セイバーメトリックス 4

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113名無しさん@実況は実況板で
>>102
MLBの得点期待値表のサイトを教えていただきありがとうございます。
知らなかったので参考になりました。
日本の物もあったらいいんですけどね。
NPB-BISで集計してくれたらいいのですが……。

NPBの2005年の無死三塁の得点期待値の高さは、
その後の満塁策とか一人歩かせてダブルプレー狙いなどが
裏目に出た影響もあるとは思うけど、それでも高過ぎるような気がするので
他の年のも知りたいところですね。

>>103
XRの係数は重回帰分析した数値をそのまま使っているんじゃないかと思っていたのですが、
補正してあるんですか。
MLBでも>>9のようにおかしな数値になったりした項目があったんですかね。

>最後に、これは用語の問題だが、どうやら日本では得点期待値を足し引きして
>選手評価をする方法をLWTSと呼んでいるようだが、アメリカの文献でこういう
>使い方をしてるのは見た事が無い。

それはちょっと言葉が足りなかったための誤解です。
>>85では「LWTSの係数の算出方法」と言っているけど、
>>100では単に「LWTS」としか言っていないので誤解させてしまったようですね。
失礼しました。
114名無しさん@実況は実況板で:2008/11/17(月) 23:42:48 ID:qhh+h4/+
>>9の1955〜2008年の54年分の重回帰分析を近年のデータをより重視するために、
1955年のデータを1倍、1956年を2倍、1957年を3倍……2007年を53倍、2008年を54倍
というように重み付けして得点との重回帰分析をしてみました。

重相関 R  0.998177973
重決定 R2 0.996359265
補正 R2  0.994728502
標準誤差 603.4763668
観測数  653

             得点との重回帰
単打______  0.484824334
二塁打_____  0.791343648
三塁打_____  0.872393165
本塁打_____  1.396791871
四死球−故意四球  0.344515379
故意四球____  0.295649169
盗塁______  0.197248366
盗塁死_____  -0.372006413
打数−安打−三振  -0.084925707
三振______  -0.110661062
併殺打_____  -0.475370925
犠飛______  0.643149917
犠打______  -0.189463947

本塁打より三塁打が高くなっていたことは解消されましたが、
ちょっと三塁打の評価が低いような気がするし、犠飛の評価も高すぎるような気がしますが、
全体的にはXRの係数に近づいたのではないでしょうか。
ただし、XRの係数が重回帰分析した数値そのままではなく、補正されていた数値だとすると
単純に比較するのは問題かもしれません。