【アスガルド】装備・与ダメ・狩り方を語るスレSlv18

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1名も無き冒険者
ルールは以下の通り

現在正式サービス中のMMORPG「アスガルド」の「与ダメ・装備・狩り方」について語るスレです。
・個人名は出さない 晒すなら各鯖晒しスレへ
・全サバの人がきてることを忘れない(イアだけじゃないよ)
・煽らないで正確なデータを出すこと (厨はデータで論破しよう)
・データは積極的に自分から、他の人にデータを出してもらったらお礼を忘れずに
・自職の事しか考えず他職を貶めてばかりの厨は放置で

【レベル・職業】
【ステータス】(HITやDAM、STRやDEX等、出来る限り詳細に)
【スキル】
【装備】
【対象】
【ダメージ・クリ率】
【SS】 SS掲示板(200KBまで): http://iboard3.to/pc/bbs.cgi?id=as2ch

前スレhttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1114597475/l50
2名も無き冒険者:2005/05/15(日) 02:56:28 ID:6OJHHMIz
2げっと
3名も無き冒険者:2005/05/15(日) 03:31:50 ID:5yqmGaHj
3ゲト
4797:2005/05/15(日) 04:58:19 ID:5eqxitko
4げと
5名も無き冒険者:2005/05/15(日) 05:03:08 ID:qliG4k1E
5ゲットズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
6名も無き冒険者:2005/05/15(日) 06:48:41 ID:0qGn4NRf
6げとー


って、まだ一桁か・・・
7名も無き冒険者:2005/05/15(日) 06:55:32 ID:gy9GcE01
うぇええええええええええええええええええええええええええええええええ
8名も無き冒険者:2005/05/15(日) 08:36:04 ID:K/lUTFXg
8get
9名も無き冒険者:2005/05/15(日) 10:18:22 ID:KabYssI1
苦ゲット
10名も無き冒険者:2005/05/15(日) 10:53:51 ID:NyUqaxL7
10ズサーーーーーー
11名も無き冒険者:2005/05/15(日) 11:29:12 ID:bBGnpWRi
なんか>>2-10みてたらおまえら可愛いなと思った
>>1
12名も無き冒険者:2005/05/15(日) 11:34:07 ID:Ztimzx6e
なんか>>11みてたらぽまえきもいなと思った
13名も無き冒険者:2005/05/15(日) 11:47:13 ID:NEWBdn6h
数字getだけで話題ないならスレ立てるなよ
↓以下装備・与ダメ・狩り方の話題
14名も無き冒険者:2005/05/15(日) 12:07:11 ID:kLrAvIYw
14ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
15名も無き冒険者:2005/05/15(日) 12:36:48 ID:UyRHLiut
遠距離無い狩り場だと仮定して、ハボックとスパインがあれば実質画面いっぱいにモンス沸いてもペアれるな。
もちろんACもちゃんとお話になるレベルであることが前提。
図はAA下手なので書かないが、常に聖と直角水平方向(斜めではない)で隣接してれば、
どんなにモンスが沸こうとハボックとスパインでタゲがとれる。
AA上手い人代弁きぼんぬ。
16名も無き冒険者:2005/05/15(日) 12:38:10 ID:UyRHLiut
すまん、どの方向で隣接してても全タゲ取るのは可能だ。
17名も無き冒険者:2005/05/15(日) 13:29:16 ID:PCjhfPNa
>>15,16
なんか意味あるのか?それは。
あと上下左右の位置に聖ならハボックだけで取れるし。
ただダイヤモンドポンポン並みの攻撃ならタゲ取ったところで囲まれたら消費鬼だし
紫ビーズ程度なら聖が抱えても問題ないから他の前衛でもいけるでしょ。
上下左右の位置に聖を置けば聖は3匹にしか攻撃食らわないわけで。
18名も無き冒険者:2005/05/15(日) 13:34:02 ID:BRSWRWaF
>>17
それをすると下手な聖は(てかほとんどだが)背面3方向から攻撃もらうことになる
19名も無き冒険者:2005/05/15(日) 13:38:29 ID:UyRHLiut
いや、数字getだけでスレが進むのもあれかなと思って適当に思い浮かんだことを書いてみただけ。
こんな俺を許してくれ!
20名も無き冒険者:2005/05/15(日) 13:43:08 ID:gy9GcE01
>>15-16
悪いがなにを主張したいのかわからんな。
だからなに?としか…
実際高レベル狩場なら遠距離無い狩場よりある狩場の方がほとんどだし
普通画面いっぱいにモンスがいたらまず引くのが定石。
ハボックとスパインは射程制限があるがイミット・アピール・サンドボムなら画面全体が射程範囲。
命中率云々はあるだろうが、持ってないよりは確実にタゲ取れるわけだし
どうしても当たらないなら歩いてタゲ取ればいいだけだな。
どの狩場でも、9方向完全BOXされるようならその狩場での火力が足りてない。
もしくは完全BOXされるまで引かないそいつが悪い。
21名も無き冒険者:2005/05/15(日) 14:05:43 ID:BRSWRWaF
>>20
騎士をしたらその接近戦でのタゲ取り能力の高さに驚くぞ
てか別に全方向囲まれている必要はないしな
そもそも遠距離でタゲ取りしてるやつは下手だろ
俺は騎戦両方してるがアピールはほとんど使わない
22名も無き冒険者:2005/05/15(日) 14:18:09 ID:PCjhfPNa
>>21
遠距離酷い狩場なら乱発しても一概に下手だとは思わんが。
狩場や状況に応じて遠距離、近距離でスイッチしない奴は下手だと思うけどね。
23名も無き冒険者:2005/05/15(日) 14:19:44 ID:gy9GcE01
今時騎士持ちがいないとお思いか?
24名も無き冒険者:2005/05/15(日) 14:44:02 ID:BRSWRWaF
>>23
持ってないやつたくさんいるだろ
馬鹿じゃね?
騎士の近接タゲ取りの優位性に気づいていないならお前は使いこなせていない馬鹿ってこと
25名も無き冒険者:2005/05/15(日) 14:53:34 ID:UyRHLiut
まあ話題を提供した張本人が言うのもなんだけど、
やっぱ遠距離バンバンな狩り場とかたとえばMC1なんかはfが沸いたりしたら即タゲとらないといけないから、
どうしても歩いてタゲ取るようになるし。
歩くってことはモンスの配置とかも崩れてどのモンス殴ってたか分かりづらくなるし、
かえって他のモンスをおびき寄せる事にも繋がる。
やっぱり遠距離はあってなんぼだとも思う罠。
でもハボックまんせーなのですよ!
26名も無き冒険者:2005/05/15(日) 15:21:25 ID:7OMtdwfG
俺騎士やってるけど、MC1ペア狩りでは雑魚いっぱいの時は
遠くのfのタゲ取りなんてしないぞ
ペア狩りするような聖なら少々タゲられたって死なないし、
WIS聖なら遠距離をけっこう避けるし
下手に動き回ってバラバラになる方が危ないと思う
2791聖:2005/05/15(日) 15:25:44 ID:Ztimzx6e
>>26
fのタゲは取ってください
28名も無き冒険者:2005/05/15(日) 15:28:23 ID:QuaLIElL
>>26
取ってください お願いします
29名も無き冒険者:2005/05/15(日) 15:33:57 ID:BTG09uAO
おいらはタゲ取らずにSGリカ範囲にいてほしいな。
conけっこう振ってるからfの2、3匹タゲっても耐えられる。
30名も無き冒険者:2005/05/15(日) 15:36:30 ID:1lgTbpVv
>>26
相手はお前のこと下手と思ってるかもな
てか聖もどう動いて欲しいとか指示してくれたらうれいいよな
31名も無き冒険者:2005/05/15(日) 15:39:27 ID:G4feCerG
fタゲもらうとラグるんでタゲとってください。
陣形が崩れて殲滅ありえないくらい遅くなる程度の装備・スキル・ステしかないならペア募集しないor乗らないでください。

