>>930 ヒキのヒキによるヒキのための理想のMMORPGを語る場だしな
理想的だからこそずっとやっていたくなる、のだろうか。
だが、ちょっと待ってほしい。心配のしすぎではないか。
>>916 >>921 好みの問題も有るよね。
クリックゲーは韓国に始まった訳では無くて、
初期のコンシューマーRPGであるwizやUltima ファミコンではFFもDQも
延々と雑魚敵を倒してレベリングするタイプのゲームだったのね。
俺の場合はこの手も割と苦では無くて
強くなったキャラを見て喜んだり、
強くなったらどうなるのかを妄想して楽しめた。
ファイアーエンブレムっていうSLGでも、
LVup時のステの上昇が悪いと、リセットして満足いくまで繰り返してた。
いわゆる「やり込み」と言われる行為なんだろうけども、嫌いでは無かった。
そういう好みの違いと、スレタイを理解した上で、
MMORPGにそれらの要素を追加すべきでは?
という具体的なアイデアが有るなら大歓迎な訳で
ついでにRPGがもて囃されて来たのは
ユーザーがRPGばかりを望んだというより、
提供者にとってお金になりやすいシステムだったからだと思う。
936 :
924:2006/06/25(日) 17:26:29 ID:wXSO7m2M
ヒキがヒキと言われて顔を真っ赤にしてるだけだな
荒らし始めたのってESPIvQwsだろ?
ガキすぎて話にならん
>>935 たまごよりニワトリが先だと思ってやがる
人格否定から入る前に論理的に否定しる
自分で防御したりなんなりできるアクションぽいのが良いかなぁ。
ある程度こっちで自由に動かせるなら必殺技みたいなのもそんなにいらないかも。
あとは一回banされたら作り直しても二度と入れないような運営がいいかな。
banの頻度もやりすぎっていうくらいで良い。
不正しても放置でやったもん勝ちはもうホントに勘弁。
まぁ理想だけど。
>>941 FPSなら、シリアルBAN(CD固有のキーでBAN)とか、ハードウェアBAN
(特定ハードウェアのMACアドレスでBAN)とかあるんだけどね。
MMORPGって温すぎる。
943 :
名も無き冒険者:2006/06/26(月) 21:27:08 ID:s/y6Bips
ようするにおまえたちはデブキモオタヒッキーってことだろ。
そこんとこさえわかれば理想のMMOができるよ
デブキモオタヒッキーって懐かしい単語だな。久し振りに目にした気がする。
基本的にライトな層を狙ったゲームは食いつき良いけど離れやすい。
コアな層を狙えば要求が多すぎ且つ自己意見を唯一とする手合いが多いので
結果としてユーザ数は抑えられ、目新しい要素は受け入れられがたくなる。
一長一短。
まぁ、フェアに遊ぶっていう意識が無い(精神的な)子供はライト層に多そうだな。
デブキモオタヒッキーでも無職ニートじゃなければ勝ち組。
スリムイケメンでも無職ニートならヒモにでもならない限り負け組。
まってるのは自殺か無差別殺人による死刑のみ。
今はそんな時代。
>>945 渋谷駅前のど真ん中で啓蒙活動してる怪しい宗教家みたいだな。
まぁ場違い
このスレももう残り少ないが、とりあえずスルーを覚えようや
付き合ってたらきりないよ。
自演で釣られたふりしてるかもしらんが
と自分がヒキであることから必死に目を逸らそうとする
>>947であった
リアル世界をそのまま移したゲームをしてみたい。
ゲームだけあって何でもできるってのがかなり面白そうだ。
と初めてこのスレみた俺が適当に言ってみる。
楽しそうなんだけど、
例えば食べなきゃ死んでしまうとか、
食べたらトイレに行かないと死んでしまうとか
一日6時間くらいは眠らないと攻撃力が下がってしまうとか、
リアルすぎるのも考え物。
で、何かを省略することになる。
まずトイレは不要だろう。皆が同意すると仮定する。
じゃあ「食べないと死ぬ」って必要かな?
これは「あった方がリアルで面白い」って人と、
「めんどいだけ。なんかアレンジ汁」って人と、
「無くていいよ!」って人に分かれる。
リアルをそのまま移すってのは面白そうなんだけど、
そのままゲームにするには無理がある。
じゃあなにをどうやってゲームにしていくの?
その基準は人によって千差万別。
んで結論。
結局、それぞれが考える「リアルっぽいゲーム」ってのは
漠然としすぎていて、そのままじゃ理想にはなりえない。
いや?
別に省略しなくていいんだが?
