麻雀って空しいよね。
3 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/11(月) 15:38
ああ、非常に同感
楽しいんだけど、5とかでフリーとかやっててさ、
理論的にはどーしても浮くはずないのに、やっちゃうんだよな
無職だから大して金もないのに・・・・。
でも楽しいんだよな
4 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/11(月) 15:51
点5は楽しみに行く人が多いから雰囲気は比較的悪くなくていいよね。
ただ、場代の割合が高いから大きく勝つのはなかなか大変ですけど。
うん、空しいね
6 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/11(月) 17:11
鬱なスレだ…
7 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/11(月) 18:44
麻雀って始める瞬間と勝ち始めた瞬間ぐらいしか面白くないよね。
勝ち出しても飽きてくるし負け出したら糞ゲーだし。
終わった瞬間はただただ空しい・・・
8 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/11(月) 18:56
偶然という巨大な壁の前に人は絶望を感じずにはいられない
9 :
焼き鳥名無し:2001/06/11(月) 19:04
結局いくら以上のレートなら勝ちにまわりやすいんだ?
10 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/11(月) 22:13
人のイヤな所が見えるから虚しい。
長考や あーツモッてたよ とか。
友達減らしたよ。
11 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/11(月) 23:25
>10
確かにそうだよね。
お金かけてるからごまかしたりするやつもたまにいるし・・・
でも、逆にいえば麻雀打っても友達でいられるやつとは
けっこう長くつきあえるかも(わら
12 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 00:03
>>7 >>8 >>10 鬱になるほど激しく同意。
大体対人の博打(まぁ麻雀は博打じゃないという意見もあるが
ここではそれは置いといて)なんて人間関係に
ロクな影響を及ぼさない。
麻雀なんて覚えなきゃ良かったと思う今日このごろ・・・(鬱
13 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 00:14
漏れも麻雀覚えたの後悔してるなぁ。
他に楽しい遊びなんていくらでもあんのにさ。
でもやっぱ好きなんだよね、麻雀が。
いつも一緒に打つ連中も皆同じだから、
せめて関係がギスギスしないレートで打ってる。点2とか(爆
14 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 00:41
>13
麻雀って仲間打ちで打つなら本当はそれぐらいの方が
いいかもねー。もめそうになっても、笑って許せるしさ。
15 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 00:43
>>14 そうそう(笑<もめそうになっても
っていうかそれ以前にもめないし。
「ツケ」とかしょっちゅう。(笑
16 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 00:48
激しく同意。
麻雀に費やした時間考えると、更に鬱になる…死脳
このスレ なんか重いな・・ 下げよう・・
18 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 01:25
ピンとかでやると確かに多少なりともギスギスするよな。
煮詰まった場面とか凍りつくような沈黙多くなるし・・・。
アア、ヤダヤダ・・・。
19 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 01:31
徹麻明けとかさ。
結局次の日も1日棒に振るんだよな。
勝っても負けてもさ…
後期試験の最中にまで徹麻していた自分は嫌いじゃなかった
そういう麻雀ができなくなった今の自分は侘しいが
21 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 03:20
>>19 そうそう。
疲れた体を引きずってなんとか部屋に辿り着いて
後は死んだ様に眠るだけ・・・
22 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 03:22
俺に麻雀教えた先輩・・・逝ってくれ・・・
23 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 03:25
亡国の遊戯とはよく言ったものだ
24 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 04:06
ああ、でも試験明けに、「これで麻雀打てるー」
と思う瞬間は幸せだったかもしれない。
25 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 04:24
あれだけ好きだった麻雀があまり打ちたいと思わなくなったとき
突然空しさが襲った。
26 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 05:24
あの夜逃げした店長今ごろどこで何してるのかなあ。
麻雀の思い出って空しいね。
27 :
牌鬼屋:2001/06/12(火) 05:49
「麻雀!」って打つからじゃじゃないかな?
