何故、ロキノン系は地上波にでないのか?

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1Track No.774
スペースシャワーはきれいなテレビ
2Track No.774:2006/06/02(金) 21:11:40
3Track No.774:2006/06/02(金) 21:19:35
出ないのが作戦だから
4Track No.774:2006/06/02(金) 21:21:28
下手なテレビよりロキノンの方が宣伝効果あるから
5Track No.774:2006/06/02(金) 21:53:56
逆にロキノン系は地上波に出るとロキノン好きからは見放されるからな
6Track No.774:2006/06/02(金) 21:56:35
しかし結局ろくな後継者育たなかったよね
バンプアジカンがいなくなったらどうする気なんだか
7Track No.774:2006/06/02(金) 22:23:51
でたら負けかなと思ってる
8Track No.774:2006/06/02(金) 22:31:03
でないんじゃなくてオファーが来ないんだよw
9Track No.774:2006/06/02(金) 22:32:34
な、わけないだろ
現実見ろよ
10Track No.774:2006/06/02(金) 22:34:40
生音でカットなしなら出るよ
11Track No.774:2006/06/02(金) 22:36:12
アシッドマンみたいになっちゃうから
12Track No.774:2006/06/02(金) 22:36:52
売れてるバンドは出なくてもある程度売れるから
売れないバンドは単純にオファーが来ないのと、来たところでそのメリットよりロキノン系ヲタから嫌われるデメリットの方が大きいから
13Track No.774:2006/06/03(土) 00:10:22
よいテーマだと思う。

だいたい音楽を活字で説明するのがどうか?て思うから、音楽雑誌自体あんまりみない。
インタヴューなんて答えてる暇あったらテレビでもなんでも出てその音楽を聞かせればいいじゃない。
14天皇陛下大好っき! ◆ph.7orounY :2006/06/03(土) 00:17:15
出る意味がないと考えているから!
15Track No.774:2006/06/03(土) 00:21:09
いいじゃん出なくても
今のテレビなんてろくな音楽番組ないし
16Track No.774:2006/06/03(土) 00:23:39
馬鹿馬鹿しい
どうせ出たら出たで叩くんだろうに
17Track No.774:2006/06/03(土) 00:26:31
かつてのロキノンが売れないアーティストの憩いの雑誌だったからその名残
18Track No.774:2006/06/03(土) 00:34:08
いじられるからでは
19Track No.774:2006/06/03(土) 00:35:31
トークできないから
20Track No.774:2006/06/03(土) 00:37:34
>>19
んな奴いくらでも出とる
21Track No.774:2006/06/03(土) 00:45:31
>>20カツーンとか?
22Track No.774:2006/06/03(土) 00:47:40
ミスチルもビーズもたまに出るがぐだぐだ
23Track No.774:2006/06/03(土) 00:48:40
Coccoですら出てるのに
24Track No.774:2006/06/03(土) 00:52:00
レミオとエルレは出ただろうが
25Track No.774:2006/06/03(土) 00:53:19
単純に嫌なんじゃない?
待ち時間とか
26Track No.774:2006/06/03(土) 00:58:54
バンプとアジカンが出ないからそういうイメージついちゃってるだけじゃないの
他の多くのアーティストは出ないんじゃなく出られないだけ
27Track No.774:2006/06/03(土) 02:08:12
>>24
エルレは出てないんじゃない?
28Track No.774:2006/06/03(土) 03:05:58
>>14
その理由を言ってよ
29Track No.774:2006/06/03(土) 06:50:26
TVメディアという媒体に、いっさい出ないというのならばわかる。
でも地上波には出ないで、CS(ていうかスペースシャワー)に出まくってるのは意味わからん。
30Track No.774:2006/06/03(土) 07:03:39
テレビタレント的に消費されたくない
音楽番組のトークバラエティ化はミュージシャンには辛い
大手芸能プロダクションに気ぃ使いながら出演枠を確保するのもウザったい

ならばコアな音楽ファン向けの媒体を選んで露出した方がよい
31Track No.774:2006/06/03(土) 07:10:05
雑誌だけ読んでCD買う人いるの?

