いいぇーーーい
3げっと
ちんぽちんぽ
ちんぽちんぽ
ちんぽちんぽ
ちんぽちんぽちんぽちんぽ
うるせぇぞこのちんぽ野郎
ちんこ付きのくせに生意気だぞ
GW真っ盛りですね^^;
ちんぽ!
OL5O人
ついに発売!!
エバークエストをリスペクトし、今までプレイヤーであることを
黙ってきた各界のアーティストが一同にカミングアウトして歌う
スーパー・オムニバスCD!!
PALダイス銀河
光GENZI
ヒーラー服を脱がさないで
バシアにゃん娘倶楽部
ここでKillして
椎名林檎
It's Only Buff
BBM山雅治
シャドウナイト横浜
いしだあゆみ
LULLレボリューション21
モーフィング娘
ローグ 第1章
THE虎舞竜
WAR WAR トゥナイト
Hジャングル with T
ひとりでできるMNK!
NHK教育
愛のままにわがままにMobは君だけを傷つけない
B'z
ガンダーラ
ドルイド
( ´゚д゚`)
ワロタ
けど選曲古過ぎ!!
ローグは長く続きそうだなーおい
おいおい、のっけから笑わせてくれる良スレじゃないか!w
久々に垢復帰してバザー見てみたんだけど
KEIって11kpで買えるようになったんだな
18 :
名も無き冒険者:04/04/29 20:05 ID:/WnwpecD
私のためだけにage
CCお願いします〜〜wwww
笑うところではないと思います。
>>20 こんばんわw
とか何が面白いんだろうか
あまりwとかつけられても馬鹿にしてんの?
と思えてくるよ
ログインできないんだけど、鯖落ちてる?
いい加減馬鹿にされてるのに気付けよって事
あなたの笑顔は 私もうれしい
うはwwwwwwwおkwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「カラナ平原」
「w」のflash。
アレいいね。
挨拶もせず「KEI w」
とか言われると毎日牛乳飲んでても殺気立つよ
EQIに、「カート・シリング、EQについて語る」っていうインタビューが載ってるけど
>毎週どのくらい遊んでる?
>そのキャラには50時間くらい。もう廃人だよ。ほとんどは遠征中に遊んでいるんだ。
>何時間費やしたことか、信じてもらえないだろうね。本業でちょっともらっているので、
>ゲームのためだけにラップトップを何台か買うことができているんだ。
>最近はホテルでも、部屋で高速回線が使えるようになって、離れられないんだ。
>でも家に帰るとちょっと違ってくる。妻と子供達がいるからゲームばかり
>させてもらえないよ。
メジャーリーガーなのに週に50時間プレイするってむちゃくちゃだな。
自分なんてゴールデンウィーク全部合わせてもそんなにできないのに・・・。
週に50時間ってことは一日7時間かよ!
>>20 このCCってCamp Checkの略なんだよね?
俺SHDやってて「CCお願いします」って言われて、CC(Conjure Corpse )依頼か?って
思った事ある。
Camp Checkぐらい略さずマクロに書けばいいんじゃないかと。
>31
Conjure Corpseには笑ろたw ナイナイって
>>31 君は大きな間違いをしている!
カ ー ド キ ャ ゃ プ チ ャ ー の 略 だ
なんで ”ゃ” が一つ多いんだ・・・OTL
ぁゃゃ かわいいよ ぁゃゃ
ぁゃゃゃ
あー、なんかいい感じな流れだねw
なんで ”ゃ” が一つ多いんだ・・・OTL
39 :
名も無き冒険者:04/05/01 21:21 ID:x9YToj18
けあるが
チーターですな
保守
そういやEQ2のβテスター募集は明日からか?
SHDがmobがっちりキープというのは、もはや単なる神話なんでしょうか?
Taunt力でどーもPAL>SHDな気がしてしょうがないんですが。
自分はENCだけど、SHDのMTでWAR並にmobが跳ねることが最近続いたんで……
SHDとWARは跳ねさせる人とそうでない人の差が大きい気がする。
WARはDiscによるTaunt改善で大分よくなったけど
SHDはたしかになんでこいつこんなにTaunt弱いの?と思う人がいるが
そういうヤツや
>>43が組んだ人がへぼいだけじゃないか?
自Classをちゃんと研究してる人はほとんど跳ねないよ。
普通に早すぎるんじゃないかな
やっぱり総合キープ力はSHDのほうが上。
ただ、とっさのカバー力・ヘイトUP力はPALのほうがうえだとは思うけどね
キーパーの二つ名は伊達じゃない!?
>>46 もちろんMTのTaunt力に合わせて加減をしなきゃならないんだけど、
いつも組んでるPALだとプル直後から全力でdebuff入れても殆ど跳ねる
場面がないし、万一跳ねてもstunでわりと危なげなく元に戻ってくれる
から、パッチ等でPALのがTaunt強くなったんかいな、と。
もともとSHDとはあまり組むことは多くなかったんだけど、最近組んだ
SHDがイマイチ君だっただけという可能性もあり。
いや。モーちと読んでほしいのだけど
瞬間へイトはPAL>SHD
ということは開始直後はPAL>SHD何じゃない?
つまり
> いつも組んでるPALだとプル直後から全力でdebuff入れても殆ど跳ねる
> 場面がないし、万一跳ねてもstunでわりと危なげなく元に戻ってくれる
というようなきわどいタイミングだと跳ねちゃうんじゃないかなぁ?
瞬間 Pal>>>>SK
長い戦闘 SK>Pal
AE taunt Pal>>>war>>>SK
Mez前のKeepもPalのほうが遥かに上
SKじゃ起こすか跳ねるのがオチ
Tauntも負けてちゃSHDはいい所全く無しだな。
瞬間Taunt、HealにRezのPal
高HP、ACだけWAR
SHD・・・?
SHDはFDでタゲ切れるじゃん
タゲ切る?
>>49 長い戦闘ならWARでも十分にtaunt取れるしな。
今はLDoN aug等でのHate上昇procも充実してるし。
>>51 FD pullっていったってExp campじゃ時間かかりすぎて使えないし、
RaidじゃpullするのはMNKかBRDの仕事です。
SHDっていったい・・・
強いてあげればWARやPALに比べればSoloが得意なくらい?
瞬間ヘイトってpal>skなの?昔はdarkness>stunだった
気がするけどdarknessのヘイトって昔とちがうのか。POP
以降は知らないのでなんか勘違いしてたらすまんです。
55 :
名も無き冒険者:04/05/03 19:58 ID:esSrN2/c
lv買えるサービスとか無いの?(もち公式で)
今更1からなんてめんどい。
56 :
名も無き冒険者:04/05/03 20:03 ID:esSrN2/c
けど、1人でもできる低レベルクエストをやってみたい。
EQ2で本格的に人数が少なくなったら
サービス希望。
俺やるよ。
開発側はSHD嫌いって噂聞いたけど、本当みたいだな
つーか俺ERU/SHDだったけど、サブタンクとかでも魔法ほとんど使わないから
せっかくマナが多いのに意味がなくて悲しかった
PALの扱いもひどいと思うけどな。
Melee最低のDPSは何とかしてほしいところだ。
AA取るとBRDにすら負ける現状はひどいと思うぞ。
Pure Meleeが強化されすぎだとは思うけどな。
TanksにDPS求めてどうする
>>59 今GoDだと、mobの攻撃が痛すぎてknightsがtankできないのが問題になってる。
公式のフォーラム見てみ、PAL SHDの板は悲鳴だらけだよ。
神より強い雑魚が徘徊するGoDってどういう世界なんだ?
