投手と打者ではどちらが大事?

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1名無しさん@実況は実況板で
日本では投手8割といわれますが、本当にそのとおりなら、もっと投手に手厚くすべきではありませんか。
それとも、投手力さえあれば勝てるのでしょうか?
さて、あなたはどちら?
2名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 19:52:19 ID:WoGzx9IC
投手一人と野手一人を比べるならそりゃ投手だろう
でも、野手は投手を除いた八人で普通は考えるからな
結論
投手一人=野手八人
3名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 20:02:47 ID:Gsp24gg9
投手陣と打撃陣なら全く価値は同じ
このスレ終了w
4名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 20:13:57 ID:hyVanLjI
高校野球ならスゴい4番よりスゴいピッチャーがいたほうが勝てると思う
5名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 20:37:50 ID:2E66OClg
投手

終了
6名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 20:40:44 ID:nlgDYNfs
NPBやMLBの歴史見てみりゃ分かる。

投手が遥かに重要。
7名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 21:29:40 ID:9Dq2RSiV
投手って言ってる奴が多いな
打者って言う奴はいないのか?
8名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 21:30:39 ID:CvF/7id8
投手が打たれなければ負けることはない
9名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 21:31:16 ID:PbOxjTqZ
負けない為には投手が大事
勝つ為には打者が大事
10名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 21:33:34 ID:nlgDYNfs
>>9
なんかそれ言葉遊びしてるだけじゃね?

投手のが負けない為にも勝つ為にも大事
11名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 21:34:04 ID:ZvC/bV9K
なんだかんだで荒れそうなスレ
12名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 21:39:38 ID:PbOxjTqZ
>>10
だって>>2で答え出てるもんw

1対1なら投手
13名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 21:41:59 ID:nlgDYNfs
>>12
答えはチーム得点&チーム防御率と順位の相関関係でしょ。

打撃が良くても投手が平均以下で優勝するチームは稀、打撃は普通でも投手が良ければ優勝できる。
14名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 21:53:01 ID:PbOxjTqZ
>>13
つまり『投手一人>野手八人』こういうこと?
『投手陣>打撃陣』ならまだわかるが…

15名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 21:55:56 ID:ZEgnnFAb
それは登板日限定だろ。自分が投げない日は何にも貢献しないのが投手。
メジャーで投手がMVPに選ばれる事は滅多にない。
年俸も野手トップ>投手トップ
16名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 22:01:28 ID:PbOxjTqZ
>>15
メジャーで投手がMVPに選ばれる事は滅多にないのは
サイヤングがあるから余程の事がないとって理由でしょw

年俸は出場試合が加味されてだろうね
娯楽要素一切抜きで勝ちこそ至上なら投手の方が価値は高いよ
17名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 22:17:44 ID:9Dq2RSiV
投手と打者というのがスレタイなのだが
野手は打者と守備者を兼ねるので話が違ってくるよ
18名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 22:31:03 ID:Gsp24gg9
>>17
投手も守備につくし
野手は走者にもなるだろうが
>>3がファイナルアンサー
絶対の自信がある
19名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 22:33:34 ID:9Dq2RSiV
>>18
そこまで言い切るからには確かな根拠があるんだろうな?
説明してくれ
20名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 22:37:02 ID:Gsp24gg9
面倒臭いな

投手陣=打撃陣

守備=走塁

理由くらいは自分で考えて
子供でもわかるから
21名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 22:43:56 ID:9Dq2RSiV
でも打者だろう
一振りで点が入るんだぜ
ホームランを打たれたことがない投手なんているのかよ?
22名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 22:52:27 ID:eOlIi/eB
取られる点数がより少ない方が勝つわ
23名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 22:59:45 ID:9Dq2RSiV
>>22
1点でも多くとれば勝ちじゃん
24名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 23:05:02 ID:jffbBlN/
野球の華はホームラン!
25名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 23:08:13 ID:v4PtGkWs
C・ザンブラーノ最強って事か
26名無しさん@実況は実況板で:2009/08/26(水) 23:11:13 ID:ZEgnnFAb
Win Shareの上位は野手が独占
これによるとハラデーの2008年勝利貢献度はデヘズスやハフと同等w
ttp://www.hardballtimes.com/thtstats/main/index.php?view=winshares&linesToDisplay=50&orderBy=total&direction=DESC&season_filter[]=2008&league_filter[]=AL&pos_filter[]=All&Submit=Submit
27名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 00:06:23 ID:9Dq2RSiV
得点するのも失点するのも価値は同じだろ
ってことは投手が大事っておかしくねえ?
28名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 00:11:19 ID:Lss7xc9f
一緒でしょ。

ただ先発一人の価値は高そうだ
29名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 00:12:47 ID:+Hl4teIn
同じとしか言いようがない
1点は1点
30名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 00:20:33 ID:FM+GxRLC
だったらなぜノムさんらは、野球は投手とか平気で言い放つんだ?
31名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 00:27:40 ID:+Hl4teIn
>>30
能無さんだからじゃないのか?
32名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 00:33:08 ID:evKMosAa
打者、捕手の立場から見るといい投手さえいれば打たれない、負けないという立場になるのは当然
投手の立場からみるといい打者がいれば打てる、勝てるというようになるかはわからん
33名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 00:38:50 ID:FM+GxRLC
>>32
言ってる意味がわからんよ
たぶん君しかね
34名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 01:41:17 ID:bSzrLtb7
短期決戦ならなおさらその重要性が
35名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 02:01:33 ID:o1do+0/w
極論すると
1、投手上位12人と野手下位13人のチーム
2、野手上位13人と投手下位12人のチーム
3、投手中位12人と野手中位13人のチーム

どれが強いって話?

