【遂に】ストラガーデン part21【課金開始】

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847名も無き冒険者:04/07/08 21:32 ID:T+XTyW5g
なんか争奪戦粘着してる人がいるね。
昨日のが気に食わなかったんだろうけど、それなら自分で人集めてやればいいのに。
848名も無き冒険者:04/07/08 21:33 ID:1LjmNfpU
今朝、ミクが勝ちまくってたってぼやいてた香具師と同じ人っぽいね。
ってことはミク以外の国の人だな。
849名も無き冒険者:04/07/08 21:35 ID:1LjmNfpU
まぁ喪前らこれでも読んでもちつけ
http://www.4gamer.net/news/history/2004.06/20040617161650detail.html
850名も無き冒険者:04/07/08 21:36 ID:84WF0ENR
荒しにこないで
851名も無き冒険者:04/07/08 21:37 ID:rYMqb4s5
>>844-845
でもマジ勝負でどこかが常勝したりすると、叩くわけでしょ?
すると「あいつらとはやりたくねー」とかいいだすやつがいて、
結局争奪戦が成り立たないくらい人がいなくなってしまう。
じゃあ楽しくやりましょうといえば、今度は殺伐としろ、ですか。
それじゃあどないしたらええねん! といいたい。
852名も無き冒険者:04/07/08 21:46 ID:9F1IT+20
>>846
相手から何かを奪い取るということにおいてPKとやってることが同じって意味で言っとりますわ。

>>851
別に俺は楽しくやれなんて言って無いし、常勝PTを叩いたりはしてないが…。
他の誰かが叩くってならそれはしょうがないだろ。番人が満足するなんてありえない。
あんたはあんたで自分が正しいと思うことをやってりゃいいだろうに。
853名も無き冒険者:04/07/08 21:51 ID:1E9fBv0p
>>851
だから争奪はモウダメダと言ってるんだよ。
普通に勝負しても常勝したら叩かれる。
まったりやりましょうと言っても、廃は固定+アクセでガチガチ。
どうしょもないだろ?
854名も無き冒険者:04/07/08 22:14 ID:pY0t9DSq
争奪戦は勝つと20ポイント以上入って、負けても5ポイントくらい入ればいいんだけどな
拠点なんてまだワープポイント代わりにしかならないだろうから
それなら廃PTとあたっても次がんばろうって気になるよ
855名も無き冒険者:04/07/08 22:24 ID:bOMiqrNA
なんか、ゲーセンの乱入問題のループと同じだなー
結局さ、システムで許されている以上
そのシステムを覆すことはできないんだよ
そこのところを理解せずに文句言われても困るわけで…

楽しくやりたいなら、酒場の隅でデュエルしてればいいだろうに
争奪戦はなんでもありで最強を決めるところ
856名も無き冒険者:04/07/08 22:29 ID:T+XTyW5g
>>855
だからそうやりたかったら自分で集めてやればいいよね。
857名も無き冒険者:04/07/08 22:35 ID:jORK3yRa
>>855
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858名も無き冒険者:04/07/08 22:44 ID:1E9fBv0p
>>855
それでもいいんじゃない?
でも、それだとロランとミクは参加しないから、ウィズとゴドで永遠とやることになるけどね。
もう争奪はぬるぽ。

>>857
ワロタ
859名も無き冒険者:04/07/08 22:45 ID:9F1IT+20
功績ポイントのシステム直すなら、前に誰かが言ってたみたいに
相手がこれまでに稼いだポイントに応じてもらえるポイントが増減する…みたいすればいいと思うけどな。
具体例を挙げるなら↓な感じか…。

・勝者PTは敗者PTがこれまでに稼いだ累計功績ポイントの合計の2%を得る
・ただしその下限は10、上限は20
・敗者PTは勝者PTがこれまでに稼いだ累計功績ポイントの合計の1%を得る
・ただしその下限は1、上限は10

これでも色々問題あるが…まぁ今よりはマシだろう。数値は調整すればいいし。
あぁでもこれだと今まで他国の廃用の餌集めに奔走してた各国の廃が
今度は雑魚来るんじゃねぇとか言い出すな。
860名も無き冒険者:04/07/08 23:05 ID:bOMiqrNA
一応、デュエルってシステムもあるし、
もう争奪戦に頼らずにデュエルをしていくしかないと思うんだが…

