■Shadowbane ASIA■ 製品版 Part17
>>936 MMO初心者か?
掲示板で叩かれたくらいで動けなくなるなら最初から行動起こすなよ
そういうのもPK云々同様お腹いっぱいだ
納得できないなら辞めちまえ
どこ行っても無くなりはしないがな
BBSで叩かれれば叩かれるほどに、
戦闘に対するモチベーションあがる漏れはマゾでつか?
>>931 いまのUOWarもしってるよ。それがつまらなくてUO一本からいろんなゲームに手を
だし始めたんだし。だから俺が言ってるのはあくまでもWar全盛時のUOと比べて。
今じゃない。
UOは30分でも一時間でもWarするぞと思ってIRCはいって即出動すればなにか
結果が残せて得るものがあったんだよな、それにUOは敵でありながら強いギルドは
を尊敬し、そこから技術を盗んだりと本当にお互いを高めあうための存在であったが
SBのWarは本当に憎みあいでしかないのもなぁ。味方以外敵というのも。
それがSBというのならそれまでだが、UOI引退時にDUELPITで敵味方区別無く一人の
人間を称えていたのがあまりに印象的だったな。SBじゃそんな事もないんだろうなぁ。
>>940 つーか、UOとSBをそういう観点で比べる事自体無意味に近いと思うんだが・・
なんだかんだ言ってもUOってのはMMOでも最古参のひとつでそれだけの歴史を持ってると思う訳でしょ。
その「War全盛時のOU」てのだってUOが始まってそれなりの時間を経てそこに到達したんじゃないのか?
色んな意味で熟成(というか腐り始めているのかもしれんが)した状態のUO。
対してSBなんてまだまだ赤ん坊、せいぜいお子ちゃま状態だろ。
まだまだこれからだと思うよ。
もっともその辺はプレイヤー次第な部分も大きいと思うがな。
最終的に、面白さというのは一緒に遊ぶ仲間に依存するのだろう。
それがUOが教えてくれた教訓だった。
戻る事の不可能なゲームと比べるのは無駄な事だ。
943 :
名も無き冒険者:03/08/09 13:40 ID:4aU0Epfe
キャラ作成でハングアップしてどうにもなりません。
5日間の体験版だから金銭的に痛くないけど、
ゲームができないがつらい。。。結構楽しみにしてたのに。。
>>戻る事の不可能なゲームと比べるのは無駄な事だ。
確かにそうなんだが、それを知ってしまっているからどうしても
比較してしまうのだよ。
それに今の腐っているUOのWarでもSBよりましだと思う部分もある。
UOだと身なりや、名前がみやすいのでで結構個人の名前を覚えるんだけど、
SBだと敵個人はおろか、味方だってあんまり関心なくなってしまうんだ。
感傷に浸りすぎているのでこの辺で。
最後に一言だけ。UOのWarでSK用の火力として動いてた身としては
職によって圧倒的な優劣があるSBはとても新鮮に思えてる。
UOではActが揃えば戦場に出られていたけど、SBは職が揃わないと戦場に
出られない。その不便さが楽しいと感じる。
敵に関してはおっしゃるとおり関心も糞もないけど、味方に関しては
UO以上に関心とありがたみを感じられる所が今もSBを続けてる所かな。
お前らバカだろ。どのゲームでも、UOと比べては出来てからの時間が違うだのなんだの。
んな事関係ねぇんだよ。
いいか?後発ゲームは先発ゲームを見た上で作る事が出来るんだよ。
それがどれだけのアドバンテージだかわかっての発言だろうな。
少なくとも、発売の時点で先発ゲームをシステム上で超えてなければ対照にすらならないんだよ。
ほんとわかってない奴が多いな。
947 :
名も無き冒険者:03/08/09 16:50 ID:Rsixwdyz
>>946 あってるようで間違ってる。
いきなりいいものが作れるわけが無い。
バグと格闘しながら、ユーザーの声に耳を傾けながら、少しずつ先に進んでこれたつうのが
古参ネットゲームの最大の財産だ。
いきなりぽんぽんと詰め込むことなんて何処でも無理なんだよ。
単にアイディアをぱくるのとそれを自社のゲームに自然に反映させるのとでは
全然難しさの度合いが違う。
>948
同意。
漏れはSBは良い方向へ向かっていると思う。
あとは評価が高くなるまで存続していけるのかが問題。
漏れは他のMMOなんかと比べる行為は痛いと思うんだが。
「ここはこうしたほうがいいのでは」等の意見の方がどう考えても有益だろ。
SBは始まったばかり。良くも悪くもプレイヤー次第でどうにもなる。
>>946 頻繁にパッチを当てて変更ができるネトゲで
後発が先発より優れているなんていう理論は必ずしも通用しない。
わかってないのは君だよ。
そろそろ次スレ立てなくてはね。
テンプレリンク切れ起こしてるところもあるので見直しをはかりませう。
何気にM鯖関連が入っているのはアレですけど。
>>949 オープンβ終了時に減った人数でさえいまだに回復していない
位なんだよSBは。アレだけがんばって宣伝しておきながら
普通ならβ終了時から後正式サービス語ピークに達して
その後緩やかに増加して、増減を繰り返し、そのうち下降線をたどるのが
よさそうなんだが、
SBはβ終了前がピーク、正式サービス開始でがくんと落ちてその後
わずかに人数は上昇、そしてすでに下降線をたどっているんじゃないのか?
