1 :
Track No.774:
麻生太郎
「実に危険な曲だが、どことなく甘い。傑作だ」
相武紗季
「B'zの稲葉さんのソロの作品で『透明人間』って曲があって
始めて聴いたとき涙が出ました」
.ィ/~~~' 、
、_/ /  ̄`ヽ}
,》@i(ノ_ハ从)) 「呼んでくれる声にさえ気づきさえすれば、
||ヽ|| 兪ノ| || 誰も透明人間になんかならない。
3 :
Track No.774:2006/09/30(土) 06:38:47
僕は透明人間さーきっと
透けてしまう♪
4 :
Track No.774:2006/09/30(土) 06:38:58
PIECE OF MIND!!
5 :
Track No.774:2006/09/30(土) 06:47:44
あいぶ嫌い中卒のクセに!
6 :
Track No.774:2006/09/30(土) 06:51:32
, -、 , -――- 、
! ', く ̄`'ー 、 ,rz:yェュヽ
ヽ. ヽ __ /.:ト 、 ー-{{ rャz_}}ハ
ヽ \ /´ } / '} 丶、 ヽ,:クー'ヽ.〉 li
r‐ヽ. ヽノ / l.: / >‐ゝ〃ヽl l| 透明シェルターの間違いじゃないかしら!
r | {:. , 九、 l: /- 、 ' ,ィfメ、 \ l :!
. 「', \_}l ノ }' \ ヽ!:y=、 ヘ:りj 、Y´Vl
l ヽ_〕 _ イ _〕\´l\ _ハ:り 、 ´xXx fヽjノ
` ー 't--イ __j´ / _} \ //⌒ヾ _, -'´) ,rー」
フ⌒K´ ' ヽ、| ヽ、__./ ̄ `ヽー 、ニ´ r '´ ̄ ̄¨ヽ
厶ィ l \ / | 、 ヽ `丶 - V 」ト-イ_V´ . 二 _ 」、
/ ハ. 丶、{_ 」 ` ヽ / _}。 Y゙-―‥チ:〉
└ 'イ. ヘ / イ /‐t― ヽ、, イノ l:ト、 , -_」{
/ , l 'ーォ / / \__ , f´ ̄`フ|」 匕.-'‐i|
´} '´\ / { / / ≦三} 。 K≧イ!
¨´ケ ハ フ | / / └=' 、 /ハ l
{.ノ} し'イj' / /`ヽ }'´ :|
7 :
Track No.774:2006/09/30(土) 06:58:42
麻生太郎「ちなみにB'zで気に入っている曲は
銀の翼で翔べ
GOLD
STAY GREEN
さまよえる蒼い弾丸
まっかなシルク
ピエロ
SAVE ME!?
などである」
8 :
Track No.774:2006/09/30(土) 07:12:35
公式見解だったらワロス
>>7 紅い陽炎でなく、まっかなシルクを持ってきたあたりにセンスを感じるw
10 :
Track No.774:2006/09/30(土) 08:12:48
改めて考えてみると透明人間ってJUMにピッタリの曲
11 :
Track No.774:2006/09/30(土) 08:17:07
透明人間〜皿割る皿割る〜
松本 「いかにも女の子っぽい絵柄なんだけど、 これ話は重厚に作られているんだよね。
それでへーっと思ったの。良くできているよね。
13 :
Track No.774:2006/09/30(土) 08:24:17
14 :
Track No.774:2006/09/30(土) 08:27:22
「透明人形」
お父様 私はあの時アリスを目指して 最高の世界を夢に見ながら
精一杯 ゲームを勝ち続けたわ そしてもうどこかに行きたい
改変&補完よろ
15 :
Track No.774:2006/09/30(土) 08:32:33
>>2がこのスレの方向性を大きく変えたなw
ここはB'zオタローゼン厨の集うスレとなりましたww
16 :
Track No.774:2006/09/30(土) 09:11:10
透明人間荒悪荒悪〜♪
17 :
Track No.774:2006/09/30(土) 09:39:12
死ねよ。
糞B'zヲタ!
糞スレ立てるな。蛆虫が。
19 :
Track No.774:2006/09/30(土) 13:17:50
また貴方に会えるのをー
楽しみに待ってさよならー
三 ⊂(■∋■)⊃
22 :
◆pcWOHBUXvs :2006/09/30(土) 22:15:08
しめじ22
23 :
Track No.774:2006/09/30(土) 23:44:53
僕は透明人間さー
もっと透けていたい
稲葉さんソロの中でも異質な曲だよね
変に生々しいというか
第1ドール
_
,'´r==ミ、
,_ _ _ 卯,iリノ)))〉 _ _ _
/ `."-|〉■∋■)/ ヽ
'"'⌒`~"'" ''|!/'i)卯iつゝ '''"ー"``
''y /x lヽ
l†/しソ†|
lノ レ
第2ドール
, .-=- ,、
ヽr'._ rノ.' ',
//`Y. , '´ ̄`ヽ
i | 丿. i ノ '\@
ヽ>,/! ヾ■∋■)
`ー -(kOi∞iミつ
(,,( ),,)
. じ'ノ'
第3ドール
___
く/',二二ヽ>
|l |ノノイハ)) ))
(( |lリ■∋■l|
ノl⊂l_介」つ0匚lア ミミ
≦ノ`ヽノヘ≧ ミミ
. ミく二二二〉ミ ψ
第4ドール
┌──┐
i二ニニ二i
i´ノノノヽ)))
W■∋■リ
⊂)_介」つΟΟ
〈__l__〉 Χ
〈_ハ_〉
第5ドール
.ィ/~~~' 、
、_/ /  ̄`ヽ}
,》@ i(从_从))
||ヽ||■∋■|
|| 〈iミ''介ミi〉||
≦ ノ,ノハヽ、≧
テ ` -tッァ-' テ
第6ドール
. ┌- 、,. -┐
く|_,.ヘ_|〉
ノ イ从|从)、
|ミ|■∋■ミ!
