一万二千人ってすごいの?
【地元ボルチモアの有力紙が、ラルクアンシエルをフルページで取り上げる】
http://www.usfl.com/article.asp?id=36311 1991年の結成以来、数々のミリオンセラー・アルバムを発表し、日本、
そしてアジアを代表するロックバンドとしての地位を確立したラルクアンシエル。
人気アニメのほかにも、米国でも公開された映画「FinalFantasy」の主題歌を
手がけたことからJポップやJロックファンのみならず、全米や世界各国の
アニメファンの間でも絶大な人気を勝ち取った。彼らの米国初のコンサート情報は、
オタコンの公式ウェブサイトをはじめ、メジャーなJポップやアニメのウェブサイトの
話題を独占。ファンの盛り上がりに注目した地元ボルチモアの有力紙
「ボルチモア・サン」や「ボルチモア・シティ・ペーパー」が、ラルクアンシエルを
フルページで取り上げるなど、コンサート開催前から大きな話題を集めた。
【日本人で初めてアジアで大規模のツアーを行った日本歴代NO.1バンド・ラルク】
http://www.fmp.or.jp/express/017/gen_02.html L'Arc-en-Ciel(以下、ラルク)は9,238人を動員した上海だけではなく、
その直前に韓国・オリンピックパーク体操競技場(9月3日/8,233人)でも
コンサートを成功させている。これに同24日、25日の東京ドームを加えた
「ASIA LIVE 2005」ツアーは、計25万人に及ぶオーディエンスを集めた。
と記すと、何やら「数字」ばかりを強調した文脈になってしまうが、
最も重要なのは「日本人アーティストによるコンサートが、韓国や中国でも
ビジネスとして成立した」ことにある。アリーナ規模の有料コンサートを開催し、
現地のコンサート・プロモーターから出演料その他を得ることによって、
ツアーの規模に見合う収益に至った例は、今回が初めてだからである。
【『音楽誌が書かないJポップ批評47』(宝島社)ラルクを「世界に誇る日本最強バンド」と絶賛!】
http://tkj.jp/book/book_20139901.html この原稿を書くために初めてちゃんとラルクを聴いたがバンドとしてかなり優れていると
感心させられるのだ。hydeのヴォーカルテクを理解できない日本人が多いであろうが、
デイビット・シルヴィアン好きの僕は“デカタン”の表現としては王道的だとさえ感じている。
歌詞の主人公を“演じている”と思えば、B'Zの稲葉やミスチルの桜井のスタイルより
「意味が解る」し、声自体も好きだ。デカタンの本家であるデイビット・シルビアンや
キュアーのロバート・スミスの歌詞と同じ雰囲気を感じる。デイヴィット・ボウイが
ジキー・スターダストを演じたような、文学・映画・演劇の要素まで取り込んで
“ロック”とする表現の発展系だと見れば、大いにありだと思う。曲やアレンジ、
演奏形態も、アルバムを聴けば実にヴァライティに富んでいて、日本で人気のある
青春バンドと対極に位置していて、次元が違う。その分、アイデンティティは
“バンド音楽”としてのバランスには長けているし、メンバーのプレイヤーとしての
技量も大したものなのだから、なんら否定すべきことではない。初期のシングルこそ
Jポップ的だが、ドラマーがyukihiroに交代し、プロデューサーが岡野ハジメになってからは、
LAメタルや80年代ニューウェーブの中にあったオーソドックスな要素を、
個々のプレイがきっちり踏襲していくようにもなったから“バンド”としては
実に王道的な役割分担が成されるようになった。おそらくは『焔』以降のU2辺りを参考に、
ミクスチャーの度合いや個々のプレイの必然性が求められているのだろうが、
U2のような精神性/メッセージ性を持たない分、“ロックンロール”というルーツに
寄っていかないのが面白い。【和久井光司】
≪注≫上の文は『音楽誌が書かないJポップ批評47 L'Arc〜en〜Cileの奇跡』(宝島社) の
