【DDO】Dungeons&Dragons Online日本語版 Part56
1 :
名も無き冒険者:
2 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:14:28 ID:SRFLDo6i
●パーティ(Grp)の心得
・パーティ参加希望(LFG)の出し方
[o]を押すか ソーシャル のアイコンをクリック。
パーティタブのグルーピングを選択
左枠の[私は:□LFG]にチェックを入れると 拉致おk の印が頭に光る
下のコメント欄に希望や、ネタバレ可否など書いとくと他の人が誘いやすい
基本的に直接勧誘が来るので、良ければそれに入ります
・パーティメンバー募集(LFM)の出し方
LFGの右側にある [クラス▽] [レベル▽] で募集クラスと必要最低LVを、
その下の[私の LFMコメント:]でネタバレ有無や行き先の内容などを設定。
[作成]を押せばその内容で一番下の欄に募集が出ます
tellが来た場合、/rで直前指定tellを返せる。(メンバーは計6人まで)
募集しながらクラスや人数を更新して、集まったらLFMを解除します
・募集している所への参加のし方
LFG.LFM設定の下にあるLFMの一覧を見る。
左端に適合のチェックが入っていれば募集に入れる。
LFMをクリックして[Tell]を押せばリーダーにTell。[参加]で参加申し込み。
詳細が書いていない所は、最初に内容の確認しておくといいでしょう。
3 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:15:00 ID:SRFLDo6i
●探索の心得
・ヒールは『瀕死状態の仲間をを復帰させる技能』です。
回復は キュア なので注意。リペアはウォーフォージド用のヒールです
状態はグループメンバーの名前の色で判断できます
HP1~(白:健常)→HP0~-9 (ピンク:瀕死)→HP-10~(赤:死亡確認)
ピンクの場合は回復魔法でも復帰させることが出来ます
赤になって死亡したら、魂石◇が出るので それを持って神殿で再生か
クレリックの蘇生魔法で生き返ることができます
・ダンジョンは外に出て5分で中がリセットされます。
5分以内に出入りすると、途中からリトライできますがXPが少し減ります
また、同じダンジョンを何度もやるとXPが減ります
12回目以降は宝箱の内容が劣化し、リアル一週間で元に戻ります
・難易度[ハード]や[エリート]などは、序盤でも
低LVで治せない盲目や呪いなどが飛んでくるので注意
(高価なポーションや、LV5クレリック習得魔法で治すことができる)
・モンスターはそれぞれ武器や魔法との相性があります
色々試して有効な手立てで切り抜けましょう。
4 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:15:30 ID:T1CaLmAH
●操作の心得
・ボイスチャット設定
オプション→オーディオ→ボイスチャットを有効にする
マイクが無いと話せないが、VCしてる人の声を聞くことは出来ます。
やって損することはないので環境が許すならONが望ましい
・[便利コマンド]
/help (チャットコマンド表示) /emotelist (エモート一覧を表示)
[貨幣単位]
1 platinum =10 gold =100 silver =1000 copper (自動で両替されない)
・チャットウインドウの調整
デフォではパーティタブにしてるとパーティチャット以外表示されません。
パーティタブを右クリックしsayやtellのチェックをONにする必要があります
・プレイ中に自キャラを正面から見る方法
テンキーまたはマウスホイール押してドラッグでカメラ回せます
・アイテム詳細の見方
選択してZキー押す・効果名の上にマウスカーソルもってくと詳細が見れる
5 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:15:34 ID:SRFLDo6i
◆ネタバレ議論(ゲーム内)
希望あるなら自分でLFMを作る。
LFG出すなら、ちゃんと希望を明記する。
あやしい場合は確認する。これで全てが解決。
有/無を明記してる所に入ってきて自論を持ち出すのは
ネタ以前に性格が相容れないケースが多いので蹴るか抜けるのが吉
※それでもアレな場合は晒しスレへ
◆日本鯖でよく使われる略語
・RUN:ネタバレ有のかけ足クリア。英鯖でいうRush
HFO:Human Fighter Otoko
inv:直okとも。Tell不要の意味
・BAB:ベース・アタック・ボーナス=基本攻撃ボーナス
UMD:ユーズ・マジック・デバイス=魔法装置使用スキル
AC :回避判定
VC :ボイスチャット
・WW :ウォーター・ワークス (ハーバーの連続クエスト
MP :マーケット・プレース (WW1-2クリア後に行ける場所
STK:シール・オブ・シャントコー (MPの連続クエスト
ハウス:一連のハウス関連のクエスト
6 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:17:41 ID:SRFLDo6i
7 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:17:41 ID:T1CaLmAH
8 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:18:06 ID:kmpd9W+c
いらない子とかいる子とかいう奴って周りを利用しようとしているずるい子だよね
俺はロボもレンジェイもある程度の脳筋も仲良くできるけど
ずるい子人に近寄らないよ
と書き込みたがったがスレ埋まってたozr
9 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:18:39 ID:T1CaLmAH
手伝ったらオメった
10 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:19:00 ID:GFKJ8an6
//
/ .人
/ (__) パカ
/ ∩(____) 今日からやろうとワクテカしてたのに入れないお
/ .|( ・∀・)_
// | ヽ/
" ̄ ̄ ̄"∪
11 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:19:49 ID:4k7LVIgL
12 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:20:04 ID:qz3UkS/7
13 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:20:58 ID:SRFLDo6i
