【SWG】Star Wars Galaxies EP50【日本語版】
>>949 ありがとう。
今までが無かったかのように全く変わるわけだ。
確かに適当だったものね。
意味の無いSPムーブと、同じマクロの連発。
戦闘プロフェッション
SWGにおける戦闘用のプロフェッションには、バランス調整や戦闘シーンでの全体的な改善など多数の変更が行われます
-プロフェッションのバランス:SWGには多数の戦闘プロフェッションがあり、ブラスターで戦闘するような遠距離武器に特化されたもの、
近接戦闘に特化されたもの、あるいは治療回復や毒を撒いて攻撃するものなどがあります。
Combat Upgradeは、特定のプロフェッションや一連のスキルを持つものだけが戦闘を独占するような事なく、
プレイヤー自身が効果的なプロフェッションやスキルの組み合わせを探求できるよう変更を行います。
加えて、戦闘プロフェッションのバランス変更により、プレイヤーの最大Health値がコンバット・レベルに応じて増加するようになります。
プレイヤーは自身のキャラクターのコンバット・レベルや、コンバット・レベルが上がることで増加するHealthプールの値を
知ることができます
-スキル調整:スキル調整(Skill Modifiers)とは、プレイヤーが新しくスキル・ボックスを埋めるに従い獲得される戦闘時のボーナスです。
すべてのスキル調整は、新規のキャラクターを育てる際にも、マスタークラスに育てる際にもゲームがよりエキサイティングになるよ
う変更されます。
-スキル獲得の流れ:プレイヤーが新しいスキルボックスを埋めるにつれ、キャラクターは新しいスキルを獲得します。
プレイヤーが新しいスキルを手にいれるペースはゲーム全体の体験をより魅力的なものとし、
斬新なシステムとするためにtimedなものとなります(*timed??時間制限がつく??)。
新規のキャラクターはさまざまなプレイスタイルを選べるよう、幅広く多用な初期スキルを得られるようになります。
育成中盤のキャラクターではより合理的でより効果的なスキル獲得をすすめていけるようになります。
最後に、マスタープロフェッションを目指すべくキャラクターを育てているプレイヤーには、
努力に見合う強力なスキルと能力が与えられます。
-プロフェッションの複合:SWGには多様ななスキルシステムがあり、プレイヤーはたくさんの異なるプロフェッション・スキルを選び、
唯一のキャラクターを育て上げることができます。
Combat Upgradeは"Profession Stacking(各プロフェッションの複合・組み合わせ)"を公平なものとし、
多様で興味深い組み合わせを実現します。プレイヤーはさまざまなスキルを組み合わせ、
融合させることで強力なプロフェッションの組み合わせを作り出すことが出来ます。
-既存の、そして新しい特殊能力:CUによって、新しい戦闘システムにおける特殊能力(Special abilities)は従来と違った
機能のしかたになります。つまり、ある種の特殊能力はあるプロフェッション固有のものではなくなります。
プレイヤーは新しい特殊な戦闘行動が行えるようになり、また旧来の戦闘行動もプロフェッションを複合させたり、
新しい能力と組み合わせることで新しい使い方ができるようになります。新しい特殊効果が特殊能力に追加されます。
これらは見た目の演出効果にとどまらず、戦闘時の戦術に影響を及ぼします。また、戦術的なインタラクションは、
プレイヤーが使用可能な特殊能力によって高度にコントロールされるものとなります。これら特殊能力の使用法の変更は、
プレイヤーがアビリティポイントをどのようなタイミング(今すぐ多大なダメージを与える、
後でカウンター・ムーブを行うためにポイント消費を控える)で消費するか決定するといった局面で重大な要素となるでしょう。
ある種の能力は、戦略をもって組み合わせて実行すれば決定的なダメージを与えることができるでしょう。
プレイヤーの攻守両面での行動の選択とタイミングが斬新で楽しい戦闘を左右します。
-回復能力:SWGにおいて「回復」を行うプロフェッションはそれらの基本的なプレイ・スタイルに基づいて調整されます。
かつては、ドクターとコンバット・メディックは戦闘職と(薬の)生産職のミックスされた職業でした。
これらの複合されたプレイ・スタイルは分離され、コンバット・メディックおよびドクターはより冒険むけに特化され、
バイオ・エンジニアが生産指向となります。
-Buff:Buff(ステータス強化)はエンタテインメントbuffのような、パーセンテージで機能するシステムになります。