内容を要約したものである。詳細は『音楽誌が書かないJポップ批評47 L'Arc〜en〜Cileの奇跡』(宝島社)
を参照していただきたい。
歪んだベースソロから始まる日本の音楽シーンでは考えられないベースが主役のバンド
http://www.youtube.com/watch?v=XirSWTwydws
カスチルみたいなダサい歌謡曲聴いてる奴って哀れだなw
【『音楽誌が書かないJポップ批評47』(宝島社)ラルクを「世界に誇る日本最強バンド」と絶賛!】
http://tkj.jp/book/book_20139901.html ラルクについてあれこれ考えていたらベートーベン『第九』に思いが至った。
有名な合唱の歌詞はシラーの詩から取られているが、抽象的かつ大げさという点ではhydeの歌詞
(たとえば「forbidden lover」あたり)と大差ないように思える。
〈口づけと葡萄酒と死の試練を受けた友を創造主は我々に与えた
快楽は虫けらのような弱い人間にも与えられ大天使ケムビムは神の御前に立つ〉
この歌詞からベートーベンやシラーの人生が見えてくるわけでもないし、
平成の日本人から見て同時代的共感が得られるとも思えない。だから、
専門の研究家を別にすれば『第九』を批評しようとする人はまずいない。
ラルクと同じである。にもかかわらずこの曲に感動する人が後を絶たない。
ラルクの音楽にメンバーの人生や時代は関係ない。恋愛、不倫、モラトリアム、
ニート、世代、ジェンダー、チェリティーなどは一切関係がない。
彼らの意識の深層には、その種の同時代性なんてどうでもいいという感覚がある。
ラルクが目指しているのは自分と同時代のことなどまったく知らない人たち、
例えばバブルもニートもまったく知らない百年後の人類が聴いても感動できる
音楽なのではないだろうか。【川口瑞夫】
≪注≫上の文は『音楽誌が書かないJポップ批評47 L'Arc〜en〜Cileの奇跡』(宝島社) の
内容を要約したものである。詳細は『音楽誌が書かないJポップ批評47 L'Arc〜en〜Cileの奇跡』(宝島社)
を参照していただきたい。
【ラルクの『スパイラル的うねり効果』を生み出す楽曲】
http://www.oricon.co.jp/music/special/060621_03.html 何故ラルクのライブは人々を熱狂的に飛び跳ねさせるのか?それはラルクの楽隊が
『スパイラル的うねり効果』を生み出すからだ。ラルクのライブで飛び跳ねて
いるのは日本の客だけではない。2004年に単独でアメリカにて熱狂的なライブを
行ったときも、その模様が収められている傑作DVD『LIVE IN U.S.A.〜at 1st Mariner Arena July 31,2004〜』
を見れば分かるが、アメリカの人々がラルクのライブで狂ったように盛り上がり、
飛び跳ね続けているのだ。また2005年、大多数のアジア人の要望により急遽行った
ラルクアンシエルアジアツアーの上海・ソウルでのライブの時も、その模様が
収められているDVD『ASIALIVE2005』を見れば分かるが上海・ソウルの人々がラルクの
楽曲に陶酔し、熱狂的に飛び跳ね続けているのだ。では何故ラルクの楽曲は全世界の
人々を熱狂的に飛び上がらせるか?それはラルクの演奏隊が作り出す『スパイラル的うねり効果』
のために他ならない。hydeの執拗なまでに抑揚をつけるアヴァンギャルドな歌唱法、
tetsuの縦横無尽なリード楽器のような反則的なベース音、kenの爽快感の極限に
挑み続けるギター、yukihiroのアブノーマルなドラムはラルクの楽曲に凄まじいまでの
巨大なうねりを生み出し、その『スパイラル的うねり効果』により知覚・感覚・情感を
刺激され内的快感をひきおこされた人々は、その衝動を抑えきれなくなり飛び跳ねざるを
得なくなるのである。特にhydeの中毒性のある歌唱形態とtetsuの高低音を駆け回る
ベースワークは楽曲にうねりを生じさせるし、それは脳の中枢神経へのダイレクトな
官能的な刺激そのものとなり、そのラルクの楽曲を聴いた人々はそれに陶酔、
