【体験版で】信長の野望online762【7連射】
>>762 実際にMOやったことないのだけど
いわゆる町とかフィールドみたいな物が無いとそんなに違うもんなの?
一応ロビーとかみたいな共通ゾーンもあるみたいだけど
肥は十分にやる気あると思うぞ、皮肉じゃなくて。
非廃、マターリを守る姿勢は全ゲーム中ピカイチだ。
それをヌルイとかムチ仕様だとか思っちゃう人には向かないがな。
ぶっちゃけこんな年齢層高めな世代が集まるMMOは信だけなので
出ていく気はさらさらない。
実は課金してないがw
>>765 MMOはマツが仕切ってるからなw
マツ自身は、多数のMMOを抱えてるので多忙で充実した毎日だぜフヒヒヒヒ
状態なんだろうが、サービス中の課金者が被害受けてる現状を把握してないw
つか、信と大航海は入社3〜10年目くらいの若手中堅あたりに譲ってやれw
運ちゃんでも出来る信オンってヌルイよねw
>>762 TDと待合室があると思えばいいんじゃね?
大勢の人であそこにいってみようとか、同じ目的をもって戦争を大人数でやるとか
不特定多数の人がたまたま同じ場所にあつまるとかがない。
細かい事のようでこれが意外とつながりとかができにくく
そういった事に楽しみをおぼえる人にはMOはちょっと物足りないかも
肥の運営はかなりいい方だと思うよ
ゲーム自体の面白さはしらんが、細かい点ではかなり優秀な運営だと思う
昼休みにヤマダ電機にいったら、釣り鐘形ボインちゃんがいたw
それはおいといて、店頭にあったPCに巫女ベンチがあったのでやってみたら249でした。
これって高い方?
ちなみに家のPCは72w見てると酔うw
> 非廃、マターリを守る姿勢は全ゲーム中ピカイチだ。
おぉ〜、つまり仁王弁慶ですか
でも実際の効果はせいぜい内弁慶ですねー
>>770 ぬるいぬるくないというよりも操作が楽、コレに尽きると思うけどな
パソのゲームだとマウスとキーボ使った上に画面のそこら中にウインドウ開いてないといけなくてやたらとメンドイ
GUI入れたりで改善もできるけどそれでも信のがなんぼも楽だしな
>>772 巫女ベンチはCPU依存度が高いと思う
250ぐらいなら3000+ぐらいと適当なVGAで達成できるかと
ちなみにそれに値段をつけるならモニター別で10万円でおつりが沢山もらえる
>>775 一応コンシューマのメーカーだけあって、操作には気を使ってる節は見受けられるしね
PS2と同じ配置のコントローラなら、コントローラだけで会話以外のことはほぼ難なくこなせるし
どうもPCだけのメーカーはマウス前提ってのもあって、操作系の作りは粗いと思ってる
メーカーだけじゃなくてPC系ユーザーも奇人変人が多いから
あの操作性が使いやすい。キャラの移動もマウスやキーボードのWASD使ったほうが
コントローラーよりやりやすいって言ってる人多いよね。
今度は肥マンセーかよw
以外と課金者多いんだな。
パッド入力の出来のよさは
そこいらのオフゲに引けをとらないよな。
このあと、反語を入れていろいろ言いたいことが出てくるわけだがw
今微妙な自演を見た気がする
オーストラリアの各紙が6日報じたところによると、北朝鮮は、ミサイル発射を非難したオーストラリアに対し、
北朝鮮のミサイルと核弾頭はオーストラリアも打撃できる、とするなど激しく反発した。
各紙は、オーストラリアの北朝鮮大使館が非公式のスポークスマン、キム・ミョンチョル氏を通じて、オースト
ラリアのハワード首相とダウナー外相が北朝鮮のミサイル発射を非難し、国際社会に断固とした措置を求め
たことについて、軍事行動まで取りあげながら激しく反発した、と伝えた。
各紙によると、同スポークスマンは、ハワード首相とダウナー外相が憤怒の意を示すのも、ほかに何かをする
のも自由だと前置きにした後、北朝鮮のミサイル・核弾頭はオーストラリアと米国のどこでも攻撃できる、とコメ
ントした。
↑
オーストラリアVS北チョソか
全力でオージーを応援するなw
一方日本は遺憾の意を示した
>>778 まぁ奇人変人ってのもあるかもしれんが
慣れってことなのかもな
しばらく信やってから他のネトゲでマウス操作したりすると
「以前はもっとちゃんと動かせてたよな…?」
って思うことがある
それにオープン戦闘のゲームで信みたいなコマンド入力だと
スキル発動するのメンドイかも知れん
個人的にはコントローラー前提の移動
マウス前提のターゲッティング(TABか十字キーでの切替も可能)
信の簡易チャットを流用したスキルやマクロ実行システム
移動やその他の操作に影響を与えないキーボ入力でのチャット
こんな操作環境で纏めてくれると助かるんだけどな
こやつめ、ハハハ
操作系の作りが荒いってどういうのを言うんだろ
少ないボタンで全ての操作が出来るのが優秀とも言えないと思うのだが
あとFPSとかの照準があるようなゲームやオープンバトルのスキルが多いものなんかは
キーボードとマウスの方が圧倒的に便利だわな
信はクローズドだから操作を一度にたくさん求められないからこそ
コントローラでも簡単に操作できるだけなんじゃないかと
そこがいいところであるのは自分も同意だが。
ちなみに納金なんてもう1年以上してないw
とりあえず今日はオージービーフ買って帰るか
これも支援
250が実用に十分ってのは分かっていたが、今の一般販売レベルのPCだとMAXどのくらいまでいってるのかと思って聞いてみた。レスサンクス、巨乳に反応なかったのはさびしかったがなw
おっぱいは卒業したんだ(AAry
今日はテス鯖メンテは無しなのかな?