ローカルの麻雀屋でバカ言って打ってる者は、麻雀そのものより「バカ言って打つこと」が楽しくて来ているようですよ。
「麻雀」を楽しむのではなく「麻雀屋」を楽しみましょう。
28 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 09:47
常連になると確かにハマルよね。
僕が言ってた頃はまだ携帯とか無かったから今となっては彼らが
どこで何をしているのか、知りようがない(その雀荘も今はないしね)。
あだ名で呼んでたから本名も忘れたな。
懐かしさと空しさが入り混じるな。
29 :
名無し名人:2001/06/12(火) 10:15
昔は真剣に相手の手を読んでたな。
でも、どんなに読んでも全ては見えないし、逆に読んだから
マイナスになる部分も出てくるよね。
真剣に手を読むっていうのは、結局空しいことだよね。
>>29 ちょっと同意。
自分が麻雀どんどん覚えて、
人の手出しを欠かさずチェックしてると、
昔は切れた牌が切れなくなってくる。
皮肉にも、麻雀上達したばっかりに、
切れない牌が増えてくることもある。
31 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 10:59
手出しとかって、最近は山にある牌を考えるため事を主題として
観察してるな。
あるいは、リーチがかかった時に待ちを絞り込むためとか・・・・
だから、何でも切っちゃう(自分の読み以外の所は)
32 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 11:17
デジタルが優秀であるという結論は麻雀界にとって
空しい話題ですね。
33 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 11:25
麻雀ならば、近い将来、人間より強いロボットが絶対出てきますね。
どんなに負けても熱くならずに最善手を打ち続けられるし、動作から
の癖はもれないし、牌効率を瞬時に計算できるし・・・
空しいね(笑)。
34 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 11:51
教育実習で死ぬ思いして、終わったと同時にその足で雀荘に行った僕は
ダメ人間ですか?
>>33 将来なんていったら卓上ゲーム全部でしょうね。
チェスとか将棋とかはコンピュータが強くなったら勝てないけど、
麻雀は偶然性が大きいから勝てる。
いくら最善手でも勝てないときは勝てない。ということ。
最善手が最善手じゃなかったっていうことも多いわけ。
ということで、空しくないです。
では問題。
コンピューターにポン・チーの的確な判断はできるでしょうか。
38 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 13:11
おっ。前向きな感じになってきた(笑
そうです。ポン・チーできる牌が捨てられたときに、それを喰うのが
最善なのか否か、2牌目を待つのか、安全牌として喰わずにキープし
ておくのか、そのへんの判断をコンピューターができるのかどうかと
いうことです。
>>39 できるできないはコンピュータじゃなくて技術の問題かと。
早い話、麻雀は未来予測が不要(できないの)でその場限りなので
単純に「場の状況」を入力したときに、
「最善と人間が思う」出力(鳴く鳴かない)
を出すように作ればいいと思います。
結局、その「場の状況」と「最善と人間が思う」の
組み合わせとか多さとかが的確な判断の技術を決めると思います。たぶん。
41 :
囲碁名人:2001/06/12(火) 15:44
>>40 それ、難しそうですよ。
たとえば「オリ気味に進めてみたいので1枚目はスルーだけど、もしか
したら2枚目は鳴くかも。。。いや2枚目が出たときにまた考えよう」
という心の揺れや葛藤はコンピュータでは再現(演出)できないと思い
ます。その状況によって最善手は変化しますし(これは詳細データの取
り込みによって対応可能か?)揺れや葛藤をなくせば最善手が浮かぶと
いうものでもないように思います。
最善手ではなくてもピンポイントで大バクチ手を狙う場合もあるし、そ
れが決まることがあるのも麻雀です。その大バクチ狙いさえも演出可能
ならば凄いですけど。
ん〜。。。難しくて私も苦しいですね(笑)すみません。
何をもって「最善手」と定義するかによる。
その定義がそもそも難しかったりしますもんね。
最善手=人間がもっとも良いと思った手
気分が乗らないので適当に打つとか、
今日はどうしても役満あがりたい気分なので打ち方を変える
ってのができたら面白い。
喰い仕掛けもそうだけど、リーチかダマかの選択ってのも微妙。
同卓メンツの打ち筋によって大きな振幅がありそう。
まあ、打ち筋を数値化というか一般化することにそもそも無理が
あるけど。
46 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 19:19
age
47 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 19:24
鳴く、鳴かないの選択は過去のデータを参考に確率を計算し
判断させればいいのではないのかな?
どういったデータをつめこんでおくかはもちろん課題では
あるけど、少なくとも人間を超える将棋ソフトをつくるより
かは簡単だろうと思います。
あと、偶然性があるから勝てると言ってる人がありますが、
もちろん打つ回数によりますよね。
人間の最強者だって回数が短ければ素人に負けることもある
と思います。つまり、長い回数打って、その最強者よりも
成績の良いロボットを作り出すことぐらい、現在の技術を
もってすれば簡単であると私は言いたいわけです。
48 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/12(火) 20:37
なんでこんな理屈臭い話になったんだっけ?
