大航海時代Online 戦闘系スレ 56海里

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937名も無き冒険者:2007/08/07(火) 07:08:59 ID:k/pH7NXM
何だ、本物来てるじゃんw
938名も無き冒険者:2007/08/07(火) 12:52:04 ID:MdRzXwR3
ロワにも特殊船尾つけれて、
重ガレアスとさほど変わらんという予感がする。
939名も無き冒険者:2007/08/07(火) 13:15:25 ID:gPMTHhWA
ロワイアルに先制攻撃つけらたどうなりますかね?
効果重複でウハウハ?
940ロワイヤルマン:2007/08/07(火) 13:56:49 ID:wII/jHxe
      r ‐‐‐、
      |´∀`;|     >>938 船尾効果半減はその船固有のJBスキルという扱いになるでしょう
     _,;ト - イ、         現在の例ですとバルティックの徹甲弾ですね、
    (⌒`    ⌒ヽ       ですのでロワに付けるのは無理かと思われます。
    |ヽ  ~~⌒γ⌒)     
   │ ヽー―'^ー-'       
   │  〉    |│  >>939 専用艦スキルとJBスキルに同じものを付けても効果は
   │ /───| |        1つ付けた状態と同じものとなります、よってなりませんね。
    |  irー-、 ー ,} |  
    | /   `X´ ヽ
941機動戦士ガレアス:2007/08/07(火) 16:58:26 ID:uaxoenrI
      r ‐‐‐、
      |´∀`;|     >>938 ロワの先制は強力すぎると喚く公式BBSの方々の意見を汲み取り
     _,;ト - イ、         対ロワ戦において白兵優位性を保つ為に考え出されたのが
    (⌒`    ⌒ヽ       重ガレアスの船尾効果半減です
    |ヽ  ~~⌒γ⌒)     
   │ ヽー―'^ー-'       
   │  〉    |│ 
   │ /───| |       
    |  irー-、 ー ,} |  
    | /   `X´ ヽ
942名も無き冒険者:2007/08/07(火) 17:28:17 ID:YfoPySrP
機動戦士ガレアス失せろ
943名も無き冒険者:2007/08/07(火) 19:20:31 ID:YOEV4icj
重ガレアスに白兵減のスキルをつけるより
戦列艦や重ガレオンにそういうのを付けて欲しかったなぁ

結局重ガレアスとか使われない気がする
944名も無き冒険者:2007/08/07(火) 22:01:35 ID:gPMTHhWA
重ガレアスは先制攻撃をつけてガレアス級同士の白兵でも
逃げずに戦う為の脳筋専用機だろ。

そんな気がしてきた。
945名も無き冒険者:2007/08/07(火) 22:32:36 ID:vl2MfY5/
装甲戦列艦vsロワvs重ガレアス
って3すくみの関係にしたいのかな?肥は
砲撃力
装甲戦列艦>>ロワ>>>重ガレアス
白兵力
重ガレアス>>ロワ>>>装甲戦列艦
って感じで
装甲戦列艦の方スロ数が6ならともかく、5スロのまま『圧倒的な攻撃力を持つ戦列艦をさらに強化』するとしたらどこをいじるんだろ
やっぱり固有オプションスキルなのかな・・・
946名も無き冒険者:2007/08/07(火) 22:58:20 ID:XrxNRotV
装甲を上げるだけでも、相対的に砲撃戦で優位になるからねえ
それだけの悪寒
947名も無き冒険者:2007/08/08(水) 01:54:32 ID:VCWnVlR4
コメント文句多すぎw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm672805
948名も無き冒険者:2007/08/08(水) 02:03:43 ID:XBzis5D3
>>945
それだとロワがただの中間の位置づけになって3すくみになってない希ガス

重ガレアスがロワより装甲があって、砲撃戦にてロワより有利だと仮定して、
先制攻撃はないが、船尾楼効果半減によりロワの白兵拿捕も受けづらくなってる
(が戦列に対しての白兵拿捕能力も落ちてる)と仮定すれば、

ロワ>戦列>重ガレアス>ロワ という3すくみの図式は成り立つかもしれない。
949名も無き冒険者:2007/08/08(水) 08:28:23 ID:LZO1h76U
>>947
白兵バカでも撃沈自慢でもいいけど
修理してないのだけはガチで非難浴びて当たり前w
950名も無き冒険者:2007/08/08(水) 09:08:13 ID:xlCSk+K8
対人はしたこと無いのだが、修理する必要ないときでも修理するの?
こいつが修理できるタイミングでは艦隊どれも耐久減ってないのだが。
951名も無き冒険者:2007/08/08(水) 09:32:04 ID:F17LJqGH
修理が必要な時にスキル発動ではなく
常時連打しとくのがデフォなのに0はありえないかと

0はどう考えてもありえないので、役割分担してて
統率か外科をF8に入れて連打してるのじゃない?

