201 :
Track No.774 :
2006/10/18(水) 05:04:30 だめんずに山口寛雄も入れてあげて下さい
202 :
Track No.774 :2006/10/18(水) 06:23:10
203 :
Track No.774 :2006/10/18(水) 08:06:42
1曲で2度おいしい山口寛雄の作曲印税。
204 :
Track No.774 :2006/10/18(水) 14:20:22
パクリ会社の パクリ作曲家による パクリタレントのための曲
205 :
Track No.774 :2006/10/18(水) 14:27:40
既出かな? 山口寛雄作曲のEXILE「YES!」はマライアキャリーのEmotionsにそっくり
>>205 必死だねー。ヒマ?
似てない。 問題なし!
207 :
Track No.774 :2006/10/18(水) 18:09:24
違います。
209 :
Track No.774 :2006/10/18(水) 19:16:48
もう少し上手くパクれんもんかなぁ
210 :
Track No.774 :2006/10/18(水) 19:26:23
211 :
Track No.774 :2006/10/18(水) 19:53:03
全然似てないと思うが!?
212 :
Track No.774 :2006/10/18(水) 19:59:42
奥華子の方がいい曲
213 :
Track No.774 :2006/10/18(水) 20:31:07
今年発売したシングルは軒並みパクリか
215 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 00:39:06
ついでにEXILEは新曲も既聴感ありまくりだな
216 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 00:56:35
まぁ糞なEXILEがパクったとこで別に問題ないだろ
217 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 05:40:03
奴らは曲書いてないしな 問題は糞の作曲チームやプロデューサー
218 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 05:43:42
219 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 08:29:40
220 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 09:46:01
槙原と銀河鉄道よりコイツのパクリ報道すればええのに マスコミへたれじゃ
221 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 10:43:09
エイベックスのことは・・・
222 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 10:59:00
関西のワイドショー番組で昔浜崎の歌詞盗作問題を取り上げたことがあるけど 出演者のタレントが全員浜擁護に回ったせいで 番組HPの掲示板に批判意見が山のように書かれててワロタ
223 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 11:01:26
今回は、倖田擁護はなさそうだな
224 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 13:06:30
>>218 他のスタッフは名前言ってるのに作曲者だけ「別の人」って・・・
名前も覚えられてないんかw w w
225 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 14:14:40
山口ってHPはおしゃれに作ってるのにやってることは…汚い。 BBSの書き込みも取り巻きみたいなのばっかりだね。
226 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 14:41:17
>>225 でも他スレみるとそこのBBSに突撃してる奴たくさんいるねw
撃沈してるみたいだけど奥華子ファンってこわいww
ファンは、童貞率たかいよ。 奥華子も三十路前だし、今が正念場。 やりたい音楽やっても鳴かず飛ばずだったので、路線変更でリスナーに媚びる方を選んだって言ってた。 まぁ、今回で名前が全国区になったんだし、山口さまさまじゃね。
229 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 16:15:30
やりたい音楽やっても鳴かず飛ばずだったので、路線変更でリスナーに媚びる方を選んだって言ってた。 ↑↑ まさに、倖田のことですね。
230 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 17:05:07
倖田 露出狂>親しみやすい大阪のオバちゃんキャラ>歌 音楽だけで勝負できない、常に話題性が不可欠なタレント歌手。 どんどん出すだけじゃなくて、歌もまじめに練習してね。
232 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 17:13:06
>>231 おっしゃる通り
俺はオリビアを叩く気は毛頭ない
この山口を晒し上げたいだけだ
234 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 17:56:20
今回の件に関してはOLIVIAも倖田も悪くない 逆にこの2人は可哀そう・・・ 悪いのは“盗作”を行った山口寛雄
235 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 17:57:21
私はかつてa社の関連会社にいた者です。いろいろ裏の事情も見てきましたが、
普通のレコード会社とかなり異質な部分があるのは事実です。
商売至上主義そのものは悪いとは言えませんが、今度の倖田さんの新曲の件は
余りにもやりすぎで、ちょっと見過ごせないです。
音楽を愛する者として悲しいし、売れなかった2曲をつなげて一丁上がり、
ハイ印税数百万、というのは健全ではないですね。
a社本体には親しい知人がたくさんいますが、会社の体質そのものはどうも…。
今回のような場合、一番効果的なのは外圧を利用することです。
過去にもドラゴンアッシュ、イーストエンド×ユリ、オレンジレンジ、ドリカムなどが
洋楽曲の著作権侵害の指摘を受けて数百〜数千万の賠償金を支払っています。
日本のレコード会社の場合、アーティストイメージを守るために裁判よりも水面下で
示談で済ますのが一般的です。
今回の場合、奥華子さんサイドが盗作として訴えることはまず100%ありません。
日本人同士ですし、宣伝にもなって結果オーライですますでしょう。
ところが、露崎さんの曲の作者はジャネットやジェニファー・ロペスを手がけ、
現在は大物プロデューサーのひとりになったAnders Bagge氏です。
http://www.emimusicpub.com/worldwide/artist_profile/anders-bagge_profile.html どなたか英語が堪能な方、HPに出ている
[email protected] に連絡してみては?