>>58 タンクは殴られるのが仕事であって殴るのは副業だろ。
>>60 もうGoDはなかったことにしようぜ。日本語版もまだないしな。
サービス終了まで出ないかもな。
63 :
名も無き冒険者:04/05/03 22:38 ID:P0Q1z41d
pal war shd は基本防御に関しては同じ。godでどうなったかは知らないけど。
sdkがdpsが一番上。tap系がhealcritするため、pal以上にしぶとい。
HTも10k近くでるため、使いどころでは使えまくるclassである。
ferubi程度なら pal sdkでいけるよ(clebuffでHP8k、ac1600-1700程度)
>>63 基本防御に関しては、warが常に5%のmitigationボーナスとdefensiveで鉄壁。
そもそも防御スキル最大値の違いがある。HP量でも800以上の差がある。
meleeバランスチェンジで導入された新discにより、taunt能力が大幅に上昇。
同時にdpsも上昇。
tanut能力
WAR>PAL>SHD
Tank能力
WAR>>>>>>>>>>>PAL>SHD(≧RNG=BST)
…WARのみが突出。PAL SHDはRNGやBSTと大差なし。
DPS
RNG>BST>WAR>>SHD>PAL
…HT使うSHDよりもdisc使ったWARのがdps上
>>53 FDでpullじゃなくてPL・・・
WARやPALにはできんだろヽ(`Д´)ノ
>>54 PALがMTの時にsnare役でDarkness入れる時なんか、
stun2発入ってないと持ってっちゃうな。
まあstunが効く相手だったらPALのほうが確実に有利でしょうね。
止まらないMobが相手の時はたいして変わらんような気がするんですが。
>>57 Zevfeer's BiteとBlood of Hate入れるくらいかな。
しかもMental corruptionのせいでどんどん回復するし。
STだと、どんなに頑張っても80%は切らなかったり(⊃д`)
66 :
名も無き冒険者:04/05/03 23:22 ID:f2HcB4qc
>>61 なんじゃそりゃ・・・
なんか拡張パック出るたびインフレ起こしてドラゴンボール状態ですね
SoVまではフィールドとかダンジョンとか面白そうなのが多かったのに
SoLとかそんなのがほとんど見られないんだが
EQの初期の製作スタッフってもうEQに関わってないらしいけど
もしかしてそのスタッフが作ったのってSoVまでか?
67 :
名も無き冒険者:04/05/04 00:30 ID:92SF35jw
跳ねさせるのは圧倒的にShdのほうが多い。
たぶんDarknessの便利さに慣れてて工夫してないんじゃ?
Hate Upなんか入れてないんじゃないかと思われ。
PalのほうがStun何度も入れてKeepしてるのはわかるしね。
本気でDebuffする後衛がついたらヘタShdでは並War程度に
跳ねまくる。
ところでROGのDPSってどうよ?
65過ぎて攻撃系AA一通り取って、それなりの武器持っても
RNGの弓やWIZのDDなどと比べるとかなり切ないんだが。
もちろんDiscを有効に使い、BSを一発でも多く撃つ努力はしてる。
それでも、なんていうか「無限に撃てるプチDD持ち」って感じ。
フォローもしくは駄目押しの意見をソフトによろしく。
>68
小回りが利くってのは利点じゃねーのか?
ま、ROGはやったことないんでわからんが
跳ねたら跳ねたで自分で調整したりして、なんとかするのが普通のENC
「PALさんと比べて跳ねやすいですね^^;」「座れないなあ><」なんて言っちゃうのが甘えENC
SHDやWARの特性や技能を熟知した上でいろいろアドバイスしてWARやSHDに感謝されるのが軍師ENC
>>68 安定した高DPS+自力で出来るHate Down、それがROGやMNKの良さですよ
軍師ねえ?
多分本当にやると隔離スレの有名人になるだろうなw
JEだとやけに弓が過大評価されてるけど
英鯖だとレンジャーはDPSクラスって感じじゃないぞ
実際LDoNでもsnareとtrackあるからgroupに入れてる
便利spellも有るしtrackも最強だし俺は今のレンジャーに不満はないが
DPSはRogueのほうが圧倒的に上だから心配無用だ。
もうー 悩み無用!
あなたの「刺し」 きっと映えてくるー
そのよろこび 抱きしめよ
ローグ is ワンダホー!!
(ローグ21のテーマ by 和田アキ子)
>>70 跳ねたら跳ねたで次からdarknessの数を増やしたり、タイミングを変えるのが普通のSHD
そのままいつものルーチンワークに専念して、debufferに調節させるのが甘えSHD
・・・・・・ENCを2accでやるのが軍師SHD(´・ω・`)
>>70 >PALさんと比べて跳ねやすいですね^^;
言わない言わない
無言でそのSHDに対するfac低下しつついつもより多めにROOT入れたりするだけ。
>軍師ENC
勘弁してください
英鯖上がりの中途半端な知識と戦術を押しつける似非軍師ENCはほんともう
勘弁してください。
>>68 ちなみにおまえさんはBSのDisc使用時最大dmgってどんくらいなの?
オレ?オレは1k超えたらヒャッホイなヘボROGですよ・・・。
跳ねないSHDってだれ?
>>74 皆にスルーされてしまっているが、このノリ俺は好きだな。
なんだかんだ言っても所詮ゲームなんだから、
もっと肩の力抜いてまったり汁。
encから言わせて貰うと、DPSに関しては片手装備のPAL、SHDとかだとDCpetのほうが強いw
だから期待してないので、壁役に徹して欲しい。
まぁ、SHDで下手な奴が多いのは、ダークネスうまく使いこなせてる奴少ないからじゃないかな?
無駄に一番強い奴とかいらないのにDOTまで使って、「lowmanaです」とかほざいてるやつもいるし。
プル時と最初2,3発最弱のダークネス入れたら、tash、slowと最速で入れても跳ねないんだが。
それすら出来てない奴大杉。
あとね、RNG使えない奴大杉。タダ殴ってるだけだったらROG誘うし。積極的に動いてこその
クラスだと思うが・・?
>>70 >「PALさんと比べて跳ねやすいですね^^;」「座れないなあ><」なんて言っちゃうのが甘えENC
ほんとかよ?(w こんなこと言う奴いるのか?
>>80 SHDから言わして貰うとvs1に不満は無いよ
問題はvs多数 mezするmobにdarkness使えない
TerrorはSlotに入れる価値も無いし使ったところで振り向かない
必死に挑発くらいしかないよorz・・
とりあえず
>>80は性格悪そう。
言ってることはわかるけどね。
>>68 EQのClass性能は、uber基準でバランスとられてる
野良か泡沫のそれなりならそれなりでしかない
以上
>>68 RNGの弓は使えるところが限られる
キャスターのDDはマナの制限がある
ROG・MNKのDPSってのは
長時間
持続的
に高アウトプットを出し続けられるってのが最大の魅力じゃ無いのかぇ?
瞬間アウトプットだけならWIZは最強 そういうクラスだし それしか無いしw
友達のROGのDPS最強!の言葉につられてROGで始めたものの
死体引きの仕事が方向音痴の漏れには辛い。
>81
fearつかえばなんの問題もないだろ。mob55以下の低レベルの話だったら
すまん。
>>77 Disc未使用通常時のBSの最大dmgのほうを
重視してしまう漏れはROGとして間違ってるんだろうか。
Buffもらって650前後出るが
>プル時と最初2,3発最弱のダークネス入れたら、tash、slowと最速で入れても跳ねないんだが。
>それすら出来てない奴大杉。
をいをい
それのどこが最速なんだいw
そんな悠長なことしてんのか?
それでさらに跳ねさせるShdもいるのか?
