JUNKMETAL 各方面行エアポート

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757名も無き冒険者
>>751-752
MMOであるPSが面白いのは、戦況が流動的に変化し得るって事なんだよね。
最初は敵も味方も1分隊ずつ(10人程度)しかいないような戦場でも、続々と援軍が増えて各陣営100人オーバーの大規模戦に発展する事がよくある。

お互いに同じような戦力が続いて延々と同じ戦場で戦う羽目になる事もあれば、片方にだけ援軍が来て一方的に追いやられる事もある。
そのへんの戦況を判断してチーム単位や個人単位で戦場を選択するのもMMOであるPSならではの面白さだと思う。
逆に言えば、常に自分の望むような戦場にたどりつけるとは限らないんだけどね。でもこれはPSに限った事でもないし。

公式アンケートでは八割以上のプレイヤーが50人以上の戦いを望んでいるってことだけど、大規模戦闘ってのは必ず小規模戦闘を内包しているもの。
味方が100人いるからといって100人全員が最前線で敵と撃ちあってるわけでは無く、側面から回り込んできた敵部隊を迎撃に出るプレイヤーもいれば、後方の基地へ破壊活動にでかける者もいる。
大規模な戦闘が発生している時だからこそ、各所で発生する小規模な戦闘が重要な意味を持つ事もあるので、決してPSは100人以上同志が単純にぶつかりあう事だけが楽しいゲームという訳では無いと思う。