あと、何の考えもなくMC1ペアでSGリカとかつかうのやめてください。
Sリカでアンデッドのタゲ取るならタゲ取り返さなくても死なないでください。
リベなら一発殴ればいいけど、沸いてるときにSリカかまされてボコられて死んだりされると非常にだるいです。
使うな、とは言いませんから。
32名も無き冒険者:2005/05/15(日) 15:40:02 ID:Ztimzx6e
>>29
お前が動けよ
33名も無き冒険者:2005/05/15(日) 15:44:46 ID:1iWj5A3L
>>26
取って欲しいな
っつーか、それ俺的にはハズレ
そういう前衛は以後組むのは避けるな

ただ、こっち(聖)をタゲってる敵が複数いる場合は、fのタゲを後回しにして、そっちを優先してほしいけど
CONなしとしては、fは2匹にたげられるとラグでぽっくり逝くことも考えられるし

あと吹き矢も後回しにするやついるけど、あれも俺的にはハズレ
近距離のタゲ全部とって(状況によってはあるいは真っ先に)遠距離のタゲ取りに行ってもらいたい


寧ろ善悪メダルある現在、雑魚いっぱいになるような状況に陥ること自体ハズレなんだがね
34名も無き冒険者:2005/05/15(日) 15:45:23 ID:bkFp5pu+
天上服で変わってきたけど、聖のMCは高い。
fは当たると結構痛い。

でも、遠距離なしで遠いfのタゲ取りに行くより、周りを掃除してくれたほうがいい。
ただ、吹き矢とのセットは勘弁してくれ、痛すぎ
35名も無き冒険者:2005/05/15(日) 15:47:57 ID:1iWj5A3L
>>31
あるあるw
回復魔法で倒すつもりがないのなら
Sリカビジュア使われると非常にだるい
この言葉がほんとしっくりくるね

非  常  に  だ  る  い
3626:2005/05/15(日) 15:56:24 ID:7OMtdwfG
あれ、結構タゲ取って欲しいって聖の方が多いんだね
俺聖もやってるけど、fの1〜2匹なら平気で耐えれるから
ほっといても良いもんだと思ってたよ
さすがに3匹以上になるとやばいけどね
吹き矢が大量に湧いた時は、聖に後ろに下がってもらって
釣るようにしてるな
37名も無き冒険者:2005/05/15(日) 16:08:13 ID:G4feCerG
前衛の前に出るような動きしなければ、吹き矢のタゲなんざ早々もらわないはずなんだが。
もちろん画面内におじさんごと沸けば話は別。
でもそうじゃなくて移動して前衛が止まったときに前衛より前にでて、せっかくの釣りを滅茶苦茶にするようなのは、聖の動きとしてはよくないと思う。
ハズレ、とまでは言わないけど。
移動中は画面半分弱程度はなれて移動するようにすると前衛としては動きやすい。

