初期20万円、月35000円なら、まっいっかーてな企業なんじゃ。
本スレが落ちるネットゲームって人いなさ過ぎだろ
どのゲームの本スレが落ちたって?
大規模MMOは最終書き込み3ヶ月前のスレが幾つもあるような板ですぞ。
そう簡単には落ちません。
所で海外ではSLに批判って無いの?
批判も何も面白いと思うヤツがやれ。
面白いと思わないヤツは関わるなが基本スタンスだろ?
わかってねーなー、批判すること自体が面白いんだろーが。
SLが面白かろうがつまらなかろうが関係ないんだよ。
SLはゲームじゃないし
>>490みたいな奴ってどうしようもないなw
それを面白いと思うところが、非生産的な人間の典型。
いわゆる世の中から消えても困らないというか、むしろ益になる人種。
>>491 ジャンルが今までに無かったものなだけでゲームはゲームだろ。
たとえリンデンがなんと言おうとな。
494 :
名も無き冒険者:2007/11/26(月) 15:27:01 ID:If8l1fUv
495 :
CNET記事が論破されてるw:2007/11/26(月) 16:11:42 ID:JyGyO8A2
この記事は読む価値がありません。なぜならこの記事は「second lifeの7つの不人気」に対する反論になっていないからです。すでにいくつかのコメントで指摘されていますが、デフォルメしてわかりやすく言うと、角田氏のこの記事は以下のB君の発言に等しいと思います。
-----
Aさん:「このペンは黒色ですか?」
Bくん:「いえ、僕はこのペンが好きです。」
-----
角田氏は上記の会話を違和感なく読むことができるのかもしれませんが、普通の方は上記の会話を変だと思います。
もし、この記事の奇妙さにお気づきになられたのなら、記事の削除あるいは編集をおすすめいたします。
参考:今回の記事内容にあわせた上記会話
岡田氏:「Second Lifeはコンシューマーにとって面白いですか?コンシューマーのいない市場に価値がありますか?」
角田氏:「Second Lifeは経営者にとってチャンスです。」
角田はセカンドライフユーザーからも無視されている(頭が)可哀相な人だしな
角田の言ってる事は論破以前に最初から破綻してるんだぜ。
面白さありきと、金ありきでは、そら全然違って当然だわな。
企業が客のために何かしたら、それが結果として盛り上がるということはあったとしても、
金のために参入して、申し訳程度に客を相手にしようなどというものは成立しないに決まってる。
そこまで客はアホじゃないし、そんな企業はそもそも誰のための商売なのかって部分を忘れてる。
ま、淘汰されゆくものだよSLは。
なあに金のために作った島が滅ぼうとも面白さのために作った島が生き残るさ。
金のために作った島を、撤退時に安く買い叩いて、面白い島を作る
>>502 そのリンク先に書いてあること、もっともだとは思う。
しかしそれはいくつもの前提があった上での理想論に過ぎない。
cnetはDQN記事が多いし
セカンドライフは通常1領域100人、此間4領域の中間地点
で300人集める実験してたが、まあそのぐらいしか集めれん。
他のネトゲはもうちとマシだがそれでも一箇所のイベント
では数百人程度が限度だろう。しかも何年も進歩が無いような。
現在、SLは大規模イベントを望む大口顧客を多く抱え込む
状態になっている。ネトゲとしては余り前例が無かろう。
強力な資金力とニーズによって大人数イベントが可能に
なればSLのみならずネトゲ界の大いなる技術的進歩と
なろうものだが。
507 :
名も無き冒険者:2007/12/03(月) 19:19:47 ID:ziMj2Kl+
せめてFFなみの画質や動きをしてくれんとなぁ
エンドユーザーは技術的なことなんか興味ないんだからさ
PCでPS2より大幅に劣るUIやグラじゃ見向きもしないさね
509 :
名も無き冒険者:2007/12/04(火) 19:02:00 ID:fYn2QCkd
>>506 ていうかさぁ、集まる必要がそもそもあるのかって事さね。
クライアントHUDを使って情報配信するイベントで、当選者は会場にテレポートとかそういう
現実世界では実現不可能な主催方法もあるわけだし。
もしビジュアル的な部分を見せたいなら必ずしも同一の場所じゃなくて良いから複数の会場を
用意して、HUD上のモニタにムービーをストリーミング配信したりもできる。
そういう方法も全く検討しないで、現実で出来る方法が使えないからダメと決め付けてしまうのは
いささか早計過ぎるかと思われるがいかがか?