14 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:21:06 ID:nNVydSSB
>>6 7
キャラビルダーとクエ報酬のURLは1に組み込まれたから追加ではいらないぞ。
>>1乙
流石に長時間メンテとなるとスレの伸びも速いな。
15 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:21:30 ID:T1CaLmAH
◆ボイスチャットで喋りたい人の設定の仕方(Windows上)
Windowsの左下にある音量からボリュームコントロールを開き
オプション>プロバティを選択
音量の調整から、録音orその他(環境により様々)を選択
Microphone(マイクの場合や、それ以外の場合もあり)にチェック
OKを押す。
Microphoneの音量を上まで上げ
その下にあるトーンを選択
Microphone Boostにチェックを入れる
以上の設定で
DDO内での声の音量が上がるはずです
ぼそぼそで聞こえにくいといわれた方は
試してみてください
16 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:21:49 ID:SRFLDo6i
◆ボイスチャットで喋りたい人の設定の仕方(Windows上)
Windowsの左下にある音量からボリュームコントロールを開き
オプション>プロバティを選択
音量の調整から、録音orその他(環境により様々)を選択
Microphone(マイクの場合や、それ以外の場合もあり)にチェック
OKを押す。
Microphoneの音量を上まで上げ
その下にあるトーンを選択
Microphone Boostにチェックを入れる
以上の設定で
DDO内での声の音量が上がるはずです
ぼそぼそで聞こえにくいといわれた方は
試してみてください
17 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:23:38 ID:T1CaLmAH
=======================================================================
ロボレンジャイは強い。
彼らは誰よりもGrpからkickされやすく、
クレリックからはウザがられ、
/| [゚д゚] リペアワンドを大量購入して金が無くなり、
( |ノ[ ]> バークスキンを唱えれば隣でファイターがバークスキンPOTを飲んでいる、
\| < > そんな状況にも耐えることの出来る、鋼の魂を持った軽戦士なのだ。
=======================================================================
はいおわりっと
18 :
10:2006/08/23(水) 20:23:50 ID:GFKJ8an6
| ヒューマンのファイターを無難にやろうと思ったけどもう一回考えてくるお
|
バタンッ (⌒;;) // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____〆(⌒;;)
/ /
" ̄ ̄ ̄ ̄" (⌒;;)
19 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:23:55 ID:o/6GLHwj
.、 、
.゙!lii,,、 .'゙!li,,, .,,,,illl
゙゙!lii,,、 ゙゙!lii,,、 "'llll
.,,,il!゙° ,,,il!゙° llll
.,,iil!゙° ,,ii!l゙’ llll|
.゙゙` ゙゙` ゙”′
.liiii,,, lll lll| ,,,,,,,,,,,,,,,、 .,,,,,,,,,,,,,,,,、 .,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
,,,,,゚゙!l゙ .,i,, ,,,,,,,,,,,,,, ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,、 '゙゙゙゙゙゙゙゙゙llll .゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙lll|
: ゙゙゙!lll! .,,llll′ .”””~lll ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙llll ,,illl′ llll
.,,,iill!° ゙゙゙゙゙゙゙!lll ,ill!° .,,iil!!lii,,、 llll
,,iiiill!!゙゙゜ illlllllllllll .,,,,iiil!!゙′ ,,iiil!!゙’ .゙゙!lil、 llllllllllllllllll|
゙”` ″ ゙゙” ゙゙° ″
20 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:24:28 ID:dMadO++o
.、 、
.゙!lii,,、 .'゙!li,,, .,,,,illl
゙゙!lii,,、 ゙゙!lii,,、 "'llll
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.,,iil!゙° ,,ii!l゙’ llll|
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: ゙゙゙!lll! .,,llll′ .”””~lll ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙llll ,,illl′ llll
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,,iiiill!!゙゙゜ illlllllllllll .,,,,iiil!!゙′ ,,iiil!!゙’ .゙゙!lil、 llllllllllllllllll|
゙”` ″ ゙゙” ゙゙° ″
21 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:26:29 ID:ip4UkQD3
22 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:26:33 ID:Im8FnXsl
>>前スレ647
MMで倒す方法が一般的らしいが
D鯖の俺の知り合いが先日ドラゴンを接近戦で討伐したらしい
ドラゴンの体の真下にドラゴンの攻撃を食らわないポイントがあるんだってさ
23 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:27:10 ID:SRFLDo6i
スレ立ておわり!