多分1が強いが2のチームのファンになるわw
36名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 02:08:44 ID:O8WsO/FL
毎試合全打席でホームラン打てるド天才がいるなら別だが、
よくて3〜4試合に一本、1試合あたり1打点もあげられない打者一人よりは、
一人の優秀な先発投手の価値は絶大だ。
エースの登板試合で勝ちを計算しても、
四番の調子で勝ちを計算する監督などいない。
37名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 03:05:21 ID:pXO0Lii1
全試合全イニング登板できるタフな投手もいないだろう
38名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 03:11:59 ID:FM+GxRLC
>>36
アホか?
当たり前だろうが
すべての打者と対戦可能な先発投手と違って、打順の縛りがあるから、主砲が好きなだけ打席に立つわけにいかんだろう
それに、プロではエースに毎試合先発させるわけにもいかんだろう
あくまで投手陣対打撃陣で考えないからそういうバカを言う
39名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 03:15:01 ID:8z5Kz+i1
投手の出来が勝敗の半分以上は占めるのは間違いない

投手の方が重要だろうな
40名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 03:50:23 ID:61uiP6IX
下らん。どちらも重要で終わりな
41名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 04:08:21 ID:Vm6bP5dM
野手は毎日仕事するからシーズン通せば野手の方が貢献度が高い
>>26のwin sharesからもわかる通りだと思う
42名無し募集中。。。:2009/08/27(木) 06:05:17 ID:NtJ/Y/WT
甲子園と言うトーナメント大会を目標とする日本の高校野球は最も優れた選手を投手にする
トーナメントではなく、1人の投手を連投させないアメリカは最も優れた選手を野手(遊撃手)にする
43名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 11:50:53 ID:FM+GxRLC
投手のほうが重要ってことは、対戦打者の力は投手の力ほど関係ないってことか?
44名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 11:53:57 ID:hCfhFjm+
ボンズ9人とペドロ9人ってどっちが強いの?
45名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 12:53:34 ID:Wmua7CCj
投打のバランスがいいのが一番いいんだけどね
46名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 13:00:39 ID:FM+GxRLC
>>44
野手だけ投手だけのチームはありえないから、質問自体が無意味
47名無しさん@実況は実況板で:2009/08/27(木) 17:20:07 ID:FM+GxRLC
投手だけが大事なわけだな?
48名無し募集中。。。:2009/08/27(木) 20:48:37 ID:NtJ/Y/WT
>>43
良い投手はそうそう打てないってよく言うね
49名無しさん@実況は実況板で:2009/08/28(金) 01:53:38 ID:X0SHBpmH
投球数も被投球数も、打席数も対戦打者数も、トータルでは同じだろ
なんで投手のほうが重要なの?
50名無しさん@実況は実況板で:2009/08/28(金) 03:15:00 ID:cSdXdVrR
> 投球数も被投球数も、打席数も対戦打者数も、トータルでは同じだろ

誰かどういう意味か教えて
51名無しさん@実況は実況板で:2009/08/28(金) 04:00:04 ID:LMcie9GE
>>50
投手が取られた得点は相手チームにとっては打線が奪った得点
52名無しさん@実況は実況板で:2009/08/28(金) 04:09:39 ID:8UcQuk2m
つーか、投手がストライクに球を投げられなければ
試合が終わることが永遠に訪れないぞ?

とりあえず野球というゲームを成立させるためにも
ピッチャーが重要だろう










草野球レベルならな
53名無しさん@実況は実況板で:2009/08/28(金) 13:59:27 ID:X0SHBpmH
>>50
機会は完全に均等なのだが
投手がボールしか投げられないなら、単にボールは打者のアドバンテージ
ボールも振ればストライクだからな
54名無しさん@実況は実況板で:2009/08/28(金) 15:21:19 ID:8MjDiXiU
両方大事だが、WBCや五輪の結果を見ても試合を決定づけるのは良くも悪くも投手の力だってわかった。
ただ長期戦になると話は変わる。
それでも本塁打は4試合に一発、ヒットは3打席に一回、
挙げ句1イニングでヒット三本でても一点取れない場合もある事を考えるととても投手と野手が等価値だとは思えない。
55名無しさん@実況は実況板で:2009/08/28(金) 15:39:52 ID:X0SHBpmH
味方の得点も相手の得点もまったくの等価なのだが、なぜ相手の得点(失点)をより大きくクローズアップさせるの?
56名無しさん@実況は実況板で:2009/08/28(金) 15:47:46 ID:dj6dkmh1
馬鹿馬鹿しい