「〜ごっこ」をしたいというのがあるかないかだろう。
それがなければ、別にやる必要はないかもしれん。
それとビジネスについては、今のリンデンドルは相場が低い。円の半分以下だ。
今のうちにやっとくのは手かもな。そこにロマンを感じる人は今のうちにやるだろう。
日本SIMに店作っても買って行くのはほとんどが外人。海外は物価も高め設定が多いから、あっちはそれなりに経済は循環してるのかもしれん。
ならば日本人相手にしないで外人相手に商売すればいいと思う。
初めて入って来ました。
夜11時台でも、あちこちの日本人街は過疎でした。
ゴーストタウンを、ひたすら走る感じ。
ボイチャも使用率が低いようでした。
皆さんは何を目的としてますか?
やはり、リアルでの友人同士とかが居ないと活用が難しいんですかね。
音楽の視聴場所とか、映画の予告編とか流してる場所でもないですかね。
本の立ち読み出来る場所とか。
飲食が出来ないから、そういうのが欲しい所ですよね。
目的なくインストールしたけど、やっぱ英会話とかを目指すほかないのかな。
持っているホームページに関連させた「店」でも開こうかと思ったんですが、余りに過疎過ぎて。
土地借りて一生懸命建物作っても、誰も見に来そうにない。
それこそ、「現実の小売店に客が来ないので、ヤフオクや楽天に出店する」のに、見事に逆行。
世界が広過ぎて誰も見に来ないと思う。
そんなんだったら、自分のHPをもっと改良した方が楽しい。
ゲームなんだから、「犯罪特区」でも作ればいいのに。
そこでは、人殺し自由とか。
「殺し合い」という設定でなくとも、全員にエアーガンと迷彩服着せて、サバイバルゲームとか。
管理会社が手間を掛けないのなら、モンスターを用意するのは無理として
プレイヤーが互いに戦う他はないかと。
どうせ言葉も通じないのなら、それを活かして同盟国のアメリカ人と、戦争ごっこも楽しいかと。
「ゲームを売るにはエロか暴力」が必要だと思います。
>>513 過疎というか、みんなは武空術で高速移動しまくってるから。
ボイスチャットはSLには不向きだから流行ってなくて当然だよ。
いろんなキャラに扮してるのに、意気なりリアルの声になったらイメージが壊れるからね。
>>514 犯罪特区はないが、ゲームはあるよ。チャンバラとか。
>いろんなキャラに扮してるのに、意気なりリアルの声になったらイメージが壊れるからね。
凄く納得。
ホントだ、あんだけ体型をいじれるのに、声をいじれないなんて馬鹿みたい。
これからのボイチャにはボイスチェンジゃーは絶対に必要かも。
ただのPichシフターでも、あるのとないのとじゃ偉い違いかも。
あ、ボコーダーもついでに付けてほしい。
途中で機械(カメラロボット??)見たいな外人にチャットで声掛けられたよ。
ああいう人には、ボコーダーが必要だと思う。
>>514 よく探せ、戦闘ならあちこちでやっているぞw
生命力設定という項目も仕様であるし、それがゼロになったらホームに強制送還だw
雪山での狙撃戦とかかなり楽しかったw
>>514 SIMと呼ばれる土地にはmature(何でもあり)とPG(エロとか暴力禁止)って区分が
あってmatureでローカルルールが設定されていないところは犯罪特区です。
ルール無用だと収拾が付かなくなるからたいていの場所はローカルルールあるけどね
