B'z、バンプ、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたり Part2
シングル売上ベスト3 オリジナルアルバムベスト3
B'z
1位 愛のままにわがままに僕は 1位 LOOSE 300万枚
君だけを傷つけない 202万枚 2位 IN THE LIFE 240万枚
2位 LOVE PHANTOM 186万枚 3位 RUN 219万枚
3位 BLOWIN'/TIME 176.4万枚
GLAY
1位 Winter,again 164.3万枚 1位 pure soul 242万枚
2位 誘惑 162.6万枚 2位 HEAVY GAUGE 235万枚
3位 SOUL LOVE 137万枚 3位 BELOVED 152万枚
サザン
1位 TSUNAMI 291万枚 1位 Young Love 249万枚
2位 エロティカ・セブン 172万枚 2位 世に万葉の花が咲くなり 179万枚
3位 涙のキッス 153万枚 3位 Southern All Stars 118万枚
ラルク
1位 HONEY 122万枚 1位 ark 227万枚
2位 snow drop 113万枚 2位 ray 213万枚
3位 HEAVEN'S DRIVE 112万枚 3位 HEART 155万枚
スピッツ
1位 ロビンソン 162万枚 1位 ハチミツ 169万枚
2位 チェリー 161万枚 2位 インディゴ地平線 134万枚
3位 空も飛べるはず 148万枚 3位 空の飛び方 86万枚
バンプ
1位 天体観測 57万枚 1位 ユグドラシル 68万枚
2位 supernova/カルマ 48万枚 2位 jupiter 67万枚
3位 涙のふるさと 26万枚 3位 orbital period 63万枚
B'z
日本人の好む音楽のタイプが2つある。
1つはハード・ロック/へヴィ・メタル、そして、もう1つはユーロビートだ。
それぞれの共通点はズバリ「様式美」であり、それは日本人の遺伝子の中に組み込まれている演歌のメロディを想起させるテイストが感じられることに由来するだろう。
もともと浜田麻里やTM NETWORKなどのバック・ギタリストとしてキャリアをスタートさせた松本孝弘が稲葉浩志と出会い、
前述の2つの要素の融合をコンセプトに掲げB'zを結成する。88年、シングル「だからその手を離して」とアルバム『B'z』でデビューを飾り、
メタリックなギターと縦のりビートを主体としたサウンドを打ち出すが、ギターを全面に押し出したTM NETWORKといった趣に留まる。
しかし91年CMとタイアップによるシングル「LADY NAVIGATION」が100万枚を超えるセールスを記録し、大ブレイク。ここに「哀愁感漂うメロディと様式美メタル・ギター・サウンド・ア〜ンド・ユーロビートが合体した究極のメタル歌謡」が完成する。
その後、次々とヒットを連発するとともに新たなアプローチもみせ、R&Bテイストを取り入れた「love me,I love you」やAC/DCへのオマージュともいうべき「Real Thing Shakes」などでは、生楽器を積極的に導入し音楽的な幅を広げた。
そして、ヴォーカリスト稲葉の書くあきらめと期待の狭間を揺れ動くような歌詞、1小節に言葉を詰め込めるだけ詰め込むような手法、さらに絡みつくよな粘り気のある唱法は、松本のギターと相まみえて最大の魅力となっている。
00年代に日本のヒット・チャートをハード・ロック/へヴィメタル・サウンドが席捲しているのを見るのは実に痛快だ。
5 :
Track No.774:2008/04/18(金) 23:30:29
BUMP OF CHICKEN
96年、幼稚園からの幼なじみで結成されたBUMP OF CHICKENは、数々のコンテストを荒しまくり、99年には1stアルバム『FLAME VEIN』をリリース、活動を本格化する。
メンバー全員が20歳とは思えないほどの円熟味、安定感を感じさせるプレイが圧巻であった。
なかでも、フロントマンでありソングライティングを手掛ける藤原基央の存在が、このバンドを支えているといっても過言ではないだろう。
詩人の「山田かまち」を彷彿させる文芸的な歌詞、感情をストレートにぶつけたメロディ――それは過剰に生々しく、いたってリアルな世界を築く。
言葉の弾丸を音の銃に詰め込みブッ放す……まさしくそんな感触だ。
