大航海時代Online 戦闘系専用スレ 3海里

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890名も無き冒険者:2005/03/24(木) 23:52:22 ID:0ljh7KEJ
>>885
レベル上げて乗り換えてから再度挑んできます。

>>886
やっぱり、あの強さは星の数とあってない、と。
激しくそう思ったっす。

レスありがとうございました。
891名も無き冒険者:2005/03/24(木) 23:54:03 ID:0kLAMxOQ
スットコで10隻中5、6隻を機雷と砲撃で倒した
艦隊の中に極端に戦闘の低い人がいた
経験値170しか貰えなかった
もう2度と低レベルと組むものか
892名も無き冒険者:2005/03/24(木) 23:55:03 ID:0ljh7KEJ
>>888-889
ラジャ(>Д<)ゝ
893名も無き冒険者:2005/03/25(金) 00:00:44 ID:aCZ6MXOO
>>889
無縁なのはお前だけだろ。

このゲームやり様によっては改造ババガレで改造重ガレーを狩れる。
大体あのクエ砲撃以外で倒そうとするアホいんのか?

クエ受けてきついと思ったら、一旦離脱して、
クエの海域もう一度うろうろしてみろ
出てくる船の数減ったりする。

無理って言ってる奴はストッコの雑魚だから、
戦闘ガレオンに戦闘ガレオン以上の船じゃないと勝てないよー!とか言うアホだから無視しろなw
894名も無き冒険者:2005/03/25(金) 00:02:38 ID:58jOOyUV
>883
★の数がありえねえってのは同意。
罠クエとして有名だね。

戦闘自体はまあ不可能ではないレベル。
近寄ると無茶痛いので距離をとったまま
クリでなんとか倒すと。

軽ガレオンクラスになってくると、旨いクエになる。
ロンドンでよくブルターニュ5連続行きませんか?って
シャウトやってるのがこのクエです。
895名も無き冒険者:2005/03/25(金) 00:05:56 ID:qQSb3w/Q
大後悔中なんだが。
896名も無き冒険者:2005/03/25(金) 00:11:28 ID:xjDCAPSK
>>893-894
なるほど・・・
船もえらい傷んじゃったんで、ひとつ上位のに乗り換えて、腕磨いてから何度か突撃してみます。
以前クリ狙いに必死になってるうちに境界線を越えたことのある俺ですが・・・
897名も無き冒険者:2005/03/25(金) 00:19:57 ID:gVll44B3
>>896
なんとなくだが特定しますた
キミの船耐久105とかじゃなかったか?
898名も無き冒険者:2005/03/25(金) 00:23:46 ID:PgBusfxk
>>883
今更だが・・
ミニオンと弾道学があれば、あの船は無傷で倒せる
戦闘用キャラベルだと火力に乏しいから大変だろうけど

その船だとクリが出ないとまず倒せない相手だね
899名も無き冒険者:2005/03/25(金) 00:25:16 ID:ozIKtmk6
おいおい!
久しぶりに来てみれば砲撃に光が差したみたいじゃねーか!!
こんなことならうpグレードしときゃ良かったぜ。。
900名も無き冒険者:2005/03/25(金) 00:30:02 ID:Q/XL4MiQ
「船員が勝手に宴会を始めました」

