1 :
Track No.774:
(´・ω・`)
2 :
Track No.774:2007/08/05(日) 17:44:09
555333339999
3 :
Track No.774:2007/08/05(日) 17:55:22
『パラダイム』は神
4 :
Track No.774:2007/08/05(日) 20:16:25
GARNET CROWまんせーGARNET CROWまんせーGARNET CROWまんせーGARNET CROWまんせーGARNET CROWまんせーGARNET CROWまんせーGARNET CROWまんせーGARNET CROWまんせーGARNET CROWまんせーGARNET CROWまんせーGARNET CROWまんせーGARNET CROWまんせーGARNET CROWまんせー
ケ・セラ・セラこそ真の神
6 :
Track No.774:2007/08/08(水) 03:14:58
真戸原さんなんか食った?ピース・アンテナは微妙すぎない?
ピース・アンテナは、一見支離滅裂だけど、真戸原さんが自分自身を説明する歌。
「僕は、こんな人ですからわかって下さい。」的歌。
真戸原さんの作品や記事を何から何までチェックしてる人には、面白い歌。ある種真戸原さん原点の歌。
ただ、これ、予備知識ない人には微妙。
公式の日記を全部読んで、それからこの歌を改めて聴いたら、感慨深いかも。
もともと予備知識ない人を対象としてない歌。
たぶん、真戸原さんは、「捜さないで下さい。」と言いつつ、聴き手に「捜して貰おう。」と思ってる歌なんじゃないかな?
歌詞の中に、「メッセージなどありはしない。」と、聴き手の中の天邪鬼な人を釣ろうとしてる。
マネして歌ってると、真戸原さんになれる歌というか、心の内側に真戸原さんが棲み始める歌。
真戸原さんは、願望や感情優先で、自分を直に晒そうとする詞より、具体的な客観的事実を並べる事によって自分を知って貰おうとする詞の方が売れてるし、評価もされてると思う。
真戸原さんは客観的な情景描写は凄く巧い。
ツバサとか遠き日はそういう具体的な言葉が入ってる。
あの二つは、公式のコメント拾ってると、本人はそんなに好きじゃないように読めると言うか、どちらも他人の意見を入れて作ったから、自分の作品と言う気がしないのかもしれない。
片方はあからさまに他人のアレンジ入ってるし、もう片方は映画の影響をモロに受けただけの作品に見え、要するに「他所様のお陰でしょ。」みたいな気分にさせられるんだろうな。
本人差し置いて、作品ばかり取り沙汰されて、本人が自分の作品に嫉妬してる風にさえ見える。
映画みても「楽しかった。」とか、「感動した。」としか表現出来ない人の方が大多数なのに、曲を買う問合せに走らせるだけでも凄い事だと思う。
真戸原さんは評価の大きすぎるコラボから変に逃げてるというか、作品が一人歩きして自分は無視されてるとかんじてるのか、その場合のコメントは冷淡だったりすねてるっぽいのが多い。
自分も作詞してて、煮詰まってて他人の事どうこう言える身分じゃないけど、真戸原さんはこのまんまじゃ、描写力がもったいないよ。
私だって作詞の際、自分について掘り下げた方が楽しいからそういう作業に耽りがちなんだけど、それを作品にしても「共感は難しいだろ。誰が買うんだね。」と怒られる。
そして私は先生の感動のツボうこうをほじくりかえす
あーあ。書き臭しで送信してしまった。続きはまた今度。携帯は手がつかれた。
長文乙
ピースは、初めてアンダーグラフを聞く友人には
恥ずかしくて聞かせられないなあ
こんな曲のがいいの?って言われそうで
ピース聞かせるなら、紹介する時、言葉、五色、
忘却の末〜 とかイーゼル とか
深い曲を聞かせたい
ピースでアンダーグラフを判断されると非常にファンとしてはつらいもんが・・
ネタがなくなっちゃって、ああいう曲に行っちゃったのかな??
っていうのが自分の考えなんだが
13 :
Track No.774:2007/08/18(土) 23:03:40
全くです
ユビサキが真戸原さんの気持ちを一杯にいれたものだけど、それがなかなか伝わらなくてスランプなったんだよね。
それが長い時間かけてピースアンテナではじけてくれたと思ってる。
これを機にアンダーグラフがまたいい方に伸びてくれるといいな。
ライブハウスツアー期待してる!
