大航海時代online冒険系専用スレ 77

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934名も無き冒険者:2006/12/05(火) 21:30:40 ID:oLfSm/Qh
「この仕様はおかしい」と言う意見に対して「仕様だからおかしくない」なんて理屈になってないな。
935名も無き冒険者:2006/12/05(火) 21:39:48 ID:v5AnscTT
>>934
冒険者にも色々な冒険者がいるのが当たり前
頭でっかちの学者から腕っ節の強いのまで色々ね
そういう世界なのだから腕っ節の強い冒険者向けのクエストもあるのは当然でしょ
もちろん頭だけでなんとかなるクエもあるしそれも当然

両方居てそれが当然なのに片方だけで何とかさせろって理屈も変だと思うが
936名も無き冒険者:2006/12/05(火) 21:44:01 ID:WhA6yqFB
クラス制の弊害だろうな、こういう話が出てくるのは。
937名も無き冒険者:2006/12/05(火) 21:49:02 ID:eZeZ6DsE
「冒険者は戦闘なんてしないんだ!」という純血冒険原理主義的思想が理解できない。

なんで、非戦でできない冒険クエがあるとおかしいんだ?
中庸って言葉知ってるか?

補給については、語ることが何もない。
哀しいほどに。
938名も無き冒険者:2006/12/05(火) 21:57:14 ID:/d+kIVXE
R上げると転用量増えて、なかなか便利と聞くこともあるんだが。>補給
939名も無き冒険者:2006/12/05(火) 22:08:19 ID:NmLXyo9U
水を指すようで悪いが、転用量増えるとむしろ不便じゃないか?
交易品満載してるときに、マグロとかカンパチとか
転用量の多い魚ばっかり釣れるとすごく困る。
940名も無き冒険者:2006/12/05(火) 22:13:45 ID:WowxCJIn
開錠が10無いとクリア出来ない海事クエとか、
海軍護衛要請が10無いとクリア出来ない商人クエとか出されたら笑えるが、
非戦は『戦わずに済む』メリットを優先したんだから、文句言わない。

補給はあると便利そうだが…今ひとつメリットが思い浮かばないな。
941名も無き冒険者:2006/12/05(火) 22:17:39 ID:4CdnfXYC
補給のメリットは冒険職よりも戦闘職の方が大きい気がする
942名も無き冒険者:2006/12/05(火) 22:23:01 ID:U8YU75G2
砲術家は優遇だしな。
しかし補給のカネよりも名倉雇うカネのが10倍は掛かる
943名も無き冒険者:2006/12/05(火) 22:31:37 ID:YaBDJXWK
開錠ヘルプって失礼かな??
うっかりブーストつけたまま本読んだら
えらいランク高い地図(美術8)引いてしまったorz
944名も無き冒険者:2006/12/05(火) 22:34:23 ID:WowxCJIn
>>943
自分が引いたのならともかく、高値で買い取るか、
探索に付き合ってあげればいいと思うよ。
945名も無き冒険者:2006/12/05(火) 22:35:11 ID:C7T+Efyt
第1副官がフィルマンなんだが、二人目は誰がオヌヌメ?
あんまりスキルかぶらない人が欲しいんだけど
946名も無き冒険者:2006/12/05(火) 22:36:04 ID:qUi/XW7M
ボブマーリィ
947名も無き冒険者:2006/12/05(火) 22:38:26 ID:0X/NxNH8
ここで非戦冒険家を叩いてるやつって、昨日まで非戦だったのに
間違えて戦Lv上げちゃってファビョってるだけな気がしてきた

