【統計】セイバーメトリクス6【SABRmetrics】

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933名無しさん@実況は実況板で:2010/07/22(木) 19:52:07 ID:V6Xv8R+Z
>>932
個人的な感覚としてはレギュラーで3シーズン分あれば、その選手のだいたいの傾向はわかる気がする
934名無しさん@実況は実況板で:2010/07/23(金) 15:22:46 ID:hUZ+Fa0N
そろそろ
点差・イニング・アウトカウント・走者・打順・結果
などの要素を考慮に入れた上で一打席一打席点数をつけていく指標をつくってもいいんじゃないか?

例えば点差は3点差以上は区別せず
イニングは最終回以降を同一視して
結果は単打・二塁打・三塁打・本塁打・凡退・四球・死球・故意四球・併殺打・三重殺の10通りだとしたら

7 * 18 * 3 * 8 * 9 * 10 = 272160
通りの全てのケースに対して予め点数を決めておくわけ。
935名無しさん@実況は実況板で:2010/07/23(金) 17:52:17 ID:fnh2tg7s
WPA/LIとかじゃあかんのか?
936名無しさん@実況は実況板で:2010/07/23(金) 17:58:23 ID:myctX322
WPAでいいわな
937名無しさん@実況は実況板で:2010/07/23(金) 18:06:31 ID:hUZ+Fa0N
WPA調べてきた
なるほど面白いな

では打順を考慮に入れてWPAを計算するということで
938名無しさん@実況は実況板で:2010/07/23(金) 18:16:22 ID:myctX322
なんで打順に意味があると思うの
939名無しさん@実況は実況板で:2010/07/23(金) 18:21:00 ID:hUZ+Fa0N
回の先頭打者が四球で出塁 と一口に言っても
それが1番打者か5番打者かでは全く違うというのが
打順というものを考える大前提だと思うが。。
940名無しさん@実況は実況板で:2010/07/23(金) 21:07:06 ID:W/V4UVMN
全く違うというのはどんな理由で?
後続の打者のレベルか、走力の違いか
どっちにしても打順を見てそれを解決するのは無理だろうが
941名無しさん@実況は実況板で:2010/07/23(金) 21:10:13 ID:hUZ+Fa0N
モデル化の程度の問題だろう?
目くじら立てて拒否する意味が分からん
942名無しさん@実況は実況板で:2010/07/23(金) 21:55:26 ID:myctX322
WPAを受け入れながら前後がどうなっているかも分からない打順を考慮しなければいけないと考える事の矛盾を理解しろよ
より少ないサンプル化したがる意味もわからん
943名無しさん@実況は実況板で:2010/07/23(金) 22:23:28 ID:hUZ+Fa0N
> WPAを受け入れながら前後がどうなっているかも分からない打順を考慮しなければいけないと考える事の矛盾を理解しろよ
ゴメ、何が矛盾か分からん。

> より少ないサンプル化したがる意味もわからん
サンプルを少なくすることが目的だと思っているかのような表現を選ぶ意味が分からん
944名無しさん@実況は実況板で:2010/07/24(土) 10:21:28 ID:f8wl1JX4
RCのような本人の能力だけを評価しようという意図の指標だったら打順は関係ないけど
(実際は後ろの打者で投手の攻めが変わるから多少の影響はあるけど)、WPAみたいな
状況を計算に入れる指標だったら前後の打者の成績は重要なファクターだろ
945名無しさん@実況は実況板で:2010/07/24(土) 13:10:35 ID:Bg948A/b
前後の打者の成績や能力を計算に入れるとなると途端に計算が面倒になるから
打順の役割分担はどのチームも同じように行っていると仮定するモデルを用いるわけ
946名無しさん@実況は実況板で:2010/07/25(日) 21:14:44 ID:JlAc0JXl
そもそも、得点圏打率が高いことが良いことだと言えるの?
得点圏が低い場合、逆に走者無し・走者一塁で打率が高いということになり、得点機会をたくさん作れるから
低くても問題はないと思う
947名無しさん@実況は実況板で:2010/07/26(月) 18:01:56 ID:0wK9bAzV
二死二塁と無死一塁なら後者のほうが重要な場面かもしれないけど
アウトカウントが同じならスコアリングポジションにランナーがいる場面よりいない場面の方が重要になることは無いでしょう
948名無しさん@実況は実況板で:2010/07/26(月) 18:02:04 ID:YuEJGL5o
得点圏打率0割と10割じゃどっちが得点が多く入るか自明だ
はいマネボ豚1匹論破
949名無しさん@実況は実況板で:2010/07/26(月) 18:03:06 ID:0wK9bAzV
>>948
えっ
950名無しさん@実況は実況板で:2010/07/26(月) 18:05:55 ID:YuEJGL5o
そもそも、得点圏打率が高いことが良いことだと言えるの?
得点圏が低い場合、逆に走者無し・走者一塁で打率が高いということになり、得点機会をたくさん作れるから

