301 :
Track No.774:
ユーミンのラジオたぶん一回も聞いたことないんだが
このスレで根付いたイメージとしては・・・泉ピン子風?
整形してもあの顔かよ 美人に嫉妬してるだけじゃん
303 :
Track No.774:2006/02/03(金) 13:07:00
ユーミン語録には
・エイジレスおばさん
・私は齢とらない
ってのもありましたね。
なるほど!(笑)
304 :
crazy:2006/02/03(金) 13:12:21
こんなに有名人に僻んで恥ずかしくないの?
まぁ疑似オナニーだから仕方ないですねw
305 :
Track No.774:2006/02/03(金) 13:40:03
ゆーみんこわー
306 :
Track No.774:2006/02/03(金) 18:01:19
307 :
Track No.774:2006/02/04(土) 18:31:33
マスコミって最初持ち上げて最後は叩くもんだから、これからはユーミンも
いろいろ暴露されて叩かれるだろうね。恨まれる発言沢山しているわけだし。
まあ自業自得だけどね。
308 :
Track No.774:2006/02/10(金) 00:59:41
なるほど
三菱の車のCMなんかして恥かしくないの?
ヲタは抗議すべきだと思う。
財産を残す子孫もいないんだから、もっとちゃんと仕事を選べよ。
>>291 みゆきとまりやと原(サザン)は認めてるのかな?
松任谷に悪く言われない女性ミュージシャンを
探したほうが早くない?
311 :
Track No.774:2006/02/10(金) 17:57:18
20年以上前のROCKTV(12ch)でユーミンが聖子に書いた曲はパクリ
というのをやっていたんだけど、これわかる人教えて。
俺の記憶では元ネタはアルバートハモンドの曲だったかなぁ。
でそれが何の曲になったんだろう?
ユーミンさんのお父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ちなみにあたし本田美奈子.ちゃんのファンでした〜***
313 :
Track No.774:2006/02/14(火) 10:40:21
おまえらこの程度の口の悪さでガタガタ言ってんじゃねーよwwwww
英才教育受けてきた呉服屋のお嬢様なんだし高飛車な態度なんて想像に難くないだろw
70年代のユーミンなんてもっと暴れてたぞw
ってか随分年取って丸くなったわなwww
坂本龍一とか達郎とか大貫とかゴールデンカップスとか
キャロルとか長渕とか尖ってたたやつなんてゴロゴロいるわwwwww
真面目腐った発言ばっかしてるヘタレの音楽聴いて何が楽しいんだかねww
外タレなんて毒毒毒毒毒毒毒毒の応酬じゃんもうw
スターってのはこのくらい話題提供してくんなきゃな
314 :
Track No.774:2006/02/14(火) 10:51:46
>>313 同意。
70年代以前デビューの大御所は、
互いに言動や音楽を批判しあっていたんだよね。
サザンもデビュー当時はいろんな人にボロクソ言われてた。
くるり岸田みたいな人がたくさんいたらしい。
315 :
Track No.774:2006/02/14(火) 10:55:54
おニャンコクラブを批判したアイドル
・小泉今日子「ピンで勝負してみろ」
・薬丸秀美「最近はレッスンしないで歌手になる人たちがいる」
・中森明菜(歌の上手いのと礼儀正しいメンバーには
優しいが、楽屋に挨拶に来たおニャンコの中で特に音痴で
ふてぶてしいグループをシカト)
・早見優(内容は失念ぢたが、番組で同席した堀ちえみと松本伊代が
青ざめる痛烈な批判)
松任谷が本田を批判したことなんか、おかしくもなんともない。
316 :
Track No.774:2006/02/14(火) 10:59:41
松任谷由実が死んだ人を愚弄したみたいになってる件
よって
>>1は氏ね
アンチ松任谷は実況板にまで貶しに行くんでしょ?
みんないい年だろうに、どれだけ暇なんだろうね。
何かの記録のライバルのヲタがやってるのかな?
318 :
Track No.774:2006/02/14(火) 15:56:24
自演が酷い
319 :
Track No.774:2006/02/14(火) 16:10:04
本田美奈子なんか生きてる価値のない生ゴミだしユーミンが正しいよ
死んで正解だったよあの馬鹿はwwwwwwwwwwwwwwwww
304 :crazy:2006/02/03(金) 13:12:21
こんなに有名人に僻んで恥ずかしくないの?
まぁ疑似オナニーだから仕方ないですねw
321 :
Track No.774:2006/02/17(金) 15:12:28
ユーミンって会うと意外と小柄って本当?
影で悪口ばっかり言ってるけど、あったら小さかったら笑うなぁ。
身長だけは整形とはいかないからね。
322 :
Track No.774:2006/02/17(金) 18:53:43
作曲はイイが、歌は酷い。
CDだと編集されて聞けるが、ライブだと酷い。
なんだこの女
323 :
Track No.774:2006/02/17(金) 19:27:04
>>322 ライブは口パクだよ。
ライブが醜いのは整形してもあのレベルのルックスだから。
324 :
Track No.774:2006/02/17(金) 19:48:49
昔、FMファンという雑誌があってブー民のインタビューが出ていた。
その中で天才だと思う人の名をあげていたが、キリスト、ダビンチ、ポール・マッカートニーとあった。
有名人の名前を並べているだけ。キリストとマッカトニーを並べる発想が笑えた。AHO丸出し。
325 :
Track No.774:2006/02/17(金) 19:55:43
へそ出しをしたくても出来ない。よって撫すのひがみ。
ブー民は撫すにもてる。
ヒラハラアヤカを絶賛しとったが歌下手糞同士が同類の哀れみ。
某国営放送局の紅白起用、アヤカの五輪起用で日本勢は全滅。
326 :
Track No.774:2006/02/17(金) 19:58:38
ブー民がアーチストなら美奈子さんは女神です。
生きてるうちは無関心だったのに
死んでから本田美奈子を持ち上げてる偽善者よりは、
松任谷の方がまだ正直じゃね?
