モンクさんオススメ。
盾持てなんて絶対言われない。
>>940 俺が2Hを使用する時はソロ余裕のとこで殲滅を早くしたい時か、Raidでも
やっぱ余裕の時=攻撃重視でokな時かな〜。
盾の有無での回避の差が大きいんだよね、2Hにも同じTierの盾の半分程の
能力でもあれば2H使用でMTやる奴もでてきそうな感じするが。
またそんな感じになった方がTankの概念も変わって面白味の幅が広がり
そうな気もするがどうだろか?
>>947 まぁまぁw
俺自身も今の見た目装備okになってヒラヒラの軽い感じの装備してるだけに
ちょいショックなコメントだが、確かに見た感じでのイメージで
「こいつ大丈夫か・・・」
ってMT張ってる時に思われるかしゃんって思ったりもしたw
そうです!俺はそんなチキンハートな奴なんです!!><
モンクさんは2Hも気軽に触れるぜ!でっかいハンマーハンマー!
両手剣がカワイソすぎる。
>>950 装備がしっかりしてれば外見なんかどうでもいいじゃない
見た目ちゃらいけどやることやるっていうギャップがいいわけで
反面、腕がないと逆効果だがな
>>952 んだなw
そんな想いでそういう外見しつつMT張っとるよ!
それでも直接俺の責任では無いにしても、たま〜に半壊なんて
ことになった時の皆の無言状態がイタイイタイww
>>953 死に逝くメンバーたちの中でREZもらって棒立ちのMT(軽そうな外見)
今すぐ着替えたい衝動に駆られるだろうなw
>951
装備品の重量が回避に与える影響は案外大きいよ。
状況によるけど、重量1増加で0.5〜1.0%くらい回避が低下するみたい。
(キャラクター情報の同LvMob相手の回避率表示で確認)
フェイブルドのアドーンメントで回避率2.0%Upとかなんで、それを考えると
装備品の重量による回避率低下は無視できない場合もあるよね。
重量・・・?
初耳すぎる…
初めて聞いたわ ソースは?
この前FHでMTしてたらヒーラーから「タワーシールドにしてください」ってTellきたんだよ。
無視して進めてたらTreyloth D'Kulvithで俺死亡。
「バックラーじゃヒール追いつきません」ってRaidチャットで発言されて俺もぶち切れですよ。
あのな、ヒーラーがキュア遅いから殺されてんだよ。
バックラー装備してるけど気をつけて回避60%まで上げてんじゃねーか。
そう言ったのにRLが次はタワーシールドでやってくれと宣言。
俺は泣いた。
ちなみに装備はどの程度?盾はハウラー?
回避60はすごいね
ヒーラーが悪いんじゃなくて、デバフが足りないんじゃないの?
>>959 お前はアホか。
バックラーでそんだけ上がるならタワーならもっと上がるだろうが。
Raider全員の命を預かってる身で何言ってんだか。
>>955 WTって自分の持てる最大量までは少なくても多くても何も変わらんと
思っとったけど、違ったんか!?
そこ詳しく知りたいな・・・
>>959 職はGRDやってんのかな?
確かウォリアー職のKoSAAのSTAだったかはバックラー装備で回避upとかの
効果があった様に思ったけど、それでバックラー装備なんかいの?
それで、タワーにしたら勝てたのかな?
そこが知りたい
バックラー用のASが有って、タワー並に回避が上がるって事を
知らないのかも知れないから、教えてあげるべきだろうね。
言ってあげても強行にタワーにしろって言うなら、
今後の為にも/disして関らない方が良いだろうね。
武器はSoDのレジェ、盾はアンレスト。
アクセサリーはsvとの兼ね合いもあるけど受け流しとAGI高いのを中心に。
もちろん回避系アドーンメントは全部付けてる。
AAはSTA+INT。ソロで防御が440、受け流し410くらい。
Debuffが足りない時とキュア遅れの時だとダメージの喰らい方が違うんですぐ分かるよ。
あと、死ぬ前俺にDebuffマーク付いてた(w
>961
前はタワーだったよ。
以前のアップデートでスカウトもメイジもヘイト管理が難しくなったので今までの調子でやってると跳ねるんだよね。
MTが跳ねさせてると話にならないんでバックラーにしたわけ。
それからは跳ねなくなって1回の戦闘時間も短くなった。
勿論端から苦戦が分かってる相手は今でもタワーシールドだよ。
Treyloth D'Kulvithなんかタワーシールド無しでずっと勝ってたんだけどな。
>>959 それはネタではなくマジ?