「私は日本の音楽ファンです、Mr.Baggeが以前Harumi Tsuyuzakiに作曲された
MOO NIDOTO"EVERYTIME YOU RE NEAR"のverseパートとほとんど同じメロディー
が、現在日本のトップシンガーであるKumi Kodaの新曲に使われています。聞いて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=AuuYx__ZdUw アレンジメントも含めてここまで似ているので、作曲印税の30〜50%は主張しても
いいかと思います。盗作が横行する日本の音楽業界にも良い薬になると思うので
http://www.avex.co.jp/e_site/index.htmlに連絡してみてはどうでしょう ?」などと。
向こうの音楽出版マネージャーはビジネスライクかつドラスティックなので、日本で
売れてる曲ならそこそこの示談金を期待できると踏んで連絡してくる可能性が高いです。
ちょっと偏執気味ですが、多少会社にも恨みがありますしw、2ちゃんねらーの非難
よりも金銭的損害がほうがはるかに痛いハズです。
私自身がメール書こうかと思ったですが、英作文が下手ということと、万一a社が
チクリの事実を知った場合に報復として現在の職を失う恐れがあるので…。
ちなみに山口氏は直接は知りませんが、すごく才能ある方だと思っています。
それだけに今回のモロパクリは残念。今後は100%オリジナルを目指して下さい。
よし! 誰か頼む!
237 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 18:49:58
英文書ける人いる?
238 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 19:16:29
"EVERYTIME YOU RE NEAR"ってのは「もう二度と」の副題? ぐぐっても出てこないんだが
240 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 20:25:35
241 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 20:56:52
>>239 多分、作曲者に分かりやすいように「もう二度と」を英訳した言葉だと思う。
やべぇ〜。誰か英語書ける奴いないか?
242 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 21:17:34
>>224 オリビアはパクラれた曲知ってたんじゃない?
結構有名な曲だよね
>235
ありがとう!英語はできないけど…
Anders Bagge氏の、日本での著作権を管理してる団体はないだろうか?
>>239 副題は「I Know It's Too Late」が正しいようだ。
一応、メールはしておいた。
だが、人数は多いほうが効果的だろうし、
英語が多少拙くても良いから、メールすべし。
244 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 21:21:26
245 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 21:31:01
243マンセー!!
246 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 21:32:53
こういうのは出来るだけ簡単な日本語にしてエキサイト英訳すればいいんだよ
247 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 21:36:35
>>246 おっしゃる通り。おれもそうやった。
みんなも頑張れ。
248 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 21:50:28
249 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 21:53:23
今送った。
I am a music fan of Japan, and verse part and most same melodies of MOO
NIDOTO
from which Mr.Bagge was composed to Harumi Tsuyuzaki before "EVERYTIME
YOU RE NEAR"
are used for the new song of Kumi Koda who is top Singer in Japan now.
Please hear
it.
http://www.youtube.com/watch?v=AuuYx__ZdUw I think whether I may insist on 30?50% of the composition royalty
because it looks
like here including the arrangement. How because of thinking that the music
industry in Japan where the plagiarism prevails becomes a good medicine,
too if it
contacts
http://www.avex.co.jp/e_site/index.html? will
エキサイトの英訳まんまだけど、片言でも通じて欲しいぞ!
因みに件名は「Asking(お願いです)」
こんなのが殺到したらさすがになにか動くだろうよ。
>>249 メール、乙。
おれの送った文章も似たようなもんだ。
気持ちが届けばいいな。
盛り上がってまいりました
とにかく
>>235 GJ!