でも、与えられたルールを上手く生かすのがゲームの面白さだと思ってるから
非戦でも全部のクエをやらせろとか言うのもどうかと思うけどね

948名も無き冒険者:2006/12/05(火) 22:41:59 ID:pNOSdKjY
クリッパよりスクーナの方が早いの?
でもスクーナきもいからなー。。売っちゃったよ。
949名も無き冒険者:2006/12/05(火) 22:45:50 ID:oLfSm/Qh
むしろ非戦じゃないと出来ないクエがあるべき。そうすれば他職上がりのエセ冒険家には
発見物を極めることが出来ないからな。
950名も無き冒険者:2006/12/05(火) 22:46:21 ID:PTbmmqdf
>>948
速度キャップがある限り最高速が同じで加速で負けるってことかな。
将来キャップ外れた途端クリッパーの圧勝になるんだしクリッパーでイインジャネーノ
951名も無き冒険者:2006/12/05(火) 22:48:10 ID:YxPcrMtZ
運用を知らないまま1年遊び続けてた俺がきましたよ。
もうこのまま補給と調達と釣りでいけるとこまでいこうかと。
952名も無き冒険者:2006/12/05(火) 22:49:44 ID:yhGCF0QL
>>949
お前のような馬鹿がいるから非戦が馬鹿にされてるんだろうなw
953名も無き冒険者:2006/12/05(火) 22:50:10 ID:P0dxQtsL
>>945
生物学者

>>950
新ヌレ
954名も無き冒険者:2006/12/05(火) 22:52:31 ID:XqI4TZpB
>>951
いまからでも遅くはない。運用があると航続距離倍近く伸びるぞ。
955名も無き冒険者:2006/12/05(火) 22:53:13 ID:vAznD6+y
>>945

ドゥアルテ
956名も無き冒険者:2006/12/05(火) 22:57:03 ID:0X/NxNH8
スクーナーって見た目キモイかなぁ
俺は登場以来嬉々として乗ってるけど、

宝石商人みたいな外洋一直線ならクリッパーの方がいいけど、
NPC避けつつ沿岸航行が多い冒険家だと交易兼用の商クリあれば
素クリは必要ないと思ってる冒険家53歳

>>951
インド帰りに1日も雨が降らずにエライ目にあったので運用いれた
957950:2006/12/05(火) 22:57:56 ID:PTbmmqdf
たった今エロ鯖スレ立てたとこなんで次スレ立てられんかった(´・ω・`)
>>960よろ
958名も無き冒険者:2006/12/05(火) 23:02:59 ID:C7T+Efyt
ダーギルかドゥアルテがいいか・・・。
959名も無き冒険者:2006/12/05(火) 23:05:59 ID:61d1wgS2
>>956
縦帆はカコイイけど横帆はね
増減無しの素クリッパでちまちま交易しつつ冒険もしちょる54歳
ちまちま交易で53→54まで上がった、えらい時間は掛かったけれども
960名も無き冒険者:2006/12/05(火) 23:08:24 ID:4CdnfXYC
たててみる
961名も無き冒険者:2006/12/05(火) 23:15:09 ID:4CdnfXYC
大航海時代online冒険系専用スレ 78
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1165327844/l50
962名も無き冒険者:2006/12/05(火) 23:18:26 ID:VeDw4i3r
>>960
963名も無き冒険者:2006/12/05(火) 23:30:17 ID:0X/NxNH8
>>959
スクーナーはトップスルにして例の8番艦ごっこを楽しむ船じゃないのか!?

>>960

964名も無き冒険者:2006/12/05(火) 23:45:10 ID:hLd6Mmkb
しかし肥は今更小型船や中型船のバリエーションを増やしてどうするつもりなのか
JB船なんて初心者には手が出にくいシロモノなのにな

>>960
965名も無き冒険者:2006/12/05(火) 23:50:36 ID:xL/7j3S0
クリッパー ジーベック ガレアス 戦列ばかりになった洋上をどうにかしたいんだろ
966名も無き冒険者:2006/12/05(火) 23:52:57 ID:WowxCJIn
チャプター2になると、小型・中型のみパーツをそろえて
特定の親方の所へ持っていけば自動的に作ってもらえる…

