【WW2OL】★World War II Online★ 第十二幕

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937名も無き冒険者:04/07/07 05:25 ID:y0IJV3sA
つまり見える範囲=射程距離ということですね。
爆撃の場合で3kmが限界だそうですから地上もそうかな。
ABにボフォースが溜まっていてスツーカが近づけないとき、砲撃してくれると
助かるのになと思う事があります。
 stugで距離測って仰角とって撃てば結構曲射砲っぽい事ができるんじゃないかな。
938名も無き冒険者:04/07/07 09:36 ID:cRwIphoU
弾道サーバーがないと、「弾」が発射後3kmほどで消えてしまうとのこと。
そのため高度3K以上での爆撃も無意味になってしまうそうで・・・
自分も前線統制官とか、航空統制官やりたいけど、現在じゃね。
仕方ないので、後方から双眼鏡で戦線のぞいて、適の所在報告して遊んでる。
939名も無き冒険者:04/07/07 17:18 ID:BFYwwfNy
間接射撃や射程の延長を仕様にするなら、出撃地点のABやFB固定を
変更してからでないとまずいかもしれない。 でないと見えない場所から
延々ガレージに砲撃が降り続けて出撃不可能になりかねないです。
今だって街や空港から2km以内のFBなんか、野ざらしの出撃地点が基地から
直接射撃を喰らってやられ放題ですからね。
940名も無き冒険者:04/07/07 17:33 ID:GRzcX0v4
マシンスペックについてですが、私自身の感想を少し。(512Mのメモリがある物と仮定しています)
CPUが1.0Gクラス以下 → CPU交換(必要ならMBも) + VideoCard交換(2万円クラス商品) > メモリ1G化
CPUが2.0Gクラス以下 → VideoCard交換(2万円クラス商品) > CPU交換(必要ならMBも) > メモリ1G化
CPUが2.0Gクラス以上 → VideoCard交換(2万円クラス商品) > メモリ1G化 >> CPU交換(必要ならMBも)
メモリだけ増やしたり、CPUだけ乗せ買えたり、VideoCardだけ交換したりして色々試した結果
こんな感じでした。
941y:04/07/07 19:16 ID:UVJ9b+BQ
メーカーパソコンでAGPソケットがないものがたまにあると思います。
いくら高性能なCPUや莫大なメモリーをつんでいても、
泣けてきますよね。オンボードのグラボは性能悪いですから。

そんな方には、品種は少ないですが、AGPソケットでなく通常ボードでの
グラボも同じ価格帯であるので
利用してみるのもいいかと思います。

誰に言ってるんだろう?
そういう方がおられたらの話
942y:04/07/07 19:37 ID:UVJ9b+BQ
>>940
飛行機に乗るならなるべくいいスペックのマシーンPCが必要なのは
他のシムと同じですが
飛行機に乗らないならば、そんなスペックはいらないです。
CPUが1G未満でグラボもないとなると、ちょっときついですが
いまどきの他ゲームが動けば大丈夫です。


943名も無き冒険者:04/07/07 21:00 ID:OGtkg4Ma
小規模ながら、平日にも作戦行動していくみたいですな
やっぱこのゲームは集団で動いた方が楽しい!
944名も無き冒険者:04/07/07 23:30 ID:8x+WpZ2F
やはり戦局ががらっと変わるのは週末か?
945名も無き冒険者:04/07/07 23:59 ID:1Rp6aSSf
今日の小規模、久しぶりにウハウハでした。
やっぱ平日にあれだけ集まると強いな。
946名も無き冒険者:04/07/08 01:00 ID:2K0mcQOi
スペック報告
メモリ512M CPU AMDduron1.2Ghz video GeforceTi4200 64M 1024*768 16bit Full
ですが、空戦時のフレーム数は10前半から20前半でゲームにはなるレベルです
(乱戦の時は一桁代になるし、誰もいないような時は30代以上出るときもあります)
マシンスペックの割には軽いゲームだと思うけど、どうでしょうか?
947名も無き冒険者:04/07/08 02:54 ID:DkSEUMl4
このゲーム、歩兵のバグがひどすぎるな。