音楽を愛する者として頑張りましょう
252 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 22:03:39
ちなみに、各レコード会社にメールしてみたが、 何の反応もない。 テレビ局も出版社も反応無し。 あう゛ぇxの息がかかってるところを攻めるのは厳しいな。
254 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 22:15:46
255 :
253 :2006/10/19(木) 22:27:39
そうだな、外圧が功を奏せば最高だ。
ちなみに、おれは
>>243 でメールを送った。
さあ、みんなも送ろう!
ちなみに、内容はちょっとはアレンジしような。
256 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 22:28:16
257 :
253 :2006/10/19(木) 22:36:21
>>256 少なくともzakzakはダメだった。
あとは任せた。
258 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 23:22:09
いや〜ご愁傷様です。 ご冥福をお祈りします。 合掌。
259 :
Track No.774 :2006/10/19(木) 23:27:19
数時間後にはAnders Bagge氏側では会議が行われるだろう 弁護士も同席の上。。。。 残念なのは示談に終わると公にならない事か
262 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 00:28:19
263 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 00:34:16
おそいでしょ たぶんa社はすでに奥ともAnders Baggeとも解決済 抜け目ないから
よく分かったな。9月末頃にもう解決してるよ。
265 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 02:30:22
パクリ曲晒しage
266 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 02:34:39
ナイナイのオールナイトどわざと原曲とパクリ、2曲続けてかけられてたね
つうか、最近のナイナイのラジオでは、パクり曲をよく流してるよ。 大塚のユメクイと中島のWILLも続けて流してたし。 たぶんスタッフさんの中に、パクり関連が好きな人が居るんだな。
なんだよ OLIVIAへの提供曲にも盗作疑惑があったのか これは明らかにパクってるな OLIVIA作品の「I'm here waiting for you」 と Kelly作品の「and sweet darlin'/it's cool baby」の部分だけだったら サビに曲中で一番高い音をなるべく長く配置するポップスの定石から この程度はありえると思ったんだが そのあとに続くメロディを細かい譜割りで処理している部分や とくに「叫びつづけて」と「it doesn't matter anyway」の部分の まとめ方は酷似している サビの最高音を含む印象的な小節同士をつなぐ箇所の処理と サビ終わりのまとめ方は作曲家の苦労するところだけに個性が出る そこがこんなに似るということはまずないね 判定:黒
269 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 06:30:12
270 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 07:13:39
271 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 07:15:13
>>267 奥華子がポニーキャニオンだというのはどこかで見たけどリリコもそうなの?
273 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 11:57:43
「もう二度と」って露崎との共作みたいだけど 盗作された部分を露崎が作ってたら アンダースバッケにメールしても意味がないんじゃないの?
274 :
235 :2006/10/20(金) 12:42:06
>>249 さん
GJですね!
このメールが多数届けば必ずやa社にモーションかけてくるでしょう。
そして「山口くん困るよ〜、このぶんは印税から引かせてもらうからね」と
いう流れになると思います。
すでに示談解決済みという投稿がありましたが、それは絶対にないですよ。
わざわざパクリの元権利者へ自分から連絡取るほどa社もバカではないので。
のまネコ問題の時の対処でもわかるように、多少騒がれたところで無視します。
「人の噂も75日、ネットの噂は2週間」というようにw
それと
>>268 さん
OLIVIAとの比較、専門的な分析ですね!(もしかしてプロですか?)
私も聞いてみましたが、これも偶然似てしまったというレヴェルではないですねw
こちらも外圧がかなり有効だと思います。
Kelly Clarksonのアレンジとそっくりなのでそれを聞いて作られたと思いますが、
原曲はDanielle Briseboisのオリジナルですね。
Gregg Alexanderとのコンビで作られているので、原作者の連絡先を探してみて下さい。
(私は今日は仕事が忙しいので調べている時間がないです)
外圧と同時にyoutubeのURLを多くのマスコミに送るのも有効ですよ。
あれを見れば100人が100人とも似てる!と思いますから。
(私もそれで今回の件を知りました)
http://www.youtube.com/watch?v=AuuYx__ZdUw 個人的にはのまネコで神となったmoveの木村氏の意見も聞いてみたいですね。
ブログで取り上げてくれたらそれこそ真の神ですが、家族持ちのミュージシャンに
そこまで期待するのは無理でしょう。武士の情けということもあるしw
>>273 そうですね。露崎さん(lyrico)の事務所はa社に負けないほど強力なので
そちらにも送ったほうがいいかもしれません。「内圧」がかかるかも…。
http://www.lyrico.net/ ホントはサビメロディーの奥さんの事務所が動いてくれるといいんですけどねw
ともあれ、このスレッドの存在は既に山口氏の事務所の人間も気づいているようです。
できれば、問題化する前に山口氏が自分から著作権返上を申し入れてくれないかなと
思っています。それが一番美しい解決ですし。
私も昔作曲をかじった者として、良い曲を聞いて「こういう曲を自分でも作りたい!」と
いう純粋な動機は理解できます。
ただ、影響は受けても、そこからどうやって発展させて自分のオリジナルに仕上げていくか
というのがプロの腕の見せ所でしょう。ラジオで原曲と続けて流れても恥ずかしくない
レヴェルにまで持っていかないとオリジナル曲とは言えないのでは…?