ラジオだけじゃなくテレビとかもっと出たらいいのに。
15 :
Track No.774:2007/08/19(日) 01:39:02
お前らすごいな
16 :
Track No.774:2007/08/19(日) 09:31:35
>14
ユビサキでいいじゃないか!!!
アンダーグラフファンの多くは
ああいう曲が好きな子の集まりだと思うし
あの曲はまとはらさんにしか創れない
深くて深くて
不覚にもピースアンテナは自分でも作れてしまいそうだなんて
思ってしまったり・・ ゴメンよ~
17 :
Track No.774:2007/08/19(日) 19:51:34
何故ピースアンテナ不評?
わけがわからない。
18 :
Track No.774:2007/08/19(日) 20:30:00
>17
貴方は幸せ者です
羨ましいです
ピースアンテナを酷評すれば、ユビサキ〜が認められるとでもお思いかね?
2曲とも言いたいことは根本は同じなんだから
アンダーグラフが主張を変えない限り、あまり人には伝わらないだろうね。
自分は一応ファンだけど、戦ったりすることもある意味必要だし、
他人と戦ってでも自分と向き合ったり、傷つけあったりすることも
時には必要なんだよ。自分の傷は、傷つけられることで深い意味で癒される
場合だってあるんだから。といっても、進んで傷つけろ!とか
傷つけられてしまえ!という意味ではなく・・・
それを知っていてあえてそういう詞を書いているんだったら
それはそれでいいと思う。
19だけど、付け加えておくと、自分はどちらの曲も好きですよ
高く評価しています
21 :
Track No.774:2007/08/22(水) 22:10:21
何はともあれアンダーグラフは素晴らしい!もういい!全部良い!てゆーか、また帰るからは、どうして話題に出ないの?これ大好きなんだけど。
22 :
Track No.774:2007/08/22(水) 22:12:30
折れ線グラフ
ピースアンテナ普通によくね?自分また帰るからより好きなんだけど…
でもユメノセカイに敵う曲はないなぁ。
24 :
Track No.774:2007/08/23(木) 07:58:10
神曲で有名なケセラセラがどうしても聞けない。
どうやったら聞けるんだよorz
25 :
Track No.774:2007/08/23(木) 08:00:39
Aqua Timezに負けたバンド
26 :
Track No.774:2007/08/23(木) 20:28:19
着うたであるべ?ケセラセラ。
っつかパラダイム以降の新曲情報入って来ないよな
28 :
Track No.774:2007/08/23(木) 20:41:49
え?何言っててんの?
29 :
Track No.774:2007/08/23(木) 23:48:18
アンダーグラフ悪くないと思うけど、最近マンネリ化してきたからなぁ・・・
30 :
Track No.774:2007/08/24(金) 09:58:50
>25
悲しいケドそうなんだよねー・・
31 :
カオス式:2007/08/24(金) 11:20:42
ユビサキ好きだな
32 :
Track No.774:2007/08/24(金) 11:25:16
曲にバラエティ性が無い
33 :
Track No.774:2007/08/24(金) 12:32:23
>ネタがなくなっちゃって、ああいう曲に行っちゃったのかな??
