☆☆ EverQuest ☆☆ 20th Break!
>>845>>850 漏れそこのサイトよく見てるんで、一応、弁明させて欲しいんですが、
RoK以後Druの定義がメチャクチャになってしまっているっていうか、
ClassicではSnareしつつGHとStarFireを状況を見て使い分ける感じだったのが
RoK以後、特にSoV以後では
もうDruのNukeは9割方趣味の領域になってしまい
基本的にはSubHealerというヘンな位置で固定されてしまった。
(しかも偽CH導入までは肝心のHeal能力もゴミだった)
Druの中の人にはDruにいろいろなものを求めているヤツがいて
そのせいで要求がいっぱいでてしまっている。
基本的には次の3タイプにわかれると思う。
1、もうDruはヒーラーでいい。
VIがNukeやDoTといったDmgDealing分野に関して何もする気がないのはわかった。
そっちはもう諦めた。
だからヒーラーとしてもう少しだけ強いヒールくれ。
2、Druはもともと2番手ヒーラー&3番手Nuker+αというデザインだったはず。
現状ではSnareできる劣化ヒーラーという位置で固定されている!
これはおかしい。
ゲーム全体におけるNukeの重要性が高まるような変更をしろ!
そしてDruのNukeをもうちょい強化して、
DruのNukeが戦術的に効果的な場面をつくってくれ。
3、Druが「何でも屋」的なClassであるならば、
ゲーム内でもっとも重要なCCとDebuffに関しても
ある程度の限定的能力をもつべきだ。
Animalと植物限定でMezとSlowをくれ。
AnimalCharmレベルキャップあげてくれ。てか植物Charmも真剣に考えてくれ。
DruのAtkDebuffもうちょい体感できる威力にしてくれ。
まぁ、こんなとこ。
全部導入したら神になってしまうが
どれかしか導入しないと他の主張の中の人が納得しないという状況でもある。
そういうわけで、
Druの中の人たちの意見・要望がそもそも一様ではないために
DruidGroveからはなかなか要望・意見の類がなくならない。
まぁ、VIがその場凌ぎで後手後手で
Heal強化してるだけだからってのもあるんだけど。
単純にHealingPowerUpだと、Healerとしては劣化CLRのままなので、
Healの効果+10/15/20%のBuffとかの方が個性を出せて良いんじゃないかな。
Buffをもらっている人にかけるHealの効果が上昇する、みたいに。
でもそれだとDRUが常時Healボーナスが付いたのと同じになって
HealerとしてのCLRの存在意義に問題が出てくるぞ
/ / ̄ ヽ // / o / /____|
/ _ ( / / / / \
______  ̄~ゝ‐-''´ゝ、、/_/ \
\`ヽ_  ̄o〕 |彡  ̄ _/~~\ \
.//\ ``''''''´ |// / ) \ /
/// //ヽ | / / /V /~ ̄ } / 構わん!
./ /// ///} |_// _// /~| } ./ 3人ならドラゴンボールで
./// /// /\ <~....ゝ <_ / i <. 生き返れる!
// /// /// /\ \ {_ { i < \ 思いっきりやれ小泉!!
. /// /// /////\ \ <_ { / / \
>953
>2番手ヒーラー&3番手Nuker
よく知らないけど今でもそうじゃないの?
Nukeを強化した場合2番手NukerであるMAGの立つ瀬が
なくなるような気がするんだけど
Druは移動のすぺしぁりすとと
PoPでてから意味なくなったけどさ...
>>959 GGやEVACはあいかわらずものすごく役に立つと思うけど。
移動のスペシャリストを真剣にめざしたほうがええ説。
SoWとInvの効果を併せ持つspellとか、そういうので。
850なんだけど、実はDruなんだわ。
無茶って書いたのは、SymbolやLureなんかが明らかに他のClassの領分を侵すから。
だからまあ、AnimalやPlant限定(両方可能だとさらに嬉しい)のMezやSlowやFearやStun、
もっと対象Lvの高いCharmなんかは、あって良いとは思う。
vsUndeadに比べると、vsAnimalやvsSummonなど他の特化Spellは存在価値が今一だし。
Healの効果upのBuffも面白いかもしれない。
%ってことは回復量が高いほど効果があるから、Clrがそれを一番活かせるってことだし。
Nukeの強化もDebuffつきのDDみたいに、自分と他を同時に活かせる強化の方が良さげ。
UOのMarkRecallみたいなものをNoRentItemでできるようにするとか、視点移動したMobの所にGGとか、
相当大胆なもの導入すれば別だが、今更移動のSpecialistは難しいだろう。
それにその場合にも、Wizに同等以上のものがいるだろうし。
つうかMobとの戦いがメインのゲームなのに、移動のスペシャリスト
って意味無くない? 戦闘に寄与できなくても満足なの?
でもDRUならではの能力って言ったらやっぱり移動系なわけで
965 :
955:04/04/11 04:23 ID:/GaFHJk4
>956
自分にかけるんじゃなくて、Healの対象となるPC(WAR等)に
かけるBuffって意味ね。
>>960 SoWとInvの効果を併せ持つspellとか、そういうので。
See持ちに出くわしてSoW効果ごと剥がされると言う罠
967 :
名も無き冒険者:04/04/11 13:14 ID:S4yQb1Oq
>966
すでにBardが持ってるじゃん。
Sow、Levi、Inviのやつを。
ゼンゼン独自のじゃねーじゃーんと。
なぜ「独自」のじゃなきゃいけないのか、さっぱりわからんのだが。
Po9をVと重なるようにすれば良いのだよ
>>970 独自か一段上の性能がなきゃ、スペシャリストとは言えねえってことじゃねえの?
