>>849 >OPS以外は価値が無いってアメリカで言われてるの?
そんなこたーない
>>849 OPSは打者としての総合評価だから、OPSは高いけど
その他の数字が悪いなんてことは、まず有り得ないんだけど・・・
>>856 出塁率と長打率がどういう計算で出されるか知らないの?
OPSは好打者、強打者の打撃パフォーマンスを
たったひとつの指標で測るには最適ってとこだろ
もっと複雑に組み合わせたのもあると思うけど
OPSはずばり解り易く、要素も充分
>>841 ●得点圏
イチロー 26打数9安打 8打点
松井 23打数5安打 10打点
●満塁
イチロー 3打数0安打 1打点
松井 8打数0安打 4打点←四球2 その他2
>>857 ごめん、よく知らない。後でググッてみる
いろいろな要素が入ってるなら多分良い指標なんだろーね
H Aaron .928
B Ruth 1.159
B Bonds 1.040
W Mays .941
S Sosa .896
J Foxx 1.034
T Williams 1.115
L Gehrig 1.075
M Ramirez 1.012
H Greenberg 1.014
R Hornsby 1.000
P Rose .784
T Cobb .936
S Musial .975
C Ripken .788
T Gwynn .847
歴史上の有名選手のOPSを抜き出してみた
ボンズ、ラミレス、ソーサは現役ね
ピート・ローズとかリプケンってヘタレじゃん
OPSは長打率が残せないアベレージヒッターだとめちゃめちゃ不利だよな
あと打席数が多い選手も不利か
イチローと松井嫁と田口には縁遠いもんだな
あ、といっても松井秀が凄いって言いたいわけじゃないぞ
下位打線中心で打席数が少なめっていうのと対象になってる4人の中では
一応一番長打力があるからってことで
どっちにしろメジャーのトップクラスと比較できるレベルは遠いんだけどな
OPSだけ見てピート・ローズを打者としてたいしたことがないとかへたれとか
正気か?って感じなんだが。
OPSが打席数多いと不利ってのは何故?
>>867 まったくだ。
むしろOPSの不備を示す好例。
ビーンばりに、(出塁率×3+長打率)÷4、にでもしたら。
個人的には、打率というのはいい指標だと思う。
四球も考慮しながら、ヒットの魅力を評価している。
>>865 だって実際問題、同じ打率3割でも出塁率.350・長打率.400の打者と出塁率.400・長打率.600の
打者じゃ得点能力が1.5倍ぐらい違うからな。長打率と出塁率をそのまま足すのが妥当かどうか
はともかく、打率だけ高いアベレージヒッターなんて貢献度は低いよ。
>>860 誰も答えてないから書いとくぞ。
打率=安打÷打数
出塁率=(安打+四死球)÷(打数+四死球+犠飛)
長打率=塁打÷打数
出塁率は打率に四死球によるアップ分と犠飛のマイナス分を加えたもの。
長打率は打率に二塁打・三塁打・本塁打のアップ分を加えたものと見なせる。
打率が上がればどちらもアップする。
>>868 OPSに限らず、「率」は打席数(投手ならイニング)が増えれば増えるほど不利。
これは「いい成績を上げている選手」に限るけどね。
本来の実力より悪い成績の選手なら、打席が増えていくにつれてある程度まで
上がっていくはずなので、不利とは言えないだろうけど。
>>873 よくわかんない。多くの打席に立って疲れるから?
うーん、こんな例えは適当か分からないが……。
「サイコロで1か6が出たら金貨1枚あげる」と言われたとする。
確率は.333だが、そいつは1000回振って385回出た。
それで金貨385枚をゲットしたのだが、次にこう言われた。
「ゲームを続けるかい? ただし、これからは2〜5が出たら金貨1枚ずつ返して貰うよ」
さて、ゲームを続けるべきか否か。
その時の調子にもよるけど、一般的には続けるべきでは無いだろう。
385枚から増える可能性は低い。
打率も成功率3〜4割。打率もギャンブルも「勝ち逃げ」が有利、だと思う。
それ確率論を間違って解釈してるぞ。
前年まで通算成績3割の打者が、現在4割ならシーズン成績はこれから下がっていくだろうし、
現在2割ならシーズン成績はこれから上がっていくだろう。当たり前。
打席数が少なければ本来の能力より誤差が上下とも増えるだけであって、トータルでは
有利にも不利にもならない。
>>873 いや、その 「本来の実力」を示す物が「率」なんだよ。
打席数が増えれば増えるほどアベレージ(選手の質)はより正確に判断できる。
サンプル数が増えればそれだけ誤差が少なくなるからね。
それとも、あなたはもしかして1年といった限定された成績を語っているのかな?