RLくらいは把握していて欲しいもんだ
バックラーでも装備切り替えでToSを混ぜてるくらいはしてもいいと思うけど
タワーじゃなくバックラーにしてる=ヘイト重視ってことだよね?
Treyloth D'Kulvithで死ぬのはタワーかどうかよりも
リセット&反射時の対応がヘボだったってことじゃないかな?
バックラー装備を敢えてしてるのはやっぱKoSAAのSTAラインをとってるから
だと思うけど、それは説明しといた方がいいね。
ってかそれをいつもしてるだろうに、それを周りが知らないってのは
野良Raidの話なんかな??
あとAAをとってる状態でバックラーとタワーでどれぐらい回避に差が
あるかを見てもらってもいいやね。
ウォリアーをやったことないんだけど、実際AA取ってる状態だと
Tierが一緒ならタワーよりかバックラーのが上なるのかな?
>>966 ああ、俺はやっぱやったことがないだけわかってないなw
タワーじゃなくバックラーにしてる=ヘイト重視
ってことなんだな。
確かSTAラインの中にはダブルアタックの確率upもあったから
なるほど、納得だw
>963
タワーにして1回負けたけど最後は勝った。
負けたときは跳ねてる最中にDoTで俺死亡。
MTgrpのヒーラー入れ替えて勝った。
Malkonis D'Morteもその構成のままで勝った。
>967
実際、タワーシールドの方が回避は高いですよ。
ケイノスガード(アドーンメント付き)と比べると3%くらい。
>>969 その対処で勝ったってのはヘイトリセット時に
ヒーラーだのがおたついたから負けてたんじゃねぇかな。
まぁ、跳ねるってのはそれ以前にDPSがミスこいてるわけだが。
重量がどうの言ってるのはクロスあたりに付け替えて
軽くなったから回避が上がったと思ってるんじゃないか?
確か布や皮はプレートよりも若干回避上がるよね?
バックラーでヘイト上がるってのはDPSが上がるから?
たとえばFTHのネームドに対して、タワーの時よりどれくらい上がるの?
>>972 そう
どれくらいあがるかの数値は比べてないから出せないけど
例を出すとDPSが7〜8割→9〜10割で叩き込めるようになるっていうイメージ
DRGがいないと効果薄だけど
STA&INT、良いよね。
でもGRDさんがやると勿体無いような気がする。
BSKのソロやGRPでは良い感じなんだが、
レイドと成るとねえ。
まあ、バックラー何でつけてるの?って未だに聞くアホ足れは、
晒しても良いくらいに思うわ。
問題は、KoSAAがバックラー優遇稽古になったにも拘らず、
QC報酬の盾にバックラーが無く、タワーだけな事だ。
(スカウト用のラウンドシールドとかもあっても良いのにと思うけど。)
クルセイダーが両手持ちOKなら、クレイモアを貰う人も増えるだろうけどさ。
今の所、プレートファイターにはタワー選ぶしか無いのが何とも。
RatのGRD2人もバックラー使ってないし、もうSTAラインはダメなのかもしれんね
NPUのMTはバックラーだけどな。
英鯖だとラグ無くてDPS高いからか、レイドギルドはバックラーが多くない?
Ratはタワー自慢したいだけでしょ
MM地下墓地の下層NMDを100%勝てるPALさんってどんな構成でやってるんでしょうか?