>>47 現状でそこまでできるかな。
言い換えれば、「デジタル」は完成してるのか?
私はまだまだだと思うけど。
50 :
Yuu:2001/06/12(火) 20:50
>>現在の技術をもってすれば簡単であると
麻雀の思考ルーチンの話ですよね
不確定要素の強すぎる麻雀では、常に「最善手」を繰り出すルーチンを
作ることからして非常に難しいと思いますが。
統計的にとるといっても、同じ状況になることはあり得ませんし。
少なくても「簡単」ではないはずです。
51 :
〓だいじん〓:2001/06/12(火) 20:56
どんなに強いコンピュータが現れようと私がいる限り
最強にはなり得ません。
それはさておき、
>>47さんはロボットと仰ってますが
機械が実際に牌を扱うことまで想定してそう仰られたのでしょうか?
52 :
まんぼうpc2.raku-east-unet.ocn.ne.jp:2001/06/12(火) 23:13
いや、コンピューターはダメだよ。
現在最強といわれるAI麻雀のキャラでも
三四六七八(3)(4)(7)(8)(9)123 ツモ五
ここから(4)切りリーチとか平気でやるし。
あとコンピューターは必ずドラの1飜より三色の2飜を取る。
二三五六(1)(2)(3)(8)(8)12456 ドラ六
ここから五六落とすしね。
まだまだコンピューターは弱いと思う。
53 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/13(水) 01:05
>52
それは製作者が弱いからじゃないのですか(笑)。
54 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/13(水) 04:34
たしかに膨大な時間が無駄になる。でも徹マン明けに
買いに行かせた吉牛がウマイんだな、これが。。
確かに時間の無駄遣いは否めないが、麻雀を知らなければ
朝方に男4人であんなに馬鹿笑いする事もなかったろうし、
麻雀を通じて知り合った友人達とも一生会うこともなかったろう
55 :
ななっしさん:2001/06/13(水) 05:14
わかる・・・わかるぞ54さんよぅ(涙)
ロマンあげ
>>51 牌ぐらい簡単に扱えると思うな
駄牌に関しては井手風とか小島風とかは出来ても
絶対的なものは不可能だろうね
だけど 感情がない分 そこそこの強さは発揮できそうじゃない?
好形イーシャンテンと愚形テンパイとの比較ってのも難しそう。
手がわり待ちで数巡回すことの意義、なんつうのもデジタル的に
考察してみるのも面白いかもしれない。
書いた後にスレのタイトルを見た。
なんじゃこりゃ。
59 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/13(水) 08:35
雀荘で知り合いになって、そのまま会わなくなる。
ごく日常的な光景ではあるけど、人の出会いは本当に
一期一会なんだなー、ってしみじみと思ってしまうよ。
61 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/13(水) 11:35
age
囲碁名人が登場したスレは救われる
コンピュータは研究が進めば強くなると思うよ。
卓外の情報はともかく、論理的な状況判断はコンピュータの方が正確
に出来るようになるでしょう。
今思いついたけど、ある行為についての有効性をその場でシミュレー
トするなんて事も可能だな(^^
>>27 >「麻雀」を楽しむのではなく「麻雀屋」を楽しみましょう。
なんかよく分かるわ、そのスタンス。
麻雀屋の雰囲気って独特の味わい深いものがある。
でも、間違ってもおっちゃんの店には行かないけど(ワラ。
>>63 だからと言って虚しいとは思いませんけどね(^^
66 :
名無し名人:2001/06/13(水) 15:04
阿佐田哲也の麻雀放浪記は、麻雀のむなしさを実に上手に
表現しているね。
>>66 麻雀というより博打のだと思う。
麻雀は楽しく打とうよ(^^
人生ってむなしいよな
69 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/13(水) 19:00
文系野郎 って新手の腐敗固定?
麻雀板特有の腐れ固定の香りがするが。
君もすぐムキになるタイプ?