PLのスペシャリストでええやん、druid
>972
他クラスにあるならDRUにもある、っていう状態ならスペシャリストでは?
DRUにはあるが他クラスにはない、ってものがあるなら、なおいいけどね。
まぁとにかく、「独自」でなければ駄目、っつうのは言いすぎってことで。
そういや、PoHにはWIZのGGでしか行けないのは、何か背景があるのかな?
お前ら、
あのスペシャリストだ
このスペシャリストだって
ぎゃーぎゃーと。
いいらか俺のスペシャリストになれ。
>>974 どこで見たか忘れたけど
DruidはGG・SoWを兼備した「移動」のスペシャリスト
Wizardは次元すら越える(PoH転送)「転送」のスペシャリスト
これで納得できたよ
DRUのGGはWIZと違って
魔力ではなく風水の力で飛ぶって説明だったと思う
だから、最初は楽りんにも飛べない予定だった
が、Nexsusが追加され、DSP TS Grimが追加され・・・・宇宙船かい
でもPoGには飛べても良いと思うけどどうよ。
ポーションやアイテムを含め、ゲート先を変更できるbuffを掛けられるというのはどうだろうか。
そのbuffがあるときgateをすると、所定の場所へ飛ぶことが出来るという。
979 :
名も無き冒険者:04/04/12 12:55 ID:+H0b8iTO
SoloかPLに有利なSpellばかり欲しがるDruの中の人って何なんだ?
専門サイトのカキコの大半がクレクレ君マンセーなのはどうかと思うが。
>>974 ポータル系魔法を開発したのが基本的に当時WizだったMiragulさんだっ
たから、かねぇ。
982 :
名も無き冒険者:04/04/12 14:03 ID:VoOlcACc
>>981 MiragulさんはWiz、Mag、Encを修めたのち、
Necの体系化を果たした天才ですよ。
海外のBBSによると、Fable eventそろそろ終わるらしいな。
1カ月位だったが、まさかsolBやgukにあんなに人が集まる事が
またあるとは思わなかった。また超過疎zoneに戻りそうだが。
Druはいいよ。必須かどうかは別として、居れば便利さ。
俺はRng BstのHealを自分専用にして欲しい。
へたに回復が出来ると、Healerが見つからない時にMain Healerをやらされる。
Temp Virtue付きのTankは、いい気になって複数INCさせるアホが多いから
1回の戦闘でごっそりManaを持っていかれる。いや、実際はそれでも回復しきれてない。
Palはいい。居ても大して変わらないから座ってろ。
だがDPSクラスを座らせておくのはまずいだろ。
>>985 Rngメインヒーラーは何回か経験あるが、他のメンバーがそれを
認識してあげないとRng鼻血出して死ぬだろ(w
Rngのヒール能力の低さを理解していない人って以外に多いから、
事前にメンバーに説明しておかないと。
俺も昔ヒールあるクラスやった事なくてRngはヒールある分
包帯だけの奴等よりマシだろ、とか思っていたけど、
いざ自分でRng作ってみたら…すんませんでした_| ̄|○
根性ヒールって呼ぶ人もいるな。
俺的には、RngでHealするよりも、Magを連れてきた方が安心だった。
土エレでMobを固定し、残りの前衛陣が全員でTankに包帯を巻く。
元気になったら召還矢でチマチマ攻撃。
989 :
名も無き冒険者:04/04/12 22:20 ID:QY65Eoie
snare GGから始まって、heal sow DS root skin invisiと
ここまでできるのにDruは文句言い過ぎ。
もっと文句を言いたいのは文句...err monkだろ
Druいらないんじゃないの?
Wizもそうだけど、移動に関するアドバンテージなんて、PoP以降ほとんどないからなあ。
その点では確実に価値が下がってはいるが、全体としてはまあ、特別に冷遇も優遇もされてないだろう。
Melee強化の後に、Caster強化の予定ではあるし、それでおかしなことにならなきゃ別に良いだろう。
そ、そうなのか。
俺はALT ACCにCLRとDRUを持ってるけど、移動が楽でついついDRU出してしまうよ。
Healは少し大変だけど、その分他にいろいろ出来るし、総合的に選んでしまいがち。
まぁ後でCLRの出番があったりするんだが。
993 :
974:04/04/13 03:11 ID:O8uznjVH
>976, >977, >981, >982
PoHにDRUが飛べないのは、そういうことか。
ゲーム上のバランスのことは別として、なんか納得できた。
さんくす〜
EQの信仰体系を見てると
そんじょそこいらの神様よりMiragul様の方が
凄い様な気がしてしまう。
でもおいらはTerris様命
PALだけどEpicも取っちゃったけど、Miragul様大好きよ
SHMのエピック槍なんて、Miragul様の魔法実験(暴走)の後始末のためだけに
大昔のウバーSHAMANによって作られたんだぜ。
EQで998get
質問なのですが、四方山話って閉鎖されました?
( ´,_ゝ`)プッ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。