Bugあるの分かってるけど放置ってふざけてるのか
ほんとSHDって開発陣に嫌われてるな
SOE氏ね
SHDでMTやってるときなんかしらんが糞犬が初っ端で
Snare入れてきて、CDがStackでHateとれなくなるので
犬に説明したのに理解してもらえなかったので
糞犬氏ね
しょっぱなからSnare入れるアホはほっとけ。
SHDのヘイトがじわじわあがるって言ってる香具師って
もしかしてSHDがDOTの総合DAMでヘイト取ってると思っ
てるのか。
>>91 snareがholdされてもhateは上がるはずだが・・・
まぁ総合DAMとは通信カラオケの事な訳だが。
>89
Terror系が使えるようになればtauntに余裕が持てると
期待しつつやってきたが…もうだめぽ。
EQ2のベータ募集が公式で始まったのに
だれもそれに触れないですね
ちょっとびっくり
ここはEQ2スレじゃないぜ?
今、ログインサーバ落ちてる?
>>95 ダメNETキタ━(・∀・)━!!
工事タイヘンダターヨ ナツカシイ・・・
今210円払っておためしでやろうと思って接続ボタン押してもフリーズするから
ここへ来てみたらこの有様かよ。
サーバー状態の告知くらいクライアントソフト側から出せよな。
102 :
101:04/05/04 23:17 ID:jbkJAEVW
というより、全然開始出来ないんだけど、何故?
103 :
名も無き冒険者:04/05/04 23:23 ID:iD5Cu5wm
>>88 どんなにがんばっても6秒以上はかかってしまうENC slow
>それでさらに跳ねさせるShdもいるのか?
いる
>>104 6秒以上かかるってのは装備がしょぼすぎだ。
キャストから5秒くらいかかるのはしょうがないが。
まあ現実にShmと同程度にSlow早く入れる人もいるわけだし
スキルの問題じゃねーの?
106 :
101:04/05/05 01:43 ID:0SA41v7a
やっとログインして、壮大なBGMがかかっておおっ!と思ってワクワクしながらやって
ウィザードにしていざ出陣したら変な洞窟に飛ばされて、池に落ちて窒息して(´・ω・`)
その後戻ろうと思って思っても、勝手に終了してしまう。
やっぱりスペックが足りなすぎるのかな。。
PEN3 850
メモリ 512
VRAM 32
回線は光デス。
推奨スペックは満たしてると思うんだけど。。やっぱり光の速度にCPUがついてこれないのかな。
CPUもだがグラボも問題だと思うぞ。
せめてGeForce4クラスの128MBないときついと思う。
VGAは64MBでもイケるよ。
旧グラ使えば
>>106の環境でも十分動く
クライアントが落ちるのは別の問題でないかい?
公式サイトの既知の障害に目を通すとよろし。
Rage128(16M)なんて骨董品でも動くぐらいだから十分すぎるくらいだと思うけどな
110 :
名も無き冒険者:04/05/05 02:45 ID:Xz48AU5b
>>101 PCGAMEで動かない時は、グラフィックなどのドライバを疑ってみるのが良い。
最新とその2〜3個前を落として試してみるのがいいかも。
>>105 装備あっても4,5sかかちゃうし、tash入れてからだともっとかかる。
丼ハードとか(だよね?)でtash入れてslow6秒以内にいれきるなんて無理だと思うが?
それに早く入れればいいてモンじゃないし、特にencは。
112 :
101:04/05/05 03:39 ID:0SA41v7a
なんとか動きましたが、意味が分かりません。
とりあえずフェルなんとかってトコロに行きましたけど、なんか誰もいない感じですね。
人のいるところに行くにはどうやっていけばいいんですか?
街の外のグレーターフェイダークなら誰かしら敵狩ってると思うが
今は時間帯が時間帯だから人はどこも少ないかもな。
115 :
名も無き冒険者:04/05/05 05:24 ID:CRLCYcyZ
つまらん。
キチガイヒキコは死んでいいよ。
とりあえず質問スレに行くのがよいかと。
「バッカみたい」を彷彿とさせるな。
まぁ、がんがれや。
118 :
名も無き冒険者:04/05/05 18:31 ID:HYIQ87BQ
game6鯖復帰!復帰!
>>112 フェルッカよりもトランメルの方が人多いよ。
>>112 F鯖でしたとかいうオチはなしにしてくれよ?
>>111 俺はSHMやってるが、そんなに早くSlow入れられたら立場ねーよ(w
こっちのMali系はSlowの3倍くらいレジ食らうから、先Tashは大変助かりまつ。
122 :
名も無き冒険者:04/05/06 10:40 ID:rFe8dJeX
このスレには、ENC外しに躍起になってるやつがいるようだが、
俺様ENCに嫌な事言われたりしたのか?
丼ハードだが、ここいくらENCイラネーって言われても
現実にゲーム内では誘われまくりなんだよな・・・
>>122のようなEncに嫌気がさしたことのないヤツなどEQにはいない。
こないだ、ふと思い立ってF鯖にキャラ作ってみたんだが
GW真っ最中のPM11:00頃でPoKに20人しか人いなかったぞ。
バザーなんか一桁・・・。
なんか悲しくなったよ。
>>122 たんなる妬みだよ、
「(みなENC、ENC言いやがって!そりゃ俺もENCいた方が良いと思うけどいなくても工夫すれば
いなくてもいけるだろ。だから)イラネ」
ってとこかな。
>>80 みたいに言ったら嫌がられるけど本音で言ってるだけだしね。GAME上じゃ言わないでしょ。
>>124 GWは昼とかは平日より多いが、ピーク時間は平日より少ないかと。
>>124 君やばくね?Fが少ないのはわかるとして、
GWが連休なら外に出ろよ。「本を捨て街に出よう」
GWだからってバカみたいに外を徘徊するのは負け組
GWは前半で満喫し、後半で体調を戻すときまっておる。
だら〜んとEQをやったりするのだ。
132 :
名も無き冒険者:04/05/06 15:16 ID:zen5maHA
>>129 127はPoKから出て冒険にいけといってるんだよ
PoKと言えば図書館だから……か?
>>133 いや、PoKへのポータルだろ?
図書館だったらシャドウヘブンにもあるし。
なんていうか、変なレスに本気でつきあうなよ
寺山修司なら、書を捨てよ町へ出よう
だった希ガス
1ヶ月近くPOPしてない理由が
エロゲに嵌ってからなんて言えやしない。
……しかも俺GLだった。
138 :
名も無き冒険者:04/05/06 17:52 ID:rFe8dJeX
140 :
名も無き冒険者:04/05/06 20:07 ID:64jRts40
EQBBSのKenjiさんのアドレスかわったの?
結構前に変わったよ
あの日はびっくりした
EQJEには、Point交換で入手したAugを、Ponitに戻してくれるNPCは実装されてるの?
143 :
101:04/05/06 22:10 ID:rY9JFSN8
この視点キツイですね。
目が回るし、頭が痛くなる
>>142 英鯖のように仕様変更があった特定アイテムを変えてくれるNPCはいる
日本鯖独自で全てのアイテムを交換してくれるNPCなんているのかどうかは
聞いたことがない
>>142 nroかsroのキャンプにいます。
どのNPCだか忘れましたが、
Hailすればわかると思うので探して下さい(^^;
>>144 英鯖でも、この交換NPCは、いますよ(^-^
そのNPCが交換に応じてくれるのは
「本人が使用できない(クラス制限)Augを間違って購入した物」
に限られてた希ガス
英鯖の話だが、本人が使えるAUGでも装着前ならポイントにもどしてくれる。
装着してしまったら溶かすしかないので無理だが。
日本鯖でも本人が使用できるAugでもポイント戻してくれますよ。
実際に一度間違ってAug交換してしまったので、
NPCに渡してポイント取り返しました(^^;
LDoNのポイントでゲットするスペルのRGCはND扱いになりますか?