FBで出撃も、前進キーを押しても進まなく、待ち伏せ歩兵に打たれたよ。

948名も無き冒険者:04/07/08 03:50 ID:W33cxXnd
読み込んでる最中じゃないの?
949 :04/07/08 04:51 ID:DkSEUMl4
それとは、違うんだよね。
そのFBだけ、前に進めなかった。

まあ、このゲームは歩兵の操作性はかなり悪いから、仕方ないのかもしれないが。

開発側としては、歩兵の操作性なんて、かなり優先順位が後なんだろうな
950名も無き冒険者:04/07/08 06:25 ID:kEs4OVLT
>>947
おそらくそれは、足がFBに埋まっていまっていたのだと思う。
951名も無き冒険者:04/07/08 11:02 ID:I4xpdJ22
確かにもう少し歩兵の操作性を向上させてもいいよなぁ
952名も無き冒険者:04/07/08 11:08 ID:W33cxXnd
歩兵の操作って他のFPSとほぼ同じじゃない
なれたせいかかなり自由に操れるのだが

この手のゲームはコントローラーだとまともに動かせない
体になってましたとさ orz
953名も無き冒険者:04/07/08 12:45 ID:dq9S6fmi
BFぐらい歩兵動かせればいいんだけど
なんか機械チックすぎるんだよね 現状だと
954名も無き冒険者:04/07/08 12:52 ID:OkShiWiD
V1.15以降にそのあたり見直すっぽいよ。
955名も無き冒険者:04/07/08 13:24 ID:RNWHbi+K
>>953
BFとの差ってどんなのよ?

歩兵の操作性としてはWWIIOLもBFも大差ないと思うんだが・・・。
ジャンプが出来ないとか、体力ゲージがあるとか、定型報告(ファンクションキーに登録されている奴)がないくらいじゃないかな?
あとはWWIIOLの場合マップが極端にでかいから歩兵でずっと歩いていたりすると、その動作に目が行ってしまって「機械的」だなんて思っちゃうんじゃないのかな?

BFの場合出撃してから歩兵の動きに目が行くまえに、敵と遭遇してしまうからなぁw
956名も無き冒険者:04/07/08 13:29 ID:jSZKDGeB
小隊ないしは分隊単位で行動している区欄はないかね?
957名も無き冒険者:04/07/08 13:29 ID:dq9S6fmi
>>955
ゴトゴト トコトコ カクカクカク って感じの動作が機械的
距離とかそういう問題じゃないよ
操作性が直に繋がってないっていうのかな
他のFPSゲームしたことある?
AAOでもいいよ あっちのほうが動きが人間的だから
958名も無き冒険者:04/07/08 13:33 ID:W33cxXnd
(´-`).。oO(…操作性じゃなく動作の話だったのか…)
959名も無き冒険者:04/07/08 13:52 ID:OkShiWiD
>>956
日本製区欄ではおそらくない。
外国産なら連合では見かけたことあるよ。
君がその様な区欄つくって2chでパスコード晒すのが1番さ
960名も無き冒険者:04/07/08 14:06 ID:szoxeSLs
「クラン」じゃねぇ「スクワッド」だ!!

近頃はリネ育ちが多いのかな?
961名も無き冒険者:04/07/08 14:29 ID:RNWHbi+K
>>957
>操作性が直に繋がってないっていうのかな
キーを入力してからのアクションがワンテンポ遅れるってことか?
FPSはHL、CS、DoD(HL系かw)、MOH、BFとやってるんだが、そこまで違和感を感じなかった希ガス
俺がニブイだけなのか?w

