【PC稼動】信長の野望Online壱百拾九【PS死亡】
1 :
みんなZやってる〜?:
ずさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
引退するね(^∀^)シ
神楽クエで名声稼ぎ損ねました ウワーン;;
名声が300足りません。。
どうやって名声を稼いだら良いでしょう。。教えてくだしゃれ〜;;
公式BBSさえ無ければもう少し楽しめた希ガス
( ФдФ)y‐~~人に感化されやすい奴とか、
私的概念に固執してる奴は掲示板なんか見るな。
不快になるだけだぞ。
追加国ロードマップ
2003年秋
●追加国 越中
2003年冬
●追加国 加賀、越前、近江、伊勢
●追加勢力 本願寺、朝倉家、浅井家
2004年春
●追加国 山城、摂津和泉、大和、紀伊、伊賀
●追加勢力 足利家、三好家、雑賀衆、伊賀忍
nutsもねじもPC版へ移行か
風雲も寂れていくなー…
しかしなんだな、もう最近伸びが悪いな
はぁーあ、まだやってんのか
つまんない意地で続けなくていいって
世の中には面白いゲームいっぱいあるよ
前スレの話題引っ張って悪いんだが
整備をPC鍛冶が出来るようになるとするならば、こうならどうだろう?
改修する品>業物武具 改修の媒体>通常or駄作武具+修理材x@
@は武具の種類で変動。もちろん元品と媒体は同じ品ね。
これだと、大業物の維持も今よりはラクで、
尚且つ、駄作や並品、鍛錬が2〜5とかの品も売れるだろうから
器用振りしてない鍛冶や、魅力負け組鍛冶でも商売が成り立つんだが。
修理時に、鍛冶屋の器用で元品の性能が+5〜-5位で変動はあれば
修理屋って商売も成り立つかもしれん。
あ、鍛冶スレに書き込むべきだったかな、、スマソ
てか春日山城攻防戦って合戦って感じで可也良くないか?
城攻めだし。復興戦だからしょうがないけど、こういうのを増やしてほしいよなぁ・・・
>>17 修理材じゃなく鍛錬材、鍛錬と同じ数の消費
+媒体の武具は改修する鍛冶屋の銘の入った同じ武具って条件ぐらいで良いんじゃねぇ?
ヘルナンデスなら、原価約84000+鍛錬材14×500で約100貫。
売り子してるときに、知らない香具師に、中古のヘルナンデス2本持っきて、
『改修ヨロwwww』って言われても、いい迷惑だしな。
>>19 同じ銘に限定すると、お得意様の改修用並駄作で倉庫圧迫しそうだし
生産でもパラ振りで負け組になった鍛冶の救済も、と思ったんだよね。
あと、17での案で書き忘れが1つ。
耐久性は、改修で+50% 改修前が32%なら82%ね。
こうしないと、0%まで使い込む奴出てくるだろうしw
改修する時は価値=貫 な、手間賃取れば商売してても平気じゃね?
やべぇ…スレ立て指名されていたのにぼーっとしてて放置してしまった…
漏れここ1年規制かからなかったことなかったからなぁ、すっかり忘れてたよ。
立てられないまでも完全放置スマソ…
>>21 ─<A:切 腹 >─<B:打ち首 >─
─<C;流 刑 >─<D:引き回し>─
50・50で…
改修をPCが出来るようになったら今無駄に溢れてる膨大な貫をどこで消費するんだ?
今ですら付与石作成と本気装備の改修ぐらいでしか金を消費するとこないのに。。
大業物の維持が簡単になればそれこそ装備がますます売れなくなるんじゃね?
それに殆どの香具師がセカンド鍛冶屋いるから改修も自前でやっちまうだろうな
かきこねーなー
つまんねー
毎回7人集めて稼ぎにいって…ってのが疲れたので、
知人と忍者作ってソロ&2人で育てています。
楽しいけど、なんか違う…
むしろ駄作破壊スキルがあればいいんじゃないか。鋳つぶすと何割か回収出来るようなの。
耐久は鍛冶屋の器用さによって一定までしか回復しないとかにする。
同じ器用さでも弱い武具ほど回復最大値は大きくなる。
例、なまくらの刀を器用50で修理すると50%まで回復し、何回やっても50%よりは修理出来ない。
器用100あれば100%まで修理出来る。
そこそこの業物だと器用50だと20%までしかどうやっても修理出来ず、100%にするには250必要。
みたいな。
>>23 ─<A:切 腹 >─<B:打ち首 >─
─< >─< >─
>>24 物価がある程度上がってくるだろうけど、炭を店買いするくらいになればそこで安定すると思われ。
さて、鍛冶も悟りの境地に達したみたいで、外部も戦闘技能クレクレ言わなくなったな。
そろそろ全体挑発の技能追加してやってほしいですね。
以前この話題が出たときには、居場所取られる侍がかなり反対してたけど
侍様も肉壁役にうんざりしてるし、後衛としてはそうなればどっちでもいいし。
ほら、一所すると青△つくでしょ、だからもう鎧の極に挑発つけてやれよ。
最近侍少ないんだよ、探すのめんどい。
>>24 17でも書いてるが、改修のベースには同等品が必要って事なら
流通が止まる事無いんじゃない?