人生むなしいことも楽しいことも悲しいこともありますよ。
麻雀をむなしく打つか楽しく打つか、負けて悲しくなるかはともかく(笑)
阿佐田哲也作品は、闘牌シーン以外でも充分楽しめますよ。
73 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/13(水) 22:46
将棋や囲碁と違って「自分が強くなった」という実感が湧きにくいっつーのがあるのかも。
74 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/13(水) 23:42
>>70
最後にわざわざ一言書く所がいかにも腐敗固定の香り。
「文系野郎」って名前も自分がバカだって逝ってるようなもんだよね
75 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/14(木) 20:53
自分では上手くなったと思っていても
強運の素人にコテンパにされるから虚しい。
リーチ一発ツモドラ3ばかりやられると
役作りっていったい・・・。って。
76 :
牌鬼屋 :2001/06/15(金) 03:36
>文系野郎
何で?
新規のお客さんには礼儀正しいよ。
コンピューターが打てば人間なんか及ばないでしょう?
肉眼では判断つかないガンを記憶して山が全てわかるように出きるのでは?
77 :
名無し名人:2001/06/15(金) 06:56
おお、そんな能力が・・・
人間が1枚2枚ぐらいガン記憶してもかえっておかしくなる
だけだけど、コンピュータならガンも上手に扱えそうだなあ。
78 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/16(土) 13:37
切るのが遅い奴がいるとイライラする。
そいつのせいじゃないんだろうけどリズムを狂わせられて負けると余計イライラ。
人間関係を悪化させるだけと気付いた。
79 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/16(土) 13:51
>>78 まぁアレだ。それで揺れる君もイマイチと言われそうだがやっぱイラつくよな。
自分のレベルと近いメンツを集めれれば良い麻雀打てて楽しいよな。
80 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/17(日) 17:33
勝ってる時は機嫌がいいくせに
負けるといやみを言ってくる奴が居た
それから仲間とは打たなくなった
>80
そういうゴミは殺して良し
82 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/17(日) 21:09
若い頃(十代後半〜20代前半)の麻雀は時間の無駄。
もっと楽しい事があるはず。デート、合コン、ナンパ、遊び。
30代になってたいしてやる事も無くなってからやっても十分。
若いうちは若い時にしか出来ない事をやるべき。
83 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/18(月) 19:46
空しくないモノってなんだ?
充実したセックスとかか?
>84
騙るな。
まんこまんこ
86 :
:2001/06/19(火) 19:55
若いうちは麻雀以外で遊べ
87 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/19(火) 21:20
空しくなんかありません
88 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/21(木) 10:31
空しいさ。
>>82 女ならともかく男なら30になってからのほーが仕事でプライベートな時間とれないんじゃない?
かといって若いうちのありあまる時間を麻雀につっこんでおれたちみたいになるのも問題だが(^^;
90 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/21(木) 14:27
>>89 俺32才で独身。
友人はみんな結婚して遊ぶ人もいない。
だから麻雀やるけど誰か遊んでくれるなら麻雀やらないね。
91 :
牌鬼屋:2001/06/22(金) 06:13
ネット麻雀が面白いかも知れないね〜。
銭賭けてると他人があがると損するので目一杯打つけどネットだと気楽に死んで遊べるからね〜。
時間つぶしで遊ぶ時はゼンツッパとかマンガン縛りとかで好きにに遊べるしね〜。
ノーレートが良いな〜。
92 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/22(金) 06:36
麻雀の空しい所以は時間の食いつぶしだろうね。
将棋・囲碁なんかは目一杯打てば一回でお腹いっぱいになれるけど
麻雀はいくら勝とうが負けようがダラダラと続けてしまう。
93 :
牌鬼屋:2001/06/22(金) 15:44
>92
いや、麻雀でもパチンコでも「時間潰し」がかなりの比重を占めていますよ。
勝つのが目的の客は、来た時点で「今日はあまり出来ない」って言います。
普通の客は、長時間打てば必ず負ける者でも勝っているうちにやめれば良いのに打ちつづけ、結局負けて帰るんですよね〜。
94 :
焼き鳥名無しさん:2001/06/28(木) 05:16
俺は今まで麻雀に何千時間費やしてきたんだろうか?
ああ、空しい。
95 :
焼き鳥名無しさん:2001/07/03(火) 03:33
東風荘で徹夜するとかなり空しい
96 :
焼き鳥名無しさん:2001/07/03(火) 07:17
とんぷーで逆転され奇声あげてる自分が空しい
97 :
焼き鳥名無しさん:2001/07/08(日) 13:47
麻雀じゃないけどwinに入ってるトランプのゲームで
徹夜してしまったときは涙が出た
ああ ソリティアね あれ結構はまるよな 藁
春は曙
100 :
焼き鳥名無しさん:
>97
魔引吸波もかなり熱い