EverQuestII / EQ2 Part4

このエントリーをはてなブックマークに追加
825名も無き冒険者
生産ですが、Scholar以外の職は、Scholarの作ってくれる薬品無しでは
何もできません。Tier 2の薬品は店売りも無し。

OutfitterとScholar作りましたよ。ついでにCraftsmanも。金かかる。
826名も無き冒険者:04/11/18 04:16:01 ID:gK1oC1iW
また、例えばScholar以外の職のChemistryは46が最高なんですが、
46/46とかになってもTier1の薬品作成で結構失敗するので、最初から
完全に生産キャラは分けとくのが吉。薬品作りはScholarキャラでやる
って決めとくような感じで。

Craftsman - Artistry、Sculpting、Woodworking
Outfitter - Metal Shaping、Metalworking、Tailoring
Scholar - Artificing、Chemistry、Scribing

Artisanはすべての作業について3つづつスキルを覚えてるわけですが、
次のレベルになると選択した系統の仕事スキルを各種3つづつ合計9個
覚えます。増えるスキルのなかにはDurabilityを上げるスキルが含まれる
ので、レベルさえ上がれば作成に失敗することは少なくなるんじゃないかな。

必死に作ってもレベルがあがるばっかでスキルがあがりませんが、
頑張って下さい。

そうそう、初日に作ったキャラはスキルが31くらいからスタートなのかな。
数日後に作ったキャラは初心者島で最初から36スキルあった。orz
827名も無き冒険者:04/11/18 04:36:52 ID:gK1oC1iW
最後にもういっこ。生産用スキルの使い方。

これらのスキルは生産途中に発生した問題を解決するために使えるのだけれど、
それ以外にもアクティブに例えば生産スピードを向上させることを目的で使うことも
できます。

例えばRunecraft用のスキルRound Brilliant Cutは、Impurities系の問題解決に
使うほかに、少しのパワーを消費して生産の進行状況を中ぐらい進める役目も
持っています。つまり、このスキルを連打してれば、生産速度が速くなるという
わけです。どのぐらい違うかは各自で確かめてみてください。

使い方としては、あともうちょっとで生産終わるのだけど、失敗(煙が立ち昇って
赤で-50とか出る奴ね)が怖いって時に、普通なら3ターン掛かる所が、このスキルを
使ったので2ターンで生産が終了して失敗が起こらずに済んだ、みたいな感じです。
もちろんその2ターンの間に失敗してしまい、オジャンになることもあるわけですが、
まあ、そういうこともありますわなw

レベルが上がると覚えるDurability回復スキルは結構いいです。
828名も無き冒険者:04/11/18 06:27:05 ID:BDKPdPEC
お母さんまた徹夜してしまいました、ごめんなさい。
829名も無き冒険者:04/11/18 06:55:06 ID:J+jpsXjw
やばいな。生産にハマって冒険できない。

Carpenterになろうと思い日々修行しているけれど、
いかんせん金になるようなものが作れないので、
売りに出しているのはスクロールばかりというのがなんとも・・・。

自分の部屋がどんどん物であふれていく。
綺麗なテーブルとか売れんかなあ。
830825:04/11/18 07:19:18 ID:OWOU0Q19
もう一個だけ。さっき公式BBS見てたら乗ってた話。

lvl10のScholarのスクならどのartisanでもlvl9あれば読めるらしい。
Scholarに買ってきてもらってそれを読むと自分でtemplerが作れます。

失敗率高くて、あんま効率的じゃないんじゃないかな〜などと、
既に3キャラ作った俺が負け惜しみで言ってみる。


>829
Craftmanで作れるmaple storage boxが最高で12 slotあっていいのじゃよ。
Craftman以外を選んだArtisanなら買っていくんじゃないかな?問題は、
Artisanは全員貧乏だってことで。。。orz
831名も無き冒険者:04/11/18 07:38:55 ID:J+jpsXjw
>>830
おおそいつは朗報だ。頼んでみるか。
でも確かに、どうしてもスキル足りないから売りに出てるやつを買ったほうがいいかね。
ていうか、他の職にどれが必要なのかまで調べるのめんどくさ。

とりあえずScrollに必要なMaple QuillとCailun Paperを売りに出してみようかね。

12slotBoxはLV15か・・それまで頑張ろう
私はスクロール売りまくったおかげで結構お金に余裕があるかも?
・・・嘘です。ごめんなさい
832名も無き冒険者:04/11/18 07:43:28 ID:3EZq3P4j
PCが貧弱過ぎてツラい
あと、キャラ4人までってことで何か種族・クラス選びに
慎重になりすぎてる俺
せめてあと1スロットでも増やして欲しい
833名も無き冒険者:04/11/18 07:47:40 ID:OWOU0Q19
>831
真面目な話、OutfitterはScholar lvl10がないと死にクラスです。
Iron bar作るのに薬品がいるっしょ。んで幾つかの部品は何故か
metal shapingじゃなくて、runecrafting分類なので、、、orz

CraftsmanもMapleとか取り扱うにはScholar10の作る薬品が
要るので、やっぱ無いと困るんじゃないかな。


公式BBSではバグ?Exploit?とかって聞いてSOEの反応を待ってる感じ。
でも今日のパッチでも直らなかったし、SOEから何の発表もないので、公式
におkかなって雰囲気になってます。俺も公式におkなんだろうと思ったから
ここに書きましたが、一応そこらへんは気に掛けといて下さい。よろしく。
834名も無き冒険者:04/11/18 07:53:01 ID:J+jpsXjw
Craftmanではあるが、おうけい、理解した。
Maple QuillとCailun Paper両方ともScholar lvl10で作らないといけない薬品がいる。

誰かBBMのScholarさん本買ってください・・・
835名も無き冒険者:04/11/18 08:26:10 ID:/+x3R/Ue
戦闘クラスと生産クラスの両方を制限なく上げることは可能なんでしょうか?
836名も無き冒険者:04/11/18 08:33:22 ID:J+jpsXjw
>>833
とりあえず適当に材料を買ってきてIron Plateを作ってみた。
Iron barはうまくできたが、
肝心のPlateの作成中、何故かCounterが全てMetalworkingになっている。
レシピではWoodworkingなんだが・・・こりゃバグかね。

そして生産所ないでoocでscholarを探すも反応なし。
まあ人少ないし、もっと増えるの待つか。