00年、「ダイヤモンド」でメジャー・デビュー。翌01年にはマキシ「天体観測」がビッグ・ヒットを記録し、日本のロック・シーンを背負って立つ存在となっていった。
6 :
Track No.774:2008/04/18(金) 23:31:20
GLAY
「キャンプ・ファイヤーで歌えるような楽曲を作っていきたい」――これはソングライターであるTAKUROの弁だが、彼らの音楽に対する姿勢をこれほど如実に物語った表現はないだろう。
シング・アロングを考慮した底なしにメロディアスなヴォーカル・ライン、ポジティヴかつ普遍的な詞世界、心地よいミキシング……つまり、老若男女だれもが共有できる音楽を目指すということだ。
確かに彼らの音楽には、レア・グルーヴもなければ、ドラムン・ベースもヒップホップもない。
要するに先鋭的なテイストをもつ音楽とはまったくもって程遠い歌謡ロックだと言っていいだろう。
しかし、その源泉たる表現欲求はあまりに純粋であり、聴くものすべての心を打つのだ。
GLAYとはTAKURO(g)、TERU(vo)、JIRO(b)、HISASHI(g)から成る、現在日本でもっとも著名なロック・バンド。
ライヴでの動員数、セールスともに、前人未踏な記録を打ち立てているのは、周知のとおりだ。
7 :
Track No.774:2008/04/18(金) 23:32:11
L'Arc-en-Ciel
ジャパニーズ・ミュージック・シーンを代表する、
名実ともにNo.1ロック・バンドだ。現メンバーはhyde(vo)、ken(g)、tetsu(b)、yukihiro(dr)の4人。91年、現リーダーのtetsuを中心に結成。
大阪を拠点に、ライヴ活動、オムニバス・アルバムへの参加を通して人気を定着させていく。93年には、1stアルバム『DUNE』を発表。インディーズながら好セールスを記録した。
翌94年、『ティエラ』にてメジャー・デビュー。その後のメンバー交代劇をもろともせず、破竹の勢いでスターダムを駆け上がったのは、周知の通りであろう。
ハードロック、ポジティヴ・パンク/ゴシック、UKギターロックを基調としたサウンドと、hydeによる美しくも儚い幻想的な詞世界が完全に融合し、高次元のポップ・ミュージックを形成。
さらに、日本屈指のハイ・レヴェルな演奏は、楽曲の素晴らしさをビルド・アップさせるに至った。
とくに、tetsu特有のスライドを多用した流れるようなベース・ラインはサウンドの要である。時流に迎合することなく、いい意味で音楽的エゴに満ちたアーティスティックな楽曲を創出し、
それらがチャートを席巻しているという事実は壮観である。
8 :
Track No.774:2008/04/18(金) 23:33:28
サザン
日本のウエストコースト・湘南をベースに70年代にデビューして以来、常に第一線でシーンを牽引し、オリジナル・メンバーのままで活動を続ける奇跡のバンド、サザンオールスターズ。
文法/文脈がグチャグチャで語感の気持ちよさだけを追求したような歌詞を、まるで英語のような巻き舌で歌う桑田佳祐の破天荒さは、当時の日本では非常にアナーキーであった。
ビートルズ、ボブ・ディラン、リトル・フィート、そしてグループ・サウンズといった洋・邦楽を消化したサザン節とでも言うべき「歌謡ロック」を威風堂々と展開。
78年にラテン・アレンジの「勝手にシンドバット」でデビューし、永遠の名曲「いとしのエリー」でその人気を確実なものにした。
「茅ヶ崎」「えぼし岩」「江ノ島」といった地名・名所を盛り込んだ歌詞は、<海岸/夏/太陽>などのイメージを強烈に喚起させ、「湘南サウンド」なるブランド名で呼ばれるようになった。
80年代に入ると打ち込み/サンプリングを積極的に導入し、時代の音を確実にものにしていく。
その後もヒットを途切れることなく連発していき、近年では「TSUNAMI」などに代表されるバラード路線と、
「マンピーのG★SPOT」などに代表されるエロティック路線を巧みに使い分け、コンスタントに作品を発表し続けている。
9 :
Track No.774:2008/04/18(金) 23:34:31
スピッツ
日本のロック・シーンで最も清涼感のある声をもつ男、
草野マサムネ(vo&g)を筆頭に、三輪テツヤ(g)、田村明浩(b)、崎山龍男(dr)から成るスピッツは、91年にシングル「ヒバリのこころ」でデビューを果たした。
