お前らのバッティングフォームを教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加
17名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 20:16 ID:Nvd2Dj1v
覚えている人はいるだろうか、2000年夏の明徳4番の清水信任打法。
左肩入りすぎ
18名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 22:30 ID:0riX9DbA
14 は手塚にバカにされそう、、、
19名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 22:52 ID:ERKqio9R
新庄みたいな感じ(逝
20名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 22:54 ID:???
カープの前田を意識しているが構えたときのグリップの位置は巨人の松井
のような感じ。
21名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 23:20 ID:???
タイ・カップのように球を呼び込むときにバットをキャッチャー側に傾ける。
22名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 00:09 ID:???
比嘉君とその当時の那覇の1番打者を掛け合わせたバッティングフォームです。
最近腰痛めました。
23名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 00:18 ID:???
バットをかなり寝かせて、スタンスはオープンで両足はかなり広げてた。
んで、両足は広げているからほとんどステップしないでバットを振り抜く。
試行錯誤の結果、高校2年くらいから大学出るまでこの形。
バットを寝かせている方が、出がスムーズだったことと、高校時代に首を
痛めてオープンに構えないと投球が見難かったので。






高校では結果ソコソコだったけど、大学では控えですた

24浪立:02/08/28 00:29 ID:Q8yeSEAe
左打ち。無駄な距離を走らずバットをボールに最短距離でぶつける感じ。基本に忠実に
25名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 01:06 ID:f5YZIYms
3本足打法です
26:02/08/28 02:15 ID:???
 野球中継を見ていて自分のフォームが広島の新井選手に似ているようにおもいますた。
トップの位置も調子のいい時は下がり気味です。色々思考錯誤して自然に打とうと
思ってたらああいう感じになりました。ちなみにバントが得意。
27名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 02:36 ID:zlK1giAw
右打ち
@バッドのヘッドは頭の上、グリップは右肩の高さ
Aスクウェアスタンスで、つま先を気持ち内また
B左てのヒジを体に寄せながら、右手のヒジをおヘソに近づけるようにグリップから振り出す
C上から叩くような感じで、インパクト
D手首ではなく、ヒジから先を返す感じでフォロースルーを取る

リトルリーグの頃からほとんど変わってない。
自分で言うのもなんだが、入門書に出てくるくらいキレイなフォーム。
しかし、年齢を重ねるにつけ、当てるのは上手いだけの人になってしまった。
高校2年ぐらいから、強いゴロすら打てなくなった。
小学校→4番
中学校→3番
高校→7番(2年の時、3年時はスタンドにてメガフォンを手に踊る)
大学→4年間で公式戦先発出場なし
28名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 02:41 ID:???
有田の様に、せせこましい構え
29名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 19:15 ID:???
漏れは中村海苔の動きをトレースしたあとに
海苔特有の大きな動きをおとなしくした感じ。

今の理想のフォームに行き着くためにどれだけ長い時間がかかったか‥。
フォーム改造に取り組んでから足掛け丸々二年かかった。
実戦で非常に安定するようになったし速球変化球全て長打にできる。
今なら手塚の採点を喰らっても絶対30点以上いくな。
30名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/31 20:47 ID:???
さげ
31名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/31 21:17 ID:???
おれは片岡のマネしてる。
やっぱ、打てんわ
32名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/31 21:25 ID:???
俺は1と2と3をたして6で割ったようなヤツ
33名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/31 22:23 ID:???
>>1
ガァーってきたボールをドーンって打てばいいんだよ。
簡単だろ、バッティングなんて?
34代打名無し:02/08/31 22:57 ID:???
ノブロックだね
やっぱ打撃で重要なのは膝です
35名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/01 01:41 ID:???
ソーサ打法ってすごいんですか?
ちっとも球に当たらないし、腰も痛めたんですけど
36名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/01 01:51 ID:TDf6/6hC
ソーサの様に後ろ足を動かさないで流していたら、よく飛んだ。
でも、第5腰椎が分離している為、軸足が痺れてきた。
バース打法(下半身)に変更中。
37名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/01 01:57 ID:???
トニー・バティスタ打法。これに重ためのバット。これ最強。
ただ、この打法を実戦で使うとほとんど当たらないという諸刃の剣。
38名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/01 02:27 ID:???
元ヤクルトの秦
39名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/01 03:19 ID:67/pxdtf
中村ノリのフォームを真似してみた。 フィニッシュのバット放りあげるところまで全部ね。
でも、その打席ボテボテの投ゴロだった。 それなのに豪快にバットを放り投げた漏れは一体・・・
40名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/01 04:09 ID:???
>>39
でもなんか良いな、それ・・・
41名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/01 21:10 ID:u3NryClW
age
42名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/01 21:12 ID:???
バッティングフォームの基礎はなあ
ガーッとタマが来たらガ−っと月に向かって打つ。。
これがすべての基本でっしゃろ
43名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/01 21:41 ID:???
>>42
こういうこと書くやつ多いけどツマンネ。
44名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/02 18:17 ID:IWu+vV4x
手塚の本をそんなに読んでないから
詳しくはワカランのだが、
何故、2重振り子は駄目なんですか?
ツッコミ打法とかも何で駄目なんですか
45愛媛の元南海ファン ◆7Wpm.iX2 :02/09/02 18:22 ID:bVMU9W0b
 左打者だが、岡田(阪神−オリ)。矯めが作りやすい。
46名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/02 18:22 ID:???
ツッコミ打法ってなんだか教えてくれないと教えられない。
47名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/02 18:23 ID:???
>>45
似非インテリ
48名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/03 11:48 ID:wcKCY5dr
岩村打法
49名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/03 12:20 ID:???
こんにゃく打法。気のせいか打率が下がりますた。
50 :02/09/03 15:07 ID:U+vq3q91
振り子。
足上げたりすり足よりも
緩急に対応できる気がするから。

でも速球には振り負けますです...
51名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/03 15:12 ID:???
種田打法。
笑いは取れるが打ちにくいという諸刃の剣。
素人にはお勧めできない。
52名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/03 15:39 ID:fpz4lYjR
>>51
少なくとも上宮時代の種田は、どっちかというとクローズドスタンスで今のようなオープンスタンスでは絶対になかった。
53名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/03 15:48 ID:???
>>52
少なくとも、背番号がまだ1だった頃も
54名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/03 16:13 ID:???
じゃ種田は何を間違ってあのフォームに辿り着いたんだろう?
55KGO ◆upkH.R/w :02/09/03 16:18 ID:???
>>54
ローズ(元横浜)を参考にしたという噂
56名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/03 22:26 ID:???
かまえであしをひらいててもていくばっくでとじてちゃいっしょじゃん?
57KGO ◆upkH.R/w :02/09/03 22:34 ID:???
>>56
肩の開きが早いのを修正するためああいうオープンスタンスにして始動を遅らせるようにしたとか
5856:02/09/04 00:13 ID:???
>>57
あしでおおきなうごきをとるよりじょうたいでひっちしたほうが100ばいましだっての。(わら
59名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/04 03:42 ID:???
>>58
つーか種田のフォームなんて論評にもともと値しないんだから、
笑ってやるな。
60名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 22:50 ID:???
あげいん
61名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 13:35 ID:???
    
62名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 21:07 ID:KKoq2x2x
ほぜんぬ
63名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 01:46 ID:???
握りチンコ打法
64名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 01:03 ID:???
iine
65名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/18 10:20 ID:4aE7VV4T
あげ
66名無しさん@お腹いっぱい。
蘇生上げ