うーん、何故こんなことになったんだろう?
俺もβで引退した口なんだけど、ゲームとしてはそれなりに面白かったと思う。
>仲良し狩りゲーム
の部分を蔑んで切り離したのが敗因かもな。
俺は対人マンセーだったが、最近ちょっと反省中。
UOの時もPKやらduelしたくて始めた訳じゃなかったからなぁ。
955 :
943:03/08/10 01:35 ID:XLzN3P32
漏れとしては出来うんぬんよりもゲームを始めさせてほすぃ。
オープンβからずーっとやってるけど
いいな〜と思ったことは
・顔文字使いまくりなやつがいなくてよかった
・今じゃもう飽きてPkなんてやってないけど PKをいっぱい楽しめたこと
いまいちだな〜と思ったことは
いっぱいあって書ききれないから ひとつだけ 書くと
warのときhealerベースのキャラが 圧倒的に多いこと
そんな俺もhealerベースのキャラでwarしてるわけですが(w
はじめはmeleeORmageでwarに参加→healerベースキャラツエーヨ...
バーヤバーヤ!!と感じる→healerベースキャラ作る→その作ったキャラで
warに参加→今に至る
なーーんて人 けっこういるのではないでしょうか?
>>958 いんや、沢山いるぞ と、マジレスしてみる。
>>957 俺もそのクチ
でも最近はScoutの面白さに目覚めつつあったり……
このゲームくせがあるからね。
いろんなユーザー層取るんであれば
これまで話出てたように、ダンジョンやらレアアイテムやら導入する必要が
あるだろう。
今更導入したところで遅いと思うが。
>>957 チャネ、pre、コンフェにチャネ、pre、コンフェ以外で対抗することに楽しみを見いだしています。
こういう人もそこそこいますね。
日本じゃリネのせいか、今やPKと言えばKRの代名詞だからな。
リアルPKまであった国だし。
一般層に毛嫌いされるのも致し方ない所ではあるんだろ。
今後こういうゲームが展開される土壌への影響が一番心配だ。
ROやFFみたいなPKとは縁も所縁も無いゲームばっかりになるのかね。
PK自体は無いと困るシステムではあるんだけどな。
964 :
名も無き冒険者:03/08/10 09:17 ID:KMp/W5AG
Bumpが・・・
965 :
943:03/08/10 10:00 ID:XLzN3P32
>>956 もちろんそれも確かめますた。
もう5日間の無料期間も終わるので、SBはあきらめます。
966 :
GET! DVD:03/08/10 10:03 ID:WdHJ2FiJ
アイテム収集に関して言えば能力ルーン5種類+5〜+40まで全て集めるとか
マスタリルーン全部そろえるとか個人で目標決めればそこそこ楽しめるんじゃないかね
Warでhealerが多いのはsummon出来る人間が多いと有利だからってのもあると思うが。
むしろ、ベンダーで生産できないようにすればかなり長くトレハン出来て遊べるゲームだと思うんだが。
ベンダーのレベル上げれば、修理の時に耐久が減りにくいとかさ。
その程度で良かったんだよ。
気楽に戦争ってのは良いかも知れないけど、せっかくディアブロ2のアイテム生成システムをパクったのに、
トレハン要素やらトレハンしたくなる事を全て排除したのはマズかったと思う。
>>969 こだわっていいのよ、色んな楽しみ方が有った方が飽きがこないでしょ。
つーか別にトレハン不可能って訳じゃないじゃないかと思うのだが・・・
トレハン、トレハンと騒ぐ奴らはいったいどんなトレジャーがお望みなの?