ガチのクルクルパーだな
951名無しさん@実況は実況板で:2010/07/26(月) 18:08:58 ID:yO4Q09p1
>>946
単純に絶対値が他者より低かったらダメだろが
952名無しさん@実況は実況板で:2010/07/26(月) 18:48:55 ID:Js6CWavo
発想としては面白いと思った
953名無しさん@実況は実況板で:2010/07/26(月) 18:56:57 ID:0wK9bAzV
チャンスを創出する力を測りたいなら無死打率を出せばいいのかな?
954名無しさん@実況は実況板で:2010/07/26(月) 21:17:27 ID:skXVZb3a
そんな力があるとは思えないがやりたいなら勝手にやれ
955名無しさん@実況は実況板で:2010/07/27(火) 02:39:48 ID:yppn4awi
豚くんSEAが最下位なのに元気だね
956名無しさん@実況は実況板で:2010/07/27(火) 02:44:56 ID:uVzH4w8/
5打数1安打1HR 四球なしの選手ってOPS10割だけど明らかに10割以上の活躍すると思う
1番においたら1試合4.5打数くらいまわることになるから年間145得点145打点くらいは記録できる
全部ソロムラン前提で実際は200打点くらいいける・・・
957名無しさん@実況は実況板で:2010/07/27(火) 05:26:40 ID:/7ZQ0UXf
      ____
     /マネボ豚\ キリッ
   /  \   /\   得点圏が低い場合、逆に走者無し・走者一塁で打率が高いということになり、
  /   (ー)  (ー)  \
  |      (__人__)     | 得点機会をたくさん作れる
  \_   ` ⌒´    /
958名無しさん@実況は実況板で:2010/07/27(火) 09:19:49 ID:HZvCFctx
投手の防御率も野手の守備力に影響されるし
打者のOPSと投手の防御率はどっちの方が本人の得失点能力と相関が高いの?
959名無しさん@実況は実況板で:2010/07/27(火) 09:26:26 ID:HZvCFctx
OPSですね
自己解決しました
960名無しさん@実況は実況板で:2010/07/27(火) 18:19:09 ID:rykltiHx
WPAってよくわからないんだけど、チームの戦力によって影響あるの?
たとえば周りが好打者ばかりなら中レベルの打者は稼ぎにくいとか、
逆に貧打者ばかりなら中レベルの打者は稼ぎにくいとか
961名無しさん@実況は実況板で:2010/07/28(水) 16:01:28 ID:3tF0UVhq
>>960
LI(leverage index) ttp://www.insidethebook.com/li.shtml
平均を1.0としてその選手が打席に立った時、どれだけ重要な場面で立ったかを示すもので
これが高い状況で打席に多く立てばWPAが大きく上下しやすいわけだが
どんな選手でもシーズン通せば1.0前後になる

RE24のようにアウトカウントと塁の状況で出したのは
boLI (base-out leverage index) 
ttp://www.insidethebook.com/ee/index.php/site/comments/leverage_index_by_base_out_states/

これだと、上で言われてた無死1塁1.52と二死二塁1.13だと無死1塁の方が重要
無死2塁、無死3塁より無死1塁の方が重要
二死だと二死3塁、二死2塁、二死1塁の順に重要
962名無しさん@実況は実況板で:2010/07/29(木) 13:26:18 ID:78sgaKLL
ttp://sports.espn.go.com/mlb/news/story?page=stats/glossary
イチローのRCを実際に一度実際に計算しようと思ってここに書いてある式見てやったんだけど上手く合わない・・・
むしろB−Rに載ってる数値結果になっちゃう。
だれか助けてくれー
963名無しさん@実況は実況板で:2010/07/29(木) 15:25:00 ID:78sgaKLL
すまん、多分自己解決できたと思う・・・
964名無しさん@実況は実況板で:2010/08/01(日) 09:55:53 ID:i9Q3amvz
      ____
     /マネボ豚\ キリッ
   /  \   /\   得点圏が低い場合、逆に走者無し・走者一塁で打率が高いということになり、
  /   (ー)  (ー)  \
  |      (__人__)     | 得点機会をたくさん作れる
  \_   ` ⌒´    /
965名無しさん@実況は実況板で:2010/08/01(日) 11:58:34 ID:c0zQ2cmr
99年以前の長谷川のERCって幾つになりますか?
計算しても合わない
00年以降なら某有名サイトで観れるけど…
966名無しさん@実況は実況板で:2010/08/10(火) 13:16:13 ID:9nzbRMHs
>>888
同意した上で、>>887

>もし年間15試合観戦するとすれば、目の前でたまたま 2割7分5厘の打者が3割打者より多くヒットを打つ確率が
40パーセントもある。

これを

もし年間15試合観戦するとすれば、目の前で当たり前のように 3割打者が 2割7分5厘の打者より多くヒットを打つ確率は
60パーセントしかない。

こうしたほうが一般の日本人にはインパクトがあるような気がする。
どう思います?