`'' ([{.∞}]) '
/__ハ_|
`もテ′
第7ドール
r@ ̄~@,
/ノリliiハilハ
ノノ■∋$从
ノ从とi,,ξ,,,iつ
ノリ从く,,,,ξ,,,,>リ从
UU
29 :
Track No.774:2006/10/02(月) 19:47:38
稲葉ファンです。
30 :
Track No.774:2006/10/02(月) 20:28:19
これ東京事変の曲?
31 :
Track No.774:2006/10/02(月) 20:29:33
32 :
Track No.774:2006/10/02(月) 22:57:15
おかぁ〜さんっ!!
歌詞が凄まじいな。
34 :
Track No.774:2006/10/03(火) 01:56:42
稲葉ソロ三大欝曲
・冷血
・Soul Station
・透明人間
35 :
Track No.774:2006/10/03(火) 02:23:44
36 :
Track No.774:2006/10/03(火) 09:20:50
>>35 だね
因みに遠くまではやはり別格扱いかな
37 :
Track No.774:2006/10/03(火) 14:58:35
何かを悪いと言うのはとても難しい
38 :
Track No.774:2006/10/03(火) 17:20:27
正面衝突と波と遠くまで
だよ
おまえらばかじゃね
>>35 little flowerは鬱じゃないだろ・・・むしろささやかな希望に満ちた曲だ。
40 :
Track No.774:2006/10/03(火) 19:10:11
41 :
Track No.774:2006/10/03(火) 21:24:11
稲葉ソロなんか暗い曲リスト
Soul Station
GO
炎
tamayura
透明人間
水平線はローゼンっぽい曲
43 :
Track No.774:2006/10/04(水) 04:27:38
水平線好きだわ
44 :
Track No.774:2006/10/04(水) 06:32:13
透明人間はまぁ確かに稲葉ソロの最高傑作かもわからんね
45 :
Track No.774:2006/10/04(水) 09:43:10
話の意味が解らなくて聴いても傑作。
話の意味が解ってから聴いても傑作。
いやはや大した曲だよ。
たまゆらは前奏がこわい
47 :
Track No.774:2006/10/04(水) 11:47:52
あのよ、
>>1の麻生さんのと
アイブーのはマジなの?
相武はどうでもいいが、麻生さんのはなんかうれしいような・・・
48 :
Track No.774:2006/10/04(水) 13:43:00
Tamayuraは神曲!初めて聴いた日には、まぢ鳥肌たったし
稲ソロ新曲早く聴きたぁい
49 :
Track No.774:2006/10/04(水) 15:23:50
赤い糸
Sha la la -アヤカシNIGHT-
51 :
Track No.774:2006/10/04(水) 22:13:15
>>47 嘘に決まっとるジャマイカ
アジア最大の民主主義国はインドです
>>42 それはないwwwww
ローゼンっぽいっていったらむしろ
透明人間 Tamayura I'm on fire Touch あたりじゃね?
53 :
Track No.774:2006/10/05(木) 04:23:04
でもこの曲聴いた時は結構衝撃だったな
最近の稲葉はwonderlandで引き籠もり問題、ケムリの世界では耐震偽装事件と、
昔と比べて社会的な歌詞を書くことが多くなったよな。
55 :
Track No.774:2006/10/05(木) 06:55:16
社会問題描くのはいいが
なんか薄っぺらくないか?
極端すぎるというか・・・
56 :
Track No.774:2006/10/05(木) 10:25:06
俺は薄っぺらいというよりは
複雑で難解な社会問題から要点を抜き出して
庶民的な視点から分かり易く描いてるだけだと思うんだ
B'zの稲葉が大衆に向けて歌詞を発信するんだから
そういうスタイルの方が難しい問題を難しく語るより意味のあることじゃないか?
57 :
Track No.774:2006/10/05(木) 10:48:17
まぁ稲葉はそれがいいよな
B'zだと相変わらずの熱い男の熱いラブソングか
ヘタレ男の熱いラブソングばっかだけど
それで大衆に支持されるんだからな。
言っとくが馬鹿にしてるんじゃないぞ
58 :
Track No.774:2006/10/05(木) 10:49:56
>56
同感!
さすが稲葉さん、カッキーー!
59 :
Track No.774:2006/10/05(木) 10:59:04
ま、「透明人間」も結構おかあさん!がなかったら
あからさまな曲になってたと思われ
60 :
Track No.774:2006/10/05(木) 11:02:02
邦楽系の板で「大衆」という言葉を無邪気に使ってるのを
時折見掛けるが、決していいニュアンスの言葉じゃないぞ?
