>>750 どうも場当たり的な日本の金融政策見てるみたいで大変鬱になった今日の昼下がり
インフレが起こってからの事でなく、インフレが起こらないようにするのが大切では?
町に寄付して、その寄付金で町が発展していくってのは面白いね。
ただ上に書かれているような「実利面」の恩恵なら、誰かが寄付して
くれるのを待つなあ。「名誉」には興味ないし。
思うに「寄付した金額に応じて町が発展」する表のイベントと、「寄付した
人の中から毎月ある法則に基づいてご褒美」が出る裏イベントを組み合わせる
と面白いんじゃない?
たとえば「ある法則」を毎月変更し、ある月は「寄付金額上位50位までに
特別なITEM」、次の月は「寄付金ランキングの2、4、6、8、・・・
(2の倍数順位)の人全員に、その月の総寄付金額の50%を頭割りで
分配」またある月は「寄付金額ランキング上位3名に民族衣装風防具
(但しトレード不可)」
必ずしも最高額寄付者だけに限らない、でも上位寄付額だと当たりやすい
勿論寄付金ランキングは隠しパラメータ。
754 :
名も無き冒険者:02/07/12 10:52 ID:Obe3i6.E
ねぇ、さっきから出てるシステムって過去ログで話題になった『税金』システムと変わらないのでは?気になったら読んで。
あと寄付による町を自分でつくった感なんて出ないよ。出るのは高額出した人だけ。しかもみんなが好きなように町が発展するかも限らない。
>>754 税金制度と寄付金制度の最大の違いは、「強制的に取られる」か「自主的に収める」かだと
思う。この差は大きいよ。
好きなように発展するかどうかは、システム次第でどうとでもなる。
えーとね、寄付的納税とそれによる町の発展、寄付者の特典なんかは
確か>340台で既出です。
758 :
名も無き冒険者:02/07/12 21:33 ID:tQEcJ65.
>>756 757氏がいってる通り。過去ログ読みに逝ってらっさい
759 :
753:02/07/12 21:40 ID:xwxTBtyM
753です。
確かに340〜で既出ですね。
でもあの時の話の流れでは、貧乏人は金持ちに絶対勝てないシステムなので、ごく
一部の高額所得者のみが恩恵を受け、中産階級以下は寄付をする意味がない。
これでは遠からず制度は破綻すると思う。
だから金額の大小に関わらず、寄付をした人全員にご褒美のチャンスがあるという
制度を提唱したい。勿論高額寄付者に対し、ご褒美の可能性について重み付けを
することは必要だろう。でないと誰も高額寄付なんてしないから。
寄付金ランキングはマスクデータとしてプレーヤーに知らせない。つまり「いくら寄付
すればどういう結果になるか」を非常に解りにくくする。
一種のギャンブルになるだろうか。ご褒美の規則性を見破られた時点でこのシステム
は破綻するから、毎回ご褒美の条件を変更する。そのくらいはGMなり開発サイドなりに
苦労してもらいたいね。
ようは高額所得者も低額所得者も、自分の力量(財力)に応じた定期的な寄付を促す制度と
いうこと。勿論もう少しアイデアを練る必要はある。
760 :
名も無き冒険者:02/07/13 05:29 ID:UZ.xRxPA
やっぱりお金を払ってゲームの町の拡張システム機能を使えるってのがいいかも。
例えばUOで銀行なら通常125アイテム無限重量だけど
市民銀行契約で一日1000支払い+25アイテム増
貴族銀行契約で一日5000支払い+50アイテム増
特約契約で一日5000支払い5キャラ共通の
ストロングボックス設置25アイテム無限重量。
基本的に契約後は自動引き落とし。
金尽きて契約切れたら増加分の保管アイテム即没収。
家不足による不満解消。放置倉庫船の減少にも役立つと思う。。
特約ストロングは5キャラそれぞれから負担金を分配できる。
1キャラづつ1000とか
1キャラで5000とか
2キャラで2500づつとか
762 :
名も無き冒険者:02/07/13 23:46 ID:BkDxa72M
763 :
