結局、MMOの面白さというのは「ゲーム内での情報総量」で決まると思うのよ。
プレイヤー間の干渉が許されるゲーム(旧UO)では、
それにより、プレイヤーサイドでの情報の生産ができたんで、面白いゲームとなっていた。
つまり、どこかで誰かがPKや詐欺をするだけで、
PK出現報告(情報の発生)とその噂話(情報の攪拌と伝播)となり、
ゲーム内での情報総量は増えるわけだ。
ところが、これがベンダー側で規制されると、
情報的に冷めた世界になってしまう。
現状多くのMMOがこの状態で、結果、話題も無ければ噂話も無い、灰色の世界になっているんだ。
各ベンダーとも、ベンダー側からの情報発生(新アップデート・新仕様追加)で、
情報総量は増えるだろうと甘く見てるけど、プレイヤー側からの情報に比べると、
絶望的に少ないんだよね。