その後、95年に発表したシングル「ロビンソン」(もはやロック・スタンダード!)が大ブレイク。コアなファンのみならず、一般リスナーからの支持もがっちり獲得した。
―――数々のヒット曲を鑑みると、わりとフォーキーで清潔なギター・ポップ・バンドという印象が強いが、マンチェ・ブーム以降のブリット・ロックを彷彿とさせるナンバーから、
アグレッシヴにギターが疾駆するパワー・ポップ・チューンまでを幅広く展開する、懐の深さをもっている。
また、滑らかなメロディを隠れみのにしながら、実は男の「身もふたもない理想(男根主義的妄想?)」を主軸にしている草野の歌詞は、スピッツ最大の妙といえるだろう。
外では優等生で通っているけど、実はものすごい妄想癖を抱えるパンクロッカー………そんな二面性に着目すると、彼らの世界がよりいっそう見えてくるのではないだろうか
どーでもいい
11 :
Track No.774:2008/04/19(土) 17:12:44
ちょ、バンプてw
糸冬 了
バンプいらんwww
14 :
Track No.774:2008/04/20(日) 13:33:41
>>3は数字出てるんだから客観性があるのはわかるが
>>4-9のどこが客観的なのか詳しく
15 :
Track No.774:2008/04/20(日) 13:38:24
バンプのアルバムの売り上げ、すげー安定してるんだな
それだけ分かったから、終了〜
バンプなんかと一緒にするなよ
失礼だろ
17 :
Track No.774:2008/04/20(日) 14:43:22
バンプと他バンドには越えられぬ壁がある
18 :
Track No.774:2008/04/20(日) 14:50:00
バンプがもっと早く世に出てたなら、10倍は売れていた
しょせん時代には勝てませんってことだな
20 :
1:2008/04/20(日) 17:17:08
23 :
Track No.774:2008/04/20(日) 18:18:46
GLAY外してレンジいれろ!!!!
24 :
Track No.774:2008/04/20(日) 18:21:42
スレチが来たので
糸冬 了
昔アンチル(死語?w)がこんなスレ立ててたな、懐かしい。
バンプヲタだけどとっととバンプ外せ
26 :
Track No.774:2008/04/20(日) 22:35:02
2000年
サザン≧GLAY>ラルク>B'z>バンプ>スピッツ
今現状
サザン>バンプ>B'z>ラルク>GLAY≧スピッツ
27 :
Track No.774:2008/04/20(日) 22:50:46
>>26 さすがにバンプとB'zは逆じゃないか...?
28 :
Track No.774:2008/04/20(日) 22:54:18
馬鹿なバンプヲタ が頑張ってんなwww
29 :
Track No.774:2008/04/22(火) 01:28:26
お子様バンドのバンプ入れるならレンジ入れろ
実績も売り上げもレベルも確実に↑
30 :
Track No.774:2008/04/22(火) 21:49:14
B'zこそ外せよ
バンプに売り上げ完敗のクセに昔の記録しか誇れない時代遅れの盗作ユニット
31 :
Track No.774:2008/04/23(水) 04:27:40
荒らす価値すらない糞スレ
公共の電波で生演奏できない厨バンドヲタは分を弁えろ
32 :
Track No.774:2008/04/24(木) 23:46:45
皆さんストレス溜まってますね
平常心 平常心
人類みな兄弟
33 :
Track No.774:2008/04/24(木) 23:53:32
好きな曲
B'z:Alone
バンプ:花の名
GLAY:HOWEVER
ラルク:瞳の住人
サザン:知りません
スピッツ:興味ありません
34 :
Track No.774:2008/04/26(土) 13:38:36
テレビに出なくても売れるのが唯一の自慢
実力なしのヲタ専カスバンド腐女子御用達
36 :
Track No.774:2008/04/28(月) 03:45:14
>>34 テレビにでないのが逆にプラスになってんだよね
変にテレビでたら人気落ちる
バンプじゃなくてアジカンいれてください
37 :
Track No.774:2008/05/05(月) 14:03:57
38 :
Track No.774:2008/05/10(土) 00:06:45
39 :
