打率10割以外のときに、ヒットを打っても打数が増えるのにどうして打率があがるんでしょうか?
教えてください。
2は一生童貞
3 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/13(金) 19:55:23 ID:Fjt7p2uR
あぁん!!
4 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/13(金) 19:57:11 ID:LDJjGjR2
これはひどい…
5 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/13(金) 19:58:17 ID:arNFK2zN
7 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/13(金) 20:36:41 ID:UtSVQ5+/
1打数1安打=10割>10割以外の打率
マジレスすると、10割だけは、それ以上あがらないから。
よく解らんのだが
>>1は1/100と2/101が同じと言ってるってことでOK?
11 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/13(金) 21:23:20 ID:rDdLJpGk
これは流石に釣りだろwwwwww
打率ってヒットが出る確率だぞ?
12 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/13(金) 23:08:39 ID:XLPeCVHh
小学生のとき打率の仕組みが分からなくてお爺ちゃんに聞いたら
「ヒットを打てば.003上がる、アウトになれば.001下がる」って教えてくれた
変動が大きい開幕当初は当てはまらないが
シーズン後半はだいたい当たってるから俺はこの計算でやってる
13 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/13(金) 23:12:11 ID:fgHGreqj
ぶっちゃけ突き詰めていくと誰も完全には証明できないな
14 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/13(金) 23:13:54 ID:O/4gLoKC
さすがにβακα過ぎて黙ってらんねぇ(w
十打数三安打は打率三割だろ?!
つまり3(安打数)÷ 10(打席数)=0、3(打率)
打率1、00=打率10割だぞ
おままごとはやめれww
15 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/13(金) 23:47:41 ID:gxmUkYST
16 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/13(金) 23:53:51 ID:rSlcRoG1
>>1 x打数y安打の時の打率をp(=y/x)、それに1打数1安打を加えた時、
つまり(x+1)打数(y+1)安打の時の打率をr(=(y+1)/(x+1))とする。
(ただし、打率は10割以外ということでこの場合は常にx>y)
p−r=y/x−(y+1)/(x+1)=(y−x)/x(x+1)<0
よってp<r
うわ、マジレスかっこわるw
>>17 そんな計算、スレの半分以上の奴はとっくにやってるんじゃry
これはあれか?哲学的なものなのか?
なぜ
>>1はこんな疑問を抱いたのか。それを明かせ
1はおそらく宿題かなにか出されて答えを教えてもらおうとしたんじゃないか?
野球のネタだからここで質問をしたと。
22 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/14(土) 09:55:40 ID:IgP5iWpB
何に悩んでいるのかわからない
1本ヒットを打ったくらいで打率が上がるなんて打者を甘やかしすぎ
せめて2本くらい連続して打たないと
それとシーズン最後になると3-0でもあんまり打率が下がらないのもズルい
最後らへんだからってオマケしてやってるんじゃないの?
24 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/14(土) 11:59:36 ID:9fp1jmE9
小学生でもこんな疑問を持たないだろ。
実は天才なのかもしれん・・・
25 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/14(土) 12:23:39 ID:IgP5iWpB
>>24 だから、1は凄く哲学的な問いかけをしているんじゃないかと
26 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/14(土) 12:26:34 ID:AnhpfYn0
>>1 それはね、代わりに心の打率が下がるからなんだよ。
27 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/14(土) 12:43:39 ID:vzVgERyQ
>>1 打率はね、コウノトリさんが上げてくれるんだよ。
29 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/14(土) 13:53:46 ID:vzVgERyQ
30 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/14(土) 14:01:43 ID:uS08jNkz
urlがおかしい上に日本語もおかしい
31 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/14(土) 14:45:43 ID:rwsXDEgm
32 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/14(土) 14:55:05 ID:vzVgERyQ
>>1 夜中にサンタさんが煙突からはいってきて、そっと打率を上げてくれるんだ。
現役のプロ野球選手はこの問に答えられるか?
34 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/14(土) 17:17:52 ID:e8gDClHY
え・・・だって打数が1増えても安打数が1増えるから
分母も増えるから商が下がりそうな感じるが。
36 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/14(土) 17:22:14 ID:e8gDClHY
そりゃ打率5割で3打数1安打だと下がりますがな
37 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/14(土) 17:23:54 ID:kvYfNogS
すうじのしんぴ
まあ、人類は0に到達するまでに何千年もかかったわけで。
x+1 x
--- > -- if y>x
y+1 y
41 :
:2007/04/14(土) 22:48:26 ID:/7MJDRCx
>>1 分数で 分母と分子に1ずつ足したら どうなる?