>970
ID:fsoxk+Tp
おら威勢のいいこと書きながらトンズラかよ。
どんなに重複しないかドキドキして立てたか。
次回から踏み逃げしないように。
同じグループになったらヒールしないぞ!
24 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:28:20 ID:T1CaLmAH
>>22 それを仏教ではハメポイントと呼んでな
あまりにあっけないからプロにはオヌヌメできない
25 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:28:37 ID:37mBJOR2
レンジャーとはクンダラク
26 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:29:51 ID:bj6VOWz+
>>8 いらない子はいらないってもっと言うべき。
いらない子の反対=いる子=役に立つ子
そりゃゲームだから?役に全くたたなくても楽しくあそべりゃ構わないよ?
でもさ、ゲームバランスとしてはやっぱり問題あるわけよ。
不必要なネタクラスと思われるより、きちんと活躍出来る方がいいわけよ。
そういった事を炙りだしていけばアップデートの際に改良されるかも
しれないわけで、役に立たないクラスを庇っても永遠に役に立たないまま
27 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:29:51 ID:7fhEV+cd
Q:ワンド使わないクレがうざいんですが。
A:お前が買い与えれば万事解決
Q:脳筋のせいでワンド破産するんですが。
A:振らなきゃOK。
28 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:30:01 ID:dW2uDeX6
/\___/\
/ ⌒ ⌒ ::\
| (●), 、 (●)、 ::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、, :::| ジョラスコ
| ト‐=‐ァ' .:::|
\ `ニニ´ .::/
/`ー‐--‐‐一''´\
/\___/\
/ ::\
| ─ ─ |
| (●), 、 (●)、 | クンタグラ
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\ r‐=‐、 .:::/
/`ー `ニニ´一''´ \
/\___/\
/ ::\
| :|
| ノ ヽ、 :|
| (●), 、 (●)、.:::| デニス
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/
/`ー `ニニ´一''´ \
29 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:30:16 ID:L2zCYXiZ
フィアラン!
30 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:30:19 ID:VyCplG4j
というか激しく既出な戦術の一つ。
最新版のドラゴンでは修正済だったはず。
31 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:30:59 ID:dMadO++o
被った?15秒までなら想定の範囲内さ!…というわけで死んでくる。
>>22 でも結局それもバグ使ってるだけだよな…
真正面からガッシガッシ切りつけ殴られでトドメはドラゴンの眉間に一閃!
「獲ったどーーー!!!」と高らかに雄叫びを上げて勝利宣言!
そんなリアルマンなプレイをしたい。
32 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:31:38 ID:h1DQ8Bok
33 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:32:40 ID:T1CaLmAH
34 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:33:01 ID:ip4UkQD3
スーパーマリオのクッパみたいにハンマー取ると倒せるみたいな仕掛けも欲しいよね。
取りに行くにはドラゴンの猛攻撃に晒されるけど取れたら勝ちみたいな。
35 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:33:49 ID:U/QyQZBd
ドルイドってSTR全振りでもプレイできちゃうアレか
36 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:34:57 ID:7fhEV+cd
37 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:37:27 ID:2pKDKyrp
ねえ
暇なんだけど
38 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:38:37 ID:ZAE22q2h
VoN5の筋力レバーはディバインパワーの付いた装備+レイジpotでSTR+8できるから
素のSTR17あればいける
てかレンジャイレンジャイ話題になってるけどテンペストレンジャーとか命中凄いぞ
むしろなんでババが話題にならないのか気になる
奴らレイジ使ってやっとファイターと同等の攻撃性能で素の状態じゃ完全に劣化ファイターだぞ?
