ネタになればと、MrTactの投稿を訳してみた。誤訳もあると思うので、指摘して。
そして、長いので連投スマヌ。
○戦闘で問題だと思ってる点
・戦闘が早く終わりすぎる
お前らダメージ与えすぎ。相手が2〜3発(振り速度1.25秒なら3秒強)で死ぬのはよくない。
・テンプレート(武士盾とかステハイメイジ)のアンバランス
利益誘導で騒いでいる奴もいるけど、実際にバグもある。最終的には、全てのテンプレートが競合できるようにしたい。
・アイテム多すぎ
装備は、もっと便利じゃないほうがいい。
・バランス調整に良薬なし
地道にやっていくしかない。
・不正ツール
Pub40じゃやらないけど、将来に渡って取り上げていくよ。
・PvPをする理由がない
派閥システムがぶっ壊れてる。Fに人を呼ぶのに、PvMなどの小細工してた……。
PvPするための魅力的な大枠が必要だが、残念なことに次のPubでは扱っていない。
○全体的な目標
・PvMも変化するけど、めちゃくちゃにしたりしない。
・ゲームを難解にしない。誰でも把握できるシステムにする。
○収穫遞減
簡単に言えば、数値を高くすればするほど、上昇率が悪くなっていく。
例えば、STR125までは、そのまま。そこでSTR+10のアイテムを装備。
STR125以上は収穫遞減が働き、その率は(MrTactは税金と例えた)25%と仮定。
STR+10は上昇+7(端数.5は処理)、税金+3となって、STR135は実際には132となる。
税金は、数値高くなればなるほど上がっていく。
訳注:この計算方法は、MrTactのバランス調整の柱の一本のようで、あちこちで使われている。
○最初の段階
・振り速度の調整
現在の計画では、スタミナ100の振り速度に.75秒加算する。
スタミナと速度増加の効果も変える。
スタミナ40毎に.25秒短縮
速度増加は%じゃなくなる。代わりに+スタミナと見る。
速度+30%は、スタミナ+30扱い。
アーチャーはタイマー消化のために、止まってないとだめみたいな(訳せたか不安)。
スタミナが(速度増加も合わせて)120あれば、今までどおりだよ。
訳注:武器の振り速度は基本が固定(スタミナ100扱い+.75秒)?
スタミナで少し早くなるような感じになるのかな。わからん。
低スタミナ時の武器の振りが改善されるらしい。
・HPと抵抗
HPは、STR+50でテストされる。
5〜8回、ダメージを受けると死ぬのが理想。
ダメージボーナスの計算方法が変わる。
+1 per 10 Str
+1 per 10 Tactics
+1 per 20 Anatomy
+1 per 10% WDI
+1 per 10% bonus from special moves et al.
訳注:STR100、TACアナ100、HQ武器の場合、ダメージボーナスが+28ってことらしい。
これを武器の基礎ダメージに加えるのかな。
ただ、ダメージボーナス+10から税金を取られるので、+28は+20強になると思う。
武器の基本ダメージが10〜15程度なので、実ダメージは30〜35になる。
最大ダメージは、減少する前で70-60の間。特攻+EOで300とか、なくなるっぽい。
抵抗は、10から税金取られる。特定のスキルがあれば、税金取る前にボーナスがある(例えば武器学)。
例で言うと、武器学がないALL70はALL37になる。武器学+ALL200(いまは不可能)で、ようやくALL70になる。
しかし、ダメージも減るから、ALL40でも大丈夫になる。
装甲をすごく固くしたければ、スキルを割り振る必要がある。
さらに実際に固くするためには、高抵抗の金属製鎧を装備しなければならず、結果マナ回復やステルスに不利が生じる、といった流れにするつもりらしい。
訳注:金属鎧が皮より固くなるのか、MrTactが金属の方が固いと思いこんでるのか不明。
魔法抵抗技能の、抵抗最低保証はなくなる(個人的に超ショック。これで固くしているホコツキャラがいるのに……)。
・回復の変更
包帯が、巻き始めから徐々に治るようにするよ。
他の回復はまだ変えないけど、包帯が決まったら、それに合わせるつもり。
とりあえず、がんがん治ると決着つかないので、なんとかするようだ。
・魔法の変更
魔法ダメージも武器ダメージと同じ方法で処理する。
基本ダメージ+追加ダメージ。
詠唱時間は、スタミナで緩和される。
FC/FCRは、速度増加のようにスタミナを増やす効果になる。
魔法使いにもDexが必要になるので、STRとINTを気軽に最大値にはできなくなる。
魔法抵抗は盾技能のように、魔法を受け流す技能になる。
ワンドやスクロールは、キャストリカバリ時間の間は、使用できないほうがいい。
秘薬低減の変更は、今回はない。
・ステルス
モンスターにすぐ見つかるので、なんとかする。
煙幕弾は再使用の遅延時間を設ける。10秒くらいがいいかな。
デスストライクのダメージボーナスの上限は、トラックスキルで決まる。