アセンションは名作だけど3Dで酔わないか?
シナリオの一本道なところがウルティマらしくないけど風景は良いよね。
俺は今のUO何が問題かって言ったら、人の分散し過ぎに尽きると思うけど。
全鯖の住人をMUGENに強制移住して統合すれば良いと思うんだ
BBは9.5割プレイヤースキルだな
ふと思ったんだが
昔のUOのシステムで、グラフィックとかガードあたりを適当に調整すると
北斗の拳オンラインを作れるような気がする。
力こそ正義
PCと回線が整えると、無条件に強くなれたからね。
958 :
名も無き冒険者:2006/03/22(水) 10:24:44 ID:Uz04ghVU
>>952 > 俺は今のUO何が問題かって言ったら、人の分散し過ぎに尽きると思うけど。
激同
せめてヘイブンは昔みたいに初心者しか入れなくして欲しい
MとSの両方を楽しませてくれるゲームだったな。
本スレより
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651 名前:名も無き冒険者 投稿日:2006/03/22(水) 10:39:43 ID:Aa0pLclw
1人しか立ってなくて
目の前に立ち挨拶をして
明らかにそいつにむかって話しかけてるというのに
「修理を頼むときは名前を呼ぶのがマナーですよ」
とおっしゃる鍛冶屋さんがいるんですが
658 名前:名も無き冒険者 投稿日:2006/03/22(水) 11:04:58 ID:eat0R2fz
>>651 そういう奴多いね。
今は、DEEDがあるから関わらなくて済んでるが。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こういうの見るともう明らかに違うゲームだなw
961 :
名も無き冒険者:2006/03/22(水) 11:21:34 ID:/J6g0FxN
>>961 明らかに、その鍛冶屋は変じゃない?
それは昔と今の違いじゃないよ
962 :
名も無き冒険者:2006/03/22(水) 11:37:03 ID:atwAyu75
>>961 最近はこういうマナー厨が増えてる。
昔ならあり得ないことだけどね。
ROとかから流れてくるんだろう。こういう輩が。
ID:eat0R2fzだけど、昔もこんな鍛冶屋沢山居たよ。
昔のUOをやってた人に聞いたら分かると思うけどね。
自分の決めたルールに縛られていて
TPOを読めない奴なら昔からいっぱいいた
俺は名前呼ばれず、バラで渡されても普通に修理するけど
返すときに「今度は袋に入れてくれなー」ぐらいは言う
マナーに過敏で了見の狭い奴は昔っから居る。
礼儀知らずの自己中も同じくらい居る。
空気を読めないという点では、どっちもウザいわけだが。
マナーがどうとかとかブリ観のBBSに大きなツリーがよくできてたな
で最近の奴らはマナー厨なのか、ノールール厨なのかどっちなんですかね?
本スレでやってるのはお約束のネタだろうと思うんだがな。
>>964 やさしいな、俺なら全部Ingotに戻して返す
今のほうが良くも悪くもネットの人間関係になれてきたし
厨はグラフィックマンセーのゲームに移転してるので、
UOではマナー論争は少ない
というより場所が分散しすぎるから俺マナーで狩れる場所がほとんど
970 :
名も無き冒険者:2006/03/22(水) 13:45:40 ID:9lLCsBEp
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空気が読めてないのは、ここで今のUOの話を出す奴だよ。
昔話しろっての。
エミュやらBANKルートやらよりはマシ
まったくだ。
今のUOがどうなってるかは知らんが、それを知る事で
何で昔が良かったと思うのかを比較する要件にはなるわな。
なんとなく久々に金払っちゃったんで今のUOを調べてみてるんだが
クエスト、色々なボス、アーティファクトだの色つき丸太だのガラス製品だの
増えまくってるね。
ちなみにやめたのは1999年だか2000年あたり。要素がものすごく増えてるな・・
とりあえずこれらを試すだけでもひたすら時間がかかって、余計なことやってるひまがなさそうだ。
というのも、こう・・遊び心が減ったような気がする要因かもしれず。
とりあえず、上のほうでプレイヤーの質は変わってないって言ってるやつが居るが
そんな事はありえないぞ?
