高校野球の家庭用ゲームはリアルじゃない

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1名無しさん@お腹いっぱい。
俺の母校の弱小野球部(公立)が5年で全国制覇しちまったよ。
2名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 22:50 ID:7N5n5Cow
拓大紅陵のセンターの方は中学時代タバコなどを吸い見つかって他の高校からの推薦を取り消されたんだってでも拓大紅陵は関係ないみたいな感じで取ってくれたんだって
3名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 23:14 ID:XCqD5d5i
たしか野球のルールが間違ってるやつあったよな
あの犠打なのに打率が下がるやつ
あれなんだっけ?
4名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 23:25 ID:6MV08SU1
>>3
PSの甲子園シリーズですか?
5名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 23:26 ID:jhEFJcnj
実名でだしてほしいなあ。あと過去の名チームも使いたい。無理に決まってるが。
6名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 23:35 ID:6MV08SU1
校名は実名でいけるんだけど
さすがに部員の名前は無理なんだろうな
でもファミコンのやつは実名でたしか元木とかもいた気がする
7名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 23:54 ID:qrBJliZe
ちょっと古いがPC版の高校野球道CVならよくやるぞ。
まあ高校野球ゲームにしては悪くないできだが、
レベルの高い対戦になると1−0とか2−1
ばっかりなのが気にくわない。

8名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 23:56 ID:6MV08SU1
PC系のは出来は良いけど家庭用は散々だからね
ここはひとつコナミとかに作って欲しい
しかし高校野球は人気が高いのに
何故かゲーム化がうまくいかないんだよな
9名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 23:57 ID:8fvzfwOW
禿道。
正直パワプロのサクセスが一番楽しめたよ。
コナミかナムコ、プロ野球ゲーのノウハウを持ち込んで定番の作ってくれ。
10名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 00:02 ID:mUcj0L9w
俺もコナミかナムコが作れば良作が出来ると思う
ただまだ未開拓なジャンルだし
色々な問題があるからね
応援歌とか選手名とか
あと試合をするとしても9回までフル操作はキツイ
11名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 16:48 ID:mUcj0L9w
全員坊主なのでリアルじゃない
12名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 17:18 ID:hwpvUxbI
まあ本当は坊主の学校のほうが今少なくなってきてるよ
甲子園に出るようなとこは坊主であることが多いが
多くを占めるそんじょそこらの学校は坊主強制じゃない
1312:04/04/09 17:31 ID:hwpvUxbI
>>11の文章見間違えたorz
14名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 22:44 ID:sWJqn6rh
魔法のゲームでも甲子園99だけはまとも。
15名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 02:39 ID:sEK5uSby
>>14
頭身がキモイ
どちらかというと俺は98のほうが好きだ
解説のおっさんの壊れぐあいが
16名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 02:44 ID:YDcbLZHo
ファミコン甲子園浦和市立最強
17名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 10:32 ID:q3GcJILX
横浜(ゲームによっては浜横か)って異様に強くないか?
18名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 10:40 ID:WY6/wqK/
やきゅつくシリーズで甲子園もの出して欲しいな。