>>970 トレハンにこだわるのはいいけどSBならもっと他に
こだわる事があるだろうが。
おまえらトレハンするためにこのゲームやってるのか?
トレハンがそんなにしたいならアイテム収集がメインの
ゲームやれよ
まぁあるに越したこたぁないね。>トレハン
いろいろあり一定レベルになってれば、そりゃ人も集まるだろうしね。
今のSBでもそこそこイイとは思うんだが、人が集まらないのは何でだろうか
鯖のせいか?PvP寄杉なのか?宣伝がたらんのか?Jp以外も参加してるからか?
>973
結局PvP主体っていうゲームデザインが今の時代に合ってないんだろうな
好きな人は来るし好きじゃない人は来ないっていうところに結局落ち着きそうだ
悲しいが
やっぱ無料期間を延ばすとか考えて欲しいな、エッジ
大赤字みたいだしつらいかもしれんが‥
ったくよ。簡単な事だ。
いいか。PKってのはある意味、禁断の遊びなんよ。
通念的にやっちゃいけない。でも、それが出来る、まさに禁断の味なの。
みんなから文句言われたり、忌み嫌われる。それがPK。
でも、それも含めてPKの楽しさなんだよ。
むしろ、PKはいくらでもドウゾー。って状態でPKした所であんまり面白くない。
PKが手放しで喜ばれるのは韓国くらいしか知らんしな。
アメリカは12歳以下はプレイ禁止とかって規制入ったらしいし、肩身狭そう。
FPSが最後の砦かなぁ・・・。
初期のUOのPKはおもしろかったな。
やる側もやられる側も毎日ドキドキしてた。
死ねば問答無用で全装備、持ち物を剥ぎ取られる。
PKは町に入れず、アジトに戦利品を溜め込む。
メンバーの一人が死んでPKKにアジトの鍵を奪われ、戦利品を根こそぎ取られる事もあった。
PKのアジトの場所なんてすぐに知れ渡るから、復讐&戦利品目当てのPKKがそこらじゅうに
Hideしてるの。
アジトの出入りすらリスクを負ってたんだよ。
昔話はもうお腹イッパイ
英語も中国語もようワカラン
ノーペナルティでやり放題ってのは飽きが早いって事だ。
リスクを犯してでもPKするような、筋金入りじゃないと面白くない。
PKK如きでウダウダ言うなぞ論外。
981 :
名も無き冒険者:03/08/10 20:08 ID:Ic3totH7
アサシンでSTRあげた僕はお馬鹿さんですか?
うん
次スレ立てられませんでした。
誰か頼む・・・
このゲームもともとは開発はじまったのはUOより少し遅いくらい
だったんだっけ。やはりGvGシステムもDAoCのが洗練されていると
思われる。街破壊システムもなんかおまけみたいな簡易さだし、
当初の予定通り(3年位前?)に出ていればよかったのにね
>984
その頃に出ていれば、PvP嗜好のヘビープレイヤーももっといっぱい居ただろうし
そこからずっと練られ洗練されてれば、ねえ。今すごかったかもしれない。
今やっても、ほかのMMOとは違う方向での面白さは確かにあるだけに
もったいない商材だと本当に思う
>>985 の意見で全てが語られるな。
まさにその通りだと思う。
たらればは意味ない事ってのはわかってるけど、結局普通に開発進行出来なかった結果として受け入れるべきなんだろう・・・。
>UO
PKはデスペナルティでスキルロス(20%)
導入後にPKは半減したね。
その後もPK続けてる奴らは正直、漏れの主観だがカコイイと思ったし皆の恐怖の的だった。
日本人だったけど今でも名前覚えてるよ ( ゚ー゚)
一人でも殺す事が出来れば、外人も日本人も入り混じってみんなで大喜び。
このゲームで銀行の張り込みしてる人たちを見てると、なんか悲しくなってくるよ。
リスクとかそういうんじゃなくって、
狩りの上前だけ撥ねようとしてるその姿がね・・・。