単純にコインの表裏だろうが
等価でなければ野球と言う競技は成立しない
57名無しさん@実況は実況板で:2009/08/28(金) 15:57:13 ID:kcFJbzqp
どっちも重要。終了
58名無しさん@実況は実況板で:2009/08/28(金) 16:01:03 ID:X0SHBpmH
一人の投手に対して、ある打者は捕邪飛、ある打者は三塁打だったとしよう
これって投手側の問題ってことなの?
59名無しさん@実況は実況板で:2009/08/28(金) 20:50:19 ID:zQb6mZ1B
2007年のAロッドはRCが160、つまり一試合に1点を上乗せする活躍をした。
5日に一度しか試合に出ない先発投手は登板するたびに5点分の活躍(失点を5点減らす)ができるだろうか?
60名無し募集中。。。:2009/08/28(金) 20:51:47 ID:NKJLk1uZ
チーム防御率が5点のチームで毎試合完封か
61名無しさん@実況は実況板で:2009/08/28(金) 21:09:21 ID:X0SHBpmH
個人成績で考えると話がややこしくなる
一試合において投手陣と打線のどちらが重要なの?
62名無しさん@実況は実況板で:2009/08/28(金) 21:14:05 ID:YHygUlW7
野球って監督によって
「点を取らなければ勝てない」
「点を取られなければ負けない」
って幹事の監督に分かれるよね
63名無しさん@実況は実況板で:2009/08/28(金) 23:09:27 ID:8MjDiXiU
じゃあわかりやすく行こうぜ。
イチローとダルビッシュだったらどっちをとる?

・・・・おっと怪しくなってきたw
イチローすげえなwwww
64名無しさん@実況は実況板で:2009/08/29(土) 00:46:47 ID:IXqTJfVH
イチローは打者全般ではないし、ダルビッシュも投手全般ではないよ
ダルがイチ9人を相手に一試合投げたらというなら、まだわからなくもないが
65名無しさん@実況は実況板で:2009/08/29(土) 00:48:07 ID:IkHH2FUz
>>59-60以上に解りやすい例は存在しない
66名無しさん@実況は実況板で:2009/08/30(日) 01:02:34 ID:to16kwA3
ノムさんも落合も野球は投手っていってるじゃん
投手が強くないと優勝はムリ
67名無しさん@実況は実況板で:2009/08/30(日) 02:20:33 ID:HEsoyVTG
1.ヘボ球団+最強野手5人
2.ヘボ球団+最強投手5人

うーん、どっちともわからんな
68名無しさん@実況は実況板で:2009/08/31(月) 00:26:50 ID:w9lOZMPG
満塁ホームランなら4点も入るよ。
OPSの方が投手成績よりも個人差が大きいから打者の方が大事だな。
投手って言ってる人は野球を知らないの?
69名無しさん@実況は実況板で:2009/08/31(月) 00:28:28 ID:i0RnhGB9
どっちも大事

終了
70名無しさん@実況は実況板で:2009/08/31(月) 00:32:35 ID:rgNTZpXc
>>35
3だなw
71名無しさん@実況は実況板で:2009/09/01(火) 14:40:32 ID:7trPGH95
得点と失点(しないこと)ではどちらが重要?
72名無しさん@実況は実況板で:2009/09/02(水) 21:39:53 ID:mhlNeFRC
そりゃ同じだろうな
73名無しさん@実況は実況板で:2009/09/02(水) 21:41:43 ID:ofknoiHc
ここまでどっちでもいいって意見なし
74名無しさん@実況は実況板で:2009/09/02(水) 21:51:42 ID:P3WwBVA2
10対8は草野球みたいでレベルが低く感じるが
2対1の投手戦はレベルが高く感じるだろ
投手がいいといいチームにみ得るんだよ
75名無しさん@実況は実況板で:2009/09/02(水) 21:56:07 ID:JohLw2/5
>>71
0対0では永遠に勝てないってことを考えると
得点ありきの野球だとは思う
76名無しさん@実況は実況板で:2009/09/02(水) 22:04:38 ID:/VqE7jUh
自分の平均以下の草野球チームに一人だけプロ級の選手を入れられるとすれば投手です
77名無しさん@実況は実況板で:2009/09/02(水) 22:56:57 ID:mhlNeFRC
投手一人と打者一人じゃなくて、対戦する投手陣と打撃陣全体で考えないから、日本野球は投手偏重になる。なんで対戦打者のべ何人って考えないの?
78名無しさん@実況は実況板で:2009/09/02(水) 23:26:03 ID:JohLw2/5
>>77
勝ち負け以前にプロ野球は観客に見てもらうものだからな
ピッチャーが下手だと無駄に試合時間が長くなるし
ショーとしてのレベルが落ちるから
プロ野球は投手の強化が最優先になるのはしょうがないんじゃない?
79名無しさん@実況は実況板で:2009/09/02(水) 23:30:50 ID:q5LAOtKB
>>76
プロ級の投手にプロの球投げられたら取れないし、
取れる球投げると打たれそう。
80名無しさん@実況は実況板で:2009/09/02(水) 23:37:33 ID:8H0YD0Tu
シーズンが長ければ野手優先
短いと投手優先かな

