大航海時代 online 288海里

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906名も無き冒険者:2005/11/27(日) 14:51:14 ID:mTfgu8tE
>>904
レシピ地図をそれぞれ8枚収納は出来るが、他にも書状類が増えたりである程度計画性持たせないと足りないね
907名も無き冒険者:2005/11/27(日) 14:53:20 ID:Bn5HtA7v
>>905-906
そっか。やっぱりアイテム欄きびちーか。
いつか家なり倉庫なりが借りられるようになって内装とか趣味の部分に
稼いだ金が使えるようになったら復帰するかもしれんが、
やっぱり当分はさよならだね。

ありがとー。
皆はがんばれよーノシ
908名も無き冒険者:2005/11/27(日) 14:56:03 ID:eeQ8pCZM
>>907
カリカット行けば貸金庫5増えるよ。行ければね・・
909名も無き冒険者:2005/11/27(日) 14:57:21 ID:Bn5HtA7v
>>908
ケープが世界の果ての私にはミリー
910名も無き冒険者:2005/11/27(日) 14:59:41 ID:GDqnJYy6
生産全種マスターしてたりすると全然足りね。
店売り物は全て使い捨てにしてもレシピ帖から溢れるレシピ。

生産スキル別にレシピ帖を1つずつ欲しい。
フレや商会員のリクに答えてもっと色々作ってやりたいが、
量産向けのレシピだけでいっぱいいっぱいで手が回らない。

専業生産者にもっと光を!
911名も無き冒険者:2005/11/27(日) 15:01:36 ID:5t7M+KcJ
>>910
これは本当

生産スキル1に対してアイテム欄10追加にしる
912名も無き冒険者:2005/11/27(日) 15:02:51 ID:dCP6fZyt
脳筋がファビョるから
たぶんボツ
913名も無き冒険者:2005/11/27(日) 15:03:28 ID:32rtTWqL
何でも一人でやろうとするなってことじゃね?
まぁ、まとめても良いようなレシピもいくつかあるけどねぇ
914名も無き冒険者:2005/11/27(日) 15:04:19 ID:ijPP8HGu
調理と鋳造やってるとレシピなんかバインダーから20冊以上溢れるよな
いっそバインダーには全レシピ1冊ずつ持てるようにすればいいんだよ

>>909
初期の不自由さが嫌、戦闘が面倒、な人は向いてないかもね
ある意味もどかしさや不自由さといったゲームとしては無駄な部分を
楽しめる人向けかも・・・無駄が多すぎる気もするけどなー
915名も無き冒険者:2005/11/27(日) 15:04:27 ID:KtCaBe7s
らいもん並みのやつだな
916名も無き冒険者:2005/11/27(日) 15:13:52 ID:Rng0c9uM
>>913
冒険から戦闘まで生産も含めて全てをやろうとしてたらそれはちょっとどうかと思うが、
生産専業で全部マスターっていうのは別にわがまま言ってるようには思わないな。
生産項目ごとにバインダーが8枠ずつあってもいいと思う。
あと、ウェディングドレスや上位アルバみたいな中身が1個しかないようなレシピは
むしろ統合するべきだよな。
それぞれの服がめちゃめちゃ使える装備かといえばそうでもないわけだし、
そんなどうでもいいような部分で不自由を強制したところでどうしようもない。
917名も無き冒険者:2005/11/27(日) 15:14:08 ID:mTfgu8tE
らいもんとはちとベクトルが違う気がしないでもないが
引っぱられないとやる気が起きないタイプなような気がする
いい商会入れれば楽しめるかもしれんがなぁ
918名も無き冒険者:2005/11/27(日) 15:31:58 ID:GjdwM/nU
>>916
めちゃ使える装備でないから、一冊で一個なんじゃないか?
てゆーか、全生産スキルとってる時点で枠圧迫は見えてるんだから、レシピの取捨選択くらいすればいい
919名も無き冒険者:2005/11/27(日) 15:37:17 ID:8ESQNdCH
>>916 そうだよな。レシピ帳なんだから、スクラップブックさしてくれと
思いたくなるな。いつも。
 なんか無理にわけさせられているような。。
920名も無き冒険者:2005/11/27(日) 15:38:39 ID:Bn5HtA7v
>>916
よくわかんないけど、そういう1冊に殆どレシピのってない奴こそバインダー向けなんじゃない?