あと、リベ打つのはいいけど、打ち始めが早すぎると今のアスの環境じゃすれ違いざまにタゲ全部確保するのは不可能=聖にタゲが行く。
もちろん取り返すけど、それで多少ボコられても耐えられるくらいの装備をリベ聖にはしてきて欲しい。
いや、もちろん大体の人はできてるんだけど。
この前メカつけてレクタだかビショップだか持って船長に2,3発殴られて死んでた奴がいたから。
慣れるまでは意識的にワンテンポ遅らせてからリベ打ち始めたほうが安心だと思う。
38名も無き冒険者:2005/05/15(日) 16:18:25 ID:bkFp5pu+
聖が痛い吹き矢は、沸いた時か、ポータル入った時。(あたりまえだが)

引くか突っ込むか判断が、分かれるのが難しいところ。
引いても安全だけど、突っ込んでリベ連発でも安全、放置論外。
まあ前衛と聖の意思疎通次第。
39名も無き冒険者:2005/05/15(日) 17:10:56 ID:DGAWaNr3
狩場は近いわ一回海賊で買ってくれば一時間は篭れるわで
ここの奴等は装備も良いだろうしMC1位別にソロでも(ry
40名も無き冒険者:2005/05/15(日) 17:12:50 ID:5yqmGaHj
自分が〜だからってのは下手としか思えないかな
41名も無き冒険者:2005/05/15(日) 18:05:14 ID:9rEl6G0A
WIS聖でfや吹き矢に当たるのか?
WIS魔やってるが9割りは避けるんだが・・・
もちろんガーランズオーブ無しでな
42ネトゲ廃人@名無し:2005/05/15(日) 18:13:43 ID:XOutKe8F
現役女子高1年生のアスブログ
まじです。でも、ブサデブぽ・・・

http://lastcall.blog4.fc2.com/
43名も無き冒険者:2005/05/15(日) 18:21:14 ID:1iWj5A3L
>>41
普通の聖ならWISはLv+10程度に抑えてその分INTにまわすんですよ^^;;;;;
44名も無き冒険者:2005/05/15(日) 18:22:46 ID:0IrUCFqf
吹き矢はともかくfは結構当たると思う
それとWIS魔は限界までWIS重視するが聖はレベ+10維持@INTが多いってのもある
あとは脛かな漏れはお勧めしないが重脛の聖もいる
MC1なら聖は鬼脛かあるならボス脛がいいと思うがデュル脛がいいと言う聖もいるな
45名も無き冒険者:2005/05/15(日) 18:30:10 ID:fi2DqpFq
よく殴られたりするんなら鬼脛もありじゃ?
まあそこまで殴らせる前衛が悪いとも思うけど
46名も無き冒険者:2005/05/15(日) 18:47:54 ID:Ztimzx6e
全WIS、SAR付与ボス脛装備だが吹き矢もFの遠距離もあたるわヴォケエエエエエ
47名も無き冒険者:2005/05/15(日) 19:11:46 ID:WLisza+t
俺の聖はずっと全WISだな。
別にINTは装備で補えばいいと思ってるし
48名も無き冒険者:2005/05/15(日) 19:46:39 ID:wVoh3DD4
今の仕様で
INT少ない性で回復量が足りなくて死ぬなんてことあるか?
全WISでWIS装備
これでいいとおもうんだがなー
49名も無き冒険者:2005/05/15(日) 19:48:20 ID:gy9GcE01
>>48
厳しい沸きだと前衛としてはINTもある聖がいい
50名も無き冒険者:2005/05/15(日) 19:49:28 ID:PCjhfPNa
なんか相違があるね
差し出がましいがまとめておくと

WIS聖→ステは先振りCON除き全てWISに振る。
     もしくは、ステ+装備でWIS109を確保した時点でINTに振るorINT装備重視にする。
WIS魔→ステ振りは先振りCON除き全てWISに振る。
     そして際限なく限界までWISを求めるため、装備もWIS重視。

簡単に言うとWIS聖はWIS109の時点でINTに装備を回すのが得策でありポピュラー。
WIS魔は、STR/DEX/CON/INT/WISだけで考えればWISだけ伸ばせば良いし
WIS以外伸ばす価値もそれほどないので、装備もWIS特化させる。

同じ頭にWISがつくが、WISの109以降の重要性がぜんぜん違うから
遠距離耐性に関してWIS魔とWIS聖を一概に比べることはできない。

>>48
補助の時間、多少の回復量。
指輪をWIS特化→INT特化にすれば、INT30〜40ぐらいは違うでしょ。
51名も無き冒険者:2005/05/15(日) 19:58:08 ID:LQSE7AlD
DEXにも振れよ