名も無き冒険者:02/07/13 23:47 ID:3u4j9VOI
764 :
名も無き冒険者:02/07/13 23:52 ID:QgFOks0g
何が言いたいのかさっぱりわからん
>>762-764 過去ログを読むことは有効だし大事なことだが、ここでリンクされてる
ログを読んでもあまり役にたたん。
766 :
名も無き冒険者:02/07/14 19:31 ID:AwxJXug2
>>765 お前が携帯でレスしたことないから分からないだけだと。
762-764は自分で過去ログ読むためにレスしたんだろ。前にもそんな奴いたから
>766
それ最悪だな…スレを私物化するなっつーの。
栞より駄目じゃん。
768 :
名も無き冒険者:02/07/15 14:56 ID:LkK7akXo
Ragnarok Online 経済界はうさみみ復活で大混乱
FF11
競売所のバグによる金Max、アイテム複製技があるのにSQUAREは1ヶ月間気づかず。
慌てて競売所を閉鎖するも時すでに遅く、
膨大な金はNPCとの売買、生産スキル上げや他人への無差別配布で洗浄されてしまった。
アカウントBANを含む措置を行う意思を発表するも、
あまりに長期間、大人数がDupeに参加していたために不正者を特定しきれず、
少人数にBANの噂があるだけである。
まじめに売買や生産をやっていたものの中には虚脱感が広がり、
すでに解約するものも多数出ている。
7月16日に競売所が再開されるが、市場の混乱は必至の情勢。
PSOのチート問題と並んで、日本MMOの夜明けは不正を助長する形で明けることとなった。
>>769 こんなに早い段階でDupeが広まったのは痛いね
コンシューマー(ライトユーザー)多数参加での
経済推移をヲチしたかったが
>>770 逆にいうと、既に経済が崩壊しつつあるFF11の状況を
■がどうやって立て直すのか興味があるな。
■にそれが出来るなら、既存のMMORPGでの経済を立て直すヒントになりそうだが。
772 :
名も無き冒険者:02/07/16 14:29 ID:m9WzCJ4k
>>771 なるかよ。FF11やったことある?
別にやってて楽しいけどそうゆう問題はもうあきらめモードです
あきらめたらそこでゲームオーバーですよ?
>>773 公式BBSやテストサーバーなど、プレイヤーとの直接対話の場を用意
していない時点で終わっている。
今は指定のメールアドレスにメールして自動返答をもらうか、
SQUAREも読んでいると噂されている2chに書き込むかしかない。
プレイヤーは意見が伝わったのか、SQUAREがどう考えているのかも
わからない状態。
プレイヤーとの信頼関係を自ら壊したのはSQUAREだ。
もはや改善されることはないだろう
なんか大層なことをいっているように見えて、
>>774は
自分の主張が伝わらないからって拗ねてるだけか……。
というと、プレイヤーとの信頼関係の大切さを説き始めそうだが、
プレイヤー一人一人の意見に耳を傾けてくれたり、すぐに意見を
反映したりというのはありえない。変更を加えるなら、それは
多数のプレイヤーがどうなることを望んでいるのか見極めた上で、
のことだろうから。
その議論とは別として、運営者側が明確なスタンスを提示するのは
世界を崩壊させないために必要なことだと思う。
776 :
sage:02/07/17 09:52 ID:Xl6ZimIA
>>774 FF11というタイトルで下手に公式BBSなんか作ると
公式が厨だらけになるのが目に見えてるからだろ?
普通のゲームでさえ公式はイタイ奴の吹き溜まりなのに、ネトゲ初心者が多い(と思われる)
FFで公式BBSなんぞはじめたら…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
#鯖落ちした日にゃ、BBSへの「鯖が落ちた!!」カキコだけで回線パンクしそうだ。
テスト鯖にしてもそう、プレイヤーの意見というが、消防の妄想を聞くためだけに人員と回線と機材を用意しろと?
