14門砲作れるぐらいの鋳造師が少しでもイスパ二アに流れてくれるといいなぁと思う私ガイル
初めてカリブ行ったけど、帰りは改造して横帆重視にすると早く帰れますね^^
>>886 サムブを横帆にできればと何回考えたかわからん。
>>883 闇討ち、美人局、海戦終了時にウサ晴らしPKとかやってて叩かれないと思うほうがおかしいんじゃないですかね
ちなみに漏れは英人じゃないから…(;^ω^)残念だお
>>887 まあ、それが出切ればジベの存在意義が無いわな。
みなさんは海域ごとの風向き考えて港ごとに改造してたりするんですか?
めんどいから横帆特化ピンネースと縦帆特化キャラックの二つを乗り換え
>>891 アフリカと地中海往復とかするときには結構変えてるね。
アフリカ下る時に横帆とかありえないからー。
快適に船進めるためにはよく通る場所の風向きを覚えるといいよー。
>>888 >闇討ち
何のことかワカラン
>美人局
ポルにとっても汚点。ポル全体を叩くのは筋違い
>海戦終了時にウサ晴らしPK
アビジャン戦のことならお互い様。
今回のことならウサ晴らしPKじゃなくてPvPしてるだけ。
>>888 仮に君が能登イスパニアンなら、少なくとも会議に出てないイスパニアンと分かった。
それはどうこういわんから、本当にイスパなら、頼むから恥晒さず戻って来い。
横帆でも向かい風に対して45度でタッキング繰り返せば直進するよか速い。
カリカット→ゴアとか、ナポリ→ジェノヴァで真西・真北を繰り返すとかね。
同時刻に出航した同型船に差をつけるとなんとなく嬉しいな。
>>895 独裁国家じゃあるまいし…親英の人にとってポルと同時攻撃云々の会議は苦痛でしかないんですが?
それとも何か?決定に従わない人間は非国民ですかね。
ま、これ以上は本スレで話すことじゃないし戻りますよ。
>>891 改造っつーか乗り換えしてる奴は意外といるんじゃないのかなあ。
俺も以前は、ダウと小型ガレオンの乗換えを頻繁にやってた。
サム乗れるようになってからは、面倒くさいのもあってサム一本で移動してるけど。
将来は、ジベを縦帆仕様にして航海してみたいねえ。
>>893 アフリカ下る時に横帆でも大丈夫、それが横ジーベックくおりてー
× ジベを縦帆仕様
○ ジベを横帆仕様
間違えた、スマソ
>>899 (つД`)大型キャラック級はさすがにきついですよ
戦闘レベル25とかムリス(´・ω・`)
戦闘より冒険の方がつらい。
どうやって25まで上げんだよw
大型キャラックで25まで上がるだろ
つか上げたぞ、俺は
いまなら14門もあるから更に楽なはずだ
開錠回し
バルセロナの鋳造の味を知ったらイスパから出られないぜ
>>902 考古とって東地中海ウロウロで結構上がったな
冒険レベルは意識して上げようとすると、ボルドー地図回しとか無理して上げる作業を苦痛に
感じるようになるとオモ。冒険を楽しめるようになれば自然と上がる。楽しめない人はジーベック
なんか考えないほうがいいよ。
転職して交易とかしてると20くらいまではすぐにあがるよ(・ω・)移動だけで
まあ、そこからが大変なんだけど…
開錠はともかく冒険レベルはなあ
コレなんだろアレ気になるでいつの間にか上がるもんだろ
>>907 漏れも冒険を楽しみたいが、スキル枠が捻出できない
考古学・探索・視認を常備するのが精一杯
観察や各種言語をクエごとに用意するのは
ボルドーよりマゾいと思う。(地図回しした事ないけど)
貸し金庫に眠っている発掘許可証を使えるのは何時になるやら・・・ orz
>>910 まるで俺の姿を鏡で見ているようだ・゚・(つД`)・゚・
俺は転職してレベル上げて、スキル枠を増やす方法を選んだ。
いま海事やってんだがやっと27・・・28になったら転職して交易カンストさせるつもり。
それでやっと生物に手を出せる(涙)
チラシの裏
/////////////////
測量・操帆・釣り
開錠・探索・観察・生態調査・学問x6
冒険用言語6枠
/////////////////
身体言語・警戒・会計
鋳造・縫製・工芸・調理
工業取引・繊維取引・鉱石取引・宝石取引
/////////////////
操舵・砲術
剣術・応急手当・収奪・漕船・戦術・突撃
水平・回避・貫通
修理・外科手術
造船
/////////////////
ムリポorz
視認がNEEEEEE
>>823 旋回-2のフルリグドを3つも付けたら、そりゃ加速も落ちるだろうな。
フォア、メイン、ミズンセットの件はネタっぽいが、この際だから検証を頼む。
これから始めようと思うのですが、航海に出ない大航海時代で
ぶっ通してみたいと思ってます。
・・・可能なのか?