この変更により、気軽なプレイにおいてはbuff無しで遊べるようになり、また一方長時間のゲームセッション、
またPvPやその他好まれているゲーム内の活動ではbuffが重要なものとなります。インタフェースの変更により、
グループメンバーやプレイヤー自身のbuff状態が把握しやすくなるようになります
-DoT:DoT(Damage-Over-Time attack、時間経過と共にダメージが増えていくような傷や毒の攻撃)は旧来よりさらに効果が増す一方、
DoT機能のある武器は無くなります。
武器
-武器ダメージ:武器ダメージは2種類のダメージ基本値、「衝撃」と「エネルギー」が基準となり、
また各要素(熱、冷気、酸、電気)の攻撃は適切なものとなります
-武器装備資格:SWG内の各戦闘プロフェッションには特定の武器を適切なプロフェッションが装備できるようになる
「装備資格」というものがあります。CUでの戦闘時の役割分担の見直しにより、プロフェッションの役割と戦闘時に使用する
武器を最適に反映した装備資格へと調整されます。
-武器のステータス:武器ステータスは新しく変更されるHAMシステムとダメージの種類に依存するようになります。
この変更により武器の性能の優劣が、戦闘時に異なった武器が異なった長所と短所として性能を発揮することが
明確になるように改善されます。例えば、強力で発射速度の遅い火器は強力で発射速度の遅い火器であり、
また非力で発射速度の速い火器は非力で発射速度が遅い火器でありつづけるということです。
この武器の変更で最も重要な点は、防具貫通(Armor Piercing)、一般防御性能や貫通障害性といった概念がなくなることで
戦闘の理解が容易になる点です。
-武器のエフェクト:CUによる最も大きな、そしてエキサイティングな武器システムの変更のひとつが、全く新しい特殊エフェクトです。
戦闘のスピード感がより魅力的になるので、戦闘中に勝利に向けて選択する必要のある情報すべてが
映像情報として表示されるのを把握することが重要になります。これらはゲームにさらにヴィジュアル・エフェクトを追加する
最適な機会でした。それぞれの武器や能力は異なった特殊なヴィジュアル・エフェクトを表示するようになり、
戦闘に参加するメンバーはみな、戦場で何が起きているか容易に把握し、求められる役割を理解して参加できるようになります。
戦闘イベントで集まった見知らぬ20人でグループ組んでMobの巣に突貫したんだが、
全員で突撃し、全員で治療し、全員で戦うって機動歩兵みたいなことになってた。
ノービスメディックの俺に出番はなかった。
だからCUで個人用回復薬とメディック用薬にわかれるのはありがたい気がする。
僕はここに居て良いんだみたいな。
防具(アーマー)
-防具の機能およびアーマーの作成方法がCUにより変更されます。利用可能な防具の幅が広がり、
「王道」といった単一のアーマーのセットに限らずさ多種多様な防具のなかから選べるように改善されます。
また、たくさんのファクション(勢力)用防具が追加されます。
-AIの変更
Combat Upgradeの開発の一部として、AIを劇的に改善し、プレイヤー対地形の戦闘ができるよう挑戦し甲斐のある
さまざまな地勢を提供します。「スターウォーズ」はブラスター銃でいっぱいの世界であり、
NPC戦もブラスターを用いた戦闘によるエキサイティングで戦略的なものとして反映されるようになります。
NPCたちはそれぞれ特殊な能力を用い、またプレイヤーに強力な戦闘をけしかける遠距離および近距離での戦闘を
独自に選択するようになります。スピードの多様さ、移動、距離と特殊行動は戦闘をより魅力的に、多様に、挑戦しがいのあるものとします
。例えば、クリーチャはより多様な移動速度となるので、プレイヤーが追い越せるものもいれば、追いつけないようなクリーチャーも
いるようになります。
そのほかAI変更で適切な特徴のひとつとして、"hate system(ヘイト・システム)"の導入があります。
NPCやクリーチャは戦闘開始後にプレイヤーたちを覚え、誰が戦闘で手付かずの状態にあるかを把握するようになります。
プレイヤーが戦闘を中断し再び戻ってくると、そのクリーチャはプレイヤーのことを覚えていて攻撃をしかけるために
向かってくるようになります。敵が群がってくることがよくおこるようになるので、あなたが誰を攻撃しているのか注意してください。
彼らはあなたのそばの仲間かもしれません。(*ここ全面的に意味がわからない)
個人的にはスカウトの坂道で足が異常に早くなる能力との差を
なんとかして欲しいかな?
