>>947 実力ゲーってのは運ゲーっていう言葉の否定として使われた言葉
別に麻雀を閾値に持ってくるという考えは無かったはず。
誰もが認めるブスに「お前はみんなより遥かにブス」と言ったら
そいつの彼氏が
「そんなの個人の感想じゃねえか、遥かにってどのくらい?数値化して説明してみろよ」
ってファビョっちゃったみたいな感じか
>>953 あったよ
ここは麻雀板だから麻雀のための用語を作ろう
麻雀程度なら実力ゲーと呼んだっていい
とにかく競馬やパチンコとは一緒にするな
これが動機
ログはればいいのにね
そもそも実力ゲーってホントに実力派が言い出したのかすら怪しい
一応、麻雀は運ゲー→いや、運ゲーじゃないよ を繰り返すうち、
「運ゲーじゃない」は語感がよくないから誰かが実力ゲーって言い出したんだっていう流れは察しが付くけど
ここらで歴史を振り返ってみよう
ログ速で
麻雀は運ゲー
そろそろ麻雀が
を検索だ
このスレのガイドラインとログとかをwikiにまとめたらおもしろそう
本質的に意味がないから区分けの必要がない
これ個人の感想
あと全員がそうだとは言わない
実力甲=単純に運ゲーじゃないと思う者
実力乙=麻雀程度なら実力ゲーと呼んでもいいと思う者
とでも分類するか
俺のイメージする実力ゲーは頭脳スポーツと同じかんじ
過去スレで「実力ゲー」を作った人が「頭脳スポーツ」をしらなかっただけじゃね?
今なら、麻雀は頭脳スポーツかつ不確定ゲームでOK
頭脳スポーツで運ゲーだと思う場合は?
だいたいこういう分類のようだし
>偶然の要素の有無や参加人数などにより、複数の分類がある。
>ボードゲームやカードゲームの大半が含まれるが、
>丁半やルーレットなど運が支配的なカジノゲーム(ギャンブルゲーム)は除外されることが多い。
>・偶然の要素が入らないもの
>囲碁、将棋、チェスなどの二人零和有限確定完全情報ゲームは、マインドスポーツの代表例として取り上げられる。
>・偶然の要素を含むもの
麻雀やバックギャモンのように偶然の要素が含まれるが、戦略性が必要になるゲーム。
思考や記憶を競うもの
暗記や暗算、百人一首など、純粋に計算能力や記憶力だけを競う記憶力ゲーム(メモリースポーツ)。
また国際科学オリンピックなど、科目別の競技も存在する。
昔の実力派は実力差が現れることさえ認められたらそれで満足した
今の実力派は様々なゲームや仕事と「本質的に同じ」だと認められないと満足しない
だから感覚で区分けしている連中に食いつく
>>964 >>963は実力ゲーかつ運ゲーを外部の用語に言い換えただけなので、
頭脳スポーツ(=実力ゲー)で不確定ゲーム(=運ゲー)でよいのでは?
普通のスポーツを実力ゲーと呼べなくなる
>>967 テーブルゲームを対象にしたつもりだったのだけど、
定義の範囲を広げたいなら、
頭脳スポーツ(=運動を含まない実力ゲー)で不確定ゲーム(=運動を含まない運ゲー)
でも問題ないよ
ババ抜きは頭脳スポーツ
ヘタな奴でも選択運さえ良ければなんとかなってしまう可能性のあるゲームを、
「偶然がないゲーム」に含めるのがそもそもおかしい
ここがおかしいのに「偶然の有無」で麻雀を区別しようとしたって一生無理
だから、「この世の全ては運ゲー」になってしまったり「この世の全ては実力ゲー」になってしまう
という感想でした
走るフォームにしても泳ぐフォームにしても
未だに究極を追求し続けてるからね
なんとなくこうした方がいいって考えは少しはあるんだろうね
>>970 そこは言葉のあやというところかと
「確定ゲーム」は「手番決定や着手以外には不確定要素がないゲーム」だけど、
「不確定要素が無いゲーム」と省略されたりするからな
指運や手番運はあるから将棋にも運要素はある
だけど将棋や囲碁は完全情報ゲームで麻雀は違う
これで十分違いは表現できてるじゃん
運という言葉で区切ることにこだわる理由はなんなの?