同じか?
たいしたネタにもならんスレだ まじくだらん
のちのフィールズ賞受賞者である
44 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/14(土) 23:36:25 ID:YaQoFuwE
なぜ9回裏に勝ち越すとそこで試合終了なの?最後までやらせてあげればいいじゃん。
46 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/15(日) 09:57:36 ID:JiSDxDqM
>>45 同意
あと勝ってるチームが9回表の守備を終えると終了なのも
シーズン通せばそのせいで落とすスタッツは計り知れない
特にタイトル争いなんてしてたらたまったもんじゃないし
そうじゃなくても大台に乗るか乗らないかの人は次の年の年俸まで変わってくる
興行的に+か−かが全てだよ
勝敗が決まった後の攻撃には客も興味ない
本来なら優勝が決まった後の消化試合もやる必要は無い
安打前と安打後の打率の大小比較をどうやればいいかを考える必要がありそうだ。
分数が絡むからわからん。
だれかおしえてくれ!
>>48 中学生でもできる証明
既にこのスレでも出てるから読んどけ
50 :
:2007/04/15(日) 15:42:32 ID:97t+MZSN
>>48 3打数1安打なら 安打数÷打数= 打率0.333
次ヒット打てば
4打数2安打 で 打率0.5 に上がるの当然でしょ
51 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/15(日) 15:52:20 ID:HoNO7mYF
>>1 小学生だったらしょうがない、中学生だったらもう少し学業に専念した方がいい。
もしゆとり世代だったら国による被害者だからかわいそう。
学業に専念しなきゃ理解できないレベルの話ではないぞw
53 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/15(日) 15:54:33 ID:v8v1/NY7
一応小中学生の問題だとは分かってるんだな
まあ世の中には打率より出塁率が低いやつもいるくらいだからな
57 :
:2007/04/16(月) 08:46:44 ID:QFCWyKX2
>>1 打率ってのは、ヒットを打つ確率のことだよ僕
4回に1回ヒットを打つ確率と
5回に2回ヒットを打つ確率は違うでしょ
確率じゃねー、打数に対する安打の割合だ
59 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/16(月) 11:01:29 ID:5+s4Tk3m
>>1が何を言っているのかいまいちわからなかったが、
>>10を見てなるほどと思った。
/|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
/{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
: 何 : /:|::',:ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´ : : :
: が : //:/:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\ : : :
: 何 : /!::|::l::::/|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄ : : :
: だ : |/l::|::|::|:ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\. : : :
: か : |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄ : : :
: : }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、 : : :
: わ :. |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
か / ',|::|:::| / `゛ |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
ら l::!::::ト、 '、 _ ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
な r'"´||',::::', |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | | / / \
い / ll ',::', 、 ーこニ=- /!::/ ヽ:::| ヾ、 ノ ノ / ,イ ヽ、
,' | '、:, \ -- ,. '´ |;' l ヾ、. // / | l: l
| |! ヽ; ヽ /.: i! / ゛// |l / | | |
62 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/17(火) 10:37:20 ID:oMhcloTn
63 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/04/25(水) 10:33:26 ID:i8WxHpCL
全会一致でひでぇw
やきう
64 :
:2007/04/29(日) 16:17:35 ID:EZGg1DiU
3割バッターがヒットを打つ確率は3割
65 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/01(火) 14:17:18 ID:s/IIEOhc
66 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/01(火) 15:01:08 ID:gkBvoBrt
このスレ深いよ
67 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/02(水) 11:40:34 ID:oRUR3pcM
ランナーがセカンドにいたとして、
打者が打った小フライがセカンドランナーの頭に当たって、跳ね返ったボールを
野手がダイレクトでキャッチしたら、アウト?セーフ?
>>67 ダイレクトキャッチならアウトじゃないか?
69 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/02(水) 11:47:05 ID:oRUR3pcM
70 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/02(水) 11:53:49 ID:r0b2TCXu
1はアイーンシュタイン
打率を2割とか3割とか言うのは古い。
俺は20%とか30%と言っている。
これから流行るぞ。
馬鹿と天才は紙一重
1をマジレスでからかう奴は何も生み出せない文系
ただのボケだろう・・・
>>67 ボール当たった瞬間にランナーがアウトになってボールデッドじゃないのか?