じゃなかったら単なるバカ
952名も無き冒険者:2007/08/08(水) 09:45:01 ID:tgcQ25lZ
ダメージが入ったの確認してF8押してたら間に合わないことあるしな。
あと、修理しろよってのは相手にもいってるんじゃね?
51秒のあたりとか。
953名も無き冒険者:2007/08/08(水) 10:20:36 ID:2ukUX5Wg
副官の奇襲ですが、成功すると一隻だけ混乱状態ですがその他の船は奇襲の効果は無いのでしょうか?
なかなかレアな紋章などが取れないです。
954名も無き冒険者:2007/08/08(水) 10:24:31 ID:LZO1h76U
>>950
コンボや中距離クリで瀕死まで削られた直後に追い討ち一発ってケースは
耐久減ったの見てから修理だと間に合わないから対人戦ではF8は常に押しておくのが基本

大海戦で拠点と戦場が遠くて補給が厳しい場合は
カスみたいな横撃ちダメージに資材1消費するの勿体無いから節約って考え方もあるけど
この動画はコペン海戦っぽいから補給の手間は大した事ないはず。

>>951
動画見る限りF8には修理入ってる
955名も無き冒険者:2007/08/08(水) 10:53:27 ID:xlCSk+K8
d そうなのか。
大海戦だとF8連打が基本なのか。

俺も早いとこ2ndの戦闘スキルを上げて大海戦に出たいもんだよ
956名も無き冒険者:2007/08/08(水) 11:37:48 ID:LZO1h76U
>>955
もし今まで味方の被ダメージ見てから修理してたとすると
常時F8は資材の消費量が倍増するから出撃時の積荷バランスには気をつけて。
957名も無き冒険者:2007/08/08(水) 11:44:02 ID:VyZBwsen
>>953
そんな風に考えていた時期が俺にもありました(AA略)
958名も無き冒険者:2007/08/08(水) 13:00:12 ID:NdYYXE6X
WikiのJB部品に出てる「船尾回廊」( 敵兵の侵入を食い止めるために水上へ張り出した回廊)
っちゅうのが実装されたら、だいぶ様子変わって来そうでんな
959名も無き冒険者:2007/08/08(水) 13:05:11 ID:DNmSMPfN
水か食料が無くなったら攻撃力半減って要望出していいか?
今の海戦はアリえへん!!
960ロワイヤルマン:2007/08/08(水) 13:09:32 ID:htqqi3rY
      r ‐‐‐、
      |´∀`;|      
     _,;ト - イ、    パタニ前が地獄になりますよそれ
    (⌒`    ⌒ヽ   
    |ヽ  ~~⌒γ⌒)     
   │ ヽー―'^ー-'       
   │  〉    |│   
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    |  irー-、 ー ,} |  
    | /   `X´ ヽ
961名も無き冒険者:2007/08/08(水) 13:16:19 ID:YBK1JCl8
確かに減量18%一辺倒は何とかしないとな
962名も無き冒険者:2007/08/08(水) 13:20:09 ID:dB5jvGBL
水か食料ナシだとどんどん死ぬようにすればいいじゃない
963名も無き冒険者:2007/08/08(水) 13:20:46 ID:WHHeO1Mb
水、食料どっちか切れたら2割減、両方切れたら5割減

くらいでいい気もする
964名も無き冒険者:2007/08/08(水) 14:00:57 ID:VCWnVlR4
採用しますので公式BBSでもずくって下さい。
965名も無き冒険者:2007/08/08(水) 15:18:22 ID:yJls3zxu
どんな要望出そうが下手なやつは下手
-18でも飯や水多目に積めば海事は出来るしね