熱狂、狂乱し飛び跳ねざるを得なくなるのだ。ラルクの演奏隊が作り出す
『スパイラル的うねり効果』によりこれからも世界中の人々を飛び跳ねさせ続ける
だろう。ラルクの楽曲は脳の中枢神経への官能的な刺激そのものなのだから。
[2006年7月7日]【沢村俊輔】
【アメリカ、イギリス等世界25カ国で放映されたラルクの紹介文】
http://www.youtube.com/watch?v=M3iU4ZhMheE&NR ラルク アン シエルは日本でもっとも多くの支持を集め、もっとも大きな影響力を持つロック・バンド
のひとつである。彼らの音楽スタイルは、乱暴に分析するならば、ヘヴィ・メタルからニュー・ウェイヴ、
ブリティッシュ・インヴェイジョン、日本産のメジャー/アンダーグラウンド双方のロック・・・といった、多種
多様な「80年代ロック」の融合体と解釈できるかもしれない。が、肝心なのは彼らが「影響を加工する」
ことにとどまらず、稀有な演奏力と作曲センス、時代を読み取る感性によって、常に「トレンドを追う」
のではなく「流れを作り出す」存在であり続けてきたという事実だろう。2004年には初めて米国ボルチ
アでライブを敢行。アニメのコンヴェンションへの出演という名目ではあったが10000人を動員した。
ちなみに彼らの作品のうち『SMILE』以降のものはTOFU RECORDSを通じてアメリカでもリリースされて
いる。さらに昨年は韓国、中国においてアリーナ規模の公演を実施、それぞれ10000人近くを動員。
世界各国に確実なファン・ベースが確立されていることを証明してみせた。ラルク アン シエルの登場と
成功は、日本の音楽シーンに劇的な変化をもたらした。彼らの成功は、日本という国で「ロック・バンドが
ロック・バンドのままメインストリームであれること」を証明し(実際、彼らの新作は常にヒット・チャートの
首位争いに加わってきた)、彼らがこれまでに日本国内で発表してきたアルバムは9枚だが、その売り上げ
総計は1300万枚にも及び、彼らのライヴを観てきた人たちの延べ人数は200万人を数え、日本最大の
屋内コンサート会場である東京ドーム(5万人)を通産9回も完売している。そしてその影響力は、今や日本
国外にも大きく飛び火しようとしている。日本からの輸出物としてアニメに続いて世界に浸透することに
なるのは、ラルク アン シエルとその音楽なのである。
カスチルみたいなダサい歌謡曲聴いてる奴って哀れだなw
なんでアメリカ?と思ったら…
スパイラル的うねり効果wwwwwwww
12 :
Track No.774:2007/03/08(木) 22:12:02
>>7 スパイラル的うねり効果バロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
13 :
Track No.774:2007/03/08(木) 22:16:51
14 :
Track No.774:2007/03/08(木) 22:20:41
マジレスするとイチローだな
ヒットアーティスト
スパイラル的うねり効果 の検索結果 約 111 件中 1 - 10 件目 (0.36 秒)
16 :
Track No.774:2007/03/08(木) 22:25:36
「うねり」ってのはグルーヴのことを示してるんじゃない
それでもスパイラル的うねり効果は無いと思うけど
17 :
Track No.774:2007/03/08(木) 23:10:15
18 :
Track No.774:2007/03/08(木) 23:13:11
自演ミットモナイ
パフィーとTMレボリューション
お前はメディアに踊らされている
21 :
Track No.774:2007/03/08(木) 23:28:21
山田太郎
22 :
Track No.774:2007/03/08(木) 23:34:23
パフィーもTMもあんま人気ないよ。
ラウドネスも今はちょい前にちっちゃいクラブでやったくらい。
キタローはグラミーのおかげで地味に有名。