NDでなければポイントを持ってるキャラで別のキャラに渡そうと思うのですが。
>>143 おにいさま、視点変更や、マウスを使った見回しは
もうお試しになりましたか?
初期の視点では
右クリック押しっぱなしでマウスを動かすと
見回しが自由自在
(できない時はF12キーを押してみる)
マウスホイールを回すと背中から見える
ので位置がつかみやすい
そのほか、F9キーなどで色々変更できますわよ。
誰かと、遊びたい…
http://everquest.station.sony.com/omensofwar/ 英鯖新拡張、OoW
(邦題:戦いのオメーン)
日本語版が出る可能性がどのくらいあるかは置いといて。
内容的にはまた相も変わらぬダルい拡張っぽい。
売りはレベルキャップ引き上げとエピック2だそうな。
GoDが廃仕様すぎたんで微妙に非Uberもフォローした拡張ってことなんだ
ろうけど……
なんか、バックストーリーとか世界観とか従来のEQとかけ離れすぎてる。
それにおよそ新機軸というものが見当たらない。
終末感漂う拡張です……。
>>149 ポイントの余ったUberが
よくBazaarに出してます。>NDです
100kPP未満ならポイント他に使って買った方が徳かも?
つーかポイント持ってるキャラが売り場で確認すればいいだけでは?
欲しい物が無くなるほどポイントを稼ぎまくったUberが
余ったポイントでRGCを買ってよくBazaarに出してます。
(つまりRGCはNDです)
他にポイントで買える欲しい物が有るなら
貴重なポイントをRGCに使うより
RGCをBazaarで買ってポイントは他の物に使った方が良い
RGCが100kPP未満で売られてるのなら安いほうだと思う
こんにちは。
EQ最近始めたのですが、ちょっと教えてください。
・日本語版ですが、日本人の数はまだ英語版と比べて圧倒的に少ないのでしょうか?
・ゲーム内でのオークションは頻繁に行われているんでしょうか?
よろしくお願いします。
aa.....majiboketeru orz
NDじゃなくてCDにすれば話が通るのだが、それに気づいていないのか・・・?
つまりは話が矛盾してると。
くそーやっぱり意味がわかんねーw
RGCがNDかどうかは置いといて。
Epic2って、今のEpicのパワーアップなのかな?
そうだと、いまからEpic取らないと・・・・・
>>158 日本人プレイヤーの数?
それだったらとっくにEQJE>>本家になってると思う。
というか質問の意図がよくわかりませぬが。
ゲーム内でのオークション
比較対象として、本家RoK時代のGfayしか知らないんだけど、
あんなに頻繁にauctionは行われておりませぬ。
バザーあるからね。
PoKでぼーっと時を過ごしてるとたまにAUCの声を聞くくらい。
>>158 日本人の鯖辺りの数だとJEの方が多かったはず。
バザーというエリア(拡張セットSoLが必要)で売買は頻繁に行われてます。
オークション形式じゃないけどね。
>>161 CanDROPだから(ポイント余りきったUberな人が)バザーで売ったりしてる。
だから(君が)ミッションポイントをもてあましてる程の人じゃなければ買った方が
良いんじゃないかと。(相場としてRGCが100K以下で売られてるのなら安いものです)
ってなかんじかな。
>>156は「NDではない」って書くところを「NDです」と書いてしまったイージーミスだろ。
過剰に反応するなよ。
>>152のOOWの話題がスルーされがちで寂しいと思ってたら、ちょうどレスが。
>>162 レベル65以上対象のソロ・グループ・レイド取り混ぜてのクエストになるらしいっす。
現エピックが必要になるかは不明。
発表されてる武器のデザインは、現状のものとは似ても似つかない。
(SHMエピックはライオンの顔のついた鈍器っぽい代物に)
そもそもOOWがローカライズされるかも分からず、現状ではSinzanには関
係ないかと思われ。
英語力ないんで機械翻訳してみたが
LoYみたいな機能拡張っぽいのかな
Epic2.0はなんというかもう勘弁してください
167 :
ぼぼぼ:04/05/07 11:59 ID:QjAiR072
>157
>160
話の流れから、NDがミスってることぐらい分かるはず・・・
さらりと ND->nonNDね ぐらいのフォローせや
168 :
名も無き冒険者:04/05/07 12:02 ID:Nsv+OkDd
日本語版はLoYまだだっけ?
LoYのリサーチでRGC作れるんだよな。
>>167 nonNDとかいわれるとまた混乱するだけだろうけどね。
そもそもNDとCDが混乱してるところにnonCDとかnonNDとか
まぜても無駄。
確実にいえるのはさらりと書いただけでは当人はミスに気づかない
ってことだろうな。
確実にいえることは、おいらにはRGCが何だかわからないって
ことだろうな。by Sinzan
RGC が No Drop なのかどうかは俺もしらないが、
>>153 は
>>156 でBazaarで売ってるからNDって念を押してるからな。
>>152 要するにいい加減に作ったGoDの尻拭い拡張なんだろうけど、それでまた商売
しちまうとこがいい根性してるな
EQJEはいっそGoDとこの拡張をセットで入れたほうがいいんじゃないかね
GoDは今月あたり調整するーとか言ってるからJEは恵まれたね。
何度かNamdやりに行った程度なんで
このアイテムは4千円かーと思わず換算してしまったが
今までがクソだったにしろ良くなるなら何よりや。
MM2i解散後JEに流れてきた奴等Uzeeee!
古い知り合いヅラしてなにが「PLよろ」だ!!
…………という本音はひとまず置いといて、
ようこそJEへ。
出世払いで山ほど貸しつくっとけ。
こんな機会はないぞ。
で、貸した装備ごと音信不通になるんだよな
なんだかミソクソだな。
MM2iってなんですか?
もっしぇる様の過去の居城
あいつらむこうの三等兵だったくせに、勘違いしすぎ。
Wayfarers Brotherhoodシリーズで商品展開するのはやめていただきたい。
クナーク関係の因縁をベースにした話のほうがよほどEQ独自色があって良いよ。
SoVのSleeper絡みの話もええ。
そういう美味しい題材脇にほったらかして、Wayfarers Brotherhoodてなんやねん?
MM2Iの糞どもの名前を晒してくれたら2CH部隊の俺様がうごいてつぶしてやるよw
>>152 こ、これはもう何といったらよいか……。
よせばいいのにレベルキャップ引き上げって……。
もうどんなスペルや戦闘奥義が出てくるのかまるで予想ができん。
改善されたグラフィックス - 、戦うために期間結果および創造物を含む、
増強されたグラフ式の要素を特色とする詳細な環境を備えた新しいゾーン。
レベル・キャップ増加 - 65レベルの向こうのあなたの文字を開発してください!