もしいたら、それは音楽ファンなのか?
32Track No.774:2006/06/03(土) 07:26:46
今思えばミッシェルガンエレファントはよく出てたものだよな。
音楽性にしても、アーチストイメージからしても、地上波メディアとは無縁であってもおかしくない。
それなのにMステには結構な頻度で出ていたし、tATuのおかげで2曲演奏したこともあったし。
HEYHEYHEYにも出ていたもんね。
同時期にロッキンオンで推されてたアーチストの中でもかなり珍しい存在だったな。
33Track No.774:2006/06/03(土) 07:28:25
こっこもよく出ていた印象が強いな。
あんな知的障害者認定寸前のヤバ目のキャラで、よくタモステに相手にされたものだ。
34Track No.774:2006/06/03(土) 07:38:53
こっこの池沼ぶりはわざと。
35Track No.774:2006/06/03(土) 07:46:19
奥田民生もよくでてたな
36Track No.774:2006/06/03(土) 07:51:25
民生はガキ使の釣り大会にも出てるからな。
37Track No.774:2006/06/03(土) 08:12:25
民生は楽なポジションだよな
38Track No.774:2006/06/03(土) 08:28:22
テレビの出演者枠というのは箱庭のような物で、8割方あるの範囲内から選ぶようになってる。
ジャニーズ、バーニング、ホリプロ、オスカー、吉本、相場は決まっていて、
大抵、番組側が「この人に出てもらいたい」と言って出演者を選んでいるわけではない。
例えばコンビニのお菓子の棚に、新商品が並ぶのが当たり前の事と同じで、流通システム自体がそう構築されている。
だから、番組側はよっぽど冒険しないとロッキングオン系のバンドを出す事はない。
それと、ああいうバンド達は何をするかわからないから、
指示に従わないパフォーマンスをされて番組側が損害を被ったらたまったもんじゃない、そういう空気もある。
劇の台本に快く従ってくれない出演者は使いたくない。
クチパクも元々は、商品をきれいなまま売り出したいプロダクション側と、
放送事故の危険を減らしたいテレビ側が意気投合したから生まれた方法。
だからテレビは箱庭劇場で、1回1回の出演に実力はあまり関係は無い。
それと、ロッキングオン系のバンドはやはりセールス的に、
シングル発売の時点で1回ウン百万のCM料を宣伝費から捻出できないんじゃないかな。
同じウン百万の投資をするなら、ロッキングオン系のバンドがもっとはえる効果的な宣伝方法を取らないと、
おいおい何やってるの?と言われる。
その点スペースシャワーは、宣伝費も安く済むし、視聴者層も音楽ファンだと確実にわかるから、宣伝方法として有効な手段。
音楽番組側はアジアンカンフージェネレーションやバンプオブチキンを出したいとは思うだろうけど、
彼ら側からすれば、テレビ出演してブツ切りの歌を流さなくてもセールスは上げられるんだから、テレビはさほど重要ではない。
テレビ側も、出てほしいけれど、出ないなら出ないで、困ることはない。
お互いに重要じゃない。だから出ない。
番組側も出演者側も、好みとレコ社から割り当てられた金額の有効な使い方を選ぶうちに、
自然とこういう流れが出来上がった。
39Track No.774:2006/06/03(土) 09:45:06
スペシャとか見れない所は辛いな。
40Track No.774:2006/06/03(土) 11:53:45
ロッキーオン
41Track No.774:2006/06/03(土) 14:49:10
>>32
タトゥーの回が初出場じゃなかったっけ?
その後の最終シングルの時とで二回しか出てないと思う。
まあ言いたい事は分かる。
42Track No.774:2006/06/03(土) 18:39:25
>>41
いや、ミッシェルガンもっと出演してた。
正確な出演回数は覚えてないが、Mステ、HEY×3他にも地上波番組でかなり見たよ。
43Track No.774:2006/06/03(土) 22:35:03
昔はミッシェルはもちろん、フラカン真心ホフエレカシなども普通にHEY×3とかに出てた

今の人たちは変にかっこつけてテレビに出ない
テレビに出ないのがかっこいいみたいに思ってるバンドとそのファンはとてもかっこ悪い
44Track No.774:2006/06/05(月) 02:47:00
エレカシの宮本ってドラマにも出たよね。
ダウンタウンの浜ちゃんとかと
45Track No.774:2006/06/05(月) 06:35:38
>>42
悪い。しつこいようだけどMステに限れば二回だと思う。「ケーブル以外で生は初めて」みたいな会話があったと。
HEYにも出たね。俺DTもミッシェルも好きだったから興奮して見てた。
あとMステでサンボマスター見た時もぶっとんだなー。
46Track No.774:2006/06/05(月) 15:26:02
ロキノン系といってもいろんなタイプがいるから一絡げにはできないと思うんだけど
中にはふと地上波のゴールデンの番組にでてもそんなに違和感が無いようなタイプもいるわけで
ただ純粋に音楽性を追求するアーティストだけを相手にする雑誌の代表とするのであれば、やはり
ロキノンではなくスヌーザーの方が適してると思う。
たとえばの話ミスチルは一貫して無視、B'zに至っては嘲笑するための餌にしてる反面
スピッツに対しては“Welcome”って感じで評価をしている。
純粋に音楽性だけを追求する人達と余計なタレント性を持ち大衆向け売れ線音楽を演ってる人達の間で
はっきりと線引きをし前者だけを相手にしてるという意味では、やはりこの雑誌こそがTVメディアと
比較する上で、最も対照的な存在なのではないだろうか。
47Track No.774:2006/06/05(月) 17:58:11
タナソウ(笑)
48Track No.774:2006/06/05(月) 20:31:58
スヌ厨って本当にいるんだね
49Track No.774:2006/06/05(月) 21:08:15
友達にロキノン買ってる奴も芸能系の雑誌買ってる奴もいるけど、スヌーザー買ってる奴は見たことないな
>>46の書き込みは理由はわからんが何かむかつく
50Track No.774:2006/06/05(月) 22:01:11
B'zは過小評価杉。
浜崎あゆみや中島美嘉、ラルクをスルーせず表紙で厚く扱ったりしておいて
B'zをスルーするロッキンオンの体質が理解できない。
稲葉の詩とか凄すぎるんだが編集者の目は節穴か?
昔はYOSHIKIとかBUCK-TICKの待遇がよかった時期もあるし、ただ単に
権力をもってるヤツの好みで変わるだけかね?
今は粉川しのが編集長なんだっけ?
51Track No.774:2006/06/05(月) 22:03:29
B'zは渋谷も山崎も大嫌いだからこれからもないでしょ
浜崎あゆみは逆オファーだったし鹿野だったし仕方ない
52Track No.774:2006/06/05(月) 22:09:17
なるほど。渋谷こそ老害というわけだな。
53Track No.774:2006/06/05(月) 22:12:39
…は?
54Track No.774:2006/06/05(月) 23:10:11
なんか地上波TV見てて思うんだけど
すごく雰囲気が嫌だ。
音楽が消耗品みたいに扱われて、
アーティストも歌を伝えたいというより自分を売り込みたいという考え方で出演している。
どことなく、ピリピリとしていて。
Mステのような所では、メインで話しているアーティストの後ろで、ブスッとした顔の他のアーティストを発見するたび
背中がぞぞっとして切ない気持ちになる。