それに改修が必要な職は、貧乏貧乏って言われてるお侍だから
膨大な貫を持ってる職には 元々無関係に近い事なんだけどね。
セカンドとかの問題も、器用で元品の性能に変動、っていれてるから
本職鍛冶ほど器用装備に突っ込んでる人なら、
セカンドで改修できても問題は少ないと思うんだけど、どうかな?
馬鹿鍛冶屋がアフォみてーな討論してんじゃねーよ
34 :
名も無き冒険者:03/12/07 13:38 ID:/PT0zXKI
侍ってそんなにすくないの?
PC版スレだと多そうなんだけど。
かぶりすぎるの嫌だから忍者にしようと思ってたんだけど。
まー忍者は徒党に誘われにくいらしいけど。
人数的にどうなんですか?
ちょっとマッタリ
これって既出なのかな?
以前、越中のレポートの時に、桜子さんが太ったって言われた
原因であろう写真が挿し変わってました。
徒党に誘われやすいとか 誘われにくいとか
友達7人と徒党組んでわいわいする俺にとっては
何の問題もない
もうツカレタヨ。
オススメの職業はどうの、初期振りがどうの、技能習得順はどうの
お 前 の 好 き に や れ よ
オススメの職業と技能習得順はわかったけど
初期振りはわかんないのおおおおおおお
HPにのってないよn
だれかおしえてチョウラィ!щ(゚▽゚щ)
>>32 メインだからセカンド生産鍛冶屋に比べて器用装備に金かけてるってのは当てはまらない。
むしろ生産専門のセカンド持ってる奴の方が器用装備に金かけてる可能性あってそれこそメインを
食いかねないんじゃない?俺はメイン侍でセカンド生産鍛冶屋もいるからそんなパッチ来たら
歓迎だけどな。
全部10フリでいんじゃねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
信長の野望Online
ランク C
総合点 63点
侍は多いようで少ない。
例えばだ、同じLv帯で徒党作ろうとすると二人欲しいわけだが
3徒党が作っていたとすると6人欲しいわけだ。
幾ら侍が多くても同じLv帯の6人侍が青マーク出している可能性は低い。
まぁ、浜名湖なら鍛冶屋いれるという手もあるが。
あと、侍の誘われやすい補足文は
「軍楽守護丹有」とか陣形まで使えることと丹を使うことを書いてればなぜか少しLv高い侍が
青マーク出しても誘われる時がある。もちろん丹は使えよ。
使わないと嘘付きになるから二度と組んでもらえない。丹使わない侍より印象悪いからな。
今に何で数百時間もかけてつくったのだろうって悟るだろうに、
>>42 友達いないからって妬まないで教えてくれよn(*´д`*)ハァハァ
あと生命付与も袋は255にしろ。
武器防具は使い捨ての糞石付けれるのが一番イイが侍は糞貧乏といつも言うから
生命石つけた兜+255と、武器+255を用意する。
武器+255は武蔵など敵の連撃系が多く術で倒すとこで装備して
兜+255は浜名湖とかあんまり攻撃回数多くない&自分が連撃系で攻撃するとこで装備するとか
あたまつかえや、ちんかすども、
47 :
名も無き冒険者:03/12/07 14:14 ID:x2zhrvSF
もうさ、生産技能充実してくれたら極み系技能も仁王も侍にやるよ。
大体、鍛冶屋は盾っていう固定観念(っていうより願望)あるから
おかしな話になるんであって、徒党の盾は普通に考えて侍だろ?
徒党での戦闘鍛冶は砲術特化で援護にまわればいい。
例えば、火薬・弾薬作成を鍛冶屋にも追加するとか。
もちろん、それだけでは薬師から文句でるから
作成できる弾薬は2匁までで出来たものは譲渡不可とかさ。
そうすりゃ普段から鉄砲使う鍛冶屋増えねぇか?
合戦で鉄砲役立たず?そもそも普段から鉄砲いらない?
すいません、そこまで考えてませんでした。
修理だけしてます。いや、させて下さい。
>>38 侍で器用さ+腕力でいいんじゃない。漏れじゃないし。
2chネラなんかに聞いたオレがβακα..._φ(゚Д゚ )だった
>>47 オマイは鉄砲を撃ったことあるのか?
たとえ弾を鍛冶屋が作れたとしても、経験徒党で鍛冶屋が
鉄砲を撃つのが普通になるとでも思ってるのか?
鉄砲が使える使えねー以前に、そんな金あったら付与した方がいい。
職業によって微妙に違う。質問スレで回答ないからって荒らす馬鹿と同じだな。
いや、鍛冶屋に対してなんか言ってないけんども。
よくわからんが気にしすぎじゃないの?
