916 :
915:2007/03/28(水) 07:29:15 ID:p7u6l30w
すみません。アンカー間違えました。
最初が910
次が911です。
917 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/03/28(水) 15:14:16 ID:AcO54uiC
>>915 監督はどうすれば強い打球打てるかは教えてくれないの?2ちゃんで聞いてるくらいだから教えてくれないんだろうか?
ホークスの松中や小久保とテニスのマリア・シャラポワのバックハンドを参考にするといいよ。
ヘッドが下がるとか気にしないほうがいいよ。ヘッドは下がるもんだし。
イチローが打席入る前、バットを振り上げるように素振りしてる。
でかい本屋さん何軒かに行ってみな。いい本があるよ。
918 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/03/28(水) 15:54:41 ID:AcO54uiC
つーか体重移動を体のひねりと回転につなげていけばバットはついてくるんだけどね
ようつべのテッド・ウィリアムスの真似してればいいんだよ
919 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/03/28(水) 18:30:02 ID:p7u6l30w
>>917 監督は『芯で捉えよ!!』としか言いません。
本は仲沢さんのを読んでます。
手塚さんのは・・・自分では
真似できそうにないので。
あと、自分187センチの76キロです。
そんな体でもったいないな。
921 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/03/28(水) 23:16:39 ID:xE3TUmik
俺の経験からの自論
バットにボールが当たってる時間が長いほど遠くに打球が飛ぶ
922 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/03/29(木) 00:08:31 ID:hbQTHlDT
>>919 監督だめだね。指導者なら、いろいろ調べてほしいよ。公立高校?監督は本当は部活なんかやりたくないんじゃないの?
高校卒業しても大学や社会人で野球やるの?
テッド・ウィリアムスのフォーム見て、どう思う?
一度トップ作ってるのに振る直前にもう一回動いてから
振り出すせいで差し込まれたり緩い球に泳がされたりする人結構いるよね。
>>919がそうなのかどうかスイング見ないと分からないけど
そういう人には構えの段階からできるだけコンパクトに振るようにアドバイスしてる。
でもそういう人は得てしてイメージを体で表現するのが下手な人が多いから
野球の本じゃなく運動神経開発の本とかの方が良いかもしれん
>>919 2ちゃん歴と打順と守備位置は?
つーか監督がダメダメなら、おまいの親や兄弟は打撃指導してくれないのか?
とりあえずパソコン買ってもらえよ。スカパー光にも加入しろ。野球見まくりだぞ。
俺、すごいいい本知ってるけど、親に2千円小遣いちょうだいって言え。2千円貰ったら教える。
926 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/03/29(木) 09:02:24 ID:LbB3jzbr
>>922 ナツメ社、仲沢伸一=著の
『上達する!野球』という本です。
>>923 公立です。
監督は毎日練習に来て
ノック打ったりしてるんで、
やりたくないって事はないかと。
あと、youtubeの見方分かりません。
>>924 そうです。
自分はトップ作って、振る前に動く。
まさにその通りです。
>>925 2チャンはROMりだしてから一年くらいです。
打順は…怪我で守備につけないので
代打でしか試合には出場しないんです。
とうるい
>>926 手塚の程分かりやすいのねーと思うんだが。
何読んだんだ?
上達道場以外はキャッチャーが相手のバッターの傾向を読む為の知識本
だから使えんぞ。本は分かりにくい表現もあるがDVDの分かりやすさは秀逸。
デンデン太鼓って知ってるか?
ああいう風に腰の回転で自然と振られるようにすりゃ自然とバットのヘッドは立つよ。
例え寝かせても極端に下げてても立つ。
バットを構える位置はどこでもいいんだが重力の位置エネルギーを使える位置がいいよ。
意識するのは骨盤のブラッシングのみ。バットはボールに落としてやればいいだけ。
上半身と腕の力は殆ど入れなくていい。殆ど意識いらん。
手塚的には
かまして→隠して→ズバ
これだけじゃん。シンプルこの上ない。
難しく考える必要もないし。難しい事を難しくしか言えない奴は馬鹿より性質が
悪いが難しく捉えて訳分からなくなるのもかなりのもの。
929 :
名無しさん@実況は実況板で:2007/03/29(木) 12:19:32 ID:LbB3jzbr
>>928 手塚さんのシンクロの本を少し読んだのですか、
自分にはできそうになくて・・・・
要は、力を入れずに腰の回転にバットがついてくる感じで
振ればいいんですよね。
>>929 シンクロってそんなに難しいか?