328 :
Track No.774:2006/02/17(金) 20:37:25
紅白は絶対出ないのが売りだったのが
ほだされて50過ぎでノコノコ出てきたのは不正直者の証。
その点矢沢は偉い。あれこそアーチストの鑑。
,..-‐−- 、、
\ ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,、 ...
>>304がゴミのようだ
\ /:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、
::::: ┃-ノ-ソ彡\. i::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li ∧__T _ ,,,r -r-T‐-、
:::: :┃: : : : : : ミ \ |:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》"~。r *o:*::f:::r:::..l. |
::::::┃: : : : : : : : : | \ __,-,,-、 ___|:::i´` `‐-‐"^{" `リ" ::::::::*o;;;ro ot _f_ヽ丿
::::::::┃…-ミ: : : : : :|_\__/| | l |ヾ-"~ ヾ;Y ,.,li`~~i,,..-v--'''''''"V"~~ ┴
:::::::┃⌒' i: : : : : |l⌒l二|-l ..uUU""l----' ''`i、 ・=-_、, .:/::::::::::::::::|
:::::::┃ ェェ .|: : : : : ニ ...| ヽ l ̄”/:::: __.、_|ヽ '' :/´:::::::::::::::|
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330 :
Track No.774:2006/02/17(金) 21:13:36
あれで整形したの?カワイソ。
天は二物も与えなかったのね。
マイケルジャクソンのほうがまだマシ。
>>327 同意。
一般人が死んだ人を過大評価して崇めるのは結構だが、
芸能人で生前親しくもなく、仕事で絡んでもいないのに
寄生していた落ち目の連中は見苦しい。
このスレまだあったのか?
333 :
326:2006/02/22(水) 19:02:41
334 :
Track No.774:2006/02/22(水) 19:26:29
セールスも内容も…もう下り坂なのは明白だ。
「THE DANCING SUN」以降きちんと聴いてないけど、
もう何か特別な物を彼女に期待するのは無理だと思う。
十分稼いだし、何曲も名曲を世に出したんだから、4年に1枚位のペースでベスト盤出してるのがいいさ!
侮辱したかどうかなんてもうどうでもいいわな。
以前は12月になるとユーミンのアルバム買わせようと…東芝必死だったもんね。
美奈子さんとユーミン…うーんやっぱ別物だ。
335 :
Track No.774:2006/02/23(木) 15:05:24
日本人が大好きなことば、「偽善」。
ただその中身は自分だけ安全地帯に逃げ込む単なるシェルター。そこから傍観したいだけ。
いちばんたちの悪いのは「偽善」をふりかざすことほど偽善なことはないということ。
337 :
Track No.774:2006/02/25(土) 02:59:17
上げてみるとどうなるだろう。
東芝は宇多田も落ち目だし必死だな
339 :
Track No.774:2006/02/26(日) 08:37:07
>>283
整形を繰り返すうちに、ユーミンのようにマニアになる人もいますね。
整形を繰り返してもあの程度のブー民がいっさい整形をしてなかったら、
どんなおぞましい顔なんだろう?
340 :
Track No.774:2006/02/26(日) 11:38:57
ビートたけしが大藪春彦を例にいわく、「無い奴ほど想像力は凄い」
現実の枯渇を埋め合わせるイマジネーションが、膨大な産出の原動力、と。
(心理学の専門用語で『過剰補償』と言うそうな。
短躯のナポレオンが、広大なヨーロッパの国々を制覇し得たのが好例)
ゆえに、彼女がそんじょそこらに(今時はAVにも掃いて捨てる程・・・)いる、
美女に生まれ付かなかった事は、神の英断と言える。
彼女にとっては試練だが、少なくともファンは、その事に感謝してしかるべき。
モデルや女優でもない、彼女の容姿を云々言う輩は、検討違いも甚だしい。
(言ってる連中が、果たしてどれだけ上等の容姿だろうか?)
341 :
Track No.774:2006/02/26(日) 12:09:21
ついでに言うと、本田美奈子が「アーチスト宣言」した時、ユーミンと同様に感じた
ミュージシャンは、業界中の、間違い無く100%だろう。
それをあげつらうのは、おかしいと思うが。
わしら一般大衆から見ても、当時の本田の発言は狂ってるとしか思えない。
342 :
Track No.774:2006/02/26(日) 19:01:48
死者を鞭打つ様で少々心が痛むが、この際言わせてもらうと、当時の本田は明らかに
調子こいており、世間や業界をなめていた。まぁ、そうなるもむべなるかな、
というくらい、周りの反応もイケイケの無思慮だった訳だが。
顔といい体型といい、本田のそれは子供の華奢さであり、ウーパールーパーでいう
ネオテニー(幼形成熟)とでもいうべきシロモノ。「セクシー」には程遠い。
では、当時の世が彼女を煽り立てていたのは、一体何だったのだろう?