レンジャイやバトクレより遥かに性能劣るわけだが
39 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:39:10 ID:a1xrLU0X
つーか、○○いらないだの酷い扱いうけただのと必死な奴はどうせ明日からは消えるんだろうし
どーでもいいんだがな
消えても荒しに来そうだが
40 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:39:34 ID:2pKDKyrp
つまりファイターとパラディンヌがいいわけですか
41 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:40:47 ID:2pKDKyrp
人間様は服が似合わないから嫌になるよ
それでもフィート余計に取れるのは魅力的だけども
42 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:40:53 ID:6CdLsjwN
>>36 わんこダンスに萌え。
バード作りたくなった。
43 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:41:03 ID:Hpo3mGMT
+5 full plate = 8 + 5 + 1 = 14
+5 padded armor = 1 + 5 + 8 = 14
+5タワシ - +5ヘビシ = 1
これで、あってるの?
44 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:41:12 ID:7fhEV+cd
>38
レンジャイやクレを叩いているのが
脳筋ババだから?
そんなことよりレッツダンス!
>36
45 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:41:39 ID:NHt2rNEc
そういやディバインパワーあったな。
こりゃバトクレなら普通に開けれるな。
ワロ、まじでファイター馬場いらね
46 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:45:06 ID:2pKDKyrp
おまえらインチミでがっちりして攻めるような
ストイックプレイはしないのか
初めての所でもRushグループにINしてそうだな
47 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:45:15 ID:VyCplG4j
何度も書くが、バトクレってのはBuff込みで素の状態が
戦士・バーバと同等でも、そこからの命中補正フィート・エンハンスや
ACブーストまで持ってるキャラが少ないという事を理解しろよ。
18・19・20でHITできるキャラと20でしかHITできないキャラだと
単純にDPSが3倍違うという状況もあるわけだ。
48 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:46:37 ID:a1xrLU0X
>>47 思考停止してるから何を言っても無駄だと思うが
というか、バトクレマンセーで大暴れしてるの、ずっと1人だと思う
49 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:48:03 ID:wsW+3gHJ
50 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:48:06 ID:2pKDKyrp
バトクレのイメージを悪くする高等技術かも
51 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:48:40 ID:wsW+3gHJ
ミスorz
52 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:48:48 ID:dW2uDeX6
,r-─────、
,f _____,、ー-、
,ノ r' t ヽ
f / '''''' ''''''::\ .l
| |(●), .、(●)、:::| ノ フィアラン
(⌒' .,,ノ(、_, )ヽ、,, .:::::;⌒)
. t_t `-=ニ゚=- ' .:::::::;tノ
\ `ニニ´ .:::::/
,,.....イ `ー-.ニ−― ノ゙-、..
: ┃ ◆・◆ ┃ i
┃ .┃ |
53 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:49:42 ID:T1CaLmAH
バトクレマンセーになると決まって純粋な強さは前衛3種が上だと
数値の話やりだすやつも1匹くさいけどな
54 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:49:51 ID:fR9I8S3O
2ndを脳筋クレにしようと思ってるんだけど、
前衛がアクションブースト使うようなボス級相手の時は、
後ろでワンドでも振ってて、雑魚だけ殴るなら問題なし?
55 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:51:08 ID:7qfRBiCW
>>54 それって普通のクレじゃない?
このゲームのクレ普通に雑魚のとき殴るし
56 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:51:12 ID:KoPMxDwP
なあなあ、ずっと疑問に思ってるんだけど
なんでマーケットプレイスの”レンジャー”トレーナーははぶられてるん?
57 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:51:29 ID:6hgxa7O5
>54
藻前が前衛枠で入ったなら、藻前も殴って戦果をあげなきゃダメだろ
なんとかしろよ
58 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:51:58 ID:a1xrLU0X
>>54 必要な時にしっかり仲間を回復するなら問題なし
SPは全て自分のモノ! ってのはクレリックじゃなくてファイターだから、クレリックとしての枠には入るな
59 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:52:50 ID:ZAE22q2h
>>47 ババの素の状態とバトクレbuff込みじゃ明らかにバトクレの方が上
レイジ使ってやっとどっこい
アクションブースト使えば100秒間だけバトクレより上になる
お前ババやったことあるの?