519 :
名も無き冒険者:2007/12/05(水) 13:48:44 ID:ckhqrqRO
>507
FFは機械側に既にデータあるから、綺麗なグラフィック表示できるけど、
SLはいちいちデータ送らないといけないから無理
しかしマグスルはここ1〜2ヶ月でかなり人が減った気がする。
Harajukuなんかの過疎ぶりはちょっと極端。
>>521 Harajukuの人たちはNakanoKu辺りに引っ越したんじゃないかと思う
>持っているホームページに関連させた「店」でも開こうかと思ったんですが、余りに過疎過ぎて。
>土地借りて一生懸命建物作っても、誰も見に来そうにない。
過疎ってると言うけどさ、毎時間、その場所にたくさんの人が居続ける方が不自然だと思うよ。
何のイベントもない場所に人がたくさんずっと居続けるわけがない。これは現実もそうでしょ。
店だって同じ。用が済めば長居はしない。買うもの買ったらすぐにテレポしてどっかに行く。
ネット上のサイトやブログと同じだよ。総アクセス数が高いブログだって、現在の閲覧数では数人ってのがほとんど。
それと同じだよ。
私が店を出してるとこだってハッキリ言って過疎ってるけど、0人〜5人位の間で定期的に人は来てる。
そして定期的にポツポツと物は売れてるわけ。見た目的に過疎ってるというのに騙されてはいかんよ。
SIMのオーナーの企画力の問題でホントの意味で過疎ってるとこもあるにはあるけどね。
そこのSIMで何をしたいかってのが明確じゃないとこはマシで過疎りやすいかも。
トラフィックを増やしたいとか、それ以外の目的が分からないとか。
誰もこなさそうな土地に店置いてるけどFreeのPosingStandを持っていく人が結構いるので告知さえすればそれなりに人は来ると思う(商品が売れるかどうかは別だがな)
人が集まったら集まったで落ちる仕様じゃもりあがらネーヨ
>>519 FFは全部プロが作ったデータ、SLは素人が作ったデータが殆どってのも大きいだろ。
プロとアマチュアを比較したいのであれば、その点では大差ないけどな。
プロにもヘタレは多いし、アマチュアにも凄腕はいる。
だがしょぼい奴は趣味半分
>>528 そりゃアマチュアの上位クラスとプロの下位クラスを比較すりゃそうかもしれないが、
プロの下限よりアマチュアの下限のが低いだろ。
つまり素人が勝手に作るからコンテンツに最低限のクオリティ基準すら無いって事だ。
プロであってもビジネス絡めば、クオリティの高い仕事するけど、
SLの背景はビジネス絡まない自己満足でもあるから、FF並のものを作れる腕がその人にあっても、
その腕をふるうのはビジネスの中であって、趣味の範囲のSLではふるわないってのがほとんどかと。
これはアマチュアにも言えるけどね。
>>531 現実にビジネス絡んだFFと、色々ごちゃ混ぜのSLで比較してFFのが良いって話が出て、
そりゃFFはプロが仕事で作った物で、SLは大半が素人の趣味の産物だって事も考慮する
必要があるだろって話なんだぜ?
プロにもヘタレが居るとか、プロも仕事以外は云々とかは論点ズレまくり。
プロって言葉に反応して、すぐプロでもヘタレが居るとかたいした事ないとか素人でも凄い
奴が居るとか言い出すのは、プロに対するコンプレックスでもあるのかって感じだぞ?