叙事詩武器2.0 - 1つを完成すれば、専門で、手特別あつらえの叙事詩武器
どのうちでも、16のハイ・レベルの叙事詩が探求します。
ギルド賛辞システム - 増強された賛辞システムは、あなたが分捕品を
あなたの全体のギルドが楽しむべき好意ポイントに変えることを可能にします。
ロー・レベルタスク・システム - 経験および先方払いの涼しい分捕品を獲得することを
迅速で容易なタスクに要求してください。
カスタムPCタイトル - あなたの文字用の刺激的な新しい習慣PCタイトル。
種類を行う、の 冒険、また得る、あなたの文字の名前に加えられたタイトルを授けました。
全く新しい内容 - 新しい訓練、AA、アイテム、期間、探究およびtradeskillsは、
EverQuestをかつて作られた、最も人を動かさずにはおず執拗なオンライン世界にし続けます。
次のキャップは70だろうか?ElePlane辺りの威厳が徐々に無くなってくるな、なんか
EQIとかNebosukerとかに和訳が載ってるよ。
どちらにしろElePlaneのバランス崩れそう・・・
LV70になったらかつてのRaid Mobのうちの何体かは普通にソロで倒せそうだな
188 :
158:04/05/08 02:18 ID:nOARqgmp
158です。回答してくれた方々ありがとうございました。
(始めたばっかりでスレ中の略語がどれもさっぱりです。)
>>188 日本語版にはTranquilとFacelessという2つのサーバーがあってTranquilサーバーの方が
Facelessサーバーより人が多い。
英語版の各サーバーでプレイしている日本人全員の数より、日本語版のTranquil,Facelessサーバーで
プレイしている日本人の方が数が多い。
アイテムの流通に関しては、Shadow of Luclinという拡張パックの機能である
バザーシステムを使って売り買いされる事が殆どであり、ユーザー間のチャットによる
売り買いは殆ど行われていない。
バザーシステムについてはここを参照してください。
http://www.jp.everquest.com/sol/bazzar.html
>>184 機械翻訳なんか上げるな。アンナのあほでも読めるだろ?
いや、あほは無理か
GoDのGGスペル売っとるんやけどいつごろはいるんやらうねぇ
OoW 仕様
www.eqjp.net/modules/news/article.php?storyid=708
GoDのFacと対立?
>>190 「アンナのあほ」って誰やねん?w
いや、最初そう読んじまったもんで、・・・スマソ。
ここ10年くらい日本で単にアンナっていえばあのアホしかいないのでは?
196 :
名も無き冒険者:04/05/08 13:37 ID:6DwDJ2sQ
190 名前:名も無き冒険者 本日のレス 投稿日:04/05/08 08:05 wZZ4x978
>>184 機械翻訳などの中で愚かでもアンナで、それは読むことができるだろを上げないでください。
少しもなく愚かなは--あるいは[不可能なこと]
ケンジに破られたアンナの幕を戻すこと
前から言いたいことがあったんだ。
レタスの顔はキモイ
きれいな顔の女性を何でそのままモデルにできないんだ。
パンツ行けよw
>198
ケンジ以前に破られていたぞ。ケンジはアンナを痔にしたたけ。
>>201 たぶんケンジは寝ぼけて耳の穴を使ったんだ
>>199 マジレスすると、「世の中は別に美男美女ばかりじゃない」という世界観なんだと思う。
プレイヤーキャラが美男美女ばかりだったら逆にキモイ、というのが非ジャパニメーシ
ョン文化圏での一般的な感覚なのかも。
あれで向こうはマジのつもりなんだよ
EQ2みればわかんだろ
アメコミやディズニー映画を見ても濃いしな
>>203 いやあれでも向こうは本気で狙ってたんだが…
SoLグラフィックも旧グラフィックのテクスチャーを綺麗にした感じにすればよかったのに
なんか変な感じになったからなぁ
人型タイプの女性キャラは目が切れ長で鼻もなんか変だし
バーバリアンは野蛮な感じが無くなって、ノームからは愛嬌がなくなって・・・
>>193 アンナのあほ → T鯖
イワンのばか → F鯖
>>208 そりはつまり、「米ソ対立」って事だすか?
もしくは同じ穴の狢、だったり。
おいらが「イワンのばか」で同じケンジでも大槻ケンジ思いだしたのは内緒だが。
ちょっとMMO板でみたんだけど
EQの鯖で例えると
ビアンカと結婚→T鯖
フローラと結婚→F鯖
って感じだろ? フローラを選ぶ奴は頭おかしいよ
英鯖とJEに置き換えてみなよ
ちょっとB級グルメ板でみたんだけど
EQの鯖で例えると目玉焼きに
しょうゆをかける→T鯖
ソースをかける→F鯖
って感じだろ? ソースをかける奴は頭おかしいよ
213 :
名も無き冒険者:04/05/09 12:03 ID:dxPT9obn
>>212 何にでもマヨネーズ、ってのは?
漏れじゃないことを付け加えとく。
醤油でもソースでもマヨら〜でもない、
ケチャップな俺の立場って、いったい....
いろんなタイプがいるからおもしろい
あほ、好き嫌いせんと何でも食え。
漢なら醤油もソースもケッチャップもマヨマヨもかけずに
そ の ま ま 食 え !
ケチャップとマヨネーズを混ぜたソース (オーロラソース) が一番、マジお勧め!
黄身だけ味噌汁に投入するのもナカナカGoodです。
ってか 日本鯖EQって盛り上がってるの?
ひ み つ
223 :
名も無き冒険者:04/05/09 16:25 ID:71CUzPEM
そういえば、「蜘蛛足のキャンディークリームソース和え」ってレシピ無かったけ?
ゴキ・キャンディーもらった時は、さすがに退いたけど。
リネ2やってたんだが友達に誘われてEQをやってみた。
操作性が悪すぎると思うんだが皆さん平気なの?
俺には耐えられそうにない
そうですね、クリックゲーに比べたら操作複雑だよね
大人しく韓国ゲーやってた方がストレス堪らなくていいよ
やっぱりそうか
操作性はあんまりよくないか
FPS仕様だからな
こっちに慣れちゃうと韓国ゲーの操作性の方が悪く感じてしまうな。
つか、クリックゲーはなんだかしらないが怠い。
もちろんみんな上下左右はWSADだよね
>>229 前後左右だろ。折れはテンキーで動かしてる
俺は一つづらしてESDFでMouseLookなわけだが
テンキーで動いてる奴って角を曲がったりとか、回り込みとかの
動きが遅いからすぐわかる。
FPSだったらKPSの肥やしになってるタイプね
スーパーマリオブラザーズは女性差別・セクハラ
なんで、あんな酷いセクハラ作品が子供たちに大っぴらに売られているのでしょう?
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。子供が性犯罪を起こす原因の一つです。
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
それにクリボーってなんですか!!クリ○リスと棒を合体させた非常に卑猥なネーミングですよ。
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で女性の乳首や性器を
隠すのに用いられるのが星マークですが、それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを
連想させます。あぁ、もう言い尽くせません。
大きくなったり、土管に入る、ブラックパックンフラワーなんて
もう言うまでもない下品なキャラクターばかりのこの作品。
女性の地位向上を阻んでいますよ。皆さんもそう思いますよね?
壁を背にしながら足音に過剰反応。
>>224 >>226 操作にお困りですか?
>>150 さんも書いている通り、エバークエストでは
それぞれの好みに合わせて、実に多様に変更することが
可能です。
動かし方や見え方、戦い方やウィンドウの役割や配置まで
あなたにピッタリのスタイルを見つけてください。
きっとお気に召すと思いますわよ。
良いお友達をお持ちになられているあなたは幸運です。
ひと時では決して計りきれないエバークエストの厚みを
ご体感ください。
毎日L丼なんか味気なくkなったなあ。
エタ クリアか・・・
Eternity、PoP制覇Gratz!
[Sun May 09 23:28:38 2004] プレイン・オブ・タイムの神々によって生み出された最強のドラゴンが多くの冒険者たちの手によって倒されました! この勇敢なる冒険者たちに祝福を!