#打率0,01の差でぎゃーぎゃー言う奴などに反論したくなることがよくあるので、説得力の強い表現方法には興味ある
967名無しさん@実況は実況板で:2010/08/10(火) 15:33:44 ID:IVconpaA
セイバーって文字を見る度にアメリカ金融の拙さを思い出す
968名無しさん@実況は実況板で:2010/08/11(水) 14:09:11 ID:weovh4mk
俺的に三振が少ない選手は高打率バッターになれる素質をもってる選手という認識で見てる
まあ低打率で終わってく選手も多いけどw
969名無しさん@実況は実況板で:2010/08/14(土) 22:27:00 ID:/gH9npCg
そうか
970名無しさん@実況は実況板で:2010/08/16(月) 05:47:22 ID:vxE1kLJq
         ___
       /マネボ゙豚 \ 
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●) \ 「貴重なアウトカウントを自ら増やすバントは愚行!
     |       (__人__)   |  OAKを見習え!」
      \      ` ⌒ ´  ,/ 
.      /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃  
     |            `l ̄
.      |           |



           _____        
       /::マネボ豚:\         
      /::::::::─三三─\       オークランド・アスレチックス
    /:::::::: ( (○))三((○))     
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::: : |    犠打数38 ←アリーグ一位
     \:::::::::   |r┬-|   ,/        
    ノ::::::::::::  `ー'´   \    
971名無しさん@実況は実況板で:2010/08/16(月) 22:18:06 ID:V9Sk2EyL
バントはシチュエーションによっては有効な手段ってもう知れ渡っちゃってるからな。
あれだけ「ボソックスは送らない!」とか言ってたのに、1番に走れる打者が入ったら
きっちりやるようになるしな。
972名無しさん@実況は実況板で:2010/08/21(土) 23:13:53 ID:LWwdb2R/
セイバー初心者なんですが、イチローはセイバー的には価値のない選手なんでしょうか?
イチローの凄さは十年ほぼやすみなく結果をだし続けてることにあって、確率ばかり見るのは間違いだと思うんですが。
規定打席ギリギリの打者と比べて少し低いからと批判されるのは納得できません。
973名無しさん@実況は実況板で:2010/08/21(土) 23:43:07 ID:FkgMR58P
取り合えずビーンは評価してた
974名無しさん@実況は実況板で:2010/08/22(日) 01:55:24 ID:MpPUqTcu
何にでも例外はある
975名無しさん@実況は実況板で:2010/08/22(日) 08:59:53 ID:JDFdL/WP
いったいどこからこんなデタラメ仕入れてくるのか知らんが、
イチローはセイバーでも普通に高評価
ただし、現場の監督コーチ選手の評価はセイバーでの評価よりかなり高いな
理由はおそらく非常に厳しいマークを受けているのに結果を残しているからだろう
976名無しさん@実況は実況板で:2010/08/22(日) 23:29:59 ID:kT5WgIht
>>970
いまだにこういう煽りしてるのいるんだな
セイバーメトリクス=バントてなんだよ
977名無しさん@実況は実況板で:2010/08/22(日) 23:41:00 ID:l4VwtI/u
日本語でおk
978名無しさん@実況は実況板で:2010/08/23(月) 21:06:55 ID:b8eHfm8X
セイバーメトリクスとかマジ意味不wwww
DIPSとか最後に3.12をたす意味がわからんわ

あと長打率と出塁率をたす意味もわからんwww
だいたい率をたすとかどうかしてるんじゃね!?

ふつうに打率とか打点のほうが重要だから。

979名無しさん@実況は実況板で:2010/08/23(月) 21:15:21 ID:cdv53tgM
そこで「得点」と言えないあたりがネタとしても劣ってんだよ失敗作
作り直してもらえよ
980名無しさん@実況は実況板で:2010/08/23(月) 21:51:21 ID:AvY8jRcW
ここの住人は打率は普通に重要だと思ってるよ?
981名無しさん@実況は実況板で:2010/08/23(月) 21:52:03 ID:E4rPWeY2
打率こそ全ての基本だと思ってる
982名無しさん@実況は実況板で
打率はヒット打つのが上手い下手っていう単純でわかりやすい数字だしね