あ、底辺プロ(笑)乙とか言われても困るぞ、俺は底辺素人だからw
まあ言ってる事に間違いは無い
>>532 SLはプロや素人のいずれにとっても趣味の産物に違いない。
プロだって趣味の世界のSLでは本気出さないさ。SLの世界で雇われてRL並の金銭を払ってくれるなら話は別だがな。
どんなにがんばってもまともに対価が貰えない世界(SL)に時間かけないだろう。それなら金くれる方(RL)に時間をかける。
プロの世界は分業化してるからヘタレも普通にいるよ。フリーで仕事取ってるホントにスゲーのは一握り。
アマに対するコンプレックスでもあるのかって感じだな。
現実を見ろよ。
実際に素人が何の申し合わせもしないで好き勝手に作ってるSL
ピンきりでは有るがプロがちゃんと打ち合わせてテクスチャやらモデルを計算して作ってるFF
どっちが平均的に綺麗よ?
現実を見ろよ
本職が本気出して一人でSLの仕事したってどれだけ稼げてんだ
物価が日本の1/100のSLなら1/9の中国で働いた方がまだまし
ところで何の話だっけ?
お前の初体験についてだったろ
>>537 SIMを1つ構築でだいたい500万程度ってところかな。
確かにプロの仕事にしては少ないな。
マグスルの9倍じゃん
知ったかにマジレスすんなw
>>540がレスできないなも無理はない
543 :
死ねば:2007/12/12(水) 03:42:34 ID:pJE6EwGh
日本ry↓
レスできないなも無理はない
レスできないなも無理はない
レスできないなも無理はない
レスできないなも無理はない
レスできないなも無理はない
反論できなくなった小学生の揚げ足とりか、悔しさが滲んでいるレスだなw
>>541 マグスルそんな安いのか。
ていうか区画整理して道路置くだけなんじゃね? それ。
>>542 知ったかじゃないんだがなぁ。
海外のSIMビルダーに見積もり出してもらえばわかるよ。
ID:pJE6EwGh
IDだけ書き込む子は、何か言いたいけど言えない感じなの?
なにかを込めているんだろうねw
例えば恋心とか?
551 :
名も無き冒険者:2007/12/25(火) 00:33:32 ID:8kNBEjbN
今北産業。
「どうせ糞だろこんなの」と思って試しにやってみたら、
「当初想定していたよりは」まともに感じた。まぁ想定が悪すぎたからな。
Second Life自体にはすぐ飽きると思うし、SL自体にもあまり先があるとは
思えないが、1人称視点での3D表示プラットフォームとしての用途を確立
すれば化けるかもしれんと思うがいかがか。
3D酔いする奴には普及せんだろうけど。
>>551 一応プラットフォームを目指してはいる。現在、クライアントはオープン化されているが、
サーバのオープン化も目指している。
まープラットフォームになれるかどーかは知らんが、そこそこの規模にはなっているので
最低限ほかのネトゲのように何年間も続いてくれりゃとりあえず遊べるのでまあいいや。
むろん化けりゃそれはそれで面白いが。
リンデンワールド(仮想俺様ワールド)から始まったにしちゃ世界大戦もテロもあったし、流行らされすぎだな
インフラ化するのは間違ない
>>551 > 1人称視点での3D表示プラットフォームとしての用途
おれいわゆるMMORPGには詳しくないんだけど、
マウスルックじゃダメなの?