自分が「悪い意味は無い」と思い込んで使っていても、
言葉の意味は受け手との了解事項あって初めて決まるものだ。
歌詞について語っているならもう少し言葉に神経質になろう。
少なくとも、ネット外で「大衆ってさ…」とやったら
間違いなく引かれるよ。
「お前は何様だ」って感じで。
「我々大衆は…」ならまた違うけどね。
61 :
Track No.774:2006/10/05(木) 11:02:38
「あの命この命」なんかもそうだよね。歌詞だけ読んでても、さすが稲葉さん。奥が深いし
62 :
Track No.774:2006/10/05(木) 12:10:36
深いというとまたちょっと違うような・・・
いや、たしかに時折深い事を歌ってるようにも思うが
基本的にはそれこそ「大切なことを易しい言葉でささやいてくれる」
というニュアンスでの評価の方がより正確な気がする
Peace Of Mindの制作時には
「自分の頭の中でごちゃごちゃに絡まってるものを
自分自身で解明していく感じ」で作詞した、と語っていた
やっぱこの人、思考が理系寄りなんだな、と思った
63 :
Track No.774:2006/10/05(木) 13:43:26
>>59 禿同!これがもし「おとうさん」だったら、、、、。稲葉さんのてタイトルにしろ、何かしらインパクトある言葉が、入ってるの多い感じするんですが。
64 :
Track No.774:2006/10/05(木) 14:16:23
そろそろ歌詞解釈が聞きたいな
抽象的に感じるけど、実際どんな歌なんだろ
65 :
Track No.774:2006/10/05(木) 14:42:33
>>64 ウィキの「Peace of mind」のカテゴリーの歌詞解釈も
まぁ正しいよ
66 :
Track No.774:2006/10/05(木) 14:49:31
透明人間
今作最大の問題作。歌詞が少し過激な部分があるためか好みのわかれる楽曲。
今まででも一番と言えるほど歌詞の解釈がネット上で行われた。しかし一貫して「少年犯罪」をキーワードにしている、という解釈がまとまる。
曲中に登場する「僕」の孤独感や、犯罪に走るまでの心境が酷なほどにダークに歌われている。
この曲の印象的なフレーズである、「伝言はありませんか」は稲葉がホテルの伝言サービスを利用する際に発した言葉から生まれた。
そのホテルの1室で、その日の内に書き上げたらしい。
このアルバムの中での話題性、今までの稲葉のソロワークスに
ない意外性、個性、どれをとってもファンにとってはかなり衝撃的な曲となった。
ある意味、このアルバムを代表するナンバーである。
67 :
Track No.774:2006/10/05(木) 16:11:26
>>65 質問すみません、ウィキってなんですか?
>>66 成る程。まとめサイトなんか作ったら面白そうですね!
68 :
Track No.774:2006/10/05(木) 16:30:40
某スレでは、
ナイフをポケットに所持してはいるものの
主人公がその後実際に犯罪にまで至っているかどうかは分からない、
という解釈もあった
69 :
Track No.774:2006/10/05(木) 16:32:28
透明人間あらわるあらわる〜♪
70 :
Track No.774:2006/10/05(木) 17:40:18
確かに「少年犯罪」をほのめかしてるだけだからね
それはつまり「少年犯罪」を歌っているってことなんだがw
71 :
Track No.774:2006/10/05(木) 18:15:57
日本語でおK
72 :
Track No.774:2006/10/05(木) 19:12:04
陶芸人間みたいに〜
どこまでもろくろ〜
うらやましいだろ
「世界よ僕の思い通りになれ いつか僕の思い通りに 思い通りになれ」
・・・とただ願い続けるだけの透明人間の人物像は、
「願いよかなえ いつの日か そうなるように生きてゆけ
僕は僕に 君は君に 拝みたおして 泣けばいい」
と願い変わって行くことの出来るような、稲葉詞における強い人物像へのアンチテーゼのような気がする。
この「透明人間」がやったことと言えば、ポケットにナイフを忍ばせただけ。
・・・きっとこれからも何も変えらないまま生きていくんだと思う。
75 :
Track No.774:2006/10/05(木) 20:40:03
ナイフで手首切るとかはしなかったんかな…?
Tamayuraのほうがリスカとか想像させるな。
透明人間の主人公は本当に自殺しそうで、考えるだけで鬱・・・
誰か伝言いれてやってくれ。
77 :
Track No.774:2006/10/06(金) 08:43:50
実はもう自殺したんジャマイカ? 真夜中に目覚めたところは病院のベッドの上だったとか?自殺未遂?
78 :
Track No.774:2006/10/06(金) 09:48:37
まだコレという解釈は発見されてないのか
あるんでしょうかね?
79 :
Track No.774:2006/10/06(金) 09:55:03
でも解釈なんて人それぞれだかんなぁ
80 :
Track No.774:2006/10/06(金) 10:02:32
稲葉さんは、いつも歌詞の解釈にあたっては聞く側が自由に解釈してほしいといってます。
81 :
Track No.774:2006/10/06(金) 10:04:54
「透明人間」をもとにした小説とか読みたい
今日はやけに暑い日だよね
とか言ってるのに、音楽から伝わってくる空気は冷たい・・・
アレンジも秀逸だな
前にアルバム貸した友達に、「何かエヴァっぽい。シンジみたい。」て言われたことあったなぁ。エヴァヲタの奴だったからか(笑)
84 :
Track No.774:2006/10/06(金) 11:37:12
オレもエヴァヲタだが、わかる気がするwwww
85 :
Track No.774:2006/10/06(金) 11:49:35
>>80 なんていうか、聞き手ではなくて作り手側の思惑を捕まえた解釈というか
歌詞を作るならやはり正規のストーリーが存在する気がする
だぁれか僕の名前を呼んでえぇー、だぁれでもかまわないよぉ、はぁーやぁーくうぅ♪♪♪
>>83 B'zの二人ってブームの頃エヴァにはまってたんだっけ?