19名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 11:13 ID:+oAR/1w7
俺はシミュレーションより普通のがいいな。
もちろんそういう要素はあっていいんだけど
20名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 11:58 ID:sEK5uSby
>>17
横浜は99年最強だったからな
21名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 17:46 ID:hOiUxlv5
アートディンクのシリーズで早稲田の系列の学校のユニフォームが
早実しか再現されてないのが不思議。基本的に同じなのに
22名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 23:15 ID:sEK5uSby
99甲子園で大阪の弱小高校でマグレでベスト8まで行ったんだけど
PLに初回に8点取られた時はリアルだと思ったな
その後放置してたら35対0でボロ負けしてたが
23名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 23:30 ID:eWcv8LBa
アートディンクシリーズは短縮モードのときのオート作戦しだいで勝敗が変わってしまい
ゲームとしてはありえないほどの完成度の低さ
24名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 00:25 ID:PzDl6Cnr
「栄冠は君に」は細かい部分というか、試合のリアリティがイマイチだったよね。
25かな入力で:04/04/11 00:27 ID:8OE72N7N
26名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 00:50 ID:PXvtRck3
>>25
「栄冠は君に」や高校野球シミュレーションもいいけどやっぱり自分で
全選手手動で操作して勝ち抜いていくってのが俺は好きだな
そっちのほうが感動が大きいし
27名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 19:57 ID:i/t/Oyje
まあ高校野球のゲームは強さがおかしいからな
温泉高校(兵庫)と高知高校が同じ強さと評価されてるのはどう考えておかしいからな
明らか結果しか見ていない
28名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 23:06 ID:O0/Z29/H
PCの高校野球道を買ってやってみたけど、正直このゲームが評価
されるぐらいこの他のゲームのレベルが低いんだなと思った。
個人的にはいまいちだった。
今までやった高校野球ゲームの点数(100点満点)
高校野球道=70点
甲子園=70点
甲子園2=15点
甲子園98=65点
甲子園99=75点
まあ個人差はあるでしょうが・・・
29名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 23:08 ID:RjRMUDMD
そもそも日本の高校数考えたらこの手のゲームの制作なんぞ不可能に近いけど
30名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 00:32 ID:i9GRXWg3
全国4163校も揃えようとするから他に手が回らないと俺は思うよ
だから出すのはその年の甲子園出場高だけで良いと思うよ
31名無し:04/04/12 10:45 ID:gBS26jV8
>26
そうか…俺は『栄冠は君に』が面白いと思うが。
2002はかなりやった。
指摘したいところは多々あるが、けっこう面白かった。
高校野球の監督一度はやってみたいもんよ。
32名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 10:58 ID:Oxz/m2u1
どうして最近出てないの?
売れないから?
33名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 11:08 ID:OOgOBsQi
>>30
どうせ各年で強さ変わるんだし、
強さのランクと強豪のチームカラーを表現するのはそんなに負担じゃないと思うけどな。
毎年ある程度ランダムに強さが変化する感じで。
34名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 12:20 ID:fidBWOhy
>>30
その年の出場校じゃ少なすぎるんで、各県の名門3〜4校で
いいと思う。そして全チームエディット可能。選手の能力も。
FCででたハリキリ甲子園がこんな感じだったけど、肝心な試合内容が
頂けなかった。
35名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 13:42 ID:Nozp+oMQ
>>30
地方予選1回戦から勝ちあがっていくのが醍醐味!
思わぬチームが強豪を食う波乱も個人的には好き。
データ作るのは大変そうだけど。
36名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 15:56 ID:T8RyJ78g
甲子園2001とかいうゲームなかった?
37名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 17:21 ID:jUQUvt/N
>>35
全国の高校全て入れようと思うと大変だと思う
まあたしかに一回戦から勝ちあがる展開は俺も好きだな
>>36
ある。甲子園2000もある。
けど俺はPS2持ってないからしたことないな
あれは面白いんですか?
38名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 17:40 ID:OOgOBsQi
弱小は適当でいいじゃん?
全国の高校入れるのはファミコンの時代からできてるしさぁ
39名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 18:04 ID:uWSYwokm
都道府県ベスト16未満は適当じゃなきゃきりがないだろ
40名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 00:04 ID:wvb5twBM
高校の強さにランクをつけるとしたらはS〜Gくらいにして欲しい
鳥取とか最高でもBランクで
まあ適当でも良いけど過去の成績くらいは参照して欲しい
41名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 01:09 ID:p4wjSqBd
>>40
>まあ適当でも良いけど過去の成績くらいは参照して欲しい

