大航海時代online PK論争専用スレPart3
お前らは新しい超人でも考えてゆでたまごに送ってろよ。
別にゲームのルールなんて考えなくてもいいからよ。
輸送用キャラックに乗ってたとき
ラスパで廃ガレアスに連続して襲われて
ほんとに辞めようと思ったくらい落ち込んだ。
1週間ぐらいログインする気も起きなかった。
大航海はオフライン版からずっとやってて、
これが初めてのオンラインゲーム。
好きなゲームだっただけに、すごいショックだった。
いつか倒せるレイス兄弟とは違う、あまりに理不尽なレベルの差。
一緒にやってたリアル友から励ましメールが来て戻ったけど
でもやっぱり数ヶ月は地中海に引きこもってたよ。
今はPKに襲われても、あんまり気にしないようになった。
強くなったというより諦めることを覚えたという感じ。
メールくれた友達も、最近は他のゲームに行ってしまったなぁ・・・
ただ、それだと、冒険者は全員ダウにならないか?
商人はLV上がれば仕方なく大型船乗るだろうが
冒険者はダウだけでインドまで行っちゃうだろソレだと
というか東地中海で襲われてる小型船の
カナリの部分は結構な高LV冒険者のダウだし
今のPKされないLVは合計20ってのを変えれば良いんじゃないのか?
たとえばどれかのLVが20以下のキャラはPK禁止ぐらいに
どれかのLVが20超えてても小型船乗ってるような奴は本人の問題だろうから
襲っても良いんじゃね?
956 :
953:2006/03/05(日) 00:42:53 ID:5bB46plQ
>>955 うん・・・がんばるよ。
とりあえず船尾砲でも買ってみる。
たぶん撃つ余裕もなく白兵されちまうんだろうけど。
錬度と忠誠度が撤退率に関わるのは知ってるよな?
戦闘中も盟約の美酒使えるから、最後の最後まで諦めないでくれ。
PKされたからって気にすんな
そういうゲームだ
それが面白いと思える遊び方すればいいだけだ
出来ない奴はこのゲームに向いてないだけだ
959 :
953:2006/03/05(日) 02:40:07 ID:5bB46plQ
>>957 盟約の美酒・・・実はまだ一度も使ったことない。
今度工芸で作り貯めておくよ。
>>958 そうなんだよね、結構商会仲間もやられてるんだけど
みんなアッケラカンと済ましている。
ほんと自分はオンラインゲームに向いてないのかもしれん。
チャット付オフラインゲームみたいな感覚でやってるのかも。
嫌だなと思う状況に巻き込まれた時の踏ん張りが効くか否かは大事だよ
ゲーム内のPK程度でへこんでたら世の中渡っていけないよ
961 :
名も無き冒険者:2006/03/05(日) 02:48:46 ID:wTJJ6QtN
>>958 確かにそうなんだけどね。
去年の11月くらいは、見張りスキルで色着きかどうか確認してから
進路変更しても、逃げ切れるかどうか五分五分の勝負が出来て
スリルあったんだけど、年明けてから色着きかどうか確認してからだと
確実に捕まっちゃうんだよね。
今じゃガレーかどうかを確認する余裕すらない、縦帆着けた船影が進路上に
見えたら、即針路変更しないと拿捕られる。
風上に向かって航行してる時なんか、後方も注意してないと追いついてきた
ガレーに襲われるし・・・
藁にも縋る思いで役に立たないと評判の逃走スキルも取ったりして
がんばってるけど、やっぱりダメだなw
こっちは帆船PKガレーは内燃機関積んだ動力船、ってくらい差があると思う。
>>961 PKの方も楽じゃあないよ。
襲う時間は一瞬だけれど
船影見つけるまで何時間も沖に出てるんだぜ
やっと見つけた船に簡単に逃げられちゃあおまんま食い上げだ。
それに、ガレーは加速はいいけど、完全向かい風でもないかぎり
直線勝負になるとどうしても追いつけない。
現状でも、以前よりPKは苦しくなってると思うけどな
嫌がらせする側の苦労を語られてもなぁw
確かに前にも増してPKは寒い時代になったね、ブーメランの廃止、保管スキルの効果UP
この前のパッチからは天竜象じゃ長い航海は非常に困難だし
忠誠心高くしても反乱、しかも統率出来ない名倉半減あるし
だが、どんなに締めつけられてもPKは止められない!