Track No.774:2008/05/11(日) 03:19:36
音楽板10大基地害
アンチ倖田來未
アンチ宇多田ヒカル
アンチ浜崎あゆみ
アンチ安室奈美恵
アンチBoA
アンチL'Arc-en-ciel(=糞チルヲタ)
アンチOrangeRange(=糞チルヲタ)
アンチB'z(=糞チルヲタ)
アンチKAT-TUN
アンチバンプ(=糞チルヲタ)
10組のうち4組の基地外が馬鹿チルヲタという笑えるオチ
ここで叩いてるのが何ヲタかすぐわかっちゃうよね
40 :
Track No.774:2008/05/11(日) 03:23:09
カリスマ性に魅入られたイケメンからコピーされるバンド
動画投稿サイトでもイケメンからコピーされ質も高い
ラルク、X、ルナシー、hideなど
腕のあるおやじからコピーされるバンド
ビーズ、スピッツ、シャムシェイド、押尾、東京事変など
バンドに憧れるギターキッズからコピーされるバンド
バンプ、エルレ、ラッド、ホルモン、バックホーン
チャットモンチー、gogo、ソロだとYUIあたり
ニートやスイーツ婆がカラオケではしゃぐダサイ歌謡曲
カスチル
バンプでもいいと思うよ
楽器できるまともな奴等から相手にされてないのはカスチルだけだしな・・・
しかもカスチルだけロック要素がなくて浮いてたしww
最近色んなとこの書き込み見て思うけどB'zヲタって荒れる事書くの好きだよな
42 :
Track No.774:2008/05/11(日) 03:28:40
>>40 アンチルの名前がリストに入ってないな
お前みたいな
43 :
Track No.774:2008/05/11(日) 03:41:29
はい、噂をすればなんとかで早速糞チルヲタ登場w
アンチB'z(=糞チルヲタ)が証明されたな
もう馬脚を(ry
次はどうくるかな?
44 :
Track No.774:2008/05/11(日) 03:44:05
このスレにカスチルの名前はいってないよね?
それなのになんでそんなに反応はやいの?
監視してるんだね・・凄いキモイ
他バンド叩き1位のカスチルヲタが嫌だからこのスレたてたのにこれじゃ意味ないじゃん(涙)
45 :
Track No.774:2008/05/11(日) 04:18:39
ここにいる奴らは全員偽善者だよ
ここでチルヲタの話をしてる奴はアホなのか?
バンプの売上がww
逆にミジメにさせるなw
今は盗作糞ビーズはバンプより売れてないけどなww
B'zオタって気持ち悪いな
このスレ…キモ
52 :
Track No.774:2008/05/12(月) 03:41:14
音楽板10大基地害
アンチ倖田來未
アンチ宇多田ヒカル
アンチ浜崎あゆみ
アンチ安室奈美恵
アンチBoA
アンチL'Arc-en-ciel(=糞チルヲタ)
アンチOrangeRange(=糞チルヲタ)
アンチB'z(=糞チルヲタ)
アンチKAT-TUN
アンチバンプ(=糞チルヲタ)
10組のうち4組の基地外が馬鹿チルヲタという笑えるオチ
53 :
Track No.774:2008/05/12(月) 20:47:19
>>52 おまえの妄想の中だけな
アンチルもウザい邦楽板のガンなのに何故リストに入れないんですかw
あなたの好きなアーティストを叩いたらチルヲタにされるのですね
被害妄想強すぎですねw
54 :
Track No.774:2008/05/12(月) 21:01:08
でもラルヲタとレンジヲタとビーズヲタとバンプヲタに
どいつらの叩きが一番うざいって聞いたら
全員ミスチルって言ってたww
ラルクはダサい…多くの人がそう吐き捨てるが、それは大きな見当違いだ。
ボーカルのキュートなルックスを全面に出し、ロックのイメージで売り出しながら、やってる音楽はごく普通のポップミュージックである。
ポップなメロディーにわかりやすい歌詞を乗せ、少女達の前には難解な技術など不要と言わんばかりに、誰もがコピー出来るような演奏をする。
しかしその思惑は的中し、巷の女子中高生のハートをがっちり掴んでいる。
あれが等身大の自己表現なら痛いだけだが、彼らは仕事としてそういう道を選んだ訳なのだ。
ダサい…のではなく、ダサくしているのだ。
しかし、40歳を過ぎた云わば「オジサン達」が仕掛けた女子中高生向けの商売は、確信犯なだけ罪は重い。
果たして今ラルクに夢中な少女達はこの先、「芸術としての音楽」、「真の音楽」に出逢う日は来るのだろうか?