60 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:52:50 ID:PZMsqDiY
61 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:53:07 ID:VyCplG4j
近接戦闘に関する能力に秀でたキャラをビルドしようと思うと
戦士・バーバ・パラディンが有利なのは当たり前。
元々そういうクラスデザインなんだから。バトクレのカテゴリーは所詮クレリック。
>>54 まさにそういった立ち回りに秀でたビルドがバトクレだな。
62 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:53:27 ID:T1CaLmAH
>>54 それなら別に脳筋じゃなくキュアクレ+αでいいんじゃね?
おらっち普通クレたんだけどBuff込みSTR20で雑魚ならバンバン殴ってるし
63 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:54:06 ID:2pKDKyrp
+ +
∧_∧ +
(0゚・∀・) ワクワクテカテカ
+. (0゚∪ ∪ +
/ヽと__)__)_/ヽ +
(0゙ ・ ∀ ・ ) ワクワクテカテカ
(0゙ ∪ ∪ +
/ヽと____)___)_/ヽ + +
( 0゙ ・ ∀ ・ ) ワクワクテカテカ
( 0゙ ∪ ∪ +
と_______)_____)
暇ス
64 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:54:38 ID:JeCuNVyw
>>54 たまに思い出したように弓やヒールして、後は殴られない位置でじっと見学だけしてればOK
どうしても殴りたい時は殴っちゃってもいいと思う
間違ってもクレをKickする馬鹿は居ないし
65 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:54:49 ID:d147pQ3Q
俺まだ序盤だからよくわからんけど、バトクレbuff込みって事は、
後半になると前衛に常時buff掛けるって事はSPキツくてしないの?
66 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:55:18 ID:1d2ny4sP
バトクレとバカクレの区別がいまだに分かってない奴は
過去スレを死ぬほど読み返したあと、よーく考えてから死ねばいいと思う
67 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:55:21 ID:LkahEDnp
狭いところでの両手ババの強さは異常
68 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:55:53 ID:WVRNl0ym
クレは殴るだろ。HPバー見ながら殴る。
ゾンビは斬る。減ったやつがいたらキュア。
クレから見て視線ブロックなやつは知らんwwwwwwww
69 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:56:06 ID:2pKDKyrp
>>65 大丈夫
おれがアイテムチャージのブレスするから
効果1分だけど
70 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:56:18 ID:TI2i1e4S
こんなレベルまできて、初めてバトクレと組んだんだが
ほんと他人には一切キュアしないんだな、ちょっといつもと違って戸惑ったよ説明無いし
いやそれはいいんだ別に
中の奴が最初から最後まで一言も喋らないのはキモイな、このゲームの数値だけ見てるんだろうか・・・
71 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:56:31 ID:kmpd9W+c
なんかDDOできないとつまらないね海外鯖には体験期間とかないのかな
キャラ作ってニヤニヤしてたーい
72 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:56:45 ID:a1xrLU0X
>>65 バカクレは他人のためにSP使わないから
DFかDPのどちらかが士気ボーナスってだけで大分変わると思うんだけどねー
73 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:56:46 ID:Hpo3mGMT
Pure Level10で、STR28(命中+9)として、
<fig/Pal>
BAB +10, +9, +5武器(, ActionBoost +10) = +24(+34)
<clr/rog/brd>
BAB +7 , +9, +5武器 = +21
ちなみに、
<rng/brb>
BAB +10, +9, +5武器 = +24
で、あってるの?
74 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:57:24 ID:fR9I8S3O
>>55 初期STR18のSTR++にするつもりなんだよね。CHAは8。
割と普通?
>>56 ウィザードトレーナーの名前が表示されないの俺だけ?