555 :
551:2007/12/26(水) 00:21:59 ID:/SLNJ0Pu
>>554 ぐぐってみた。ああ、あれってマウスルックモードっていうのか。
キャラの背後からの視点と、マウスルックでの視点を簡単に
切り替えられるのはいいと思った。
もちろん、こんなのはSLが初めてってわけじゃないのは重々承知だが。
マウスルックでの視点が、キャラの身長差、目線の高さによる違いや、
リアル世界での視界の中に入る、自分自身の体のパーツなどもきちんと
反映させるようになると、いろいろできることが増えると思う。
今まであったのと違うのは、見る対象を利用者が好きなように作れる、
って点だと思う。
FFネタで、「砂糖と塩どっちがおいしい?」みたいな頭のおかしい議論長々とした馬鹿たちが居たようだが、
FFってみんな同じ様な格好してるじゃんw
SLでは同じ格好どころか、同じアイテムすら付けてるやつはめったに見ない・・・
もちろんどっちが優れてるなんていう気はない。アイテム数が無数故こうなってるわけだから・・・
SL始めたときは他の人のアバターを見るのが超楽しかったよ、
これからは自分も、そう人たちに負けない何かを作り出したいと思ってる。
ゲームは飽きたしな、もちろんこれは俺の思い、
ゲームでひたすら機械的に遊ばされているのが好きなやつのことを悪くいう気はない。
俺もゲームにはまった時代はあったさ… SLはゲームを卒業した人向けかな。
そういうわけで、SLは人と同じ格好をしないという文化があるから、
キャラクター商品とかブランドが流行るのかは厳しいかもね…
もっとも各集団の中で一人には売れる可能性はあるわけだから、
全くだめだというわけではない、リアルよりは難しい。
>>555 スクリプトでカメラのコントロールが出来るから、自分のほしい物を書けばいい。
そういうスクリプトの入ったアイテムなども売られているかも知れない探してみるとイイよ。
そういったアイテムを使って、自分のキャラを後ろからカメラが追いかけてくるような物を作って、
自分のアバターを一人で撮影して動画投稿サイトに上げてるやつとかもいる。
もちろんそれ以外のも自在に作れるから、動画作るのにいいかも。
>>546 > 海外のSIMビルダーに見積もり出してもらえばわかるよ。
日本のそういうところに頼むと予算は1000万と何かで読んだ…
SLはまあ究極のグロバール経済な訳でもあるがw
コンテンツの更新とか維持も金かかるだろうな…
その辺に企業が慣れるまで、自社でオペレーター確保しないと安くて良い物は作れないし、
企業SIMが作りっぱで無くなるのにはしばらくかかるだろうね。
リアルでも箱物の作りっぱのテーマパークがつぶれるという話はよくあるわけだし、
企業がそういうのになれないと難しいかもだけど、リアルにテーマパーク作るよりは
圧倒的に安いわけだからそのうちにぎわう企業SIMも出てくるかも。
サントリーSIMなんか建築はイイわけだから、あそこにお酒のうんちくをよく知ってるチャット上手な社員を配置したら
人気SIMになる可能性はあるね、その人件費をかけてまで流行らしたい意志がないのかもだけどw
>>498 >
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/23/news005.html こいつも異質な物に勝ち負けを付けようという馬鹿なんだよな、こいつプロ?w
プロの記事だとしたら底辺のアマチュアレベルの馬鹿か? そういうプロ多いよなw
同期、非同期で議論するだけなら問題ないんだけど、それに勝ち負けを付けてる時点でアレだ…
どっちも必要な時は必要だし、勝ち負け付ける意味はない。
同じ同期型メディアでも、電話は圧倒的にニコニコに勝ってるわけだしw
まあSLが流行らないのは当たり前なわけだよ、要求PCスペックが高い点、
日本のパソコンは家電メーカー製の物が多いから、見た目コンパクトなだけで、
性能低いからねー、ゲーム向きのPC層は当たり前だけどゲームがしたいから
そんな物を買ったわけで、SecondLifeなんてやりたいと思わないのは当たり前、
それによってさらに割合が減る。私の場合はゲームには興味なくて、
SLを快適にやりたくて十万ちょいPCの部品代にお金かけた珍しい人だけど。
テレビ自身なんか非同期ですらないわけだ、同期に関しては家庭内の数人のみSLより遥かに少ない、
なのになぜ勝ってるのかというと、ボケ老人ですら見るだけなら見れるという
ゲームよりお手軽だし歴史があるということだろ…
ニコニコ動画も見れない環境はもうほとんどないだろうし・・・
でも数年前はネット環境が整ってなくて動画サイトすら流行ってなかった。
リアルでは趣味であるいは仕事の一環として物作りしている人は無数にいるから、
そういう人には環境が整えばSLは向いているだろう。
SL開発から何年も経っているし、ついこの前開発段階は終わったとステートメントがあったばかりだ、