ネットが広く普及して、利用する人の質が大きく変わったように
UOの住人もまた変わっている筈だからね。
それはゲーム内容の変化のせいとかじゃなく、自然の流れ。
ただここで言ってる「質」ってのは、良い悪いという意味では無いけどね。
UOってさ、他のMMOと違って敷居が高いから、
いわゆる厨房だとかマナーの悪いのが少ないよね。昔も今も。
マナー厨とかについて最近思うこと。
用意された遊びを、より考えず、より工夫せずに楽しもうとする人が増えてると思う。
(=ゲームの消耗品化の加速。量産MMOや攻略本の氾濫は、その表れだと思う)
そういう人にとっては、(ゲーム設計上のハードルは別として)
自分のプレイを妨げる要素は、「乗り越える」対象ではなく、「排除する」対象。
これは他プレイヤーとの関わりあいでも同様で、
他者とのトラブル=楽しみの消費の妨害で、排除すべきこととみなされる。
また、トラブル解決のために労力をさくことは、耐え難い苦痛となる。
(よって、互いの妥協点を探し、発見し、「良かったね!」とは非常になりにくい)
そして、妨害や苦痛を最小限にしようとする反応が、異常な「マナー」重視だと思う。
具体的には、行動をパターン化し、二元論でルール化する。
(やっていい事/いけない事、やるべき事/やらぬべき事。典型が「ノーマナー」)
こうすれば、トラブルの場での論争は不要で、
「マナー」に照らし合わせるだけで、いい悪いを決めれる。(決め付けれる)
ただし、マナーの基準は、他者との共生ではなく、自己利益の最大化にあるから、
マナー論争は収拾がつかないし、過剰にマナーを振りかざす人が出てくる。
もっとも、これがすべて、なんていう単純なものではないだろうけどね。
人数の分散か、なるほどなあ。
昔は狩場も限られてたし、FしかないときなんてPKも狩りも
みんな一緒のところにひしめき合ってた感じがするもんな。
まあPKギルドが最終消費者みたいで強すぎたのは萎えたけど
(PKに食われるために狩りしてるんじゃないか、と思う日も)
今のUOよりは刺激があったかもしれないね。
トランメルに入れる時間、制限すればいいのにな。
有徳の世界なんだしカルマとかフェイムとか徳のランクに応じてさ。
>>
ごめん、ミスった。
>>979 徳なんて今のブリタニアじゃほぼ無意味じゃね?
フェイムもカルマもほぼ無尽蔵に稼げるから意味ないと思われ。
今のプレイヤーはUOに刺激なんて求めてないんだろうな。
現役プレイヤーの面白いUO日記とかあるんだろうか?
マナーうんぬんっていうか。プレイヤーとしての言葉としてとるか、
キャラクターとしての言葉としてとるかってのもあるんじゃない?
上のほうの、鍛冶屋を例に取れば昔は偏屈な鍛冶屋の親父として、
受け取って『なんで俺様が鍛冶屋ごときに礼を尽くさなきゃいけないんだ?』
とか言って、ほんとは修理して欲しいのに喧嘩してみたり。
素直に『これは失敬、私はブリティッシュ候に仕える○○と申す。△△殿、
修理をお願いしたいのだが、よろしいかな?』などと騎士プレーをしてみたり、
プレイヤーは選択してた様に思うよ。
それが、いつの間にかプレイヤーがキャラクターを超え表に出てきた段階で、
『マナー房うぜぇ、係わり合いになりたくねー。』とか思うようになったんじゃない?
