【SWG】Star Wars Galaxies EP73【日本語版】
ハウジングシステムはハンパないと思うw
解りやすく言うと、
昔の子はチョーク1個、棒切れ1本、空き缶1個あれば自分達で工夫して遊んでた。
今の子は、豪華な絵と音の出るTVゲームで、大人たちが決めたルールに則って遊ぶ事しかできなくなってしまってるということ。
後者に合わせて変えていくのはどうかな?ってことです。
ちなみに、俺はそんなに歳では無いですよ。
書き込みが爺臭いですけどw
UOの話がよく出てくるが、オレがやって時は、なんか色々工夫して、遊びを探していた気がする
プレイヤーイベントが多かったのも、みんな工夫してたからだろ?
バグボールだってそうやって生まれたわけだし
たとえばPvP大会とかってあまり聞かないのだが開催されてるんだろうか?
戦略的には3ONくらいのほうが面白いと思うんだがどうだろう?
当然JEDIは抜きかな?
あとはCHなオレとしてはペットを使った大会をやってみたい
万人向けならCL10縛りでプレイヤーの補佐無しでトーナメント
MCH限定ならやっぱ3onがやってみたいなぁ
まだまだ探せば色々出来そうじゃないかな?
町使えば宝探しとか(面白いかどうかわからんが)出来そうだし
そんな建設的な話をしてみたい今日この頃
UOの話が出ているけど、いまのSWG見ているとUO:T2AかUO:R時代(国内サーバー)
って感じがするけどね。
バグの多さとかも、その頃と似ているな、やれる事がSWGの方が多いから、バグの数では、
SWGの方が多く感じるけど、サーバー落ちによる撒き戻しが頻発しない分、マシって気もしている。
フラグ戦、宝探しとかの一部は、イベントアイテムとして導入されているべ。
自分で、いくつか設定できる利点はあるけど、1人では楽しめない、何かを貰えるって物
では無いけど、仲間と遊ぶには、良い道具を、先に入れてくれたんじゃないか。
ROTWは、それとは逆で、自分で設定しなくてよい、何かを貰える、1人でも仲間とでも
出きるという感じか。
UOは、後者は導入され続けたけど、前者は俺の知る限りでは無かったと思う。
砂場ゲームとか言う思想からすれば、SWGは結構頑張っていると思っているが、
バグが多いのはちょっと難点だな。
953の言う事はわかるわけだが、今更遠い目で語る事でもねぇだろ、それ。
オレは信者である事を明言しておくが、それでも現状にはある種の虚しさを感じる部分は多いな。
CU前にやってた毎週末のイベントっぽいヤツを手直しして(毎度同じバッジイラネ)
ガンガンやっていくとか。JEDIだけじゃなくて生産やエンタにもランキング制入れるとか
(・・・・突っ込むなよ・・・・妄想の一種だからな・・・・)
なんか手を打たないと、真剣にヤバイ時期であることには違いない。
ここしばらくのスレ進行はいいな。このまま進んでいく事を祈る!
戦闘自体を面白くしたり、みんなで楽しめる突発イベント的なトレハンマップ系はほしい。
だけど戦闘だけ考えたらUOだってそんなにやることないぞ。派閥も含むPvPか
アイテム集めくらいだろ。
キャシークなど例外はあるが、作りたてのキャラでも死にさえしなければ
どこへでもいけるのも遊びの要素。制限が少ないからこそできることもある。
生かすも殺すもプレイヤー次第なシステムになってる。こういう点は評価されるべきだろ。
>>956 もちろん、チョークの書き味が悪いから改良しようだとか、空き缶の切り口が危ないから修正しようだとか、棒切れから虫が出てきたからイヤーンだとか、そういうのは必要ですよ。
そういう方向性での修正ならば歓迎です。
でも、ファミコンを投入して、飽きられてきたからプレステ導入してってな変化は嫌だなってことです。
まあ、そういう”要素もある”ということなら良いんですけどね。
一辺倒にさえならなければ。
まず問題なのがCLだな。
こいつのおかげで生産職+戦闘職やエンタ職+戦闘職みたいなハイブリッドが死に絶えた。
それが閉塞感を生み出してるんだと思うよ。
いろいろやれるってのは大切なことだ。
それをCLが奪い取ったために、戦闘職は戦闘しかすることがなくなった。
それでいて戦闘関連のコンテンツは薄い。だから飽きる。
生産やエンタだって、たまには戦闘したいこともある。しかしCLのおかげで、それもままならない。
みんな身動きとれなくなっちまったんだよ。
CL廃止するだけで、どれだけ楽しくなるかと思うと、怒りすら沸いてくる。
戦闘に飽きたんなら、戦闘以外のことをやってみたら?