確実に言えるのは、彼女は年齢不相応に、「好きそう」だった。いかにも奔放で
尻の軽そうな印象は、嘘偽り無く内からにじみ出たものだった。
しかし、本当に魅力的なセクシーとは、当人の気持ちに関わらず「わしらが好き!」
であって、「当人が好き!」は淫蕩さ、インフォマニアというものである。
明かに後者の本田が「まぁりぃり〜ん!」などと貧相な身体をくねらせ、果ては
ニヤニヤ薄っぺらな笑みを浮かべながら、M・モンローの墓に参るに至っては、
真のモンロー崇拝者達にとっては、内心噴飯モノだったに違いない。
少なくとも「セクシー」を継承する存在としては、全く認めてなかったはずだ。
いざ本当に女性として脂が乗り、熟れた年齢には、世間は見向きもしなくなっていた、
というのは、残酷な皮肉としか言い様が無い。
その頃には彼女も、かつての自分がいかに調子こいてたかを、痛感していたはずだ。
343 :
Track No.774:2006/02/27(月) 01:21:33
なんであんなに音痴なの?
情熱大陸みて引いた
音痴だよね? そこがいいの?
全然腹から声出てないじゃん
345 :
Track No.774:2006/02/27(月) 03:30:11
>>343 小生は長年彼女のファンでありながら、コンサートに一度も行った事が無く、
ライブ映像すら見た事が無い。
面倒くさいのが正直なとこだったが、そこには「CDよりはヘタだろうな」という
ハナっから何の期待もしてない、わしがいるのね。
ユーミンの魅力は、その「説得力」にある、とかねがね思うとった。
初期からずっとこの方、セレブにふんぞり返った現在に至るまで、あの歌声は、
「そこらの小娘」→「そこらのネーチャン」→「あまりそこらでもないオバハン」
と遍歴しており、ディープなファンに好評なのは、概ね「そこらの・・・」の
ノンセレブシリーズの作品群である。
そりゃ唄は巧いに越した事は無いだろう、が、曲によっては必ずしも格調高く
「優秀な発声機械」を必要としない場合もあるのだ。
多少、拙いぐらいが、リアルで親近感があったりしてね。
(ハイファとユーミンの比較は、モロにこれが当てはまるなぁ)
例えば、遥かに唄の巧い人が彼女の全曲をカヴァーしても、あそこまで人心を掌握
できない、たらし込めない、と確信するのはわしだけではあるまい。
嫌味抜きで>343 はきっと唄が巧い人だと思う。(素人でユーミンよりマシって
のはいくらでもいるし)そういう巧さに敏感な人には、聞くに耐えない事も
多々あるだろうなぁ。
でも・・・巧さを超えた”味”ってのもあるんだぜ、お嬢ちゃん。ビールの宣伝じゃ
ないけど。長く生きてりゃ、そのうち解る事もあるよん。
346 :
Track No.774:2006/03/03(金) 12:17:15
>>342 セクシーも色々あるんじゃない?
細い華奢な体にそれを感じる人もいるし、そうでない人もいる。
ネオタニーと言ってしまうと日本人やアジア人全体に言えることでもある。
確かにモンローやバルドー、或いはギリシャ彫刻タイプがセクシーの正統派とは言えるが。
俺は美奈子はセクシーだと思うよ。
347 :
Track No.774:2006/03/04(土) 01:02:55
>>346 おっしゃる通り。人それぞれの嗜好があって当然です。
私の意見も一面からで、ファンの方々には、過ぎた書き方だったかも。
どうぞお気になさらないで下さい。
348 :
Track No.774:2006/03/04(土) 12:45:30
1999年末の「サタスマ」で美奈子さんは13年ぶりとなる臍出しルック復活で「マリリ〜ン」を歌いました。
歌う前の中居さんとのトークの中で「あの当時は背伸びしていた」と自身を振り返っていましたっけ。
本人も当時の自分をこう見ていたんですね。
でも結局、熱烈なファンコールに答えるべく臍出しをしてくれました(それでこそプロです!)
とっても可愛かったです。現場のファンは感激の涙を流していたようです。
彼女にはイヤラシさが無いところがいいですね。
ただセクシーさを感じ過ぎてしまうあまり不埒なことを想像する男もいるようですが。
日本人歌手で臍出しが似合う人はかつての山本リンダさんぐらいで
他はどうも水っぽい感じがしてしまう人が多いです。欧米人との体格の差でしょうか。
下手に大人のセクシーさを出そうとするより、
ちょっと背伸びした可愛いセクシーさで売った美奈子さんが私は大好きです。
で、確かなソースも無いのに結局
>>1は事実になっちゃったわけ?
350 :
Track No.774:2006/03/04(土) 13:11:10
俺は当時のことは知らないけど
亡くなった後のワイドショーでその発言のインタビューも流れてた
そこで言ってたのは
私は何でもいいなりのアイドルじゃなくて自分の意思を持ったアーティストになりたい
って趣旨のものだった
それがマスコミでアーティスト宣言みたいに大々的に取り上げられて
世間から生意気だの何だのバッシングされるようになったんじゃないの?