>っていうのが自分の考えなんだが
正直者でありたい精神が先行してああいう曲になった感じする。
ありのまんまの自分を伝えようとして、予備知識有る人には、
何から何まですごくまとまってて面白いんだけど。
他の作品見てても、自分の「地」をまんま並べるのを「良し」としてる風に見える。
だからどんどん内容が個人的なテーマになるというか聞く人を選ぶ感じでマニアックになっていくというか。
でも、一方で真戸原さんは、事象を客観的に表現するのが上手いから、全く同じ内容(聞き手を選ぶ個人的な内容だとしても)でも、
別の言い方をすれば、他人の受け入れ間口が広い曲になると思う。
例えば、遠き日は「記憶をなくしてく人」を想定して、その立場で自分だったらどうするかという形で、
その登場人物を客観的に描いてる。
「君の声」は「君」の立場を想定して、「君」の部分が自分だったらどういう行動に出るかという形でその人物を描いてる。
だから、真戸原さんは真っ直ぐ自分自身の事を喋ってないで、一旦別の人物を想定し、その人が詞の中で
どういう行動に出るのか描いた時の方が評価され易いと思う。実際、上手いし。
34 :
Track No.774:2007/08/24(金) 12:34:05
あと上記のような手法で作ったにもかかわらず、評価が高いわりには評価程売れなかった曲は、
たぶん、内容を詰め込みすぎなんだと思う。
アンブレラとか、私はいいと思ったけど、街角で一期一会で初めて聞く人にとっては内容が多すぎで
詞の情景を頭に浮かべにくかったんだと思う。
一度に10の言葉を聞いて10秒後5個覚えてる人、一個しか覚えてない人個人差がある。
音楽の専門家と言われてる人は聞き取り能力高いから沢山覚えてる。
でも、一般の人はそうじゃない。一個か二個あるいは、0かもしれない。
どれだけ言葉を覚えてられるかで脳内に出来るイメージが違ってくる。感動も違ってくる。
これが名曲であるにもかかわらず売れない場合がある理由。
ゆうせんで一瞬聞いただけでは買って貰い難い結果になる。
私の場合、TVやゆうせんで見つけて、CDを買いに行きたくなる曲は、
大抵、初めて聴いて1コーラス聴き終わる前に決断が出てる。
また、どんなに買いに行きたいと思っても歌詞の一部をその超短い時間で覚え切れなければ、
買いに行けない結果に終わってる。
まあ、だから洋楽なんかは感動したとしても、歌詞が覚えられず、故にメロディも覚えられず、探すのが面倒で
「ま。いっか。」と買いに行かない事が多い。
真戸原さんは、「遠き日」を頼まれた時、アルツハイマーを家族に持つ立場では実際にはないから、
当事者に成り切れない、故に、状況を正しく表現できないかもしれない。的な内容を公式コメントに出していた。
例えば、「Aさんについて詞を作ってください。」と言われた場合、
真戸原さんは「Aさんにはなれない。」と当惑するんでしょう。
でも、作品として求められてるのは「スキャニングされたAさん」ではない。
「Aさんのフリをしてる真戸原さん」。買う人は「生々しいAさん」を欲しがってるわけじゃない。
結局、「Aさん風の真戸原さん」を欲しがってるので、「遠き日」は全然あれで良かった。
逆に、真戸原さんの納得行く「真戸原さんが何処にも存在しない生々しいAさん」だと
激しく商品価値がなかったと思う。
この際、面白いから、「中原さん風真戸原さん」とか、「阿佐さん風真戸原さん」とか、「谷口さん風真戸原さん」とか描いてもいいと思う。
結果できあがる人は事実と異なる「創作生物」なんだけど人が求めてるのは「あからさまな真実」ではないから。
何故か別の人物像の中に「真戸原さん」を感じるから買いたくなる。
例えば、阿佐さんをまんま描いても意味が無い。阿佐さんの着ぐるみ着てる真戸原さんにしないと意味が無い。
素の真戸原さんをまんま本人が描くとなんで受け入れ間口が減るのかというと、「濃過ぎる」から。
コーヒーだって豆のまんま食う奴いない。水で薄めて何かとブレンドした方がまろやかになる。
真戸原さんは誠実に真実を伝えようとするあまり方向性が「豆」になってる気がする。
椎名林檎は、自分の独特の世界を驀進しつつ、売れてるように見えるけど、あの人とて、自分の世界たった一つだけでは世界を描いてない。
おそらく、作詞当時つきあってる人のパーソナルをトレースしてそれを描いてる。作品にそれが出てる。
外観は椎名林檎ただ一人だけど、中身(考え方とか個性)はその時その時の彼氏そのものになってる。
おそらく自分のオリジナル人格とトレース先(彼の個性)と自分で分離判別できないくらい同化した状態で描いてる。
だから、彼女は複雑な人物像を描けるし、彼氏が椎名林檎の中に入って脳を占拠し、
彼氏が椎名林檎そのもになり変って詞を書いてるみたいな不思議な状態になる。
どんなに彼氏になりきっても作詞作曲能力はやっぱり椎名林檎オリジナルだからオリジナルは残る。