>>57 Clr枠じゃダメかねやっぱ。
メンタルタフネスはともかく、Impメンタルタフネスは
ちょっと取れそうにないんだが。
>>58 一応回復とかもそれなりには考えてるんだけどね。
強化はディボ・DV・エクストラターン・エナジーの予定。
75 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:57:44 ID:T1CaLmAH
>>66 それが晒しスレのデレラみたいな真性バカクレもおりまして
一概にキチガイ戦闘特化がバカクレとは・・
76 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:58:16 ID:2pKDKyrp
いままでインチミするファイターに1回しかあったことありません。
いままで会ったクレは全て、基本戦闘終わるまで殴り
終わったら回復はじめる人ばかりです。
こんなもんだよ。
77 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:59:04 ID:kmpd9W+c
78 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:59:23 ID:2pKDKyrp
/|\ ┌‐┴─ ヽ ┼┼
| ──‐ ./ ̄| ̄ヽ │ ヽ│ノ┬┌┐ヽ l二l二l ──っll ─┼─
| | │ | 人 /│ ┼││ ―|― / d
| (____ ヽ_丿 ノ / \ ノ .人└┘_/ _/\_ (_ ノ
79 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:59:39 ID:VyCplG4j
>>59 まったく見当外れの度合いが酷すぎて笑うしかないなw
バーバは結局のところ非常に融通の効かないクラスで、
その能力を発揮しようと思うと
両手持ち+レイジ+パワーアタック+クリティカル
がベースで、味付けとして、トリップとエクスパーティスでCCとACブースト
の能力を持つというビルドでしか真価が発揮されにくい。
ただアクションブーストでダメージ増加まであるから、クリティカルに
成功した際の3倍という効果がけた違いのものになる。
STR28でダメージ10、パワーアタックで10、武器で5+6、ABで10
これが3倍になるわけだ。100超えるダメージを頻繁に叩きこむクラスがバーバ。
80 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:59:39 ID:fygjHnGY
>>74 俺も表示されない
最初wizトレーナーいないもんだと思ってた
81 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:59:40 ID:7qfRBiCW
>>73 あってると思う
ただclrとかは4回目攻撃ができないから
総合的に見ると命中は低めになりやすいってことだと思う
82 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 20:59:43 ID:a1xrLU0X
>>74 というか、他人の事もちゃんと考えられて、適切に動けるならそれは
「ちゃんとした」バトクレだから有用だ
このスレでよく話題になるバトクレってのは基本的にバカクレ。
他人のためにSP使うなんてもったいない、ってタイプ。
書き込み見てる感じじゃ、バカクレじゃなさそうだし、さほど問題ないと思うけどな。
ただ、当然の事ながらGrpの編成に合わせて臨機応変に動く事は大事だぞっと
83 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 21:00:09 ID:UmKCXXJH
ぶっちゃけ、他職いらねーと思う奴は
常に自分リーダーでチーム組め。
それぞれの職に利点欠点あるわけで、
バトルクレまんせーな奴も
クレがお前一人なら世間様から
ツカエ(*´・д・)(・д・`*)ネー奴と言われるわけ。
ちなみにSCとか、クレ必要ないから
来ないでと言われたらどうするんだ?
居なくても余裕でクリアーできるぞ。
84 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 21:00:31 ID:nNVydSSB
>47
まあそう言わずに軽く比較出してみたらどうかな。
バトルクレはLv9超えてしまうとレイズデッドの為後方に下がる可能性が高いので、
それ以下のlvで比較しておいた方がいいかもしれない。
バトルクレリックはクレリックでもあるので、武器通らない敵で、
回復が間に合って、なんとしてでも削る必要があれば
シアリングライトとシアリングライトワンド振ると思うよ。属性によってはホーリースマイトも。
徹頭徹尾武器振り回すより判断力あるだろう?
85 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 21:00:33 ID:NVydb5ul
>>76 Figの場合、インチミの為だけにChrにステイタス振るのは躊躇する。
インチミはパラ用のスキルだと思うぞ。
86 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 21:01:44 ID:czkY2781
あああP
M
えぽWJF
87 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 21:01:53 ID:ZAE22q2h
>>74 CHA8でもDVする気あればフィートとエンハンスで+10
CHA補正+3だから計12回DV可能
問題は一部のWISルーンが起動できない可能性があるってことくらい
88 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 21:02:06 ID:2pKDKyrp
89 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 21:02:08 ID:gURQbU9z
そういえば、特典アイテムの材質ってゴールド:33ってなってるけど、金って鋼鉄より硬いのん?
33だとアダマンよりも硬いんでは?
90 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 21:02:16 ID:ysS9v3oA
>>73 FigあたりはSTR+3のエンハンスがある
そしてBAB10いくと4発目が+10されるので、BAB0.75職よりアドバンテージがある
Palはアクションブーストが無くディバインフィーヴァーなので
特に対ビホルダー等に於いてはダメージ面ではFig>>Palになるかな
Brbとレンジャイは知らね
91 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 21:02:28 ID:T1CaLmAH
>>74 それが普通のバトクレだと思うんだが人によっては普通クレだというし
ただ雑魚殴りたいだけならSTRそんなにいらないよ
16に押さえて目減り分をCONなりCHAなり
スキルはコンセに振る分をバランスにでもふっとけばいいね
92 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 21:02:31 ID:kk0+My+B
脳筋3人+罠外せないローグ1人+馬鹿クレ2人でパーティ組んだら全て解決するんじゃまいか?