なぜか野球ゲーム製作者はそういうこと嫌うからなw
42名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 20:40 ID:wvb5twBM
ていうかなんで高校野球のゲームはユニホーム再現しないんだろうな
有名どころは別に問題はないだろうに
43名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 01:13 ID:mUa5tvyE
あげ
44名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 02:00 ID:PSo5lc6K
PSの甲子園5は本当ひどい。
どんな強豪チームでも1、3、4、5、6番以外は、パラメーター関係なく打てない。
しかも、一三塁で一塁ランナーがスチールしかければ必ずといっていいほど決まる
それで二三塁になるから、そこでスクイズをしかければ、CPUはバックホームするからちゃんと三塁ランナーが走ってればほぼ決まる。
これを繰り返せばどんなチームでもコールドで勝てる
170キロ投げるPが一杯いるしねぇ…
やるだけばからしいのに、甲子園始まると、ついやりたくなっちゃうんだよなぁ…
パワプロのサクセスの高校野球編は結構良かった
45名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 13:56 ID:+6jPwDTs
高校野球ゲームはなぜかプログラムに問題のあるソフトが多いよな
おい。こんなので金とっていいのかよって思ってしまうほど
46名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 01:18 ID:HFHlosAm
PSの(2じゃない)栄冠シリーズは半ば詐欺まがいの出来だからな
47名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 01:35 ID:CriHG4p/
2のほうもそうだったよ
48名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 01:54 ID:HFHlosAm
>>47
2はまだ許せた
PSの4は点を取れない超糞ゲー
でも甲子園行った時その地方の代表校を紹介してくれたのは唯一よかった
49名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 03:58 ID:CriHG4p/
PS2版はなぜか攻撃時の作戦によって失点が変わるわけわからん仕様
50名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 17:39 ID:jrdVsINJ
応援歌とかちゃんと再現していないゲーム大杉
51名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 18:43 ID:XV/Un61/
応援歌とか以前の問題だよこの手のゲーム
ホントプログラムがおかしいゲーム多すぎ
52名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 00:45 ID:dt0or7zx
あげ
53名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 20:40 ID:KLH+mTCr
栄冠はなぜか常に先攻で9回表まで0対0だと裏に1点が入ってサヨナラ負けという意味不明のシステム
54名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 22:19 ID:G4hbHBo7
栄冠で監督に選手が相談してくるイベントがあるんだが
馬鹿な相談ばかりなんだが切れて良いですか
55名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 23:10 ID:NVkoHpg1
PC用の高校野球育成シュミレーションみたいなの作ってみるわ
vectorに育成シュミレーションソフトあるけど、リセットすりゃ負け試合が無効になるから
ちょっと問題あるゲームだなって思ってたんだ

もちろん2ちゃんねらライクなやつでウインドウズネイティブな ちょっと待ちな〜
56名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 02:31 ID:aFequBYN
>>55
期待しています
できればWindows95でも動作できるやつキボンヌ!
高校野球シミュレーションは途中でフリーズしてしまう_| ̄|〇
57名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 11:05 ID:xGDEngcy
98甲子園の金属バットの音でかすぎ
なにか破裂してんじゃねーのか
58名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 17:43 ID:gbSMbtkO
>>55

55氏キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(   )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━
59名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 17:17 ID:l9mt/f01
あげ
60名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 16:47 ID:uf5jn8ER
野球高視聴率
1位 94年 中日vs巨人
2  82年
3  79年
4  82年
5  83年
6  82年
7  96年
8  84年
9  82年
10  81年
11  83年

・・・過去の物だなw
61名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 01:54 ID:tg6HZWzw
誤爆
62名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 08:51 ID:wEdJDzxJ
盗塁はやめてほしい
犯罪だよ

63名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 14:14 ID:2wy771jS
どんな相談?
64名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 14:22 ID:gIFuZps3
Macでもできるといいなあ。
65名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 15:46 ID:IpMgQTUz
栄冠は君に2002

選 漢文が一体何の役に立つっていうんですか?
監 そんなに漢文ができないのか。
選 監督には関係ないことです!

