ディプスファンタジア黄昏の王国〜第六十章〜

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303名も無き冒険者
>299は目新しいものと言ってるけどクエスト自体はすっかり飽きてるし、
新ダンジョンは仲間を誘うきっかけ程度かな。漏れは発売日組みって
わけじゃないけど12月項半からDFをやってるが、今もDFをやってる
のは仲間と冒険に行くのが楽しい、キャラ強化が楽しいからかな。
初心者鯖自体がDF独自のものといえるけど、最初から初鯖が今の仕様、
例えば王城クリアすれば転生以外の道がなかったとしたら、もっと早くに
新規が参入しにくくなる底上げの弊害が出てきたんじゃないかなあ。
304303:03/03/12 07:57 ID:FyTuU0QC
たとえば他のMMOなんかだとスキルに割り振れるBPが100とか
決まってて、分身を強くしようとすると他のスキルの能力が下がるとか、
ベテランでも限界を超えて強くなることはできない仕組みがある。
昔の初鯖がこれに近い。スキルをとろうとして転職するとステータスが
半分になって強くなれない。1鯖を凌ぐような初鯖の規模があった時代に
転生システムを再考してみれば良かったのにと思うな。
キャラ強化が楽しいというのは、武器を成長させたり、LV上げなんかで
充分だったんじゃないかと漏れは思うんだが。
305303:03/03/12 08:07 ID:FyTuU0QC
そーいう意味では白ネーム鯖というか未転生者鯖は賛成かな。
転生者も底上げ切り捨てで白ネームに戻れるようにすれば、
転生システムを根本から見直す実験場になると思う。
というか、なんで初鯖時代はあんなに仲間を作りやすかったんだろうって
のがあるんだけどな(藁