EverQuestII ヒーラースレ Part5

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938名も無き冒険者:2007/08/28(火) 08:11:19 ID:wCLiXB5w
>935
>バトルプリーストだからといってヒール能力が格段に落ちるってわけでもないんだしな

格段に落ちるだろ
ヒーラーしたことない脳内バカ?w
939名も無き冒険者:2007/08/28(火) 09:49:08 ID:3g5VIZi1
>>938
935ではないがバトルプリーストやってみればわかるよ。
普通のヒーラーと、バトルプリーストと呼ばれるヒーラーの違いの大部分がAAによる物。
AAの効果見ればわかるけど、ヒールなどのサポートに振ってもせいぜい数十%程度しか向上しないが
攻撃系のものはかなり上がる。
元の能力が下がるわけではなくサポート系AAをとったヒーラーから見て見劣りするだけ。
通常のGrp程度では、向上してない普通のヒール等でも十分まかなえる。
940名も無き冒険者:2007/08/28(火) 10:18:57 ID:oidVF1bF
おまいらモチツケ
そのうちAAの組み合わせもTPOに合わせて変えられるようになるんだし。
941名も無き冒険者:2007/08/28(火) 10:34:59 ID:T/Gfn9lY
Grpならそう見劣りする場面はないだろうね。
Raidと一緒に話してしまうから食い違ってるだけでしょ。
942935:2007/08/28(火) 15:45:07 ID:2RYkbahN
俺はヒーラーだよ。
raidしないライト層だけど、DRUとSHMやってる。
AA何取るか悩むの好きだからあれこれ考えるけど、激的に変わるとは思えないな。
確かにヒール一筋にAA取ってる人から見れば劣るだろうけど、じゃあgrp入ってヒーラーできないかっていうと普通にできてると思う。
939が書いてくれてるみたいに、AAによるヒール力の向上ってそんな劇的なもんじゃないと感じてる。
ギリギリのraidとかなら、話は別なんだろうけどな。
KoS前に一度引退した身だから、今のAAでそこそこ戦えるプリーストってのは面白いと思うけどなあ。
AAの切り替えとかできるようになるのは楽しみだな。
943935:2007/08/28(火) 15:46:21 ID:2RYkbahN
上げちまった、スマンorz
944名も無き冒険者:2007/08/28(火) 15:52:18 ID:b8DgzfZb
チキンヒーラーなんだが、
ファイター倒れた時に、
おそらく蘇生してられない。STなしファイター1名だしおそらく壊滅
と感じると真っ先に逃げてしまう、(自分だけ)生存する率はそこそこ
そんな人って死んだほうがいい?(´・ω・`)
945名も無き冒険者:2007/08/28(火) 15:54:21 ID:+n/cSmO4
日本語でおk
946名も無き冒険者:2007/08/28(火) 16:48:21 ID:T/Gfn9lY
自分だけ助かっても大して良いこと無いよ。
どうせMTが剥げたら終わりなんだし。
逃げるのはスカウトに判断させればいいよ。

どうしてもキッカケが欲しいなら自分で「逃げろ〜」
とか叫べばいいだろ。
947名も無き冒険者:2007/08/28(火) 16:57:32 ID:nMBQqfvL
リバしてから全滅した場所に再度行くのが困難な場所だと有効だけど、
それ以外でやられても心象悪くするだけだと思うな。
例え逃げなくても結果は一緒としても
「ヒーラーが逃げなければ立て直せたかもしれないのに…」って
メンバーがドロドロ考えながらGrp続行する羽目になるかもしれん。
Evac発動して1人だけ漏れた挙句死んだとか阿呆過ぎるし。
メリットとデメリット比べると不毛な行動じゃないかと思う。
948名も無き冒険者:2007/08/28(火) 17:05:43 ID:MtLXf1oF
そもそも一人だけ逃げれるという事はEvacもってるんだろうけど
だったらMTが沈む前に負けると判断したらEvacすればいいんでないの?
それをしないで一人で逃げてたら、ある種の見殺しだろうし。
949名も無き冒険者:2007/08/28(火) 17:33:04 ID:k+PtyXyg
クレリックだけど、自分だけ逃げるって発想はなかったわw
950名も無き冒険者:2007/08/28(火) 17:33:39 ID:PkGBkb4k
>>942
たとえばDRUやってるときにバトルプリーストとして働こうと思ったらアニマルフォーム使うんではないの?
938が言ってるのはそういうことだと思うけど。
951名も無き冒険者:2007/08/28(火) 17:42:01 ID:sGLhuErR
TMPですが
状況によってはFD(Tinkerの)ITEMしっかり使いますわ。

ダンジョン奥地で、MTぶったおれるか、大量INCで100%だめだこりゃ!って時で
さらにFD-CASTする時間や、そこでFD復帰後リカバリできると判断する時間あるときだけどね。