松ちゃんが稲葉さんをシンジみたいな性格だ って言ったとか
88 :
Track No.774:2006/10/06(金) 13:17:31
>>87 マジでww?
まぁあんだけの社会現象になればな
てかどうしてオレ、B'z統一見れないんだろう・・・
B'z統一だけじゃなくて音楽板全般が見れない・・・・
この専ブラまじでいいかげんにしろよwww
89 :
Track No.774:2006/10/06(金) 13:30:17
これだけすごい詩をかけるのにいざタイアップ絡みの曲になるとピントがずれてる曲が多いのは仕様なのか?
稲葉さんてかなりの読書家じゃなかったっけ?漫画とかも好きみたいだから(漏れが知ってるのだけなら『ちびまる子』や『20世紀少年』『バカボンド』など‥‥)エヴァも全盛期に読んでたか、または観てた可能性はありと思われ。まぢだれか知ってるエロいの人おせーて!!
稲葉は読書家だねぇ。
バトルロワイアル読んでたってのは覚えてるけど、エヴァは記憶にないな。
92 :
Track No.774:2006/10/06(金) 17:15:45
エヴァは精神分析学とか哲学とかのネタを巧く使った作品やから
稲葉が興味を示してもなんら不思議はない
93 :
Track No.774:2006/10/06(金) 17:18:49
何気にレイとか好きそうだし
>>90 教えてぇ〜〜〜〜〜稲葉先生っ!
……松本に相談しようか?
95 :
Track No.774:2006/10/06(金) 17:33:07
>>87 盛る上がってるところ悪いが、そういう事実は無い
3島返還案にロシアもびっくり
………伝言は ありませんか………
正義論の講義受けてたら、すべての幸せをオアズケにの歌詞との共通性を感じた。
教授が公正さをケーキの分け合い方に例えてたからなんだけど。
稲葉は哲学書なんかも読んでるのかな。
その昔 神様が決めた巷の定理
幸福は奪いあう一個の甘いケーキ
99 :
Track No.774:2006/10/06(金) 21:56:09
100 :
Track No.774:2006/10/06(金) 22:12:31
うかうかしてるうちに
「ロキノン信者は何故B'zに触れないのか」
のスレが落ちてしもた…
大ショック…
>>98 正義論から説明するのは面倒なんで、正義論は↓参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E7%BE%A9%E8%AB%96 教授が言うには、正義論における正義(justice)とは「公平さ、公正さ」のこと。
じゃぁ、公平であるとは何ぞや、と。
ケーキをAとBで分け合うとして、不当にAのケーキが大きかったら、Bは不満になる。
でも、ちょうど半分に分け合ったとしても、それは本当に厳密に半分であると言えるのか。
結局、AとBは大きさの違いに不満になって争うんじゃないか。
そのケーキの奪い合いを解決するには、ルールがあればいい。
でも、そもそもルールを決める物差しが、公平なものじゃなかったらどうなるのか。
物差しの価値は相対的なものにはなりえても、絶対的にはなりえないとするなら、
AとB、双方の目から見て完全に公平にケーキを分配できることはあるのか。
・・・って、そういう堂々巡りな抽象的な議論。
そんな講義を聞いてたら、
確かにみんな甘いケーキを奪い合うからくりにはまってるな、と。
全員同時の幸せは不可能。じゃぁ、すべての幸せをオアズケにしちゃえよ!
と言いたくなった稲葉に物凄く共感した、とまぁそれだけなんだが。
長文失礼。説明へたでスマン。
>>101 ARIGATO〜〜!
丁寧なレスdクス
リンクは携帯からなんで見れなかったが、説明でも十分納得できた。すごいや歌のまんま、同じだよ
稲葉さんもこの話、知ってて歌詞書いたのかな。
103 :
Track No.774:2006/10/07(土) 01:55:21
エヴァってVガンのパクリなんだっけ
104 :
Track No.774:2006/10/07(土) 06:51:16
……誰か僕の名前を呼んで 誰でも構わないよ 早く……………
106 :
Track No.774:2006/10/08(日) 11:54:09
107 :
Track No.774:2006/10/08(日) 12:34:23
itatatata
透明人間はやっぱりいろいろ審議にあがってたんだなあ
ナイフは自殺のためではなく、よくある少年が誰か無関係者に加害しにいくタイプかと思ってたけど
「うらやましいだろ」っていいながら、「教室を走っても〜みんな見てないみたい」・・・全然嬉しそうじゃない。
いかにも嬉しそうだという気持ちを強がってだしてるんだよ!っていう感じを出すのが上手い。
やっぱり稲葉はすごいなあ
109 :
Track No.774:2006/10/08(日) 22:22:30
110 :
Track No.774:2006/10/09(月) 06:30:30
ナイフ=携帯電話
こういう解釈も別スレではあったな
111 :
Track No.774:2006/10/09(月) 09:15:02
長い夜に目覚めて青白い部屋の中
ふいに大事な何かを傷つけたくなる
112 :
Track No.774:2006/10/09(月) 09:32:28
遠くまで までは至高だったよ、稲葉ソロは。
志庵になると稲葉が自身でギターを弾きはじめやがった為に
バンドのアンサンブルがガクッと落ちた。次のアルバムでは曲の精彩が落ちた。
113 :
Track No.774:2006/10/09(月) 10:01:11
ちなみに「あの命この命」を弾き語りしようとすると
結構難しいことに気づく。
コード進行は簡単なんだけどね
en で波弾いてた
Little Flower 好き
115 :
Track No.774:2006/10/09(月) 11:18:16
「マグマ」のスコア買おうかな
Little Flower弾いてみたい
117 :
Track No.774:2006/10/09(月) 15:01:00
>>116 あぁありがとうww
知ってるけど、やっぱスコア持ちたいって思うじゃん?