相手の重心移動にこっちも好きなパターンであわせりゃいいだけじゃん。
後、上半身はそんなもんなんだけど。
ただ下半身の意識は重要。腰を回転させりゃいいってもんじゃないよ。
かませで安定性ってのもあるし。
隠しとブラッシングの意識が強烈なスピンと緩急への対応力を生むから。
DVDのが分かりやすいし上達屋行った方がいいのは当然だが。
本屋で立ち読みでもいいからしてみれば?
マスターすりゃそう簡単に打ち取られなくなって出塁率も上がるだろうし
もまい位の体格を持っているなら余裕で柵越え連発しまくれるはず。
上半身の意識ばっかいってた時と比べればバットがサランラップの棒でも
持ってるかのようにすげー軽く感じるし振るのに全く力がいらんのではな
いかという錯覚するある。素振り何か何百やっても全然疲れないし。
ヘッドの位置がどうのとかで悩んでた事が馬鹿馬鹿しくなるよ。
手塚のバッティングの正体、極意、上達道場と持ってるが
上達道場だけいまだによく理解できない・・
つまりシンクロもうねりも道場では出てこなかった気がするんだが
使えなくていらないってことなのか?自分は正体が1番理解できたんだが。
シンクロもうねりも必要だな。あれねーとタイミング合わせられないし
粘っこい強烈なスイングも難しい。
何故割愛したのか疑問だが。
上達道場はクオに重点絞った内容になってる気がするな。
これだけでも充分戦えるんだがそれに加えシンクロしてうねった方が
いいのは明白。本当割愛したのはなぞだわ。
934 :
929です:2007/03/29(木) 15:50:16 ID:LbB3jzbr
部室に手塚さんの本が置いてあって、
見つけたのが5日ほど前で、この頃公式戦があったり、
学校の宿題がたくさんあったりで、
まだじっくりとは読んでないんです。
>>930 下半身の意識が重要なのですね。
手塚さんの本読み直してきます。
>>932 >>933 ということはクオのあの(右打者の場合)右足の角度から
さらに内かかとでつかまえるようにするのか・・?
おれには厳しいかも・・
>>935 セットした後カブレラみたいに一回反ってもう一度乗っけてみ。
そうすりゃその角度でもかかとで掴む位置と感覚が分かると思うんだが。
俺はそうやって探した。
確かにつま先スクウェアか外側向けてないと一端内股にセットしてる時に
内かかとで掴む場所崩れるのかうねりにくい感覚するよな。
その時つま先に意識が行くからかつま先の方に体重かかっちまって知らず
知らずに前傾になってりやすいし。それやってる時かませの乗せが解除さ
れやすくなるし。その点書いといてくれても良かったのに。クオスタンス
はセットまで時間かかるよ本当。
はっきり言ってクオスタンスとってるとき下見て色々確認しなきゃならんのが
内股にした時乗せが崩れる諸悪の権現だな。
だから色んなところで内股にしたらうねりにくいとか言われるんだよ。
>>934 上達道場とキッズトレーニングの本以外指導書じゃないからな。
それ以外は解説書だからその点は注意するようにな。
いい加減手塚スレに行けよ。
>>936 そういえば桐蔭の中田も足をセットしたあと体を反ってたような・・
明日にでも試してみますわ。
そういえば、割れもクオで無視されてなかったか?
>>939 手塚以外に本で参考になるのあるのか?
手塚信者ではないんだけどそれしか知らなかったから・・
みんなの持ってる野球の本でおすすめ教えてください。
>>940 うねりとシンクロは入れろよとは思ったけど割れはまああえて書かなくても
いいとは思った。
ブラッシングの時勝手に割れてない?
本に書いてある事やっとけば回転の螺旋が下から伝わって来て必然的に最後
の方になるし割れているはずだと思うけど?
>>941 前で割るってのがいまいち理解できない・・
手塚信者が意外に多いな
信者もどうかと思うが、信じない理由も気になるな。俺は。
>>942 内股セットしてなかったからじゃない?
クオスタンスだと全コースの弱点を無くす為にテイクバックを
8分目までとっておくだろ。そうすると今までテイクバック
でとってた上半身のRSSCが使えなくなる。だけどRSSCは欲しい。
そこまでは分かるよな?