>>958
ああ、すまん。操作の話だったな。スマソ。
962名も無き冒険者:04/07/08 14:59 ID:bjpP4m5y
近くで機銃や対空砲が唸りをあげてると、一時的にものすごい計算量になってラグることがある。
激戦地だとしょっちゅうそんな感じだからテンポが悪いと感じるんだろう。低スペックPCなら
尚更。
963名も無き冒険者:04/07/08 15:39 ID:W33cxXnd
givet防衛戦に参加
MG34でいくらなぎ倒しても次から次へと橋を渡ってくるフランス兵に
ソ連兵を垣間見た気がする
964名も無き冒険者:04/07/08 15:45 ID:dq9S6fmi
>>961
生きた人間を動かしてる感じがしないっていうのかな
ただの某人形を動かしてる感覚ない?
965名も無き冒険者:04/07/08 16:04 ID:jSZKDGeB
死んだらその日は二度と参加できないようなシステムにすれば
みんなもうすこし命を大事にするんだろうけどな・・・
966名も無き冒険者:04/07/08 16:12 ID:OkShiWiD
うん、確かに動きは人形っぽい。
動き自体はOFPなど他のFPSのほうがリアルだね。

でもそこは見せ方の上手い下手であり感情移入の問題こそあれどもGAMEの本質では
無いと思うので比較的どうでもいいかな。もちろん改善されるにこしたことはないけど。

まあ色んな部分に不満はあるけど、それより大規模なPvP(人対人)を楽しめる
このGAMEならではの魅力の方が大きいです。
967名も無き冒険者:04/07/08 17:15 ID:Z0pNAI14
まあ、このゲームの歩兵はもともと生きることは前提にしてないだろ。

もし、生き抜くことを前提にしていたら、あんな、ちんたら走ることはありえないし、
危機的状況になって、体力ゲージがちょっと減っていたからって、早歩きしか出来ないことは
ないだろうし。

死にに行くことを前提の歩兵だよな

歩兵は、多分あのゲームのなかで一番リアルさがないよね。

戦車とは細部にこだわってるんだから、もうすこし歩兵のことも考えていいとは思うのだが。
968名も無き冒険者:04/07/08 17:26 ID:W33cxXnd
撃たれて歩きまわれる方がおかしいと思うがなぁ
969名も無き冒険者:04/07/08 18:03 ID:RufbQK2J
歩兵にバックパックあればいいのにな。
弾薬を少なめにして、水や食料を詰め込めたりして。
救急医療キットぐらいは欲しいですな。
970名も無き冒険者:04/07/08 18:55 ID:CsBFohlk
東部戦線なんか、ゲームの3倍はひどいんですが。少なくとも歩兵全員なにがしかの
武器を持たされている訳だし、背後に督戦部隊の銃口が光ってないし。
971名も無き冒険者:04/07/08 19:53 ID:8vRNGY1v
公式フォーラムでいうところの
LEGO man
だね。

 >不自然な歩兵の動き
972名も無き冒険者:04/07/08 22:46 ID:i06m6l0T
操作性? 普通じゃない?
手榴弾とかがなかなか難しいけれど、上手いひとは上手いし。

動き? あのダサい動きがイイんだよ!(笑)


CS、BF他古いの色々やった俺の感想はそんな感じ。
>>947は意味不明だなあ。
973名も無き冒険者:04/07/08 23:48 ID:jxMHYqGO
CSやBFも動きは変だがねこれとは別の意味で
CSはヌルヌルツールツルン
WW2Oはガタガタノロノロって感じ

R6の動きが嫌いな香具師もいるし・・・
974名も無き冒険者:04/07/09 00:36 ID:9eQsFd05
LEGO manですかw

自分は、歩兵の動作がキー入力からワンテンポ遅れてしまうのが、
没入感を損ねてるんじゃないかと。
・前進キーを押す→約0.5秒後に走り出す
・走ってる最中に前進キーから手を離す→タッタッタッタタタ(停止するまで数歩歩く
・左歩きから右歩きへの切り替えしも同様に、少し間があります。