「Peace of mind」もは持ってるんだけどね
118 :
Track No.774:2006/10/17(火) 16:23:42
保守age
>>116を見ながら静かな雨を練習中
稲葉の弾くギターは味があっていい
120 :
Track No.774:2006/10/17(火) 21:59:42
オレは弾き語りなら「Wonderland」が好きだな
121 :
Track No.774:2006/10/18(水) 10:55:51
明らかに立てる板を間違えたな、このスレ。
122 :
Track No.774:2006/10/18(水) 11:53:06
んじゃー今から
稲葉のアルバムについて語ろうぜ?
123 :
Track No.774:2006/10/18(水) 14:41:56
124 :
Track No.774:2006/10/18(水) 20:30:18
125 :
Track No.774:2006/10/18(水) 21:29:47
126 :
Track No.774:2006/10/18(水) 21:38:15
>>125 同じだと思う
よく見つけてきたなwww
127 :
Track No.774:2006/10/18(水) 21:50:01
何処のか分かるエロい人いまつか?
wktk!
128 :
Track No.774:2006/10/18(水) 22:11:25
>>127 多分ギブソン
このモデル見たことあるような
129 :
Track No.774:2006/10/18(水) 22:22:17
130 :
Track No.774:2006/10/18(水) 22:25:05
これかなり古いモデルだよ
ジョン・レノンも使ってたモデルだと思う
ヴィンテージで手に入れたんじゃないかな
松本が言ってたじゃん
「アコギだけなら稲葉のほうがいいの持ってる」
131 :
Track No.774:2006/10/18(水) 22:34:00
エロエロとありがとうございますた
「ヴィ」ンテージなのれすね
132 :
Track No.774:2006/10/18(水) 22:40:24
これ欲しかったのww?
バツグンに高いと思うよw
o(_ _*)o
一瞬
134 :
Track No.774:2006/10/18(水) 23:30:28
ギターやってんだ?
愛器は何だい?
ミゲル・サントスの量産
o(_ _*)o .........チミのは?
136 :
Track No.774:2006/10/19(木) 00:05:24
アコギはヤマハのFG522SJ
エレキはストラトの62モデル
クラシックはValenciaのCG-50
エレキやらないの?
137 :
Track No.774:2006/10/19(木) 00:06:32
てかミゲル・サントスってすげぇじゃん!
量産だから。
>アコギはヤマハのFG522SJ
>エレキはストラトの62モデル
>クラシックはValenciaのCG-50
綺麗な子たちらね
139 :
Track No.774:2006/10/19(木) 00:27:38
サントスには適わないよww
じゃあ寝るわ
おやすみノシ
o(_ _*)o.........チミヤサシイネ......オヤスミ
みんな、いいギター持ってんのな・・・
俺、とても名前言えないような安いアコギかき鳴らしてる
LOVE LETTER弾き語るのが気持ちいい
声、高すぎて途中まったく出ないけどな orz
歌詞カードをコピーしる
>>116から書き写して 「 I'm on fire 」 弾いてる
歌は頭の中で稲葉さんが en の DVD みたく歌ってる
良い曲いっぱいあるよね
143 :
Track No.774:2006/10/21(土) 08:00:57
透明人間はアコギで弾き語っても
暗くていい感じの曲だよ
透明人間は、E♭で指が限界
今日の気分は Soul Station でした
景色はぜんぶ ゆがんでゆくよ
は、なみだでぼやけるっつーか、にじむっつーか
やっぱ、ゆがむ?
こいつ泣いてる?
でも、熱にうなされて ('A`) 解かんねー
つか、ヒキガタッテなみだでたー
稲葉あああああああああああああああああああああああああああああああああ
146 :
Track No.774:2006/10/22(日) 16:11:06
147 :
Track No.774:2006/10/22(日) 16:16:58
もしくは頭がだんだんおかしくなって自分から見える世界が変わっていく様子かもね
被害妄想の比喩とか
148 :
Track No.774:2006/10/23(月) 01:01:20
「お母さん!」
このとき、この歌はヤバイと思った
149 :
Track No.774:2006/10/23(月) 02:06:56
「お父様!」
このとき、初めて不人気に萌えた
150 :
Track No.774:2006/10/23(月) 02:15:20
僕はあの時 光を目指して
おかあさん!からの流れは涙なしには聞けないな。
152 :
Track No.774:2006/10/23(月) 19:29:54
稲葉の歌詞はやっぱりすごいな
ソロの時、とくにPOMはなかなか意外とゾッとするものが多い
そこまで凝ってあるわけでもなければ、メッセージを押し付けているわけでもない
普通に聞いてたら聞き流してしまうような歌詞にちょっと目を留めてみると
「もしかしてこれはこういうことを言っているんじゃ・・・」と隠れた物が見えてくる。この時がちょっと怖かったりする
THE RACEとか全ての幸せを〜とかもそんな感じだな
153 :
Track No.774:2006/10/24(火) 20:35:05
154 :
Track No.774:2006/10/24(火) 23:37:30
ムニュムニュ・・・
初めて書き込みさせてもらいます。今までの流れ、非常に楽しく読めました。
自分も最近になって透明人間を聴いたんですが、まず浮かんだのは神戸で起きた酒鬼薔薇(少年A)事件のイメージでした。
そしてこの歌詞の解釈と、小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」で分析されていた酒鬼薔薇の内面がぴったりと一致しているように思いました。
これはもう既に議論され尽くした話になるんですかね?