日本語がチャットできるようになって日本で普及し始めて1年ぐらいの物に、勝ち負け付けるのは気が早いよ・・・
そういう視点で見て怒るってことは、SLの過疎化という弱点を自分で自覚してるからだろ。
技術論でいうなら、ニコニコもそれほど枯れた技術じゃないぞ。
プロ素人論争も単純化されすぎだろうな・・・
絵画の世界なんか生前に描いてるうちは評価されず貧乏で、死後に名画の作者として歴史に
名前を残している人間なんかいくらでもいるし、他のメディアでもそういうことはよくあることだよ…
もちろんそういう連中は儲からなくても他の面でのプロ意識でがんばってたんだろう…
逆の面でのプロは、生活のためにやっつけ仕事をするという意味もある。
そんなことも知らないおこちゃまが論争に加わっているのか? 人間の行動原理は金だけではない、馬鹿でなければ知っている。
SLでは企業SIMというプロの作品が評価が悪いよなw
本当のプロという意味ではその企業の連中がどれぐらい加わっているか、そういう企業の人間こそがプロであろうに、
SLビルダーに投げっぱで、企業SIMという点では素人の、3流プロに作らせていては評価が悪いのは当たり前だ…
どうせゲーム会社で働けないレベルの連中だろSLビルダーなんてのは…
だから企業が自前のスタッフでビルド出来る段階が来るまで良い企業SIMは出てこないだろう…
逆に非企業での居住者は、各分野でのプロも参加してるわけだよ、
ファッションでのプロだったり建築のプロだったり、デザインでのプロだったり、芸術家であったり、
もちろん素人も参加できるそれもSLのよい点。ゲームの場合は素人は遊ぶのみ…
それにシステム的に生の3Dデーターは扱えないからな、制限された中でプロとアマチュアの差が出にくい世界。
ゲーム開発のプロなら、SLに手を出すのは底辺の弱小企業かオペレーターレベルでないとメリットはないだろうな。
素人でも自分のほしい物を作れたら自分で作れるし、それがプロの製品とどちらが良いかなんても、
単純に比較できないね、ほしい物を自分で作った自分が勝ちというロジックもある。
しかもアマチュア製であれ無数にあるから、プロが高い給料を使って作られた少数のアイテムと、
どっちが勝っているかも難しい。
SLでは海外のマニアの文化にも手軽に味わいに行ける、プロの勉強の場にも行けるかも知れない。
まあゲー無能の連中は単純比較しかできないのかもだけど・・・
itmediaでネガキャンしている間は安泰だと思うんだ
本当に過疎ってたら見向きもしないからな
>>559 オイいい加減に、「SLの過疎化」という馬鹿が模造した言葉を使うのはやめろw
元から過疎w 過疎化ではないだろ?
UOとか古いオンラインゲームも昔はたくさん人がいて、いま過疎化している物はたくさんあるがな、
そういうときに過疎化という言葉を使い給え… UOよりは圧倒的にSLの方が人がいる感じだけど…
UOもサーバーが分散してるから一つに統合すれば過疎は防げるかもだけど…
割の良い狩り場が混んだり、家も一部のプレーヤーしか持てなくなったりする…
SecondLifeの場合は土地代をとるという収益モデルだから、土地の欲しいプレーヤーが居る限り
SIMは広がり続ける、リンデンの発表ではほとんど埋まってるということだから、
土地の面では過疎ではないね、ユーザーが持たない土地が増えた段階で過疎というべきだろ。
これについては最近のリンデンブログを読め。土地の追加は欲しい人がいたらいつでも追加という体制だから、
いらない人はいつでも安心して手放せれる、UOみたいにめったに追加されないわけでもないし、
持ち物倉庫としても土地がいるシステムではない。家ですらアバターの持ち物に格納できる。
そういう意味ではUOは土地の面でも過疎なわけだ…
SLはアバターの数に比例して土地が供給されるシステムではないから、
土地を欲しい人の分供給するモデルだからこうなってるだけ。
テレポート出来るから過疎でも問題はない、人混みがよければ人のいるところに行けばいいよ、
マグスル東京1なんか人が多いよ、その中でもAkibaがおすすめ。
リアルでもテレポートが出来たらたくさんの人が過疎な田舎に住むと思うよw
サーバについては最近処理能力が上がってきたから100人ぐらい行けそうだね…
逆にアバターがお洒落になってきてたくさんのプリムとテクスチャーを付けてるから、
50人を超えるとクラッシュして落ちるやつが増えてくる貧弱なPCだと身動きもとれないしねw
現実世界が混んでいるのも結局はテレポート出来ないのが一番な原因だしw
仕事場に近く移動のためにも人が接する、店もそういう場でないと客が来れないから混でいるだけ…
長文好きな俺でも君のは長すぎだと思う。
過疎とかどうでもいいけど、宣伝するために参入してる側にしてみたら、
人が入りやすい構造を作るのは大事だろう。問題はそこなんじゃないの?