選 下駄箱の中にラブレターが入っていました!
監 この筆跡は巧妙だが男だな。
選 そんな…

こんなどうでもいい相談ばっかり…
66名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 16:35 ID:CAkvGVH3
禿藁w
67名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 20:12 ID:jpRa2MwA
>>65
おもろい!
68名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 20:13 ID:iQMV4Vlv
野球w
69名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 22:39 ID:/5dgeCqw
実はラブレター書いたの俺です
70名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 08:41 ID:2O03VevW
71名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 18:42 ID:BV3+vFpf
魔法の98甲子園でロードの時広告出るんだけど
その時変なおっさんの声が聞こえる・・・・・・
72名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 18:50 ID:TKc9ULCH
甲子園Xのロード中にボタン全押しを試みろ
73名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 18:57 ID:BV3+vFpf
甲子園X持ってないんだけどどうなるの?
74名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 19:00 ID:TKc9ULCH
それは買ってからのお楽しみ
75名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 13:47 ID:f5OMk9Jy
かわねぇ
76名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 16:58 ID:UC5BNOgs
売れないから絶対
77名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 00:29 ID:gOoxwn1i
魔法の98甲子園は俺の中では最高の高校野球ゲーム!
ただ欠点をあげるなら・・・

1  どんなに勝ってもシード権がない
2  甲子園以外決勝でもコールドがある
3  マネージャーは先輩でも君付けする
4  ケガ人が2人以上でると練習ができなくなる
5  球場が四種類しかない(各地方球場がほしい)
6  選手が同じ体型&同じ身長
7  送球時変な音がする
8  守備中ときどき一塁、外野の利き腕が左右変わる
9  守備中ときどき背番号が変わる
10 相手チームが代打代走をいっさい出さない
11 サヨナラ勝ちの喜びが少ない
12 優勝しても普通の試合終了(喜ばない)
13 強くなると弱いチームと練習試合できない
14 死球、ボーク、ワイルドピッチ、試合中のケガ
   危険球、パスボール、振り逃げ、キャッチャーフライがない
15 12月になると沖縄でも雪だらけになる
16 部員にグラサン野郎がいる
17 どの地方にいても標準語
18 投手がほとんど育たない
19 甲子園に行くと必ず選手宣誓する(セリフも一緒)
20 チームを決めた時点でポジションと利き腕が決まっている
21 128、64、32とキリのいいチーム数でしか試合ができない。

これらを改善すればさらにいい高校野球ゲームになれるはず。
78名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 00:39 ID:iJPUkYGh
2頭身は勘弁
79名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 00:55 ID:52BrnM/F
>>78
アンチパワプロ?

まあ99甲子園の2頭身には引いたな
80名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 00:58 ID:iJPUkYGh
ビジュアル重視で。