感覚的にはPには野手の年棒の3倍あげたいけど
そうはならんのよねー

3割30本をふたりとすれば対価として防御率2点台をひとりみたいな感じかな
そんな優秀なPはいないから野手で選択視の多い野手をどうしても固めたくなる
81名無しさん@実況は実況板で:2009/09/03(木) 00:12:30 ID:byHDWsQY
シーズン通せばやっぱ野手一人だよな。
82名無しさん@実況は実況板で:2009/09/03(木) 01:11:49 ID:AzFsimKZ
どちらを優先するかはそれぞれの主観があっていいし、チーム状況で判断すべきだろうな
元々は打つことも打たせないことも同じ比重だよ
ただ攻守を交互にしてるだけ
83名無しさん@実況は実況板で:2009/09/03(木) 05:39:35 ID:4sclhICG
まさに矛盾の質問
84名無しさん@実況は実況板で:2009/09/03(木) 06:30:47 ID:fLLAFvf4
まさに矛盾だなw
しかしまぁあえて言うなら投手力だな

>>75が半分いい事言ってるじゃん

1.野球は投手が神なら延長の制限がない限り半永久的に終わらない
2.野球は投手が糞だと半永久的に終わらない
3.野球は打者が糞だと延長の制限がない限り半永久的に終わらない
4.野球は打者が神なら半永久的に終わらない

1と3、2と4がそれぞれ表裏一体の様な感じだが

1と3は勝負がつかないから終わらない
2と4は裏の攻撃に回らないから終わらない(コールドにすらならない)

つまり投>打じゃなきゃ試合が進まんw

ちなみに
1と3の場合は延長の制限があれば試合として成立する
そして当然だが負ける事はない

負け=リスク
リスク回避=メリット
とするならやはり投>打だな

極端な話だが
まぁ根本的にはこーゆー事
85名無しさん@実況は実況板で:2009/09/03(木) 07:13:21 ID:k1WHGgOw
点を取り合う競技なので両方だろ
86名無しさん@実況は実況板で:2009/09/03(木) 07:27:20 ID:djDTODoQ
投手八割か
メジャーだと5日に1回先発で完投する訳でもないから
0.80*1/5*2/3
計算すると75分の8
ほぼ9分の1で微妙にそれ以下
87名無しさん@実況は実況板で:2009/09/03(木) 07:32:47 ID:/c5XwbwQ
短期決戦は投手
長期戦は打者
88名無しさん@実況は実況板で:2009/09/03(木) 07:36:06 ID:/c5XwbwQ
決勝戦はミスをした方が負け。
89名無しさん@実況は実況板で:2009/09/03(木) 08:05:02 ID:lte0aqHZ
決着は投・打でなく、守備でつける
90名無しさん@実況は実況板で:2009/09/03(木) 08:42:35 ID:5YuS/1Yw
ワールドシリーズを過去20年分さかのぼればフルシーズンに相当するくらいの
試合数があるわけだから短期決戦でもやっぱり打者。
91名無しさん@実況は実況板で:2009/09/03(木) 12:41:01 ID:u8cLQsoU
強打の投手が1人居れば良い。
豪腕の打者(守備位置は投手以外)は上記の半分の価値しかない。
92名無しさん@実況は実況板で:2009/09/03(木) 17:10:46 ID:AzFsimKZ
皆、意見は言ってもその理由を書いていないぞ
93名無しさん@実況は実況板で:2009/09/03(木) 20:58:36 ID:N1WUQ0Qg
どの監督さんでも真剣に野球チームを作るとき
まずピッチャーを誰にするかから決めます
94名無しさん@実況は実況板で:2009/09/03(木) 21:24:56 ID:fWwZ3ZLt
プロかアマかで結構違うと思うが
でも、やっぱり投手かもw
95名無しさん@実況は実況板で:2009/09/04(金) 06:46:56 ID:ZYjJAh7G
プロとアマで違うわけないだろうが
同じルールでやってるんだから
能力の個人差と重要度は違うぞ
96名無しさん@実況は実況板で:2009/09/04(金) 13:25:43 ID:7LlJ5M3E
試合数や日程が全然違うのに草野球で例えてるやつなんなの?
97名無しさん@実況は実況板で:2009/09/04(金) 13:35:05 ID:7LlJ5M3E
>>95
>同じルールでやってるんだから
>能力の個人差と重要度は違う

レベルを下げれば投/打/守のバランスが同じ割合で下手になっていくかというとそうではない。
レベルが下に行くほど守備力が相対的に落ちるから三振の取れる投手がより重宝される。
98名無しさん@実況は実況板で:2009/09/05(土) 00:02:38 ID:5ggMTDhH
投手が重宝されることと、構造的な比重は違うよ
99名無しさん@実況は実況板で:2009/09/05(土) 00:09:06 ID:gAPEArQ4
うちのチームでは