から見ない。チラ裏ごめんね
55Track No.774:2006/06/05(月) 23:33:18
あげ足取って悪いんだけど、アーティストが生放送中にブスッとしてるのは、自分を売り込みたいアーティストが嫌いなお前には良いんじゃねーの?
そこで作り笑いしたら「また自分を売り込んでるよ」って言うんだろ?
まあ中高校生くらいの時はそういう事をよく考えるけどな。
56Track No.774:2006/06/05(月) 23:51:56
Mステはまだ良いほうじゃないか
5754:2006/06/06(火) 00:12:03
>>55
そういう人が番組の雰囲気っつーのに少なからず影響するから、見たいなと思って見てもなんか気分が沈むんだよね。

私はアンチとかはしないようにしてるから、そういうアーティストを叩いたりはしないんだけど。
中二病なのかもねぇ。
58Track No.774:2006/06/06(火) 00:17:23
渋谷と山崎がB'z嫌いって初めて聞いたけど有名な話なの?だれか詳しく教えてほしい
59天皇陛下大好っき! ◆ph.7orounY :2006/06/06(火) 00:53:19
べつに出ても出なくてもかまわない!
テレビにこだわらなくても音楽に出会える時代!
これからはもっとそうなってく!
60Track No.774:2006/06/06(火) 01:39:38
いいこというね
感動した
61Track No.774:2006/06/06(火) 23:31:48
何故、フジロック系は地上波にでないのか?
の方がよくない?
俺はフジロックにでない(でれない?)ミュージシャンは地上波組ってイメージが強い。
例外もいるけど。
ロキノンジャパン系はいっぱい地上波でてるじゃん。
62Track No.774:2006/06/07(水) 01:45:54
ロキノンだから面白いんだお
63Track No.774:2006/06/07(水) 01:50:12
>>61
スカパラもミッシェルもキヨシローも地上波出てますけど
64Track No.774:2006/06/07(水) 19:04:28
キヨシローは自転車パクられた時だけじゃん
65Track No.774:2006/06/07(水) 21:37:57
くるり(笑)
66Track No.774:2006/06/08(木) 10:23:48
>>61
アジカンとか卓球とかは
67Track No.774:2006/06/08(木) 20:48:19
浜崎、ラルク、中島ミカ、ソフィアとかなんだあれ?
68Track No.774:2006/06/09(金) 10:30:41
なんだろね、アレ。
69Track No.774:2006/06/10(土) 23:50:33
>>66
アジカンとかは出てないじゃん。
70Track No.774:2006/06/11(日) 01:16:11
>>58
俺も初耳だよw
山崎は知らんけど、渋谷はビーイング全般について
好きでもないし嫌いでもないけど、自分から聴こうとは思わないと。
それよりカスみたいなインディーバンドやワールドミュージックや
それを持ち上げるリスナーを批判してたはずだが…。

B'zを嫌いなのは製作側より読者だろ。
71Track No.774:2006/06/12(月) 00:58:17
(笑)
72Track No.774:2006/06/12(月) 01:30:37
B'zがフジ・ロックにでたらワロス
73Track No.774:2006/06/12(月) 03:35:21
サマーソニックか何かには出てなかった?
74Track No.774:2006/06/12(月) 16:41:17
昔のロキノン系は結構地上波出てたのにね
藤原とか木下とかは地上は出るのかっこ悪いとか思ってるんだろうな
75Track No.774:2006/06/12(月) 16:49:23
木下は過大評価されすぎ
76Track No.774:2006/06/12(月) 17:58:47
木下って社交辞令以外で評価されたことあった?
77Track No.774:2006/06/12(月) 18:18:31
テレビに出てるロキノンになぜテレビに出るのかと延々と聞かれるから面倒くさいので、出ない
78Track No.774:2006/06/13(火) 22:00:15
藤原とか木下とかは地上波に出ないけどフジロックにも出られないじゃん
倉木麻衣とかと同じでイメージ崩れちゃうのが恐いだけだろ
79Track No.774:2006/06/13(火) 22:03:28
つーか、出たら出たで叩くんだろうに
んなもんアーティストの勝手だろ
80Track No.774:2006/06/13(火) 22:04:13
倉木がなんだ
フジロックなんか氣志團出てるじゃねーか
81Track No.774:2006/06/13(火) 22:15:21
何でロキノン系以外のアーティストは地上派に出るの?
82Track No.774:2006/06/13(火) 22:25:46
>>81
だよな
83Track No.774:2006/06/13(火) 22:53:29
>>81
それは売れたいからだよ。
プロデビューしたんだから当然だ。
ロキノン語で言ったら「一人でも多くの人に自分の音楽を届けるため」だな。