便通のアホが過剰に企業を煽ったけど、実際の宣伝効果なんて微々たるもんだ。
これはSLのエンジンの作りの問題が足枷になってると思うよ。
グラが濃すぎて日本人には合わないとかそういうのを抜きにしてもさ。
>>563 すまん俺自身も562はまとまってなくてだめだと思ったw
一行でいえば「過疎はリンデンの設計だ、過疎の何が悪い?」だな・・・
電通は企業参入時に各ニュースメディアで話題になることを見越してそれで宣伝したという噂あるけど、
だから企業SIMが閑散としていても問題はないという話だが、本当のところはどうなんだろうね…
私てきには今後の活動のための各企業の勉強段階だと思うけど…
SLのプレーヤー自体も毎日で数十万ぐらいだし、それを広告媒体として考えるならそれを考えたやつが馬鹿だと思うよ
もっともその実験段階だとすれば悪くはない。
リンデンラボにすれば一般のプレーヤーも企業も同じもうけしかないからな、
1000万でSIM1個を作ってもリンデンには20万と月々数万しか入らないからねー
電通とかの問題をSLとかリンデンのせいにしても筋違いだしね・・・
SLのエンジンというかシステム的な問題はSLの魅力の裏返しだしね…
重くなるような今の贅沢な物作りシステムを、出来なくすればSLにおもしろみはなくなるしね、
meet-meはデータがローカルになってるらしいが、そのけっか家は数種類の中から選んで、
ユーザーは色を変えられるだけとか聴いた… そんなレベルの物作りだったらSLは止めるな俺は。
どこが作ってもSLと同じ物なら同じぐらい重くなる、サーバーが日本におければ少しは軽くなるかもだけど。
homeはSonyとその周辺企業には絶好の宣伝媒体になるだろうけど、
ゲームに興味のない人間にはどうでもいい物だな…
SLで簡単な宣伝方法はメインランドに最小区画の土地を買い回って各地に宣伝看板を立てまくればいいけど、
住民の反感を得る危険もあるな… それに今のところ日数十万のアクティブユーザーしか居ないし…
グローバル企業の広告にしか意味はないし、それならテレビで間に合ってるだろう。
言われても纏める気はないんだなこいつw
面白いなら読むんだが・・・
566 :
名も無き冒険者:2007/12/27(木) 13:50:33 ID:9fi7ld2d
要約する能力が無いみたいだね
要約する能力がないやつと、長文読む能力がないやつの対峙
>>567 わざわざ長文馬鹿と同じ所に貶めようとしなくていいぞ。
宣伝しにくいからダメとか言うが、そもそも宣伝するような場所じゃねえし。
商業利用と言って宣伝しか思い付かない無能しか居ないのが問題。
ん?具体的に宣伝以外の方法あげろって?