経験上、Evac持ちいても、MTとHealerは間に合わない場合が多いし。
やっぱ状況や場所によりけりでしょ。
952名も無き冒険者:2007/08/28(火) 17:49:13 ID:bJYsgVHz
入り口から仕切り直すよりは
その場に生き残ってリバの方が
良い事もあるよな。

狩場の状況次第だが。
953FRY:2007/08/28(火) 17:55:11 ID:QCT64QrS
>>950
アニマルフォームはパワー回復にしか使わないよ
というか使えない。
たいしたDPSでるわけでもないからね
954名も無き冒険者:2007/08/28(火) 18:07:36 ID:ZRWz0N8X
DPSは結構出るぞ
窒息するから呪文が全く使えなくなるんでパワー回復にしか使わないけどな
955名も無き冒険者:2007/08/28(火) 18:30:39 ID:RelwVO/9
>>953
まだアニマルフォームを使い切れてないな〜。
もちろん目的はパワー回復だが、Procがほぼ100%なのでDPSはかなりあるぞ。
アカデのPow吸い玉×3とかは、いっきにPowなくなるので
開幕AEDDであとはアニマルの殴り。効果時間1分以内で3匹殴り倒せる。
敵によっちゃDDより倒すの早い。
ヘイスト装備と振りの速い武器がキモ。
グリズファズルメイスなんかは振り1.2secだし強いよ。
956935:2007/08/28(火) 18:39:06 ID:2RYkbahN
>>950
アニマルフォーム使えないんだ、WDNだから(´・ω・`)
2ヒーラーの相方がSHMでMTのHP減ってない時とかに地味にmobの尻に噛み付いてる。
当然、誰かのHP減ったら即ヒール。バトルプリーストだからってgrpでまでアタッカーの真似ばっかりはしてないぜ。
957名も無き冒険者:2007/08/28(火) 18:47:51 ID:xIjrQ07w
>効果時間1分以内で3匹殴り倒せる

これスカウトアタッカーと同等か、それ以上になるんじゃないか。
958名も無き冒険者:2007/08/28(火) 22:17:35 ID:EsBq5EBl
あなたが倒れた時はわたしも死ぬの。

だからモンクさんFDしちゃダメよ。
959FRY:2007/08/29(水) 07:00:00 ID:bPzUoj6f
>>955
アニマルフォーム使う前にアジテートを自分に掛けなおすのメンドクセ
これがないとろくなDPSでないんだよ
960名も無き冒険者:2007/08/29(水) 09:51:25 ID:Yrk+SnbA
つマクロ
961名も無き冒険者:2007/08/29(水) 10:31:08 ID:jgNxQYse
>>955 はソロの話だろ。ソロ時はDSとかアジテート自分に入れとくでしょ普通。
アジテートなんてなくても強いけどね。
アニマルフォームの殴りって確かにProcでまくりなんだよね。何のProcか知らないんだけど。
1発の殴りが80-100くらいでProcが350-500でてる。
今度ログ調べてみよう・・・。
962名も無き冒険者:2007/08/29(水) 16:37:09 ID:dLKmxQXX
アジテート入れてヘイスト150位になると
ストームハンマーのスタンも結構発動するね

963名も無き冒険者:2007/08/29(水) 17:35:26 ID:8SIVH3SI
まあ、殴りMSTに比べたら糞だけどなw
964名も無き冒険者:2007/08/29(水) 21:15:04 ID:3mUSYf/A
マジで?
殴り最強ヒーラーってMST?INQ?
debuffあるぶん、INQよりMSTか?
965名も無き冒険者:2007/08/29(水) 21:57:40 ID:BO89LPJr
んなわけねーだろw
966名も無き冒険者:2007/08/30(木) 10:30:58 ID:lOkDwFQb
MSTの微妙なKoSAA最終ライン全部捨てたら、結構なバトルMSTになった。
効果の判らないものよりHealCrit16%のほうがいいわ。

AGIのラストだけ取ってた方が効果的だったかなぁ。
一応レイドやってるんだけどな…
967名も無き冒険者:2007/08/30(木) 11:12:49 ID:7ND1BjZR
RoKで切り替え出来るようになるから安心しる
968名も無き冒険者:2007/08/30(木) 16:12:20 ID:boz+/xjU
Wikiの「ソロのしやすさ」のページ、
「何かするたびにヒールがかかる勢いのテンプラー」にワロタ。
いや、ほぼその通りなんだが。
969名も無き冒険者:2007/08/30(木) 18:05:27 ID:e99rDD0U
マナフローよく使うんだけど
リキャ毎に使うとHP黄色とかになる事もあるので
IHの一番小さい奴程度で十分なので余裕があったら頼みます
970名も無き冒険者:2007/08/31(金) 01:17:08 ID:WDXTax3U
サルヴ使えるようにしてあげるから、自分で回復してね。
971名も無き冒険者:2007/08/31(金) 01:31:15 ID:8vcExNXL
>>970
ILLです。
Raidでの戦闘中は忙しいのでサルヴもらっても使う暇がありません。
次回からは別の方にあげてください。