965 :
名も無き冒険者:2006/03/05(日) 03:23:50 ID:wTJJ6QtN
>>962 PKの人にも言い分はあると思う。
でもさ、PKの人が何時間も沖に出ているのと同様に商人も相場が
悪ければ何時間も待って宝石積んで、かなりの時間をかけてカナリア
まで航行してるんだよ、って事もチョット考えてくれると嬉しいかな。
壁がなくなったおかげで、カーボ沖・カナリア沖がかなり安全になったけどね。
まあ、俺個人の結論としては、しつこい粘着さえしなければPKは全然OKだよ。
ろくなアイテム収奪できなかったから、あるいはまだまだ積荷が沢山あるから
ということで、白旗揚げてる周りで無言でグルグル廻ってるような奴はマジ
勘弁して欲しいよ。
>>953 相応のレベルでフリュート乗っててガレアス落とした奴も居るんだ。
理不尽なレベルの差ってことは無いと思うぞ。
>>961 ぶっちゃけ逃走は船首エンジェル砲が普及してからこっち完全に罠スキルだからねw
かなり早い段階で発動させて早め早めに切り上げないと藪蛇になる(ノ∀`)
結局逃走ってPK側に最大限活用されて修正後、特殊大砲の強化で死にスキル化したよな・・・・・
で、なんで最近また急激にこのスレ伸び始めてるんだ?
一周年アップデートで復帰した人間が思ったよりも多かったってことか?
>>967 >>968 それ以前に逃走スキル使っても、全然速さが実感できないんだけどw
俺の使い方、あるいは船に問題でもあるのだろうか?w
>>961 >こっちは帆船PKガレーは内燃機関積んだ動力船、ってくらい差があると思う。
漕船スキル、漕力をあまりにもデカくしすぎ
中型以上のガレーの漕力なんてのは「凪でもチンタラ進める」程度なのにな
平気で外洋出られるわ、漕ぎ手が白兵参加するわ、そりゃ海賊みんなガレー乗るわな
スタート画面の帆船全部ガレーにしろよと激萎え
>>971 今では逃走あったから逃げれるなんて状況は殆ど無いからなあ・・・・
>>973 それでいて大海戦や艦隊模擬戦は帆船砲撃マンセーでガレーの出番無しだしな。
なんか妙なバランスだよな・・・・
最近のPKって白兵から砲撃にシフトしてる?
昨日三回ほど襲われたんだが
戦闘開始とともに、すべからく「水平」「弾道」「貫通」なんだよ、
以前は「漕船」「接舷」「回避」もしくは「機雷発見」か「逃走」だったのに
収奪目的じゃなくて、完全に悪名あげるためだけにPKしてんのかな?
接舷しても速攻むこうから離脱して砲撃。
ワンキル決めて「ヨワスギWW」とかね、ババガレ相手に貫通つかえば
即死だろうがよ・・・
もちっと白兵ジャンケンとかしたかったんだけどなー。
>>975 そうなんだよなぁ・・・行き着くところはバランスなんだよな。
んで、深く考えることもなく、ちょっとした思いつきなんだけど、
オフゲの大航海時代2だったかなぁ、アレで採用されていた船内配置
が出来るようになれば、全部解決しないかなぁ・・・
大海戦においては戦列艦が砲撃人数一本で来れば、甲板要員に割当の
大半を割いたガレーに白兵で、あっという間にやられたり、通常のPKにおいても
商船や冒険船は航行要員に多くの人を割くことによって多少速度が上昇する。
それを追いかけるPKも航行要員を増やさなくてはならなくなるだろうし、白兵時の
甲板要員も必要だから、長期航海が出来なくなるし収奪できる量も減る。
どういうバランスの船にするか一長一短があって、ゲームとして面白くなると思うんだけど
おまいら、どうかなぁ?
>>976 PKにも海賊と、俺tueeeeバカと二種類いるからな。境界あいまいなのもいるけど。
>>977 面白そうだな。
航行要員と戦闘(砲撃、白兵)要員に分けるとなると、冒険者や商人は大概航行要員オンリーで船速増加、PKは白兵能力やPKK用の砲撃に関しての割り振りも考えないといけない。
必要最低船員がその辺りの設定としてだったんだろうけど、もう少し突っ込んで設定してみても良いよなぁ・・・
>>976 そりゃ、ババガレ相手なら砲撃だろ。
お前さんが商用クリッパーに乗ってれば、
そいつも白兵で勝負してくると思うぞ。
>>981 >>976の言いたい事は、ババガレ相手に戦列で1発撃沈して
ヨワスギwwとか言ってる戦列ノリのアホさ加減についてじゃないか?
>>982 戦列とは限らないんで無いか?