んなもの思い付けるならとっくにやってるよ。
確かに批判だけする馬鹿は問題だな
半年前までやってた俺が一言だけ言わしてくれ。
辞めて良かったw
>>571 おれも年が変わるのを機会に、完全には止めないにしても、
距離を置くつもり。なにしろ貨幣価値が低すぎていかん・・・><
>>571 1.ゲームのプレイを止める
2.仕事を辞める
「辞める」を使うということは、相当君にとってSLは大事なんだね?w
今でもw
>>571 このスレを見ている時点で止められて無いわけだが
それにしても「デフォルトアバターが嫌だ」「今出回ってる
クォリティのアバターやアイテムや風景では満足出来ない」
「望む物を作るには作成が難しい」「操作性が合わない」
「同接5万数千とか日本人ユーザー3万人では物足りない」
「一箇所100人、裏技でも300-400人しか集められない」
…てな具合に具体的な事実なら改善されたら良いのだが、
と思うし、
「通常のMMOのように統一された世界観や能力パラメータ
やレベリングやゲームとして設定されたスキルが無いと
つまらない」
…てな具合ならそればっかりは基本方針から違いすぎるから
他のゲームをやったほうがいいだろうなと思うが、
「誰も居なかった」(居るとこに行けば?表示されている)
「企業広告まみれだ」(企業SIMに近づかなければ良いのでは?)
「電通に支配されている」(どうみてもセカンドライフにおいて
大した力持ってないのでは?)
…といった類の穴だらけの論をしかも悲憤慷慨調や訳知り顔で
書く人が結構多いのもある意味面白いというか。
歴史社会問題のように情報収集そのものが大変とか言うなら
ともかく無料でネットに晒されているものだからなー。
>>571 まあなんとでも言えw
そのうち俺の言葉に反応したやつそのうち気づくってw
SLよりスレのほうがおもれんだよ
578 :
名も無き冒険者:2007/12/30(日) 02:35:37 ID:dwZ2CPpD
7つの理由と現状を比べてみると
(1)始めるまでの手続きが面倒
ああ、2007/03時点では日本語版じゃ無いし、日本語登録ページ
も日本語チュートリアル施設も無かったからなー、と元記事
読んでみると、専用ソフトを使うこと自体を面倒と言っていた
ことが分かった。まーネトゲ並みの障壁ではある。
現在、一応ブラウザサービスはあるが、チャットなどの機能
を持つが画像は表示されない。その辺どれだけ改良されるか。
http://www.movablelife.net/jp/ ソフトのアップデートはパッチでなくてフルインストールと
いうのはいかにも荒削り。ま、旧バージョンでも大抵動くけど。
アバターは全くユーザーの開発と配布販売にまかせているようだ。
当時と比べると相当改善されたが、さらに開発を進める必要が
あるだろう。ラストネームはいくらか増やされたようだ。
579 :
名も無き冒険者:2007/12/30(日) 02:35:50 ID:dwZ2CPpD
(2)要求PCスペックが高い
これはそのまんま。まーリンデンの頑張りとPCメーカーの頑張り
に期待するしかないか。サーバオープン化に成功すれば、さらに
他の開発者も期待できるのだが。
「できればオンラインゲーム推奨レベル」とあるが、まさに
3Dネトゲ用ぐらいのPCは要る。当時にくらべりゃPCスペックが
上がったからマシになったかという程度。
(3)操作が難しすぎる
この頃は英語の「Orientation Island」に飛ばされ、英語メニュー
を見て操作してたので大変。今はメニューもかなり日本語化され
登録もオリエンテーションも日本語で出来る。一応最も改善の
進んだ部分と言えるだろう。
(4)何をしていいか分からない
こればっかりはなー。とりあえず会話、見物、サンドボックスで
何か弄ってみる、無料品置き場を見て回る、そんなとこか。
戦闘所を作る試みは幾つもあるようだが、とりあえず暇なら
行っとけちゅうほどの定番エリアは無いか。
日本人街は大いに拡大されたので英語苦手な人はそこに居れば
まあ大丈夫。