パクリってどうして駄目なの?

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83Track No.774:2006/07/22(土) 22:37:45
>>81
程度と目的によっては可というところか。
どのへんからダメなの?全く制限なしにOK?
84 ◆h94mLJbdhc :2006/07/22(土) 22:44:24
〃ノノノハヽ
川 ^ 。^) <>>83もちろん程度はあると思う。
       ある曲とまったく同じものを作ったりしたら音楽の発展につながらないしその人の
       オリジナリティが全然無くていろいろな問題につながると思う。
85 ◆h94mLJbdhc :2006/07/22(土) 22:46:12
〃ノノノハヽ
川 ^ 。^) <あとわたしが言いたいことは2chでよくあるような少しでも被っていたら「パクリだ!」って
       言っているのは作曲者が作ることができる音楽の幅を狭めているだけだからやめてもらいたいね。
86Track No.774:2006/07/22(土) 22:53:07
>>85
同じ部分がほんとにごく一部なのに騒いでるのを見ると、ちょっと馬鹿馬鹿しいと思うね。
そりゃ偶然だよ、としか思えないレベルのものはパクリでも何でもないし。
87Track No.774:2006/07/22(土) 23:08:42
確かにちょっと似てるだけで騒ぐよな2ちゃんは
まあそいつらもネタでやってんだろうから大して気にしてなかったけど
>>1みたいに音楽の幅を狭めているとか真面目に考える奴もいるんだな

多分こんなアングラな場所で騒いでも大して影響ないから心配することないと思うぞ>>1
88Track No.774:2006/07/22(土) 23:19:27
むか〜し、って言っても十数年まえだけど、
有線放送のあるチャンネルで「この2曲は似過ぎだ」っていうのを紹介していたけど、
パクられたほうはほとんど洋楽だったよ。
最初から最後までほとんど同一の曲もあったけど、洋楽なら作曲者から文句を言われることは
まずないから問題なしなのか…。
89Track No.774:2006/07/23(日) 06:11:54
上のほうのコピペにもあるように 有名なロックミュージシャンですらパクリを認めたり
ある意味で肯定する発言をしている
逆にクリエイティブな仕事した時に気付くよ
誰でも最初は真似から入るんだって

結局作る側の問題だと思うよ
パクリへの嫌悪感を抱くのは勝手だけど
変な正義感を発揮してパクリを「糾弾」したり「追及」する奴はバカとしか思えない

犯罪、つまり法律的に罪であるってのはまた別の話だろ
90Track No.774:2006/07/23(日) 06:23:37
真似から入るってのは出来上がった手法を身につけることでしょ。
技術を習得する段階は誰にでもある。それをパクリとは言わない。
ここで言ってるパクリとは別物ではないの?
91Track No.774:2006/07/23(日) 07:26:39
このスレ、問題にはならないパクリの例だけをわざわざ挙げて、
パクリにはむしろ意義があるみたいに言ってるけど、
そんな作為的な議論は意味がないと思うよ。
92Track No.774:2006/07/23(日) 08:11:21
模倣
93Track No.774:2006/07/23(日) 08:28:41
論するに値しない問題だろ。

パクルやつとパクられるやつと聴衆が勝手に考えればいい事。
94Track No.774:2006/07/23(日) 10:00:19
>>91
>問題にはならないパクリの例だけをわざわざ挙げて
意味がわかんない。どれのこと?

思うに、2chでパクリを非難してる奴ってパクリとは何かを考えずに「パクリ=悪」の前提で話をしてる。
たとえばサンプリングとパロディとオマージュと真似と影響とパクリというのはそれぞれどういう関係にあるか考えたことがあるかい
その上でレンジのロコローションを語ってるか?