航海31日目の出来事でした。
たしかに戦利品のヤシ酒あったけど、消費してない感じ。
いきなりだったんで、どんな効果があったかも不明^^;
901名も無き冒険者:2005/03/25(金) 00:30:42 ID:mvHiuBHS
はい!さっきブルターニュ私掠船団と、私掠艦隊迎撃指令を間違えて
艦隊を全滅させたダメ提督はオレです!
プレイヤースキルって技巧に目がいきがちだけど、経験と知識も入ると思う
だから、楽して育った促成栽培にはそれが無かったりして、いつか綻びが出る
得てして、苦労を知らないから、態度が増長して無駄に自慢話が多くなったり
無茶な行動が目立ったり(白兵中に砲撃、遊爆の危険を無視して混戦地帯に機雷敷設)
とにかく協調性が無い
ゲームにしろ現実社会にしろ、若い頃の苦労は買ってでもしろってね
902名も無き冒険者:2005/03/25(金) 00:31:51 ID:sXMOkKjZ
つまり明日のパッチは今まで叩かれていない砲撃へのパッチだな
903名も無き冒険者:2005/03/25(金) 00:35:01 ID:mvHiuBHS
>>900
戦闘とは全く関係ないけれど
「船長、星空がきれいですぜ」
水兵が感傷に浸ってます
というメッセージが出た事があった、激しくキモかった
そして、誰も信じてくれない
904名も無き冒険者:2005/03/25(金) 00:38:19 ID:jYGJ8/rk
今日ね始めて転職してみた。傭兵に。
銃撃ってスキルがあったから取ってみた。
何でもっと早く気付かなかったのかと('A`)
そんな17歳の春でした・・・
やっと名声が9000になった・・・
905名も無き冒険者:2005/03/25(金) 00:39:33 ID:hvc4jNBp
>>876
けっこうMMOやってるけど、低レベルの経験値が減るのはよくあるけど
高レベル側まで経験値まずくなるのはこのゲームが初めてだぞ。
906名も無き冒険者:2005/03/25(金) 00:49:13 ID:oDXDWpAb
すいません。昨日始めたばっかりなんですけど。戦闘バリバリやってるうちに船の耐久力の最大値が下がってきてるのに気がついたのですが、これは修理しても元には戻らないのでしょうか?
907名も無き冒険者:2005/03/25(金) 00:51:40 ID:HpSl7hzO
>>906
戻らない。
次の船に買いかえれ。
908名も無き冒険者:2005/03/25(金) 00:57:13 ID:h78vmKye
銃撃ってつよいかね。俺は戦術で底上げして突撃してるけど。
909名も無き冒険者:2005/03/25(金) 01:12:15 ID:2J2Xq3iN
銃撃は地味だと思う
別にアイテムでも良いんじゃないだろうか・・・・
戦術:戦術!戦術!!戦術!!!
突撃:船員を素敵なぐらい削る
防御:突撃に合わせると気持ちが良い
910名も無き冒険者:2005/03/25(金) 01:13:57 ID:DIuCA7pm
銃撃使うと相手の戦術キャンセルできるっしょ?
911名も無き冒険者:2005/03/25(金) 01:14:54 ID:yuwtSZKH

戦術使うと銃撃の効果かき消したうえ
戦術の効果が2倍
銃撃怖くて使えないよなー
912名も無き冒険者:2005/03/25(金) 01:15:13 ID:DIuCA7pm
逆だっけ。じゃあカスだな銃撃・・・
913名も無き冒険者:2005/03/25(金) 01:16:35 ID:Qfm+C3zo
対COM
◎戦術
○突撃
○銃撃
△防御

対PC
○戦術
◎突撃
×銃撃
○防御
914名も無き冒険者:2005/03/25(金) 01:21:32 ID:DOpS/FR5
戦術は突撃で無効化
915名も無き冒険者:2005/03/25(金) 01:25:28 ID:8S3eyQy4
いや、ちゃんと四角形になってるだろ

○○→○○
↑ ↓
○○←○○

忘れたけど
916名も無き冒険者:2005/03/25(金) 01:31:23 ID:5CWaSst0
相手が防御してると銃撃の効果が上がる
突撃>戦術>銃撃>防御>突撃

