>>950 あそこ、なかなか狩り場としてはいいんだけど、操舵上がらなすぎ。
ケープは人気無いなあ。
俺は23〜36までケープ。
操舵がよく上がる(東アフリカやインドでも上がるけど)。
でも、アウトレンジ戦法に徹したので、回避は全然上がらなかった。
二連弾防御かなりいい。
何十回も試したわけじゃないが、R7二連弾防御でキャノン56門のフルファイアが6割くらいまでダメ減るぽい。
副官スキルってR10までみたいだし、プレイヤースキルのR×2位の効果が期待できるのかもしれない
防御系R10なら、回避スキルR20なみの回避効果とか・・・
大海戦の中型戦はフリゲが良いって噂聞いたんだが、使ってる奴あるいは相手にしてみてキツかったって奴いるか?
まだフリゲと戦ったことないんだ
フリゲは中型なのに大砲3つでしかも機動力もある
フリゲのPK沈めた時にちょい梃子摺った
>>957 フリゲ乗ってると正直強襲用重キャラベル全く怖くないよ。
ぺリエで距離をとりつつペチペチクリを入れるとキモチヨス。
フリゲもいいが洋ピンもいいらしいぞ
>>960 洋ピンてナンデスカ?
冒険用ピンネースの事か(´・ω・`)?
わかってるクセに………スケベ
「大海戦の中型戦」に限定するならばフリゲだの戦ピンとかはどうなのかねぇ
固定艦隊で旗艦は他人にお任かせor鯖一番の操船達人でどんなラグラグでも
華麗な舵さばきでヒラリヒラリと砲火を避ける自信がある。って言うなら良いけど
普通の技量で野良艦隊なら鉄強襲重キャラが安定してるよ
>>959みたいなのってカッコイイし憧れるけど明らかに野良旗艦向きじゃないしなぁ
フリゲ使いだが、やっぱデメリットはあるよ。
船員MAXでも52人、確か32門までしかフルファイア出来ないはず。
俺は常に30門にしてるから正確かどうかは実験してないが
フリゲ乗りから見たら重キャラベル系は殆ど怖くない。
砲の痛さは砲門数全船共通だし、メリットの白兵はほぼ捕まらない。
誰も居ない部分に誘い出して実質無力化させる事も出来る、遅いから
むしろピンネース系が怖い。船速が速いし、白兵能力が確実に上だから近づかれると動きが制限される。
総合的には万能だから5隻ピンネースで来られると正直相手にしたくない
>>964 42門フルファイアできるよ。
・・・・・・最初は('A`)
ただし、正確には何人か忘れたけどちょっと死亡(回復不能船員被害)出ると1基さぼる。
中型ジャンケン?
>>966 あら、52人で32、51か50に減ったら30てのはもう古いのか。
知らずに海事35まで30門でひっぱっちゃったよ
>>965 フリゲはぶっちゃけ雑魚。白兵100超えてて、横からで耐久500の強襲用
重キャラベルを一撃死させていたのがいたけど、あれぐらいになると機動力
がウザイと思った。それ以外のフリゲは大したこと無かった。
フリゲは乗る奴の腕とスキルRの差が如実に出るな。
弱い奴が乗ったフリゲは
>>969の言うとおり全然怖くない。
フリゲは旗艦で使っても面白いね。
本気で逃げれば捕まる事はまずないし。
重キャラベル艦隊の中をおちょくるように駆け巡り、
散々引っ掻き回した挙句に戦況不利と見るや即離脱、ってのは凄いと思った。
ま、上級者向けの船だわな
>>969 (´・ω・`)
ピンネースや重キャラベル乗りから見た他船の印象ってどんなもんなんだろ
>963
フリゲは野良艦隊旗艦もいけると思う俺は少数派?
正直重キャラなんかに捕まる気はしないし。そもそも遠距離クリ狙いこそ旗艦向けでは?
あと、それなりの回避とリアル操舵スキルがあれば、インファイトもいける。対人慣れしてない人からは、あっという間に零距離船尾クリをとれる。
フリゲはいい船ですよ。(重キャラ乗った事ないけど…)
ところで、攻撃力ってどれくらい違うものなの?フリゲだと、貫通910のカロネ3基の水平8弾道使用クリで大体320〜370程度なんだが。
>>974 フリゲで同スキル、スキルレベルの最上名匠ペリエ3基で300前後だった
>>965 「野良艦隊で旗艦にならなければ」その通りだと思う
野良艦隊だと「砲の痛さは砲門数全船共通」だけど「フリゲと重キャラの耐久度差」
を味方の修理力不足で埋められなかったり、自分以外の味方全鑑が華麗な回避行動
に徹して敵本隊4隻+援軍5隻にboxされたりとかするからねw
つまり、全てフリゲにすると耐久的にキツいけど2隻くらい入ってるといい働きするってことか
参考になったよ、ありがとう
ところで、帆とか舵とか損傷しっぱなしで移動してるやつが結構多い気がするんだが、おまいら戦闘終了後に自分の船の状態とかチェックしないの?