じゃあ レッサーフェイダークのクロ馬をなんとかしてもらえないでしょうか
ようやくJEにGoDに挑戦する権利を持ったギルドが1つできた訳か
なんか急にだるくなった・・・
オフゲして再起図ります・・・・
エタがQurm倒してJEでもPoPクリアできることが証明されたので、ほかのギルドもがんばって欲しいな
エタ麺の社会復帰が始まる・・・
おまいらの本当の戦いはこれからだ
>>238 何か変なアナウンスだね。意味が通らない訳じゃないけど。
分かっていない人間が書いた文面な気がする。
>>243 社会復帰? ムリムリw
次はパンツを制覇するんだよ^^
247 :
名も無き冒険者:04/05/10 03:39 ID:8ximZp03
[Sun May 09 23:28:38 2004] 資本主義の犬によって生み出された最低の嗜好品が多くのヒキコモリたちの手によって倒されました! この悲惨なる社会不適合者たちに温情を!
毎日楽しくギルメンとレベリングしたりレアDrop狙ったりEPIC進めたりしてるのに、
最近、漠然とした何ともいえない終末感がつきまとう……。
今はこんなに楽しいのに、EQの終わりが、先が見えてしまう。
ギルドのレベル65組がレイドギルドに移籍して内部分裂か、さもなければDtV以降の
レイドmobに手が出せずみんな目標を見失って自然消滅か……。
英鯖でサービススタート1年目はまだまだユーザーがみんな先が楽しみで仕方なかっ
た時期だったろうことを考えると、やっぱりEQJEってつくづく開始が遅すぎたんだな
ぁ。
漏れ伝わる英鯖の新拡張情報もあまり心躍らないし、最近ほんと終末感で鬱ですよ。
Quarm killオメ……鬱……
開始が遅すぎたのもあるし拡張を相次いで出しすぎってのもあるな。
USでの4年分をたった1年で駆け抜けてきたわけだし・・・。
まぁEQ2で会いましょうってことで。やっぱMMOは旬ってあるよな。
たった一人で粘着続け
相も変わらぬ同じネタ
ヒキオタが煽らねば誰が煽る?
ひとつ言えるのは、やり残したことがあるヤシは楽しめるうちに楽しんでおけ
ってことか。
楽しい時は永遠じゃないってのは他のMMOもリアルもそうだけど、ことに
EQJEはそれが顕著だから。
サービス自体は当分停止する心配はしてないけど、プレイ歴1年以上のプレ
イヤーが周りでどんどん姿を消すようになった。
決してEQがつまらないせいではなく、むしろ楽しかったからプレイしまくって
レベルが上がり、
>>248がいうとこの4年分の拡張を一気に駆け抜けて燃え尽
きてしまうというパターンが多いように思える。
悲しいけどいまのEQJEはレベルキャップに達してしばらく経つと、先が見えて
しまうんだよな。
夜明けに酒飲みながらの愚痴スマソ
明日になったら新しい遊び方でも建設的に考えてみるわ。
その新しい遊び方がEQにはないんだよ。
L丼に飽きたらもう残るのはレイドだけ。
だからレイドに興味ないなら早めに踏ん切りつけるのがいいと思われ。
EQ2のレイドは3グループぐらいのものがメインになるらしいから
まったりプレイヤーにもやさしいんじゃないかね。
LDoNかレイドか2択かおまえのEQはw
ベータ時代からやってるけどいろいろクラス変えてクエストやって
まったりやりながら楽しんでるけどなあ
レイドはRoK時代にTrak突っ込んだりしてたけど
そのうち飽きたw
まあ楽しみ方はいろいろあるってことで
漏前らはミラージュを見習いなさい。
……いや,CCHは見習わなくていいから。
花Tankでがんばります
誰か1POPあたり2PPで雇ってぷりーず
エタの日記にPascalの名前がない気がするが、
まさかGLを書き忘れるわけないし、引退してたのか?
ならGL誰なんだ?
他のキャラ操ってたんじゃない?
引退したと思う人のキャラ名もあるし。
やり残したことかぁ・・・そうだな、そろそろ
トリロジー買うか。
261 :
名も無き冒険者:04/05/10 15:43 ID:CbHT19Uq
そだな、早めに買おうな>260
一回くらいシャレでGuildWarやってみてーなぁ。
やってもいいよ〜てな酔狂なGuildねぇかなぁ
>262
前にNPがやってなかったか?
LDoNハードに逝ったさ。
あ、俺PalでMTな。
Slower無しだからCHは早めでよろしくとCLRに伝えたさ。
でも残り30%でCHをCastし始めるんだよ。KCじゃあるまいし、間に合うわけがないよな。
Lay Handsで1匹目はしのいだが、復帰後のBuffはManaが無いという事で自分で行う。
当然2匹目であっさり死んださ。
で、これを4回ほど繰り返したんだよ。
俺のHPが少ないのは悪かったが、学習能力の無いCLRにはあきれた。
266 :
名も無き冒険者:04/05/10 19:01 ID:Iio5Q+k4
L丼とRaidの2択とか、笑うところなのか?
>>265 そら学習能力ないのも困りものだけんど。
/say CHは50%から詠唱よろすく!
では解決しない?
>>265 これって何かのコピペ改変か?
LDoNハードってエレメンタルプレーンをも上回る打撃が雑魚から飛んでくるのだが
そんなところに時限付きのSlow無しで行くものなのか?
>>268 レベル50台のハードだとそんなことないから。
ちなみにLv50だと打撃どれぐらい?
漏れの数少ない経験ではLv65でハードにいくと最高980ダメージのダブルか、多分トリプル。
あとチャームしたENCの報告によると、ENCタイプの敵がいるダンジョンにあたると、ENCの70%Hasteを敵がもっていたそうな
もちろんENCのチャームが切れたあと、ENCが死んで、壊滅したさ
>>270 50どころか平均Lvが63切ってれば一般市民でも気軽に遊べると思うぞ。
漏れはveksarあたりの装備しか今だに持ってないknightsクラスだが、
平均62の時はハードでもクリアできた。
平均65で行った時は一匹もKillできずに帰ってきたわけだが。
というわけでLv58の香具師を2人入れてガンガレ
50くらいになってもまだSlowを理解して無い香具師は多い
Slow On/Offを見ないでCHする馬鹿はほんと勘弁してくれよ
274 :
265:04/05/10 21:12 ID:5VSwLOy8
50's丼ハードの雑魚は、最大300+ほどを2〜3発当ててくる。
ノーマルBossに毛が生えたくらいと思ってくれれば良い。
5回も死ぬのは嫌だったから、「60でギリだから70くらいでヒールして」と言ったら
しっかり70でCeleHealが飛んできたよ。
その後はStun連射とSelfHealでなんとかしのいださ。
>>270 平均58以上63未満のHARD = 平均63以上のNormal
だね。俺の体験では平均Lv62位だとNormalは緩すぎる。
HARDでちょうど面白い感じ・・・・・・・(当時Lv62 ギルド未加入 AA40個くらいだったかな)
で、心配なのはall65だとNormal緩くないか?HARDはきつそうだし・・・・・
65のノーマルはゆるゆる。偏ったグループでいくと楽しいよ。
>>275 HealerNecroとかだと楽しいぞ。MT硬くないとあぼんしちゃうのが難点。
ハード平均63levelでクリアすると何点もらえるの?
2*(ハード58以上63未満)=2*(ノーマル63以上)=ハード63以上
本人が65の場合の取得ポイント
偏った構成って言うと
WAR・ROG・ROG・BST・BRD・SHM
全部猫とか?
偏った構成って言うと
SHD・ENC・MAG・NEC・WIZ・CLR
全部デコとか?
猫はちと厳しそうだが、デコは行けそうだな。
283 :
名も無き冒険者:04/05/11 00:22 ID:5aiEnYs5
WARx2+SHD+BST+SHMx2
全部オーガで決まり
>>283 最初のドアくぐれなくて全員詰まって
しゅうううううりょおおおおおおお
>>284 しかしSHMがシュリンクポーションを自作したので
すわぁいいいいいくわぃいいいいいぃっひぃぃいいい
>>280 その構成でノーマルならクリア余裕っぽいな
Rezは無いのがちとアレだが、まあ死人も出ないだろう
最大の障壁は猫WARを探すことなんだが orz
>>285 ポーションじゃなくてもSPELLもっとるがな!