丹を使うと言いつつ使わない侍は、ただ丹を使わないだけの侍より印象悪い
こういうことだろうな
陰陽とか後衛が侍に一所要求するのはまだ分かるけど、
侍が侍に一所要求するのってどう思う?
じゃあお前は何するんだ、って言いたくなる
人によっては言うけど。
>>45 ヽ(`д´)ノバーヤバーヤ
レス番間違ってるだろ
なにがって一所するんだろ。
侍が一所使う場所って言ったら、、、あそことかしかないしな。
>>55 二刀流五連撃に100透漆
ウケテミヨーウケテミヨー
てか鍛冶やウゼーから死ねや
侍マンセー
いや、一所要求する奴に限ってそいつは一所しないんだが・・・
ちなみに狩人や武蔵屋敷の話じゃないぞ。
あそこは一所するのは当然の場所だから、言われなくたってやるし。
LASTSAMURAIのあとに戦国無双か
コーエー儲かるな(´-`)
過疎に伴い、徒党の最大人数を5人にしました
上記変更に伴いNPC徒党の最大人数も5人となります
とかならねーかな
>>50 ごめん、漏れの文章が悪かったな。
例えば〜は文章全体にも掛かっている。
要は鍛冶屋=前衛っていう固定観念の奴が多すぎるってこと。
肥えが何もしない以上、漏れらの考え方変えた方がポジティブだろ?
さっき、修理を卑下したような書き方したが、
徒党では修理だって立派な仕事だと思ってるよ、漏れは。
あとな、漏れは経験徒党でも鉄砲撃ってる。
1匁のみでも1戦4〜5貫トブけどな。
もちろん他の役目求められれば話は別だ。
ちょっと小耳に挟んだんだけど、
知り合いの50代の奴は知り合いリストより絶交リスト登録者の方が多いらしい
どんな殺伐とした世界に住んでいるのかしらないが、
絶交0の俺と同じゲームをしているとは思えない。
おまいらは絶交使ってる?
俺としては絶交使う奴の気が知れない
連続対話でログ流ししてくるとかなら分かるが、
暴言やらくらいなら絶交使わなくても無視すりゃいい
どうせ相手にとっては同じことなんだし
ただ、絶交リスト使いまくりの殺伐とした環境というのは
ある程度理解出切るよ。俺も狩場争いで粘着対話とか
もらったことはあるからな。返事しないで無視しておいて、
徒党の話のネタにさせてもらったが
>>67 結局お前も人の陰口大好きな同じ穴のむじなってわけだ。
俺が陰口大好きってのは否定しないが、同じ穴のむじなってのは違うな
堂々と相手に暴言吐く馬鹿と一緒にされるのは心外だね
待ってろよ群雄上杉のみんな!
イマカラプレイチケット化って3週間ぶりに合戦参加するぞ!
どっちが勝ってるのかなぁ
>>66 そんなこと言うとカシコミ戦隊イマガワンが怒るぞ!
>>69 悪かった、陰でこそこそ悪口いってるへたれより
直接相手に暴言吐くやつのほうがまだましだったな。
なんか性格暗そうだよな、お前。
直接対話は迷惑なんだよ、わかる?
何を正義漢ぶってるのかは知らんがどうでもいいことに粘着は気持ち悪いよ。
ああ、すまん。
正義漢じゃなくて直接相手に暴言吐いた口か。
じゃあ迷惑だ。陰口よりよっぽど。
機能として存在しているものを使って何が悪いでFA
こんなところで噛み付き合ってるお前らがキモイでFA
まぁ、こういう奴がいるからこそ、わざわざ絶交っていう機能が
用意されてるわけだな。手のかかることだ
>>75 そうだな、絶交使う奴の気が知れないってのはまずかった
俺個人としては、どんな暴言はいてるか聞くのを楽しみにしてるから、
ちょっと絶交は使う気になれんなってだけのことだった
>>76 反応しちゃった時点で同類だよ。一緒に楽しもうぜ
KW/Cfmc8を絶交登録しますた
80 :
名も無き冒険者:03/12/07 16:11 ID:whCBJmt6
81 :
名も無き冒険者:03/12/07 16:13 ID:1GT/V3AA
安 い マ ン ガ ネ ッ ト 喫 茶
1 時 間 2 0 0 円 延 長 3 0 分 1 0 0 円
サ ー ビ ス 券 が あ る と 2 時 間 2 0 0 円
蒲 田 駅 東 口 東 横 イ ン と な り い ち ご
1 周 年 記 念 毎 日 1 万 円 プ レ ゼ ン ト
h t t p : / / 1 5 1 8 . j p
>>80 昔貼ってたモナのチンコ音頭並の神かと思ったが
おもいっきり普通じゃん・・・つまんね
最後におちがあるとおもって最期まで見たおれが馬鹿でした・・
初心者ですみません。
私は小田原で侍やってるんですが、生産の方法がわかりません。