それにユーミンも何も考えず乗っちゃったっていうのが真相でしょ
実際、彼女は自分の意思で芸能界で道を切り開いて成長していったけど
それも彼女のそういう生来の負けん気の強さがあったからだと思う
で、本田美奈子ってアーティストとして上手かったのか?
一応聴いたけど全然良さが分からん…何かこう、どうでも良い感じ。
352 :
Track No.774:2006/03/04(土) 16:41:48
>>351 一応じゃ駄目です。
もっとジックリ聴いてください。
>>351 何でそんなこと他人に聞くの?
ちゃんと聴いた上でそう判断したなら自分の耳を信じればいいじゃない。
ろくに聴きもしないで評価するよりよっぽど良い。
あなたの感性に会わなかった、ただそれだけ。
逆にあなたの好きなアーティストは私にとってどうでも良いかもしれない。
それと同じことでしょ。
>>353 最近こーいう奴増えたねー
人の意見を聞く必要もなくただただ「自分の耳を信じればいい」なら、
そもそも2ちゃんになんか来るなよ。
自室でこもってCD聴いて納得して終わりで良いだろが。
もしくはファン同士で馴れ合いたいなら、mixiにでも行くか、
専スレの中だけでやれよ。ここ「邦楽サロン」だぞ?
色んな感性持ってる奴がいて、
全員が「そんなこと他人に聞く必要なんてないやー」とか言ってたら、こんな板成立しねーだろが。
自分にはよく分からんけど、他の奴はどこが良いと思っているんだろう?
って聞くのが何かおかしいのかね??
第一、「良いも悪いも個々人の感性の違い」に帰着させるんだったら、
このスレ自体「松任谷由実と私は感性が違うみたいだ」で終わりだろ。
それで終わりで良いならこんなスレ見るなよw
結局このスレの趣旨突き詰めてくと、
「松任谷由実が本田美奈子を侮辱するのは妥当か」っていう話に帰着せざるを得んだろ?
その場合の結論は三つ、
@松任谷由実が言うほど本田美奈子は下手じゃない
A本田美奈子は下手だが、彼女を侮辱できるほど松任谷由実も上手くない
B松任谷由実が本田美奈子を侮辱するのは実力的に妥当
のどれかしかないように思うわけ。
で、俺はそこまで聞き込んでるわけじゃないし、判断しにくいから意見を聞いたんだよ。
まあC実力的には妥当だが、公の場でそういう事を言うもんじゃない
っていうのもあるが、そんなもんはそれこそ個々人の倫理観の違いでしょが。
>>352 アメイジンググレイス聴いたが、
良さのわからんアーティストをじっくり聴くのって苦痛じゃない?
ファンからするとどこに注目すべきなのか、
そのポイントを聞いてから聴き直したいと思うのはいかんのかね?
356 :
Track No.774:2006/03/04(土) 20:39:23
『アーティスト』って何ぞや? という疑問も有る。
辞書で調べるともちろん「芸術家」。何らかの”創造”に関与するのが基本。
四苦八苦しながら創作を続けている人々は皆、その苦労に相応しい自尊心を持って、
熾烈な競争の中で自我を支えている。
その矜持があればこそ頑張れる、とも言える。
それが、別に巧くも無いぽっと出のシンガーに、『アーティスト』を自称されたら、
長年培って来たアイデンデティが、インフレで二束三文にされた気分だろう。
実際にそれに懸けてる身なら、たまらんと思うよ。
以前、ベテランの岩崎宏美に、「すでにもう『アーティスト』ですよねぇ!」と
持ち上げたアナウンサーに対し、当人は「いえ、まだまだそんな・・・」とやんわり
流してました。内心のプライドは別とし、それが大人の分別と言うものであり、
岩崎ほどの実力も実績も無いまま、言ったモン勝ちの広言は、恥知らずの謗りは免れない。
アメイジンググレイスが例に出たが、ナナ・ムスクーリのそれは全世界の誰が聴いても
素晴らしい逸品。それに比べ・・・後は言うまでも無い。
若き日の本田は、言葉を選べないほど未熟であり、周りもそれを助長するイエスマンだらけ。
後日学んだ事は、さぞ厳しくも多かっただろう。
>>354 じゃ、最初からそういう風に質問すればいいだろ。
351のレスだけじゃ俺には本田美奈子の良さがわからない、
上手いとは思わないという煽りしか読み取れんぞ。
自分の説明不足棚に上げてあまり粋がるなって。
仮にそんなやつに誰かが本田美奈子は上手いと言ったところそいつは納得しないだろ?
そんな議論は平行線を辿るしかないわけだ。
だったら感性の違いで片付けるしかないだろ。
あんたが結論など出るはずのない2chで本気でこのスレの結論を求めてるのかどうかかわからんが
結論を求めることで議論を深めようというならそれはそれでいいだろう。
しかしあんたが用意した結論が妥当とは思えないな。
というのはユーミンがこの発言をしたのは20年も前の話。
ユーミンの発言が妥当かどうかを判断するには当時の本田美奈子の歌唱力を材料にしないと意味が無い。
しかしあんたが聴いてるのは去年発売されたアメイジンググレイス。
それとももしかしてアメイジンググレイス、一曲だけしか聴いてない?