93 :
86:2006/08/23(水) 21:02:50 ID:czkY2781
誤送信スマソ
94 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 21:03:29 ID:2pKDKyrp
95 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 21:04:07 ID:a1xrLU0X
>>84 ちゃんと判断力ある、戦闘力もあるクレリックは非常に強力で頼もしい仲間だよ
ただ単に
・バトクレの戦闘力は純近接以上!よってオレは近接!自己回復の出来る近接!他人の為にSPなんか使わないぜ!
って思考停止してるタイプが問題なだけ
で、往々にしてこういうのの方が目立つんだ、これが…
こういうタイプは当然の事ながら「ワンド?何それ美味いの?」って感じだし
96 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 21:04:28 ID:kmpd9W+c
バトクレでも同じ人がPT組んでくれたら自信持っていいと思うよ
馬鹿クレなら二度とPT組まずに理由つけて逃げるから
どんなクラスもどんなフィートとってても相手を思いやる気持ちを忘れなけば、君は仲間だ
97 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 21:05:01 ID:czkY2781
>94
いや、専ブラで入力してたら勝手に以前レスした内容に置き換わったんで、
どうしてなるのかガチャガチャ押してた・・・
98 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 21:05:08 ID:+Q8PjtLe
後半になるとそこら辺に弓撃っても一匹だけ
引けないのがつまらんよね
群れから1だけ引けるpull上手なrogになりたkったのに
99 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 21:06:12 ID:G71TtFu9
>>76 インチミはスキル+装備ブーストして15、究極的には30あれば良し・・・とされるが
Ftrでインチミを有効に使えるビルドにするなら、おとなしくPldを作ったほうがマシというくらい厳しい
Ftrに関して言うならインチミするより殴ったり、割り込んだりしたほうがはるかに有効との実体験を持つ者は多い
Crlの行動に関してはケースバイケースなので割愛
100 :
名も無き冒険者:2006/08/23(水) 21:06:46 ID:U/QyQZBd
>>90 え?
ファイターと同性能のアクションブースト持ってるけど
立ち向かわなきゃ現実とw
ロボバーバはインチミなんて捨てていいよね
MPでハブられてるロボレンジャートレーナーはLv10用のトレーナーだったりする
>>99 パラディンさんてインチミ1あげるのにAP2ふるんだぜ
いくらCHAが高くても1レベルに0.5じゃな
パラディンとファイターのアクションブーストの内容は殆ど同じだな
Pal(Ftr)がインチミでガッチリタンク
なゲームじゃなくてよかったじゃねーか。
俺はそう思う。
ところで純クレ以外すべて脳筋クレだと思ってる奴結構いるのな
Fig混ぜてるとかならそうだろうがローグやバード混ぜてて脳筋だと
思われた日には・・・なぁ
>99
インチミはPalのクラススキルにないのですよ
ノーマルじゃ普通に殴ってるだけの方が役に立つし
エリートだったら全振りしてもインチミ足りね
えと、バトクレさんは悪くないけど、
lvl7以上で募集かけるときは、バード優先かも。
>>106 そんな馬鹿とはこっちも組みたくないからOK
タワシとるためにFig1とる人は多いよ
インチミはあると時々便利だねって程度のスキル
>>100 すまん、見落としてたようだ
ただ、やはり様々なフィート取って底上げできるFigに比べると
PalはいくらかDPS面では劣るイメージがあるな
ガチガチのDPSビルド組んだら同等くらいにはなりそうだが
1000 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/08/23(水) 12:12:35 ID:hQCH2D4X
1000ならロボは合体可能に
パーティ6人だから六身合体?
つーか 雌エルフの尻がエロイです
そそります 前衛なのに後ろ走ってたら俺です
前衛から離れた位置でキャスターに向かって来たMobを咄嗟にインチミしたクレがいてほぉーとオモタことがあったな
低レベル時の話で高レベルになると会った事ないのはやっぱ諸般の理由によるものなのだろうか
インチミ30て厳しいもんね
アイテムでどこまであがる?
高レベルではインチミちゃんとあげてないとまともに聞かない。