家買って内装に凝るだけでも、一月ぐらいは平気で没頭できると思うぞ。
バグの多さ、コンテンツの薄さは認めるし、確かにSWGの抱える大きな問題だ。
しかし、完成形が固まっていないゆえ、可能性が眠っているともいえる。
育てきった後のコンテンツが少ないゆえ、自分で道を見つける楽しみがあるとも言える。
あまり他ゲーの批判はしたくないが、βでEQ2を遊んだとき、よくできていると
思った反面、最初から道筋が見えてしまっていることへの閉塞感も感じてしまった。
これは取り方の問題だろうが、SWGはゲーム内容も含め、「完成形が見えない」ことへの
魅力があると思うし、コンテンツを増やすこと自体は賛成でも、それを安易に目的へと
誘導する方向には、すべてきはないと思う。
もっとも生産職メインだと、「育てきった後のコンテンツ」はあまり気にならないけどな・・・。
マスターになった時点で、ようやくスタートラインに立てるから。
いっそのことCL廃止して、クレイドドラゴンやキモジラみたいなCLを導入する動機になったクリーチャーは
正面から戦ったら絶対勝てないぐらいの強さにすればいいんじゃない?
それこそトラップと特技をフルに使って戦術的に戦わないと、
最強武装の兵10人がかりでも勝てないぐらいの強さにする。
そうすれば、戦闘でも「マスターになってからが本番」な部分が出ると思うんだが。
ま、こんなところで言っても詮無いけどね。
昔のUOはPKがあったからね。
自分で考えて遊ぶだけじゃ飽きる人多いだろうね。
PKする側とされる側が、互いに頭を働かせていた世界だからな。
シーフの存在も大きい。あいつらにやられないように、色々と策を講じたものだ。
それ自体が緊張感を保つスパイスになっていて、突発的なイベントの引き金にもなった。
そういう一歩間違うと腐れ要素にもなるものが、ほどよく混ざっていたから、
臭いけれど旨いという、くさやや納豆のような微妙な魅力を放っていたんだと思った。
だからといってUOと同じ仕様にされたらたまらんが。
なんだよ、みんな考えてる事いっしょじゃねーか
じゃあ何かアイデアださないとな
最初は妄想でも何でも良いと思うし、話し合いの結果実現出来なくても良いと思う
って事で、言い出しっぺとして
騎乗ペット使って、スティールボールラン?的な事が出来ればなぁと思ってるんだけど
無理??
そういえばレースコースがあちこちにあるが、あれが他のプレイヤーと競争できるように
なればいいのにな。
ついでにビークルの改造もできれば、かなり凝った遊び方が出来そうだ。
>>965 それは今の仕様でもできると思うよ。レース用ドロイドは貸し出しがあるから。
スタートとゴールが同じ地になるという制限はあるけど、まあそのぐらいは愛嬌でしょう。
タトゥイーンみたいな起伏に富んだ星なら、ルート取りで同じ性能の乗騎やヴィーグルでもスピードに差がつくし、
わざと危険な場所を最短ルートに混ぜることで、突っ切るか迂回するかの判断をさせたりしても面白いと思うし。
>>966 ヴィークルの改造は、ぜひ導入して欲しい仕様だよね。
耐久力とスピードの二項目だけで十分だからさ。
新たな遊びを思いつけるほど、頭が柔らかくないので・・・
さっさと宇宙にGCWつっこんで、戦艦やら基地使わせろ。
ドッキングによる乗り込み要素を入れ、CL高い戦闘員は、船内、砲撃要員を
始末する、CL低いプレイヤーは戦闘艇や砲撃、修理で活躍。
船の乗っ取り要素は欲しいが、システム的にキツイなら、とりあえず爆破方向で。
宇宙GCWでのメリットは、うまいのが思いつかないな・・・
イベントパークの設置方法を家とかと同じように
俯瞰視点からできるようにしてくれ…
ステージとかずれ過ぎて萎える
一部地面に埋まったりするし
>>968 それだと、レース用にするとスピード一択になってしまうよ
加速、最高速度あたりは必要だと思う
危険なルートを通過させるのは面白いかも
キモジラとか、ランコアとか、騎乗中だとレンジ攻撃してくるほうが厄介かな?