そもそもロックやらヒプホプやらの大衆音楽の歴史はパクリの歴史だということを思い出そう。
まず上の方のジョン、ポール、ミックジャガーなどの発言を見てくれたまえ。
ロック、ポップスなんてそうたいしたものじゃない
それが嫌なら聞くな
とは言わないが わざわざ正義を代弁したように騒ぎたてんじゃねぇよ

結局「嫌悪」を「糾弾」にして正当化したいだけにしか思えない。

何度も言うけど、
洋楽にだってパクリバンドはいくらでもあるのに
洋楽板にはパクリ追及スレなんてない。
なぜだと思うかよく考えてみやがれ。

だから邦楽オンリーのリスナーはレベルが低いとか幼稚とか言われるんだよ。
いや俺は邦楽も好きだし邦楽だからってバカにするようなことするつもりないし
邦楽しか興味ないなら海のむこうの音楽なんて無理して聴く必要ないし
人それぞれだと思うけど
そちら側が逆にその寛容さを持たないのなら
こっちも見下してしまうしかないんだよ






95Track No.774:2006/07/23(日) 10:25:47
>>94
感動
96Track No.774:2006/07/23(日) 10:27:07
まったくその通りだわ
97Track No.774:2006/07/23(日) 10:33:56
ttp://www.bounce.com/interview/article.php/1734?NOCACHE=t

“ロコローション”が持つ「大胆不敵な遊び感覚(名曲の露骨な引用)」が二段構えになっている所が周到さには頼もしさを感じます。
即ち、表向きこれは誰が見ても明白な“ロコモーション”(50年代のアメリカの大ヒットポップスですね。念のため)の、かなり技巧的で見事な引用なのですが、
同時に。というか、その裏で〈シャンプー〉という、タトゥーの(と、思わず自動的に名前を書いてドキっとしましたが・笑・
今頃はロシアでストリッパーをやっている。と、根も葉もないデタラメを書いておきましょう)
プロト・タイプみたいなイギリスの一発屋が放った“Trouble”という楽曲のダブル・パロディに成っているところにかなり感心しました
(でっかいサングラスでロリポップ・キャンディーを舐めているギャル二人組。と言えば、ご記憶の方も多いかと思われます。
ところが今ヤフーで検索したところ、シャンプーでも“トラブル”でも全くヒットしませんでした・笑・まさかそこまでリサーチ済みではあるまいなオレンジレンジ・笑)。
合わせ技。というかな。「もう一個はこっちだ」、「これをこれを合わせたんだ」みたいな。

ひょっとしたら無意識かもしれないんですが、それにしたって凄い話です。
スタイルとして流行ったら面白いですね、ダブル・パロディ。
シングル・パロディがみみっちい印象であるのに対し、ダブル・パロディの技巧感といったら。
俳句とか詩の韻律などの様式美さえ感じさせますね。ターンテーブルが二台になった瞬間。
目玉も耳も鼻の穴も手も二個。人間工学的に、二つの物を合わせる。というのはある種の〈完成〉を意味する訳です。
98Track No.774:2006/07/23(日) 10:46:32
日本語でおk
99Track No.774:2006/07/23(日) 10:49:24
大体

オレンジレンジがカノンコード使ったことに対して
「こんな使い古されたコードを使うのは手抜き、だからレンジは糞」
とか素で言ってる連中がレベル高いわけが無い
100Track No.774:2006/07/23(日) 10:54:07
2ちゃんねらにとってパクリほど叩きやすいものはないからね(笑)

あー何かを叩きたいなー

お、似てる曲ハケーン!

これはきっとパクリだ!!!!!(。∀゚)ウヒョー!

理由なんか後付けでいいから叩け叩け!

叩くのって気持ちいい〜

あれ?パクリを叩いてる俺ってカッコよくね?

もっと似てる曲探さないと!

最初に戻る



実際はこんなもんだろ
101Track No.774:2006/07/23(日) 10:55:53
程度問題になればこそ、判断も主観によるところが大きくなってくるから
余計に人それぞれになりそうだな。
俺はロコローションは許せる、というか割と好き。
クレジット変更も、だから嫌いになるって程の大きなことには思えない。
昔にも、好きな曲がモメてカバー曲扱いになってしまったことがあったが
今でも納得してないしな。
102Track No.774:2006/07/23(日) 10:58:16
>>41
ワラタ
103Track No.774:2006/07/23(日) 11:07:24
何故低脳2ちゃんねらは「パクリ=悪」を前提にしているのか?