「木工之い」と木工具、竹は持ってるんですが、どこに行けば生産
できますか?教えて下さい。
木工具を「使え」
>>85 工房に行く必要があると思ってました。ありがとうございました
UOとは違うんだよUOとは(つд`;)
でも新参者が増えてくれるのは嬉しい(・∀・)がんばりなや
侍 生産目録・・4 独自戦闘目録・・20 道場目録・・24 目録総数・・48
僧 生産目録・・4 独自戦闘目録・・28 道場目録・・12 目録総数・・44
神職 生産目録・・6 独自戦闘目録・・31 道場目録・・8 目録総数・・45
陰陽 生産目録・・3 独自戦闘目録・・37 道場目録・・4 目録総数・・44
忍者 生産目録・・6 独自戦闘目録・・27 道場目録・・8 目録総数・・41
鍛冶 生産目録・・21 独自戦闘目録・・8 道場目録・・20 目録総数・・49
薬師 生産目録・・7 独自戦闘目録・・25 道場目録・・8 目録総数・・40
やっぱり独自の目録が少ないと特徴が出ないな
道場目録でバランス取ったつもりだろうけど如何な物か
暇だから燃料投下
91 :
名も無き冒険者:03/12/07 16:43 ID:zajCovMR
せんぱいせんぱ〜いv
神楽祭の七支刀に付けた妖力(子鬼)が消えて
塗った火炎・参が灰色になりましたv
欝です・・・
92 :
名も無き冒険者:03/12/07 16:44 ID:RbGxbel1
>>89 こうやってみると、やっぱり鍛冶だけ別物だな
いっそ鍛冶は戦闘目録も生産で修練出来るようにするとか。
もっとも戦闘目録の少ない鍛冶屋だけがどうして生産でも
習得入るようにするのか、さっぱり理解出来ないのは俺が頭悪い?
鍛冶屋の問題の根本ってそんなことじゃないだろ
>>93 そうすると鍛冶屋は低レベルでも高レベルでも戦闘徒党に入れてもらえなくならないか?
96 :
名も無き冒険者:03/12/07 16:55 ID:rFFct6N/
______
ノ
( _ _)
|∪|
ノ ノ
プラーン
>>93 もし戦闘目録も生産で出来たらずっと炉に篭ってろって言われるのがオチだろうな
そうした方が他の職の経験・修得とらねーし。
鍛冶屋の追加目録が戦闘技能じゃなかったら
シ○サワは腹を切って死ぬべきである、ただ死んで終わるものではない。とでも言ってみる
98 :
名も無き冒険者:03/12/07 17:03 ID:V22AOPxt
どんな職でも誘われて楽しく遊べるゲーム
だと思っていた10代が懐かしい・・・
鍛冶屋必死。
戦闘目録クレクレすんじゃねーyp
どんな職でも誘われるようにするなら、どんな職でもソロ出来るようにもして欲しいと思ったりする。
野外が抜けてるのでは、全職共通なので、抜けてても、大して変わりないが。
103 :
名も無き冒険者:03/12/07 17:14 ID:V22AOPxt
鍛冶屋は侍よりソロ優遇されてんだから徒党組むなよ
迷惑なんじゃボケ
刀の極みと鎧の極み実装自動発動にしてソロ最強にするとか(笑
鍛冶屋は道場目録の存在で独自の技能を外されまくった結果が今なんだよな
道場目録って形ではなくて独自の戦闘目録として各武器技能を細かく規定してくれれば
「侍が刀使うとあの技能があって頼りになる」とか
「鍛冶屋が鉄砲使うと凶悪すぎ」とか武器と職業の相性が出ても良かったのでは
そうなると「この武器使わない人は駄目」って事になりかねないが
それなりに使えるバランスで技能を配分すればそれは大丈夫だしな
・・・なんか初期にもこんな意見が出てた覚えがあるな・・
ただ目録総数については忍者と薬師が少ない気がしてならない
106 :
名も無き冒険者:03/12/07 17:16 ID:V22AOPxt
一所くれてやるから、侍に刀の極みと鎧の極みクレクレ
107 :
前スレ僧:03/12/07 17:19 ID:aHJB/OCW
とにかく、外交パッチ以降の拠点問題を何とかしてくれ
旬札だろうが物理だろうが死んだらマラソン30分というのは致命的。
人減った要因の1つだろ。ぜんぜん野良徒党くめねえ・・・
ぶっちゃけ忍者と鍛冶屋強すぎでしょ
特に忍者
ソロで稼げるなんて羨ましすぎる
不意打ちも二刀もできるし、沈黙だってある
それに採集もなんでもできるし
優遇されすぎじゃない?
あ、一所くれてやるから武器修理だけクレクレ
一生構って構っちゃうwwwwwww
wwwwwww
>>107 それが自分の勢力外で活動するリスクだろ
嫌なら浪人プレイで拠点移動しまくりで良いんじゃないのか?