個人的にはアベレージ(打率にせよ、OPSにせよ)は長期間で判断しなければあまり
意味は無いと思う。1000打席程度のサンプルでは質はなかなか語れない。
1シーズンの話だと思ってた。
トップだけ見てるからそういう勘違いをするんだよ。たしかにトップだけを見れば
打席数が少ないほど率は上がる。
例えば打率で言うと、MLBで通算打率トップは.367だが、シーズンなら.440、
月間打率なら4割は超えて当たり前と言った感じ。
もうちょっと補足しよう。シーズン通算で700打数の打者と500打数の打者がいたとする。
通算打率は両者とも3割前後。
この二人が今シーズンの首位打者を取る確率は500打数の打者の方が高くなる。
なぜなら打数が少ない分、実力以上の成績を上げる確率も実力以下の成績を上げる確率も
高いから。
シーズン終了時の二人の打率の期待値は同じ。
打率ももちろん影響を受けるが
出塁率(特に四球数による)は打順の影響を受けすぎ
例えばARODの前を打った2番の松井は四球ほとんど取れなかった
それにくらべて下位打線にいるときの出塁率は凄い
状況を無視して数字だけで実力をはかれるのはHR数だけ
OPSですべての打者をはかるなんて無謀でしょう
良スレっぽくなってきた
OBPが打順に左右されるのは確かだし、OPSで全てを判断することは無理だが、
SLGはAVGも内包していると考えれば、
1-3にOBPが高い打者を置き4-6にSLGが高い打者を置けば効率がよさそうな感じだ。
無論、足とか守備位置とかの問題もあるし、三振が多いタイプとかもいるからホントに一概には
言えないが、簡単に見れる指標ではある。
>>881 >例えばARODの前を打った2番の松井は四球ほとんど取れなかった
2番 18打席 2四球
6番 46打席 9四球
7番 64打席 9四球 1死球
2番の母数が少なすぎて有意差とは言えんね。
※打席は打数+四死球+犠飛、出塁率の分母。
もうゴキPSでもつくれよ!
常識的なスタッツの中に普通にあるだけだろーが、
なんだよこの粘着はよ、だからおまえら嫌われるんだよ。
糞スレっぽくなってきた
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/11 16:41 ID:w4X6BZaU
稼頭央だいじょうぶか
打率が同じなら出塁率が高い方がいい
出塁率が同じなら打率が高い方がいい
ゴキPS: (ゴキヒッター・パワー・ステータス)
ゴロを意識的に量産し、安打を量産するほどサイコー!
長打や四球は無用、ゴキヒットは高ポイント
ゴロ数+安打数+ゴキヒット数x3
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/11 16:50 ID:bGAdckde
松井秀喜って日本ではほとんど引っ張りだったじゃん
なんでメジャーでは振り遅れるとか言って左方向狙うんだろう
左方向にうまくホームラン打てる確率なんて31試合分の1じゃないか・・・
逆方向へのホームランは少ないが、単純にヒットを打つための流し打ちなら名人クラス。
はっきりいってイチローよりうまいべ?
まあ、流し打ちがいくら上手くても尊敬されないが。
4割打てば流し打ちだろうが内野安打だろうが尊敬されるさ。
>まあ、流し打ちがいくら上手くても尊敬されないが。
尊敬されると思うけど
>>893 いや、悲しいけどされないよ。
松井が尊敬されてるのは打点が多いとか、守備走塁をそつなくこなすとかそういった部分。
流し打ちは日本では渋い技術として好まれるが、メジャーでは好まれない
んなわけない
ジオンビーのとき、三塁手がいなくなるが、ジオンビーは流し打ちしないだろ。
好まれないんだよ
それは明らかなスラッガーが、ゴロで流し打つような場合だろ
スラッガーでも、Aロッドやピアザのような長打を広角に打てるタイプや
コンタクトヒッターの流し打ちが評価されないわけないだろ。
>>881 OBPが打順に左右される以前に、打順が選手の能力に左右されるだろ。
選手によって計算方法が変わるわけじゃないんだから、OBPだろうとOPSだろうと
全ての選手に平等な指標だよ。
自分より明らかに格上の打者の前を打てば、相手バッテリーは四球を出さないような
攻め方をするだろうけど、それはきわどいコースを攻められにくくなるってことだから
その打者にとって必ずしもマイナスにはならないだろ。四球の数だけでOPSが決まるわじゃないんだから。
四球の数にしても、相手バッテリーの配球と同じ位その打者の選球眼が重要だし。
状況を無視した数字っていうけど、もともと野球はゴルフみたいに止まってるボールを打つスポーツ
じゃないんだから、相手投手の投げる球が平等じゃないなんてのいうは当たり前。
そんなことを言い出したら、全ての数字に意味がなくなるよ。
2004公式戦 通算成績 5/10(現地時間)
選 | 打 | 試 | 打 | 得 | 安 | 二 | 三 | 本 | 塁 | 打 | 四 | 三 | 出 | 長 | O....|