A.そうじゃないと叩けなくなるから
104Track No.774:2006/07/23(日) 11:09:13
菊地発言ならこっちのほうが面白いだろ

http://bounce.com/interview/article.php/2179/
――その差っていうのは明確にあるんでしょうか?

菊地成孔 明確にある。これを言っても別に誹謗にはならないと思うんだけど、ORANGE RANGEは盗作を前提にしている。
しかも、1曲からじゃなく複数の曲から持ってきているわけね。
盗作っていうのは、1曲対1曲の関係だと〈権利〉という概念に対する犯罪性(笑)が際立つんだけど、
1曲対2曲になると、ターンテーブルが2台になったときのように、面白みが出てしまう(笑)。
そうなるともう単なる盗作とは言えない。 手法的にオリジナルに聴こえてしまう(笑)。
彼らは盗作を公言していて、「盗んでいくんだ」っていう、まるでヒップホップの初期に戻ったみたいな意識的な強さがあるわけだよ。

――90年代の渋谷系と呼ばれた人たちの中にも、複数の曲から持ってきて1曲を作っている人がいましたよね。
菊地 90年代にそういうことをやっていた人たちはどこか痛いんだよ
「洋楽のこんな渋い、美味しいところを持ってきている」という趣味のひけらかしだったりしたわけで。
それに、これは僕の持論だけど、90年代は最もパクってない時代だった。
渋谷系。というのは作曲に限った場合、楽曲の盗作をする技術力すらなかったと思う。
同じバックトラックを作って、替え歌を歌っていた時代だ。作曲上のパクりは7〜80年代のがずっと酷い。
ORANGE RANGEはそういう世代間の問題を越えて、一歩先に行った。
彼らが、“ロコローション”のネタである“Loco-Motion”に対する思い入れがあるかさえ全くわからないでしょ(笑)。
105Track No.774:2006/07/23(日) 11:10:08
――“Loco-Motion”は原曲を知っていたのかどうかも疑問ですね。
菊地 それがまだ謎なところがORANGE RANGEの瑞々しい魅力と関わっているんだ。
彼らがどういう風に曲を作っているのか全部わかっちゃった段階で、失速する可能性もあるわけだ。
あと、ORANGE RANGEの音楽はものすごくアメリカっぽい音楽なわけでしょ。
こんなこと誰も言わないけど、それは結果として本土に対するある種の批判になっていると思う。
まるっきり沖縄であるそぶりを見せないことも含めて(菊地註※最新シングルでやっと見せています)。

ラジオにリスナーからメールがくるんだけど、アンチORANGE RANGEの勢力っていうのがものすごいあくどいんだよ(笑)。
ORANGE RANGEを褒めたりすると、どうしてあんなに彼らだけが憎悪されるのかが全くわからないレベルで
誹謗や呪いのメールが俺たちに届くんだ。
しかも面白いことに、9割がアニソンのファン(笑)。
今の日本のチャート界を戦国時代の勢力図に例えると、ORANGE RANGEのファンとアニソンのファンが戦ってるの(笑)。
そして、アニソンのファンは被差別意識をエネルギーの根源としている。
106 ◆h94mLJbdhc :2006/07/23(日) 11:13:49
パクリとは関係ないけどこれが菊池さんの最高の名言だと思う。

397 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2006/07/02(日) 16:08:17 ID:???
ラジオでレンジの曲を褒め、同日発売のアニソンをからかったため、そのアニソンファンから抗議メールが殺到。
そのうちのひとつをメルアドと共に公開

on 05.6.5 0:06 AM. 黒百合 at [email protected] wrote:
死ねよカス ネギまバカにすんなアホ 謝罪しろ むしろ土下座しろ むしろ切腹しろ 死ね
ネギまのCD踏みつけるだ?じゃあてめぇ自分の本とか踏みつけられたらどうなんだ?あ?
次にあんなコメント送ったらてめぇの脳天レミントンで粉々にするからな