そんな夢を見た

>>960
967名も無き冒険者:2006/12/05(火) 23:55:20 ID:tiJL6qN7
>>931
非戦擁護死ね
968名も無き冒険者:2006/12/05(火) 23:57:21 ID:0X/NxNH8
商人軍人職は上位船の優位度は絶対的だけど、
冒険職は状況によっては高旋回なダウ、スループの方が使い易い場面もあるからね、
いろいろ船を乗り換える楽しみは冒険職ならではだと思う
969名も無き冒険者:2006/12/06(水) 00:03:55 ID:RTBbQDIN
別に大型化しなくても
冒険船は高いレベル要求で小型、高速、高旋回でいい
戦闘レベルは2以上必要でなw
970名も無き冒険者:2006/12/06(水) 00:41:07 ID:XjQWNZBF
まだ非戦がどうこう言ってる馬鹿がいるのか。
よっぽど悔しかったようだな。
971名も無き冒険者:2006/12/06(水) 00:43:51 ID:RTBbQDIN
非戦は仕様の穴をつく屑だからな
全員死ぬまで追いつめるぜw
972名も無き冒険者:2006/12/06(水) 00:44:20 ID:RTBbQDIN
屑の970も早く死ねや
973名も無き冒険者:2006/12/06(水) 00:45:01 ID:2gjGU+Qu
とりあえず非戦の話題はNGにしないか

クリッパーの小型が出るんだから
戦列艦やガレアスのスケールを小さくした船とか出ないかなと思う俺はおかしいかw
974名も無き冒険者:2006/12/06(水) 00:45:26 ID:IlyiFYLI
非戦を馬鹿にされてファビョってるかたがいるようですね
975名も無き冒険者:2006/12/06(水) 00:46:45 ID:E422Unbr
まぁ弱くて金持ってそうな奴から襲うよな普通は。
976名も無き冒険者:2006/12/06(水) 00:47:36 ID:szsahYBH
本スレから追い出された嫌PKと厨PKを髣髴させる流れだな
したらばでも逝って非戦議論スレでも建ててこい
977名も無き冒険者:2006/12/06(水) 00:49:59 ID:XjQWNZBF
>>973
ガレアスは普通にガレーでいいと思うが…
戦列艦の小さいのって、コルベットじゃダメ?
978名も無き冒険者:2006/12/06(水) 01:05:20 ID:6xe9zejD
>>973
というか、素直に地域特有船種が出て欲しいよ。
東南アジアならピニシ船とか暹羅船とかあるだろうに、事前情報が出てないところを見るとC3まで待たされるんだろうけど。
979名も無き冒険者:2006/12/06(水) 01:05:31 ID:pO4QBLIj
980名も無き冒険者:2006/12/06(水) 01:22:35 ID:dAFNcBXS
NPCの視線の射程距離と角度をちゃんと理解してれば全然問題なく抜けられるんだけど
カルカッタでノーエンカウントも余裕。敵の攻撃力下がったからそれなりの装備してれば確実に逃げられるし
陸上はスニーキングミッションとして別ゲーのように楽しめるぞ
逆に中途半端に海事LVあると絡まれたり絡まれなかったりで曖昧になるからやりにくいんだよな
981名も無き冒険者:2006/12/06(水) 01:32:07 ID:XjQWNZBF
>>980
ピラミッドに入る時は背面に廻り込んですり抜けたりするんだろ?
アブシンベル神殿でも、前にいる三人組の隙を衝いて侵入とか…
982名も無き冒険者:2006/12/06(水) 01:36:56 ID:dAFNcBXS
>>981
NPCが動いた直後はしばらく補足判定が消えるのでこちらを向いた直後に正面から抜けることも可能だ
個人的にはラミア背後のピラミッドよりロッシ一味背後の遺跡の方が難しいな
アブ・シンベルは奥地に入ってからすぐ遺跡まで突っ走ればNPCが表示される前に入り口到達できる
983名も無き冒険者
>>982
オリンピアのヘラクレイド一家もめんどくさいけどね。遠回りすればいいんだけど。
軍人キャラなら、普通に潰してからゆっくり行けるんだが。