ウルティマオンラインはクソゲー

このエントリーをはてなブックマークに追加
740名も無き冒険者:04/01/14 00:48 ID:yfNN7daL
俺はスキルロス導入以降のPKしかやったこと無いが、儲け考えてPKしてる人は凄いと思った。
単騎で死なないためには豪華装備で行かなきゃならんし、集団でやると全く儲けは無い割に
全員生還が大前提だから非常に気を使うんだよな。BH使えばまた別かもしれないけど。
それにどんなに気をつけてても、回線事故は不可抗力だし。
ってことで普通のキャラで狩りして得た金をPKに突っ込んでた。
あの頃のPKはハイリスクローリターン、完全に趣味でしたな。

>>729
UOは日本鯖は日本人オンリー、外国鯖は外人オンリーだがリアル鯖も向うにあるのでラグラグ。
外人とやりたければ、今のFF11は結構いいかと思う。
鯖が共通なうえ最近PC版がでて、特に低レベル帯は北米人がイパーイ。
パーティ必須なので嫌でも誰かと組むことになるし。
レベル制で単調だけどな。
741名も無き冒険者:04/01/14 08:33 ID:gJZc27e3
PKが儲かる仕事じゃないのは、PKを実際にやっていれば、誰でも知っている事。
獲物を探す事に大半の時間が費やされる。
>>730の言ってる事は、被害者側の妄想。
PKの目的は稼ぐ事じゃなく、殺す事自体にある。
742名も無き冒険者:04/01/14 11:23 ID:i0vu4t2B
ここはヘタなPKの溜まり場ですね
743名も無き冒険者:04/01/14 11:53 ID:/4/9yKgS
PvPとPKをごっちゃにする奴多いけど、あれは別物だよ。
PKの楽しみは戦うことでなく、殺すこと。
PKやった人なら分かると思うけど、PC殺すのは楽しい。
>>739の前半みたいなしょぼい装備相手だから、こっちは
ほぼノーリスクだしね。
744名も無き冒険者:04/01/14 15:16 ID:7IpktBCm
俺もUOやってた頃はPKを殺す事が最大の報酬だった。
745名も無き冒険者:04/01/14 16:00 ID:0M2EhMa+
PKギルドのギルドハウスをハウスルート

一回しか出来なかったけど
ステルス&鍵開け持ってて良かったと感じました
746名も無き冒険者:04/01/14 19:07 ID:3p89oNcW
mmorpgで対等な条件でのpvpなんか求めんなよ。
イニシアティブを取ったpcが有利なpvpの手段が
単にpkなだけ。739がいうようにpkはpvpの一手段で
あって区別するのはアフォのすること。

747名も無き冒険者:04/01/14 20:13 ID:xgqtWSme
昔は殺されてもCOOLとおもえるPKerが多かったんだよ。
いつかこいつらに復讐してやると自分を磨いたもんだった。
T2A組の俺らにとってPKとの遭遇は日常だったし、自動allnameなんてなかったからいきなりMA飛んできて、うはPKかよって感じだった。

そして自分がキャラ的にもプレイヤースキル的にも強くなった時、
かつてのPKerたちはことごとく引退していた‥‥

wkkだった俺はAoA,GoV,PoAあたりは忘れられません。
748名も無き冒険者:04/01/14 20:31 ID:jWTB0/AE
リネージュアニメどぞ(アニオタ必見)
http://pink.2log.net/tofuya/

すこしは見習ってくさい
749729:04/01/15 01:08 ID:rU+Dcg+J
>>740
はぁなるほど、UOはダメっぽいですかー…。
レベル制だけはMMOに限りもうやりたくないので
(せかせかしてどうせすぐ飽きる)
…まぁ、適当に食いつないで見ます。
750名も無き冒険者:04/01/15 02:04 ID:dDU7keJ7
GT代はこれでまかなってます^^;
ttp://oak.zero.ad.jp/~zag00726/newpage2.htm
751名も無き冒険者:04/01/15 06:10 ID:YBfRKwlt
PKがいなかったらUOは2−3ヶ月で卒業しただろうな
PKをやっつける目的ができてUOにはまったな
752名も無き冒険者:04/01/15 06:22 ID:g0L4f/cF
多分UOプレイ時代の違いで考え方が違うと思う。