実質一番はディルかラルクだろうな。売り上げ一万くらいだからあんまほかと差がないけど。
曲だけならFF10のコウダがダントツ。
24 :
Track No.774:2007/03/08(木) 23:44:41
>>17>>22 捏造記事を間に受けたフリをするラル糞ヲタ乙wwwwwwwwwwwwwwwwww
25 :
Track No.774:2007/03/08(木) 23:45:52
26 :
Track No.774:2007/03/08(木) 23:49:47
ルナシーが編み出したへヴィメタルとニューウエイブを融合させるという手法にのっとっただけの
単なる物真似雑魚バンド。全てのパートにおいて完全にルナシーに敗北している。
詩も本人は叙情的なつもりらしいがはっきり言って少女マンガやくだらないB級映画に
影響されたような陳腐なものが多い。X系と呼ばれるのを嫌っているが、
他のバンドも自らもV系と呼んでいるわけではなくメディアなどが勝手にそう呼ばれているだけで
「俺たちは自分たちじゃX系だとか思ってないけど、まあ”世間で言うところのX系”だろうな」
と大人の解釈をしている。
自分達も客観的に見れば明らかにX系であり、そう呼ばれても仕方ないということに気づいていない。
精神的に幼稚。
27 :
Track No.774:2007/03/08(木) 23:53:25
日本人ならミスチルけけよ
はいはいミスチル最高ミスチル最高
29 :
Track No.774:2007/03/08(木) 23:56:45
30 :
Track No.774:2007/03/09(金) 00:01:48
桜井たんおめ
またラルヲタ装ってチルヲタが立てたスレか
32 :
ゆみ:2007/03/09(金) 00:13:11
>>1-9 まじか。
ラルクって凄いんだ。
今度聞いてみよ。
33 :
Track No.774:2007/03/09(金) 01:34:42
島歌も一時期人気あったんじゃなかった?
34 :
Track No.774:2007/03/09(金) 01:37:33
youtube見る限り
浜崎の動画upしてるのはアメリカ人結構多い
ラウドネスかバウワウあたりじゃないか?
宇多田ヒカル
>>33 島歌はアメリカというか南アメリカだったはず
YOSHIKIが最強
YMO
40 :
Track No.774:2007/03/11(日) 14:49:49
岡本太郎
41 :
Track No.774:2007/03/11(日) 14:54:13
YOSHIKIなんて誰も知らんだろ
42 :
Track No.774:2007/03/11(日) 15:02:48
ラウドネス
ミスチル
知り合いのアメリカ人は熱狂的ミスチルファン
44 :
Track No.774:2007/03/11(日) 15:17:55
PUFFY
45 :
Track No.774:2007/03/11(日) 15:23:33
47 :
Track No.774:2007/03/11(日) 15:36:37
ラル糞なんてカスチルより嫌いだ馬鹿www
48 :
Track No.774:2007/03/11(日) 15:42:26
京
49 :
Track No.774:2007/03/11(日) 16:15:24
藤巻チンコωはアメリカ女をも満足させる。
ミスチルはアメリカでかなり人気らしいよ。
51 :
Track No.774:2007/03/14(水) 22:00:10
マジでアメリカで人気ある日本人なんていないよ…。強いていえば坂本龍一とか喜太郎でしょ
ラルクのアメリカライブだって現地在住日本人がかなりだろ。
52 :
Track No.774:2007/03/14(水) 22:07:54
53 :
Track No.774:2007/03/22(木) 23:14:58
YUIたん
54 :
Track No.774:2007/03/22(木) 23:35:06
亀だがラルクのアメリカライブのDVD借りてみたらオーディエンス殆どアメリカ人ばっかだったぞ?