鼻の穴がでかいからって理由でブスだというんなら数字出さなきゃな
例え多数がでかいと思っていても数字がないと認められないわな
鼻の穴の有無ならこの世の女はみんなブスだよな
「将棋や囲碁に運要素は全く無い」
選択ゲーに過ぎないボードゲームなのに、
本気でこう信じてるから運要素の有無で麻雀と区切れると信じている
完全にカルト教の信者です
「必ず良い結果につながる手」があるかどうかの違いじゃない?
不確定ゲームでは最善手が裏目に出るケースもある。
(もちろんその可能性は低く、だから最善手なのだが)
何と何を区切ったり一緒にしたりしようが人の勝手
押しつけない限り自由
「最善手が裏目ることがある」「たまたま選んだ手が最善手なことがある」
確率や性質を完全に無視して「運要素の有無のみ」を基準にするなら「運要素はある」で何も違いはない
やはり将棋も麻雀も同じ運ゲーになってしまう
「運・不運の起こる確率を自力で良い方向に変動させられること」を基準にするならば、
やはり将棋も麻雀も同じゲームに分類される
「完全解析した者同士の最強対戦において、勝敗が手番にのみ左右されるゲーム」を基準にしたらどうだろうか?
この条件ではツモ牌や配牌という不確定変動要素がある麻雀では結果固定は不可能だから将棋とは完全にゲーム分類が変わってしまう
で結局、「麻雀は実力ゲー」も「麻雀は運ゲー」も人それぞれになるんだよな
ここは呼び方を押しつけるスレだと主張してた馬鹿以外は賛成できる結論だ
なんで将棋と比較したがるんだろうねどっちも
ポーカーと五目並べを比較したりするのはあまり見ない
将棋や囲碁は超複雑な○×ゲームみたいなもんってところか
>>981 完全情報ゲームに運要素はないと信じるカルト信者が湧くからだろうね
そいつら以外は麻雀は運以外のプレイヤースキルも勝敗に影響することはわかっているし、
同様に完全情報ゲームにも選択運や手番運という運要素が存在することをわかっているので、
運要素の有無でボードゲームを区別することが不可能なこともわかっている
プロからして囲碁将棋コンプレックスだし
マイナースポーツのプロがメジャースポーツに対して何かコメントした場面なんてないぞ
区別に意味はないと言うのも意味はあると言うのも自由
>>984 完全情報ゲームならなんでもいいの?
完全情報ゲームの中からなんで将棋なのって意味ね
単にメジャーだからだろ
メジャーかな?
比較なら四人でやるゲームでいい
完全情報ゲームとして将棋がメジャーと感じない日本人か
なかなかに珍しいと思うな ましてや麻雀を知っている程度にゲームの知識があるのに
4人でもできる完全情報ゲームったらダイヤモンドゲームとかか?
戦略ももちろん関係するけど、
手番運も指運も近くの相手が上手いかどうかという不確定要素が有利不利に影響するというところも似てるかもな
まあ 配牌だとかといった部分は違うが運要素はあるな
やはり完全情報ゲームだからといって運要素が存在しないわけじゃないから、
完全情報ゲーム=偶然がないゲームというのは間違ってるな
ポーカーと五目並べを比較することはあまりないとは言ったけど
それは何で?と思う
994 :
焼き鳥名無しさん:2012/12/09(日) 13:34:07.26 ID:wIdha3Z5
ギャハハハハwww
久しぶりだな雑魚どもw
悔しかったら俺に半荘一回でも勝ってみやがれwww
結局実力ゲーなんだよw
995 :
焼き鳥名無しさん:2012/12/09(日) 13:49:20.80 ID:wIdha3Z5
ククク、いつにも増して
俺の透視麻雀は絶好調w
ほれリーチ………そーれ一発ツモwww
リーチ一発ツモ表裏赤で親っパネwww
くくく、見える見える、牌が見えるwwwww
996 :
焼き鳥名無しさん:2012/12/09(日) 14:03:06.73 ID:lO32yyzS
当たるよ それ(笑)
トウシマアジャン氏のネトマの戦績
私、気になります
はあ
うめ
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。