でも生産者は一人で何でもやりたがる傾向があるんで、
やっぱ生産者は保護してほしい。

UOとか、一人のキャラにどれだけ生産スキル積み込めるかとか考えるし。
921名も無き冒険者:2005/11/27(日) 15:38:44 ID:DtLTrgb8
>>918
おいおい、両替商なんか優遇生産スキルで普段使うレシピすらバインダーに収まらないぜ
922名も無き冒険者:2005/11/27(日) 15:38:59 ID:YehMqNkf
高レベルの生産者が何でも作れてしまうと、
後続の生産者が育たないから、あまり便利にしすぎるのは考え物。




過疎って無ければの話だが…
923名も無き冒険者:2005/11/27(日) 15:41:51 ID:ghNfFeGi
不便さやシステム的な不自由さを悦しめないとDOLは続かない

真のM向けMO
924名も無き冒険者:2005/11/27(日) 15:44:08 ID:jnCtixfE
生産勇者様が暴れまわる世界だとまず確実に後続育たないよな
かといって若葉マーク生産者が作るものなんてあんまり必要とされてないのが現実だけどな
925名も無き冒険者:2005/11/27(日) 15:46:13 ID:ijPP8HGu
ある程度の時期までは成長過程として楽しめるんだけどね。
初心者越えたかなというあたりから次第に不自由さが鬱陶しくなってくる。
926名も無き冒険者:2005/11/27(日) 15:47:14 ID:RG/BZ9a4
>>925
M度が足りないな
もっと自分を磨いてから出直してきなさい
927名も無き冒険者:2005/11/27(日) 15:53:37 ID:tw0o7uyI
生産全部とってもレシピ持ちきれないの目に見えてるし
優遇非優遇の兼ね合いもあるからどうせ全部生かすなんてのは無理
初めからそんな事わかりきってるんだから、育ててから文句言うのは筋違い
928名も無き冒険者:2005/11/27(日) 15:57:07 ID:ZJPSwbCM
        ,.:―――‐‐.、    あたまテッカテカ 濡れてピッカピカ
      /  , - 、, - 、 ヽ    それがどうした 僕マ○えもん
     / ,.-‐'l  。 ,! 。 l―.ヽ
     l l ヽ` - ○- ' ‐ i l   大人の世界の 電動ロボット
     l l - `ー┴―' ‐ l.,!  どんなもんだい 僕○ラえもん
     \ヽ'       `./
       ヽ===(テ)=="l    奇妙奇天烈 摩訶不思議
       (l  ()   () .l    奇想天外 自己挿入
       l    ()   l)    悶エ迅速 男ハ不要
       l  ()     l
       l     ()  l)    マ○えもん(ウィンウィン)
       (l   ()    l    ○ラえもん(ウィンウィン)
       l ()    () l    ツウ販デカッタ
       l    ()   l)    通ハンデ買ッタ
       〔liiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiil〕    マ○えもん
       〈:.....     .....:〉
       〈:.....     .....:〉
       〈        .〉
       l`ー―――‐‐'l
       `ー――――'
929名も無き冒険者:2005/11/27(日) 15:58:37 ID:GjdwM/nU
スキル枠しかり
アイテム枠しかり

DOLは一人で何でもこなすキャラは作れない仕様。取捨選択スキルは必須。
てゆーか、ある程度の不便さがあるからこそゲームは面白いんじゃないかと思うおれはM
930名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:00:53 ID:IatXLjjP
レシピバインダーは、バインダーって言うくらいだから
「一つの生産スキルのレシピを一纏め(アイテム枠1個)にしておける
 素敵アイテム」だと思ってた頃が俺にもありました
931名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:01:06 ID:/S1S43qr
俺はレシピよりも地図を各学問ごとに8にして欲しいな。
というかいろいろもちたいらしいレシピ全部使うつもりなのかと。
932名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:05:06 ID:32rtTWqL
発掘品は微妙だけど新品の生産品、購入品は初めて装備するまで耐久減らなくても良いような気はする
開封して初めて劣化していく感じかな
そうすれば服の移動売りなんかもやりやすいだろうし
その前に服を複数持ち歩く枠がないってのが大きいのかもしれないけどさw
933名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:07:32 ID:bPZK71HD
服を沢山持ってTPOとかネタで着替えてアッと言わせようとかいうのがそもそも間違い
そーいった遊びがしたい人は別ゲー逝って下さいおながいします
934名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:08:47 ID:+gmWEHJV
>>933
そういう遊びに関する不自由さも含めて