52名も無き冒険者:2005/05/15(日) 20:03:20 ID:1iWj5A3L
>>48
INTで回復量全然違うぞ
試してみろ

そりゃ前衛が死ぬのは前衛のせいだと割り切ってもいいが
それだと面白くないだろう
被ダメ大きいときの回復量は結構重要
53名も無き冒険者:2005/05/15(日) 20:20:30 ID:1lgTbpVv
だったら即席する前にステなど動きの指示するなどすればいいのに
不満だけ終わったあとに愚痴愚痴言うやつってどうなんだよ
54名も無き冒険者:2005/05/15(日) 20:24:37 ID:bBGnpWRi
どのへんが愚痴愚痴なんだろうか
55名も無き冒険者:2005/05/15(日) 20:31:31 ID:W37mYyq2
聖でINTあげると補助の時間も伸びたんじゃなかったっけ?
56名も無き冒険者:2005/05/15(日) 20:42:05 ID:UyRHLiut
てか話戻るけど、ハボック最高って言った俺だけどやっぱり遠距離が欲しいってときがあるのよ。
さっきも言ったように陣形が崩れると様々な弊害が出てくる。
まず、ノカン軍団を殲滅中にfが沸いた場合、大抵は多くのその他のモンスに囲まれてるから、
直ぐにそこから動けないし、元の場所に戻ることも困難だ。
俺はハボックで大量のタゲ取るときは聖と隣接して行っている。
理由は先にも述べたとおり。
だが、雑魚わんさかの状態で遠くにfが沸いてきた場合、多くの聖が希望するように俺はfのタゲを取りに行くだろう。
そうするとその多数の雑魚が大移動し、邪魔をして元の聖の隣に戻れなくなる。
するとますます聖との距離は広がる一方で、万が一モンスに殴られてたとしても直ぐにタゲを剥がすのが困難になるのだ。
そこで、俺が思う理想のタゲ取りを一番実現してるのがWPA覚えた斧戦だろう。
アピあるし範囲あるしで、まさに完璧。
でも俺は騎士を使い続ける。理由などないがな!
57名も無き冒険者:2005/05/15(日) 20:50:39 ID:UyRHLiut
てか今思ったが連投で申し訳ない。
聖も前衛に合わせて最適な動きをしてくれればいいんだよな。
やっぱり連係プレイなわけだな。
たとえば聖からみて前衛が近くに戻りづらいなと感じたときは、
少し移動してモンスのど真ん中からはずれるとかな。
ちょっと今まで前衛の観点からばっかり見てたな。
お互いやりやすいように意識して狩れば最高だと思う。
58名も無き冒険者:2005/05/15(日) 21:10:46 ID:qliG4k1E
>UyRHLiut
結局何が言いたかったのかさっぱりだ
お互いやりやすいようにって当たり前の事言われてもな

>>19
許さん、もっと面白い事を言ってくれ
59名も無き冒険者:2005/05/15(日) 21:19:37 ID:fi2DqpFq
ノカンが沸いたらリベだろ
60名も無き冒険者:2005/05/15(日) 21:37:21 ID:g/+rHnuV
>>56-57
騎士も戦士も一長一短。
俺も多分一番理想的なタゲ取りを実装してるのはWPAアピ斧戦だと思う。
しかし騎士には遠距離が無い分防御力がある。
遠距離の敵がたくさん出るところではどうしても聖にタゲが行ってしまうことだってあるだろう。
61名も無き冒険者:2005/05/15(日) 22:11:09 ID:G8tZNxzg
タゲ取りのみに焦点を置くなら、剣戦がいいと思います。
62名も無き冒険者:2005/05/15(日) 22:17:00 ID:tRPeg+7K
遠距離で遠くのモンスのタゲ取れる仕様に戻ったの?
63名も無き冒険者:2005/05/15(日) 22:21:29 ID:7XMumT6Z
>>62
fみたいな遠距離使ってくる敵には前から使えますが
64名も無き冒険者:2005/05/15(日) 22:24:22 ID:tRPeg+7K

いちいち走ってf叩いてたよ・・
65名も無き冒険者:2005/05/15(日) 22:51:33 ID:We5gsbna
>>61
沸き方次第だな。
タゲ取性能ではハボック>WPAは絶対だが
沸きの量では居合い>ハボックにはなりうる。
66名も無き冒険者:2005/05/15(日) 23:14:31 ID:bkFp5pu+
ハボック>WPA
これは、一概にそうとは言えないと思う。
理由はリベ聖の場合、空振りするから。
即発動するハボックの優位は大きい。


67名も無き冒険者:2005/05/15(日) 23:15:57 ID:bkFp5pu+
逆だった・・・
ハボック<WPA
68名も無き冒険者:2005/05/15(日) 23:36:38 ID:bBGnpWRi
戦騎両方やってるが、タゲ取りで優位は圧倒的にハボック
一度WPAでやってみるといい、発動の遅さと範囲の特殊さでかなり微妙
69名も無き冒険者:2005/05/16(月) 00:11:22 ID:PqwRgF0T
WPAはよーく狙わないとかなり気持ち悪い
狙いすました一撃がWPAってところだな

ハボックは正面にいなくて当たらなくても次すぐ発動するから、狙うというほどのものでもない
WPA一発ミスると聖は少なくても2〜3回はモンスに殴られる
アピ使うかWPA使うか迷う場面が多いね
アピはアピで部下に使っても距離が近くないとタゲこない上に、命中率50パーセント切ってるっぽいし
なかなか微妙ではある

70名も無き冒険者:2005/05/16(月) 00:11:31 ID:FrqfR6oq
実際ボス手ボス脛装備の聖にとっちゃタゲとか取らなくてもいいから
さっさと敵倒せって感じだがな、俺的には威力大のWPA推奨
71名も無き冒険者:2005/05/16(月) 00:17:10 ID:8/CPCYaV
アピの命中率低いよな
72名も無き冒険者:2005/05/16(月) 02:28:54 ID:9yYE0zEF
>>71
そんなwwwwことwwwwいったらwwwwwwwwwww
修wwwwwwwwがwwwwwwwwっかwわwいwそwwwwwwwっうぇ
73名も無き冒険者:2005/05/16(月) 03:14:55 ID:noQYaw02
>>70は斧戦
74名も無き冒険者:2005/05/16(月) 04:04:09 ID:rGpLHlyh
てか動けるならfのタゲ取りに行って取ったら振り払った雑魚のほうを向いてコンボれば
大抵来る順に殺せるだろ
残るのは部下とデスアイだけ
騎士ならほっといてfを先に倒せるはず
こういった戦い方も2レンジを持つ騎士の利点だと思うわけだが
75名も無き冒険者:2005/05/16(月) 04:07:12 ID:rGpLHlyh
あと一発の威力はWPAが高いがタメがありミスることも考えれば即発動、ミスっても再発動
しやすいハボックのほうがいい
威力は低いがWPA1発打つ間に2発は入れられる
ノカンどもくらいなら2発も入れれば殺せる