投手は確実にストライクを投げることが出来る。
ファーストはショートバウンドでも確実に取ることができる。

これができる人が入ればエースとファーストは決定なのですが、
現在は決定していません。

でうちのチームにどっちが欲しいかといえば
プロの投手が来ても受けられるキャッチャーがいないので
4番ファーストの方が欲しいです。
100名無しさん@実況は実況板で:2009/09/05(土) 00:51:45 ID:XO3nxE6L
プロレベルの投手の球なら直球オンリーでも草野球レベルじゃ打てないから、ドカベンの土門の球受けてた捕手みたいに体で止めときゃいいよ。
そもそもファーストの捕球がどうとか問題外www
ちなみにシーズン通しての野手の得点の上乗せの話が出てたが、せいぜい一点前後だろ。
投手は下手すりゃ無限の失点を防いでるんだぜ。
101名無しさん@実況は実況板で:2009/09/05(土) 00:59:26 ID:gAPEArQ4
勝ち負け度外視の趣味の素人野球に命は張れません。
翌日の仕事の方が大事です。
102名無しさん@実況は実況板で:2009/09/05(土) 05:21:23 ID:v/DzjHHy
>>98
構造的な比重など存在しない。
103名無しさん@実況は実況板で:2009/09/05(土) 20:53:20 ID:5ggMTDhH
野球というゲームは、そのルールにおいて、一球、一打席ごとに、投打が対峙する構造ができている
空振りひとつとっても、打者が空振りしたとも、投手が空振りさせたともいえる
さて空振りにおいては投手と打者どちらが大事?
104名無しさん@実況は実況板で:2009/09/05(土) 21:13:26 ID:jLg1ZcY3
貧打チームは見てるとマジでイラついてくる
105名無しさん@実況は実況板で:2009/09/06(日) 10:32:22 ID:T6rJQCzL
なぜ投手のほうが重要と思うの?
その投手から抑えられるのも打つのも打者なのに
106名無しさん@実況は実況板で:2009/09/06(日) 10:37:11 ID:QU9vRtnP
>>103
だから空振りせずインプレーになったときの比重は守備力依存だから
部分的にルールから決定されるバランスを論じるのは無意味。
107名無しさん@実況は実況板で:2009/09/06(日) 16:31:15 ID:K0bN2+2c
貧打チームでもプロ選手の場合
バッティングセンターの機械相手なら
10割打つことも可能だと考えると
ピッチャーの重要性がわかるな
108名無しさん@実況は実況板で:2009/09/06(日) 16:34:05 ID:K0bN2+2c
逆に草野球レベルだとピッチャーが機械で同じコースにしか
来ない状態でも凡退や三振しちゃうなら
どんなピッチャーでも同じだ。ストライクさえ投げられればいい。
109名無しさん@実況は実況板で:2009/09/06(日) 16:42:01 ID:QU9vRtnP
凡退した打球がヒットになるのが草野球。
10割打ったはずの打球を取ってしまうのがプロの守備。
メジャーのBABIPは約3割といわれるがアマや草野球はもっと高くなるだろうね。
とりあえず当てれば4割くらいはヒットになりそう。
110名無しさん@実況は実況板で:2009/09/06(日) 16:52:32 ID:T6rJQCzL
じゃあ、その守備に対応する要素は何?
111名無しさん@実況は実況板で:2009/09/06(日) 17:06:17 ID:T6rJQCzL
インプレーの打球でも同じ
セカンドゴロは単にアウトにすぎない
凡ゴロだろうがヒット性の当たりをファインプレーしようが、投手の勝ち
112名無しさん@実況は実況板で:2009/09/06(日) 17:07:06 ID:Xlwh2nxR
>>109
守備の重要性は確かにそうだけど
投手だって投球後は野手と同じように守備を負担するわけだから
ここではあんまり関係ないようか気がするんだけどな

ここで論じられてることは投球と打撃のみに焦点があたってるんじゃないかな?

>>103
空振りは明らかに投手の能力依存じゃない?
打者がバットを振らなくてもストライクなら空振りと同等の扱いになるわけだし
113名無しさん@実況は実況板で:2009/09/06(日) 17:13:13 ID:QU9vRtnP
>>110
「要素」って何?