>>108 鍛冶屋が強い理由が述べられてないが極み以外であったら教えてくれないか?
鍛冶屋は生産でLv上げ出来るくらい経験値入ればいいのさ
大金箔で5万とか
>>112 ごめん、鍛冶屋はそんなに強くなかったよ
生産も神職があきらかに上だしねぇ
鍛冶屋がいいとか、悪いとか誘われないとか・・・
自分で徒党作って、狩しやす所にいっていれば
何も関係ないだろ?
なぜ人に与えられる事に期待するかね?
ソロだったら反撃の構え+後の先とゆう神技能あるけど(+極みでもいい)
ただ人間タイプが相手だと死にかけが丹投げてくるが
ボス戦だと他職は一撃死な攻撃でも極み+存命で100とかになっちゃうのは
強いとかの問題じゃなくて、ゲームバランス悪すぎって感じがする
金儲けは店買い店売り黒あるしなぁ、経験徒党に入れない以外は恵まれてるんじゃないか?
経験徒党に入れないってのが余りにも大きい問題なんだが
とりあえず忍者は恵まれすぎでFA
>>107 君の意見には賛成できないね
織田と斉藤、あるいは徳川と今川のPCが
徒党を組んで仲良くレベル上げ
あんな世界には戻りたくないね
僧だが、蘇生はいらんが怪我時間短い上位転生は欲しいな。
転生の怪我待ちを
転生壱なら30分(Lv50として)
転生弐なら20分
転生参なら10分
くらいにしてくれると嬉しいかも…
>>35 髪型もふくよか写真のと違ってる。違う鯖のスマートなキャラで撮影しなおした模様。
群雄、風雲、天翔が尼タイプ、覇王が陰陽タイプ、将星が巫女タイプだな髪型。
鍛冶屋については必要なのがボス戦のみってのが問題だな
ソロをやりたきゃオフゲー逝きますって話になってしまうから
今はフィールドの敵がうますぎてるのが問題の一因かも、
ダンジョンがうまーなら今の仕様なら絡まれまくって防具・武器の損傷が修理必要になるだろうし
ダンジョンの存在がボス以外は特に無いってのもあれだし
フィールドのそこかしこにボスがいるからそこまで行ってボスを倒す事もないからね。
>>119 ゾンビアタック推奨になるから可能性は無いのではないかと
>>115 藻前は鍛冶屋が勧誘するとどれほど断われるか、
鍛冶屋がいる徒党だとどれだけ30分前後で用事を思い出して
脱党する香具師がいるかわかってない。
鍛冶屋の存在そのものがすでに他職にとっては迷惑状態なのだよ。
鍛冶屋は炉に篭ってるのがベスト。
徒党に入ろうとすることがすでに間違い。
付与で経験修得入るってのは神職は嫌かい?
鍛冶屋の話なんてされてもなぁ…
ぶっちゃけ僧の俺とは違うゲームやってるようなもんだし
良いからさっさと忍者弱体ボンキヌしようよ
あと久須志も
>>123 それは狩場を言わなかったり、上野・武蔵に行こうとしてるからじゃないか?
ついでに鍛錬でも経験値だけでいいからくれんかのう('A`)
1000でいいんだ1000でいいからさ
小規模スレとの温度差にワラタ
包丁10文鍛錬材500文で経験1000か
ウマー(°д°)、、、くないな
>>123 うるせぇ、てめぇみたいな鍛冶屋イラネ厨が一番いらねぇんだよ!
ぶっちゃけ言わせて貰えば鍛冶屋は居て良い
ただ合戦で忍者うざいし
久須志ちやほやされすぎだからやめちまえってのがみんなの願いだと思う
鍛冶屋は完全に生産職にして
国に生産品を納品→合戦でNPCが強くなるとかがいいな
もちろん誰がどんだけ納品したのか発表して
業物の大会とかも開催されたり、優勝したら1週間店持てるとかそんなの希望
133 :
ツブサワ:03/12/07 18:03 ID:BV3bpodI
>>132 マンドクセwwwwwwwwwwwwwww
>>130 そだそだ、イラネ発言で徒党解散するのはもうゴメン
イラネのは、鍛冶屋でなくイラネ厨
といってみる
鍛冶屋ちょーしのんな
こんな腐れたゲームだったらPC版のユーザー失望すんぞ
早く50Lvになりてーよ
陰陽ともっと仲良くしとけばよかったしよー
β2がプレイできる鯖キボン。課金するぞ、シブサワ。
138 :
名も無き冒険者:03/12/07 18:13 ID:v8c+V+79
桂皮がばこばこでるところってないかーーーーー!!!