売れたいのは皆同じ。
ただ自分の芸のレベルを考えて、

「テレビで一曲じっくり聴かれても大丈夫」又は「楽しく色物として受ける」ならテレビ。

野外フェスでやり逃げタイプならフェス。
フェスがない季節は、小さな箱で、半狂乱の信者がすし詰め興奮状態にある中で
ギャーーーーーッとやって帰り、
細かいことは音楽でなくてインタビューで、信者に向けて発信する日々。
84Track No.774:2006/06/13(火) 23:20:22
野外フェスがやり逃げ?馬鹿か?
85Track No.774:2006/06/13(火) 23:25:25
出てほしいわけか?
86Track No.774:2006/06/13(火) 23:29:34
出るも出ないも人の勝手だろ
だいたいロキノン系が出ないんじゃなくバンプアジカンエルレが出ないだけ(エルレは出たか?)
レミとかアシッドマンとかビークルとか出ただろうが
他のは単に出られないんだろ
87Track No.774:2006/06/13(火) 23:34:11
>>83
っレミオ
聴くに耐えなかったけど
88Track No.774:2006/06/15(木) 15:35:01
う〜んだからさ、大衆向けと音楽ファン(オタク)向けでは同じ音楽であっても
まったくの別物っていうことで〜終了〜ってならないのかなあ。
つまり一人でも多くの一般大衆の支持を得たい、そのためには多少の自分の音楽性を
犠牲にしてでも大衆に受け入れやすい単調なメロディとありきたりな歌詞で、あくまで
チャートシーンの中で勝負していくタイプと、また一方では純粋に自分たちの音楽性を追及し
あくまでも価値基準は売上でなく、自分たちの音楽性を高く評価してくれる人達だけに
受け容れてもらえればそれで良しとするタイプがいると思うのだけれど、結局リア中・高向けでない
ロキノン系バンドは後者の割合がどちらかといえば高いと思われるし、そういう人達であれば前者タイプが
重要視してるTVメディアなんかに出て自分達の方向性が崩れるようなことはしたくないと思っている
バンドがやはり多数を占めてる気がするのだけど。
89Track No.774:2006/06/15(木) 16:48:14
>>88
それは名目だけ。
勉強追ていけない奴が学校の雰囲気に馴染めなかったって辞めるのと同じ

本当はロキノンの大多数のバンドは中2病患者を洗脳することで、売れているからテレビに出る事で
●演奏力、歌唱力の無さがバレる
●ルックス、トーク技術の無さからカリスマ性にボロが出る
●メジャーになることで独特のマイナー思考(=周りはテレビに出る連中に夢中になってるけど自分は違う)が保てなくなるetc…


などの理由からだろ
90Track No.774:2006/06/15(木) 17:01:34
>>88ロキノン如きで音楽ヲタワロスwww
完全に厨二病でつねwww
お薬出しときます、朝夕食後にドゾ
つ媚薬
91Track No.774:2006/06/15(木) 17:07:20
●地上波に普通に出るタイプ
●オファーは来るが、出ないタイプ
●オファーが来ないタイプ
で分かれるよね?
92Track No.774:2006/06/15(木) 17:50:24
>>88
そのチャートに載ってる奴等は音楽で勝負してないみたいな考え止めろ
少しは社会勉強しろ
93Track No.774:2006/06/15(木) 18:33:39
ロキノンに2万字インタビューやってもらうより、
Mステで若干トークして歌って帰る方が
よほど音楽だけで勝負してると思うけどね。

ロキノン読者層が、Mステは毛嫌いしていても、
(ダウンタウン絶頂期の)ヘイ×3は許容していたのが
非常に象徴的だね。
ロキノン読者層は、
マスコミが音楽外情報でミュージシャンに下駄を履かせてくれるのを
口を開けて待ってる人たちだ。
受身なんだね。
ロキノンもロキノン系バンドも、それに必死に答えようとする。

むしろロキノン系を見る度に思うよ。
一度裸になって、音楽だけで勝負してみたらどうかってね。
94Track No.774:2006/06/15(木) 18:59:58
Mステに出るアーティストはだいたいが雑誌にも出てるだろーが
今のMステに出てる奴らって、雑誌とかで特集組んで貰えない奴ばかりだと思う
だから音楽だけで勝負してないとか言われるんだよ
95Track No.774:2006/06/15(木) 19:19:04
地上派常連のアーティストのヲタがロキノン系に馬鹿にされてキレたスレか
やってること同じじゃねーか馬鹿
Mステに出る出ないで音楽で勝負してるか否かが決まるのかよ
そもそもが音楽で勝負してないなんて売れてないアーティストの恥ずかしい捨て台詞なのにな
96Track No.774:2006/06/15(木) 19:38:27
Mステに出てるアーティストが叩かれやすいのは音楽で勝負してないからじゃなくとにかく売れたい儲けたいってのが丸見えだからでしょ
新人や売れてないアーティストならいざ知らず、ある程度売れてるアーティストがそんなんじゃ卑しく見えても仕方ない
97Track No.774:2006/06/15(木) 20:10:33
>>88の文をこんな感じで例えてみる

ようするに

オウテカ・福山雅治どっちも好きっていう人がもしいたとしたら
その人は2つの異なる趣味を持ってるって意味になるな
98Track No.774:2006/06/15(木) 20:31:14
>>1
歌も演奏も下手糞だから。

終了
99Track No.774:2006/06/15(木) 20:41:59
福山はいい歌作ってるよね(CWは・・・だけど)
ウォーターボーイズの主題歌はよかった
100Track No.774:2006/06/15(木) 20:42:41
ウッホ
101Track No.774:2006/06/15(木) 20:43:10
(σ・∀・)σ糞スレ100GET
102Track No.774:2006/06/15(木) 20:44:10
ゲットできてねーよヴォケwww
103101:2006/06/15(木) 20:45:12
Σ( ̄□ ̄;ガーン
104Track No.774:2006/06/16(金) 21:04:39
>>88
久しぶりにロキノン的音楽純潔主義者の登場だなw
お前の言う後者のタイプは、自分の聴いてるバンド=アイデンティティーみたいに思う
変に自意識過剰でイタ〜イ中高生のプライドに奉仕するのがお仕事。