それに対する返答↓
踏んでないすよ。放送良く聴いてくださいよ。どうせ2ちゃんねるの噂だけ聞いてカッカ来てるんでしょ。良い迷惑ですよ。
「足の裏にありました」というギャグを言っただけで、その手のギャグはあらゆる音楽に対して言ってるんです。
ちゃんと放送聴きもしないで、噂だけでキーキー言ったりするからヒステリーに思われて直太郎に馬鹿にされるんですよ。
僕はアニメの事は馬鹿にしてないです。あらゆる物を笑ってるだけです。
自分が自宅から持ってきたジャズに関しても大笑いしてギャグにしてます。
とにかく放送をちゃんと聴いてください。

それにあなた、謝れとか土下座しろとか言ったって無理ですよ。僕の目の前に来て下さいよ。メールでどうやって謝るんですか。
死ねって言われても死ねないですよ。最近の人は「謝れ。土下座しろ。死ね」って、みんな言うこと同じですよ。
地球上に「謝れ。 土下座しろ。死ね」って言われて、その通りにした人が一人でもいると思いますか?
そんなことやってるから直太郎に嫌われるんですよ。
次回から「アニメファンってキャンキャンうるさいからチャートに入っても放送しないでおこう」って思われたらどうするんですか?
こんなことやってて、自分が好きな物の尊厳を守れるんですか?
107 ◆h94mLJbdhc :2006/07/23(日) 11:14:34
398 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2006/07/02(日) 16:09:40 ID:???
「じゃあてめぇ自分の本とか踏みつけられたらどうなんだ?あ?」とおっしゃいますけど、
自分のCDも本も、 踏みつけられる以上のことされてますよ。
あなたたち贅沢ですよ。アニメが差別されてるとか。 僕の本やCDの方がアニソンよりずっと売れて無くて、100倍批評家にヤラれてますよ。
知ってるんですか? 僕がどれくらい批評家や2ちゃんねるにボロカス書かれてるか。
何も知らない癖に「てめえはどうなんだ?あ?」もないもんでしょう。

気持ちは分かりますよ。僕は、あなたと違って、自分が作った物をやられてるんだ。
だからといって批評家に「死ね。土下座しろ。 謝罪しろ。切腹しろ」なんて言ったって、嘲笑われるだけですよ。
何も知らないで、 自分のお気に入りの物にケチがついたと言ってはキーキー言ってたら、
心の狭い、我慢の出来ないガキ扱いされて、一生差別されるだけですよ。
どんどんウザがられるだけですよ。違いますか?

「レミントンで脳天粉々にする」なら直太郎の脳天粉々にすればいいじゃないですか。
レミントン持ってたら銃刀法違反で逮捕されるし、 人を撃ったら殺人罪ですよ。
メールに怒りぶつけてスッキリするんだったらいくらでもしてください。
良かったらこれ2ちゃんねるのアニメ板にでも何でも貼って下さい。その時は必ず、あなたが書いた物と一緒に掲示して下さいね。
この文章は保存しますから、細部書き換えて掲示したら、レミントンでキンタマ粉々にしますよ。あなたのちっちゃいちっちゃいキンタマ。

菊地成孔
108Track No.774:2006/07/23(日) 11:22:46
>>なら直太郎の脳天粉々にすればいいじゃないですか。
直太郎ワロスwww
109Track No.774:2006/07/23(日) 11:23:58
これ何?w
メルアド公開とかしてるあたり捏造っぽいが的は的確に射てるなw
110Track No.774:2006/07/23(日) 11:29:31
アニヲタはキモイな
111 ◆h94mLJbdhc :2006/07/23(日) 11:36:20
〃ノノノハヽ
川 ^ 。^) <これのネギまのやつも面白いよ!
      ttp://www.bounce.com/article/article.php/2009
112Track No.774:2006/07/23(日) 11:40:53
とりあえず今オレンジレンジ本スレがどうなってるのか見てみたら
ちょうどこんなやりとりが

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 10:45:35 ID:KX/sY28E0
ロコローションの演奏が何気にかっこいい件

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 10:59:50 ID:A9TSJp8bO
ナオトの作るギターリフは天才だから

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 11:20:22 ID:YgGCGw5uO
あの曲は全部パクリだろ
オリジナルのリフじゃないじゃん
「ロコローション」のパクリ方はエグすぎ

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 11:30:28 ID:NArCzP3lO
パクリだけどイイアレンジだ

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 11:31:46 ID:u0gaa/YD0
オリジナルの「ロコモーション」にあんなギターリフあったっけ?