南蛮と大金箔はゲームより激しく良いな
シブサワコウ氏は、職バランスについて、「何かが強すぎるという報告は、
いつも興味深い。なぜなら、知ってのとおり、知っていると知られていることが
あるからだ。知っていると知っていることがあるわけだ」「また、知らないと
知られていることもある。つまり、知らないこともあるということを我々は知っている。
しかし、未知だと知らないこと、つまり、知らないと知らないこともある」とコメントした。
南蛮かっこえー
鍛冶屋は、確かに戦闘のプロである侍や忍者にはかなわない。
しかし鍛冶屋には資金力という侍や忍者にはない強力な武器がある
これを最大限に活かしたスタイルが鉄砲鍛冶屋である
鉄砲は非常に攻撃力が高い(鍛錬を重ねれば攻撃力100以上可能)
鉄砲は守護されないのと結界も破るおまけつき
改修費や弾薬代に相当のお金がかかる
これは侍が真似しようと思っても不可能である
技能は砲術極意と三段打ち連発
これなら、はっきりいって戦闘かなり強いよ
防御力も守護術極意と鎧の極み
結論
お金さえあれば侍より強いのです
侍は、確かに金策のプロである鍛冶屋や神職にはかなわない。
しかし侍には軍学というや鍛冶屋にはない強力な武器がある
これを最大限に活かしたスタイルが軍学侍である
軍学は非常に汎用性が高い(陣形をつければ初期△可能)
陣形は発動を止められないおまけつき
技能修得に相当の修得値がかかる
軍学は鍛冶屋が真似しようと思っても不可能である
武器は乱れ撃ちか三段打ち連発
これなら、はっきりいって戦闘かなり強いよ
防御力も守護術極意と一所懸命
結論
侍と鍛冶屋は別物だ
>>143 まぁ金かけた侍には勝てるわけがないけどな
鍛冶屋ガメオベア
>>91 遅レスだが
妖力は消耗する能力値なので今後注意汁
詳しくは公式のFAQ見るべし。
151 :
名も無き冒険者:03/12/07 18:35 ID:IHYWFCu4
>>143 いや、だから
狩人とかのせいで収支のバランスは侍と鍛冶屋で
とんとん位になってるから
正直、40前半なら侍と鍛冶屋で資金力かわらんだろ
153 :
名も無き冒険者:03/12/07 18:36 ID:IHYWFCu4
直リンスマソ
>>145 マジ!?
漏れ覇王鯖だけど合戦中だけ鉄砲使う香具師は見たことあるが経験徒党で使う奴なんて見たことない罠。
それでも普通に鍛冶屋は遠江屋敷で活躍できると思うが
>>143 消費気合、実装必須技能、ウェイト
どれを取ってもヘルナンデス三連の方が上
鉄砲なんてPvPでしかイラネ
百発百中か狙撃、2段撃ちで充分だとおもうな。
>>152 トントン?
それは妄想だぞ、今の狩人じゃ盾役は装備+丹代でいっぱいいっぱい
生産目録皆伝してる鍛冶屋ならある程度のお金は持ってるはず
装備は自作で揃うし(付与石は別)
鍛冶屋は戦闘目録が少ないのでレベルが低いうちに全て皆伝させておく
そしてその後生産を全て皆伝するまでひたすら生産
お金を貯めるこつとしては大金箔とかで業物狙いでもいいが
いきなり量産するのは無理があるだろう
そこで全職業が装備できる面具(鍛錬0のもを大量に用意)
この場合、神職が大喜びで全部買い取っていきます(笑)
後は金砕棒生産なのだが、材料は自力で全て揃う+耐久度が高く
攻撃力も高いため需要が高い、野剣製作さえ出来るようになれば全快伝も楽勝
駄作ができたら忍者に頼んで背負い刀に作り直してもらう
小刀そこで全職業が装備できる面具(鍛錬0のもを大量に用意)
この場合、神職が大喜びで全部買い取っていきます(笑)
後は金砕棒生産なのだが、材料は自力で全て揃う+耐久度が高く
攻撃力も高いため需要が高い、野剣製作さえ出来るようになれば全快伝も楽勝
駄作ができたら忍者に頼んで背負い刀に作り直してもらう
小刀も同じく神職が付与狙いで全て買い取ってくれるわけ(鍛錬低限定)
神職がお金もってるもってるとか皆いうけどさ
それならなんでその神職からの儲けを考えようとしないの
何が貧乏かって昔は付与石無しでもOKだったのが今は必須な状況で
武器の買い替えする+捨石のコストでかなりヒィヒィってこった。
石にしても200〜付けてないと文句でそうだし、それ以下は売ってない罠
付与石が諸悪の根源ってのは変わらないな
>>160 神職の装備からそれなりに利益を追求しようとするならその装備が磨耗しないと駄目な上に改修がある
そもそも買い換えるような事が後半無くなっていくのだが儲けようとも神職は付与石と整備以外に金は使わないぞ
同じこと2回書いたけどネタじゃないからな
163 :
161:03/12/07 19:01 ID:1uUcB1qt
付与前の装備にその神職に対する利益を加算したら販売時にそれが下駄履きされるだけだからな
元が高いならそれなりに加工品が高くなるって事くらいわかるよな?