75 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/03(木) 22:25:09 ID:1tynq0oU
>>72 理科系崩れで司法浪人になった俺ほど何も生み出せてない奴もいないだろうw
76 :
:2007/05/07(月) 09:21:16 ID:17qn+yLH
77 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/07(月) 09:50:59 ID:AQyvCsiV
78 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/07(月) 10:46:35 ID:hjZsArCk
一度の打席で一つの安打。
ちまり打率十割。=百ぱーせんと。
多少の違いはあるが、打率は十割に引き寄せられるある。
79 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/07(月) 10:56:28 ID:pR9cV4Bf
>>78 わかりにくいが、安打を打てば、打率10割に近づくって言いたいある?
80 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/07(月) 13:28:22 ID:EgS029pW
一度の打席で一つの凡退。
ちまり打率ゼロ割。=ゼロぱーせんと。
多少の違いはあるが、打率はゼロ割に引き寄せられるある。
81 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/07(月) 14:21:22 ID:9CLu2LYE
説明が下手すぎ。ものわかりの悪い人にも分かりやすく教えないと良い教師にはなれないよ。
10打数で安打が0なら、打率0。そこから10打席連続安打なら、20打数10安打で打率五割になる。OK?
OK、そこまではわかった。
83 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/07(月) 14:44:08 ID:70MEt//g
黙れ言語障害
ヒット打って打率が下がる方が変だから
85 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/07(月) 15:30:21 ID:674b9qFG
>>81 10打数で安打が10なら、打率十割。そこから10打席連続無安打なら、20打数10安打で打率五割になる。OK?
86 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/07(月) 20:13:36 ID:s4Ob33y/
「1打数1安打は10割なので」の書き出しで証明してよ
理系のエロい人
87 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/07(月) 22:00:11 ID:dUsN1y5U
1打数1安打は10割なので、10打数10安打も10割
1打数0安打は0割なので、10打数0安打も0割
88 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/07(月) 22:19:39 ID:jIW/n011
なんでだろ〜〜
なんでだろ〜〜
なんでだなんでだろ〜〜
89 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/07(月) 22:44:40 ID:z6Bms/Q3
一打数一安打は10割なので二打数一安打は5割
三打数一安打は三割ちょい四打数二安打は五割にもどる
五打数二安打は二割ちょい六打数三安打は五割にもどる
七打数三安打は二割ちょい八打数四安打は五割にもどる
九打数四安打は二割ちょい十打数五安打は五割にもどる。
90 :
:2007/05/07(月) 23:16:01 ID:17qn+yLH
それより
>>78はどこの国の人かな?
日本語もがんばって勉強しようね。
78 :名無しさん@実況は実況板で :2007/05/07(月) 10:46:35 ID:hjZsArCk
一度の打席で一つの安打。
ちまり打率十割。=百ぱーせんと。
多少の違いはあるが、打率は十割に引き寄せられるある。
x,yを自然数とする。ただしx≦yである。
打率はx/yで表すことが出来、一本ヒットを打つと打率はx+1/y+1となる。
この大小は
x/y≦x+1/y+1
⇔x(y+1)≦y(x+1)
⇔xy+x≦xy+y
⇔x≦yとなり仮定に合う。
数学的証明としてはおかしいけどこういうことじゃないの?
92 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/07(月) 23:30:05 ID:MiZqh03Y
じゃ、超難度の問題。
見た目は同じ13個のボールがあります。
その内1個だけ重さの違うボールが混ざっています。
天秤を3回使って重さの違うボールを見つけてください。
「重い」ボールじゃなくて軽いか重いかも分からないという事に注意してください。
この手の問題を知らないで15分で分かればIQは人並以上です。
答は長文になるので書きません。
誰かが教えてくれるでしょう。
正しくは
x≦y
⇔xy+x≦xy+y
⇔x(y+1)≦y(x+1)
⇔x/y≦x+1/y+1 (∵x,yは自然数)
となり一本ヒットを打った打率の方が必ず大きくなる。
この方がいいかな?数学得意な人、どうですか?