「ああっもっと私を虐めてっ」

って感じで悦しめないとDOLはムリ
935名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:08:59 ID:8ESQNdCH
そこまで言わなくてもいいんじゃないの。楽しみ方は人それぞれだろ。
936名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:09:38 ID:32rtTWqL
いや、販売側の話なんだが・・・
937名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:10:31 ID:ijPP8HGu
>>931
もちろん全部使うつもりだよ。
光栄としては各職専業者を作って生産品の材料もプレイヤー間で流通させよう
という魂胆なんだろうが、材料造るだけじゃすぐ飽きるしなあ。
片手間にしても置いとくだけのスペースが無いし商会ショップ以外にも倉庫が
ないと材料の供給なんて成り立たないからほとんど自給自足になる。
938名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:13:24 ID:Bn5HtA7v
>>929
そのわりにゃキャラは沢山作れないし、アイテムの流通もやりづらい仕様なワケで。
一人に倉庫50枠、垢共通100枠、NPCのベンダーを2,3人設置できる。
とかじゃないと。
939名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:19:31 ID:zt33fX46
MMOなんだから、せめてチャット周りを改善してくれよ
同じ肥でも信のが使い勝手良いってどういうことだよ
940名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:21:09 ID:urqdPo0o
>>939
誤解しているようだが、これMMOじゃないんで
チャットも頻繁に使うようには考えて設計されてないんで
会話したいなら他のゲームでやってください

例に挙げた信とかにでもとっとと逝けよ池沼
941名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:22:23 ID:IatXLjjP
>940
そうだったの?
てことは、このスレは板違いってことになって、削除対象?
MMOじゃないってことは、なんになるわけ?
942名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:24:16 ID:7mXVl08W
社員様、休日出勤オツカレチャーン
943名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:26:19 ID:GkYN+hBY
まぁ開発者インタビューで
「絶対にMMOみたいにしたくはなかった。
で試しに造ったサンプルを社内で評価してもらったらそれはもうボロクソで。
でもほぼそのままの形でサービスに漕ぎ付けれたのは皆さんの応援の賜物です」

とか何とか。

チャット周りの使い勝手も、変に良くしちゃうと自分の都合で無視したり出来なくなるから
それが鬱陶しいんじゃないかな

UIカスタマイズしてフィルタ別に分けれたりすると「ごめん、忙しくて見落としてた」とか言えなくなるしな
944名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:33:43 ID:kXJjDNZB
レシピいらね
945名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:36:01 ID:IatXLjjP
>940
思わず4亀見返しちゃったよ・・・

渥美氏:戦闘やレベル上げが中心となるMMORPGが多いですが,私達はこれまでにない独自のMMOを作りたいと考えて,いわば狙ってこのようなゲームを作ったんですね(後略)

渥美氏:(前略)クローズドβでは,すべてこちらが用意したシナリオどおりに遊んでもらう形でしたが,MMORPGらしく,サーバー世界のダイナミズムの中で,大海戦という仕組みを(後略)

渥美氏:DOLは,「一人で遊んでも楽しい,みんなで遊んだらもっと楽しい」を目指しているMMOゲームです(後略)

・・・MMOって言ってるよ?
それとも、記者が表記ミスってるの?
946名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:40:38 ID:W5dJaOM9
揚げ足とりウゼーからそろそろ消えろよ
煽りにムキになるなよ
947名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:41:46 ID:SHG0NeDN
チャット周りはベータの頃からスレでも槍玉に上がってたが

自分の都合で無視できる今ぐらいの使い勝手がベター、ってことで落ち着いたんじゃないか

PT必須で他人とベッタリ常に行動を共にするような設計はされてないってことだろ

過去ログ検索するのもマンドクセ
948名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:43:07 ID:jnCtixfE
事実と全く違うことを指摘するのは揚げ足取りとは言わん

↑こういうのを揚げ足取りというのだ
949名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:43:43 ID:avYScZIr
言語スキルなしにした方がいいと思わね?
英国の領地、同盟港ならNPCの会話は全て英語で表示されて
話しかけるのにも、英語を入力
ポルの領地、同盟港なら全部ポルトガル語で表示されて
話しかけるには、ポルトガル語入力
アルギン王国の領地、同盟港なら全部アラビア語表示で
話しかけるにはアラビア語入力

言語能力が向上するからよくないくない?
950名も無き冒険者:2005/11/27(日) 16:47:44 ID:DnluxMCc
不便さを売りにするなら
変に迎合したりせずに、船はパルシャのまま、服はキャラ作成で選んだ時のまま
チャットは他人と会話できるようには設計されてません

とか言い切っちゃえば良かったのに

継ぎ接ぎだらけで統一感が無いから、余計みすぼらしく見えるんだよな
951名も無き冒険者:2005/11/27(日) 17:06:00 ID:xgneNSvz
光栄のMMOは
MottoMottoOkane
の略なんでゲーム性とか語るのは見当違いなんですね。
952名も無き冒険者:2005/11/27(日) 17:18:03 ID:cRteV/rs
職とかなしにしてすべてのスキル15まであげれたらいいんじゃね?
953名も無き冒険者:2005/11/27(日) 17:18:52 ID:M14eGOTp
その代わりスキルは「スキル」って名前の1種類な
954名も無き冒険者:2005/11/27(日) 17:21:36 ID:ZJPSwbCM
955名も無き冒険者
仕入れ書で値切り吹っかけがリセットされるようにしてください