結局自分もゲス野郎だって自覚がなく、ファンも神格化するから
ロキノン系はタチが悪い。
105Track No.774:2006/06/18(日) 11:11:49
>>10
一瞬、生首カットかと思った
106Track No.774:2006/06/18(日) 11:25:52
テレビに出るのは商業的で
雑誌に出るのは非商業的?
意味分からん
107Track No.774:2006/06/18(日) 11:39:12
ロキノン厨がテレビ嫌いのガキばっかだから
テレビに出ると叩かれるので出ない
レミオが急に疎遠扱いされたのとかまんま。
108Track No.774:2006/06/18(日) 13:36:24
雑誌で語るよりその音聴いてもらったほうがいいじゃん
109Track No.774:2006/06/18(日) 13:54:05
別に出なくていいだろ
出てほしいのか??
110Track No.774:2006/06/18(日) 16:04:06
>>107
レミはしょうがない
テレビ出てもビークルとかモーサムとかアシッドマンと向井は全然OKじゃん
その辺はどうなの
111Track No.774:2006/06/18(日) 17:34:07
電波に乗るか
電波を出すか

の違い、
不思議ちゃん気取ってバレなきゃロキノン読者は付いてくる。
112Track No.774:2006/06/24(土) 12:10:38
渋谷のオッサンが大嫌いなB'zがついにJAPAN COUNTDOWNに登場するじゃないか。
113Track No.774:2006/06/24(土) 16:56:55
渋谷のオッサンが名指しで批判したのってトトやらジャーニーに
トーキングヘッズくらいのもんだろ。
ジャニーズですら条件付で持ち上げるくらいだからな。
114Track No.774:2006/06/27(火) 13:53:38
>>1
>>104みたいのがいるから
115Track No.774:2006/06/27(火) 13:59:18
>>88だった。スマソ
116Track No.774:2006/06/27(火) 15:37:27
日本国民に曲聴かせる度胸が無いから
117Track No.774:2006/07/08(土) 22:46:54
Mステでロキノンフェスの映像見て思った。
観客がうわーーっている映像。

そりゃーあそこに立てば勘違いの一つもするわ。
地上波テレビに出て、ピンで共通理解の無い視聴者相手に評判気にするより、
ロキノンフェスに出て、「これだけの人が自分の音楽を聴いてくれた」って
思ってる方が良さそう。
118Track No.774:2006/07/08(土) 22:51:03
ほぼ誘導尋問なロキノンインタビューで能書き垂れてるより
Mステでタモリにいじられてる方が好感持てるよ
曲も聴いてもらえるしね
119Track No.774:2006/07/08(土) 23:31:15
売れるためにテレビに出るのは有効な方法。
だけどテレビに出なくても売れるアーティストもいる。
そういうアーティストはロキノンに取り上げられている場合が多い。
それは何故なのか?っていう問いにしてみれば。
120Track No.774:2006/07/08(土) 23:55:20
そういう取りあげ方されるのは実力派だからみたいなイメージあるのかな?
121Track No.774:2006/07/09(日) 02:33:07
>>119-120
つまり実力があってもなくても、
ロキノンに出て地上波に出ないようにすれば、
実力派一丁上がりと。

>>118
んなこたない。
ロキノンに出てるだけの方がイメージはいいよ。

まあそういう夢を売るのもロキノンのようなメディアの仕事だし、
それが商売でもあるだろうから
いいっちゃいいんだけど。

若いミュージシャンとかまでその夢に漬かっちゃって、
ロキノン2万字インタビュー受けて
ロキノンフェスのトリ飾るのが目標ですとかだったら
かなりやばそうだなと。
122Track No.774:2006/07/09(日) 02:36:58
てか、もうそういう世界になってたりして(笑)

ロキノン系界隈では、もうそれがすっかり出世コースになってて、
マネージャーとかがしょっちゅう
「ロキノン2万字」とか「ロキノンフェストリ」とか言って
新人ミュージシャンを激励したり尻ひっぱたいてたりして。

うひょー
123Track No.774:2006/07/09(日) 02:41:13
ロキノン系はJ-POPを腐らせる
124Track No.774:2006/07/09(日) 03:10:05
でもロキノンてもともとそういう雑誌じゃなかったでしょ
バンプやらアジカンやらのおかげでたまたまそういうルートが出来たんじゃん
125Track No.774:2006/07/09(日) 04:29:50
その一つ前のくそりとかスーパーカーの世代からだよ。
126Track No.774:2006/07/09(日) 14:29:53
>>121
実力があってもなくても、
ロキノンに出て地上波に出ないようにして、
さらに売れれば実力派一丁上がりだね。

まあそれなら実力あると思うけど。
127Track No.774:2006/07/09(日) 15:51:43
>>126
そこで売上が出てくるかw

地上波テレビの視聴者は騙されて買ってるだけだけど、
ロキノン読者は良し悪しの聞き分けが出来るから、
ロキノン界隈の中でなら、売上も実力の有無を計る
バロメーターになるんだーてことかな。