55 :
Track No.774:2007/03/23(金) 04:16:23
ラルク=歌謡曲
56 :
Track No.774:2007/03/23(金) 04:56:03
ミスチル
57 :
Track No.774:2007/03/23(金) 05:49:53
ラルクのライブは一応アメリカ人ばっか
ただ、いわゆるアニオタの子や、一部で日本の
ビジュアル系が好きな子がいて、そのこたちがきてる
正直あんまり音楽的評価はされてない
英語の発音ムチャクチャだし
58 :
Track No.774:2007/03/23(金) 05:51:22
ミスチル
59 :
Track No.774:2007/03/23(金) 05:52:33
ミスチル
ミスチル
パフィー
少年ナイフ
TMレボリューション
ラルクにしろTMRにしろアニメの主題歌の人としか
認識されてないのが悲しい
電気グルーブ
66 :
Track No.774:2007/04/05(木) 20:44:49
電撃ネットワーク
67 :
Track No.774:2007/04/05(木) 21:05:56
>>57 >>64 また聞いてまわったようなこと言って(笑)
しかも英語の発音ってよりも日本語のまま歌ってるみたいじゃん
たまに英語
他にもアニメに使われているアーティストいっぱいいるよね
レッチリが日本でデスノートの実写版の主題歌やるくらいだから日本でも
日本の漫画文化は程度低いなんて思ってないし アニメも評価高いから
日本のテレビドラマよりはよっぽど良いんじゃないのかな
68 :
Track No.774:2007/04/05(木) 21:06:16
ガンダムSEEDはアメリカじゃ人気ない、
なにせ、国連会議で核による総攻撃を訴えるは、
国連軍を率いて核による総攻撃にうってでるは、
アメリカ軍は悪の権化として描かれてて、地球を救うのは正義のテロ軍団だからね。
よってTMRは人気ない。
69 :
Track No.774:2007/04/05(木) 21:09:57
ラルクアンシェル
70 :
Track No.774:2007/04/05(木) 21:10:13
坂本 九
『上を向いて歩こう』こと
『SUKIYAKI』
はビルボード1位を取ってる、
今の奴はこんなコトも知らないのか??
72 :
Track No.774:2007/04/05(木) 23:14:20
73 :
Track No.774:2007/04/05(木) 23:21:38
少し前似たようなスレで書いたら
「デフテックみたいに外人がオリコンでちょっと一位取ったようなもので、
ビルボードなんで全然権威ないよ」と言われたよ>坂本九のビルボード1位
74 :
Track No.774:2007/04/05(木) 23:21:56
酢利津野津斗
75 :
Track No.774:2007/04/06(金) 04:27:19
ラルクのどこがアメリカで人気あるんだ?
パフィー
アメリカってブルースリーを日本人だと思ってような国だぜ
>>54 そうだな。
しかもラルクのアルバムのTシャツ着てたりもいたが
ほとんど普通の感じのアメリカ人だった
どれくらい人気は知らないが・・・・・
韓国や中国は10年近く前から大人気だが、
最近はアメリカ、南米、フランスとかのヨーロッパあたりで
盛り上がってきてるのは事実らしいけど
79 :
Track No.774:2007/04/21(土) 21:41:33
YUIたん
80 :
Track No.774:2007/04/21(土) 23:37:35
ピロウズ
ハーフだがマイク・シノダ
リンキンのリーダー的存在
82 :
Track No.774:2007/04/26(木) 11:14:36
PE'Z
83 :
Track No.774:2007/04/26(木) 11:18:04
スレ開いたら才能無いゴミバンドラル糞の称賛コピペってもう飽きた
ラルヲタ氏ねよ
とりあえず83が氏ねばもうこういうスレを開いて、その内容に飽きを覚えたり苛つく事もなくなりますね
85 :
Track No.774:2007/05/09(水) 12:07:07
住んでいた俺から言わせれば
アメリカで人気ある日本人なんていないよ
まあ普通に考えればわかることだが
86 :
Track No.774:2007/05/09(水) 12:24:36
他の言語に興味なさそう
87 :
Track No.774:2007/05/09(水) 13:48:00
88 :
Track No.774:2007/05/09(水) 14:06:38
アンチル乙ww
89 :
Track No.774:2007/05/09(水) 15:55:54
ニコチンだろ普通
90 :
Track No.774:2007/05/09(水) 16:11:41
ヤニ乙!
91 :
Track No.774:2007/05/24(木) 13:44:24
MELT BANANA
92 :
Track No.774:2007/05/24(木) 17:00:37
ミスチルに決まっとろうが!!
93 :
Track No.774:2007/05/24(木) 17:10:27
坂本九に決まってるだろ常識的に考えて
94 :
Track No.774:2007/05/24(木) 17:32:49
LOUDNESS
95 :
Track No.774:
ピンクレディー