おれのOSIへの希望は時代分け鯖運営して欲しい。

そんなおれはあふぇですかな…
753名も無き冒険者:04/01/15 06:48 ID:7zf3XDlA
>>752
コンセプトで分けたサーバ運営だったら…とかはおれも思った。
トラメルが出来た時に特にそう感じた。
OSIにもメールを送って見た…が、UOは最低の形へと向かってるよ。
754名も無き冒険者:04/01/15 10:31 ID:pJE1iXvF
住み分けが最良の選択とは思えない。
無限の例があるし。システムはいいんだけどね。
面白かったのは、多種多様な志向を持つプレイヤーが、同じ舞台で様々な
痴態を演じる事。ムカツク事も魅力の一つ。
手馴れて殺したり殺されたりする事に慣れるより、不条理さを呪いながら
精進していた頃の方が遥かに面白かった。
ただ、これは後になって解る事だな。
今のUOは、色々な追加要素が出来て、受け皿的な横の幅は広がった。
初心者から廃人まで、「それなりに」「そこそこ楽しく」遊べる。
だけど、その分浅くなり、リアルな刺激は受けなくなった。
最低というか、コンシューマライクに変貌しつつあると言う事だろう。
755754:04/01/15 10:34 ID:pJE1iXvF
当時を振り返って思うのは、あの面白さやゲームバランスは、MMORPG自体の
少なさや、未完成な不条理さなどが複雑に絡み合って出来た、奇跡的な面白さ
だったと思う。
今、当時のUOと同じ内容の別のゲームが出来ても、マニア御用達のゲームに
なり、同じ趣向のプレイヤー同士が、殺しあったり助け合ったりするだけで
あの頃のようにムキになって遊べるか?と思うと、結構疑わしい。
「多種多様なプレイヤー」は集まらず、「同じ趣向のプレイヤー」が集まるだろうから。
唯一、可能性があるのは、TRPG、例えばSW等とタイアップさせ、
違う畑からプレイヤーを引き込んだ形で、何でも有りのシステムではないか
と思う。勿論、MMORPGの何たるかをしらず「SWがMMORPGになったよ、うわ〜い」
と集まる厨な人々は、他のMMORPGからPKする為だけのために流れてきた悪人
プレイヤーにボッコボコにされるかもしれない。ってかされる。絶対。
その不条理さに、怒り、燃える人達が残れば、当時のUOの面白さをもう一度
再現できるかもしれないと妄想。
756名も無き冒険者:04/01/15 10:55 ID:yoHOLYZt
テイマーと家システムが無けりゃUO自体始めてないな
757名も無き冒険者:04/01/15 12:44 ID:cbn+/9xR
↑それだけの人は単に遊びとしての MMORPGには必要ない。
758名も無き冒険者:04/01/15 12:54 ID:yoHOLYZt
>>757
はぁ?
759名も無き冒険者:04/01/15 13:00 ID:rx2SutMF
無限作った時に、手抜きしてTF作ったのがアホ。
ただでさえ人少ないのに分散するわ( ゚Д゚)ヴォケ!!
760名も無き冒険者:04/01/15 13:38 ID:EZtKSIPb
まあ、UOは終わったという事で
761名も無き冒険者:04/01/15 13:56 ID:e7uyRfSm
3年以上前のUO、というかMMORPG自体、非常にマニアックなもの
だったが、それでも日本でのアクティブユーザー数は、当時でも10万人
ほどだったことを考えれば、おそらく現時点で同様のシステムの
MMORPGが出現したとしても、ある程度はやっていけるだろうなぁ。
一般的なゲーマーからすれば、MMORPGって何? て世界だったし。
ゲームシステムがクリソツで、グラフィックスを今のレベルに合わせたモノを
出せば、けっこういけると思われ。
762名も無き冒険者:04/01/15 13:58 ID:sjtfLAZz
UOの最大魅力はリアルな生活感にあるんだよな
他のゲームは冒険とか戦争とかいかにもゲームって感じでそれはそれでそういう方向なんだろうけど
UOと同じ方向性を持ったゲームってクソだクソだと言われてる今でも他には無いんだよな
せめて競争相手が居りゃそっちに乗り換える事も出来るし
OSIも色々自らを省みて今度こそ改良したり・・・・・・
はないか・・・・(´・ω・)
763名も無き冒険者:04/01/15 14:54 ID:OLeMUvOE
サービス開始当初のUOは、知る人ぞ知る最先端ゲームだったから
一部のゲームマニア以外の人からも注目されていた存在だったと思うよ。
俺なんかもどこで知ったのか、普段はゲームはほとんどやらずに
クラブ通いと夜遊びが大好きなリアル友人に誘われて
一緒に始めた口だったし、ゲームの中で知り合った人たちも
リアルでいろいろな職業や個性を持った人達が多かったように思う。
もちろん初期は日本鯖でも外人は普通にいたし
仲良くなって一緒に遊んだりしてたしね。
ゲーム内のプレイヤーの多様性については、昔のUOに敵うものはないかと。
764名も無き冒険者:04/01/15 15:25 ID:9VYWwDgA
UO発売当時に買った客層の半分以上は、
昔を懐かしがって"あの当時は面白かったなぁ"というかもしれない。
でも、あのままの殺伐とした世界だったら、
一部の人のみが楽しんで終わっていただろうなと思う。