でも死にスキルなのは否めない・・・
対人じゃ大海戦ですら使う人見た事ないし、使っても防御力増加を全然体感できない
917名も無き冒険者:2005/03/25(金) 01:32:50 ID:gVll44B3
>>903
大丈夫だ俺もそれ出た
星空綺麗だったけどな
918名も無き冒険者:2005/03/25(金) 01:34:14 ID:8S3eyQy4
>>916
最初、防御が死にスキルとか言ってなかった?
919名も無き冒険者:2005/03/25(金) 01:41:46 ID:gU3THhcK
防御ったって船員普通の時とたいして変わらないぐらい減るし、攻撃力も半減だしなぁ・・・
突撃覚えるために使ってる感じ・・・
防御Lv4以上あげてる奴いんのかなぁ・・・
920名も無き冒険者:2005/03/25(金) 01:43:39 ID:hvc4jNBp
俺は戦術オンリーだな。
ヘタにスキル増やすよりも1,2個で特化して高ランクにする方が強いと思う。
921名も無き冒険者:2005/03/25(金) 01:45:04 ID:p2Qsz27x
>>873
あーなるほどう、レベル差あると経験が減るのか
レスありがとです
922名も無き冒険者:2005/03/25(金) 02:07:15 ID:2oealYj7
防御を使うと攻撃力が落ちるよな。俺の気のせいか?
防御が死にスキルと言われる所以はこれにつきる。

戦術があれだけ強力なんだから、
防御は攻撃力変化なしで、防御力がかなりアップ(ランク依存)
くらいが丁度よくないか?

銃撃が死んでいるのも防御がヘタレすぎるからだよ。
923名も無き冒険者:2005/03/25(金) 02:10:33 ID:2oealYj7
>>920
PvPで白兵をする場合、戦術1つだと確実に破綻する。
相手は2回目くらいで気づくよ。んで、突撃されまくってオツる。
悪いことは言わないから突撃も覚えておいたほうがいい。

銃撃はアイテムで、防御は・・・・・・イラネ( ´∀`)つ ミ[防御]
924名も無き冒険者:2005/03/25(金) 02:11:37 ID:yuwtSZKH
たしかに、攻撃力激減の上に防御力の増加も実感ないよな・・・
突撃を防げるって点しか利点無し
あ、消費が少ないのも利点・・・か?
925名も無き冒険者:2005/03/25(金) 02:18:58 ID:2J2Xq3iN
白兵スキルを網羅する必要がないから「防御」と「銃撃」は立場が弱いな
防御は突撃キラー+防御力が大幅強化ぐらいないと駄目そう
銃撃は相性で戦術に弱いのが致命的だな
でも安価なアイテムで使用可能だから妥当な気もする
戦術は下位と上位の統率と機雷が優秀なのも好材料
というのが砲撃軍人の意見だ・・・
926名も無き冒険者:2005/03/25(金) 02:22:09 ID:h78vmKye
防御はレベルがあがると
銃撃以外のスキルにカウンターとか
アイテムも無効とかあれば渋いんだがな。対NPC効果がうんこすぎ。
927名も無き冒険者:2005/03/25(金) 02:23:25 ID:hRt0ySjB
そこもかしこも戦術ばっかだから対人考えてる奴は突撃を覚えるわけですよ

そこで俺は防御を覚えるわけですよ、頭いい俺

でもこれNPC狩りに全く役にたったことねぇ・・・
格下だったら突撃でモリモリ減らすし 同格だったら戦術か銃撃で土台を固める
格上に白兵されたら撤退だろ、防御とかしねぇって
928名も無き冒険者:2005/03/25(金) 02:44:00 ID:5CWaSst0
仮に係数大きくしても
戦術に全く無力だからジリ貧になるしな、銃撃だと効果二倍で更に痛い