「真心」を感じる機会が無くなった昨今は、モラルの低下と共に残酷な事件が相次いでいる。
それだけに、若い世代への影響を持つラルクアンシエルには一度位、商業音楽ではない「芸術としての音楽」を少女達に届けてあげて欲しいと願う。
それが若い世代を…いや日本を良い方向へと転換させるキッカケとなるかも知れない。
音楽評論家 江古田利通
56 :
Track No.774:2008/05/13(火) 07:55:19
57 :
Track No.774:2008/05/13(火) 08:08:12
カスチルが居ないから良スレ
59 :
Track No.774:2008/05/13(火) 20:32:13
60 :
Track No.774:2008/05/13(火) 21:23:53
読み返したら居たのね…
カスチルヲタほんと糞だな
チルヲタ本スレでも暴れてるよ
俺はまじでこっちに住むわ
62 :
Track No.774:2008/05/19(月) 01:55:56
バンプとラッドはうけつけない
アジアンなんだかも
>>30 >>48 バレバレの自作自演
とにかくバンプとB'zを比べたがっている
64 :
Track No.774:2008/05/31(土) 12:33:17
ラルクは自分たちで作詞作曲をして演奏もするし恋愛をテーマにした曲なんてほとんど作らんし海外でも人気がどんどん上がってきている
まあラルクは売れ線の曲はあんまないから音楽番組とかで数回聴いただけで糞曲と思うのは耳の肥えてない日本人の思うことだから仕方がないか
65 :
Track No.774:2008/05/31(土) 13:23:24
バンプ入ってる意味が分からん…
外せよ\(^o^)/
66 :
宇浦冴香(本名:浦彩恵子):2008/06/02(月) 21:46:49
立命館大学産業社会学部に裏口入学した宇浦冴香(本名:浦彩恵子)でぇす
「休憩時間10分」で童貞クン大歓迎と唄ったのに、
集まりが悪いので書き込みました
B'zの稲葉さんにチン○の舐め方、上手だねと褒められました
B'zの松本さんの曲の方が売れると思うので、
今度は松本さんとセックスをヤリたいです
立命館大学産業社会学部にぜひぜひ遊びに来て下さい!!
誰とでもセックス、ヤリます
パンツ脱いでチン○丸出しで待ってまぁす♪
67 :
Track No.774:2008/06/05(木) 18:46:07
ラルクはダサいよねえ
68 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄:2008/06/06(金) 04:12:27
69 :
Track No.774:2008/06/06(金) 08:44:24
kimo_bura.jpg
wwww
70 :
Track No.774:2008/06/06(金) 10:57:26
バレバレだなw
ラルヲタはこんな写真集めてんのかよ
まあ趣味は人それぞれだしな
72 :
Track No.774:2008/06/13(金) 19:55:34
ラルクてw
なんでこの中にミスチルが入ってなくてラル糞なんか入ってるの?
どうみても>1はチルアンチ
いや、ミスチルも含めてどれも良いと思うけどB'zはいらねーだろ
パクリだし日本の恥
糞以下だから外すならB'z
漫画のBECKでさァ日本人バンドは海外で絶対に通用しないとか言ってるけど
L'Arc〜en〜Cielは通用してるからすげーよな
確かにミスチルは海外じゃ全く通用してないけどさw
バンプも今日韓国で海外ライブだったらしいな
76 :
Track No.774:2008/07/11(金) 03:38:34
すべてがネタにしか見えません、、、
今のアルバムの売上順
バンプ、サザン>B'z>ラルク>スピッツ>GLAY
78 :
Track No.774:2008/07/11(金) 05:41:20
こっちじゃなくて本家6バンスレから
サザンを外したら糞チルヲタが調子こくだろうな
>>77 リリペが違いすぎるから比較してもしょうがない
過去何年かの年間トータル金額がいい
ラルクのホカはゴミだな
80 :
Track No.774:2008/07/16(水) 00:54:48
それもネタですね。
ネタやめれ
ほんまもんのヲタが可哀相
82 :
Track No.774:2008/07/16(水) 01:36:00
ラルプ アン シエル(笑)
83 :
Track No.774:2008/07/16(水) 22:30:57
スピッツだけイラン
82 :Track No.774 :2008/07/16(水) 01:36:00
ラルプ アン シエル(笑)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y」_
i ∪ ,.:::二二ニ:::.、. l 、...
! :r'エ┴┴'ーダ ∪ ! !l
.i、 . ヾ=、__./ ト=. ハアハア
ヽ 、∪ ― .ノ .,!
>>67の生写真
http://www.dandy-arata.com/image/kimo_bura.jpg
ラルクだけは生理的にだめ