例えゲーム性がクソだろうが全国のユニフォーム(まぁベスト8ぐらいまで)
再現してくれたら買うよ。
81名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 01:15 ID:XP1wSOQA
俺はビジュアルはどうでもいいなあー。
それならゲームじゃなくていいような気がすんだよね。
82名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 16:41 ID:usnDRCfZ
応援歌が自作できる高校野球ゲームだったら「めざせ!名門野球部」でも
買っちゃうな多分(それだけで遊べるから)。
あと大会のシステムくらいは現実に即してくれるといいんだけど。
83名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 17:40 ID:mrWoZyjk
校歌は作れるけど応援歌作れるゲームはないな。
あとは男子校とかをちゃんとして欲しい
なんで男子校なのに女マネがいるんだよ
公立、私立とかも分けて欲しい
私立は部費が多いとか
84名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/10 22:54 ID:UAoX4503
あげ
85名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 02:36 ID:x/I7vdxy
全員八等身でも嫌だけどな
86名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/21 08:25 ID:bN02liJd
age
87名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 07:13 ID:iuVKJhc8
そこでべーすぼーる物語ですよ
88名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 08:13 ID:I291m7e2
自分で選手を操作できるゲームはないの?
89名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 13:19 ID:b+H+jBRg
母校が強豪だと激しく萎えるな、このゲーム
90名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/07 18:06 ID:ZiUjUQzS
99甲子園しているんだけど
兵庫の温泉高校で甲子園出場達成しますた
決勝になるに連れ東洋大姫路や報徳の壁が物凄く厚いのに気づく
とりあえず投手中心で俊足チームにしてなんとか行けた
リセットもかなりした
91名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/07 20:05 ID:cQ9BqlNZ
このゲームすぐ飽きるから栄冠シリーズだと途中からユニのデザイン考えるのにばっか熱中してしまう
92高毛名人:04/06/07 20:13 ID:6uM+NCEy
7月15日に 栄冠は君に2004 発売。
2003年度 全国大会 & 2004年度 選抜大会のデータを使用。
93名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/10 20:33 ID:C+A4oIhx
しかし高校スポーツ(それも実在校をモチーフに)がゲーム化されてるのって日本独特なのね?

というか学生もの自体が珍しいのか?
94名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/13 03:01 ID:sFT7WHAM
なぜ早実ユニ再現してるのに早大学院、早大本庄再現できんのや
慶應系も日吉だけだよね、再現してるの
95名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 21:32 ID:idfldTZx
やきゅつくみたいなシステムで高校野球ゲームあると面白いな
ただし、打高投低仕様改良すれば
>>94
その早実のも再現できてない
ソックスも赤なのに中途半端な臙脂だし
あとクリーム色判定もおかしい
あと学院と本庄は大学と一緒で海老茶を多用してるはず
96名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 18:38 ID:TIEXGX++
年の移り変わりで名選手が出て来る超リアルなシミュレーションがしたいな
太田幸司とか江川とか土屋とか原・津末とかの流れで
その年その年を完璧に再現した大河ロマンなゲームほすい
97名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 17:53 ID:nAJyNl65
アー○ディンクはプログラムといい、野球のルールへの無知といい、やばすぎ
1年の空白の間に実質のテスト版が製品版になってりゃいいけどな
98名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 18:43 ID:WQdA5bpS
>>92
前作は甲子園・決勝はいつも日大三高だったな
データ最新版だと、今度は打ちまくる済美相手ばかりになりそう
99名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 19:40 ID:juWPjJJc
他校もランクが上下しねーと萎えるよな
100豪和一清 ◆cjCctqqvzw :04/06/26 21:41 ID:8B3u1i68
やったーっ!100ゲットですぞー、叔父上!
101名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 22:44 ID:xC2WCIMg
ランク差と連動して投手への作戦指示によってなぜか打線に影響出たりするプログラムとか
とても売り物だとはいえないデキ、ア○トディンク最悪
102名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 22:46 ID:4uFhW97c
「高校野球道」のシステムに「栄冠は君に」のグラフィックだったらある程度
満足できるゲームになりそうなんだけど。

あと無理な話だけどパワプロのシナリオモードに高校野球版があったらいいなあ。
103名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 17:41 ID:7YxtflBm
栄冠は君に2004、雑誌の画面写真を見たところ
Aランク…PL、明徳、常総
Bランク…済美、平安、江の川、東海大甲府、光星(日南、近江もBだった気が)
とりあえずこんな感じ。
104名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 18:34 ID:b0waPqwg
>>103
PLがAって池沼ですか?
105名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/29 00:35 ID:Mg8QFZP2
済美は土壇場になると選手の能力がうpするという隠し能力はありますか?