おまえらが作った争奪戦なんてゴミ!
一部の人間しか楽しんでねーよ!!
ってのを態度をもって示すしかないんじゃないのか?
861名も無き冒険者:04/07/08 23:37 ID:1LjmNfpU
まぁこんだけ2chや要望フォームメール、ゲーム内会話ログで示されててもコレだしね。
どう考えてもドワンゴのシステムと姿勢が悪いんだろう。というかサミーはドワンゴをどう思ってるんだろうね?
所詮パチンコ屋、ふんぞりかえったドワンゴ山口に丸め込まれてるのかな?
862名も無き冒険者:04/07/08 23:43 ID:W4SzaQSG
>>861
「日本ではウケませんでしたが、海外ならヒットしますよ」
とかドワンゴに騙されてるとかね

>>858
ガッ
863名も無き冒険者:04/07/09 00:26 ID:PwSyXIHM
>>859
ちょっと前のログあたりで見たが
勝ち負け無関係にポイント加減にってのがいいと思った

アクションごとにポイントが加算されていって
相手を殺せば+、一度に複数殺せば多く+、死亡すればちょっと−
状態異常にすれば+、コンボ決めればさらに+
相手が強ければ加算値は大目に、弱ければ少な目ないし最低値程度に

もちろん個人じゃなくパーティー全体で換算されて終了後に全員に等分加算
だから一人スタンドプレーなんかは意味が無い

ま、どっかで見たことのあるシステムなんだけどね・・・ドワンゴさん?
864名も無き冒険者:04/07/09 00:31 ID:5l1x3Btq
単純に負けたらランクの半分ポイントゲットでいいじゃん…。
865名も無き冒険者:04/07/09 00:46 ID:erpuJKoH
実際にサミーから意見がきたら、立場上二つ返事で実装しないといけないだろうから
サミー、ドワンゴ共に日本は様子見で海外対応で本番なんじゃね?
サミーがドワンゴの尻を叩きまくってるならあんなインタビュー結果にはならないと思うよ
そういえば、FF以外のパッケージ売りの国内MMOでテレビCMとかしたのってあったっけ?
もっと派手に宣伝すれば人増えてくれそうなんだけどなぁ
866名も無き冒険者:04/07/09 02:13 ID:JpajwPN9
プレイヤーを楽しませようとしてないもん


とりあえず人数確保しか考えてないもん
867名も無き冒険者:04/07/09 02:51 ID:r91D1eBK
とても人数確保を考えてるとは思えない現状なわけですが…orz
868名も無き冒険者:04/07/09 02:58 ID:5l1x3Btq
人数確保しようとしてないもん


とりあえず中国市場しか考えてないもん
869名も無き冒険者:04/07/09 03:48 ID:bXoL/O17
>863
殺せない、一度に複数殺すなどもっての他、死亡しやすい
状態異常など出来ない、コンボ持ってない
の守護はどうやってポイント取るん?

勝った時に30−レベルのボーナスポイントが入るとかは?
870名も無き冒険者:04/07/09 04:02 ID:PwSyXIHM
>>869
ありがちだが「他人を回復したポイントの1/10」とかさ
数字は適当だが上限を設けるとよさげ
まあ守護に限らず補助魔法かけて5点、行動ブロックして3点
みたいに行動反映してくれたほうが楽しそうだし張り合いが出る気がするな

つーか、戦争するなら信ONみたくNPC敵用意してもいいんじゃなかろうか
得るものが多すぎると対人やらなくてマズーだが、
逆に「稼ぎならNPC」ってくらい美味ければ余裕が出て、人対人での戦闘が和むかもしれん

それにシチュエーションとして対要塞戦やら雑魚をなぎ倒して進む旗確保戦とか楽しそうだが
ストラの根本的なコンセプトとはかけ離れてはいる
で、ドワンゴはいつも「俺様コンセプト最高!」なのでまずそういう方向にはならないだろうな・・・
871名も無き冒険者:04/07/09 04:49 ID:6RdSGgw2
格闘様が精霊だの盗賊だのをなぎ倒してゴールを目指すデスレースとかはどうですか?(全員PCね)
勿論一匹倒すごとに体力全回復のオマケ付き。
872名も無き冒険者:04/07/09 06:15 ID:mXaujDJX
とりあえずドワンゴじゃダメっぽいから直接サミーに問い合わせてみっか。
https://secure.sammy.co.jp/www/contact/index.jsp?form=58
873名も無き冒険者:04/07/09 06:17 ID:ClVQrRjz
パッケージ買おうかと思ってるんですが、生産は楽しめるんでしょうか?
4亀やログイン見てたら結構充実してて面白そうなんですが、
このスレ見てたら全然盛り上がってないみたいで不安です・・・