>>70は斧戦
WPAよりハボックのほうが倒す速度は速いくらいだろ
76名も無き冒険者:2005/05/16(月) 04:39:43 ID:rGpLHlyh
>>74の補足だが
fのタゲを取ったあと一匹目に付いてきたのが部下かデスアイで後続にノカンがきてるならハボック連発だ
部下かデスアイを的にノカンを殲滅することを重視する
適度に数を減らせたと思ったらその部下を殺してfを殺す
以下、残党を殺せばいい

一匹目にノカンが来ているなら普通にコンボだ
敵は馬鹿なことに直線的に近づいてくるから2レンジのスパインが大威力を発揮する
77名も無き冒険者:2005/05/16(月) 04:53:37 ID:rGpLHlyh
深夜に一人でオナニーレスしてるが>>74-76はある程度騎士を使いこなせているやつなら
当然のようにしている戦術だと思う
特にソロをしてるやつは絶対知ってるはずだ
ハボックとスパインという特殊な範囲を持つ騎士は他職ができない戦い方ができる
他職のやつは分からないだろうが接近時の騎士はマジで使い勝手がすばらしい
戦修賊に比べ群を抜いてると思うな
これにラウンドバックorアタック、遠距離があれば最強なわけだがww
78名も無き冒険者:2005/05/16(月) 05:16:19 ID:rGpLHlyh
てか>>56はスマートじゃねーな

>だが、雑魚わんさかの状態で遠くにfが沸いてきた場合、多くの聖が希望するように俺はfのタゲを取りに行くだろう。
>そうするとその多数の雑魚が大移動し、邪魔をして元の聖の隣に戻れなくなる。

これは防げる
俺のやり方は騎士に限らずソロ時に被ダメを減らし敵を撹乱するときに使うテクとfのタゲ取りを行うという2つを同時に
しようとするテクなわけだがお前はタゲ取りしかしてないから駄目なわけだ
せっかく振りほどいて直線状に殲滅しやすくした敵を優先せず、先にfを倒そうとするからまた囲まれるわけだ
これを先に振りほどいた敵を倒すようにすればいいだけの話
またこれはもうひとつ利点がある
仮に右上にfが沸いたとしよう
この場合右上に走るわけで、振りほどいた敵は左下からやってくる
聖はどこにいるんだ?
聖も左下にいるだろ?
またさらに新たな敵が沸いて聖をタゲった場合、また俺は左下に走らなければならない
だがさきほど引き連れた左下の敵を倒していなかったらどうなる?
すげー邪魔になってタゲ取りが遅れることになる

こんなのは連携とかじゃない
前衛が備えておくべきテクニックのひとつだ
79名も無き冒険者:2005/05/16(月) 05:57:07 ID:J8TaakgD
チャージスマッシュと居合い斬りで、簡単。
fにチャージしてから、チャージで聖のところに戻り、居合いで壊滅すればいいだけ。
オノも持ち歩いて、持ち変えWPAも組み合わせれば、さらに最強。
騎士のいいとこは、全体補助だけだね。
80名も無き冒険者:2005/05/16(月) 06:10:59 ID:rGpLHlyh
剣戦と片手斧は普通に弱いから話にならない
相手になるのは両手斧だけだがクリ率を十分にしようとしたら殲滅力が低い
騎士は攻撃力を維持したまま高クリ率
防御力は話にならないほど騎士が上
チャージ分くらいは騎士のほうが殲滅早いから両手斧に贔屓目に見てもゴッツ残念
うまい戦はチャージなんぞに頼らんだろうけどな
戦士のいいところはチャージとマインドだけか?
81名も無き冒険者:2005/05/16(月) 06:15:45 ID:rGpLHlyh
てか自動でタゲ取るだけで手動でもいいだろ
対人のように当てるのが難しいならともかく規則的に動くモンスに使う意味が分からん
馬鹿相手にして損したぜ
82名も無き冒険者:2005/05/16(月) 06:34:32 ID:FrqfR6oq
以上、早朝オナニーレスでした
83名も無き冒険者:2005/05/16(月) 06:43:00 ID:CFIwiQjL
対人以外でチャージ使うとしたらウザ狩りしたいときだな
他人の近くに沸いたやつを取るときはいいかもしれんなw
84名も無き冒険者:2005/05/16(月) 07:05:48 ID:PwGdV54V
よくわからない流れだったけど
剣戦様と片手斧戦様は弱いので即席募集しないで下さいねって事か
85名も無き冒険者:2005/05/16(月) 08:05:23 ID:PWjTQK88
ちがうぞ、
剣戦様には つ【転職】
斧戦様には つ【両手斧】
86名も無き冒険者:2005/05/16(月) 08:09:24 ID:PwGdV54V
>>85
(゚∀゚)!!
87名も無き冒険者:2005/05/16(月) 08:17:22 ID:jBQ3oSpo
戦士と騎士って俺TSUEEEEEEEばっかなんだよな
だから組みたくない
88名も無き冒険者:2005/05/16(月) 09:05:00 ID:mFG2wmBD
でもここってさ戦士、騎士は弱いって言ったらつえぇよって言われて
今回みたいに強いって言ってみりゃそれはそれでうざがられて・・・
発言するなってことですかい?