それなら、例えば、バンプオブチキンと今のグレイプバイン・吉井和哉なら、
バンプオブチキンの方が段違いで実力が上なんだな。
両方並べて良い方を、ロキノン読者は買ってるはずだし、
ここまで売上が違うなら、もう間違いなく実力の差だろ?
128Track No.774:2006/07/09(日) 17:10:17
>>127
そうかもね。
売れてないアーティストを「本当は実力がある」とか言うのも痛いし。
ただ世の中には明らかにプロモーション効果で売れてる奴もいるよね。
だから非地上波+売り上げってのはまだマシな判断基準かなって。
バンプを排除したければさらに基準を追加すればいいんじゃない。
129Track No.774:2006/07/10(月) 01:13:43
>>127
売り上げで判断するんだったら、ロキノン厨が見下しがちな
騙されて買ってるだけの地上波テレビの視聴者=一般リスナーが鍵を握っとるわけだが。
少なくともCD出せばオリコンTop100に名前が出るレベルだと、実力云々よりも
いかにパンピー票を取り込むのかのが遥かにデカイ。

純邦楽とかブラジル民謡みたいなミーハー層のほとんどいないジャンルなら
お前の言うバロメーターもアテになるんだろうけど。
130Track No.774:2006/07/10(月) 01:33:30
純邦楽でも吉田兄弟みたいに
テレビがきっかけて少しは売れる可能性があるけどな
131Track No.774:2006/07/10(月) 01:55:43
メッキがはがれるから
テレビ出たらただのショボイバンド>ロキノン系
132Track No.774:2006/07/10(月) 02:24:48
>>13の意見にすごく納得した。
133Track No.774:2006/07/10(月) 02:26:48
上でなんやかんや言ってるけど>>131が真実だな
134Track No.774:2006/07/10(月) 02:45:26
ラジオ聴け
135Track No.774:2006/07/10(月) 05:38:33
>>134
ラジオはほぼすべてCD音源だよ。
136Track No.774:2006/07/10(月) 06:11:11
ロキノン系かどうかわからないけれど
ラジオで流れたフジファブリックのライブ音源はなかなかアレだった
137Track No.774:2006/07/10(月) 08:27:45
実力を論じるときに「売り上げは関係ない」的な主張をするのは痛い。
J-POP 以外でも実力のある人はその分野において売れている。
ただ売れることは必要条件であって十分条件ではない。
売れてない人に実力はないが、実力がなくても売れることはある。
この後者を排除するべきなんだが、それらに共通しているのは
テレビを中心としたプロモーションを積極的に行っていること。
したがって同じヒットチャートの常連なら、テレビと縁の薄い人、
たとえばロキノン系の方が実力派である可能性は高い。
138Track No.774:2006/07/10(月) 09:30:03
アシッドマンのような悲しい結果になるのが目に見えてるから
139Track No.774:2006/07/10(月) 09:38:30
>>137
一生懸命賢そうな文を書こうとした努力は買うが
どうにもこうにもアホ丸出し
140Track No.774:2006/07/10(月) 10:19:36
>>137
>売れてない人に実力はないが、実力がなくても売れることはある。
>この後者を排除するべきなんだが、それらに共通しているのは
>テレビを中心としたプロモーションを積極的に行っていること。



このへんがさっぱりわからない。
141Track No.774:2006/07/10(月) 10:24:07
>テレビを中心としたプロモーションを積極的に行っていること。


これって、ドラマやCMのタイアップのことじゃないよね?
タイアップなんて、ハイロウズでも、ゴーイングアンダーグラウンドでも、
ほんとに誰でもやるし、流れまくりだし。

やっぱりスレから考えても、「地上波テレビに出る」って
ことを言ってるんだよね?
142Track No.774:2006/07/10(月) 10:29:57
地上波テレビに出て、実力がなくても売れるって言えば、
例えばジャニーズアイドル系や少し前のモー娘系だったとしても、
彼らはそもそも、地上波テレビを主な活動の場にして
音楽以外の仕事もたくさんこなす人たちだからねぇ。

だからテレビで歌えばそのイメージで売れるけれど、
主な仕事が音楽じゃないし、ミュージシャンというわけじゃないし。
アイドル話はまた別でしょ。
143Track No.774:2006/07/10(月) 10:33:28
>>137
で、

>売れてない人に実力はないが、実力がなくても売れることはある。
>この後者を排除するべきなんだが、それらに共通しているのは
>テレビを中心としたプロモーションを積極的に行っていること。


これ、具体的に誰だろう。

「それら」「共通」なんていうんだから、
ぱっぱと5、6組は挙げて下さい。

ミュージシャンでね。
144Track No.774:2006/07/10(月) 10:55:44
で、そのぱぱっと挙げた5、6組と、
アジアンカンフージェネレーションとの
実力比較をお願いしとく。
145Track No.774:2006/07/10(月) 11:55:55
バンプとの比較もよろしく
146Track No.774:2006/07/10(月) 11:59:44
>>137は人気者だなw

逃げないでね(はあと)
147Track No.774:2006/07/10(月) 13:07:32
>>137がヒットチャート常連のロキノン系某バンドのヲタだという事はよく分かった
148Track No.774:2006/07/10(月) 13:27:21
まぁ売れなくていいなら一生ロキノンに引き籠もってればいいんじゃない?
149Track No.774:2006/07/10(月) 13:47:12
そもそもはロッキンオン自体が反体制とかカウンターだからな。
それに掲載されるようなアーチストが大衆に迎合してどうするって話。
150Track No.774:2006/07/10(月) 14:26:25
それにしてもミッションはよく地上波出てたな
151Track No.774:2006/07/10(月) 14:30:37
地上波は創価の巣窟だからな。
152Track No.774:2006/07/10(月) 14:32:55
へー。
民生も矢沢も桑田もユーミンも?
へー。
153Track No.774:2006/07/10(月) 14:37:55
ロキノンって反体制なん?
154Track No.774:2006/07/10(月) 14:47:37
東芝EMIやSONYやUNIVERSALの提供でお送りしてるのに、
反体制なわけがありません。
155Track No.774:2006/07/10(月) 14:56:51
アシッドマンの二の舞になるのが怖いから