>>103
なんというか伝統高を贔屓しすぎている感じが否めない
これだと東北もBだろうな
106名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:29 ID:bm/DidN5
あるIOC委員が
「ベースボールは人気がないし」と発言したのに、
日本のメディアで報道さ
れるときには、
「野球は一部の地域では人気だが」
に替えられました。この国は北朝鮮化してますね(w


107名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/16 00:32 ID:li/jlqjW
一球入魂。名作。。
108 :04/07/20 23:46 ID:wFXRXk9h
「奴らのケツをぶっ叩いてやれ!」
109アートディンクについて:04/07/25 19:40 ID:oOPHk7en
野球のルールを完全に踏まえて(犠打は打数に含まないんですよーなど)
ゲームプログラム、システムを正常にし、(なんで能力どおりに働かんの?つーか能力よりオート作戦で勝敗決まるの萎え)
現実どおりの大会日程(選抜→春季都道府県大会→都道府県上位数校による地区大会
→夏の都道府県大会→選手権→国体→秋の都ブロック予選や都道府県大会→秋の都大会、都道府県上位数校による地区大会
→神宮大会)を採用し、
シードの概念が登場し他校のランクも固定されてなきゃ買ってやってもいい。
しかしそれが直ってなかったら単独ではなくどこか別の会社とコラボして作ったほうがいいよ
1年充電した意味ないってことになるから
最後に、東京六大学系列のユニが1部校しか再現させてない理由がわからんです
110名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/25 22:33 ID:ERrhQwKv
アートディングにそんな余力は無いよ
111名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/25 22:36 ID:M29jqWgT
アートディンクって一番期待できないw

日本クリエイトがコンシューマにまた戻ってくるとか
魔法が確変起こすとかの方が…
112名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/25 23:28 ID:j0Gdt9TA
>>109
早大学院のユニ萎え。どうとち狂ったらあんな見当違いなユニフォームになるんだろう
ちなみに早実はソックスなどで使われる色が臙脂ではなく赤
早大学院と本庄は大学と似たような海老茶のはず
しかしあれだなー、何で野球ゲーム開発者って野球知らない人が作ってるんだろう。
ネットや雑誌使うだけでもある程度のデータなら簡単に調べられるし、
もう少し野球わかってる人監修の野球ゲーム作れば素人考えだがそれだけで業界シェアナンバーワンになれると思うのだが
2004年版はどうなってるか知らんが
113名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 00:23 ID:L9zFDUf0
アートディングの「栄冠は君に」の甲子園への道と甲子園の覇者持ってるけど、
皆さんが書いてる通り、全然リアルじゃないしプログラムが変だ。例えば
・走者がいる状態で送りバントをするとほとんど野選する。これで労せず満塁にできる。
・打球の飛ぶ方向のパターンが決まっている
・投手の球速がトレーニングしても変わらない
などなど。挙げればキリが無い。明らかに野球知らない奴が作ったとしか思えない。
この手のゲームはまともな作品ができればかなり売れると思うのにねぇ。何とかならんものか・・・。

ちなみに「甲子園の覇者」で2009年になると練習試合の相手が一年中勝手に固定されるバグがあった。
114名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 00:34 ID:Oc59Sjfb
★栄冠は君に 2004 甲子園の鼓動★
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1090143381/
115名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 00:56 ID:5+FfXcrY
野球知らないというよりゲームのプログラムというものをわかってないw
116名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 01:00 ID:5+FfXcrY
あと味方の投手のオート投球指示をかえると打てなくなったり打てるようになったりしたりするのだけは直ってるの?
そこ直ってれば少しは買うの考えてもいいが
ここが一番大事だ。いつもこれのせいで途中でブチギレてディスク壊したくなる衝動に駆られるんだよなw
117名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 01:18 ID:X+vmJwiN
そこでフリーソフトの出番ですよ
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040623/n0406235.html
118名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 01:35 ID:5+FfXcrY
このゲームのシステム堪能したあとだと普段散々コケにしてるすまびが神に見える
119名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 00:09 ID:6Je2mDd9
age
120名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 02:08 ID:0JgKKtHq
ネットゲームで作ってくれ
121名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 20:25 ID:ypXmxEeB
冬でも練習試合を組めるのには萎える
122名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 01:47 ID:z7PfaQMY
高校野球の組み合わせが決まったんだが
高校野球のゲームを作るということはかなり大変じゃないか?
毎年実力が変動するし
しかも古豪とかのの強さを調整するのとか激しく面倒くさそう
123名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 01:59 ID:X/q4wpKO
まずコナミあたりが、きちっとしたベースを作って
あとはエディット機能を充実しまくれば面白いものができる。
選手はもちろん、学校、球場、応援、等もエディット可能。
一応デフォで最新の学校、選手データはあるが、年度が替わっても
自由にエディットで作り直す事が出来る。