94 :
:2007/05/07(月) 23:35:22 ID:17qn+yLH
95 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/07(月) 23:54:43 ID:MiZqh03Y
>>94 良く似た問題を知らないなら
並のIQじゃ分からないよ。
>>92 ボールに@〜Lまでの番号をつけて、
一回目、天秤の一方の皿に@〜Cを、他方にD〜Gを乗せる。
@)釣り合った場合
違う重さのボールはH〜Lの中にあるが、
さらなる絞込みのためと、他との軽重を知るために、
二回目、一方の皿に@〜Bを、他方にH〜Jを乗せる。
a)釣り合った場合
違う重さのボールはKかLなので、
三回目、@とKを比べて、重さが同じなら答えはL、
重さが違えば答えはK。
b)釣り合わなかった場合
違う重さのボールはH〜Jの中にあり、これらの乗った皿の軽重により、その軽重もわかる。
三回目、HとIを比べて、重さが同じなら答えはJ、
重さが違えば、その軽重により答えはHかIかわかる。
A)釣り合わなかった場合
違う重さのボールは@〜Gの中にあるが、
二回目、一方の皿に@〜BDを、他方の皿にCH〜Jを乗せる。
a)釣り合った場合
違う重さのボールはE〜Gの中にあり、
さらに一回目の天秤の傾きによって他との軽重がわかる。
三回目、EとFを比べて、重さが同じなら答えはG、
重さが違えば、その軽重により答えはEかFかわかる。
b)釣り合わなかった場合
違う重さのボールは@〜Dの中にあるが、
さらに一回目と二回目の天秤の傾きについて、
あ)@〜C>D〜Gかつ@〜BD<CH〜Jであるか、@〜C<D〜Gかつ@〜BD>CH〜Jであれば、
違う重さのボールは一回目と二回目で移動していることがわかるから、CかDであることがわかる。
三回目、@とCを比べて、重さが同じなら答えはD、
重さが違えば答えはC。
い)@〜C>D〜Gかつ@〜BD>CH〜Jであるか、@〜C<D〜Gかつ@〜BD<CH〜Jであれば、
違う重さのボールは一回目と二回目で移動していないことがわかるから、@〜Bの中にあることがわかり、さらに他との軽重もわかる。
三回目、@とAを比べて、重さが同じなら答えはB、
重さが違えば、その軽重により答えは@かAかわかる。
そんなもん、投げてみりゃわかる
99 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/12(土) 10:48:17 ID:YytFe0Rw
野球は廃れていってるな
100 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/12(土) 11:18:30 ID:NbuvLBo+
野球選手なら天秤に載せるときに重い玉はわかるから
0回でもすぐわかるだんべがなw
102 :
体育会馬鹿:2007/05/14(月) 16:36:25 ID:NBuMYhpL
野球したことない俺でもこんなこと言わないよ
104 :
:2007/05/19(土) 14:03:12 ID:MUOSsgIU
>>1 安打打って、打率上がらなければ、打率って何?
105 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/05/19(土) 16:03:53 ID:OdHWKWiV
なんで上がるのかと聞いてるんだろ
ネタとしても面白くも何ともない糞スレを無理矢理保守しようとしてる奴がいるな
107 :
:2007/05/23(水) 15:30:26 ID:wf4xWp09
>>1はこいつだろ↓
237 名前:212 [] :2007/05/22(火) 21:24:42 ID:wN/Q/LUj
>>235 >そこはおいとくとして、
>7戦目まで勝ち負けが交互に並ぶ確率って
>(互角の2チームが戦ったとして)1/2の6乗だろう。
>=1/64。1.6%程度。
>これが起きないで何が不思議なんだろ?
日本シリーズみたいに先に4勝すれば勝ちとなるケースでのパターンは
書き出してみればわかると思うが26パターンしか無いよ。
したがって○●○●○●○で日本一になる確率は1/26=3.8%
すなわち戦後60年での日本シリーズの歴史だけでも
確率的には2回あってもいいはず。
しかし一度も無いところを見ると俺の理論も肯定されると思うが如何かな?
109 :
:2007/05/24(木) 15:23:27 ID:NcDYsOHC
>>105 打率=安打数÷打数 だからに決まってるだろう
それでもわからなきゃ小学算数からやり直してから、来い
ネタスレに必死に反論してる奴も何だかなぁw
明らかなネタに必死に反論すると言う高度なネタなんだよ
「ホームベースはなぜ五角形なのか」に劣るのは、
>>7がいないからかなあ
114 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/06/10(日) 12:54:59 ID:BD7oKP94
MITの建築学科出たルームメイトは百分率わかってないよ。
115 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/06/10(日) 13:01:30 ID:KMgE9bH9
あれ?
イチローだと一試合で一安打だと下がってるぞ!
>>1は馬鹿
116 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/06/10(日) 13:15:49 ID:BD7oKP94
117 :
:2007/06/12(火) 16:26:24 ID:LJU4eWDz
118 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/06/12(火) 16:41:37 ID:vL8Gg7j2
>>115だよねー!
イチローなんて〇〇試合連続安打いうから喜んだら前日より打率が下がってるんか!
>>1のボケ!
ヒットを打っても打率下がるんだよ
119 :
名無しさん@実況は実況板で:
大漁ですなw