すくなくとも、俺はどんな奴でも係わりあって楽しんでたよ。
どうしてもやな奴ってのはいたけどね。
まぁ日本サーバがなかった時代の話だけどね:P
結局、プレイする目的だと思う。
(UORの頃は、遊び方は勝手だからほっとけとヒステリーを起こされたものだが)
何をしよう。の部分で、何がしたい?ではなく、
何ができる?をスタートとしてしまう。
しかし結局、レールの上を走ること以外、許可はされていない。
そしてレールを走ることを強制された結果、
それ以外の要素の価値が大幅に減じられ、無意味なものとなってしまった。
(悪の存在できないUOにおいて、善悪を目的をすることは無意味となり、
冒険の存在しない世界において、冒険者たることは無意味となり、
また職人の存在も無価値にされ、職人として振舞うことは無意味となった)
そして最後は(マナー等を含む)他者への優越感しか、目的として成立し得ない。
986 :
名も無き冒険者:2006/03/23(木) 10:23:08 ID:8jHlk0G3
昔はプレイヤーが自分達で考えて実行する大きなイベントが
けっこうあったけど、それって今もある?
昔は、うるうるとかブリ観とかみんなが見てるBBSがあったけど
今はそれに代わる物は無いよね?
うるうるは廃れちゃったし
>>978 概ね同意。
遊び方に関して言えば、アドリブで楽しむ工夫をする人が減ったのは確かだね。
何に対しても受身というか、創造力に欠けるというか。
マナーに関すれば、生活していく上で当たり前の協調性を持って行動すれば
別に論争になるような事ではないと思うんだよな。
”ネット上だから”という、何の免罪符にもならない理由で好き放題に動く人や、
元々集団生活をする上での感性を持ち合わせてない人も居る。
それらの人達に対して寛容になれるかが論争の発起点だったわけで。
悪い意味での『旅の恥はかき捨て』みたいな感覚が論争の元になってる希ガス。
オヤジゲーマーのたわごとスレと聞いてやってきましたよ
今はUO以外に選択肢が多いから逆に、
UOでは何ができるかをまず考えてプレー始めるんだろうな
飽和状態ゆえの貧しさ
昔はMMOの可能性を信じきってチャレンジしていた良い時代
マナーについていえば、
キャラクターではなくプレイヤーに礼儀を求めるのはアリだと思う(紳士淑女)
しかし、キャラクターではなく、
横柄なプレイヤーばかりが目に付くようになったんで、
次第に過敏になって来たのではないだろうか。
また同時に、無私の心配りであるマナーを、強制だと勘違い
(与えるほうも受けるほうも)しているプレイヤーの増加もあると思う。
特にコンビニ以降(ry
ありきたりなUO考察スレに成り下がっちまったな。
残念だよ。
気が付けばワイドショーの評論家みたいになってる自分がそこにいる
正直おまえらの感想なんてどうでもいいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
コンビに以降ってそんなに質が変わった?
教えてチャソとか?その頃やってたけど覚えてないや。
初心者の振りで遊んだ事が有るが
ギルドに勧誘してきて何でもくれて何でも教えてくれようとする
古参プレイヤーにも問題があるんじゃないかと思った。
おせっかいにも限度っていうか。
最後はどうだ、エミュの話でビシッとしめようか?
じゃあ昔のUOについてたオフライン版UOについて
ってやったことねーや
T2AのCDには入ってるんだっけ?
初代とT2Aのアップグレード版CDなら手元にある
生め
膿め
1000ならD&D onlineへ移住
1000 :
名も無き冒険者:2006/03/23(木) 23:30:37 ID:YuKB2Skf
初めての1000ゲット
1001 :
1001:
ヽ ∧ __ σ __
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<====> =o=( ゚Д゚ ヽ) || (゚ω゚=)
(*゚ー゚) ⊂、__ __| ̄| ⊂| ̄ ̄|⊃
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~⌒~⌒~⌒
Ci : オツカレサマ♪
giko : 1000越えちまったぞゴルァ
Iyou : 大規模MMO板では現在1001の内容を募集してるょぅ
giko : 詳しくは自治スレに来てくれ