ただ、それを考えるとよくアシッドマンはMステに出る気になったなと思う
156Track No.774:2006/07/10(月) 15:31:52
ロキノン系っつってもピンキリなのに
それを一緒くたにして語ろうっていうバカバカしさ。
157Track No.774:2006/07/10(月) 15:48:39
ロキノンは反体制“気取り”
158Track No.774:2006/07/10(月) 15:53:35
ロックミュージシャンなんて多かれ少なかれ反体制だと思うけど。
159Track No.774:2006/07/10(月) 21:08:14
アシッドマンは生ける伝説
160Track No.774:2006/07/10(月) 22:14:33
>>131でFA
161Track No.774:2006/07/10(月) 22:51:53
>>160
jien otsu
162Track No.774:2006/07/10(月) 22:59:36
いや事実その通りだろう
自分に都合の悪いレスは全部自演扱いか?
163Track No.774:2006/07/10(月) 23:01:50
>>162
>>156を読んでからもう一度よく考えろ。
164Track No.774:2006/07/10(月) 23:06:26
90年代のヘイ×3ならロキノン系たくさん出ただろうな
165Track No.774:2006/07/10(月) 23:11:27
>>163
いわゆる「ピン」のロキノン系を詳しく
166Track No.774:2006/07/10(月) 23:18:11
>>165
ロキノン系は全て「キリ」だと思う理由を詳しく。
167Track No.774:2006/07/10(月) 23:23:55
質問に質問で返すなよ
168Track No.774:2006/07/10(月) 23:26:14
おっと質問に質問で返すアホ一人発見〜
169Track No.774:2006/07/10(月) 23:26:31
コーネリアスがHEYx3出てたよな
松本に昆虫博士みたいとか言われてたw
170Track No.774:2006/07/10(月) 23:26:48
>>167
「ロキノン系」=「テレビ出たらただのショボイバンド」
という主旨の発言に「FA」と言った以上は
そう思う理由を聞いてみたいな〜と思いまして。
171Track No.774:2006/07/10(月) 23:29:08
バンプとかあの辺がテレビに出て通用すると思うか?
アシッドの二の舞になるだけだよ
172Track No.774:2006/07/10(月) 23:30:30
浜ちゃんに叩かれるのが怖いから
173Track No.774:2006/07/10(月) 23:30:43
普段から演奏や生歌が下手だと言われがちのバンドのヲタが必死になってるだけだろ
174Track No.774:2006/07/10(月) 23:32:15
アシッドマンの二の舞二の舞って、どーいうこと?
何があったんだ
175Track No.774:2006/07/10(月) 23:32:35
>>171
その辺に関しては同意する。

>>173
レミでも念頭に置いて言ってるんだろうけど。
176Track No.774:2006/07/10(月) 23:32:35
ここまで語り継がれている伝説のアシッドマンinMステを見てみたかった
177Track No.774:2006/07/10(月) 23:32:58
>>174
タモリさんにタメ口だっけ?
178Track No.774:2006/07/10(月) 23:36:09
バンプはライブも・・・・・
179Track No.774:2006/07/10(月) 23:37:47
ようつべで上がってるけど、あれのことか
180Track No.774:2006/07/10(月) 23:40:18
614 名前: 名無しのエリー 2006/06/01(木) 05:28:06 ID:lSfaghDT
>>582>>584>>586>>591
アシッドマンの事じゃないの?覚えてないか?

http://makimo.to/2ch/ex5_musicj/1094/1094822864.html
http://makimo.to/cgi-bin/dat2html/dat2html.cgi?live8/2/liveanb/1096025170/

その日のMステ実況板にて、まさにID:sCnze188のような典型的ロキノン厨が
「ろくな出演者いないな、まともに音楽やってるのはアシッドぐらいだ」と散々煽り
どんなに凄い奴らが出てくるのかと全員期待。が、いざ蓋を開けてみれば
演奏は酷いわ歌唱力はアイドル以下だわで一同呆然。→本スレが荒らされる

という悲しい出来事があったんだよ…

ロキノンヲタの大半は「テレビに出てるようなアーティストはうんこ。
自分の好きなアーティストは本物だ」という考えを大なり小なり持ってると思うんだけど
実際はその中でも本物なんてほんの一握りなわけで。
アシッドしかりくるりしかり、いざああいう場ではっきりと姿を晒すと
「うわ、ショボ…」とガッカリさせられる事の方が断然多いんだ。

それが分かってるから、自信のない奴らほど極力その手のテレビ出演を避けたがる。
『それらしい』雑誌にだけ取り上げてもらい
『それらしい』番組にだけ出演して常に斜に構えておけば、一応格好がつくからな。
本性を暴かれる心配もない。好きなだけ裸の王様でいられる。