それで大金を得て自分で恥ずかしくないですか?
奥華子さんがテレビで倖田さんの歌を聞いてどう思うか想像できますか?
音楽家としての良心があるなら外圧がかかる前に自分から申し出て下さい。オレンジレンジの
時のように、アルバム発売時の作曲クレジットが「奥華子、Anders Bagge&露崎春女」と
変わっていることを期待しています(2ちゃんねらーの勝利ともいえます)。
ちなみに
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1159603061/のほうにもマルチで 投稿してしまいましたが、倖田さん本人には何の責任もないので反省してます。
担当A&R(ディレクター)も膨大なプレゼン候補曲を逐一チェックするのは不可能なので
責任はないです。レンジやドラゴンの時は超有名曲のパロディーを無許可で出したために
ディレクターも責任取らされたという噂がありましたが…。
…というわけで長文失礼しました。しばらくは投稿しません。
もしも外圧がかかってきたら、a社の噂は私の耳にも届くと思うので、またここで報告しますね。
275 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 12:56:14
もう次の新曲の話題流してるね〜。風化ねらいですな。
276 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 12:56:42
277 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 12:58:21
>>275 風化ねらってまた新曲って
倖田の喉の心配は誰もしてやんねーのかよ!?
278 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 13:09:24
一人で飛べない鳥は、風をもらって羽ばたき続けないといけない。
279 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 13:12:32
飛べない豚はただの豚だ
ナイナイGJ 続けて、流すだけでなく、小声で、「え〜??」「え〜??」 って、岡村が言ってたよ〜!!
281 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 14:47:24
誰かw-indsのTRIALって曲も検証してくれ… 作曲山口で鳥肌立った。
告発スレがいじめスレになってきたね
283 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 16:54:57
>>280 奥のとき声消してなかったの?
続けてってどのくらいの間隔?
番組の音源聞きたい・・・。
284 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 17:17:52
露崎の「もう二度と」も流したみたいだね
>>280 コイツらにも”GJ”を くれてやってくれ、
>112 :Track No.774:2006/10/13(金) 17:17:33
> ラジオや有線に、パクラれた曲のリクエストを地道にやっていこう
>113 :Track No.774:2006/10/13(金) 17:27:00
> ナイナイが取り上げてくれれば認知度がアップするかも。
286 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 17:30:02
ようやく祭の予感
287 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 17:33:48
反省してないんだから、 更正もしないだろwww
289 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 17:44:45
235さんに敬礼!
290 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 18:05:27
291 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 18:13:08
>>266-267 ナイナイのANNにメール送ってみる?「今週のインパクト」のコーナーでwww
292 :
Y :2006/10/20(金) 18:13:41
んー、無理ですね。 裁判費用の方が高くなるし、海外のアーが日本人に提供した曲に対して訴えるってことはあまりしません。 同じ英語圏のアー同士ならアリエマス。
293 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 18:15:57
294 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 18:17:24
>>290 GJ!
ナイナイも他のメール送った人もGJ!
私も送ってみます
295 :
291 :2006/10/20(金) 18:20:27
でも送っても、紹介されないだろうな・・・・
296 :
Y :2006/10/20(金) 18:21:22
パクってない可能性もある。 昔聞いてて記憶のどこかに残ってて、知らないうちに似ちゃったってことだってあるからな。
297 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 18:38:02
>296 山口本人か?www
298 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 19:00:28
本人キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
299 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 19:01:59
300 :
Track No.774 :2006/10/20(金) 19:06:10