多分、細かい切り替えしを許すとラグが頻発するから、動きに慣性を
持たせてラグを防ぐんだと予想してます。ただMMOだけに、通信速度で
真っ向比較するのは酷だとは思います。
975名も無き冒険者:04/07/09 01:45 ID:gi3p16Tw
自分もWW2OLは大好きですよ
飛行機も戦車も味があって楽しいし一筋縄でいかないところがまたなんともはまります
ただ、歩兵がもっと生き生きと人形ではなく中の人がいるんだなってぐらいになると
もっと楽しくなるんじゃないかと思って発言しただけなんです
976名も無き冒険者:04/07/09 04:40 ID:DGW5/n+/
このゲームは弾切れになったらイチイチ入り直さなきゃダメなんですか?
ライフルマンは弾の補充ができるはずなので
すぐそばまで行って名指しでお願いしたのに数人に無視されました
ライフルマンの弾薬補給は無視する風潮なのでしょうか?
977名も無き冒険者:04/07/09 06:36 ID:ewgrVWym
・・・いいにくいことなんだが

じつはriflemanは弾薬を補給してもらえるのじゃなく、LMGに弾薬を補給できるひとなんだ・・・

LMG以外は弾薬補給の手段がありませんので、RTBしてください。
978名も無き冒険者:04/07/09 07:34 ID:VAh24I5p
>>977
違うぞ
ライフル歩兵は、歩兵のプライマリマガジン(キー1の弾倉ね)を補給できる能力がある。
5番のキーを押すと、箱を持ってうろつくでしょ?
あれで、味方歩兵の弾を補充できる。
LMGの機関銃弾が一番有効だからそのように見えるけど、ライフル同士でも出来るし、SMGにも出来る。
有効かどうかは謎だが、工兵相手にやれば、ライフル30発補給も可能。

乱戦のときはSMGも補給されたがることあるから、気がついたら弾を分けてあげてくれ。
979名も無き冒険者:04/07/09 10:44 ID:aUBijfuI
しかしR6みたいに、やっと左右に顔を覗き込ませることができるけど、果たして役に立ってる?
やっぱりほかのゲームに比べると、歩兵の扱いが今ひとつっぽかったりする。
及第点はあるから、大きな不満というレベルじゃないんだけどね。
980y:04/07/09 11:15 ID:Y9sepBS5
>>978
知らなかった。勉強になりました。

今度死んでからdespanするまで時間が延びるそうだけど
死んだ味方からも強制的に補充できても
よさそうなきもします。
981名も無き冒険者:04/07/09 13:08 ID:nhNBF5Cr
スチュアートの37mm砲って、他の37mmとは威力が違うんですか?
同じAP弾でも着弾音が88mm以上に迫力がある感じだし・・
982/_了 ゚Д゚) ◆VdWWIIol/w :04/07/09 13:51 ID:5YMjsoQk
>>981
長砲身なので他の37mm砲より威力が高い。
フランスの47mm砲やイギリスの2ポンド砲並の破壊力だと思う。
983名も無き冒険者:04/07/09 13:56 ID:5NofDNif
>>981
威力は違う。
M3の37mmは56口径、Pz3Fの37mmは46.5口径、38tの37mmは48.7口径。
それぞれの貫通力は、Pz3Fは500mで50mm、38tは500mで51mm、大してM3は500mで60mmもある。
(参考 戦車研究室)
Pz3Fの37mmに比べて、2割も威力がある。

>同じAP弾でも着弾音が88mm以上に迫力がある感じだし・・
また連合に都合のいいバグだったりしてw

984名も無き冒険者:04/07/09 14:03 ID:ld3FJuFt
>>980
死んだ奴の弾丸より武器そのものが欲しいな。
敵歩兵の銃を奪って戦うなんてシチュエーション、脳汁でまくりですよ。
985名も無き冒険者:04/07/09 14:06 ID:nhNBF5Cr
間に合わせで音を入れたのかどうかはわからないけど、M3の着弾音は
艦砲射撃のそれと同じだったと思う。 威力はわからないが、至近で着弾すると結構怖い。
あと発砲音はドアノッカーと似たような感じなので、遠距離で砲声がすると
敵とわからないことがよくあるな。
986/_了 ゚Д゚) ◆VdWWIIol/w
http://discussions.playnet.com/viewtopic.php?t=89013
花キター 正直言ってダサい??