故に、あの人の作品は主観的自己主張一直線に見えるようでいて中身(人格)はブレンド状態でいい感じにまろやか。
だからたまにつまんない作品になったなと思えるときは、「その彼氏はきっと相性が悪いんだろうなー。」と勝手な想像をしてる。
何せよ、相手の全てを受け入れて自分の個性を忘れちゃう程誰かを好きになるって凄いと思う。
個性が独特で濃いからそもそもアーティストなんだけど、いい感じに薄めるのは、アーティスト全てにとってテーマかもしれないね。
真戸原さんは他人をトレースした上で主観を出した方が一般性が出ると思う。
真戸原さん個人の「素」をまんま活け作りで並べても受け入れてくれる人が少ないのは悲しいけど、
でも、それは、誰にも言える事だから。どんな人も「素」を並べたら受け入れ先は減るよ。
なんかカップリングの方が良かったりするから、
シングル出す時に注意したらもっと売上伸びると思う
37 :
Track No.774:2007/08/25(土) 01:36:46
>36
そうなんだよねー
中に目利きがいないのが
残念
38 :
Track No.774:2007/08/27(月) 21:23:15
ふざけんな!馬鹿野郎!アンダーグラフをてめえらが語るんじゃねぇよ!アンダーグラフはアンダーグラフなんだよ!てめえらが語っても何にもなんねぇんだよ!見守ってろ!馬鹿野郎
↑
頭わるっ
>>38 CD買って聴いてんだもん語ってよくね?ww
うちらが何言ったってアンダーグラフは変わらないよ。
こんなとこ、本人が見る訳ないんだし。
てかsageれない君も馬鹿野郎ですww
41 :
ゆいな:2007/08/29(水) 15:15:21
うちはピース・アンテナをはじめライブで聴いたとき
めっちゃきにいって、普通にいい曲やと思った。
それをはじめてアングラの曲を聴かすときに恥ずかしいっていったひと
自分のその考えのほうが、恥ずかしいかとw
ファンとして、とてもむかつきました
42 :
Track No.774:2007/08/29(水) 22:54:21
>41
悪いけど浅い人にどうこう語ってほしくない
死ぬほど全曲を聴きこんでから来い
40も言ってるけど
いろんな意見あっていいんじゃない?
アングラって言われるのも、一ファンとしてむかつきますww
アンダーグラフとも言えないのかww
45 :
Track No.774:2007/09/01(土) 19:04:08
アンダーグラフはグラフって略すんだぞ?アンダーグラフが言うに。
いやアンダーグラフでいいよww
47 :
Track No.774:2007/09/05(水) 06:08:45
アンダーグラフは評価されてなくて地味なところが好き。
48 :
Track No.774:2007/09/05(水) 14:24:31
コバタケにプロデュースしてもらえば売れるわよ
49 :
Track No.774:2007/09/05(水) 15:24:52
50 :
Track No.774:2007/09/06(木) 00:27:27
アングは音に厚みが全然ないよ
スカスカって感じ。4人もいるのに。
ボーカルの声も顔もけっこういいのに売れないのは
やっぱりサウンドにパンチがないから
あっさりしすぎてる
51 :
Track No.774:2007/09/06(木) 08:45:37
楽曲の良し悪しでいうといたって地味ーな感じですが
そこがまたいいんですよ
たしかにスキマとかスピッツとかは
万人に受け入れられる曲調だし売れ線コードだよね
言葉 とか はどうですか?
アンダーグラフの中で1番好きな曲なんですが
でもパンチがあるかどうかって言われたら
たしかにないかも
でも言葉は深くて静かで神曲だと思っています
あとはもうその人の趣味嗜好の問題になってきますね
ピースアンテナの話題がいろいろ出てますが
ピースアンテナに限って言えば>50が言っていることも
分かる気がします
>>50 >スカスカって感じ。4人もいるのに。
>ボーカルの声も顔もけっこういいのに売れないのは
>やっぱりサウンドにパンチがないからあっさりしすぎてる
それは谷口さんがドラムの音を抑えてるからです。
でも抑えないと、ボーカルが霞んじゃうというのが理由で現在そーなってるんだと思います。
普通、人間の声がどんなに大きくても、ドラムの音の大きさに声が勝てるわけはないので、
必然的にそーなってるんだと思います。
で、改善点を考えてみました。
ドラムの位置をボーカルから離してみてはどうでしょうか。
理由は知りませんが、ニルバーナもドラムの位置を遠ざけてたようです。
どのくらい離すかはいろいろやってみて下さい。
他のバンドを参考にしても条件が違ってたら参考になんないかもしれないし。
狭い場所で、練習も演奏もやってた(?)からアンダーグラフは近すぎるのでしょうか?