たまたま読んでたゴー宣と透明人間という歌詞、そしてその解釈スレ、とタイミングが一致し過ぎてテンションが上がってしまい書き込んだ次第です。
スレ汚しならすいませんm(_ _)m
157 :
Track No.774:2006/10/28(土) 12:43:09
>>156 いや、いい感じだよ
もっと君の考えを聞かせてくれ
158 :
Track No.774:2006/10/28(土) 13:26:37
>>156 そうそう、未だ筋の通った解釈にたどり着いた書き込みには至っていないようだ。
159 :
156:2006/10/28(土) 15:22:08
>>157、
>>158さん
携帯からなんで、過去の流れとか知らずに書いたんですが、ご親切なレスありがとうございます。
ちょうど今外出中で本が手元に無く、なおかつ夜から飲みに行くので今日中に書き込み出来るかは微妙なんですが、皆さんがよければ明日にでも考えるところを書いてみたいと思います。
よろしいでしょうか?
160 :
Track No.774:2006/10/28(土) 15:57:08
>>159 あぁ思う存分語ってみてくれ
この曲が好きな輩はまだまだいるはずなんだ
君のレスが起爆剤となれば
161 :
Track No.774:2006/10/28(土) 17:57:34
ソロの歌詞は考えるもの多いよね。
好きなの多い。
もうPOM発売から2年経ってるのに、
未だに聞くたびに色々考えちゃうもんなぁ。
マグマに至ってはもう10年近いけど、聞き飽きない分厚い内容だ・・・
163 :
Track No.774:2006/10/28(土) 20:57:53
もうわかったから。世界最強のミュージシャンはB'zでいいから。認めるから。
もう糞スレ立てるのも、そこで煽りあうのもやめろ。
はい、手をつないで、仲直り。な!
B'zこそ至高!
B'zこそ究極!
---終了---
164 :
Track No.774:2006/10/28(土) 21:15:39
165 :
Track No.774:2006/10/29(日) 02:09:03
この歌って長崎だかの幼児殺人事件のこと歌ってるってみたことある
ナイフで男児の下腹部傷つけてるし 商店街の監視カメラに犯人の少年が映ってたんだよね
166 :
Track No.774:2006/10/29(日) 03:04:09
男児の下腹部傷つけてるか?
167 :
Track No.774:2006/10/29(日) 03:10:05
ナイフで傷つけたあと
屋上かどこかから落としたんだよ
168 :
156:2006/10/29(日) 03:16:05
156です。目が覚めてしまったので、ちょっと書かせていただきます。
長文になってしまうと思いますが、よければご了承ください・・・
まず酒鬼薔薇が事件後に神戸新聞社に送った犯行声明文をご覧いただきたいと
思います。
ttp://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/bara.htm この中で特に「透明人間」と深く関係しそうなキーワードとして、
@しかし悲しいことにぼくには国籍がない。今までに自分の名で人から
呼ばれたこともない。
Aボクがわざわざ世間の注目を集めたのは、今までも、そしてこれからも
透明な存在であり続けるボクを、せめてあなた達の空想の中でだけでも
実在の人間として認めて頂きたいのである。それと同時に、透明な存在
であるボクを造り出した義務教育と(以下略)
Bボクは自分自身の存在に対して人並み以上の執着心を持っている。
Cボクの存在をもみ消そうとしているのではないのかね
という4つを挙げてみました。
この4つのキーワードと、「だれかぼくの名前を呼んで だれでも
かまわないよ 早く」という歌詞が密接につながっているように思えます。
「ゴーマニズム宣言」の小林よしのり氏は、「透明な存在とは、評価されない
存在のことである」と述べています。そしてこの「評価」とは、家族や学校
などの共同体の中で他者と関係性を築いていくことで生まれてくるもの、と
いう趣旨も述べています。
家族や学校の友人といった他者との関係を築けず、誰からも評価されない
(と思い込んでいる)「透明な僕」。それを正当化し、むしろ優越感さえ
持っている(「透明人間みたいにどこでもゆける うらやましいだろ」
「なんて自由なんだろ」)が、その一方で心の奥底では他者からの評価を
非常に強く待ち望んでいる(「だれかぼくの名前を呼んで だれでも
かまわないよ 早く」)。
このあたりが自分の中では非常にリンクしているように感じたのですが、
いかがでしょうか?