とりあえずアルバムのアメグレにはアイドル時代の歌は入っていない。
というわけであんたはまずアイドル時代のベストでも借りてきて聴かないと。
今の段階で他人の意見を聞いてもあまり意味がない。
ユーミンは10年以上前にミス・サイゴンを乗り切った本田美奈子を誉めたという話もあるぐらいだから
それ以後の本田美奈子を侮辱した事実はおそらくない。
したがってアイドル時代にのみ焦点を当てれば良い。
個人的な意見を言わせてもらえばアイドル時代の本田美奈子はアイドルにしては歌唱力はあったと思う。
特にバラードの表現力は秀逸。
しかし当時、今ほど軽くなかったアーティストという言葉にふさわしいかと言われるとちょっと返答に困る。
誤解とは言えアーティスト宣言がバッシングされたのもやむを得ないかなと。
次にポイントを聞いて聴き直したいということだけど
俺はそういう聴き方をしていないので答えようがないな。
音楽はやっぱり感性だと思ってるから
心に引っかかるか引っかからないか
特にヴォーカリストの場合それが顕著で
惹かれる理由は結局は声が好きだからなんだと思う。
下手より上手い方が良いに決まってるが上手くても声に魅力を感じなければ好きにはなれないし
逆に多少難はあっても声が魅力的なら許せたりする(限度はあるが)
それでもあえてポイントをあげるとするなら
アメグレならやっぱり声楽家とはまた違う
語りかけるような透き通ったソプラノヴォイスってことになるだろうな。
でもソプラノヴォイスも好きだが個人的には本田美奈子は地声の高音部分が一番魅力的だと思う。
これはミュージカルで歌った命をあげよう、オンマイオウンなんかを聴くといい。
ちなみにこれらは今度出る「心を込めて」というアルバムに収録される予定。
あとミスサイゴン以後に出した2枚のオリジナルアルバムから
本田美奈子自身が選曲した「LIFE」を聴いてみるのもいいかもね。
アイドル時代の曲も3曲入ってるし、ロングトーンが圧巻な「つばさ」も入ってる
最後に俺は本田美奈子は歌に心を込められる歌手だと思ってるけど
それを感じるか感じないかも結局は感性の問題なんだよねw
358 :
Track No.774:2006/03/04(土) 21:48:32
ユーミン父の社葬に1200人参列
ttp://www.sanspo.com/geino/top/gt200603/gt2006030211.html 呉服屋の娘だからね、お金には苦労してないさ!
高慢な発言も仕方ないかもしれない…まあ年齢を考えればあの声も仕方ない
、そんな気もする。
話に尾ひれが付いて大きくなった…それも事実でしょう。
美奈子さんは最高のアイドルでもあったし、素晴らしいアーチストになりつつあった
のは確かだと思う。
ユーミンも嫌いではありません…でも往年の冴えは無くなった気が。
ここ何年かのアルバム1枚最後まで聴くのがつらい。
ついついスキップしてしまうな。
359 :
Track No.774:2006/03/05(日) 00:02:52
結論
本田美奈子は馬鹿だった
ドスッ
∧∧ ミ _
( )┌┴┴┐
/ つ 終了│
〜′ /′└┬┬┘
∪∪ ││_ε3
゛゛゛゛
横レスですが
お互い、いろいろな人間が右往左往しながら生きている
世の中だからさ、そりゃぁ行き違いもあるでしょうね。
自分の職場や仕事関係でもそんな会話の齟齬はいっぱい
あるけど適度に流して仕事に集中して成果を出すのみ。
当方、ユーミンの曲にも美奈子さんの歌にも青春時代の
彩りを添えて頂きましたよ。
・・・ということで、
>>354-357の議論は圧巻でした。
361 :
Track No.774:2006/03/05(日) 14:18:47
>>349 みんな難しく考えすぎるんだよ。
確かなソースが無くても、当時美奈子さんを侮辱した発言をした事は事実なんだろうと想像できる。
マッカートニーもダビンチも天才であることには違いないんだが(
>>324)
彼女の頭の中では、彼らとイエス様が「お手手つないで幼痴園状態」なんだなー。
こういう軽薄な発想からすれば自分の方がアーティストとして上だから神にも仏にもなりうる訳だよ。
でも人を感動させるのが商売の人は他人をあからさまに侮辱してはいけない。
そういう人が作る作品って一体何?と思ってしまう。
何か底に嘘を感じちゃうんだよねー。
♪ねえ、撫ー民、あっち向いて
恥ずかしがーらなーいーでー
モジモジしーない−でー ・・・・・
362 :
Track No.774:2006/03/05(日) 14:24:32
>>357 >当時の本田美奈子の歌唱力を材料にしないと意味が無い。
当時から上手かったぞ。100歩譲っても粗いよりはグッド。
ていうか粗いより下手な奴は朝だ見よ子ぐらいじゃ。
363 :
Track No.774:2006/03/05(日) 14:41:27
>>357 >個人的には本田美奈子は地声の高音部分が一番魅力的だと思う。
同感です。地声がイイんですね。
なんかこう庶民的というか葛飾柴又というか。
少女っぽさもあってギュッと抱きしめたくなります。
あるていすと
>>361 結局ソースは「想像できる」ですか、
じゃあ「本田は薬中で死んだ、ソースは俺が事実と想像出来るから」
これでもいいわけだ
>>362 当時っていつ頃をさすのかわからんけど、アイドル時代は決して
上手くはなかったぞ。 岡田有希子なんかと大して変わらない
レベル。 松田聖子まではいかないレベルだ。
その後しばらくメディアでは見かけなくなってて、数年前に
クラシックで活動してるって話題になったのを見たが、クラシックの
発声を練習したんだな〜って感想を持っただけ。
確かに上手くはなってたが、神とか持ち上げるほどではないよ。
367 :
Track No.774:2006/03/05(日) 19:27:10
>>365 は二つの意味でズレている。
(ユーミン擁護派らしいが、この際は申し訳無い)
@ユーミンがそれを言ったかどうか?