執着PKですら運用釣り雨が降れば調達で海上補給しながら救助すんの待ってる時代に・・
>>962
反乱おこして死ぬよ、ただ高R統率だとほとんど名倉減らないけどね。
966名も無き冒険者:2007/08/08(水) 15:57:47 ID:LEu159Be
>>963
あほか
そんなことしたらロワイヤルだけになるだろ
967名も無き冒険者:2007/08/08(水) 16:38:21 ID:S1YwTVsn
ガレオンに機雷強化、コルヴェットに炸裂弾(大混乱起こす)がつくのか・・・。
そして軍人新職は補給隊+軍医みたいな感じ?
砲術家・上級士官の上位版はないようだね。
968名も無き冒険者:2007/08/08(水) 16:52:23 ID:fvVSaGmH
ああ、衛生隊がヨーロッパで完結するクエならGJだな。
軍医は前提長いし、補給隊遠いし。
炸裂弾コルヴェットは弾制限なければ相当強そうだな。
969名も無き冒険者:2007/08/08(水) 17:23:15 ID:eBJfSBrp
>968
耐久432の船じゃん弾数制限なんてないだろ
コルベを守りつつ拿捕狙いとかwktk
砲撃一辺倒の海戦がガレーも脚光浴びれそうだ
つーか戦略幅がすげー広がるよな
970名も無き冒険者:2007/08/08(水) 17:40:14 ID:NOkSOgnd
弾種の制限だろうに・・・
予想だと葡萄弾限定だな、通常とか二連で使えたらバランスが崩壊する
971名も無き冒険者:2007/08/08(水) 17:40:59 ID:JIZIOR0N
今のところ○○弾は全て弾種縛りあり
重量砲撃=通常弾
装甲劣化弾=火炎弾
徹甲弾=二連弾
特殊煙幕弾=煙幕弾

まあ炸裂弾は性質から考えて鎖弾だろうな
コルヴェに船首砲はつめないから、
威力は落ちるが3基中1基をエンジェルにして混乱狙いか
972名も無き冒険者:2007/08/08(水) 17:42:30 ID:JIZIOR0N
ぶどう弾だね、ごめん
973名も無き冒険者:2007/08/08(水) 17:52:04 ID:Q/Ea7Wlc
test
974名も無き冒険者:2007/08/08(水) 19:05:05 ID:cEBnmca3
装甲戦列に対しては、装甲劣化弾が超効果的らしい。火炎弾の時代が来たよ。いや、まじで。
975名も無き冒険者:2007/08/08(水) 19:17:29 ID:NOkSOgnd
だが火炎弾はエルナンが防御スキル持ってたよな、結局大砲まで強化されても要らない子か・・・
もうエルナン最強すぎるし廃止したほうがよくね
976名も無き冒険者:2007/08/08(水) 19:25:54 ID:cEBnmca3
火炎弾にビビッてる奴は二連弾で沈むんだよ。まあ、タイマンなら意味無いけどね。
バトルキャンペーンを見ればわかるように、肥はタイマンより艦隊戦重視だよ。
977ロワイリーマン:2007/08/08(水) 19:27:52 ID:K6eTx3Dn
エルナンはニ連弾防御なくなれば海事用副官バランスよくなりそうなのに
978名も無き冒険者:2007/08/08(水) 19:56:46 ID:uP+oy0ym
また下方修正を…
979名も無き冒険者:2007/08/08(水) 21:04:58 ID:FqdKYPhd
「圧倒的な攻撃力を持つ戦列艦をさらに強化」
この文を誤解してないか? 圧倒的な攻撃力を持つ戦列艦。
その戦列艦を強化したって事で攻撃力を強化したって意味じゃないだろ普通に考えたら。
980名も無き冒険者:2007/08/08(水) 21:44:08 ID:CDfn7M9I
>>172
鉄甲弾の例もあることだし、クリ時に大混乱発生とかって可能性も十分に考えられる。
そうなると鉄甲弾同様微妙な位置付けになる可能性が高いけどなー。
981名も無き冒険者:2007/08/08(水) 21:57:13 ID:E8U0ZxZR
これはまたロングな
982名も無き冒険者:2007/08/08(水) 22:04:23 ID:CDfn7M9I
972だった、すまん・・・

それと申し訳ないが誰か次スレよろしくお願いします。
立てられなかったorz
983名も無き冒険者:2007/08/08(水) 22:53:28 ID:4Uy2CAJP
>>982
985でロワマンが次スレ立てたらクルスデルスールでガレー大勝利。
戦列のリが立てたら次回パッチでガレー死滅
984名も無き冒険者:2007/08/08(水) 23:08:04 ID:YlATV4DG
>>983
さぁ次でスレ建てるのは誰だ♪
そういう私は戦列乗り☆
985うんこ:2007/08/09(木) 02:09:50 ID:ueNBN8Hx
うんこ
986名も無き冒険者
大航海時代Online 戦闘系スレ 57海里
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