169 :
156:2006/10/29(日) 03:18:06
続きです。
ゴーマニズム宣言の中では、酒鬼薔薇が猫殺しから殺人に至るまでの心理を
「ぼくがこれほどまでに殺すってことに喜びを感じるのは決してつまらない
ことでもダメなことでもない。だって誰にも出来ないじゃないか」「いや、
ひょっとして猫くらい他人でも殺せるかもしれんからやっぱり人間だな、
いつか・・・」「人間を殺したらさすがにどいつもこいつもぼくを認めざるを
得んだろう」「やってしまうべきだ、やれるはずだ」、という流れで描いて
います。
「誰からも評価されない透明な存在である僕」に周囲の関心・評価を引き付ける
方法。それは人がおいそれと出来ることではない「人を殺す」という行動。
「知ってる人は何人かすれちがったけれど 見てるのはカメラだけ」「ズボンの
ポケットの ナイフは少しひんやり」の歌詞は、上記の内容とはまるのでは
ないかと感じます。ちなみにカメラは携帯のことなんでしょうか?
170 :
156:2006/10/29(日) 03:21:40
最後に「おかあさん」という言葉について。
ゴーマニズム宣言からの写しになってしまいますが、酒鬼薔薇の母親は
酒鬼薔薇の幼少時のしつけについて「神経質で消極的な性格のため、積極性を
身につけさせようと甘やかさず叱り付け気味で育てた。小学3年の頃、異常な
泣き方をしたので医者に診てもらうと『ノイローゼになりかけている。しつけを
控えなさい』と言われ、指示に従った」と供述していたようです。この「異常な
泣き方」とはてんかん発作が起きるほどのものだったと予想されています。
自分を包容してくれるはずの母親から与えられる過度の抑圧に対しての爆発的
反応。自分は認められない存在なのか、自分が生きている世界は信じるに足る
世界なのか、という瀬戸際に立っての反応。この時母親は全力で酒鬼薔薇の心に
立ち入り、酒鬼薔薇の存在を認めていること、酒鬼薔薇を愛していることを
分からせる必要があったのですが、実際はそれをせず医者に任せ、急に放任主義に
なった、という経緯が描かれています。
ここで酒鬼薔薇の親に対する信頼の絆は断ち切られ、「結局誰も僕の存在を
肯定してくれない 僕はこの世にまったく祝福されず生きている」という
「透明人間」への変質が始まったと小林氏は分析しています。
「僕はあの時光を目指して 最高の世界を夢に見ながら せいいっぱいあなたの
海を泳いだよ」
この歌詞は母親の羊水の中からこの世に生まれ出でる瞬間の心情を描いたもの
と考えます。自分がこれから出てゆく光の先には、自分を守ってくれる人が
いる最高の世界があるはず・・・。
しかし現実は、自分を守ってくれるはずの人から評価を与えられず、最終的には
見捨てられた。自分はこれ以上誰かに認められることもないし、愛されることも
ない。むしろそういったものはまったく必要ない。自分は「透明人間」なのだから。
「そしてもうどこかに行きたい」という歌詞は、この現実世界に対する失望感、
そして最終的には自身の死を意味しているのではないかと考えます。声明文の
中の「捕まればおそらく吊るされるであろう」という言葉とつながる気がします。
どちらも、最終的には自らの死によって「透明な存在であること」を終わりに
したい、という願望が隠されているように思うのですが。
171 :
156:2006/10/29(日) 03:23:45
以上、長々と駄文失礼しました。透明人間の歌詞解釈なのか、ゴー宣の内容紹介
なのか、よく分からないごちゃごちゃの文になってますね・・・。歌詞の内容と
ゴー宣の内容は非常によく似ていると思うのですが、それを表すための自分の
文章力の無さが恥ずかしいです。
皆さんから見て、以上の解釈はどうでしょうか?もう既に通過している議論
なんかな・・・。もし詳細に興味を持ってくださった方がいるなら、
新ゴーマニズム宣言の4・5巻を読んでみてください。ブックオフとかで
売ってると思います。僕の文章よりはずっと分かりやすいイメージだと
思いますので。
最後になりますが、皆さんの意見や感想や他の考察など教えていただけたら
嬉しいです!どうぞよろしくお願いしますm(_ _)mそれでは。
172 :
Track No.774:2006/10/29(日) 04:00:32
156江
なるほど、確かに似てるね
その事件はオレも知識はあるけど
そのガキの心情は詳しくなかったんで
そういう意味でも興味深かった。
君が大学生だとしたら、すごいいい論文書くんだろうね。
ゴーマニズムは少し読んだことあるけど
あの作者の思想がイヤなんだ。
極左っぽいでしょ?