事それに関しては、全く、もう100%ソース不要。
あのキャラはそれくらい当然。むしろ言わねえ方が不思議。
「で? それが何か?・・・」が彼女を熟知するファンの反応。
その他大勢にも、更にどぎつい毒舌を飛ばして来ている訳で。
(桑田、長渕で判る通り、ミュージシャンは、元々お互いに口さがない)
葬式ある度に、過去のカルマが浮上して来る。・・・ただそれだけの事。
A言った内容が悪いかどうか
「裸の王様」の子供同様、発言は核心を突いている。
百歩譲っても本田「アーティスト」では無い。
>>358「アーティストになりつつあった・・・」とあるが、
現実は「落ちぶれた元アイドル」。厳しいがそれが世間認識。
「歌に魂を込められる・・・」云々も、その「魂入りの」CDは生前売れてないし、
世界中の人々に聴かせて、間違っても絶対に、通用する代物ではない。
(ナナ・ムスクーリに比肩する素人は稀少だが、本田以上はそこらのBOXにいる)
明日飽きられて消えるかもしれない、熾烈な業界に踏ん張る者にとっては、
現実のパワーが全て。
死んで始めてリスペクトされる者など、鼻クソほどにも思っちゃいないだろう。
生きている間にのして、真の「アーティスト」に開花し、堂々と見返すなり、
圧力掛けるなりの仕返しが、本来あるべき王道。
「死」などの悲劇を楯に、それを蒸し返すのは、現実の悲惨さに光を当てるのみで、
やらない方が本人の為とも言える。
368 :
Track No.774:2006/03/05(日) 19:32:51
ユーミンは浜崎にも『引田てんこーに似てるよね』って言った(悪意はなく)
でも本田みなこって当時はただの色モノみたいな存在に思われてたんでしょ
369 :
Track No.774:2006/03/05(日) 20:26:49
結論には辿り着けない感じですね…上手い下手とかって聴き手によって全然
変わってくるしな。
言った言わないの件は、おそらく言ったんでしょう。
当時の美奈子さんはユーミンから見れば確かにアーチストとは認められなかったんだろうね。
それは理解出来るけど…バンドがセールス的にこけて、その後のミュージカルまでの
での活動、コロンビアからの2枚を聴けばアーチストになりつつあったのは確かだと
思うんだけどね?
落ちぶれたアイドル…?そうは思えんよ。
もう少し時間が経てばきっちり答えは出るような気もする。
コロンビアからの「AVE MARIA」「時」はもっと売れても良かったな、彼女が生きてるうちに
もっともっと。
良いアルバムだよ、サウンドもしっかりしてるし、井上さんも力入ってたし。
セールスが全てだと言われれば返す言葉は無いな。
370 :
Track No.774:2006/03/05(日) 21:21:34
367の言うアーティストの定義ってすごく狭いよね
世界に通用しないと認められないんじゃ日本はほとんどアーティストはいないな
ユーミンだって世界で認められてるとは言えないっしょ
あとセールスのこと言うなら日本のクラシック界にいるアーティストもかなり限られるね
売り上げが本田美奈子以下の人がごろごろいるんだから
372 :
Track No.774:2006/03/05(日) 21:46:34
>>370の書いている事は屁理屈。アーティストがそこら中ゴロゴロしていたら、
それこそ大変である。
元々クラッシックがセールス的に弱いのは周知。
本田は過去のネームを引っ張ってあの程度。そして実力さらに・・・。
クラシックのプロで、本田より実力の下回る人は一人とていないだろう。
そんなんじゃ、とてもやってけないって。
>>369『もう少し時間が経てばきっちり答えは出るような気も・・・』果たしてそうか?
例えが悪くて恐縮だが、その死により、彼女は今が「旬」である。
それで現状。今後、年月を経て再評価される見込みは、残念ながら「ゼロ」だ。
ただ、貴方がファンとして、彼女をこれからも大事に想い続ける事は、十分伝わりました。
373 :
Track No.774:2006/03/05(日) 21:50:37
そうだね、自称アーティストや、日本だけのアーティストみたいな人はたくさんいるんだろうね。
世界で認められてる人って限られてるよ、誰だろう?
音楽界なら「教授」坂本龍一くらいじゃないの…オノヨーコさんとかはどうなんだろう?
その尺度ならユーミンも国内向けアーティスト止まりだ!
ナナ・ムスクーリは別次元だろうね、世界的だし認知度も高い(日本ではそうでもない感じだが)
しキャリアが長すぎ!