すわぁいいいいいくわぃいいいいいぃっひぃぃいいい
チクショウ、なんか楽しそうだな、藻前ら
チクショウ、俺は昨晩楽しくなかったぞ。
290 :
名も無き冒険者:04/05/11 11:48 ID:6bTWf3Ky
凶悪な締め付けの世界へようこそwwwwwwwwwwww
同志として歓迎しますwwwwwwwwwww
これでEQJEの終わりが見えたな。
柿チャソ乙。もうだめぽ。・゚・(ノД`)・゚・。
MIRAGEの方が運営とかに
携わってくれるんですかね〜
294 :
名も無き冒険者:04/05/11 12:09 ID:6P1+vYiQ
FF11 で経験を積んだGM/サポートの集大成をEQ2JEで見せつけます。こうご期待! ■e
もうだめぽ
EQ2JEのGM/サポートは最初から存在しないものと考えるべき。
今日は久々に本スレが荒れそうなだ…。
296 :
:04/05/11 12:23 ID:BKfXZpdb
スクエニ、ネトゲ市場でも快進撃か。
これで洋ゲーMMOの1・2体制、トップシェアになるねぇ。
>タイトル発表の合間に"サラリ"と口にされたこの事実だが,
>同社は日本国内における
>「EverQuest II」のローカライズ,ホスティング,コミュニティ管理のすべてを行う
>予定とのこと。
>ローカライズ,ホスティング,コミュニティ管理のすべてを行う
>ローカライズ,ホスティング,コミュニティ管理のすべてを行う
>ローカライズ,ホスティング,コミュニティ管理のすべてを行う
298 :
名も無き冒険者:04/05/11 12:45 ID:g/spGriz
韓 : ペプシ(PEPSI)は韓国の民族企業ではないですか?
作成時刻 : 2003.02.23 22:32:16
幼い時ペプシの太極模様を見て韓国企業と思いました.
西洋人たちが飲むペプシを見て誇らしかったです.
コカコラを飲めば外貨無駄使いだと思ってペプシを熱心に飲みました.
私は馬鹿でした.
↑このチョンくらいのショックだよ。
SOEやEAも嫌いだが、それ以上に■eが嫌いだ。
コミュニティ管理だけはやらなくていいよ。つかやるな。
ホスティングとかは経験があるぶんまあいいけど、
マジGMの権限と採用基準だけはSOEに準拠して欲しい。
間違っても独自路線でやろうとするな。
一応SOEにメールしてみよかな。
■eのCSがクソってことを伝えておかないとイカン。マジで。
299 :
:04/05/11 12:49 ID:BKfXZpdb
>>298 何をそんなに嫌ってるのか知らんが。
やらなきゃ良いだけの話じゃネーノ。w
300 :
名も無き冒険者:04/05/11 12:51 ID:g/spGriz
しかし他社製品に手を出し始めたところを見ると、もう■eは終わったな。
開発からディストリビュータに転向するのは、企業としては正直良くない傾向。
自社開発するよりローカライズと管理だけやるほうがラクだもんなぁ。
クオリティコントロールもマニュアルに従うだけだし、なんつーかもうダメ。
EQ2のロイヤリティどれくらいなのか知らんけど、手探りのMMO開発で神経すり減らすより、
人気タイトルをそのまま流すほうがいいと判断したんだろうな・・・。
FFでMMOの下地が出来たから、EQ2のマーケティングも事実上終わってるようなものだし。
EQ2の中で「うはwwwwwおkwwwwwww」とかやられたらマジブチキレそう俺。
ごめんごめん、EQ2JEは絶対やらないわこれなら。
あーあ、終わったなマジで。
EQJE飽きたらWoWこんにちはだな。
さ い あ く
304 :
:04/05/11 12:54 ID:BKfXZpdb
続きのエピソードを楽しみにしてた人間もいるんだから、
がっかりするのは当たり前だと思う。
まあ、さようならの前に試してみるけどね。
>>304 大丈夫、俺がカキコまなくても
あとは同じようなレスが続くだけだから
引退宣言スレか
まぁ〜それもまた良し
>>300 ごめwwwwwww許してwwwwwwwww
これからもよろwwwwwwwwwwwww
よりによってスクエニかよ、、、、、。
始まる前に終わっちゃうのかEQ2
オンドゥルルラギッタンディスカー!!
■eなら、むしろ期待大ですよ
FFのGMは知らないが、DFはEQJEより数段上のサポがなされてたけどなぁ
対応は素早いし迷惑かけたからとITEM貰った事もあったけかなぁ
漏れは大歓迎
社員じゃないと言っておく
>迷惑かけたからとITEM貰った事もあったけかなぁ
これが優れたサポだといえるのか
まぁ英語版やる俺には関係ない話だがw
>>312 UO, EQ, AO, CG, DAoC, FF, 信On, EQJE とやってきたけど、
FFのGMは一番対応が酷かった。
GMの不正事件も発覚し、不信感はMAX。
ノリがいいのはEQとUOだったかな。
EQは遊び心のあるGMが対応してくれて好感度大。
>>314 それもなぁ…ネイティブな人なら何の問題もなさげだが
英語ちょっとしかわからない程度な人の場合
JEあるのになんで海外サーバにきてるんだ?って話にならないか?
それによってサポートも受けづらくなったりしないか?
EQ1の頃はJEが後からできただけに、海外サーバでやってる人がいても
全然おかしくなかったが、EQ2はほとんど初期からJEがあるわけでしょ?
>>315 UOもひどいもんだぞ
EA/O$Iにはゲームデザインは特に期待できない上に
日本サーバではGMとプレイヤーの癒着もあったしな
UOのGMは確かに良いね。FFのは厨。
みwなwぎwっwてwきwたwぜwーwーw!w!w!wwww
最近のEQ人口はどおよ?
ちゃwくwじwつwにwしゅwうwえwんwにwむwかwっwてwまwすw!wwww
まぁいいじゃん。
カプコンだったらローカライズの時点で終わってるぞ。
そーかね?
カプコンのほーがましだと思うのは俺だけか?
まあ、Dia2の日本語名アイテムにはわらかしてもらったが。
PS2で同時発売なんてことになったら・・・・・・・・
クソ具合がso-netだろうとスクエニだろうとそう変わりはしないって
どっちも開発元じゃないんだから、バグについては、お待ち下さいしか言えん
結局アメリカのMMORPGなんだから日本で遊ぶのにいろいろムカツク扱いうけるのはどこがやっても同じ
むしろ変にからんでくるより、そのままアメリカのサーバで遊んだ方がよっぽどいいよ
WoWとか頼むからしゃしゃりでてくんなカプコン、って感じ
発売時期が遅すぎたって問題はあれ、環境もGMの対応もEQJEのがいいと
感じてるが、俺は?
>>325はEQJEはもとより英鯖のEQもやったことないんじゃなかろうか
>>322 会社の善し悪しじゃなくて 経営規模・状態が・・・・・
普通にうれしいおいらは異端派なんですかねw
サポート体制への不安よりもローカライズや言語の壁が低くなるのがうれしい。
ただ棒読みしたキーワードを言って、どんな物語のQuestかもわからずに終わらせたクエが
どれほどあったことか。
片言の英語でのコミュニケートも悪くなかった、話が通じたときのなんともいえない達成感みたい
のが好きだった。
でも、やっぱり本当に言いたいことが英語で話せなくて、yes,noで終わらせた会話も多かったし。
#EQもEQJEもGMサポートは他のMMOと比べても結構しっかりしてると思うよ>325
#FFのGMがクソなのはガチ。あれはただのNPC。
>#FFのGMがクソなのはガチ。あれはただのNPC。
これが最大の争点になりそうです。
戦闘システムはクローズコンバットらしいけど、
Campとかは継承せずにプライベートダンジョンが主になるんだっけ?
