□SG-City Chat
ttp://charash.idlegames.com/chatlog.php >>40のchatが終わったわけで、レポート。
まずGaiden(Paul:NEXONゲームのコミュニティマネージャー)とTSP(Terry Park:SG teamの
中心人物の1人)が時間前に来ていて、TSPが雑談に答えてた。そのログに無い部分から。
・reincは11月
・BallのHotkeyは新クライアントでfixされるらしい
・rein bugは同期コードをいじらないといけないから直すのは難しい
・ヨーロッパでSG売ってよ>ディストリビューターが必要
・ghastのtl91weaponのバグ知ってる?>うんつーかバグじゃないよ
・BnB(最近見ないコミュニティマネージャー)はどうした?>Dark Agesのほうで働いてる
・SG Teamって何人いるのよ?>無回答(opsとtspの2人だけという噂もw)
・パッチでレアは残るの?>無回答
・Diablo2のキャラをSGに移行できる?>Blizzardがウンと言わないだろう
・なんで日本サーバー(日本TC)のようなin game GMがいないの?>NEXON Japanはうちら
とは違うやりかたしてるからね〜>多分GMのおかげでプレイヤー失わないでいるんだと思う
よ(そうかなぁ?)>いやだからポリシーが違うんだってば
・変更点とかって全部NEXON Koreaが最初にやったものってホント?>NEXON Koreaは本部
だからね
・レア エイリアンとかないの?>それはちょっと強すぎるよ
・ユニットreincのアイデア見てくれた?>うん、面白いね、実装は難しそうだけど
ttp://sg-city.com/ibf/index.php?s=4c5ac77cb6f70badb69f4011a3fe6ce1&act=ST&f=1&t=940 ・Attributeシステムはパッチで変わるの?>うんちょっと変わるよ
(ポイント振り分け変更が可能?ヒーローの2/3レベルのユニットが買えるようになる?)
・TC/SGはもっとフランチャイズしないの?>TCチームは今別のゲーム考えてる(TC2か?)
・USA SGとSinga TCに分けたら共倒れになるんじゃないの?>無回答
・キーボード打つの速い?>no(即答)
・メモリーリークは直す気あるの?>ほとんど直したはずだし、次のクライアントではもっとよく
なってるよ
・まだnerf aboms?>うん
・1.5ではabomなくなるって?
なにげにinfra来てるし。キャラ消されたことを根に持ってopsを恨んでるらしく「wei55のほうがops
より100倍まし」とか「ops首にしろ」とか言ってるし。で、そのops(SG teamの中心人物の1人)が
ようやく来てDev chat開始。SG City側がwebで受け付けた質問を読み上げて、NEXON側がそれ
に答える形で進行した。
#sageがメール欄の先頭にあると上がらないんじゃなかったか>not1
>>63 >>7 国移動でユニット消えるらしいよ。Inventryはわからないのでテストよろしく。
□Dev Chat
NEXON>の発言、SG-City)の発言と読んでくれ。
Q1.joypunk
現在ではfpやcut、mobは軽視されているがβの頃(特にphase4以前)はよく見られた。こういう
”戦争”戦略があったほうが面白いと思うがSG1.5でこういう戦術がポピュラーになったりするか?
A1.
Gaiden>いい質問だね。でも応えるのは2人に譲ろう。
ops>そうは思わない。それらはプレイヤーの理解を超えてるのでは。
tsp>1.5はそれらのことを考慮されてない。1.5での変更では現行のと同様の戦術が通用するだろ
う。それらがコミュニティで「良い」戦術として受け入れられるかどうかだろうね。短期的には、1.5
では特に変わらないと思う。
Q2.seanstev
現行から1.5への移行はβのときのphase移行と比べてどうですか?大抵、変更はドラスティック
でゲームプレイですぐにわかるものでした。期待どおりのものですか?
A2.
ops>そのとおり
tsp>変更は巨大。phase3から4と同じ位大きい。
Moridin)悪い例じゃない?
tsp>じゃあ2から3。全く新しいユニットタイプのことを言ってる。
Q3.bolt
最近のイベントでrein時間が減ったためゲームのスピードがあがってより楽しめている。1.5でrein
時間はどうなる?
A3.
tsp>未定。でもそう思うよ。rein時間減のおかげで戦闘に緊張感が有る。1.5にも導入しようと考えてる。
Gaiden>まだいくつも打開しなきゃならない点があるけど、ソレ(rein時間減)はSG1.5に考慮されるよ。
>>64-66 サンクスー 勤務中にチャットはヤバいから助かるよー。
Ghast の TL91 はバグじゃないのか‥‥Mephit のアレもそうなんだろうね。
sage は先頭にあっても半角スペース置かなきゃダメじゃなかったっけ?
にちゃん専用ブラウザ使ってるから sage てるかわかんないし (w
ターン
|゚д゚) ;y=ー ( ゚д゚)・∵.
|y |\/ ←1 (| y |) ←not1
おっとトリップ忘れてた。
Q4.mystaria
1.5でabom消えるって噂を聞いたけどホント?
A4.
tsp>うん、減らそうとしてる。abomの替わりの物を考えてる。
ops>abomは消したい。
tsp>つーかrevの見た目違いユニットという最初の計画に戻すだけなんだけど。
Q5.Moridin
NEXONに勤めてどれくらいTerry?
A5.
tsp>1.5年
βから変わってない
Q6.scythe
ユニットを消すつもり?どれを?
A6.
tsp>1.5初期にはいくつかのユニット外すよ。
ops>外されたユニットのほとんどは後で追加されるだろう。
tsp>初期の設定だといくつかのユニットは全然使えないって気付いてねゴホファントムゴホ。1.5で考えてるのは
戦場でいろんな役割が果たせるユニットタイプ。だから1.5では特化ユニットは消そうと。ユニットタイプ
を合併させて創造的カスタマイズを可能に。あ、AbomはOrgだよ。
KillerKid)絨毯爆撃するowlみたいな?ヒントは?
tsp>まあそんなとこ。昔のAGowlに近いかな。同じowlで現在のeagleと同じ役目を果たすものも作れるよ。
Moridin)で、大きな問題は一部の人がそれら(Abom)を失うかどうかじゃない?最大関心事だと思うけど。
Gaide>いくつかのユニットは消えるけど、他のは楽観視してる。ユニットは「再発明」されるんだ。全ての
ゲーム体験が大きく変わる。そしてそれは今よりいいと信じてる。
tsp>いやMoridin違うよ。abomにアクセスできる人は1.5でもそれを持ってるよ。
Q7.infraboy
経験値がプレイヤー人口に作用する一要素だというのは証明されてる。クリスマスのエイリアンイベントの
常時1000人のピークから普段の平均300人まで。レベルキャップのない昔のxpシステムに戻す計画ある?
lv1Specがlv60を殺せたらいきなりlv11になったりとか。
A7.
tsp>no
ops>no計画に無い。
charash)ああ、えっと、悪いね =x
tsp>現在のexpシステムに満足してる。クリスマスのlvl爆発はバグのせいだし。
GirlWithGun)でもレベル差で惑星分ける以外のレベル差バランス調整ってないの?
tsp>現在SG1.5で戦闘をexcitingにすることに集中してる。
ops>経験値は難しい。皆が欲しがるけど、多すぎるとゲームがつまらなくなる。
tsp>今のところはレベル別惑星でいくよ。でも1.5になれば低レベルでもだいぶましになるよ。