短い距離でも良いけど、ある程度長い方が良いよね
チェックポイントに人置いて
ヴィークルは、船のパーツのブースター製作を、そのまんま搭載してくれれば良い気もする
最高速、加速度、ブースター燃費、ブースター容量を実験値使って振り分けだからね。
ついでに、ブースター使用時に継続ダメージ入れれば、いい感じになるんじゃないかなと思ってる。
>>971 レース中に限り、他車にトラップやグレネードを投げられる仕様にするとか。
当たると耐久力が減少し、最悪クラッシュと。
ビークルに武装、ペットなら騎乗攻撃が欲しいね
全部の街を順不同でチェックポイントに出来たら面白いかもしれない
長すぎるが・・・
>975
岩や木の前で煙幕撒いて、後続に引っ掛けさせるとか、
操作方向の左右が逆になる効果とかはどうかな。
攻撃は前方だけとか制限入れないとなって、ほとんどマリオカート状態だなw
障害物にぶつかったら大破、は外せない。
今度はスキッフ実装かよ。たまらんなハァハァ
あとで英語できるやつはまとめて公式フォーラムに投稿よろしく。
こんなのオフィシャルに投稿しても放置されるに決まってるだろ。
耐久レース的に行けば各町巡りも良いんじゃないか?
トータル1時間位のコースがあっても良いし
途中何かテクニカルな事を混ぜられれば良いんだが
たとえばビーグルだと途中修理しなきゃならなかったり
降りて何かしなきゃいけなかったり
なんか無いかな
まぁ公式フォーラムも
妄想スレッドだらけだけどね。
>981
オフシャルに投稿された物を、いちいち全部返事つけてるゲーム会社なんか見たことねぇや。
960次スレ建てない件について
立ててこようか?
チェックポイントに、町中の建物の中とか、ビーグルの速度だとはまりそうな
複雑に入り組んだ建物の間とか、そんな感じにするだけでも、多少テクニカルさは出るかな?
あと、エンタバフを最大時間まで受けなきゃいけなかったり
見る人によってもたまる時間違うし
エンタに協力してもらってマスター表示ださないようにしてもらえばいけると思うんだが
>987
よろすく
妄想になると盛り上がるなぁ
>991
おつかれ
>991
/clap
んじゃうめ
>>964 殺伐がデフォルトの無政府状態が面白いと思う奴もいるかも知れんが
生活感や世界観を求めてる奴はそんな食うか食われるかみたいなヤンキーDQNワールド
みたいなのはウザイしダセェと思って好まないほうが多いよ。
>991
お疲れ様です
ume
1000ゲッターどうぞ
>>951 むしろ逆。
SWG自体がいわゆるフリースタイル型のゲームとしての
スタート設計のダメさ、詰めの甘さがひずみになって
CLやら宇宙やらの「システムで線路作った遊び」を作らざるを得なくなったんだろが。
ユーザがユーザがと言っても解決にはならない。
「システムで線路作った遊び」はどのゲームにもある
そしてその路線をわざとはずして遊び始めるプレーヤーは必ずいる
いわゆる、趣味キャラ、趣味遊びと言った変わった視点で遊びたがる連中だ
UOにはそういう連中を完璧なまでに受け入れる器があった。
でもSWGにはそれがない。ミッションやバザーの自動販売機を見ても明らか。
プレーヤーによるバザーや行商の楽しみも完璧に奪ってるしな。
1001 :
1001:
ヽ ∧ __ σ __
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giko : 1000越えちまったぞゴルァ
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giko : 詳しくは自治スレに来てくれ