そういう意味で現在のUOはMMOを始めたばかりの人でも楽しめる、
良いバランスなのではないだろうか。
765名も無き冒険者:04/01/15 15:31 ID:sjtfLAZz
>>764
ならば今の明らかな人口の減少は何故だ・・・
766名も無き冒険者:04/01/15 15:45 ID:9VYWwDgA
>>765
確かにUOの人口は減ってるだろうけどそりゃ仕方ない事じゃないか?
もう7年前のゲームだ。それでも未だ2DグラフィックのMMOでは最高峰だと思うけどさ。
ただ、今は当時と違ってMMOっていってもUOだけじゃない。
色々なものがあるのだから。
767名も無き冒険者:04/01/15 15:51 ID:bPSGXxFN
そこらじゅう家だらけだし、世界が狭すぎるんだよな物理的にも情報的にも
どこでどいうモンスターが出るかとか、どうすりゃこうなるとか
もうネットゲームの中まで情報合戦だもんな。
未開の地とかそういった感覚が何も感じられない。これはもネット社会のサガかね。


768名も無き冒険者:04/01/15 17:54 ID:03Sofj0r
>>767
>ネット社会のサガ

それは思うね。
勿論何も見ないでプレイする事は出来るが、
MMOでそれは色々ツライ事も多くなる。
769名も無き冒険者:04/01/15 18:39 ID:FWMWMgYL
>>767
>>未開の地とかそういった感覚が何も感じられない

ぶっちゃけ、PKのいないUOなんてただのMOB養殖場だよ。
死の危険が隣り合わせであるからこそ、緊張感があって
本当の安寧、平穏の有り難味がわかるってもんだよなあ。
770名も無き冒険者:04/01/15 19:17 ID:UmibrprU
だが30分に一度PKが来襲するようだと緊張感がどうこうより
エラーばかり起こすパソコンを相手にしているような徒労感がつのる

今のフェルッカダンジョンはどんなもんなんでしょ
最近はフィールドばかりで潜らないので稀にしかPKに会わずいい感じなんですが
771名も無き冒険者:04/01/15 19:58 ID:5RdDH0mS
UO人口が減ったのはROに流れた人も多いかと。
コミケでネタにすらなるこっちの勢いは凄まじいものがある。
772名も無き冒険者:04/01/15 20:49 ID:5kcUIU0G
つい最近Yamatoで始めたんですけどPKこわくてフェルッカ行ってないんですが
フェルッカにいるPK好きの人ってどれくらいいます?
773名も無き冒険者:04/01/15 21:06 ID:UmibrprU
PKするのが好きな人は山ほど居るみたいです
PKされるのが好きな人は…?
774名も無き冒険者:04/01/15 21:15 ID:kTEVrEc6
>>773
PKされるのが好きなヤシはいないよ。そうじゃなくて、昔のUOを賞賛する
ヤシは、「PKのいる世界」「いつ狩られるか分からない世界」という、緊張感
ある状況を欲してるんだよ。そこを取り違えちゃいけない。MOB狩りなんて
いう、単調でつまらない作業を緊張感のある楽しい者にしてくれていた
のがPKの存在。
775名も無き冒険者:04/01/15 21:31 ID:UmibrprU
実際のところ
「MOB狩りなんていう、単調でつまらない作業を緊張感のある楽しい者にしてくれていた」
どころか
「MOB狩りという楽しい遊びを邪魔するウザイ現象」
以外の何者でもなかったけどなあ
776名も無き冒険者:04/01/15 21:34 ID:sjtfLAZz
>>771
UOとROは客層が違いすぎねぇか
ROの勢いがすごいのは今までPCはエロゲーかギャルゲーを稼動する機械
として使ってたタイプをMMOっていう世界に引きこんだ事による効果だろう
女性も抵抗感がない絵っていうのは確かにあるが
そもそも女性ゲーマーの数ってのが根本的に少ないからな
777名も無き冒険者:04/01/15 22:17 ID:QYP06OBm
>>775
ドラクエで延々と経験値貯めてるのがキミにはお似合いだよ(w
778名も無き冒険者:04/01/15 22:34 ID:UmibrprU
スマヌ ドラクエやったことない 面白いの? 羊の毛は刈れる?
779名も無き冒険者:04/01/15 22:48 ID:H7rI2VPn
PSエリアでPKが来るかもしれない緊張感はいつも味わっているけどな?
このスレにはいつの時代のPKが集っているんだ?
単騎でPKできなくなった事に対する不満を垂れ流してるの?
なあ、RM稼ぐなら便乗等の嫌がらせするより、ROでエロ漫画書くほうがよくねえか?
ROやリネの同人誌って売れるか?
780名も無き冒険者:04/01/15 23:00 ID:3h3qtzSk
PSエリア ( ´,_ゝ`)プッ
781名も無き冒険者:04/01/16 00:40 ID:u/pvYiFI
RMを稼ぐならゲームなんざやらんで働け
782名も無き冒険者:04/01/16 00:44 ID:r96M/Q79
俺は最初萌えとか関係なしにROの絵見て面白そうだと思ったんだけど
俺みたいな人もかなりいるよね。
783名も無き冒険者:04/01/16 00:52 ID:zBPsA6be
オレは男アサシンかっこいいーと思って始めた
念願のアサシンになれて暫くしたらROは飽きたよ