それからついでにFRYの方へ
Mezレジが多い、と言うとINT Buffをくれた方が数人いたのですが
INT値はMezのレジスト率には関係ありません。
972名も無き冒険者:2007/08/31(金) 01:46:14 ID:Ev8JdcOx
RaidならWDNのあの木の下にいればいいじゃん
でも、マナフローにマナ石にHP変換にサモナーの石にと使いまくってたら
じぶんだけHPオレンジとかよくあるよな
973名も無き冒険者:2007/08/31(金) 07:39:09 ID:O9ys4rt3
>>969
おう、気がついたら入れてるぞ

ENCに死なれると困るから
974名も無き冒険者:2007/08/31(金) 17:44:30 ID:j30jz8iQ
reverenceって複数人でかけたときスタックするのん?
975名も無き冒険者:2007/08/31(金) 19:44:43 ID:KrUJn2py
リバーダンスか?
あれは複数人で並んでやる物だ
976名も無き冒険者:2007/09/01(土) 02:26:04 ID:AZflySZJ
>>971
いや、だから、いまあるBuffでできるだけのことをしようとしただけだろ。
支配あげるBuffもってるクラスなんて限られてるし、INTBuffもらえば、
それだけPowもあがる=Mez何度もチャレンジなわけだし。
つーか、Mezレジ多いキミは、もっと装備を見直しなさい。
それとキミが忙しければ他のひとはもっと忙しいさ。
サルヴの一発もいれられないほどILLがチェインキャストしてるわけでもなかろうにw
977名も無き冒険者:2007/09/01(土) 03:12:14 ID:tQgMqlpL
LV60超えたあたりからRHの発動率っておかしくなってね?
発動しないままどんどんMTのHPが減ってたりするんだが
978名も無き冒険者:2007/09/01(土) 03:44:16 ID:tb4p58Uc
>>977
俺はINQなんだけど、被ダメ>回復なんじゃないかな。
RH(もちろん上級)かけてリキャスト毎にIH連打なんていつものことだよ。

と思い込もうとしてるけど、HP減ってるのにRHの回数減ってない時結構あるんだよなぁ。
RHって発動率100%だよな?
あれいったいなんなんだろうな?
979名も無き冒険者:2007/09/01(土) 09:08:14 ID:vZ4CJDP9
60超えってことはKoSかEoFゾーンか。
KoSあたりから敵の攻撃がグンと痛くなるからな。

>>978
MTがなんかHP犠牲にするアーツとか、マナ石とかエッセンス使ってんじゃね?
自分で犠牲にする時はさすがに発動しないよね?(CLRじゃないから良く知らないけど。)
980名も無き冒険者:2007/09/01(土) 10:58:06 ID:eyXl5Ezv
riposteかDSでも食らってんと違うか
確かprocに対してprocは発動しないはず
981名も無き冒険者:2007/09/01(土) 15:05:35 ID:tQgMqlpL
開幕からジリジリ減って、終盤まで同じような感じだったから
マナ石とかではないと思う
riposteやDSでも本来ならRHが発動すると思うんだけど

どうしようもないってほどではないんだけど、ちょっと気に
なるんだよね
ちなみにレイドでも通常GRPでも同じような感じ

個人的には、T7の専門トレーニングからRHがなくなってるか
ら、ヒールバランス的にRH+IHを基本にしたのかなーとか思っ
てんだけど、ちょっと納得いかないのよ
982名も無き冒険者:2007/09/01(土) 15:14:39 ID:MQVk5UHu
モンクさんだと、エバーニングファイアーとかいうアーツで体力を1%ずつ削りながら
高ヘイストする自虐バフがあるから、それかも?

バフ込みで8000のHP → 3秒毎にHP-80
983名も無き冒険者:2007/09/01(土) 15:26:57 ID:s9tCj0BA
挙動不審なために四方八方から迷惑顔をされるMNKさんなのであった。
MNKさんは何も悪くないのに・・・。
984名も無き冒険者:2007/09/01(土) 15:41:19 ID:MQVk5UHu
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     ./ ,' 3  `ヽーっ 
     l   ⊃ ⌒_つ
      `'ー---‐'''''"
985名も無き冒険者:2007/09/01(土) 17:01:05 ID:c5XJ988t
>981
RHを単体とGrpを2枚かけてみれば?
T7になると普通の殴りDmg>単体RHになるから、RHだけじゃ維持きついと思うが。
986名も無き冒険者:2007/09/01(土) 17:02:29 ID:c5XJ988t
誤)RHだけじゃ維持きついと思うが
正)単体RHだけじゃ維持きついと思うが
987名も無き冒険者
だからRHの「発動率」の話っていってんじゃん