自分はALLレジェンダリセット装備でアーツは上級:中級III:中級I=1:1:1ぐらいなんですが
50%くらいの確立でしか勝てないんです。
両手持ちで攻撃型スタンスや防御スタンスにしてみたり、色々試してみたんですが
どうもしっくり来ないんですよね。
アチーブはSTR&WISです
レイドにおいて確かにMTは重要だけれど、
かといって一人で勝敗の何もかもを決めれるようなことは無いよ。
バックラー/タワーだって、例えばヒーラーの鍛錬度(キュアの反応速度や
ヒールの厚さ)やDPSのヘイト管理、支援職のヘイト上昇支援なんかとの
バランスで何が正解かってのは組織ごとにも違う。
一般に言って、DPS陣の装備による火力上昇よりも
MTの装備によるヘイト獲得能力上昇は少ないから、
火力が上がれば上がるほど、周囲のMTに対する協力は不可欠になる。
バックラーは協力が十分に得られれば強いよ。
BRUについても話してくだしあ・・・
>>947 >まぁ、ビクビクしながら小さく生きろや
意味がわからないんだが?
あんた手抜きファイターか?
だとしたら同じファイターとして恥ずかしいから消えてくれ。
>>952 その通りですね。
見た目の軽さ気にするより、その人の行動みないとね。
お恥ずかしい限りです。
ホント恥ずかしい奴だな。
>>980 MNKのAEにだってProcは載るんだから勘違いしてんじゃねーぞ、Bruさん。
全身ほぼセット装備で肉のシンボルの剣盾を装備した
ど下手糞PALいたから良い装備=上手いMTとは限らない。
ありゃきっとLv70までMT避けて通ってきたんだろうな。
>>981 ちゃんと読んだか?
944の「見た目にむかついていること」についてレスしたんだよ
外見なんかどうでもいいだろうと
ぶっちゃけタワーだバックラーだとか
言ってる時点でタワーだろうとなんだろうと勝てない気がする。
バックラーでもAAで強化すりゃ十分強いんでしょ?
(見比べたことないから知らないが・・・)
MTなんて生きてればいいよ
関係ないけど
生まれたばかりのLV1のGRDだと
軽減力75.4%、回避率75.4%
と言うトンデモを達成している事に気がついた。
もとい
軽減力69.9%、回避率75.4%
成長するごとに弱くなるとは。
Lv1のMobに対してはどっちも100%近くになるだろうから弱くはなってない。
>>974 >クルセイダーが両手持ちOKなら、クレイモアを貰う人も増えるだろうけどさ。
>今の所、プレートファイターにはタワー選ぶしか無いのが何とも。
だよなぁ
俺はSHDやっててQCが半ばぐらいまでやっと進んだとこなんだけど、報酬は
タワーをやっぱ取ることになるのかなって思っとるよ・・・。
両手剣の性能と位置付け的なもの考えると今イチなんだよねぇ
この手の話題が盛り上がらない(あれる)のは
「両手剣の見た目が好きな人」と
「MT能力はそのままでもっと火力よこせの人」が
混在しやすいからなんだと思う。
前者であれば、見た目スロットを武器にまで拡張するとか
盾性能をもった片手剣威力の両手剣を出すとかで解決できるけれど
後者についてはゲームバランス上解決のしようがないと思うんだよ。
なるほどなぁ
俺はどっちか言うと前者に該当するかな。
もちろんMTやる時にゃ盾使ってるんだけど、できたらEQ1みたく両手剣で
日頃からRaid時まで闊歩したいって思うもんなw
こうやって思う奴も何人かぐらいはいるかなって思うけど、変更される
ところまではさすがにいかないかなぁ〜・・・
うちのバックラーGRDはFH二匹目でDPS1300出してた
タワーMTは800くらいだった
かなり違うみたいよ
次すれ駄目だた、誰かよろ
両手武器装備時オンリーで範囲スタン攻撃を全ファイターに追加とか。
両手武器って存在価値自体が???になっちまてるから、そこはなんとかせんといかんでしょー。