もういっそ完全防御に近い(船員がほとんど減らない)効果を附加してもいいかもしれん
929名も無き冒険者:2005/03/25(金) 02:44:58 ID:65w9u3Tu
ブルターニュクエストか。
キャラッククラスに中距離砲30門程度、弾道学と操舵のスキルを上げれば、あの
クエストはソロでも非常にうまい。
敵船が弾道学を使わない、動きが鈍いという常にT字付近の位置を維持できる好条件。
クリティカルを狙って撃ちまくれる。
なかなかクリティカルが出ないと長期戦になるので、弾薬と料理は多めに準備を。
近づくと水平射撃と貫通つきの痛い一撃が飛んでくるので、距離が重要。
それさえ守れれば一撃も攻撃くらわずに倒せるぞ。
930名も無き冒険者:2005/03/25(金) 03:06:44 ID:KZzFJHlw
世の中にはすごい奴がいるもんだなあ
931名も無き冒険者:2005/03/25(金) 03:13:11 ID:2J2Xq3iN
色々駆使して倒すなら納得できる
光栄は納得しないだろうけどw
932名も無き冒険者:2005/03/25(金) 03:45:17 ID:RJHQI7S4
ドーナツ化現象で今まで滅茶苦茶ウマかったコンゴ海賊が途端に部品ケズってくる激マズ野郎に変わってしまったなあ
水平貫通もっててラピッド装備なんて相手してられるかヴォケェ!!
933名も無き冒険者:2005/03/25(金) 03:55:17 ID:5CWaSst0
>932
ドーナツだけじゃなくて砲撃の仕様変更も一役買ってるな
ダメージ量の強化は問題ないと思う
どんなクエストでも、相手が砲撃タイプだとカモ、ってのが以前の白兵仕様だったから

が、何故耐久も一緒に派手に削られるのか納得行かんよな
戦闘がヌルすぎたんなら一つ一つの戦闘の難易度を上げるのに絞って欲しかった
単一戦闘の帰趨にはほとんど関係ない所まで修正してどうするよ・・・

要は
今の砲撃のダメージ量と昔の消耗度で、ちょうどいい具合のバランスになるかもしれない
という話
934名も無き冒険者:2005/03/25(金) 04:02:57 ID:LB9FB8jP
上の方に防御スキルの話でてるけど、
突撃を防御で防いだらピヨらせられるってのはどう?

勢いつけて突撃したら相手は防御陣形を取っていて混乱

って感じで理にかなってると思うんだが。
935名も無き冒険者:2005/03/25(金) 04:06:23 ID:r7nU4Rht
こんな話のとこに防御+1の服を掘ったんで需要あるか聞きに来た俺ガイル。
NPCに売って来ますorz
936名も無き冒険者:2005/03/25(金) 04:15:56 ID:5CWaSst0
>934
白兵中のピヨりは銃撃一発と同じくらいの効果だしな、統率使われると糸冬だし

突撃を防御で防ぐと自分上昇&敵弱体化ってのも考えたが
それだと戦術マンセーになる悪感がしたので没か
937名も無き冒険者:2005/03/25(金) 06:05:21 ID:0saAI43R
防御と銃使えないって言ってもナア
修正されるだろからスキルは残す
938名も無き冒険者:2005/03/25(金) 07:33:49 ID:G481iaNb
流れぶった切ってスマン、だけど皆に聞いてみたい事がある

今回のパッチなんだけどさ、大方は納得いくんだけど
ガレー船の旋回速度低下はやりすぎじゃないか?修正前よりちょびっと落として
漕船つかったらそれからまた少し落ちるって事でいいんじゃないかな

確かに大海戦やってて、ガレー船の漕船使ったときの詰め寄ってくる速さ異常だと思ったさ
だから漕船の時旋回速度落ちるのはいいと思う、だけど漕船切って、帆畳んでも満足に曲がれないのはね

んで、他の人も言ってるかもしれないけど。バランス取れてないのはガレー船の砲門数が一番大きいと思うわけで
同クラスの軍艦の2分の1から3分の1でいいと思うんだけどどう?
そうすれば、ガレー船は砲撃では劣るから主に牽制に砲撃使って白兵に持ち込もうとするだろうし
帆船は距離とって砲撃しようと思うんじゃないかな、それに機雷撒けば最短距離で近づけなくなるだろうし

まあ、穴はあるだろうけどどうですかい?
939名も無き冒険者
>>938
今のままでイイな