祖母と孫くらい違うかもね。
374 :
Track No.774:2006/03/05(日) 22:07:12
>>今後、年月を経て再評価される見込みは、残念ながら「ゼロ」
うーんそう言われればそうかも、ただ可能性が見えてたと個人的に思っていたから、
残念なのは確かなんだよね。
良い意味でもっと化けてくれるって思ってたし、熱心なファンではなかったのでこっそり
応援してたんだが…。
服部氏が言ってた地声と裏声をミックスさせて、もっと色んな事出来たのでは?
なんてね。
でユーミンも嫌いではないんだ、ただ最近の何枚かは??
枯れたのかな、栄養が多すぎたのか、水のやりすぎか、うーん。
すまん話題ズレてる。
このトピは「松任谷由実が本田美奈子を侮辱した件」だった。
音楽界で世界的なのは・・・
作曲:伊福部昭、武満徹
指揮:小澤征爾
POP:YMO
欧米圏迄含むとそんなところで、亜細亜なら
酒井法子(中国・香港での人気は絶大)、SMAPとか?
376 :
Track No.774:2006/03/05(日) 22:28:03
『アメイジンググレイス』はまず世界的な曲。世界中のDIVAに歌われている。
それらの実力と比べた場合、本田は霞んでしまうであろう事。
そしてそれは、世界中の誰の耳にも明かであろう、その事を書いた。
おそらく理解した上で、揚げ足しているつもりなのだろうが・・・ちとしつこいな。
377 :
Track No.774:2006/03/05(日) 22:37:20
>>376 誰も本田美奈子を世界的なアーティストと認めてくれなんて言ってないって
アーティストの定義が違うんだから噛み合うわけがない
揚げ足とりなんて言わないであなたが日本人でアーティストと認める人を教えてよ
ユーミンはアーティスト?
378 :
Track No.774:2006/03/05(日) 22:43:40
絡みはスルー。
松任谷由実の「ひこうき雲」は凄かったなあ…
あらら、煽りじゃなくて議論の前提を確認しようと思って
質問したのに答えてくれないのね
自分の意見だけが正しくて、反論は屁理屈、揚げ足取りで片付けられたら
議論が進むはずもないな
381 :
Track No.774:2006/03/06(月) 01:12:25
アーティストって何?
無作為に1万人を選んだとして、その全員を感動させることができる人?
そんな人がいるわけがない。
じゃ、1万人の中の過半数に支持される人?
一時期のユーミンはそうだったかもしれない?
1万人の中の大多数が上手いと認める人?
ナナ・ムスクーリは、多分そうだろうね。
それとも、1万人のうちの1人を泣かせることができる人?
美奈子はそういう歌手だったと漏れは思う。
それをアーティストと呼ぶことは間違ってはいないと思うのだが。
ちなみに、漏れも「ひこうき雲」の頃からユーミンの曲のファン。
ナナ・ムスクーリも大好きな歌手の一人。35年前から聴いてるよw。
382 :
Track No.774:2006/03/06(月) 02:00:49
>>381 なるほど。その1万人(あくまで例えですが)のうちの1人である、感動を受けた貴方が、
彼女を「アーティスト」と呼んでリスペクトする事は正しく、何の間違いも無いです。
どうもかなり脱線し、私見を入れ過ぎてしまった様ですね。
そもそもはこのスレタイにもある通り、アイドルと呼ばれていた時代に、「アーティスト」
という単語を使った事への風当たりに、端を発しています。
本田のその当時を知る者としては、ユーミンの発言の気持ちが良く解るのです。
その頃の彼女は「溜め」無く放言してしまう性質で、アン・ルイスの「アン語」に対抗して、
「これは美奈子語だから!みんな使って!」(全く普及せず)とか、でしゃばりで、
正直うるさかったです。発言の内容が実に子供っぽかった。
周りもそれ商売上良しと判断したか、諭さなかったのでしょう、人気が傾くまで
ずっとその乗りでした。
あの当時、「アーティスト」なんて言葉使ったら、そりゃ本職はカチンと来ます。
「音楽で世界的なのは、YMO・・・?」と書いてる方もいますが、坂本龍一やター坊と、
ユーミンが仲が良く、古くから交流しているのはご存知でしょうか?
彼らはユーミンを当然、自分達と同じアーティストとして認めているはずですが、
果たして、本田美奈子をそう見ていたか?・・どうかは疑問です。
確実に言えるのは、アイドル時代のその発言に失笑したのは、彼らも同様ではないか、
という事。
ただし、その後クラッシックを勉強するなど、自らの言動通り、真のアーティストを
目指したとしたら、その心意気、努力は誠に見上げるべきもので、それまで否定する言動は、
全くもって無粋でした。その点は私の至らなさ、素直に謝ります。
383 :
Track No.774:2006/03/06(月) 16:04:40
本田美奈子のアーティスト発言は、田原俊彦のビッグ発言と
同種のもので、『おいおい、それはないだろう』という失笑
をかったのだろう。
美奈子がアイドル時代、腰をくねらせて歌うのを見て、不快
になった(前後に振ったからか?)記憶あり。そしてその子
が、近年えらく歌が上手くなったと感じたのもホント。
しかし、美奈子の『希望を与えてあげたい』発言がムズムズ
して、結局、嫌いなまま終わってしまった。
ちなみに、ユーミンは、作詞作曲している時が、一番楽しい
そうです。
384 :
Track No.774:2006/03/07(火) 00:07:38
>>382 ありがとう。
しかし、スレタイに似合わない展開になったなw。
スレ主はこういう事態を予想していただろうか?