あれがないと狩りとかで異常なくらい置いて行かれるから
仕方なしに取ってる。
マスターレンジャーならともかく、スキルなしでも
せめてもうちょっと早く坂道を移動できるようになれば
皮とか肉は要らない自分はスカウト切れるのになぁと思う。
せめて10%〜20%程度の差を希望。
>>960 問題無いとは思うけど、Wikiの方にやった方が良いかもしらん。
>>960 別にかまわないと思うけどそういう大事な事は
2ch以外のどこかでやった方がいいよ。
ここはもっと糞みたいなことをするところだから。
>>960 携帯から閲覧して、一刻も早く情報を知りたい漏れなんかにすればGJ。
というかFDTに既に上がってたり。。。
とりあえずWikiに載せるほうがいいのでは。
967 :
名も無き冒険者:2005/03/31(木) 09:38:49 ID:Blc4bHFj
下手な役割分担など、どうでもいい。やりたい職をやれば良い。好みの武器のスキルを伸ばせば良い。
賞金稼ぎに成り易くなっただけで、おいらは満足だ。
MeleeBHやRangBH…「みんなでJediを狩れ!」と言う啓示なのだぁ!!
で、テストセンターではCU鯖起動してるのかい?
CU鯖ってどれ?
そろそろ次スレを・・
>970
次スレよろしく
今日のTips
インベントリのアイコン表示もCtrl+ホイールで大きさが変えられる。
それはwindowsの基本
978 :
名も無き冒険者:2005/03/31(木) 11:57:20 ID:CjS3du0B
レンジャーには戦闘職のような改善はないのかなー
スキルとしては、好みなんだけど・・・
戦闘スキルとの兼ね合いから、マスター削ろうと思ってます。
もうすこし、隠れたり地形利用したり、ライフル潜伏に相乗効果あったり
NPCにわななげれたり、するようになれば、戦闘スキルのマスターのほうを
削るんだけど。。 SP使う割には、微妙な気がしてます。
979 :
名も無き冒険者:2005/03/31(木) 12:00:44 ID:CjS3du0B
せめて、もう少しスカウトとの差別化をしてほしいかな。
スカウトスキルとの累積効果が欲しいよな。特にMask。
キモジラの横で昼寝できるくらい。
残り僅かなこのスレにヘーベルニダーが!!
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ヽ<`∀´> <ウェーハッハッハ
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キュラキュラ ( ゜Д゜)モルァ!
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キュラキュラ | □| .| |:|ヾ二二二二二(O
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ラストでコンバットアップグレードの文字を完成させる
コ
さて埋めますよ
2秒で阻止されたなw
ノー!
埋めるから許してくれ
埋め
埋め
埋め
ume
ume
ume
ume
ume
ume
疲れすぎてペースを落とした
うめずかずお
あれ、ID変わった埋め
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1001:
ヽ ∧ __ σ __
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Ci : オツカレサマ♪
giko : 1000越えちまったぞゴルァ
Iyou : 大規模MMO板では現在1001の内容を募集してるょぅ
giko : 詳しくは自治スレに来てくれ