生産スキルはレシピもあって1つ以上は覚えてもロスが大きい
優遇が被らないし関連した取引スキルも必要になるからな
学問は全部覚える必要はない
>>915 街中のみの釣り師とか、他人から材料買っての生産とかならできるかな
どっちにしても激しくネタプレイで実利皆無だが
ああ、冒険職と戦闘職は絶対に無理だなw
街から街に品物を流して金を得る、
別の街に行って発見をする、
海に出て海賊を倒す、
ことによって金を得るゲーム。
街と街は陸地では繋がってないので航海じゃないと移動できない。
よってむりぽ。
だが転売ヤーならなんとかなるんじゃない?
どうせ縛りプレイするなら、初期舟で一生通すとかは?
>>915 せめて「交易所店主から物を買わない」=釣りや採集で生計を立てる
ぐらいが関の山だ
バザーで投売り品を探して転売。
胡椒宝石の対人買いで経験上げ。
できないことも無いが,マゾいな
俺がやってみたい縛りプレイ
セビリアの通路で乞食プレイ
人からもらったお金だけで船や装備を揃える。
または、ギャンブラーとして
ポーカーのみで生きていく。
ロンドンで木材クエ(商人5本のやつと海事20本のやつ)を交互に紹介してもらっていけば生計は
立てられるかも。@1400以下で木材を買えれば・・・
ギャンブラーは可能だな
そして我々はギャンブラーの夢破れて物乞いをする
>>921の姿を見るのであった・・・
視認と地理だけでうはおけですよ、言語もいらん
移動だけでも冒険経験値はいるし、ついでに交易もやればうまー
>>921 オフゲー時代は
「航海者ならではのバイタリティーで、この窮地を乗り切ってください。」
=「ポーカー(対NPC)で稼いでください」
だったなマジで
>>914 フォア、メイン、ミズンセットはやってみたことあるがネタだった
メイン1.3Mもしたのにorz
同じくネタに引っかかった人です。メイン1.5Mで購入。
メイン作れる縫製職人にしてみれば相場高騰でウハウハ?
メインフルは、つくるのに
少なくとものこぎりやかなづちよりは大変だと言っておこう。
−−−−−−↑↑↑チラシの裏↑↑↑−−−−−−−−−−
母国語は、捨てられない仕様じゃなくて、
スキルなくても平気な仕様にしてください。
言語スキルがないと自分の国の言葉話せないって何ですか。
トレード(艦隊勧誘)は言語なくても可能にしてください。
自分「あれ。渡せない;」
相手「あ。言語通じないw」
自分「ですね・・・」
言葉通じてるし! 会話してるし!
何度、船証明書を渡せなかったことか。
−−−−−−↓↓↓チラシの裏↓↓↓−−−−−−−−−−
932 :
928:2005/06/20(月) 02:30:33 ID:qUQQ2gYp
メイン作れるランクって結構高い?
実際見かけないからなぁ
>>931 逆に言語通じない相手にはフィルターかけるか。
英吉利人:「艦隊組みますよ」
ポルトガル人:「dさf;lkじゃksdふぁ」