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 11:33:41 ID:YgGCGw5uO
原曲があって、それにちょっと手を加えただけの駄曲だ

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 11:35:16 ID:u0gaa/YD0
それだと原曲も貶してるみたいに聞こえるよ(´・ω・`)
113Track No.774:2006/07/23(日) 11:45:25
>>112
この話の噛み合わなさ、盲目さが
今のパクリ糾弾厨の特徴だな

つーかこのアンチ側のレスから原曲「ロコモーション」への愛が全く感じられないのは何故?
114Track No.774:2006/07/23(日) 11:50:24
今でこそいなくなったが、当初は
「カイリーミノーグのロコモーションのパクリじゃねえかふざけんな」
なんてレスも珍しくなかったぐらいですからw
原曲への愛どころか、原曲をそれまで知らなかった連中もいます。
115Track No.774:2006/07/23(日) 13:00:11
単なる泥棒
116Track No.774:2006/07/23(日) 18:20:25
より素晴らしい作品になるんだったら先人の良い部分をどんどん模倣、吸収してもいいと思うけど
でも劣化させられたら元曲のアーティストのファンが怒るのも無理ない気がするんだよな…
117Track No.774:2006/07/23(日) 18:25:11
素晴らしいか劣化してるかも各々の判断じゃないの?
まあ俺もロコローションが原曲より素晴らしくなってるとは思わないけど
原曲とは違う魅力を引き出してるとは思う。
良い模倣、吸収の仕方をした曲ってのは大体そうなんじゃないの。
真っ向勝負で原曲を越えた曲なんてどんだけあるのって思うし。
118Track No.774:2006/07/23(日) 18:43:07
トリビュート盤やカヴァー盤で原曲超えてるのってどれだけあるんだって話
119Track No.774:2006/07/23(日) 19:20:52
OEDOとか贈る言葉とか、イメージを悪くさせるようなのしか最近は見ない。
贈る言葉は元々好きじゃないけど、原曲のが相当まし。
作るだけの意味があるのかって思うのばかりだ。
120Track No.774:2006/07/23(日) 19:46:05
各々の判断って言ったら終わりだろw実際そうなんだけどさ
素晴らしい、劣化したと感じるのも各々の判断
似てると思う、思わないのも各々の判断
それを騒ぐ、騒がないのも各々の判断
121Track No.774:2006/07/23(日) 19:57:26
じゃあどうしてパクりが駄目なのかは各々の判断で考えてください









終了
122Track No.774:2006/07/23(日) 20:48:20
邦楽リスナーはレベルが低い
123Track No.774:2006/07/24(月) 00:52:32
結局洋楽は追い越せない?
124Track No.774:2006/07/24(月) 03:55:28
世界から見れば日本国内でどんなに売れてようが
ちっぽけなごみなのだ!
125Track No.774:2006/07/25(火) 08:22:09
マーケット的にはゴミじゃないけどな
126Track No.774:2006/07/26(水) 12:49:59
大塚のプラネタリウムも>>1的に見ればなんら問題なしなのかね。
法的にも倫理的にも音楽的にも。
127Track No.774:2006/07/27(木) 16:59:43
>>117
>>118
原曲超えてるって思ってんのはお前らだけ。
洋楽界に失礼。
128Track No.774:2006/07/27(木) 17:04:43
( ^ω^)
129 ◆h94mLJbdhc :2006/07/27(木) 20:47:56
〃ノノノハヽ
川 ^ 。^)<>>127
      君って中二病患者なの?
130Track No.774:2006/07/27(木) 20:48:21
>>127>>128
は原曲越えてるとは言ってないし、
洋楽界って、中二病が好みそうなフレーズだなw
131Track No.774:2006/07/27(木) 20:48:51
訂正
>>117>>118
だな。
132 ◆h94mLJbdhc
〃ノノノハヽ
川 ^ 。^)<保守!