別に右だったらいいわけでもないけど・・・
でもおもしろかった
173 :
Track No.774:2006/10/29(日) 12:05:25
「お母さん」あたりはかなり同感。
良く考えてあるね
174 :
Track No.774:2006/10/30(月) 01:19:33
長文乙
175 :
Track No.774:2006/10/30(月) 02:42:36
愛撫早紀とかって何聴いても泣きそうだよねw
176 :
Track No.774:2006/11/01(水) 17:34:56
きゃ
___
く/',二二ヽ>
|l |ノノイハ))
|l |リ゚ ー゚ノl| ・・・
ノl_|(l_介」).|
≦ノ`ヽノヘ≧
. ミく二二二〉ミ
178 :
Track No.774:2006/11/02(木) 19:36:30
/ /ヘ/ / / / / // / / ヽ \ \ \
./ _/ / / / / / / / / ∧_ヽ \ ヽ. ヽ
// /! / .l l /,.-‐'フフヽ.// / /´ヽヽ `>.、 .! ',`ヽ 〉
/ / |/ | l// // /.: / ノ /. :.:.ヽ \\ `ト、 | | /
{ ./ || l/ /ン-‐<、 ://:/ ./: :,ィ─ヽ-\ヽ. | | | |′
\、.--|l-‐''"_,. -‐''",. =,=¬ミ、/: : :/ /: : : ノ゙,ニ==ミ、 | | | |
/  ̄|| ̄ {: :く ト-' } : : / ./: : : : : ト-' } // / j l ! フフフ・・・翠星石が178ゲットですぅ
/ .!', \:.` ゝ -‐' .// ー-- ./ / /j | /
/ ', ヽ \ゝ、 ノ : : ! ノ/ .//ノ'
./ .∧ \ \ -┐ ∠ -‐''" /
/ /,ハ = ゝヘ、_ ゝ、 __ノ) /〃/
/ // ヽ〃 ヾ ヽ ̄ ̄ 、_,.. -−'' ´ ̄ / /</
/ ,r'"´ ̄了ゝ、rー、 ヽ ` ー──‐ '' ´ /liヾ/
/ / ゝ, -‐'7`ーイ__.」、 \ ー / |
/ , f´ ̄/ / ノ/ヽゝン‐.、V丶、 /| |
/ 之/ / / ヽ ヽノ1ヽ-、.`丶、 _,. -‐'"´ /|ヾ 「l〃|
/ 「 / / / ', | ヽ \  ̄ / / |= =l
/ .ゝ/ // .i l , -イ ヽ. ヽ ,イヽ / |〃il ヾl
,r/ / || L.、| l `丶、 f | `ヽ、 | !
/./ / || ヽjヾ||〃l ,. ‐-、ヽl _ \| ヽ
/ / / || ノj= =|/ , --ヘ}⌒}´_\ \ 、 ヾ r ヽ
179 :
Track No.774:2006/11/02(木) 21:54:04
この曲・・・ってかアルバム、サラス参加してんだな
サラス目当てで買ったがこの曲はいいと思った
他はあんまり・・・
『知ってる人は何人かすれちがったけれど
見てるのはカメラだけ』
この歌詞がものすごく、殺伐としてる世の中を表しているなあと思う
『カメラ』は、携帯よりも街中や建物の監視カメラだと思ってた
>>180 思った、「監視カメラ」とか「防犯カメラ」って感じ、不特定を写すって言うのが切ない…
182 :
Track No.774:2006/11/09(木) 18:22:44
携帯のカメラで撮ったケツ毛画像
183 :
Track No.774:2006/11/11(土) 02:26:00
up
184 :
Track No.774:2006/11/11(土) 12:27:41
こんな感じの曲、次のソロの作品でも聴かせてほしいね
稲ソロアルバムキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
186 :
Track No.774:2006/11/12(日) 18:00:46
187 :
Track No.774:2006/11/12(日) 18:36:05
アルバムって本当ですか?
188 :
Track No.774:2006/11/12(日) 20:30:18
絶対ウソだよ
このスレなんで「透明人間」限定にしたんだろうなww
まぁそれだけの価値はある曲だとは思うが
189 :
Track No.774:2006/11/12(日) 20:31:47
なーんだ(´・ω・`)ショボーン
190 :
Track No.774:2006/11/15(水) 13:01:25
(■∋■)b
その昔 神さまが決めた巷の定理
幸福は奪い合う一個の甘いケーキ
そしてそのからくりにはまったやつら
全員同時の幸せは不可能
それでも不幸にびくつきながら
幸福を待ちわび毎日スラローム
不幸なんてものをなくすために
ここはおもいきって皆さん幸福を捨てて下さい
すべてを支配するのはココロ
・・・・・・伝言はありませんか・・・・・・・・・
■ ■ <ダレカボクノナマエヲヨンデ・・・
194 :
Track No.774:2006/11/15(水) 23:22:08
HEY!TAK!!
(■∋■)<ヴェェェィィィィッッッ!!!
フー!!カッコヨス
邦サてこんなにマタリしてたの
198 :
Track No.774:2006/11/18(土) 17:05:44
寝て暮らすのも 街を捨てるのも 恋に溺れるも このボクの自由ー
199 :
Track No.774:2006/11/18(土) 17:06:37
( ´.ー`)
おかーさぁぁぁん!
200 :
Track No.774:2006/11/18(土) 17:09:53
ボクはあの時光をめざして 最高の世界を夢に見ながら せいいっぱいあなたの海を泳いだよ
201 :
Track No.774:2006/11/19(日) 18:52:52
真夜中に目が覚め〜の前辺りのギターソロが大好き
文章の前後からして、カメラは携帯だと思うんだけどどうだろ?
203 :
Track No.774:2006/11/20(月) 12:04:26
いや、自分を常に見てくれるもの=監視カメラ類ってことだと思われ
204 :
Track No.774:2006/11/20(月) 21:31:59
「真夜中に目が覚め」
・・・過ちを犯して、もしくはその最中にはっと我に返った。
「天井に手を伸ばす」「おかあさん」
・・・「手を伸ばす」のは救いを求める行為で、「おかあさん」という叫びは
未だ親離れできていない事を示している。天井に、というか上に手を伸ばすのは
赤ん坊が抱き上げて欲しくて甘えている行為ともとれる。
と今日ふと思ったんですがどうでしょう。
>>204 なかなかいいセン突いてはいます。全体の構成を意識して再考してみたらどうでしょうか。
>>204 「天井に手を伸ばす」と「おかあさん」は繋がってないと思うな
>>206 そのとおりです。そこは繋がってません。