>>112
もうちょっと前から読んでくれ。>>95あたりから
早い話が陳腐な草野球の例えでプロの投打の重要性を論じるのはおかしいって事。
114名無しさん@実況は実況板で:2009/09/06(日) 18:40:29 ID:T6rJQCzL
草野球もプロもルールは同じだよ
投手優位だから投手のほうが重要というわけじゃない
そのいい投手を打つ力が必要とされるだけ
投打は相対してるから
115名無しさん@実況は実況板で:2009/09/06(日) 18:44:23 ID:T6rJQCzL
連投スマン
>>113
投に対応する要素は打だろう
守備に対応する要素は?
116名無しさん@実況は実況板で:2009/09/06(日) 20:00:20 ID:QU9vRtnP
>>114
だから重要性は競技者のレベルで相対的に決まるものであって、ルールや
ゲーム構造だけでは決まらないって言ってるじゃん。
理由はインプレーボールを許したときの打率・アウトになる確率が守備力によって変わるから。

>>115
構造だとかにこだわりすぎ。相対するものがある必要はない。
単に失点を防ぐ手段として投手力に付随してくるってだけ。
117名無しさん@実況は実況板で:2009/09/06(日) 22:28:51 ID:T6rJQCzL
優位性と重要性を混同しておるな
1得点も1失点も重要性は同じ
これには同意するか?
118名無しさん@実況は実況板で:2009/09/06(日) 23:16:04 ID:QU9vRtnP
>個人差と重要度は違う
>重宝されることと、構造的な比重は違う
>優位性と重要性を混同しておる

違う違うと繰り返し言うだけで何一つ違いを説明できてないし、そもそも言葉の定義すら曖昧な件。
結局のところ勝利との相関はどちらが大きいのかと言う話なんだから実際的な
個人能力だの優位性だの重宝だのひっくるめなきゃ意味はないでしょう。
119名無しさん@実況は実況板で:2009/09/07(月) 07:35:30 ID:6S6RHBBT
得点も失点も同じ比重なら、投打を含めた攻守の比重は同じわけだ
攻撃とは打撃+走塁、防御とは投手+守備だよな
120名無しさん@実況は実況板で:2009/09/08(火) 21:51:59 ID:JW/GvyEY
本塁打はなぜ生まれるのか?
その投球に対する打撃の結果だよな
ということは、打たれた側にも同じだけの重みがのしかかるよな
121名無しさん@実況は実況板で:2009/09/08(火) 22:01:02 ID:rxm+fa9E
ピッチングは天性のものが求められる バッティングは鍛錬で何とかなる
バッティングマシーンはあってもピッチングマシーンはない
122名無しさん@実況は実況板で:2009/09/08(火) 22:24:32 ID:0daFUtCE
投手のBABIPは3割に収束するが、打者はある程度実力に比例する。
123名無しさん@実況は実況板で:2009/09/08(火) 22:52:21 ID:JW/GvyEY
たとえば三塁打は、打者が得したぶん、投手が損してるだろ
ストライクもボールも、ヒットもアウトも、すべて投打の相対性で判断できる
もちろん守備走塁の相対性が絡んでくるが
124名無しさん@実況は実況板で:2009/09/08(火) 23:01:58 ID:rxm+fa9E
一人でアウトカウントを取れて試合を進めれれるのが投手 
125名無しさん@実況は実況板で:2009/09/10(木) 01:41:28 ID:EHHF70XK
どんなに投手が優秀でも、打者を打ち取らないと意味がないだろう
投手成績とは打者との対戦成績じゃないかね?
126名無しさん@実況は実況板で:2009/09/10(木) 03:21:51 ID:/3m1agjP
投手が打たれたという考え方がそもそも外れてる可能性は?
例えばトス打撃を交代で行って得点を競うゲームがあったとして、
トスを上げる側と、それを打つ打者は等価だろうか?
127名無しさん@実況は実況板で:2009/09/10(木) 03:26:41 ID:/3m1agjP
大昔の投手は事実そんな扱いだった。単に打者に打たせる球を投げて、
守備や走塁の一連のプレーが開始されるきっかけになる存在。
128名無しさん@実況は実況板で:2009/09/11(金) 06:21:32 ID:ILgv0RV0
>>126
言ってる意味はわかるけど、実際の野球は投打の対決で、それぞれの成績は相手の成績とは対称的になるだけ
全力投球だろうがトスだろうが同じ
違うのは打者優位になるってところ
129名無しさん@実況は実況板で:2009/09/11(金) 10:12:50 ID:eMK1RBdo
対称的に成績が残るのは単に記録のつけ方の問題では?
もしも今と競技自体のルールは全て同じまま、守備側の失点等は全てキャッチャーの記録として残るようになったとする。
そしたら今まで対称だった筈の打者と投手の関係が崩れて打者と捕手が等価って事になるよね。
130名無しさん@実況は実況板で:2009/09/11(金) 21:21:28 ID:B3m2YcWE
僕の中学生のころ野球部でうまい人はまずピッチャーをさせられていました
131名無しさん@実況は実況板で:2009/09/12(土) 07:12:10 ID:MMqt8yYN
>>129
それでも同じこと
投球数も被投球数もトータルでは同じだろ
打席数も対戦打者数もトータルでは同じ
必ず両者にはまったく対称となる結果が出る
132名無しさん@実況は実況板で:2009/09/12(土) 07:44:09 ID:bMiOgq/O
で、投球数という記録が廃止になって捕手の捕球数になったらどうする?
投手の打たれた安打は捕手の被安打になったらどうする?