XGや童話を今現在もやってますが、これらは生産&露店オンリーで楽しんでます
冒険やDuなどはあまり興味がないんで、生産特化型でプレイしたいと思ってるんですが
どんなもんでしょう?
874名も無き冒険者:04/07/09 06:21 ID:mXaujDJX
生産はがんばっている人もいらっしゃるみたいで、
最近は店売りしていないLv5の弓とか売ってました。
ただしXGの生産と比べると、採取にせよ作成によせ


成功率がいちいち 異 様 に 低 い で す。



それでもやってやるぞ!ドワンゴが店売り実装しなかったみんなの装備品を作るんだ!!

というのであれば大歓迎されそうです。

 
875名も無き冒険者:04/07/09 06:58 ID:7KEbL584
というか、このゲームで
「生産をして、生産したアイテムを売って生きていく」
のは無理です。

生産は完全赤字経営です
876名も無き冒険者:04/07/09 07:08 ID:r91D1eBK
素材を店で買ってる場合は完全に赤字ですね。
今のところ「生産」というより「生産スキルのレベル上げ行為」って感じじゃないかなと。
877名も無き冒険者:04/07/09 07:43 ID:oXby+gzX
いつまでも彼女に粘着してるキミ。気持ち悪いですよ?
彼女も気持ちが悪がって居ます。
貴方は負けたんだし、最初から彼女は貴方に興味なかったようです。
878名も無き冒険者:04/07/09 08:41 ID:705XltB1
せめて加工に失敗しても材料なくならないようにしてほすぃ
879名も無き冒険者:04/07/09 08:51 ID:qkW+kSz9
まあ、SGなりの生産の方針なんだろうけど、
XGの生産に慣れきった人には辛いだろうね。
880名も無き冒険者:04/07/09 09:21 ID:QgLC6eE7
ええ、いろんなゲームで生産系やってきましたが・・・
SGの生産はとても斬新で驚かされました。
こんなに生産活動を苦痛にすることができるんですね。
881名も無き冒険者:04/07/09 09:34 ID:mZABZRcJ
>>875
>生産は完全赤字経営です
生産頑張ってますが、一応黒字ですよ。
材料採取しに行って、難しくて使えない(レシピのない)材料をNPC売りすれば・・・って、あれ (゚∀。)

>>878
>せめて加工に失敗しても材料なくならないようにしてほすぃ
いや、加工に失敗して素材台無しにして使えなくなることもあるから、
材料がなくなること自体は構わない。
が、あまりの成功率の低さと、実行しても絶対にLvの上がらない生産スキルの存在、
挙句にそれを実施しないと、Lvの上がる可能性のある生産を行うことが出来ない
というのは、何とかしてくれ。

Lvの上がらない作業→成功率の低さで失敗→Lvの上がる作業自体出来ない
のループは疲れたよ・・・・・
882名も無き冒険者:04/07/09 10:19 ID:bebXZOPU
疲れてもなおそのループを繰り返してる時点で調教済みです
883名も無き冒険者:04/07/09 10:27 ID:FOPEoqH7
現状の生産は何か他の事しながらやったほうがいいよなぁ。
俺は撮り溜まったビデオとか見ながらやってるよ。
生産自体の進み具合は遅くなるけど全然苦痛にならなくなる。
884名も無き冒険者:04/07/09 10:34 ID:0/vlzPhx
調理系はクッキー以外は、ほぼ赤字だね
運が悪かったのかレベル1上げるのに40,000〜50,000Zulaかかった人がいた。。
1上がっても大して作れるもの変わらないし。

おれも生産メインで始めたが、もう今月ぐらいで精神力の限界・・。。
変わらなかったら、次の課金はやめると思います。

このゲームは苦痛を生産しています・・・
885名も無き冒険者:04/07/09 10:43 ID:xsfMycSV
まあ、変わらないと思うよ。
早めに見切りを付けるのは悪くないと思う。
パッチの様子みて復帰してもいいんだし。