場所が狭いからといって、機械使ってスピーカーから音流す事で、ドラムの音量調整するのは駄目だと思います。
ドラムの音で空気が震えてないと人が感動しにくいですから。
ドラムが遠慮しないで叩けて、ボーカルとバランスのいい距離について変えたら現況が良くなるような気がします。
ギターが物凄く下手で聞き苦しいと思うのは俺だけだろうか
高校生の音研レベルだよ
苦笑しながらいつもライブ聴いてる
よく外すし
ドラムのは音はやわらかい
個人的には好きな音
音がスカスカっていう意見は
曲調がって意味なんじゃないのか?
オレはそう解釈してたけど
>音がスカスカっていう意見は
>曲調がって意味なんじゃないのか?
具体的に何について言ってるのかわからない。
55 :
52:2007/09/11(火) 08:57:13
谷口さんが、下手とか、いけないとか、誰が下手とか言ってない。
あれじゃ、ドラムの設置位置が悪くて、音の効果がボーカルと相殺状態になってしまう。
だいたいあんな傍で叩いてたら、ボーカルの鼓膜にダメージ大きくて音痴じゃなくても、誰でも音痴になるかも。
今よくても将来的に、ボーカルの耳に負担が蓄積するかも。
でもさ、今までドラムにボード貼ったりしてないんだから、アンダーグラフなりのこだわりがあるんじゃないの?
>>55 てか真戸原さんが音痴って言いたいのか?w
知名度が足りてないのかも
59 :
Track No.774:2007/09/21(金) 06:45:35
それなら広めて下さいw
このバンドってアングラって呼ばれてないの?それ狙いの名前だと思ったけど。
61 :
Track No.774:2007/09/21(金) 20:20:34
ベースが弱いな
62 :
Track No.774:2007/09/21(金) 20:26:21
63 :
Track No.774:2007/09/25(火) 16:39:32
馬鹿にするなよう。゚(´Д`)゚。
64 :
Track No.774:2007/09/28(金) 21:58:26
Mステ出ないのが寂しい
なんでテレビ出ないんだろうね。
アンダーグラフより下の新人とか、沢山出てるのにさ!
出たら絶対売れるのに…
66 :
Track No.774:2007/10/09(火) 01:41:45
もpっと広めようぜ
確かに広めたい気持ち解るよ。
皆にアンダーグラフの良さを知ってもらいたいのは自分も同じ。
でも、アンダーグラフは今のままで良いと思う自分もいるんだよね。
ライブのアットホーム感とか、メンバーのファンに対する温かさとか好きだから
今以上に有名になったら何となく遠い存在になってしまう気がして寂しい。
いつまでもアンダーグラフを身近な存在として感じていたいと思うのは自分のエゴなんだろうか…?
ん〜…なんか上手く言えなくて歯痒いけど……
訳の解らない長文になってしまい申し訳ない。スルーしてくれ。
なるほどね。
漏れも同じだよ。
アンダーグラフはどっちを求めてるんだろ。
やっぱり上にいきたいんだろうなあ…
離れていったら寂しいね
ライブハウスじゃ見れなくなるのは嫌だなあ
このまま人気無くなって行ったら解散もアリかも
最新作は一万枚切ってるしね・・・
解散だなんて不吉なこと言うなよ。
たとえCD売れなくて人気が落ちたとしても
アンダーグラフの音楽を聞いてくれる人が一人でもいる限りは解散しないと思う。
…ていうか、そう思いたい。
71 :
Track No.774:2007/10/23(火) 19:09:30
暗い!
地味な感じだし、なんかパッとしないよね
パラダイムのような曲が聞きたい
漏れ的にフリージアがヒットw
楽園エステにしろフリージアにしろ
タイトルが安直すぎてまっとんらしくなくね?
どうしたんだ
話題性がないんだよ
何かタイアップでもつけば・・・
アクアタイムズはコンスタントに売れてるね
曲にヒット性があるから??
さっきMステ見てたけど
出すシングル全部10位以内入ってるって
メンバー見てもなんかぱっとしてないし
垢抜けないんだけどこれはやはりタイアップの違いだろうか
オリコンのランキングはお金で買ってますよ。
何かの主題歌なればいいね
壊れかけた世界の鼓動がね
79 :
Track No.774:2007/11/07(水) 10:49:32
セカンドファンタジー
80 :
Track No.774:
アンダーヘアー