投手と打者が一対一で対峙しているというのはゲームの仕組みによって決定される必然ではなくて
案外成績のつけ方による錯覚かもしれない。
133名無しさん@実況は実況板で:2009/09/12(土) 07:52:05 ID:bMiOgq/O
結論からいうと記録として残る事とゲームの性質上等価であるのはイコールでないと思う。
ホームラン競争で15本打った打者とその打者15本打たれた打撃投手の価値は等価ではない。
競争の結果はほぼ参加打者の打撃力によって支配される。
つまり「打った打者/打たれた投手」というのは表現上の対象性で言葉遊びでしかない。
134名無しさん@実況は実況板で:2009/09/12(土) 08:47:22 ID:wwZSVX00
>>121
お前は何を言ってるんだ。
135名無しさん@実況は実況板で:2009/09/12(土) 14:27:16 ID:MMqt8yYN
>>133
ホームラン競争は投打が味方同士だし、投手は打ちやすい球を投げるわけだ
実戦とは目的が真逆
136名無しさん@実況は実況板で:2009/09/12(土) 14:33:07 ID:bMiOgq/O
じゃあ投手は実戦で打者を抑える事に全てをかけているかというとそうではないよな。
先発投手なら100球以内で7回くらい投げたい、そのためには多少打たれようがストライクを投げないといけないという制約の中でやってる。
一方打者は各場面に応じて投手に最大ダメージを与える事に集中できる。

ホームラン競争のど真ん中ストライクという究極の制約には及ばないものの、投手側がそういった制約の中で勝負してる時点で
両者の関係が対等であるという保証は無い。
137名無しさん@実況は実況板で:2009/09/13(日) 00:16:26 ID:FpWR1Ysd
得点と失点も等価だろ
てことは攻守もまた等価だろ
だったら投打も等価じゃん
138名無しさん@実況は実況板で:2009/09/13(日) 02:21:57 ID:fr2slrEQ
対等というのは、五分五分の戦績の場合に限る。
どんな強打者も3割程度の打率しか残せない野球に於いて、投手がより重要なのは当然。
139名無しさん@実況は実況板で:2009/09/13(日) 03:00:09 ID:FseS8b1j
データ上では対等かもしれません 
ただ実際に現場に出てみればいかに投手の出来が試合を支配するか分かります
140名無しさん@実況は実況板で:2009/09/13(日) 07:15:35 ID:FpWR1Ysd
>>138
なぜ戦績が五分五分でなければならず、しかもそれが打率なんだ?
味方打線対相手投手陣、相手打線対味方投手陣が交互に対戦するのが野球だよ
対等に渡り合うのに五割打つ必然性はどこにもない
得点が多いほうが勝ちなのだから
141名無しさん@実況は実況板で:2009/09/13(日) 07:32:09 ID:xNoV8Z2S
>>139
打者の出来が良ければ打ち込まれるだろうがw
142名無しさん@実況は実況板で:2009/09/14(月) 00:49:45 ID:nnfrRdTE
>>140
ってかさ、キミが言ってるのは対戦に於ける優位性の比較だろ?
スレタイ読む限り、このスレは役割の重要度を比較してる。
言うなれば、チーム内での重要度の比較。
まあ、それでもまだズレてるけどね。
143名無しさん@実況は実況板で:2009/09/14(月) 05:07:51 ID:1geeySlk
>>142
違うでしょ
優位性なら具体的に何割打つとかいう話じゃん
重要性は投打それぞれが支配する比率だよ
オレが言ってるのは後者





馬鹿ですか?
144名無しさん@実況は実況板で:2009/09/16(水) 01:57:46 ID:W8KqLdEM
投打の重要性はまったく同じ。それ以外はありえないね。
145名無しさん@実況は実況板で:2009/09/16(水) 12:00:56 ID:lKqomdWS
例えば巨人のライトは俺がフル出場というハンデがあっても
5割以上勝つと思うけど。
巨人の投手は俺がフル完投というハンデがあったら
さすがに全敗すると思う。
146名無しさん@実況は実況板で:2009/09/16(水) 12:20:40 ID:BPrP9n2P
>>144
馬鹿ですか?
147名無しさん@実況は実況板で:2009/09/17(木) 12:27:51 ID:6JNpW2lL
>>145
君の投げない試合までなんで全敗するの?
148名無しさん@実況は実況板で:2009/09/17(木) 21:18:30 ID:ewx0yCn8
>>146
詳しく説明してほしいな
149名無しさん@実況は実況板で:2009/09/26(土) 06:16:30 ID:qPWc0HeX
同じに決まってるだろ
150名無しさん@実況は実況板で:2009/09/26(土) 16:40:46 ID:zq41rXO7
>>149
馬鹿ですね
151名無しさん@実況は実況板で:2009/09/26(土) 17:10:52 ID:ixTmJOQH
例えばストライクゾーンをボール一個分のど真ん中にしたら
投手力の差はなくなって、本塁打競争と同じく打者の力量でほぼ全て結果が決まる競技になるわな。
ストライクゾーンの大小の極限では投手/打者のイコールが成り立たなくなるわけだ。