やることないんだもん…これ…
784名も無き冒険者:04/01/16 01:03 ID:gWI+I+qC
ROはβ初期の1ヶ月くらいだけプレイした。続けなかったのは
あまりにもゲーム性が無かった事とシステムが穴だらけだと判断したから。

ただ、グラフィックはUOより良いと思った。最初は等身の低いキャラに
違和感を覚えたが、なれるとUOよりも感情移入しやすかった、
ただ誰が誰なのかさっぱり区別つかなかったけど・・・
ありゃ一部マニアに受けるのは納得できる。ゲームとしてはどうかと思うが。

UOのカオティックな泥臭いファンタジーの雰囲気より
ROのライトファンタジーっぽい雰囲気となぜか感情移入できるグラフィック
その辺はUOやってたメンバーと総出でもぐった時の共通した感想だった、
ただROは次期UOにはなりえないとして。
誰一人としてROに移住したメンバーは居なかった。
785名も無き冒険者:04/01/16 01:03 ID:4VE7UMop
テイマーを面白くする案
「Pスキルで今の2倍儲かり下手な場合は血エレも倒せぬシステム」
たとえば全てのペットを騎乗可能にし
レス100とかのメアに乗ると飼い主がアタックするときにレス100の命中率でありメアの攻撃力、
ダメージなどはメアと飼い主が半分づつ受け軽減ボーナスでトータルから4割カットされる。
それぞれ魔法を使えるペットには飼い主にGH、きゅあを唱え続けさせる命令、
ライトニングを高速でうちまくる命令(麒麟のみ、そして移動しながら可能)
飼い主とも毒属性、毒完全無効(ユニコ)、怒涛のごとくブレス2秒撃ち(FS)
必然的にPM入れるよりネクロ霊会話EIなどを入れたほうが強くなり
面白みが増す!
786名も無き冒険者:04/01/16 02:03 ID:86b3Jhpa
ふと今日バイト中思った、スラムダンクはなぜ続編でないんだろう、と・・・。
そしてふと今思った、UOはドラえもん入ってるな、と。

もし終るなら、
ブリタニア最後の日(だっけβ?)のようなシメでくくって欲しいw
787名も無き冒険者:04/01/16 02:13 ID:W03tQ4Uf
テイマーがどうとかそんなレベルじゃないでしょ、今のUoは。
アカウントのアクティブな期間でskill上限が変化するとか
会社自らRMTの真似事するわで、とにかく商売の事しか頭に無い。
馬鹿なMMOビギナーから金吸い上げようって魂胆見え見え。
しかも、初代Ultimaからほぼ変わる事の無かった世界観は
UoR以降正気とも思えない強引なストーリーをこじつけてもはや
跡形も無い。まあ、ギャリオがOsiやめた前後に
Uo辞めた奴は賢明だったよ。
788名も無き冒険者:04/01/16 04:53 ID:Rcp3C2Tt
ROは、βで少し遊んだ。
2chネラー集団で明らかにレベル足りないダンジョン攻略したのだけが面白かった。
変なキョンシーが跳ねてたダンジョン。

システムは糞だったからβでやめたけどなヽ(´ー`)ノ
789名も無き冒険者
どんどん糞化していくシステム見てるのは忍びなかったからUOもアカウント
止めちゃったけど、最期の日とかあったら絶対垢復活させて見にくるな。
やっぱり思い入れは一番だなぁ、UOは。

サービス停止の日が来たら、でっかい花火打ち上げて欲しいよ。