何にしても大量の厨が流入してきそうな予感。
嫌がらせへの対応とかしそうに無さそうだ。
EQ2@スクエニかぁ……
よく言われてる、「EQのゲーム性にFFのグラフィック」が日本語版で実現
したらまさしく神なんだけど、望み薄ですかね。
ていうか、スクエニがローカライズするならそこまで頼みますよ、ほんと。
予算1億くらい使ってもいいですから。
EQ2のキャラのモデリング微妙なベクトルで変すぎますです。
FF11のフィギュアっぽいモデルも正直どうかと思うことは多いけど、
明らかにEQ2よりはいいですって。
アメリカンテイストとかそういうの以前のレベルでEQ2のグラは腐っとり
ますがな。
>Campとかは継承せずにプライベートダンジョンが主になるんだっけ?
今のところそんな情報はないです。
クローズドコンバットではあるらしいけど。
FFのGMは本当に終わってる。スタック時の移動以外の処理は一切できない。
QIを飲まれても「対応できません」、エリアダウンしても「対応できません」。
プレイヤー間のトラブルも一切放置。
プレイヤーと癒着して、ログの提供やテスト中のパッチの内容を漏らしたこともあり。
EQとEQJEの柔軟なGMサポートは、本当に素晴らしいと思う。
EQ2絶対ヤラネ
でもね、EQJEもダメなGMさんはダメよ。
仕様です、の一点張りで機械的な対応しかできない人もいる。
petitionが全部通るとは思わないけど、「仕様です」「ご了承ください」
だけで対応されるとさすがにこちらもカチンとくるわけで。
一番の問題はFFの厨がスクエニ繋がりで大量に流入してくることじゃない?
深夜3時とかにPetiすると
「余計なお世話かもしれませんけど、ご健康にはくれぐれもお気をつけて下さいね」
とか言ってくれたぜ、オーガ♀だったけどな。
336 :
:04/05/11 15:21 ID:BKfXZpdb
>>334 絶対来ないから要らぬ心配はしなくて良い。
EQJEはことバグに関する応対は糞以下
表面はイベント云々で高感度を繕っているだけ
遊んでやってるのか遊ばせてもらってるか解らない時がある
ただの金蔓ですか。。。そうですか
>>333 それは内容によるだろう。どういうことでGM呼んだ時にそういう対応だったのかえお
書いてくれんと話にならん。
ホントに仕様としかいいようのないことで呼んだのならそういわれてもしかたないしな。
EQJEのバグ対応は最高だと思うけど?
FFなんてGMにバグ報告したら「POLメールしてください」
バグか仕様か聞いたら「お答えできません。良いたびを」
そんなのばっかりで飽きれて誰もGM呼ばなくなったら
「FFは完成度が高いからGMコール数が少ない」と公式発表。
笑うしかないですよ。
はぁー 脱力ですわ・・・
EQ2JE終わった。
ローカライズもDiablo2日本語版みたいなちゃらんぽらんになって
βで要望上げても直さないんだろうな・・・
GMもプレイヤー間の問題はこちらでは対応しませんの一点張りだろうな・・・
イベントはウサギ追いかけてアイテム渡すと敵が出てくるんだろうな・・・・
そして、高レベルがウサギ追いで必死杉な姿みて、脱力して解約者が増えるんだろうな・・・
2ch監視班がいて、バグや仕様の穴(特に金儲け関係)の話題が出てきたら、即効修正はいるんだろうな・・・
でも、それ以外の重要なバグはなかなか修正されないんだろうな・・・
それからそれから・・・
343 :
名も無き冒険者:04/05/11 16:21 ID:5gjL1RCs
■エニと癌呆どっちがましなんだろ?
(=゚ω゚)ノぃょぅ
燃料投下ですか?
EQ 信 者 必 死 だ な
と自虐的になってみたところで、前向きに■eとEQ2を考えてみようや。
そりゃ■eのほうがカプクソよりは100倍ましだけど、それって
「俺は太ってるけど小錦よりはデブじゃない」
的発想で実に不毛な納得の仕方だからこの際考えないことにする。
イヤならやるなってのも禁止。それは思考停止した池沼の理屈だからな。
とりあえず不満点はGM、つまりIn gameにおけるCSってことだよな。
FF11のGMがクソなのは、マニュアルがクソってことなので、SOEがサポートを各代理店に丸投げしない限り、
SOEの定めた規定に準ずるものと考えるのが妥当だ。
その一例がUO。OSI(現EA)は当時の日本代理店であったEASに、管理体制を厳しく徹底させた。
これと同じことをSOEがやるのなら、GMの質はFFのそれとはまったく別物になる可能性がある。
FFはGMに権限がないため、NPCのようなマニュアル対応を余儀なくされただけで、
GMが本人として何かしてやりたくても、管理側がそれを許さなかったという背景を考えれば、
EQというブランドを守るため、SOEがQCに口出ししてくる可能性は高い。
つまりこのポイントさえ押さえてくれれば、インフラの整った■eが代理店をするメリットは十分ある。
) ,へ (
,'´ ___/__ヽノ__ ./ )
) c[ ̄] ! ノノノ)))) / ,'´
( ( ̄ヽ、 ノリ! ゚ ヮ゚ノ.! _/ c[ ̄] ( 一番最初に「必死だな」って書いた奴が
`', `ヽ、ヽ '/_ノ!≡!ニiつ~ /~ ̄) ) 誰よりも必死なのは言わないでおきますね
c[ ̄] l | ∪.i≡iヽ、´ / /"´ ,'´
(⌒ヽ、ヽ、`r':;i'  ̄ ァ、 | l c[ ̄]
これを冷静に受け止めるのは
無 理
>>346って日本語読めない池沼なのかな?
わざわざ「俺必死だな」と書いてるのに(笑
粗忽者って恥ずかしいね。
あーあ・・・
g/spGrizがキレました
まー、なんだ。
暑いんだからよ、ネチネチいってんじゃねーぞ、っと。
>>350
はずかしいなぁおい
355 :
名も無き冒険者:04/05/11 18:28 ID:AUvJdCbj
EQ2もSo-netにやってほしかったなぁ
まぁEQJEの現状や、So-netにそこまで力ないってことから無理なんだけど
翻訳結構良かったし、GMサポートも問題ないし、鯖が駄目なわけでもなかった
EQJEの失敗は、遅すぎたのと、宣伝が駄目駄目だったのと
拡張パックの販売の仕方が悪かったことだな
でもまぁ、スクウェアなら人が増えそうってのはいいな
やっぱネトゲーは人がいないと
本格派は昔のように北米版やればいいだけだし
>Pet Class
INC時に、Meleeが殴るより先にPetをぶつける人(座ったまま)
複数INC時でも同じことをする(MTアシスト)
これで毎回殴られてるのに学習しない
おまえらはヒールしてやらない
サービス開始が1年はやければね。
とりあえずso-netさん、今までありがとう。残りの期間もよろしく(TT
>>356 1、遅すぎた
2、宣伝が駄目駄目だった
3、拡張パックの販売の仕方が悪かった
完全に尿意
というか、EQとEQ2って一部共有してる部分(ゾーン?)があるってどっかでみたような。
そういうのはどうなるんすかね……。
どうって?