全出場校入力するのは気が遠くなるような作業だが、俺はウイイレ(サッカーゲーム)で
いつも雑誌見ながら緻密にコツコツ選手作りまくってるから
甲子園でそういうのができてもまったく苦にせず楽しんでエディットできるだろうな。

って感じ。コナミさん、駄目?
124名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 02:02 ID:2HPfa14e
おいおい!コナミは物草でデータを集めることを嫌い、
選手名鑑すら見ないって有名だぞ
突っ込みどころ満載のゲームできるぞ
まあそれでもアートディンクみたくプログラムに問題が激しいわけでないからましかも試練が
125124:04/08/05 02:04 ID:2HPfa14e
コナミの野球ゲーム開発陣はウイイレみたくエディットを忌み嫌うと思って言いました
126名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 02:08 ID:z7PfaQMY
野球総合板のみんなで高校野球ゲームを作ると物凄く面白そうなのが出来そうだが


だめかな
127名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 02:17 ID:X/q4wpKO
>>124
なるほど、実を言うとPSになってからパワプロもやってないもので
コナミの野球ゲームはよくわからなかったり…
でも、ここの板見てわかるとおり代表校や選手をランキングや数値化したがる人は多いから
エディット機能が充実すれば受けのいいゲームができると思うなあ。

>>126
データ収集してくれる人はたくさんいそうだけどプログラマーがなあ…
128名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 04:19 ID:2HPfa14e
熱チュープロ野球はエディットしたがる人にはちょうどいいかな
やきゅつくに飽きて以来スポーツシミュレーションにあきた
やっぱ自分で操作するほうがいいわ
129名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 04:24 ID:2HPfa14e
それとゲーム会社がエディット嫌うのは
これが完璧なら年毎にゲームを買う必要がなくなってしまうからであろう
130名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 19:40 ID:4O35CSBh
高校野球シュミレーションをやると家庭用高校野球ゲームがカスに思える・・・
131名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/08 12:31 ID:9Gmj9GDP
サターンで出てた魔法の激突甲子園
甲子園出ると有名高(横浜、仙台育英、天理)等のピッチャーは
160キロの球速が出るw
メジャーも真っ青だ
132名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 23:43 ID:rWb4qE7O
豚スゴロクは本質的に娯楽として終わってるからな。
日米のジジイを数十年前にダマくらかしただけ。
新規のファンなんて一人も居ないし、
滅亡に向かってひたすら人気凋落するだけ。
133名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 14:48 ID:/XKXxf2H
野球なんて国際的に全く評価されないような競技に
人材の無駄遣いをしてきたことが、日本のスポーツを
ダメにした。
134名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 14:55 ID:Ef4mwlXC
栄冠は君にははっきり言って野球盤だ
135名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 18:12 ID:LrM84SiE
>>133
ていうか野球という競技が高い身体能力を作り出すだけ
サッカー選手の足の遅さにびびる。ラグビー選手はあんなに早いのに
136名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/16 01:47 ID:XZV4ImLa
kokosim
137名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/16 01:48 ID:ewkTr4aX
>>55
まだ?
138名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 13:03 ID:/M3isCpQ

139名無しさん@お腹いっぱい。
fas