--------------------------------------------------------------------------------

実際に見てはいないけど何か相当ひどかったらしい(上記リンク先参照
181Track No.774:2006/07/10(月) 23:42:32
アジカンもライブだと激ショボ
182Track No.774:2006/07/10(月) 23:46:54
別に徹底して出ないなら出ないでその戦略もアリとは思うけど
それでヲタが勘違いしちゃってるのは痛いな
183Track No.774:2006/07/10(月) 23:48:45
レミオ程度で音痴と叩かれるぐらいだから
他の奴らが出たらそりゃ悲惨なことになるだろうなあ
184Track No.774:2006/07/10(月) 23:49:47
185Track No.774:2006/07/10(月) 23:53:43
>>137
出てこいやぁ!
186Track No.774:2006/07/10(月) 23:57:31
アシッドマンだせえw
187Track No.774:2006/07/10(月) 23:58:31
ロキノン系じゃないけど、スネイルはヘイヘイヘイ出てた気がする
188Track No.774:2006/07/11(火) 00:00:07
あしっどめん、しょぼす
189Track No.774:2006/07/11(火) 00:05:04
アシッドマンのMステ、トークと演奏の間に
CM挟んでもらってる?
190Track No.774:2006/07/11(火) 00:20:12
>>1
ファクトリーとか出てんじゃん
191Track No.774:2006/07/11(火) 00:29:13
>>190
だよなあ。他にも出てるの沢山いるし。
192Track No.774:2006/07/11(火) 00:30:00
>>184
涙が
193Track No.774:2006/07/11(火) 02:18:03
>>187
価値無い書き込み辞めろよお前
194Track No.774:2006/07/11(火) 02:25:17
お前がレスしてる時点で価値がある
195Track No.774:2006/07/11(火) 02:28:59
>>184
想像してたより酷くなかった
Mステスレで暴れてた一部ヲタが原因か・・・
それにしても微妙な曲で出たんだな、赤橙で出てれば反応がちょっとは違ったかな

ロキノン系?
向井秀徳、僕らの音楽
ttp://www.youtube.com/watch?v=PvbdqnAqxYY&search=%E5%90%91%E4%BA%95%E7%A7%80%E5%BE%B3
196Track No.774:2006/07/11(火) 02:30:32
197Track No.774:2006/07/11(火) 02:34:50
>>195
ZAZENでPOP JAM出たやつはカッコよかった。
198Track No.774:2006/07/11(火) 02:37:58
向井さむっ…。
199Track No.774:2006/07/11(火) 07:03:44
>>1-198
おまえら、いい加減にしろよ!
今度「僕らの音楽」にくるりが出るからな。覚えておけ。
かつて地上波に出るミュージシャンを批判していた男、岸田繁さんがメディア戦略にうって出るんだよ。
くるりの音楽を聴けば、おのずと答えは出るはず。
200199:2006/07/11(火) 07:05:37
と思ったけど、観なくていいや。
勢いのある若い頃に出て欲しかった。
201Track No.774:2006/07/11(火) 17:58:41
Mステとか普通に出てたしな。。。
202Track No.774:2006/07/11(火) 22:52:21
それは昔のロキノン系の話だろ
203Track No.774:2006/07/11(火) 22:56:11
逆にTVに出て欲しいロキノン系は誰よ?
204Track No.774:2006/07/13(木) 06:12:51
ロキノン系にライブの資質はそこまで求められてないと思うけどな
現にロキノンのフェスの方はむしろ出るのが恥ずかしい種類のイベントだし
205Track No.774:2006/07/16(日) 16:26:52
ジャニーズ以下の方々がチラホラ
206Track No.774:2006/07/17(月) 10:36:27
ライブの資質を求められないミュージシャンて凄いね。
207Track No.774:2006/07/18(火) 00:24:56
地上波=商業ロック
ってイメージがあるからじゃね?

個人的にはまたチバ出て欲しいけど><
208 :2006/07/18(火) 01:11:54
ジャニはモロ口パクじゃね?
V6なんて踊りは下手だわ見てられないわけだが・・・。
209Track No.774:2006/07/18(火) 12:00:01
でも岡田君かわいいしホモセックスしたいよ
210Track No.774:2006/07/18(火) 20:26:19
これって本当の話?

718 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2006/07/16(日) 00:23:28 ID:???
”日本は作詞作曲できない商業的な使いまわし音楽や。そういう曲を歌う
アイドルを売り出すために圧力をかけて。インディーズなどの中でも陳腐な
歌手やバンド以外は、テレビなどのメディアになるべく出させないように
させている。しかも売れてるように見せかけるため、誇大広告をやりテレビ
の音楽ランキングには、アイドルなどが必ず上位を独占するように
仕向けさせている。”

こんなのが実態のJ-POPのどこが普通?
211Track No.774:2006/07/18(火) 22:29:55
別に言うほどアイドル多くないし
7割は非アイドルモノじゃん、
女性はアイドルとアーティストのハザマが曖昧だが
212Track No.774:2006/07/18(火) 23:09:38
売れてるのにしろロキノンにしろメディア戦略はあるんじゃない。
ただそれが事務所の力か編集者、読者が気に入ったアーかの違い?
213Track No.774:2006/07/18(火) 23:16:19
単なるカッコつけか、お呼びがかからないか
ポルノとかミスチルなんかとの差別化かだろ

まぁ地上波出たって出なくたってってスピッツやサンボマスターごときにも
勝てないからどっちでもいいだろw
214Track No.774:2006/07/18(火) 23:26:34
>>211-213
日本語が不自由すぎ
215Track No.774:2006/07/18(火) 23:41:06
邦サロって日本語まともに書けない子多いよな
216Track No.774:2006/07/19(水) 00:43:24
正論に反論できないからってすぐそれか
217Track No.774:2006/07/19(水) 01:42:37
一体どこに正論があるのかkwsk
218Track No.774
日本語教育もっとちゃんとしろよ!!!!