でも、また誰かが火に油を注ぐんだろうな。
議論が活発化するのは良いことなんだが、
彼女の場合は若い頃の無鉄砲がいつまでも尾を引いてorz。
それほど皆の記憶に残ることだったのかな。
385 :
Track No.774:2006/03/07(火) 02:38:32
>>384 それほど皆の記憶に残ることだったのかな
単なる松任谷のアンチの仕業だろうが。
単純に考えてさ、本田美奈子ってそんなに騒ぐほどかな?
なんかさ、ユーミンっていかにもこうゆうこと言いそうじゃん。
プライド高いし。でさこの発言は20年くらい前の話なわけじゃん。
当時ですら話に上らなかったユーミンの発言を
本田が死んだ今わざわざほじくり出してきて
松任谷叩きしようとしてるとしか思えん。
そしてみんな言うほど本田の死はなんとも思っていない。
だってメディアになんかほとんど出てなかったじゃん。
けっこうみんな「あの人はいま」系だと思ってたんじゃないの?
それが「白血病」で死んだのが可哀想って感じになってる。
そして本田はそれこそ天使のような扱い。
20年前の発言を穿り返されたユーミンを悪にしようとしてる。
ハッキリ言って本田の発言は若い頃にある
生意気盛りの発言だろ。それを真のアーティストユーミンが
コバカにしただけだろーが。
だいたいアーティストって言葉がまだそんなに定着してなかったし
あの頃アーティストって言い出したのはそれこそ
ユーミンだった。「私は天才ですと言ったら世の中で
通ってしまい、今やファッションで使う人もいるから
これからは自分のことをアーティストと呼ぼう」とか
なんとかパンフに載せてたよ。
あの頃はまだアーティストって言ったら芸術家って認識だったのを
ユーミンが使い出してどんどん広がったんじゃないか?
んでそれにあてはまるのはシンガーソングライターだった。
386 :
Track No.774:2006/03/07(火) 03:27:06
侮辱というより批判。
言葉の選びを間違えてる。
最近はみんな腹で思ってるだけで全くこういう
発言しないから全然面白くない。
吉田拓郎とか泉谷しげるもたまに発言してるの見たら、
おちゃらけて馬鹿にしながらもあたってることも多い。
言われた側は何くそと思ってのぼるか、しょげて駄目になるか。
あるいは週刊誌やネットで叩かれてのぼせあがって消えていくか。
売れたらイエスマンに囲まれまくりの中で嫌われるだろうに
こういうこと言う人は実は当人にはありがたかったりする。
それを一概に叩くのってどうかなと思う。
つまり、
・かつての本田美奈子とミスサイゴン以後の本田美奈子は分けて評価すべき
・かつての本田美奈子は松任谷由実に「批判」されて当然だった
・今更こんな昔の事を持ち出すアンチ松任谷の
>>1は死ね
こんな感じか?
388 :
Track No.774:2006/03/07(火) 05:12:48
まあお塩先生に比べたらまだまだだな
389 :
Track No.774:2006/03/08(水) 19:56:15
という訳で、ここはこれでお終い、です。皆さんお元気で!
ついてゆくわ〜シュビヂュビデュバ
これヲタに評判いいの?
ツアーの宣伝にするほどのサビか?
391 :
Track No.774:2006/03/09(木) 04:46:51
と、まぁ、残り汁もこんな程度で。ここは永遠に打ち止め『終了』。では。
〜糸冬〜
392 :
Track No.774:2006/03/09(木) 05:13:16
と言いつつあげてるのはなぜw
393 :
Track No.774:2006/03/09(木) 05:40:27
いつ頃の話?w
394 :
Track No.774:2006/03/09(木) 07:04:54
>>392 べっつにぃ〜。個人的に蒸し返したい事があるなら、勝手にどうぞ、粘着おばさん。
395 :
Track No.774:2006/03/09(木) 10:02:51
>>394 必死だなお前www
なんかやな事でもあったんか?
397 :
Track No.774:2006/03/14(火) 21:35:34
捕手
保守
なんてしねーよ
399 :
Track No.774:2006/03/16(木) 18:18:23
由実のライバルは篠原ともえと島倉千代子。
400 :
Track No.774:2006/03/20(月) 20:11:14
>>385 >そしてみんな言うほど本田の死はなんとも思っていない。
いや、かなり深刻なダメージを受けてる人がいるでしょう。
そういう自分もその一人ですが。
特に深刻なのは同世代以上の人間だと思う。最近のファンのことはよく知りませんが。
20年前の発言を掘り出してのユー民叩きは悲しみの八つ当たりかもしれません。
私にはその気持ちがわかります。
アメイジング・グレイスは美奈子さんには向いていない曲だと書いている人がいましたが
私も実は同感です。この曲がお気に入りだった本人には悪いけれど。
彼女の細い声質がこの曲には不向きのような気がします。
民放はこの曲の画像しかないものだからやたらに流していましたが
おかげでその印象をもって悪く批判している人もいますが、それも仕方ない気もします。
本当は「つばさ」あたりを流せば良かったんでしょうけれど。
ナナ・ムスクーリって黒ブチ眼鏡のギリシャの女性歌手ですよね。
いい声してるという印象は持っていましたが彼女のグレイスは聞いたことがありません。
いつか聞いてみようかと思います。