>>786 何でもかんでもキーボードに機能を割り振ってるのってあるじゃん
まったく個人的な感想だけど、それがインターフェイス的に良いとは思えないんだよね
カスタマイズしたり、覚えたりすりゃいいじゃんって事なんだけど
系統立てて操作・入力できることが重要だとおもってる
>>740 実際やったのは逆、生産で戦闘目録を覚える
戦闘でわずかな修得と金を稼ぎ、その金で赤字生産修得
マゾさは今の比ではなかった
そのマゾさゆえに寝戦闘寝採取が早々に行われていたが肥は気づかず
信の簡易チャとかがキャラ単位で違うのは個人的には嫌な点だな
コントローラー中心IFって細かくやろうとすると難しすぎないか?
>>786 荒いってわけじゃなくて
パソで出す以上、基本的な周辺機器であるキーボやマウスで操作を可能とする必要があるってのと
PS2で出すが故にコントローラー操作だけで一通りの操作を可能とする必要があるっていう
異なる立場からのアプローチの結果だと思うけどな
最近はパソであってもパッドつなげる周辺機器も多々あるんだし
開発時に以前のような操作でもパッド操作に切り替えてもおれぞれの特色を活かした
特徴的な操作を可能とするって設定を初手から練りこんで欲しいな、と
おれぞれ まで読んだ
お前らなんだかんだでこのゲーム好きなんだな
まあ俺も好きなんだがw
>>791 なるほど
アイテムを使うのに
アイテム欄を開くのに I ボタンを一発で表示
中のモノをマウスで直接指定できるキーボード操作
メニューボタンを押し、アイテム欄を方向キーで順に選び
その中のアイテムを順に選ぶ操作のコントローラ操作
特定の人をターゲットするのに
マウスで直接ターゲットできるキーボード操作
近い人から順にターゲットしていくコントローラ操作
利便性を考えるとよくあるキーボード操作の方が圧倒的にいいとおもうのだが
それを捨ててまでコントローラで出来ないとダメってのはどうかと思う。
信はゲーム自体がコントローラ前提で考えられているのか
まったく問題ないが、そのせいでゲーム性が削られたかもしれんと思うけどな
なんだかんだでこのゲームの層は他ゲームと比べると良
799 :
名も無き冒険者:2006/07/06(木) 16:32:47 ID:Taefry0O
エレコムのパッドはすぐ逝くけどな( ´ ・ω・`)
「勝手に右へ移動する」共通ラシス。
>>799 それアナログパッド共通っぽい
うちのPSコントローラも悉くその症状がでる。
おかげでコントローラがいっぱいある
心機一転、他鯖で僧兵でも作ろうかと思ったが
忍者にしたぜ
>>801 にんぽっぽキタ━(゚∀゚)━ !!!!
連射パッドなしで鍛冶やってるひとおる?
規約とか制限とか以前に、生産の操作方法を変えたほうが良いと思う
んだけど、どうでもいいや、おっぱい!おっぱい!
>>797 あくまでPS2のコントローラー前提の話になっちゃうけど
L1でアイテム欄開いて中のものを十字キーorマウスで選択
R1でアイテム欄閉鎖
L2でスキルバー呼び出して(以下略
R2で(以下略
乱戦時に有効性の高い十字キーでのターゲット選定と
マウスでの特定対象ターゲッティング
移動以外の操作に影響を与えないR3での移動
とか別にコントローラーだけでって言うわけでなくて
それらを上手く融和させればいいんじゃないか?って話しだと思うんだが
箱○パッドオススメ
>>797 あくまでコントローラに全てぶちこめって意味ではないよ
モノによってはコントローラはずっぱり操作を最低限にしたほうがこともあるってはなしね
キーボードはあれば便利なのは間違いないし
信onのいいところはねっ転がってても、コントローラでほとんどのことが出来る点にあると思ってる
PS2に至っては文字入力もできるからキーボードに手を置かなくてもいいと来てる
>>804 そうだね。すまんかった。
というかそんな操作やりにくくね?
よくある移動+小数のボタンはパッドにして左手で操作右手はマウス
いちいち持ち替えないといけないような操作の方がメンドクサイ
わかる。信のよさはそこにあると思う。
が、それがゲーム自体に制約がでてくるのは間違いないだろうし
このゲームのそのへんのバランスはよくできてると思う。
が、操作系がよくできてると思った事は無いw
FF雑談スレに迷い込んでいた(´・ω・)
グリーンピースとワラビ餅の話をしてきた。
なんだかんだで忍者が一番おもしろいよな
>>807 まぁ確かに操作に使用するインターフェースが3種類ある状態は辛いわな…
ただ現状でのパソのMMOの移動をパッドに割り振るってのは
移動用に設定されてるアルファベットキーをパッドに代行させてるだけなんで
チャットに弊害が出ることがあったりしね?
いっそチャットはボイチャにしてしまったほうが楽なんだろうけどな
このゲームのプレイヤー層が他ゲームよりまともなのは、
7人徒党前提のシステムだからだと思う。
公式の少人数TDスレでだれかが反対意見で言ってたけど
「知人で固まれない」から周囲を気遣う様になるのが一番の要因かと。
マツが狙ってたなら神、偶然なら僧兵。
メーテルの放尿が中吊りとは凄い時代になったもんだ