X JAPANはなぜゴミバンドなのかを検証しよう!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
888Track No.774
>>886殿
漏れヨシキたんのドラムコピーした。
耳コピなので正式なものとはかなり違う所もあったが。楽器作曲板のXスレのオケを聞くと
CD以上に参考になった。

まず手の動き。ツツタツツツタツツツタツ(RustyNail、WEEKEND、Celebration、MISCAST等)
ツタツタツタツタ(SilentJealousy、紅、DAHLIA等)
なんか瞬殺!まぁハイハットを8分で叩く右手がすぐだるくなったので筋トレを(ry
それからフィル。スネア、タム、シンバルだが殆ど16分で叩ききるのが多い。ここで漏れはスネアとタムの
高さの差に手が追いつけず、タムのシェルにバチ先端を思いきりぶつけた思い出がある。
しかしそれはヒジから先を思いきり力ませて殆ど肩の回転のみで叩いていたからであって、
手首をうまく脱力させるとすぐできた。こうして手の動きは2〜3ヶ月くらいでマスターしたかな・・。

そしてこのオレ様を1年半近く苦しめ続けやがったのがあのツーバス連打だ(ドコドコドコドコ・・・)。
ペダル(初心者だったのでTAMAのHP10を2個ゲトー、トレーニングパッドは材木で製作、ビーター接触部に
スポンジゴムを貼り付けて本物のBDに近い反発係数を確保!)を購入後、サソーク練習に!
でもBPM180以上のツーバス連打なんてマタークしたことがなく、「どんな感触なんだろう」「どうやったら
できるんだろう」とひどく悩んだ毎日だった。
そんなある日、オレはSadisticDesireをヘタクソながらもノリノリで叩いている最中、何気なくペダルの
手前側を踏んだ。すると意外に速く踏める!「これは!!!」とオモタ。その後、練習に練習を積み、コツを
掴み、遂にBPM200近くまで楽に踏めるようにナター。
最初はウォーミングアップで足を柔らかくしなければスピードは出せなかったが、コツが掴めるに従って
ウォームアップをあまりしないで踏めるようになった。更に、どのようにペダルに足をつけるか、椅子に尻を
どのくらい乗せるか、スネの角度をどのくらいにするか、どのように力を入れてペダルを駆動させるか
ペダルのバネ定数及び張り具合はどのくらいがよいか、BDの反発係数はどのくらいがよいか
など、実に様々な研究を重ね重ね、踏めるようにナター。
うまく踏めなくて腹が立ち、ヤケでムチャクソ叩いたり、部屋で暴れたりしたこともあった。BPM200が
ノリノリで連打で踏めてチョー気持ち良かったこともあった。夏に大汗かいて練習した後に飲んだ
ポカリスエットはうまかった。

こうしてツーバス連打もほぼマスター、ツーバスを踏みながらフィル等を叩くのも何とかマスター、まともな
形になった。でもまだ、]の曲を完璧に叩ききった試しは無い・・・SilentJealousy、BLUEBLOOD、
紅-KURENAI-などは最初から最後まで叩ききれたが、シパーイした箇所がかなりあった。しかも
耳コピな為正式版と違う箇所イパーイ。がんがって]を完璧に叩けるようになりたいと思った。

しかしそんなオレも、2chを始めて]ファンスレは勿論、]アンチヌレも読み、ヨシキの叩かれの実態を
知ることとなる。リズムキープできてない、音が軽い、粒がバラバラ。まぁこの辺は、オレはこうならないように
真面目にドラム叩くが。痛いのは楽曲自体(ドラム譜自体)の問題だ。フィルやリズムパターソが数パターソ、
ツーバスの速度では、世界にはもっと速い香具師がうじゃうじゃいる、など。ヨシキのツーバス世界最強
だとオモテたのになぁ。さらにネットで調査を続行して、いくつかのテラ速い外国人ドラマーのプレイを見させて
モラタ。
近い将来は]以外にも、]より凄いとアンチに言われている海外の洋楽メタルなども聴いて、テラ速いドラミング
とかあったらコピーしていこうとオモテる。

こうして漏れは現在、]を完璧に叩けるようになる努力もするが、ヨシキより更に速いBPM230〜240クラスの
ツーバス連打の練習に汗を流す日々である。
(それにしてもK'sの小野瀬のBPM260の動画はSUGEEEEEEE!!!あれはさすがに無理ぽ・・・)




と、>>879>>886と一緒に、勢いで自分のコピー話を誹謗中傷まみれの糞スレにカキコ
してみるテストだお♪(>∇<)ノ テヘッ