そこで交わされる発言のうち99%がゴミだとして、そんな無駄な事するくらいならバグ取りとバージョンアップやれよといいたい。
#スレと関係ないのでsage
まぁ、777getって事だ。
>777
おめー。
779 :
名も無き冒険者:02/07/17 13:15 ID:oMAU5XjM
このスレは
なかなかの×スレじゃのぉ。
780 :
名も無き冒険者:02/07/17 15:09 ID:8Iax4LVY
てすと
781 :
犯罪:02/07/19 22:09 ID:1dXV1tm.
みんなで硬貨鋳潰してインゴット作ろうぜ!
鉄鉱石掘るより早いYO!
保守
>783
する必要なし。
駄レスだもん
>784
する必要なし。
駄レスだもん
786 :
名も無き冒険者:02/07/23 17:00 ID:wg8cQDqI
UOでもプレイヤーが物を落とした時はアイテムが消えてしまえば楽なんだけどな。
そうすればリアリティは減るがプレイヤー間取引をきちんとコントロールできる。
主に生産系がやってる上限を超えた運輸も不可能になるし。
その場合船での輸送だけは例外とするべきだろうが、
あのゲームは船自体結構消耗品だったし(今は知らんが)
787を書き込んだ時点では前半部分までしか読んでなかったんだが、
とりあえず全部読んだのでしっかり書く。
中盤で話題になった必需品としての食料問題なんだが。
成長に変化を及ぼすとか食べないと死ぬ、というのは影響が強すぎる。
UOでは噂レベルでまことしやかに語られ、実際にはなかったようなのだが、
腹が減っていると行動の成功率が若干悪くなるというくらいがいいんじゃないだろうか。
10%〜30%くらい影響するなら食べることに価値はでるし、食べなくても最悪やっていける。
で、これも先に出ているが「ゲーム内には食欲という概念がない」問題。
金を持っている奴が貧者と同じ物を食べても効果が変わらないため、
エンゲル係数に差異がでるというデメリットがあった。
だがこれも階級制度と合わせて
「階級の高い人は高レベルな食事を取らなければならない」
というシステムにすれば解決できる。
その代わりに高級な食事にわずかなメリットを加えてやればそう悪い話でもないんじゃないだろうか。
高級な食事には3%くらいのボーナスが得られるとか。
階級システムってのは従来の「強さが目的のプレイ」と両立できるものであれば
かなり意味があると思うぞ。
>>788 いかにユーザーに気づかれずに累進課税をとるか。
という方向で相違ない?
790 :
名も無き冒険者:02/07/24 11:22 ID:qqrq78QM
>>789 気付かれずに、というよりもユーザーが納得せざるを得ない形で
ステータス(能力値じゃない方)に累進課税ができないかという観点ですね。
簡単に言うなら「見栄を張るためなら多くのことが我慢できる」っつう。
(ΦλΦ)
( ´曲`)
793 :
名も無き冒険者:02/07/26 11:17 ID:g/2JP.bk
>>790 あるパラメータを別のパラメータに変換させることによって
インフレ(金以外のパラメータならデフレ)を抑制するってアイデアは
その受け皿となるパラメータの方へ問題を先送りするだけ(
>>699-705)
インフレ問題以外を対象にしてるなら関係ないが
>>776 こいつバカだな。
テスト鯖はぜったい必要だよ。今の■みてると、その場しのぎのパッチ当てて
ユーザの評判悪いから、またパッチあてての無限ループじゃねえか。
普通、パッチはテスト鯖で公開してから他の鯖にあてるもんだ。
まぁバカだから誰にもあいてされないわけだが。
まあ筋金いりのバカだな。
797 :
776:02/07/29 15:36 ID:uTmk6/2Q
バカっていうほうがバカやーーー
現実に当てはめるよりもはなからヴァーチャル向きな経済制度を考えた方がよさそうな感じだねえ。
それなりに面白いスレだったんで保守しときます。
夏だからageないけど。
ラグナロクがβ2移行につき、アイテム引継ぎ祭。
インフレ世界からデフレ世界への移行にも関わらず
直前まで捨て垢取り放題で実質制限無しに金と
装備品を持ち越せる状態。反面教師として注目に
値するかと。
ほぼ無限に垢取り放題だからねぇ・・・。
BOTしかけてタンマリ稼いだ金をタンマリと持ち越して
β2でもウハウハですか・・・。