てのは冗談で操作してる人次第だろそんなもん
89名も無き冒険者:2005/05/16(月) 09:11:31 ID:y9yyyx0J
ペアするなら戦士、トリオなら騎士は必須ってな感じ
90名も無き冒険者:2005/05/16(月) 10:00:36 ID:ErbPDmcC
まぁ一概に物事は決め付けれないよね
ペアするのに、修としたい、賊としたい、聖のみがいい等好みも様々。
全職まんべんなく95まで育てたけど、どれも一長一短。
自分の扱う職の長所をフルに生かせる動きができる人ならどの職でも歓迎できる。
どこの鯖でも同じだろうけど、上手い面々は固定化してるから組む機会は殆どない状態。

漏れとしては戦のマインドがお気に入り。
相方いない間に天上界で楽々ソロできるのが嬉しい。
ぶっちゃけ修は操るのも組むのも好きじゃなかったり...
ボスでも百鬼でも他の狩場でも目につくのが修の身勝手な行動。
協調性のある修に出会うまで偏見もち続けるorz

俺TSUEEEEEEEEEEなのはどうでもいいが、UMEEEEEEほうが漏れとしてはいいな
91名も無き冒険者:2005/05/16(月) 10:05:24 ID:qTYFVzdo
>>80
>騎士は攻撃力を維持したまま高クリ率
( ゚Д゚)ハァ?
パラディンなんか数に入れるなっつーの
戦士だってBP消費が引っかかってチャージなんか使わないだけだろうが
92名も無き冒険者:2005/05/16(月) 10:52:07 ID:XP+nUkDk
>>80
剣戦でも時給900万は稼げるけど
両手斧はどのくらいでるんだ?
93名も無き冒険者:2005/05/16(月) 11:10:12 ID:WUxS/BbJ
>>92
両手斧戦士だからって時給が大幅に増えるわけでもないよ。
だって存在するモンスの数にだって限度があるんだからな。

むしろ剣の方がいい時たってあると思うぞ。
倒してる間に近くに沸いたりするだろ。

SP消費からみれば斧の方が長く篭れる。
94名も無き冒険者:2005/05/16(月) 11:31:22 ID:Jrg7o6Lc
時給900万って城奥かねぇ。
城奥の戦って逃げ回ってるイメージしかないんだけどな。
前衛ソロで時給900万ってすげぇな。
95名も無き冒険者:2005/05/16(月) 12:04:07 ID:XP+nUkDk
>>93
だが盾装備で肉減らせて酒を多く持てる
96名も無き冒険者:2005/05/16(月) 12:44:54 ID:WUxS/BbJ
>>95
こっちは盾持たない分肉酒持てるぞゴルァー









なんてな。
戦士同士で言い争ってもおもしろくもないんともない。
97名も無き冒険者:2005/05/16(月) 14:46:53 ID:PWjTQK88
賊育ててるんだがちょっと質問
闘技場だけじゃなくてフィールド戦踏まえて対人したい場合、DEXはどれくらい必要かな?
モノ手は2個並クラスをそろえたとして、CON7振り、カチハ装備、???無し、無リビ
LV95 DEX155 STR35 DAM120 HIT38
くらいにはなりそうなんだけど、お勧めのバランスとかあるかな?
98名も無き冒険者:2005/05/16(月) 14:57:10 ID:PqwRgF0T
カチハプンじゃ対人は論外
詩人にやられる
99名も無き冒険者:2005/05/16(月) 15:16:00 ID:BnPqm7Eh
カム、蜘蛛、状態異常しかしなくていいから問題ない
100名も無き冒険者:2005/05/16(月) 15:49:25 ID:tQbUqfWw
賊でCON7という時点で対人すててるような
101名も無き冒険者:2005/05/16(月) 15:50:44 ID:Az+P9FCx
王冠か?
102名も無き冒険者:2005/05/16(月) 16:05:42 ID:Jrg7o6Lc
con7振りなら素con10でしょ。
賊で対人するならcon削ってステの底上げするもんじゃないの?
hitが低いのは王冠じゃなくてアクロネスを踏まえてるからじゃないのかね?
フィールド戦も考えてって言ってるんだからもうちょっと意図を汲んであげようよ。

めったをどれ位あげるかにもよるけどカチハをクリハに代えてDAM付与して
dex150 str40でもいいんじゃないかな。と、個人的には思う。
103名も無き冒険者:2005/05/16(月) 16:35:41 ID:PWjTQK88
>>98-102
一括で恐縮だけどありがとう

素CON10で百鬼王冠装備
まだ70ヘルにも到達してないけど今持ってる指輪と耳、モノ手の平均付与で計算したのが先の値
早めに意見聞いておかないとステ振りは調節出来ないと思ってね

89まではすぐ上がるけど、武器のブッチャ、クリハ、サイコは装備LVまでには準備するね

今まで戦騎聖魔をやってきたから、賊でアクロネスや攻城は初めてで楽しそう
どちらかと言うと対賊より対後衛をメインに考えてる
104名も無き冒険者:2005/05/16(月) 16:55:38 ID:7pMT3tFO
>>78
すまそ、その時聖ってどう動けば?
105名も無き冒険者:2005/05/16(月) 17:24:49 ID:Jrg7o6Lc
前衛の後ろまわって自分が範囲回復内にいれるようにしてリカGリカでいいんじゃない?
アンデットがいなかったら自分にSGリカで前衛巻き込めばいいんじゃね?
聖が自分にSGリカしてれば普通の前衛は範囲外には滅多に出ないでしょ。
106名も無き冒険者:2005/05/16(月) 17:39:41 ID:nV8mbnIQ
ダガーで対モンスも考えるならSTR50↑ないとMC1ペアで雑魚ノカン1発_とか
即席組みにくい賊になっちゃうよ
107名も無き冒険者:2005/05/16(月) 17:48:29 ID:BnPqm7Eh
戦、騎持ってるんだからわざわざ雑魚い賊をペアでつかわんだろ
108名も無き冒険者:2005/05/16(月) 17:54:38 ID:zWArXKs+
>>104
前衛を追ってできるだけ近づくべきだろうな
前衛が>>78のように動いた場合について行かない聖は外れだと思う
どこで立ち止まるかだが前衛より上や右にはできるだけ行かずにやはり左下1、2歩かな
>>78のように雑魚の邪魔さを把握した動きをする前衛なら左下に空間が作られるはずだしな
そこに入る