舵は直す
帆はべつにどうでもよろし
帆はメインマストが損傷してるか、サブ2つ損傷してたら直す。
舵は直す。
戦闘中に損傷したらどこであろうと即修理
おかげで予備帆の消耗が半端じゃない
先頭にいるときは直すけど
引っ張ってもらってる時には修理しないぜ
資産5億の俺は帆は即修理。予備帆イパーイ消費して、道具屋で大量購入してカテゲットでウハー
ジベのためだけに、ソロで戦闘レベルあげていてようやく21なった。
フリゲか重キャラか迷ってるんだが、どっちがいい?
今のスキルは操舵5回避3剣術2砲術4弾道学4水平3戦術2機雷3
今までは機雷まいてソロで戦ってた。これからもソロであげる予定。
腕はきっぱし弱い。どっちの船がお勧めか教えてください。
お願いします。
重キャラで人多めにしときゃいいんじゃないの
フリゲにかえてジェノヴァ幼稚園
高旋回でクリ入れまくれ
アッー!
>>978−
>>982 なに言ってんの?
戦闘終了後1個名工使えば済む話じゃん。
大海戦やマジバトルじゃ戦闘終了後の名工はお約束。
最低1個は使うべき。それだけで全部直るんだから。
壺?
全破けの全壊れでイインジャネーノ?pgr
フリゲは火力が問題だと思う。
カンストの水平、弾道、貫通でベストポジションのクリなのに重キャラベルを1撃で落とせない。(大砲はカロネ)
なので、大海戦で戦果稼ぎたいなら重キャラベルか戦ピンがいいんじゃないかな。
個人的には慣れてる艦隊なら戦ピンが一番オススメ
答えてくれてありがとうございます。
大海戦で戦果稼ぎたいというよりも、ジベに乗るためのレベル上げです。
時間帯もあうかどうかわからないので
・ソロでできる
・機雷をふりまいて砲撃
がメインの戦い方になりますが、その場合は重キャラの耐久力のほうが
いいのでしょうか?
フリゲだと旋回がいいと聞いていて、でも耐久が弱い&腕が必要なのかな?
フリゲで黒海でババガレ狩りお勧め
腕は…、じき慣れるさ
>>991 鯖にもよると思うが黒海だとPKがちょっと心配じゃね?
>>990 Lv25まで上げたいだけならジェノヴァ〜ナポリ〜チュニスの海事回しを機雷メインでいいんじゃない?
機雷5〜くらいに育てばチュニス弾薬輸送みたいな重ガレーの出るクエもこなせるし。
でも重ガレーの砲撃が結構痛いんで耐久は350くらいは欲しいかな。
金の心配要らないなら銅フリゲがお勧め。この美しさに慣れるとキャラベル系なんか乗れねえw
>>992 PK天国のエロ鯖にすら黒海で海賊やってる人なんてマレですよ
PKしに行ったことがあるが誰もいなくて暇だった
>>974 >正直重キャラなんかに捕まる気はしないし。
俺は昨日重キャラで挑んだけど、援軍に入ると同時に相手旗艦のフリゲを拿捕したことが二回
対人慣れしてるような廃パーティーのフリゲ艦隊なら凄く強いと思うけど
それ以外でフリゲを旗艦にするのは上のような危険を伴うと思うぞ
フリゲほどプレイヤースキルの差が出る船無いからな
海戦じゃ敵の頭抑えての援軍なんて常識だしな
それより一番馬鹿らしいのは遠距離で仕掛けてすぐにライン側いくフリゲ
4対5じゃ話になんねーの勝つ気ない嫌がらせなら支援バザでもしてろと
だからオマイラ少しはガレーにも触れてくれよ
中型に鉄ババとかローズ強襲ガレとかはやっぱお客さんに見えるんかな・・・
一応旗持って一度も沈まず、混乱白兵2回捕まえたり出来たんだけどな
白兵は混乱以外フリゲとくらいしかする気無いから特装は特大ラム
大砲はエンジェルとメテオーラの打ち分け
・・・まあ脅威では無いのくらいは分かるんだけどね・・・
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1001 :
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