店売り底ババガレくらいだったら、下手すりゃピンネの砲撃でもワンキルになるんジャマイカ?
まぁ、何に乗ってたにせよそのPKがアフォな事は確かだがw
まだ戦列に沈められたんならいいジャマイカ?
船員半分のフリゲPKに拿捕られた俺の立場はorz
まあ勉強になったがな。
船尾楼とかの事も全然知らなかったし。
おれはアラガレ程度までは、白兵で拿捕狙うがそれ以上の船は砲撃でしとめる。
積荷満載のガレアスを砲撃で沈めるのが最高の楽しみ。
てか戦列pkなんて船とろいわ、倉庫せまいわ、漕ぎないわで意味ないと思うんだが、ババガレで襲われるなよ、注意力なさすぎで愚痴るな。
おれはコーバス愛用してるけど、他にコーバス使ってる海賊っているか?
撤退しにくくなるって噂信じてつかってるんだがそんなに変化あるように思えんしな。
>>973 こんだけガレーの漕ぎバランスが悪いと、帆船時代のロマンもへったくれもないよねー。こういうゲームは
雰囲気をRPするって面もかなりのウェートあると思ってるんだけど萎。
989 :
976:2006/03/05(日) 14:37:20 ID:FWdfHIiK
おはよう
新しいキャラ(軍人)作ってプレイしてみたんだ。
ここ半年ほどPKにであってなかったんで、最近のPK事情 もみてみようと、
わざと襲われにいってみたとゆうかw
>>976 そうか〜やっぱガレー拿捕るのはダルいんかー
つーと、襲ってみたけどガレーだったしさっさと沈めとくかーって感じかな
>>983 重ガレーとガレアスだった。拿捕ねらってくると思って「防御」用意して
ワクテカしてたのに砲撃とはカナシス
>>985 うむ、君は海賊とゆうより、対人屋なのか〜
自分から襲われにいったよーなもんだから愚痴ではないな、
しいていえば、海賊RPはほぼ全滅して、俺tueeeしか残ってない現状に愚痴かな。
砲撃でしとめてきた海賊がサンジョにいたんで直できいてみた。
「だって接舷したら何されるかわかんねーじゃんwww」
だそうです。
一人でインドで海事age!してたら二人組みのPKに襲われた。
白兵も強くなって来た事だしと、相手してみたらいきなり轟音弾でピヨくらって
二隻目の奴にさくっと拿捕られてサン紋章と20000D消失。
一回港に戻った後に錬度age!しながら検索したらさっきのやつが一人でいたから
見つけて再戦かけたら、遠くから大砲を撃つばかり。
無理矢理近づこうとしたら砲撃2発で即沈されて白旗。
向こうは「もう少し対人を勉強したほうがいいよw」とか言って喜んでたけど、
そう言うんじゃないんだよな。
賞金が惜しかったら返すし、もう少し遊んで見たかったんだが。
>>990 模擬戦でもやってれば?
マジテ勉強した方がいいよ。
艦隊組む海賊の是非は個人の好みとして、
艦隊組む以上は轟音離脱からのパートナー即白兵やら、
対PKKへの砲撃対応は
ごく当たり前の戦術だと思うが。
それと相手してもらえなくて愚痴では
商船に逃げるなと吠える海賊や
海賊に逃げるなと吠える討伐と変わらん。
それが普通なら勉強したよ。
やっぱりPKの相手はあまり面白い物ではないね。
>>994 っていうか、PKKしたいなら火力で圧倒してさくっと沈めれば良いじゃない?
何期待してるんだ?
>>995 実際そこまで考えてやった行動でもないんだけどね。
次スレは立てたほうがいい?
>>996 次スレよろ、で本当は何がしたかったんだ?
PKされた相手に敵討ちか?自分の白兵能力の確認か?
>>998 模擬戦やっとけよ。
ガチで勝負の意味間違ってないか?
1000ならPKは禁止となる
1001 :
1001:
ヽ ∧ __ σ __
〉 \ | | /____.\ || |_†_|
<====> =o=( ゚Д゚ ヽ) || (゚ω゚=)
(*゚ー゚) ⊂、__ __| ̄| ⊂| ̄ ̄|⊃
/~ ⊃ |__ T |∨| || | 癒 |△
/ {§} ∪ ∪ ̄ ‖|___|ゝ
~⌒~⌒~⌒
Ci : オツカレサマ♪
giko : 1000越えちまったぞゴルァ
Iyou : 大規模MMO板では現在1001の内容を募集してるょぅ
giko : 詳しくは自治スレに来てくれ