ぶっちゃけは神職は金持ち過ぎでFA
さっきから「○○は〜でFA」ってのたまう
厚顔無恥な7d02uezUがウザくてたまらんのは漏れだけ?
FAって言いたいだけなんじゃないの?
Fa てなに?
>>165 転生を強化しろとか薬師はいなくなるのがみんなの願いとか
分かりやすい僧だな7d02uezU
・FA
希望球団に自らの意思で移籍できる権利
どこかに移籍がしたいんだろうな
>>131 > 久須志ちやほやされすぎだからやめちまえってのがみんなの願いだと思う
みんなってなんだよ、自己中心派キター
172 :
:03/12/07 19:21 ID:qHCMmrkE
信長の野望オンラインのWindows版って、具体的にいつ発売されるの?
今冬と言われてもねえ・・・。
>>167 フリーエージェントだよ
あと神職はきついぜ基本的に金がたまりやすいのは採集できる職業
昔は先行廃人のみが付与石でぼろもうけできたけど
今は仕様が変わってかなりきつくなってる
詳しいこと言うと長くなるんだけど
付与石で儲けようと思ったら器用と魅力が最低292だったかな必要なんだけど
昔は徒党ボーナスってのがあって全能力+40%とか器用+40%とかで何とか30過ぎでも達成できたんだけど
今は徒党ボーナスがなくなって292になるのはかなりの苦労が必要(レベル40後半器用付与バリバリでなんとか)
かなりきつめだと言わざるを得ないと思う
序盤の小銭稼ぎなら陰陽がダントツでトップだと思う
炭と漆がものすごい勢いで売れるからね、製品版1ヶ月で時給40貫弱くらい(後半じゃたいした事ないけど序盤はかなりのもの)
装備も前衛と違って全然削れないし金はたまりやすいと思う
>>174の意見に勝手に追加するが、炭・漆を取れるのは僧・忍者も取れる。
神職が金持ちといわれるのは一部の先行廃人が莫大すぎる金を持っている事が周知なだけで
一般的な神職は他の職業と変わらない。
開始当初は僧が紐でぼろもうけしていたのは幻だったのだろうか・・・
>>175 ああ、すまんデフォで気合一杯知力一杯の陰陽が一番いいかなって思っただけで
別に他の職がだめだめって意味じゃないです
紐ってそんな儲かったけ?利益あんまでなかったような気がするけどもう昔のことだから忘れちゃった
それはそうとPC版のスレだと思って書き込んだ漏れ・・・・
誰もが知ってる事をえらそうに・・・スマソ
でもまー、神職の生産はミステリアスっていうか腕次第の所があるからね
自分で好きな値段付けられるのは羨ましいよ
それに比べて他の生産は他職でも原価計算できちゃから業物でしか勝負できない
今じゃ薬も全部店買いで作れちゃうから、5貫相場みたいな感じで定着しちゃった
結局生産で生き残ったのは神職かなぁ、ってのが俺の印象
あくまで俺のだけどなー
あぁ、風雲にも価格破壊の神付与職人現れないかなぁ
神職が儲かると思われてる根拠は販売してるブツの単価が高いからなんだろうな。
レベル10未満のまだ市場に活気があった頃なんか、水300個まとめ買いしていく
僧ですら「お金持ってるなぁ〜」って思ったもんだ。
発売日組のリーマン忍者や鍛冶屋あたりでも30代半ばにのってる今だとみんな
それなりに金持ってるし戦闘で稼げるけど、前衛職と後衛職とで武器や防具の
維持にかかる金で差がじわじわ開いていってるのが現状なんだろうな。
魅力に振る確率低い前衛の飯代もバカにならんしなぁ。
金はかかるけどその分戦闘で中心なら不満も出にくいだろうが、物理死んでる
しね、この手の話題は延々ループするんだろうね。
>>176 話題が無いから誤爆も歓迎です。
紐については開始当初かなり売られてた&朱紐が一因だな。職ばれそうだが
とりあえず金がきついからなぁ…
狩人はどうでもいいから他の敵の落とす金を戻してくれ…
むしろ金落とさなくするとかな
>>165 7d02uezUはFAって言葉が自分で編み出した最絶頂流行語だとしらしめたいんだよ
>>186 金は採集生産のみか…
ナ、ナルホド…
>>182 それじゃ、身分のある侍のみ俸禄貰えると。
もちろん、侍以外の職業はもののふ固定な。
金は落とさなくてイイ
あってるっすよ^^^
>>187 じゃあ、侍はどうやって金を稼げばいいんだよぉ〜 つд
金は敵からじゃなくてクエスト中心なら良いかもな
軍事クエストアイテムをもっと敵が落とす形にしてくれたらな
浪人は山賊町で買取の形かPC売りで金を稼ぐくらいに、現在は浪人のメリットとして拠点移動があるし
スレ違いだがナ、ナルホド・・・って聞くと風雲の某有名僧を思い出してしまうな
なぁなぁ、RMTって何の単位だ?円か?