手 | | | | | | 塁 | 塁 | 塁 | 打 | | 死 | | 塁 | 打 | P . |
名 | 率 | 合 | 数 | 点 | 打 | 打 | 打 | 打 | 数 | 点 | 球 | 振 | 率 | 率 | S . |
松井秀 | .302 | 31 | 106.| 22 | 32 | 6 .| 0 .| 3 .| 47 | 15 | 21 | 21 | .414 | .443 | 0.857 |
松井稼 | .244 | 32 | 127.| 17 | 31 | 9 .| 0 .| 2 .| 46 | 12 | 15 | 34 | .322 | .362 | 0.684 |
イチロー.....| .295 | 31 | 139.| 17 | 41 | 3 .| 1 .| 1 .| 49 | 9 .| 10 | 13 | .342 | .353 | 0.695 |
田口壮 | .200 | 24 | 35 | 5 .| 7 .| 2 .| 0 .| 0 .| 9 .| 2 .| 1 .| 4 .| .222 | .257 | 0.479 |
選 | 盗 | 盗 | 犠 | 犠 | 併 | ゴロ | フライ|.... ゴ..| 補 | 失 | 守 .| 対| 対| 得|
手 | | 塁 | | | 殺 | | |.. ロ..| | | 備 .|打 右|打 左|打 点|
名 | 塁 | 死 | 飛 | 打 | 打 | アウト| アウト| 率 | 殺 | 策 | 率 .|率 |率 |率 圏|
松井秀 | 0 .| 0 .| 1 .| 0 .| 0 .| 30 | 21 | 1.43 | 0 .| 0 .| 1.000 | .345 | .255 | .217 |
松井稼 | 1 .| 2 .| 1 .| 2 .| 0 .| 39 | 23 | 1.70 | -- | 6 .| 0.959 | .231 | .316 | .346 |
イチロー.....| 6 .| 4 .| 0 .| 1 .| 4 .| 60 | 21 | 3.05 | 2 .| 0 .| 1.000 | .283 | .325 | .346 |
田口壮 | 1 .| 0 .| 0 .| 6 .| 1 .| 14 | 14 | 1.07 | 1 .| 1 .| 0.947 | .200 | .200 | .167 |
2004公式戦 5月月間成績 5/10(現地時間)
選 | 打 | 試 | 打 | 得 | 安 | 二 | 三 | 本 | 塁 | 打 | 四 | 三 | 出 | 長 | O....|
手 | | | | | | 塁 | 塁 | 塁 | 打 | | 死 | | 塁 | 打 | P . |
名 | 率 | 合 | 数 | 点 | 打 | 打 | 打 | 打 | 数 | 点 | 球 | 振 | 率 | 率 | S . |
松井秀 | .357 | 8 .| 28 | 8 .| 10 | 2 .| 0 .| 1 .| 15 | 5 .| 5 .| 5 .| .441 | .536 | 0.977 |
松井稼 | .216 | 9 .| 37 | 5 .| 8 .| 2 .| 0 .| 0 .| 10 | 4 .| 0 .| 11 | .216 | .270 | 0.486 |
イチロー.....| .405 | 8 .| 37 | 4 .| 15 | 1 .| 1 .| 0 .| 18 | 3 .| 2 .| 2 .| .436 | .486 | 0.922 |
田口壮 | .143 | 6 .| 7 .| 1 .| 1 .| 0 .| 0 .| 0 .| 1 .| 0 .| 0 .| 0 .| .143 | .143 | 0.286 |
選 | 盗 | 盗 | 犠 | 犠 | 併 | ゴロ | フライ|.... ゴ..|
手 | | 塁 | | | 殺 | | |.. ロ..| 今日の成績
名 | 塁 | 死 | 飛 | 打 | 打 | アウト| アウト| 率 |
松井秀 | 0 .| 0 .| 1 .| 0 .| 0 .| 12 | 1 .| 12.0 | (試合なし)
松井稼 | 0 .| 0 .| 0 .| 2 .| 0 .| 15 | 4 .| 3.75 | 3-2 打点1 得点1 (4回守備で交代)
イチロー.....| 2 .| 2 .| 0 .| 0 .| 1 .| 12 | 7 .| 1.86 | (試合なし)
田口壮 | 0 .| 0 .| 0 .| 3 .| 0 .| 5 .| 3 .| 1.67 | (試合なし)
>>898 >OBPが打順に左右される以前に、打順が選手の能力に左右されるだろ。
そうそう、イチロー信者がこの手のすり替えをよくやるね。
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/11 18:25 ID:bGAdckde
実質打率まだ〜?
>>898 >全ての数字に意味がなくなるよ。
そのとおり。意味などないのだ。
そして、それをあーだこーだ言うから楽しいのだ。