”ゲームとして”面白いものを目指すなら
”そういう”専門ゲームに任せておけよ
リアルタイムで派手に動く戦闘ゲームや
何万というユニットを指揮する戦争ゲーム
うまく経済の流れを読む商売ゲーム
どれも”そぎ落とした”専門ゲームに敵うわけがない
無駄をたっぷり盛り込んだ省略しないゲーム
それはそれでいいじゃないか
釣りは無駄だろう、生産なんか何が面白いんだ、ペット育成なんてガキすぎる
そう考える人間はもともと向いてないジャンルだと感じる
MMORPGは全ての無駄を盛り込んだ究極の無駄ゲー
この価値観をわざわざ否定してほしくないね
基準は人によって千差万別なんだろ
>>952 「釣り」「生産」「育成」みたいな無駄≠「食事」「排泄」といった無駄
やらなくてもかまわない無駄なシステムはあっていいと思うが、
やらないといけない無駄なシステムは、人によっては苦痛になるだけ。
>>953 ところが、釣りがしたければ育成してレベルを上げろ
みたいなつくりのMMORPGが多い。
ステーキで攻撃力アップとかもうね(ry
>>952 >>950で書いたのは、リアル系MMOに対する歴代スレの話の流れ。
今北に対する返答みたいなもんだよ。
あと無駄って言うのはそういうことじゃない。
もう
>>953が指摘したみたいだけど。
結局昔のUOは素晴らしいって事じゃん
へ?なんで?
キタキター><
これ懐かしいなぁ…
タイムカプセルかなんかにはいってた奴
俺にとって無駄だと感じられることは
突き詰めればゲームそのもの
そのゲームの中で無駄だ無駄だと
なんと愚かしい事か
無駄な苦労をしてこそ”ゲーム”ではないか
君はピーチ姫に下心があってクッパから助けたのかね?
自ら戦いに身を投じるなど、まるでマゾではないか
まあトイレがミニゲームになっていれば納得なのだろう
若しくは”おしっこポイント”でも貯めれば気が済むのではないか
ゲーム性に絡めるならばゴブリンにでも引っ掛けてやるといい
POSTAL2でもやってろよ。
通行人に小便かけて執拗に追い回したらポリ公が来るぞ。
それこそ
「戦闘したければ戦闘だけに特化したゲームやってろよ」
「今のMMORPGに納得してるなら今のMMORPGやってろよ」
と言いたい
リアルオンラインがおすすめ
リアルにはクリーチャーいねーからなー
例えば「異教徒殺していい」ってメンタリティを
プレイヤーである自分が持ててればリアルオンラインも同じように思えるのかもしれないけど
そのあたりのモチベーションは持ち得ないから難しいわね
>>966 これはいわゆるFPSだと思う。
M&Mの外伝でしょそれ。
…個人的には酔うから全然ダメなんだけど、
FPSの一般浸透度ってどんなもんなんだろう。
>>967 FPSでも何でもいいんです、こういう感じのやつで、
複数人でワーワー騒ぎながらダンジョンを駆け巡りたいとです。
>>967 日本じゃイマイチやね、FPSは。
BF2効果で結構初心者も増えたと思うけど。
韓国ではMMORPGを凌いでるかな。相当勢いづいてる。
日本でハンゲーやってるような層からコア層まで色々。
970 :
名も無き冒険者:2006/07/04(火) 01:52:20 ID:ccAoYju8
これが理想のMMORPGだ!!
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1143664719/665 665 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:2006/07/12(水) 09:42:27 ID:???
MMOについてはWorld of Warcraftやってから語れや
次元が違うで、マジで
666 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:2006/07/12(水) 12:36:56 ID:???
まぁWoWも好みが分かれるタイトルだし。
667 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:2006/07/12(水) 16:43:38 ID:???
WoW含む洋物とチョンゲを同列で語ろうってのが間違ってるなw
668 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:2006/07/12(水) 17:18:23 ID:???
格が違いすぎだろ。
F1カーと軽自動車、Geforce7900GTXとVoodoo2、タモリとさかなくん並の差がある。
韓国でも人気トップMMORPGはWoWだし。
>>973 一応それが本スレだね。
このスレはIDの出る分家として出来たらしいが、スレ消化に丸2年だからな。次スレはいらんだろう。
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.l ヽ l |。| | r-、y`ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ
乂1000取り合戦場乂 となります。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
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_r'ニ二> 、
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f彡Y:.:.}:|:.!:.:!:{:イ'` | !
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,レ^ト! }川`ー/,. {
}n.n r}
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978 :
名も無き冒険者:2006/07/15(土) 13:08:01 ID:Ia+dRu88
梅あげ
レベル100まであるとしたら、70か80を戦闘力とかのマックス値にして、
それ以降、経験値が入ると弱くなるシステムとかは?
100になると死ぬ→別キャラに転生スキル+1とかつくとか。
そもそもレベルとか転生とかを糞と思わないのな。