ここ二週間のパッチみてると、もうドワもやる気ないっぽいし。
いや、やる気ないと言うよりは、脳みそがちょっと足りないというか。
これから先もズレたパッチばかりでしょう。
886名も無き冒険者:04/07/09 10:45 ID:FOPEoqH7
>>884
β時からストレスガーデンとか呼ばれてるほど苦痛が大きいからなぁ…。
俺は木工がもうすぐ5になるけど赤字にはなって無いな。
てか調理と皮革は金かかるからライトユーザーにはオススメできない。
887名も無き冒険者:04/07/09 10:47 ID:nBtzFC9q
ストラガーデン自体万人にお勧めできない
888名も無き冒険者:04/07/09 10:56 ID:YMF8wkw/
生産中、時間はかかるのに移動できないのが辛すぎ
ROみたいに5秒で結果が出てもいいじゃないか…
889名も無き冒険者:04/07/09 10:56 ID:qkW+kSz9
>972 名前: 名も無き求道者 [sage] 投稿日: 04/07/08 16:28 ID:8Ge03KxQ
>ストラガーデンは後々戦闘のフィールドが
>かなり広くなるらしい
>んでもってFFTみたいに高さの概念やら
>広範囲魔法とかにも着手するらしい
>それに比べてXGときたら
>近接3種に日の目を〜でしょ?甲乙付けやすいな

これホントなの?
890名も無き冒険者:04/07/09 10:59 ID:FOPEoqH7
>>889
XGスレにでものってたのか?完全に嘘だぞ。
891名も無き冒険者:04/07/09 11:02 ID:xsfMycSV
ホントだしてもだめだと思うよ。

フィールド広くなっても時間かかるだけだし(もしかしたら争奪のことか?)
高さの概念なんて今までなかったのが不思議。
広範囲魔法は結 味方巻き込み型+短射程+超絶AP+ニターン発動
とかで、無意味になる予感。
892873:04/07/09 11:15 ID:ClVQrRjz
戦闘のみならず生産もマゾ仕様みたいなので、しばらく様子を見ることにします
自己採取しても赤字で、尚且つ失敗すると材料ロストというのは流石に苦痛ですので・・・
893名も無き冒険者:04/07/09 11:20 ID:QgLC6eE7
まぁぶっちゃけ生産したものも店売りと性能変わらないし、
ゆいつ楽しみといえば店売りじゃないのが少しだけ作れるくらい。
しかも裁縫、彫金なんて低レベルの生産品のレシピ出し惜しみしてるからひたすら加工のみ。
ほんと止めといて正解。
894名も無き冒険者:04/07/09 11:27 ID:tJTiFTjm
>>892
マゾ仕様はそれだけじゃない。
生産も戦闘も基本的な移動すらかなりの時間がかかる。
低レベル向けの近場のお使いか少しだけ金が入る吸血鬼との戦闘、
ソロでレベルアップ場所に放置、デュエルや争奪戦以外は
短時間遊ぶということが出来ないから、
まとまった時間を取れない人は周りに遅れPT組むにも迷惑になる。

はっきりいって、
デュエルか争奪戦、酒場でまったりチャットしている人間以外、
これから先ほとんど生き残らないぞ。
895名も無き冒険者:04/07/09 11:45 ID:yHjfRulY
レベル3以下のレシピぐらい全部店売りしてほしいよね。
あとレシピに最低必要レベルぐらい書いてほしい。
896名も無き冒険者
もういいもういい、もうそんなに盛らなくていいよ。
味噌汁もうないんだろ。つまっちゃうからいいよ。
だからそんなに食えないって。
おい、もういいっていってんのに。食うからくれよ。ほら。
なんで盛るんだよ。盛らなくていいって。盛るなよ。
食えねえよ、盛り過ぎだって。盛るなって。よこせよほら。
おい、おい、なんでまだ盛るんだよ。すごいことなってるって。
何盛りだそれ。やめろって。食えるかって。
聞いてんのかよ盛るなって。なんで盛るの。やめろよ、やめろって。
誰が食うんだよその盛りを。もういいから。いいからさ。
おい、ほんとに食えないって。つーか聞いてんの。ねえ。
もうやめて、盛らないで。やめてって。盛らなくていいって。
やめろって。おいやめろよ。やめろ、盛るのやめろ。盛るな。盛るな。
おまえ何してんだよ。盛るとか盛らないとかの話じゃなくて何やってんだって。
おい、ほんとなにしてんだよ、盛り切れてないって。汚いって。
もうやめろよ。やめろよ。やーめーろーよ。