でも上半身は使いたくない。
だから逆の発想。「肩と腰のラインは保ったままで」下を始動させる。
下半身保ったままで(または回りつつ)上半身が後ろに回っても割れる
けど、上半身保ったままで下が先に回っても割れになるじゃん。
テイクバックとって後ろ(上半身)で割れを作ったのをやめて前(下半身)
に動かして割らす。
何となく分かる?
手塚っていいの?いっぱい本出して儲けようとしてないか?
儲けようとしてるのは資本主義の世の中だから当然だと思うんだけど
たしかに利益を生んでるものが全てよいものだと言わないけど、
そこを見て毛嫌いするのはなにか違うと思う。
で、横道にそれたけど一見の価値アリとだけいっておく。
俺は採用した
とりあえず本読んだのか?
あれこれ言うのは読んでからだろう
シンクロは読んだよ
かかとで踏むのはシンクロで、爪先でチョンチョンてステップ踏むのはシンクロじゃないってのは、わからない
後付け理論が多いけど、漫然と練習して伸びずに苦しんでる人には良いと思うよ。
自分はシンクロで一旦伸びた後色々試行錯誤して、結果違う形になってるけど
初心者やタイミング取るのヘタな人にはシンクロを勧めてる。
>>950は確かチョンチョンじゃ重心がそのままだからしっかり踏まないと緩い球で泳ぐ
みたいな話だったと思うけど、もう自分はチョンチョンすらやってないな
手塚信者の人って恐いね。すぐ怒る。
あー、それはあるかも。
>>945 詳しく解説してくれてありがとう。
ってことは前で割るってのは自分で意識的に割ろうとするわけじゃなく
クオによって打ちに行く?時に勝手に割れたことになるって感じでいいのか?
手塚以外のも読んで見たいけどオススメある?
田尾とか若松勉の本
週ベの谷沢が解説の連続写真の連載
あと誰か知らないけどメジャーや日本の選手の連続写真の本
手塚信者は手塚用語をやたらと使いたがるし、他人にわからせようって気がないね。
目に見えない人間の人格批判w
>>954 あれを意識的と言うか言わないかは分からんが。
テイクバックでとらなくても肩のラインを平行に保ったまま下が始動すれ
ば割れるのは分かった?
最後まで平行に保つ意識をしてないと下が回った時一緒に(同時に)肩の
ラインも連動して回るから割れない。うねりの螺旋を下から連鎖的に発動
させるようにしないといけないからそういう意味では意識してるとも言え
るのだが。
後、よく参考程度に本屋で立ち読みはするんだけどさ。手塚以外の本を俺は
あんまり必要だとは思わない。二重振り子の技術とか書いてあるのもあるし。
そういうのは低パフォーマンスで怪我のリスクも高いからいらん。昔自分自
身二重振り子やってたからそれは駄目だってのがよく分かる。
最近の本はそうじゃないのも増えたが大概手塚の言うダブルスピンの技術と
被りまくり。手塚だけで大概の事はカバーしてる。手塚だけじゃ不足だから
買って帰るかと感じたものは本屋では最近は見た事無いな。
新宿紀伊国屋書店でもな。
全然技術と関係ないところでセイバーメトリクスとかの本は新鮮だと思ったがなw
後、栄養学とかメンタルトレーニングとかねw
何か表現がおかしいな。肩は平行じゃねーな。
完全に俺の意識の話だった。右の場合、左の肩とバットのグリップの位置が
バッテリーラインに対して平行ってだけの話(俺の場合)で肩線分の話と誤
解されそうだから訂正しとく。
テイクバックでRSSCを引き出すんじゃなく限界近くまで予め弓を引いておいて
下を先に始動させる事で(上は残しておいて)RSSCを引き出す。
俺はああいう意識だけど俺のやり方じゃなくてもそこはいいと思う。
手塚w
うねり打法をやると「ズバッ」と一気に腰を回転させる勢いを減らすことにならないか?
阪神矢野とソフトバンク小久保とロッテ福浦と広島新井と西武江藤はお手本になる
そりゃ母指球ターンと比べりゃな。そういう打法だから。
逆に一気に回転すりゃ抜かれたりした時待てなくて困るだろ。
小笠原はお手本にしたくない強打者ナンバーワン。