>>103
詩人対策をどう考えているんだ?
あとDEX賊の対人ではシャドウを生かすことを考えるといいらしいぞ
109名も無き冒険者:2005/05/16(月) 18:13:27 ID:PWjTQK88
>>106-108

耳がDAM特化しかないから、それでSTRを補正出来るかと期待してるんだけど…
95するまではペア主体になりそうだから、STRももう少し考えた方がいいのかな?

詩人対策はブッチャと麻痺服かな
どっちも持ってないから早めに探してみるね

スト靴とパール耳は今まで使ってたのを流用

シャドウを生かす…と φ(。。
110名も無き冒険者:2005/05/16(月) 18:24:43 ID:OKkm0Ofg
>>108
前衛に隣接しにいくのが一番良いけど、簡単にはいかない。
なぜなら、雑魚どもが前衛を追っかけて大移動してるから。
そういう状況つくる前衛がまず外れ。

聖でそういう場面にあったら、脳内非常事態宣言してラグに備えるべし
111名も無き冒険者:2005/05/16(月) 18:24:44 ID:PqwRgF0T
>>109
あいにくだが、モンスのことを少しでも加味すると、対人のエキスパートになれないよ
ぶっちゃけカムさえ使えればSTRなんて3でOK
あとは生存率を重視してある程度のCON振りとDEXだけでいいかと
STR振りいらね
野戦なんて、アクロネス以外はいつでも補給できるし、積載いらね
野戦で重要なのは、いかに魔の魔法を避けてカムジョカポペパートクシンをするか

おそらく自分ひとりでオールマイティに活躍したいと思っているのだろうが、それは無理がある
STRがないと戦騎は倒せないし、DEXないと魔法食らう(DEX180超えてるとSAR装備で魔法ほとんどあたらない)
賊の対人は二通りしか道が無い
1STR特化してシャドウで奇襲
2DEX特化して生存率重視補助賊
両方は無理ぽ
2のほうが有効なのは言うまでもないが
112名も無き冒険者:2005/05/16(月) 18:38:01 ID:Kr/4t1ri
>>110
ということは、湧いてる時はfのタゲ取りに行かないほうが良いって事か?
それとも湧いてるときにf来たら逃げろと?
113名も無き冒険者:2005/05/16(月) 18:58:56 ID:BnPqm7Eh
つ臨機応変
114名も無き冒険者:2005/05/16(月) 18:59:31 ID:PWjTQK88
>>111
すでにSTR17振っちゃったんだけど…('A`)
指輪でDEXが40以上補正出来てるから、耳もDAM特化しか持ってない
STR寄りのリングも用意して、強襲型を目指したほうがいいかな
115名も無き冒険者:2005/05/16(月) 19:11:01 ID:afT7X0k3
>>112
漏れは戦やってるから沸いてるはずれにf出たら瞬間アピでもらっとくけど、
そこまで必須でもないと思う
特に騎士なら無理にとりにいかなくてもいいと思うがなぁ

fの遠距離は確かに聖には痛いが
沸いてる中の物理攻撃のが背面その他でもっと痛いと思うで
部下なんて攻撃速度速いしな

極端な話、近接物理のタゲさえ全部とっときゃ
遠距離だけで聖が逝く状況はそうそうない
116名も無き冒険者:2005/05/16(月) 19:34:14 ID:Kr/4t1ri
>>115
じゃあハズレ呼ばわりされてる>>26とか>>30とかの狩り方って
(組む人にもよるだろうけど)そんなに悪くないわけね?


ぶっちゃけここでペア狩りするような前衛持ってる人なら、ソロ
でも余裕だろう
それと組む聖が騎士補助あってもfの1匹や2匹で簡単に死ぬ
ようなら逆に足手まといじゃないか
117名も無き冒険者:2005/05/16(月) 20:02:18 ID:afT7X0k3
>>116
だと思うがなぁ
fタゲの1匹や2匹で逝ってたらモスでたら全然保障ないことにならんか?
そりゃモスタゲとって聖の範囲外まで出すけどどうしたって食らうケースはある

ぶっちゃけMC1で数秒間でも聖にタゲが全くいかないなんてのはありえない
ペアするくらいなら殲滅やタゲをとるための数秒間くらい耐えられないと
聖としては最低条件みたしてないと漏れは思うぞ