>>193 ルピー マルク トレード
少なくとも、日本円じゃない(゚∀゚)
>>194-196 情報サンクス、
何でそこのサイトの奴らはそんなに稼げるんだ?
不思議でたまらん(。∀゜)
>>198 その話は荒れる原因だからやめておけ。
人は人だ、あまり上というか斜め上を見るのは辞めた方が健康的だ
>>198 そうだな。
もし、1日が48時間だったらどうするか?
と、聞かれてそこのヤシらは+24時間信onって答えるそんなヤシらだ。
>>198 大人だな、感心した
もう人の装備見るのやめるよ
_
,:' -==-ヽ
\ ! !ノノノ))〉 /
─ l l ^ヮ^ノ! ─
/ iyとliVilつ \
末莉さんがスレに御興味を持たれたようです。
>>202 人の装備は見た方が良い、自分の銘があったらかなり嬉しいからな
薬師だったらご愁傷さまだ。
付与の数字は見て見ぬ振りがベストだ。
たまには難易度高い徒党も良いだろうと前を向いて、たまには詠唱中に殴られろ後衛は・・
205 :
名も無き冒険者:03/12/07 20:58 ID:5+bMCGUq
>>204 しったかしてんじゃねーよ、
腹筋だけが全てじゃねーだろ
どうした?
207 :
名も無き冒険者:03/12/07 21:00 ID:5+bMCGUq
>>206 お前も腹筋かよ、腹筋腹筋イッテンジャネーヨ
大切なのは「心」なんだよ!!
明日午後3時半 ネットカフェ「リラックス」にて待つ!!
そんな事より武蔵が終わった。
さぁて二刀流で暴れてくるぜwwwwwwwwwww
210 :
名も無き冒険者:03/12/07 21:03 ID:5+bMCGUq
けっ
ここも腹筋しかいないのか、もうこねえぇええええええええええええええええええええ
本気装備の鍛冶屋は恐ろしく強いよ。
市場にほとんど出回らないレベルの装備つけてるから。
>>207 「心」は大切だが、腹筋も必要だぞ。とマジレス
213 :
名も無き冒険者:03/12/07 21:07 ID:5+bMCGUq
腹筋がなくたって、腹筋が無くたって俺は毎日働けてる
最近上司が胸筋にはまちゃってさ、愚痴言いに来ちまったよ、すまんな・。・・
>>211 恐ろしいと言うのは、付与なくても業物ならいいのか
生気255魅力+とかみると
付与の力?金の力に負けた・・・と感じる今日
>>213 了解です、確かにそんなんだったら俺も筋肉を敵視しますよ
ともかく頑張ってとしか言えないよ
括約筋で稼いでますが何か?
>>211 防御90近い鎧、防御40以上の兜、攻撃力120近い鉄砲。
これにさらに付与付いてる鍛冶屋見た事あるな。
補足。
当然、鉄砲には付与ついてないぞw
帯、首飾りも20以上の防御だった希ガス。
219 :
名も無き冒険者:03/12/07 21:26 ID:DkzcZZE3
群雄今川ウザイ 氏ね
群雄今川ウザイ 氏ね
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どうした?
/\⌒ヽペタン
/ /⌒)ノ ペタン
∧_∧ \ (( ∧_∧
(; ´Д`))' ))(・∀・ ;)
/ ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O ノ ) ̄ ̄ ̄()__ )
)_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(
219はマルチポストなので答えないかも
>>214 見ればわかると思うがほんとにすごい装備してるのは鍛冶屋だ。
特に前衛装備は性能が大事だしな。
ちなみに255付与なんて普通に売ってるのでどうでもいい。
何回もトライできるように多数の業物用意するのが一番難しい。
金箔防御85以上生気255とかいるからなあ、めちゃくちゃ欲しいよ。
神職=儲かるのは
13貫で300貫にも2貫にもなるからだろ
>>223 金箔なんかに付与つけんの?
金あまってんだな
>>225 本気つーか、勝負装備じゃねぇの?合戦とか。
大金箔が防御一番高いからなぁ。
普段はそんな鍛冶屋見た事ねぇけど、合戦なら見かけるぞ。
というか儲かる神職は、最早普通の神職とは別の職。
>>227 おう、そこ強調しておいてくれ
神職が徒党入るたびのお金持ちでいいですねーっていわれんだけどさ
付与石まったくやってない奴なんて標準か標準以下の金しか持ち合わせてないんだよ!!
一部の人間だけ見ないでくれよぅ
昔の弾薬薬師と似たようなもんだな
一部のやつだけ稼げるのに妬まれて職単位で叩かれて修正
ということは付与石修正もすぐそこですょ?
付与石修正来ても生産型に振ってない神職には知ったこっちゃないが
むしろそれまでに付与してなかった他職に大量の負け組が発生するな。