ならば、現在のストライクゾーンの大きさがちょうど両者の比率が50:50になるような大きさである
とは限らないわけで、証明が必要になる。
152名無しさん@実況は実況板で:2009/09/27(日) 02:34:19 ID:FGqkxapQ
>>例えばストライクゾーンをボール一個分のど真ん中にしたら
100%投手力勝負になるだろ。
ほぼ全員四球だぞ。
153名無しさん@実況は実況板で:2009/09/28(月) 02:19:07 ID:3dmTMv0X
>>152
バカかね?
その場合も投手力と同時に打力が問われるだろうが
154名無しさん@実況は実況板で:2009/09/28(月) 15:28:41 ID:rAWlLayZ
>>153
バカかね?
ボール1個分のど真ん中なんて投げようと思って何%投げられると思ってるのだ?

実際に
投手A ボール1個分のど真ん中ストライクを投げられる確率11%
投手B ボール1個分のど真ん中ストライクを投げられる確率10%
の投手がいたとする。(球威など他の能力は全く同じとする)

投手Aが四球前にストライクが3球来る確率・・・3.31%
投手Bが四球前にストライクが3球来る確率・・・2.57%

つまり打者の能力で
投手Aに対しての打率.400のバッター(出塁率.980)
投手Bに対しての打率.227のバッター(出塁率.980)

で出塁率が同じになる。(3球目のストライクだけを振ると仮定。ファール、早打ちは考慮しない。)
つまり投手Aと投手Bの差は殆ど無いように見えるが
このルールだと
投手Aと投手Bの差は打率.400のバッターと打率.227のバッターの差に匹敵することになる。

現実の野球ではストライクゾーンはボール1個分ではないので
ストライクを投げられる確率は50%を遥かに超えるので
その場合はストライクを投げられる確率1%程度の差はどうでもよくなり
それより球威や切れなどの能力も必要となり
バッターの能力も相当に影響してくる。
上記の状況なら約97%はバッターの能力関係なしに結果がでるのでバッターの能力は殆ど関係ない。
投手がストライクを投げる能力がほぼ全て。
155名無しさん@実況は実況板で:2009/09/28(月) 15:32:50 ID:wfgbNI6C
その前にプロに上がる時点で打撃投手のようなやつしか残らないから投手力は横一線。
156名無しさん@実況は実況板で:2009/10/04(日) 17:51:28 ID:w2t0u1lD
最近は気力が落ちてるという人が多いな。こんな状態で運動とかやる気もでないだろ。

どうも空気中のオゾンの濃度が上昇してるようで、これが原因みたいなんだな。
オゾンの濃度が上昇すると、人間の呼吸機能が害される。人間の呼吸器の機能が
低下すると、体内に取り込まれる酸素の量が減少する。すると脳にまわる酸素が
不足するようになって、脳の機能が低下する。脳の機能が低下すると頭が疲れやすく
なり、文字とかをたくさん読んだり書いたりすることが難しくなってきたりするし、筋肉に
まわる酸素の量も減るから、筋肉も不活発になってどうしても気力が落ちるんだな。
ちなみに一酸化炭素の致死濃度は1500ppmに対し、オゾンの致死濃度は50ppmで、
単純計算でオゾンの毒性は一酸化炭素の30倍強い。
http://www.showaboss.co.jp/sub2-safety02.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0

生活環境基準では0.05ppm(50ppb)が安全基準の上限なんだが、実際にはこの基準を
超える地域というのが最近は結構多い。
http://www.jamstec.go.jp/frcgc/gcwm/jp/japan.html

このオゾン濃度が上昇する原因なんだが、最近はバイオ燃料を自動車で使うことが
原因として指摘されたりしている。
http://tvert.livedoor.biz/archives/50893079.html
http://wiredvision.jp/blog/wiredscience/200706/20070606133755.html

通常のガソリン・軽油は炭素と水素原子だけで構成されるんだが、バイオ燃料(バイオエタノール)の
場合、酸素原子も燃料に含む。そしてその酸素原子がエンジンが吸入する空気中の酸素分子と
結合してオゾン(O3)になるのが原因ではないかと言われている。
157名無しさん@実況は実況板で:2009/11/03(火) 00:35:50 ID:TK0E0639
投打の比重が同じじゃない理由があれば教えてほしいな
158名無しさん@実況は実況板で:2009/11/03(火) 03:03:11 ID:qehNbFMC
どっちかと言えばエースより主砲がシーズンずっと抜けたら困るな
159名無しさん@実況は実況板で:2009/11/03(火) 03:51:33 ID:NPUrgKMf
ヒット一本打つ側と打たれる側、点を取る側と取られる側、一見成績は対応しているだけど、
勝負で最も重要な勝ち負けは投手にしか着かないのが大きいな。
160名無しさん@実況は実況板で:2009/11/03(火) 05:17:56 ID:npb672Wk
野手のエラーによる失点は
投手の自責点とは別に考えるのか?
161名無しさん@実況は実況板で
凄いスレタイだなw