まー大体は殲滅が追いつかないとかタゲ取ってないとか
前衛側がだらしないのが見てて多いように思うがナー
118名も無き冒険者:2005/05/16(月) 20:02:47 ID:I0hnaFPf
15歳私立女子高1年生のアスブログ
学校名は秘密でぅ

http://blog4.fc2.com/lastcall/
そのHP
http://www.geocities.jp/kouren_08/
119名も無き冒険者:2005/05/16(月) 20:08:09 ID:+SjTFkg6
んな悠長なことしてたらイアじゃ他のやつに持っていかれるだろ
聖が痛いとかじゃなくfをしっかり倒すために取りいくんだよ
120名も無き冒険者:2005/05/16(月) 20:15:33 ID:afT7X0k3
もちろん余裕があるなら突撃すりゃいいんじゃまいか
>>113だな
121名も無き冒険者:2005/05/16(月) 20:23:49 ID:Kr/4t1ri
>>119
そりゃタゲ取らないよりは取る方がいいに決まっている
問題は>>78>>108>>110のような流れの時どうするのかだよ
で結局>>113なわけだが、その中にはあえてタゲ取らないと
いう選択肢も含まれていいはずだよな?
122名も無き冒険者:2005/05/17(火) 01:09:55 ID:F4qvO1Vb
WIS聖だと、fの遠距離よけるのかな?
123名も無き冒険者:2005/05/17(火) 01:13:25 ID:E8S+l9Rw
移動して叩くっつーけど、一回止まって殲滅した後だと、
移動の前にF5押さなきゃならんのでどうしても遅れる。
この程度のPCしか保ってない俺は職論参加できませんかそうですか。
124名も無き冒険者:2005/05/17(火) 01:16:40 ID:y+ER6D5P
>>122
結構喰らう
漏れは避ける事を考えてない
fが沸いても騎士のすぐ横にいつも居るからGリカかバイタルを意識する
125名も無き冒険者:2005/05/17(火) 01:18:46 ID:gxX6mYtb
優先順位が確率されていない即席では、なんとも言えないな
しかし、参考までに書いておくとだな

fの遠距離攻撃力≧ノカンの群れの攻撃力

ノカンの中で痛いのは吹き矢くらいだろ
大まかにノカンのタゲとったらfのタゲを確保→聖を囲んでいるノカンを倒すために聖に近づく
状況によっては部下なんかが混ざってるから、聖に回復の手を休めさせずに前衛が動いてやれ

126名も無き冒険者:2005/05/17(火) 01:23:36 ID:ErriOtrm
WIS160あればほとんどあたらないぞ
吹き矢もかなり避ける
もちろんSAR装備だが
127名も無き冒険者:2005/05/17(火) 02:00:32 ID:TLReEAVC
>>125
ソルジャー・オフィサー・サージェントあたりはハボック2〜3発
キャプテン・メイヤー・カーネルはスパイン1〜2発
大まかにタゲ取った時には雑魚ノカンはかなり消えてるわな

漏れ的にわいてる状況ってのはわいてる場所に突っ込んだ時だと思う
そんな時にさらに遠くにわいたfのタゲ取りで突っ込んで戦場を広げるのも
それはそれでやばいんじゃないかと思うのだが
やっぱり>>113だろうな

>>126
補助の有無は?
SARいくつくらい?
128124:2005/05/17(火) 02:08:22 ID:y+ER6D5P
>>126
漏れはWIS106、SAR61(ナイトオーナー有り、???無し)
それだけWISあれば確かに避けれそう
だがそのステをやると他を捨てないと漏れは届かん('A`)
というか???は買うのが面倒で使わないが、やはりダメか・・・
129名も無き冒険者:2005/05/17(火) 02:14:04 ID:3Rn7PFTB
ペアとかだとダブルライズするよな?
即席だと晒されそうだからしないが
130124:2005/05/17(火) 02:18:42 ID:y+ER6D5P
うはオール忘れてた('A`)
まあそれでも116だが
ダブルライズとかやり方しらねー
131名も無き冒険者:2005/05/17(火) 02:24:30 ID:ErriOtrm
>>127
マジカルシェルグループで53だったと
盾と杖で変わるから決まった数値はない
吹き矢とかフランゲが沸いてあたふたするならSAR装備で避けたほうがいいよ
賊がCON振りすぎるよりDEXに回したほうが堅いのと同じ
ACも重要といえば重要だが、聖だからといってDEXが必要ないわけではない
オールでDEX60くらいになるが部下程度の攻撃ならクリもらわない
散々既出だとは思うが、全クリもらう-100よりノンクリもらう-80のほうがはるかに堅い
INTないと回復量がどうこう言ってる奴いるが、回復量のせいで死ぬことってほとんどなくないか?
俺はクイポとBが同時に切れてキャンセルできなくて死ぬことのがよほど多い
回避回避といっておいて天上服と百鬼帽子は欠かさないけどな
132名も無き冒険者:2005/05/17(火) 02:25:20 ID:V+dkfmZa
ダブルライズ使う人挙手

俺はやらない
133名も無き冒険者:2005/05/17(火) 02:25:42 ID:ErriOtrm
>>129
一応毎回するように心がけているが、成功率半分以下だな俺の場合
134名も無き冒険者:2005/05/17(火) 02:27:13 ID:TLReEAVC
>>130
オール込みでWIS116,SAR61で何割くらい避けれるの?

>>129
ダブルライズってバグ利用じゃないのか?
WIS20・INT18リング4連装で回復バッチリ&避けまくりウマー
なんて話と同類じゃないか?
135名も無き冒険者:2005/05/17(火) 02:28:15 ID:V+dkfmZa
ダブルライズがOKならエイドバグもOKだよな
136名も無き冒険者:2005/05/17(火) 02:29:09 ID:y+ER6D5P
>>134
吹き矢は半分は避けるけどfはバシバシ喰らう感じ
137名も無き冒険者:2005/05/17(火) 02:29:59 ID:TjJjCFIL
ダブルライズ常用してるなんてはじめて聞いたぞ・・・
138名も無き冒険者:2005/05/17(火) 02:36:57 ID:8659lHke
バグ使いの方はお帰り下さい
139名も無き冒険者
>>131
オール込みでWIS160かつDEX60でマジカルシェルグループもありですか
それ真似出来る聖はあまりいないだろうな
参考なったthx

>>136
fは一割さえも避けそうに無い感じかな?
とりあえずレスthx